I Love All People !!
 http://www.enpitu.ne.jp/usr1/16524/index.html
 Written by 与茶 春壱
◆I am laughing everyday.◆
  lll 目 次 lll   lll 過 去 lll  lll 未 来 lll


2011年03月31日(木)
一進一退で

3月も終わりですね!
「さよならフェブラリー」って言ったばっかりのような気がする。怒涛の3月。
明日から4月…。
春の訪れと言いたいところですが、雪はまだかなり残っているし、
そもそも雪が降ってくるし、
一体いつになったら春が来てくれることやら…
桜の開花予想が4月17日って言っていたのを聞いたんですが、少し前のことだしこの雪だし、
多分遅れるんじゃないのかなあ…
今年は北上の方に花見に行きたいね、と話をしていたんですが、
ちょっと行けないかもしれないですね。
花見だけなら近くに場所はたくさんあるので、見に行っておきたい!
春だけだもの。

桜を家に植えたいなあ。
…桜、好きなんですよ?昔から、桜と向日葵は好きなんだよ?
慶次とかだからじゃないよ!?
といつも言うのですが、妹は信じてくれません。くそう。

そんな妹が、明日から保育士として働くのですが、
受け持ちのクラスの子に、「慶次」くんがいました。
すごい喜んでしまいました。
それにしても、今の子って読むのにむつかしい名前が多いですね。
せっかくつけた名前なんだから、間違えずに呼んであげてね…!


明日はうそをついてもいい日ですが、
この状況でエイプリルフール企画は不謹慎かもなぁ…。
今年は少ないかもしれないですね。

2011年03月30日(水)
はっとしてぎゅっ…

明日で3月が終わりますね。
いろいろあった3月。個人的にも、世間的にも。
毎年春は試練だな、と思うんだけれど、今年も本当に試練の春。
復旧、復興、収束に向けて。
頑張れ。
頑張ろう。
頑張る。


5月のスパコミは、今のところ中止の連絡もないし、開催の方向で準備を進めてるんでしょうか。
次のイベントはそれなので、開催してもらいたいなあ…
ですが、休みが取れるのかがちょーっと分からなくて…。
希望は出しますが!
GWだしなあ…取れるといいなあ〜休み…!

ていうか、原稿しなきゃ、ですね。
またしばらく絵が描けてなかったので…絵柄とか…不安だけど…!
頑張ろう…!

明日でズームインSUPERが終了とのことで…
さみしいなあ。
最近ズームインに鞍替えした所だったのに。悲しい。
羽鳥アナ、フリーになってもいっぱい出てくれるといいなあ。

2011年03月29日(火)
復活!

ようやっと書けたあ〜
復活ありがとう。

一昨日と昨日の日記はmemoにあります。


妹の部屋を片付けていたら、「ホイッスル!」が出てきたので、
早速読破してました。
面白かったのに、急に終わってしまったのが悔やまれます…
不破くんが好きでしたがやっぱり好きです。
渋沢先輩も好きです。
GKびいき?

やっぱりスポーツ漫画が好きなんだなー。
何かに一生懸命になる姿がいいんです。
だから「ちはやふる」もスポ根のくくり(笑)

2011年03月24日(木)
前虎後狼

今年の豪雪のせいで、職場の工事がなかなか終わらず、
玄関前に少し段差があるんですね。
今日、遅番で玄関を出て、
……コケました。
何年かぶりに、膝擦り剥きました……。
膝擦り剥いた拍子に、ジーンズにも穴あける始末。
うう…穴あきジーンズってことで通らないかな(涙)
いやあ…この歳で膝擦り剥くとはなあ……。
なんか地味ーにショックですね、うん……


一難去ってまた一難。
DVDレコーダーの調子が良くありません。
DVDに焼けない…。というかディスクを上手く読み込んでくれない。
これはついに修理に出そうかどうか迷い中。
ブルーレイは買うつもりですけども、居間に置きたいから自室にやっぱりDVDレコーダー欲しいし。
たぶんDVDドライブの交換で…3万とか飛んで行くんじゃないかな…。
うー!
でも焼けないとせっかく録った甲殻がもったいない…!
うーん…うーん…
悩みどころです。

2011年03月23日(水)
少しずつ

昨日は、なんだか無性に疲れてしまって、ひっさしぶりに、風呂も入らずに寝てしまいました。
途中で、ジーンズと靴下だけは脱ぎました…そこだけ妙にシッカリ。
気疲れ…ですかねえ。
ちょっと気になることが出来たのと、
職場ですることがあまりないからかなあ。
することがないっていうのは、やることがあっても、大人数で取り組むのであっという間に終わってしまうからです。
でも今日から利用者さんが入って来てるので、
徐々に忙しくなる…と思います。
忙しくなったらなったでまた大変…ですが。


県内のガソリン供給不足が近く解消されそうと聞いて、少しホッとしています。
今日、妹の病院に付き合って出かけたんですが、
開いているガソリンスタンドも多くなったし、並んでいる車の数も少なくなった気がしました。
今週中に落ち付いてくれると有難いなあ…。

映画観に行きたいんですが、近くのジュネスのは、ジュネス自体地震の影響で営業できていなくて。
いつ営業再開するんだろう…。
ガソリンの事が落ち着くまでは、とても市内までは出て行けないし。
でも営業しないでいると、映画館の従業員はどうなるんだろう…。

本当に、被災地も、そうでない所も、少しでも早く、復興できますように。

2011年03月21日(月)
3/3

あっという間に3連休が終了しますね…!
たぶんもうしばらく3連休なんてないんだろうなあ…
妹の引っ越しや、スマホの購入で、ぼーっと過ごした訳ではなかったですが。
引っ越しを手伝ったおかげで、自分の部屋も片付けよう!という気になりましたし…。
といいつつも実行には至ってないのですが。うぐ。
そろそろ模様替えをしたいので、そのために、まず物置の掃除から始めようかなと。
物置を、すごく良い言い方をすれば書庫化したい!と思いまして。
そうすれば、部屋の物が少し減って、模様がえもしやすくなるかなと。
明日から変則勤務が始まって明後日がまた休みになるので、その辺から。
週末、イベントも無くなってしまったので、そこも使えますし…
うーし。少しずつがんばろ。


スマホは未だ使いにくくて、イライラしながらいじくっていますが…
ちらほらと学習も。
スマホには着うたがないらしい、とか。
あと、ニコ動が見られるアプリをダウンロードしてみたり。
でもやっぱり、サイト見るにはまだ不便な感じで。
使いこなせるように…なるかな…!?
嘆いてばかりでなく、進歩してけるように頑張らんと!!
だけどやっぱり電池の減りが早いなー…
設定でいくらか改善すると良いのですが。



明日から仕事は、本格的に稼働します。
これからが大変だけど、頑張ります!
「頑張ります!」って言いすぎない程度に、頑張ります。

2011年03月20日(日)
2/3

あっという間に3連休中の2日間が終わってしまったー!早いものです。

昨日・今日は、予定通り、妹の引っ越しをお手伝いしました。
昨日から現地入り(?)して、ある程度荷物を片づけ、
夕方妹が友達と用事があるというので、
せっかくだから村八さんの所に遊びに行ってきました。
妹が「迷惑でなかったらあげて」と土鍋を持たせてくれたので、それをお土産に。
夕飯はごま豆乳鍋にしました!美味しかったー!
うちがIHになってからは、土鍋で鍋をすることがなかったんで、土鍋の美味しさを知りました…
またしようね、鍋!

で、今日は引っ越し本番。
ガソリンの事を考えて、行き来は1回こっきり!ていうことなので、
軽トラとミニバンに積めるだけ積んで帰ってきました。
軽トラの本気を知った…軽だからってナメるんじゃないね。

帰宅後、荷ほどきすると途方に暮れそうだったんでそれは明日、ということにして、
待たせに待たせた、スマートフォンを取りに行ってきました…!
ついにスマホデビュー!

…つ…
使いにくい!!!

慣れないせいと思うんですが…
まだまだ使いにくい…!
微妙にずれたり、指先を認識してくれなかったりして、いらっ!としてます。
ううー…慣れるといいなぁ〜…
頑張ります。

3/27のイベントが中止になったそうです!
Artfullclub主催Artpiaのサイトはこちらに。
すごくすごく残念ですが、仕方ないですね。
今日のHARUコミの中止になっていましたし。
本当に、早くみんながイベントを楽しめるようになって欲しいです。

2011年03月18日(金)

節電のため、電気を消して書き込みしてます。
一応ろうそく2本点けて。
ろうそくの明かりは、本当に「ともし火」って感じがする。

未だ電気の復旧していない被災地が、一刻も早く復旧しますように。



明日から3連休ですね。
まるっと3連休になったのですが、
節電・節水・節油ということで、
毛布にくるまってじっとしているのが一番…と思われるのですが、
妹の引っ越しを予定しています。
県内なので助かります…。
でも、家との行き来は1回で済ませたい!


久しぶりに、少し絵を描きました。
新しい職場に来て、ゴタゴタするだろうからしばらく描く気になれないかな、と思っていたのですけど。
まだ少し、余裕があるかな。
日記絵も描けてませんし、
カラーをガッツリ!やると節電できないので、えんぴつ画だろうけど、
memoの方にでも少しずつ上げていけたらと思います。

2011年03月16日(水)
3節

新しい職場でも、
利用者のキャンセルが出たり、勉強会の講師が来れなかったり、
地震の影響がじわじわと出ています。
かと思えば、計画停電が実施されなかったり。
確かに停電はすっごく不便ですけど、限られた時間だし、予定通り実施しても良かったんじゃないかな、と思いましたが。
経験しておくのも大切と思うし。

目下心配なのは、ガソリンの供給ですね。
被災地を第一に考えなければならないのですが、
こちらにも供給無しとなると、普段の生活もままならなくなりますし。
少しずつでいいので、供給して頂けるとありがたいです…。
当面は、休みは家でじっとします。
節電・節水・節油。
「模様替えでもしたら」と言われましたが…
以前模様替えをして、途方に暮れた苦い過去がッ…!
でも、大掃除はいいかも。


立ち上がり歩き始めた被災地の方々を見ると、胸が熱くなります。
頑張ろう日本、助け合おう日本。


ていうか、「日本海側では大雪のおそれ」て、何なの…!?

2011年03月14日(月)
つながる

ちょっとだけPCをつけて。

各サイトで、安否報告と、被災地への温かい言葉があがっています。

つながってる、つながってる。

節電・節水を心がけて、
微力ながら募金もしてきました。
天候、原発と不安も尽きませんが、
祈るだけじゃなく、小さくてもアクションを起こしていきたいです。

ガソリンが、近辺ではほぼ入れられなくなってしまったようです。
幸い、職場は近くなので、頑張って自転車通勤をしようと思います。
ガソリン泥棒が出ないとも限りませんので、ご注意くださいませ!

わたしにはわたしの、できることを。


明日、辞令交付式です。
明日から新しい職場で働くことになります。
新しいスタート。
自身の影響でどうなっていくのか分からないですが、
人の話を良く聞いて、出来ることを頑張ります!

2011年03月13日(日)
できることを

節電のために、ケータイから。

TVから流れる情報を観ては、衝撃に涙が出ます。
でも、私が泣いたって何もならないので、
私はわたしにできることをします。
節電、節水。

ひとりひとりの、
小さくても確かな思いが、
伝わりますように。





今日、今の職場での最後の勤務を終えました。
あっという間の6年間。
介護の仕事のイロハから、資格取得まで。
この職場で働いたからこそ、次の職場に繋がった訳で。
大きな職場だったから、色んな人と出会いました。
苦手な人がいたし、つらい思いも嫌な思いもした。
だけど、それ以上に良くしてくれる人はたくさんいて、嬉しいこと、楽しいこともたくさんあった。
仲良くなった人もたくさんいた。
得たものもたくさんあった。

寂しいけれど、
同じ町に住んでいるし、同じ介護の仕事だから、行き会うこともきっとある。
お別れじゃない、卒業、です。
今まで本当にありがとう。

さあ、これからまた頑張るぞ!
とりあえず、明日はゆっくり休みます…

2011年03月12日(土)
生存報告、無事です生きてます。

地震直後からの停電も20時半すぎに復旧して、
この日記もPCから書きこめています。

東北ですが、私の住む地域は震度5弱でした。
職場で地震に遭いましたが、停電以外は、施設に被害はありませんでした。
停電で情報が遮断されて、職場から家に帰るまでは地震の規模を知りませんでした。
混線で妹と連絡が取れなかったりしましたが、今日無事に安否を確認。

テレビからの情報は、時々カーナビのアナログテレビで視聴していましたが、
ひどいことになっていますね。

ぎつぎつと、心臓が締め付けられるような感覚があります。
2時間から3時間ちょっと車を走らせれば行ける街なのです。
行く街なのです。
その街が。


被災された地域の方々には、本当に、心からお見舞い申し上げます。



明日は、今の職場での最後の仕事になります。
今日電気が復旧しましたが、通常業務になるのかは分からないので、
臨機応変に。


皆様、余震にはどうぞお気を付け下さい。

2011年03月10日(木)
イッタリキタリ

新しい職場に行ってきましたー。
何人で働くのかも、部門の上にはどんな人が立つのかも分からない状態だったので、色々とドキドキして行ったのですが、
知り合いもいたし、知り合いの知り合い(笑)もいたし…
でも、全員集合ではなかったので、これからですね。

明日はまた今の職場に出勤します。
明後日は新しい職場に行きます。
そんで次の日は今の職場に出勤して、それがラスト。
あっち行ってこっち行ってで目まぐるしいけど…最後まで頑張りますぞー!

今月の勤務表がもう既に出来上がっていたのですが…
27日休みでしたあー!! やったね!!
勤務だったら交代を願う覚悟でしたが…!
これで安心してイベント行けます…ありがとうございます…!

でも新刊…出せないかもしれないです…
やっぱりこのごたごたが…何とも…。
何かは出したいなあと思うんですけど。絵もお話も描きたいとは思っているのです…!


明日、狙っているスマートフォンの発売日で、
実は予約してあるんですが、連絡がないから入荷待ち…かな…?
昨日何か電話がかかってきたみたいなんですが、帰宅前で、後でかけ直しますって言ってたらしいのですが以降無し…
スマホ入荷のかなーと思ってそわそわしてしまいました。
早く入るといいなあ…

2011年03月09日(水)
イマゴロ

突然喉が痛くなりました…
いつもの風邪はイガイガする感じですが、今回は扁桃腺の感じ…
ていうことは熱が上がるのかー!?
熱は滅多に上がることがないので、弱いです…メンタル的にも一層弱くなります……
今年はまだ風邪ひいてなくて、いい感じだったのにィ!

明日は本当はお休み…だったんですが、新しい職場に出向きます。
一緒に働く人たちと初顔合わせ…
緊張しますね!! 久しぶりの感覚です。
頑張ってきます。喉が気になるけど…!


昼間、地震に遭いました。
この辺は震度4。物が落ちるとかの被害はなかったですが、結構長くてドキドキしました。これが初期微動で本震が来たら…とか思うと。
何事もなくて良かった。


2011年03月06日(日)
青春。

おお振りの11巻を勘違いにて持っていなくて、
原作を読んでいないままアニメの続きが観れなかったので、
夏の大会編は崎玉戦以降放置していたのを、
昨日から見始めたんですが、
やっぱりおお振りはいいなあと思います。
西広くんが泣き崩れる所でもらい泣き。
相変わらずの原作通りに作ってくれる安心クオリティ万歳。
2期も変わらぬ安定感…有難いですね…
羨ましいですね………ウッ


明日から、WOWOWで甲殻機動隊の放送が始まります。
待ち遠しかったー!
レコーダーの残容量が気になるところですけど…!そそそ掃除しなきゃ!
録りっぱ多いなぁ…

2011年03月04日(金)
3月の天然スケートリンク

笑 え な い。

3月というのに何ですかこの雪。この冷え。この道路。
二駆で走ってみたらそれほどきつくないカーブで滑って、すごく怖かったです!
四駆だから滑らないというわけでもないですが、
雪道はやっぱり四駆の方が安心ですね。

ていうか3月だよ?4日だよ?それなのに「雪道が」とかいう話題なんて!
今年は本当に異常気象ですなあ…


黒い髪は未だ見慣れぬです。
まだ茶色い、けど、暗いのよ。黒いのよ。

2011年03月02日(水)
出戻り?

冬将軍が出戻ってきたようです寒い!!!

なにこれ雪すごいなにこれ

朝なんの気なしにはいた長ぐつが帰宅時大活躍!
もう要らないかなと思ったスノーブラシを使うことになろうとは……
とにかく早く溶けてもらいたいです。


10日から新しい職場に出勤することになったので、
ヘアカラーに行ってきました。

………暗くなりました。
正直、過去最高くらいに暗いです。
しょうがないとは言え。…若干へこんでいます。
地毛に近いんじゃないかと言ったらそれはないと言われました。
でも気分的にはそんな感じなのですが。
ああ黒い、ああ黒い。
去年、おうちカラーで黒くなったのはあっという間に抜けてしまったけど、
今回はお店でやってもらったのだから色抜けはあまりないだろうなー…
3ヶ月も耐えられないかもしれない。

2011年03月01日(火)
めをとじたむこうに

先週末に、劇場版BASARAの前売り券が出ましたねえ。
…まだ買ってないです……
劇場情報を見ると、最寄りは仙台。
当初の予想通りなんで、仙台には行きます。多分遅れてこっちでもやるかな?
仙台、伊達さんのお膝元だし、何かやってくれないかなあ。
ないかなあ…。

ていうか3月ですね!
こんちはマーチ。
うちにもこれから卒業する人がいますが、現在卒業旅行で夢の国に行ってます。
羨ましい…!行きたいよー!世界一有名なネズミに会いたい。


最近はほんとに、BUMPかボカロかって言うくらい偏った音楽の聴き方をしています…
合間にぽろぽろっと他の曲聴くくらいで…
そんな中、最近は、ボカロPではふわりPがすごく好きです。
可愛いくてほっこりして、ふと涙が出てくる曲を書くPさんです。
解読する歌詞じゃなくて、思い描ける歌詞を書くひと。
動画のコメもあったかくて、まさにニコニコできる動画です。
オススメは「かえりみち」。とっても可愛いです。
あしあと、てこてこ。

こんなおはなしや絵を描けたらな。とか思うわけです。
  ←過去    目次    未来→

「たらこ」スキン:エンピツスキンニュース++

My追加