Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

達成はいつでしょー 2007年11月30日(金)



どうやら今年中に120000ヒットを迎えることになりそうです。
そこで、最近トンとご無沙汰だった記念企画をば。

「いんふぉめ」120000を達成する日を予想してください。

 正解した方に記念品をさしあげます。
 正解者多数の場合は抽選となります。
 正解者がなかった場合は一番近かった方に。

お答えは下のフォームメールからのみ受けつけます。
なお、たいへん申し訳ありませんが
現時点でワタシが住所を知っている方に限らせていただきます。



120000ヒットを達成する日は何月何日でしょう

   






119667 2007年11月29日(木)



あと300あまりで120000ヒットになります。

こちら、最近めっきり訪問者が少なくなっていますが、
今年中に120000を迎えることができるでしょうか。

******************

例によって、友人の女医が
インフルエンザワクチンをお取り置きしてくれていて、
体調のいいときにいつでも、と言われております。
午後〜夜に何もない日を狙って、と思ったら
そんな日はありゃーせんがね。

明日あたり・・・かな。
午後にボウリングレッスンがあるので、その後にでも。
接種後はあまり運動しちゃいけないそうだから。
運動の後もだめなのかな???





用意丼(どん・・・) 2007年11月28日(水)



壁紙を張り替えたり、前回のログを消したり・・・
そうです、ぼちぼち「アレ」の用意を始めなくては。

規模はたぶん夏の時と大きく変わらないと思いますが
関係者各位(笑)の、mixiへのかかわり方に濃淡があるので
やはりお知らせなども2本構えのつもりでいなくては。

ある程度の案を作っておこうと思っています。
忙しい年末に時間を割いてくださるスタッフさまを
必要以上に悩ませてしまわないように・・・

そうそう、企画ものをひとつ考えておくことも忘れずに。
やることリストを復活させたほうがいいかもね。





ちょっと厳しく 2007年11月27日(火)



「アナタは練習不足。
 上手になりたくなければ今のままでいいし、
 楽譜を読めるようになりたくなければ
 いちいち階名を書いてあげますよ」

本当はもっとビシッと言いたいことがあったのだけれど・・・

クリスマスのときに、みんなの前で曲を弾きたい、というので
何冊か楽譜集を持って行ったのだけれど
それらを見せて選曲する気が失せるようでした。
一応、コレとコレ、と2曲を選んで
どちらにするかの選択を任せましたが
1ヶ月でこれが弾けるようになるかどうかは
どれくらい練習に時間を使えるかです、と
お母様にお話しておきました。
どーんな簡単な曲でも、練習せずに上手にはなりません。

努力が嫌いな子っていますけれど、
やたら勘がいいとか、何か補うものがあればね。

「センセイの誕生日だったから、ケーキを焼きました」

頂いたパウンドケーキはたいへん美味しかったのだけど
できれば焼き上がりを待つ間に練習しといて欲しかったね。






ひっそりと自慢 2007年11月26日(月)



久々に200アップしました。
1ゲームにこれだけストライクが出るのは久しぶり。
つーか、初めて?




ハイスコアは今年の春ごろに出した248ですが、
そのときはどういう点の取り方だったかなあ。
ストライクの数もそこそこあったでしょうが、
ノーミスだったように記憶しています。

今日のはミスが2回もあるからねえ。
それも2回とも右側を外している・・・
このところ、10ピンが取れなくて苦労しております。

実は、今日やっとストレートボールを手にしました。
中国製っていうのが若干気になったのだけれど、
コントロールボールはメーカーによる差があまりないとか。
それなら、わざわざ注文せずに済む展示品でいいや。
重さも日常的に使っているのと同じ14ポンドだし
穴もすっかり同じにしていただきました。

いよいよ・・・と気負って投げてみたところ、
サムホール(親指の穴)のフチが当たる〜〜
やはり微調整は必要ということで
もうちょっと削ってもらうことにしました。
水曜日には10ピンをバシバシ取れるのではないかと。






打つ手がない 2007年11月25日(日)



結局探せませんでした。
ちょっともう手のつけられない状態。
何かを思い切らないと事態は動かない・・・
そういう状況です(~_~;A

寒いしな〜〜〜
でも、あと1ヶ月のうちにはなんとか・・・
せめて同類項をまとめる程度のことはしないと。

カジさんと散歩に出ると、
雑然とした家の中が目に入らないので
とっても気が楽になります。
そのかわり、帰ってきたとたんにガックリ。

いかんいかん、どこかでその輪を裁ち切らねば。
ま、明日以降です(←これがいかんのね)





今度は編み針を 2007年11月24日(土)



探しております・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

毛糸は半分ぐらい見つかりました。
当初「あるはず」と思って探していた毛糸は見つからず、
おやまあ、こんなところにまだあったの♪ というのが見つかった。

で、3点セットを作るのにギリギリぐらいの量なのです。
いちばん消費するであろうネックウォーマーが先だな。
それから、両手分ないと意味がないリストウォーマー、
なきゃなくてもまあいいか、というのは帽子。

2本棒針のセットは、専用の袋にまとめて入れて
確かここに置いていたはず・・・のところになぜかない!
他のところって思いつかないので途方に暮れております。

昨日みつけた編みかけのセーターが下がっている針・・・
それを外せばいいのでしょうが、その勇気もなし。
どうせ続きなんて編まないと思うんだけどね。

とにかくもう1回探してみます。
だけど、どこを探せっちゅんじゃ・・・
いろいろモノが重なっているので(^^;
上から順に取り除いてみようっと。





今日も探し物 2007年11月23日(金)



毛糸を探しておりました。
確か、残り毛糸をまとめた袋があったはず・・・

でも出てきたのは、作りかけのセーターが2点(!)
うわ・・・それも同じような色合い(オフホワイト)

もう何をどこまでやったんだかわからなくなってるよね。
ほどいて別のものにするほうがいいような気がする・・・

結局、探していた毛糸は見つからず。
うーーーむ、こりゃ相当気合を入れて
そう、引っ越すぐらいの覚悟をもって片づけないと
箱と袋に埋もれたままになる可能性があるなあ。



リストウォーマーとネックウォーマーと帽子のセットを作りたいのよ。
残り毛糸がいっぱいあるのに、わざわざ毛糸を買うのもな〜と思ったのに。
セーターをほどいて帽子か・・・





ノーメイク 2007年11月22日(木)



すっぴんであることの方がずっと多いワタシも
たま〜に化粧するときがある。

先週、たまたま化粧したまま球技指導に行ったら
「うわっ、センセイ化粧してる!」
と、マジで驚かれてしまった。

今日は何も考えずノーメイクで行ったわけだが
先週の、同じ子に
「あ、今日はスッピン」
と、指さされながら大きな声でいわれた。

そ〜んなに気になる?
なんなら毎週化粧しようか?

そう言ってみたけれど、
「いや、気にならないからいい」

そんならいちいち指摘しなさんな。
(○`ε´○) ぶー


目下の課題は化粧で肌をよく見せることよりも
腹についた肉をなんとするか、なのだ。
化粧よりダイエット、だぞ! ワタシ!

常に「明日があるさ」というスタンスでものを考えようと
前向きな生き方を心がけているため
人生も腹の肉も充実してしまうのねん。





犬は喜び・・・ 2007年11月21日(水)



『雪』の2番の歌詞。

 雪やこんこ あられやこんこ
 降っても降ってもまだ降りやまぬ
 犬は喜び 庭駆けめぐり
 猫はこたつで 丸くなる


まず、雪が降らなくちゃ話にならない。
岩手において、これは難なくクリア。

次に、犬や猫を飼っていないといけない。
これもバッチリ。

問題は「庭駆けめぐり」「こたつで丸く」なのだが
カジさんは寒がってストーブの前から動きやしないし
もし駆けめぐりたいと思っても、今年の夏に半分を畑にした庭を
勝手に走られて荒らされちゃたまらない。
さらに、ウチにはネコが丸くなれるコタツがなかった・・・

情緒もなにもない家です、はい。





寒かろうと雪が降ろうと・・・ 2007年11月20日(火)



散歩に連れ出したらどんな顔をするか。
明日は曇りベースで、あまり気温が上がらないらしい。
ボウリングのあと、授業に行くまでに少し時間があるので
バス通りまでゆっくり歩けたらいいなあ。
そのためには授業の準備を今夜中に終わらせなくちゃ。


カジさん用のリュックを作りたい・・・と思うようになって
まだ具体的な行動を起こしていない。
生地はどれを使うか、どういうデザインにするか。
特に、背負わせるための機能とシステムを考え、
デザインに反映させなくてはならない。

冬に向かうし、急がなくてもいいかなと思う反面、
いくらか保温になるかもしれないから、早く作ってやったらとも思う。






かわいそーなカジさん 2007年11月19日(月)



ワタシがバタバタと忙しいのと、このところ天候に恵まれないのとで
なかなか散歩に行くことができません。
もっとも、天気が悪いとカジさん本人(犬)も外に出たがらないのだけど。

明日こそは・・・と思うんだけど、午前中は教科研だしな〜
午後、お天気がよかったら、ゆっくりとハクチョウでも見に行きましょか。
コーヒーを作って、おやつを持って、暖かい格好をして。





またまた携帯更新 2007年11月18日(日)



パソコンは一台しかないし、仕方がないから部屋の片付けでもしようか。

そだ、楽譜を探して揃えておくことにしよう。



今日は積雪があったのですよ。
いろいろ書きたいけど、携帯からだと主語述語のねじれに気付きにくく、
気付いても直しにくい。

やっぱ今日はダメだな〜





シークレットライブ by 携帯 2007年11月17日(土)



懐かしいフォークソングを中心に、オリジナルも含めて
知っている曲がほとんどという贅沢なプログラムで、
たっぷり楽しんでまいりました。

たまーにしかお酒を飲まないワタシ、
飲むなら日本酒とほぼ決めておりますが、
今日はチューハイばかり4杯飲みました。
健康的だよね〜

明日までに、イベント実施要項と、宣伝用フライヤーを作らねばならないのに
パソコンが使われている〜( ̄〜 ̄)ξ

仕方ないから、明日朝に早起きして作ります。
目覚ましかけて、もう寝ようっと。





浸けて投げて編んで 2007年11月16日(金)



午前・・・

タネ蒔きして、間引きして、収穫して、干したダイコンを
念願かなってタクアン漬けにした。
暮れが楽しみ♪


午後・・・

レッスンつきのリーグに参加。
ここは「練習」と割り切って投げている。
ストレートボールの感触を知りたくて
友達のをちょいと借りて投げたら(よくぞ指が入った♪)
ほんっとうに、真っ直ぐにしか走らないのね。
カンゲキだった〜


夕方・・・

「おふくろさん」でつるちゃんとダベりつつ編み物。
これといった目的もなく、15センチ四方ぐらいを編んだ。
せっかくだから何かにしようかな〜、バッグのポケットとか?


夜・・・

アイデアはいっぱいあるのだが、具現化には時間が要る。
それにしても、書きとめておかなくては。
バッグのこと、リュックのこと、イベントのこと。





髪を切ぃったワタ〜シに〜 2007年11月15日(木)



「違うヒトみたい」とぉ〜〜〜♪

という有名な(?)歌があるが、
まさに同じセリフを口にしたのは、小学生の子どもたちだった。

「センセー、別人だ〜〜」

そんなこたぁない。
ワタシはワタシよ。
髪を切ったから急に優しくなったりはしないのよ。

  オホホホ ( ^〓^)/~~~~~~~~~νピシッ!


いつもの美容師に言われた。
「ショートにするのは何年ぶりだろうね?」

そうだなあ・・・本当に久しぶり。
初期のおばマグ社員の中には、
HP何周年だかのカルトクイズの記念品で
「あんたは最高」とか「あんたはまあまあ」
なあんて書かれたカードを押し付けられた方がおられる。
そのときに使った写真の髪型はショートだったと思うよ。








年に何回か 2007年11月14日(水)



何もかもぜ〜〜〜〜んぶ、捨てたくなることがある。
片づけたくなる症候群。
しかし現実にはなかなかそれができないジレンマ。

まる3日、何の予定もないときがあって、
そしてその3日目がゴミの日だったりしたら嬉しいな。


捨てたいのはモノだけではないんだけど・・・







最近のけーこー 2007年11月13日(火)



その1.雑誌以外の本はネットで買う。

その2.雑誌を買う場合でも、ポイントがつく生協または
      ポイントカードを発行している書店で買う。

つい先日、またやらかしたのです。
買ったけど読んでいなかった本を、二重に買ってしまう失態。
これを防ぐには、もう書店では買わないことにする、と。
パズル誌などは、何月号かで買った買わないがわかるし
ほとんどの場合、発売日を待ち構えて買うので、問題なし。

今日、マチに出たついでに書店に寄って
めぼしい(読みたいかも)本をピックアップしてきました。
で、さきほどネットで検索して注文しました。
1500円以上になると送料無料なので(●マゾン)
1回の額が1500円以下なんて考えられないワタシにとっては
とっても有り難いシステムです。

たぶん、明後日には届くでしょうヽ(´ー`)ノ









触れ 2007年11月12日(月)



今、ワタシの膝の上にはミルちゃんがいます。
そして足元にはカジさん・・・
ちょっと危ないかなと思いつつ、両者最接近させてみたのですが
あら、意外に穏やかではありませんか。

フンガフンガとニオイを嗅ぐカジさん、ミルは我慢の子。

なぜこのような状態で均衡を保っているかというと、
それぞれワタシに触られたくて仕方がないからなのです。
ミルはもともt甘ったれだったのですが
新参者の○やぽんが気に入らないので
ヤツらがいるときは決して甘えてきません。
ただしこれはネコに限るらしい。
カジさんは「数」に入っていない模様(^^;

一方カジさんはそこに誰がいようと甘えます。
今、手が離せない(勝負中!)っていうときでも
遠慮なく頭突きをしてくるし、前足をワタシの腕にかけてくる。
パソコン用の椅子はキャスターつきなのですが、
ときに、カジさんの勢いに負けて動いてしまうほどです。

そんなわけで、今ワタシはパラダイス状態♪





たた、たいへんだ 2007年11月11日(日)



尺八と琴のライブが終わって家に帰ったら
リビングに鍋が転がっていました。
あ〜あ、カジさんにまたやられた・・・と思って
何の鍋だったかを思いだしたら、冷や汗が。

オニオンコンソメスープでした。
タマネギたっぷり入れました・・・

カジさん、今ワタシの足元にのったりと寝そべっていますが
明日になって中毒症状が出たらどうしましょう。

以前にも、肉じゃがの鍋をやられたことがありますが
あのときのタマネギとは比べ物にならないほどの量。
中玉半分ぐらいは胃の中に入ったんじゃなかろうか・・・

具合を悪くしたとしても、イヌって「今を生きる」動物ですから
「ああ、あのとき食ったアレがわるかったな」なんて反省はしません。

それにしても、レンジ台の奥のほう〜〜に置いていたのに
どうやって届いたんだ??





ちょいと摂生 2007年11月10日(土)



風邪をこじらせないようにと、ちょっとだけ気を使っております。
明日、お琴と尺八のライヴがありまして
咳き込んだりして迷惑がかからないようにしたいので・・・

なにより、「行ける状態」にしなくてはならないわけです。
さきほどまで柿の皮剥きを、気がつけば立ったままやってまして
終わってみたらナイフを持った手よりも足が疲れていた、と。

その疲れを癒すのと、「今日も1日お疲れさん」というのと、
食後の薬も飲み終わって時間がたったので
コーヒーをたっぷりと作って、手元に置いています。
これをチビチビ飲みつつ、日記やブログを更新中。

7時間睡眠を目指して、日付けが変わる前に寝る予定です。





山のように 2007年11月09日(金)



おやつを買い込んできました。
カジさんのです。

干し柿にするため、ロープを買う必要があってホームセンターへ。
そして帰り際、隣接のペットショップに寄ったのです。
ショーケースのたくさんのワンニャンの他に、
ケージに入れられたビーグル子ちゃんがオロロンと鳴いていました。
幼くともビーグルはビーグル、さすがの美声だねえ。
これを騒がしい、煩わしいと感じる人はビーグルを飼ったりしないのでしょうが、
中には知識を持たずに飼い主になって
「え、こんなに吠える犬だったの」とびっくりするケースもあるとか。

しばしビーグルと戯れて、充分にニオイを覚えさせ(←なんのために?)
帰ろうとしたときに、そういえばと思い出したのが、カジさんのおやつ。
ジャーキーとブタミミがちょっぴりしか残っていなかったような・・・

犬馬鹿かふぇ婆の買い物は、一葉さんが手ぇ振っていなくなりました。
お金の使い方、ちょっと間違えているかな・・・と思わないこともない。
反面これでイイノダ、と思えなくもない。

音楽やボウリング、本、そしてカジさんにかかるお金ぐらいは
まあなんとか稼ぎ出しているってことで、いいことにしましょ。






冬ごもり第1弾 2007年11月08日(木)



庭のヤマドウダンにブラ下げていた吊り鉢を全部、家の中に入れました。
増やしたいだけ増やしてしまって、どうなることかと思ったのだけど
なんのことはない、20年前に観葉植物に凝ったときのフックが
最も日当たりのいい、2階の大きな窓の前にいっぱい取り付けてあったのです。
それと、階段の吹きぬけ部分。

次はフェンスに取り付けていた、引っ掛けるタイプの鉢4つ。
これをどこにどう置いたらいいものか、悩んでおります。
オリヅルランのように、先がツンツンになっている葉は
ネコが食い荒らすため、届かないところに置かなくてはなりません。
かといって、あまりに高かったり遠かったりすると
水やりに苦労するのは、ほかでもないこのワタシ。

11月中はあまり極端に寒くならないという予報を信じて
もうちょっと考えてみようっと。





アンタが決めたんだろう 2007年11月07日(水)



夕方、授業が終わって、店舗の書籍コーナーで立ち読みしていたら
ワタシの後に授業する予定の国語の先生に声を掛けられた。
「お疲れサン(´▽`)」

そのまま教室へ向かおうとする先生を呼びとめて
「昨日、算数の教科研があったのですが・・・」
運営委員会の報告を聞いて、みんなで「それはアカン」となったのが
来年度の生徒募集を話し合う全体会が1月って、遅すぎ!
よって、
臨時の事務局会議を持って、12月中に開催すべき!

そのことをお伝えしたところ(この辺からワタシの眉間に怒りの四つ角)
「へっ、1月に全体会? そりゃあ遅いですね」

 アンタだろ、アンタ! 委員長はアンタ!
 全体会をやりたがるのもアンタで、
 10月1日の全体会を忘れていて大遅刻したのもアンタ!


っと言いたいのをぐ〜〜〜〜っと堪えて
「まだ間に合うと思うので、日程の検討をお願いします」
とだけ(ワタシも大人になったもんです)

秋の公開講座に申し込みがさっぱり・・・ということについて
トップ会談があったらしい。
貼られるはずのポスターはどうなったのか、とか
常設しなるはずだった掲示板はどうなったのか、とか。

来年度は「2ぃ抜けた」となる予定のワタシには(イチ抜けた方は卓見でした)
もしかしたら関係のなくなることなのだけれど
だからといって、どうでもいいとも思っていない。
今できることはやっておきたいし、アイデアもないわけじゃない。

算数研はわりあい忌憚なくモノが言える雰囲気なのだけれど
その雰囲気をなんとか全体会にも持ち込みたいと思って
ワタシなりに発言してきたつもりだが
今の2トップ体制では、何も変わらないような気がしている。

思い切って1回白紙に戻して、コンセプトから考え直さないと
おそらく(というか、今まさに)ジリ貧でしょう。
いっそのこと、ぜーんぶワタシら講師だけに任せてみるってのは?





予定3つの日 2007年11月06日(火)



朝と、午後と、夕方と。
家に落ちつく時間がないというのは、やはり疲れます。
カジさんやネコたちと、なんとなぁく家事をするフリをして
ぼーーーっと過ごす時間が、ワタシには必要みたいです。

明日も午前と午後。
明後日は少し息が抜けるかな。
いい加減に部屋の片づけを終わらせないとね・・・
いつまでも「途中」のままで、雑然としています。
暖房するようになったから、これは危ない!

たとえば『1日30分』と決めてやるとか
あるいは『今日はこの1メートル四方』と決めるとか
何か方法はあるはずなんだけど。
方法やシステムばっかり考えて、行動しないワタシσ( ̄▽ ̄)





やっぱ寝るのが一番ですなあ 2007年11月05日(月)



熱が下がり、カラダが軽くなりました。
その代わり頭痛と腹痛。
ま、これはいつものことなので、あまり慌てることもない。

夕方、病院に行って薬をもらってきました。
今回の腹痛は風邪からくるものだそうです(喉が真っ赤だって)
それじゃ、前のはなんだったのだろう。

早く寝ついたために、夜中に何度も目が覚めました。
小さい音でラジオを付けっぱなしにしていたので
真夜中のニュースとか音楽とか対談とか、いろいろ聞くことができました。

そして・・・夢をいっぱい見た!
箇条書きにできるほど、いっぱい。
人に話すとツキが逃げそうな夢もあるので、書きません(*^.^*)エヘッ





知恵熱ではありません 2007年11月04日(日)



朝、起きた時からなんとなく鼻の奥が苦しかった。
それはバンドの練習や、その後のミーティングに支障がなく、
そのままやり過ごせたのだと思っていたのだが・・・

午後、レッスン(実は数学のカテキョ)に向かう運転中、
どうも眠気がキツいことに違和感を覚えた。
それも、対面で話をしていると忘れることができたのだが、
帰りの運転はかなり苦しかった。
眠い、ダルい、頭が重い・・・そして寒気。

シッポフリフリでワタシを待っていたカジさんと
少しばかり「速歩散歩」をしたとき、
汗をかいてポカポカするはずなのに、寒かった。

これは風邪?
食後、熱を計ったら、あ〜〜やっぱり上がってる。
両目と鼻を結ぶ三角地帯が重苦しい。

フリース着込んで寝ますわ〜〜





小走り散歩 2007年11月03日(土)



家からバス通りまで、ノンストップで走ってみました。
カジさんはいつもと違うワタシの様子に戸惑ったようです。
普段なら立ち止まってもらえるはずの土手を素通りするときに
ちょっとだけ抵抗を見せましたが・・・無視。

バス通り(国道)に出ると、歩道とはいえ自転車が多いので
前後を見ながら、人や自転車のいないときだけ走ります。
自転車が来るとストップ。
また、わざとゆっくり歩く、いきなり止まるという練習も
歩道があるところのほうがやりやすい。

往復で約30分というのは、走ったからですね。
カジさんが息を切らしていたので
運動としては満足できる量だったと思います。

これ、毎日やらないと効果ないよね、ワタシには。





脂肪を燃やしてきた 2007年11月02日(金)



これが体重減少につながるかどうかはわからないが
とにかく、みっちり動いてきました。
ボウリング三昧の午後でした。

今日は目のピクピクがひどくて大変だった・・・
どんなときに出て、ドンなときは何でもないのか、イマイチよくわからない。
おそらく精神的なものなのだと思うんだけど
何が直接の原因なのかがわかれば、対処のし方もあろうというもの。

思い当たることがないわけではないけれど
そればかりではないような気もするし。
ちなみに、今は止まっています。





今夜は早寝 2007年11月01日(木)



木曜日の球技指導が、来年度から曜日変更になるらしい。
「何曜日ならご都合よろしいでしょうか」と聞かれて
「もうやめる」とは言いにくい雰囲気(^^;

算数の授業と違い、前もって準備する必要があまりない上、
お迎えのお母さんたちが来るので、時間の延長もない。
前後に指導記録なんぞを書く手間があるくらい。

・・・やってもいいかな・・・

「水曜日なら」
他の曜日はカンベンて欲しいという意味なのだが
その通りに通じたかな。

文章教室に行くようになってから
「伝わり方」についてはちょっとばかり気を使うようになった。
とはいえ、それはワタシサイドの自己満足である可能性がある。
実際に意図したように伝わったかどうかまではわからない。

「水曜日なら」
と言うのと
「水曜日以外はだめです」
と言うのでは、明かに伝わり方が違う。

むむむ・・・どうなるか、ちょっと心配。


飽津はその文章教室の日。
その午後はボウリングの予定。
来週、1回や済まなくてはならないので
その分を先投げすることになっている。

従って、今夜はもう寝ますのよ。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング