Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

さあ火がつきました 2007年09月30日(日)



明日までの書類・・・
それに原稿。

いよいよ10月、毎週イベントというハードな月です。
調子に乗ってなんでもかんでも引き受けないようにせねば。
今あるスケジュール以外は入れないようにしたいと思っています。
なあに、1ヶ月なんてあっという間よね。

そして、もうじきHP8周年を迎えます。
何かやりたいと思っていましたが、難しいかも。 m(;∇;)m ゴメンネ

とにかく今は優先させねばならないことがはっきりしているので
半徹をちょっと覚悟でがんばらねば・・・





楽しんできました 2007年09月29日(土)



『動物いのちの会いわて』のチャリティーコンサート。
ワタシはちょっとだけお手伝いもありまして、
でもせっかくだからとカジさんを連れて、行ってきました。

若い子たちがみんな元気でした(いいなあ)
この日のためにかなり準備に時間をかけたようです。

カジさんも、始めのうちは大音量と人の多さにビビっていました。
眩しいし暑いし、木陰に入りたがりました。
人々のザワつきから少し離れた木に繋いで
いろいろな人の挨拶を受けているうちに落ちついてきて
いつものようにまったりと座ったり寝そべったり。
みなさんに「かわいい」「かしこい」と言われました。
小さい子どもに触られても平気。
これだけは自慢できます。


カジさんはいわば「OB」です。
『いのちの会』の活動に共感して、「ちょっと様子を見に」行き
そこで最狂ムスメとともに一目ボレしたのがカジさんでした。
そんな会の活動のためにワタシができることはないかと考えて
古いケージを提供することにしました。
そうそう、ネコトイレも使っていないのがありますし。
バザー用に出せるものもあるなあ。





そして結局 2007年09月28日(金)



今日もなにもせずに終わってしまう〜〜〜

せめて構成だけでもしておかなくては(謎)
せめて箇条書きぐらいにはしておかなくては(謎その2)

そして、あ〜〜〜、眠いっ!
最近、眠気は全てに優先しております。

明日は午前が爺バンド、午後はイベントの手伝い、
夕方がたぶんレッスンで(まだ連絡が来ない・・・)
夜はあるまんど氏に会うかも。

明後日は午前がベルヴィエントスのコンサート。
午後はそれはもう炎の勢いで、会議資料を作りますっ!!





週末ですなあ 2007年09月27日(木)



今週やり残していることを数えたら
意外に少なかったんですよ。

へえ、ワタシってば、ちゃんとやることやってんじゃん。


と思ったのもつかの間、
来週アタマまで、とたった1日、先を見ただけで
「やらネバならぬ」ことは倍増。

つまり、今週分を今週のうちに終わらせて
よかったよかった、バンザ〜〜イってわけにはいかない。

なんだろう、この計画性のなさ(-_-;)

以前、手帳を活用し、タスク&スケジュールの管理をする! と
たいそう立派なことを書いたものだったが
あのときの意気込みはすでにペションと萎んでしまっている。

しかしまあ、せっかくの週末ですからね、
爺バンドの練習のある朝はマブタが痙攣するかもしれないけれど
そこさえ乗り切れたら、楽しいこともありますから。

さ、今日も終わった終わった。






レッスンの成果? 2007年09月26日(水)



今日のリーグ戦では、4ゲームのスコアにバラつきが少なく
170前後でまとまりました。

レッスンの度に少しずつフォームに修正が加わっている上、
いろいろ迷いがあるときでも、最低バランスだけはよくする! と
常に目標を持っていることがよい結果を生むのかもしれません。

今日、アプローチに立つときに考えたのは
 バランスを良くしよう
 カラダを起こしぎみにしよう
 腕を放り出すようにしよう
この3点でした。

日によって違うのですが、必ず「ありたい姿」のイメージを持って
そこに近づくためには何をしたらいいか、と考えています。

ボウリングは気軽なスポーツだけれど、
ある程度のスコアを目指そうとすると、かなりの奥深さがあります。
これから、いわゆる「老女」になるまで続けるために
ムリのない綺麗なフォームを、今のうちに作っておかなくてはね。





本日のレッスン by 携帯 2007年09月25日(火)



腕がまっすぐ振れるようにするため、
最初の構えでボールを保持する位置を
今より少し右にしてみること。
そして、人差し指にちょっとだけ意識を向けること。

なーるほど。
わかるわかる。
そんな「ほんのちょっと」で大きく違ってくるのよね。

またまた定着には数週間かかることでしょう。


さ、眠い眠い\(~o~)/





用意ドン 2007年09月24日(月)



やはりいきなり走り出すのは危険なわけで
今日は明日からま再び走り始めるための準備の日。

洗面所を掃除して洗濯物を干して
カジさんと散歩してお風呂に入って・・・
あとはひたすら本を読む、イラロジを解く、コーヒーを飲む。

夕方に1件だけレッスンがあった他は
目いっぱい、自分のために時間を使った日でした。


なんとなぁ〜〜くカラダがだるい・・・
でも精神状態は上向きの予感、
こういう日は本をいっぱい読みたくなります。
幸い、買ったきりで読んでいない本は山とあります。





どっかり疲れて 2007年09月23日(日)



抜け殻に近い状態です。

演奏を楽しんでいる人たちを見ると
こちらまで嬉しくなってきます。
今日はそういう1日でした。
ちょっと忙しかったけど・・・・

さあ、気持ちを切り替えて、脳ミソに活を入れて、
次なるハードルを越えるための準備をしなくては。

今日、ベルヴィエントス代表のあるまんどさんに
「ワタシは自分のためなら骨身を惜しみません」と話したら
「それはキッパリと潔いですね」と言われました。
これをホメ言葉と解釈していいのかどうか。
微妙なところだなあと思いますが、
わかりやすい生き方だということですよね???

「人のためにも骨身を惜しむ」というわけでもありません。
人のために何かをすることは
結局自分のために何かをしていることと同じなのではないか。
自分のためにと思って努力したことが
結果として、人を助けることに繋がるかもしれない。
なあんてことを考えたりもする今日この頃。





せっかく作ったのに 2007年09月22日(土)



今日はその楽譜を使わんかった(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

そうそう、カジさんのトイレシートを買うの、忘れました。
荷物は送ったし吊り鉢も買ったんだけどね。
そこまで覚えておきながら、なんで忘れるかな〜〜〜

っと考えて思い当たること。
レッスン帰りに便利に立ち寄っているホームセンターの
ペットコーナーの配置が変わってしまい、
園芸コーナーと離れたのです。
それで気持ちがそっちに向かなかったんだな、きっと。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

朝から全くパソコンに触らずに今に至りました。
こんなことも珍しい・・・
あっ!! リヴが心配!
それっ 。。。。゛(ノ・o・)ノ 





脳を休ませなくては by 携帯 2007年09月21日(金)



楽譜、できました。
まだ何か忘れていることがあるような・・・

思い出せないということは、
たいしたことではないのかな。
明日になって大騒ぎになりませんよーに。

明日、絶対に忘れちゃいけないこと。
★カジさんのトイレシートを買う!
★吊り鉢を買う!
★未愛に荷物を送る!






2つ片付けた 2007年09月20日(木)




もう絶対に寝ます!
追記は明日の朝に。


-*-*-*-*-* 追記 *-*-*-*-*-

自分を奮い立たせるようにして
眠気を堪え、楽譜と書類を各1件片づけて
楽譜の方は印刷をしてさらに手書きすることがあるのだけど
それはまあ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら・・・

そうそう、冷蔵庫のストックが少なくなった「南蛮味噌」を
じっくり作ろうと思っていたので、
リビングのテーブルで最後の仕上げをやろう。

いっぱい肩にかぶさっていたもののうち、
ひとつを切り捨てることにした。
そのひとつよいうのは、チャランゴの練習。
付け焼刃のシロウトが、プロ様に交じって演奏だなんて
畏れ多い話だったのだ。

というわけで、23日は一応チャランゴ持って行くけれど
キーボードで参加することに、勝手に決定。
あるまんど氏には事後承諾というか、当日サプライズだ、えいっ!

これで精神的にはだいぶラクになったけれど
まだまだ時間的には厳しいものがある。
土曜日までに楽譜を10枚。
間に合うかな・・・





肘痛注意報 by 携帯 2007年09月19日(水)



水曜日のリーグが7週目を迎えたところで、
目下ワタシはポイント2位(信じられん)
1位は桁違いに上手な方なので、
目標は「現状を維持しつつ、できればアベレージを上げること」である。

9月に入って、またまたレッスンを受けるようになったせいか
少しずつながらも迷いはなくなってきた気がするし、
実際スコアにも反映されているように思う。

ただ、ちょっと気になっているのは
リリースの瞬間、ときどき肘に違和感を覚えるのだ。
次のレッスンのときに聞いてみるつもりだが、
カーブさせるために、肘を曲げていることも原因かも。

半日おいたところで、二の腕の筋肉痛もある。
大昔、テニスを習ったことがあるが、
そのときの感じに似ている。
ま、無理しなさんな、ということなのだろうが
長く楽しむためにも、より自然なフォームを身につけなくては。


ボウリングやって、授業の準備をして、
授業して(ネタ満載なのだが、書く気力はない)
夕食つくって、某信金バンドの練習に行って、という
ハードな一日が、やっと無事に終わりそう。





フルタイムな火曜日 2007年09月18日(火)



腹痛で始まった今日は、月2回の教科研の日。
全体研究会に向けて、算数科としての報告資料を
ワタシが作ることになっているため
話の流れを強引に、まとめやすいよーに、書きやすいよーに持っていく。
ほら、お蔭で実りある研究会になるじゃないの。

Oバラっちのフリートーク(主に自慢話)を許してしまうと
話がとっ散らかって見えなくなっちゃうので
「聞いているフリをして無視」するのが
話し合いを円滑に進めるコツである。

さて話し合いの結果を、
ワタシはこれからA4版1枚にまとめるわけだが
研究会のときに「場の勢い」でだーっと喋ったことを
今、すっからかんに忘れてしまった・・・
できあがった資料を見て
「え・・・違うやん」と突っ込まれたらどうしよう。
「気のせい」で済ませられるかな(^^;

午後は自分のためのレッスンと、小学生のレッスン。
その間にドーナツタイムあり。
今日は確認して「禁煙席」に座ったのだが
喫煙席は背中合わせだった。
禁煙席として成り立つのか? これで・・・

家に帰って夕食を作って急いで食べると
今度はボウリングのレッスンに向かう。
今日はフリー投球のあと3ゲームの実践。

どうしても雑念がいっぱいになるんだよねえ。
リーグと違うから、スコアの良し悪しはあまり関係ないのに
スコアつけます、って言われただけで
脳の中に何かの化学物質が合成され(?)
アプローチに立つだけでその物質が分泌され(?)
その作用によって、ワタシはボールを落とすポイントを間違える。

3ゲームの後はまたフリー投球で練習。
これが気楽に投げられるのよね〜〜

脳内物質を出さない訓練のためにも(?)
この次はフリーの時もこっそりスコアをつけてみようかな。
計算がめんどくさいけど。

というわけで、なかなか忙しい1日であったね。
お蔭で喉が痛いことを、いっとき忘れることができ、
気づいた時には痛みも少し和らいでいた。
このまま治るといいんだけど。





雨の音は好き 2007年09月17日(月)



雨に濡れるのも嫌いじゃない。
だから、よほどのことがないと傘もささない。

しかし今日の雨はさすがにちょっと。
夕方、レッスンに向かうときは車までの10数秒、
傘をささずにはいられないほどの降り方だった。
ああそれなのに・・・
普段、傘を使わない生活をしていると
最後に使ったところに、傘を置きっぱなしなのね。
今回はそれが「車の中」だった(´-ω-`)

レッスンが終わって家に着いて車を降りるとき
やはりドボドボと雨が降っていたので
今度は傘をさして、車を降りたのだけれど・・・
行くときに持っていた手帳の入ったバッグを
車に置きっぱなしにしてきちゃった。

ま、明日は教科研があるので車に乗るから
そのとき忘れないように・・・と(^ ^;Δ

********************

某ラジオ番組の今日の投稿テーマが「バイキング」だったので
春の東京オフのときに食べた自然食バイキングのことを書いた。
そのお店が、盛岡近郊にもできたのよね。
そのことを
『件のお店が・・・』と書いたら
「けんのおみせ」と読まれてしまった(;´∀`)・・・うわぁ・・・
聞いている人はそれで意味が通じたと思う?
そもそも「件」って、一般的には使われないの?
ワタシはけっこう使うんだけど。






やってしまった 2007年09月16日(日)



いえ・・・正確には「やらないでしまった」


朝、小雨。
アサガオを見に外に出たら雨脚が弱まり、やがて止んだので
カジさんを「行くか」と誘って、散歩に出てみました。
いつもの2倍ぐらいの距離を歩き、公園で遊ぼうとしたところに
またポツンポツンと雨の気配。
カジさんをシーソーに乗せてみる野望を遂げるのは次回にし、
滑り台に乗せる実験も後回しにして、来た道を戻りました。

でも結局本降りにはならなかったのね・・・なあんだ。

午後は何をして過ごしたかというと
全くもって非生産的なことをですね・・・
某巨大ゲームサイトに、ワタシは4つのIDを持っているんですが
あるゲームで、すべてをピンク◆にするために
集中力と瞬発力と持久力を総動員したのでした。

おかげさまで(?)めでたく目標達成。
でも、その数時間を他のことに使えたなあ・・・と
今は思います。

熱が出ました。
昨日も熱っぽい感じがあったのですが
実際に蒸し暑いんだし、無理もないよねと思っていました。
今朝になっても頭がどんよりと重く、
もわぁん・・・と煙っぽい感じは抜けず
夜になって測ってみたら、やはり本物の熱でした。

ま、午前の散歩を除いては、安静にはしてましたわね。






懲りない爺ィ 2007年09月15日(土)



爺バンドに見学者がきた。
どうやら、誰かの同級生だか先輩後輩だか、そういう関係の人らしいが
トランペットを吹いたことがあるらしい。
楽譜を見ながらずーっと聞いていった。

ペット爺が大喜びで、一生懸命勧誘していたが
言葉の端々に
「1人ではどうにもならない。助けてほしい」
というようなニュアンスが含まれていて
なんともいえない危うさを感じてしまった。
あ〜あ、またそんな話し方をして・・・と。

このように「お願い」してメンバーになった方は、あとで面倒を起こす。
自分は頼まれて来てやった、と思い込んで
「それ相応の扱い」を要求することがあるのだ。
現に、先般辞めて行った2人はそうである。
ペット爺が蒔いたタネが育った結果というわけだ。

また、数年前に「歌手」として来たオバハンもそうだった。
歌いたくて来たんだと思って、こちらの練習を先にし、
歌の曲を後回しにしたら
「わたしは来てやったのに」
と、烈火のごとくお怒りになって
当時の代表(ベース爺)が必死になってなだめたのだった。

きっかけはともかく、メンバーとなるのであれば
年齢性別経験に関係なく横一列、同等の立場で音楽を楽しむ、
そういう考えを持った人でないと、早晩またトラブって辞めることになる。

今日の見学者はかなりお年を召した方。
盛岡では大手の企業のトップ(代表取締役)でいらっしゃる。
そういう方って、自分のポリシーをしっかり持っているだろうし、
トップに立つほどの人は謙虚で腰が低いのではないかとも思われる。
(今まで本当に尊敬できると思う方はみなそうだった)

いずれ、メンバーになるなら大歓迎なのだけれど、
ペット爺ィが余計なことを吹き込まなければいいなあと思う。





広がり過ぎましたかね 2007年09月14日(金)



巨大SNSミクシィは、ワタシが加入したころよりレベルが下がっている気がする。

その理由のひとつが、明らかにアクセス狙いと思われる足跡。
「主婦の財テク」とか「在宅ワーク」とか「お友達探し」などと
どう考えても個人のニックネームじゃないだろ、おい! という名前が
1日に2〜3件、足跡として残っている。
なんだろう、と思わせて訪問させるテなんだろうけど
あまりにも姑息じゃないですかね???

もうひとつが、マイミクNるNるちゃん(←伏せたことになってない?)の
今日の日記にもあったけど、不審者のマイミク申請。
彼女のところでもそうだったらしいが、
交流のない人といきなり友達になんかなれますかっての。
ワタシんとこにきたマイミク申請は、日本語すら怪しかった。

『こんばんは!友達なりませか?33才独身です返事待ってます』

あほと呼ばせていただいた上、無視したけどさ、なんか気分悪い。
数打ちゃ当たる式ではあろうけれど、こんなヤツに目をつけられたなんて。
ネットワークの巨大化によって、いろ〜〜んな人が入り込むようになり
いろ〜〜〜んなことをやらかしてくれちゃうわけですな。
中にはおバカもいるってことよねえ。

ミクシィやってない方にはわかりにくい話だけれど
マイミク申請というのは、ミクシィ内でお友達になるということなのだ。
晴れてマイミクさんになると、お互いの日記が読めるなど
場合によりけりではあるが、濃厚なお付き合いが可能になる。
おバカはご遠慮いただきたいではありませぬか。

コミュニティ関連だとか、共通のマイミクさんがいるとか、
普通は何か繋がりがあって、それなら、とマイミク申請するわけでしょ。
なんでもない人からいきなり「お友達になりましょ」と言われるのは
目隠しをして国道を横切るようなもんじゃないかと思う(極端かなっ)

まあそういうわけで、これまでそうだったように、
ワタシはリアルで知っている方か、コミュ関係か、OBA関係以外は
今後もマイミク申請されてもスルーさせていただくから。

ここに書くのもナンだけど。





しつけ直さねば 2007年09月13日(木)



最近、カジさんは調子こいている。
パソコンに向かえば左腕に前足をかけて「遊べ」と要求し、
のっぴきならぬ用事で電話していると右腕をやられる。
もちろん用事が済めば遊んでやらないこともないのだが
根負けして、用事を投げ出してプロレスごっこをしてやることもある。

適当にロープかなんか投げて「持っといで」とやってもいいのだが
これには必ず「引っ張りっこ」の付録があるので
なかなか片手間にはできないのである。

遊ぼう、と誘いに来るカジさんを「シット」で座らせ
「ダウン」でおとなしくさせ、「ステイ」で待たせる・・・
最近この「ステイ」が甘くなってきているのだ。

ここで甘やかしちゃイケナイという、その我慢をワタシができない。
つい、「あら〜〜〜ん、遊びたいのぉ〜〜〜」などと
猫なで声を出してしまう(イヌにはどう聞こえているのだろう)
カジさんを調子づかせているのは、他ならぬワタシというわけだ。

このままでは長い冬、充分に運動のできない期間中、
ワタシの時間はカジさんの相手に失われてしまうではないの。
そうならないためにも、
「ステイ」って言ったら解除するまでじっと待つ!
これを教えなおさねばならない。
さて・・・こりゃ難問だ。
まず何からやったらいいかなあ・・・
要求に屈しないことからかな。





教えをモノにするワタシ 2007年09月12日(水)



ボウリングから帰ったお昼過ぎ、安部首相の突然の辞意表明で
思わずラジオのボリュームを大きくしました。
気の毒なくらいタイミングの悪い方ですね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のリーグ戦では、久々に200アップを果たし、
「今週のベストスコア」に名前が載ることになりました。

これ、ひとえに投げっぱなしレッスンのおかげではなかろうか。
こんなにストレートに教わったことが実践できるなんて、
マグレとしか言いようがありません。

次は来週の火曜日・・・6日も間隔があるので心配だけど
どんな状態でもいつも同じように投げられるようにならないと
ほんとうに「身についた」とは言えないもんね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

さて今日はマジで疲れちゃってます。
昨夜遅くまでカラダを動かしていたせいなのか、
目が冴えちゃって眠れなくて、丑三つまで起きていました。
そのせいもあって、眠くてもう何もできそうにない・・・

と言いつつちゃんとパソコンから3件書きましたよ。






次なるステップは? 2007年09月11日(火)



5回シリーズのボウリングレッスン、2週目でした。
先週は「1歩目を小さく」というアドバイスがありました。
これをマジメに守ろうとした結果、水曜日はスコアを崩したのですが
日を置いて月曜日、不思議にステップが安定し、
自分でも「あらま」と嬉しい驚きがありました。
(スコアには反映しなかったが)

そして2回目の今日、小1時間も投げたあとで
「ステップには慣れました?」
「はいっ、1歩目が小さいと安定することがわかりましたっ」
「それでは次はフォームですね。
 脇がちょっと甘いのが気になってました」

だから〜〜、そういうことは早く教えてくれない?
と心の中で毒を吐いて、ハタと気がついたのです。
「このオバサンは一度にいろいろ言ってもダメそうだから
 一週一個、教えることにしよう」
若いコーチ様はコーチ様なりに考えてくださっているのではないか。

そっ、そうですよね・・・一度には直せませんもん。
気持ちが足に向くとバランスが悪くなり、
バランスをよくしようとすると投球がぎこちなくなり、
カラダを開かないようにしようとすると足がもつれちゃう。

一人一人の後ろから熱心に観察しているところを見ると、
「この人にはコレを言って、次はここを直して・・・」
と、プランを作っているに違いありません。
ときどき手帳に何やらかき込んでいるのは
フォームチェックの閻魔帳かな。


ひとつひとつ直しましょう。
全面的に信頼してお任せしましょう。
全5回が終わった時点で、ワタシのフォームは美しくなっているはず。
ゆくゆくはスコアにも反映するようになるはず。
そしてバランスのよい体型に・・・あ、それはムリ?






汗のせいですか 2007年09月10日(月)



下着のラインの通りに真っ赤になってヒリヒリしてます。

今日も午前、午後とだくだくの汗まみれになりました。
不思議に、ボウリングやってるときはあまり汗が出ません。
やはりこのところの汗は運動によるものではないみたい。

まあ、これまでそうだったように
今回の汗体質も、しばらくすると落ち着くんでしょう。
そしてキョーフの寒冷蕁麻疹の季節がやってくる〜〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あ、訂正。
今はそれほどキョーフではなくなったのだった・・・
薬の常用はふつう、怖いものなのですが
蕁麻疹のこの薬は別といわれています(人による?)
この薬のおかげで辛さは半分以下になりました。

それより、汗をかくと蚊が寄ってきますね。
今年は蚊が少ない気がしていますが、いないわけじゃない。
この時期の蚊は産卵に備えるためか、マジで血ぃ吸いにきます。
一度かなり酷い腫れあがりかたをして病院にいったことがあります。
そのとき処方された薬がまだあるので
刺されたとしてもタイヘンなことにはならない予定です。

いずれにしても、汗をかくのは運動した時だけってことに、
はやくカラダのスイッチが切り替わってほしいよぉ〜〜〜





ジリシンに来てます 2007年09月09日(日)



汗のかきかたが普通じゃありません。
先日、吹奏楽バンドの練習のときに
大阪出身のおっちゃんに「ごっつぃ汗やな」と言われたとおり
昨日も今日も、尋常でない汗が出ています。
それも首から上がメインです。
首筋から額から鼻の頭から、出るわ出るわ。

暑いから汗をかくのならわかりますが
たいして暑くもないはずの夜(今まさに)
シャワーを浴びたかのように皮膚を流れ落ちる汗。

更年期によるものか、ストレス等の「何か」によるのかわかりませんが
いずれ、自律神経の働きが狂っています。
汗をかくだけで生活に支障がないのなら放っておくけど
支障だらけなので、捨て置くわけにはいかない。

そうそう、体重も1キロ減りました。
体型はそのままなのが惜しいっ(-_-;)






1コ追加 2007年09月08日(土)



「ねばならぬ」ことがひとつ増えました。
めんどくさ〜〜〜
やりたくな〜〜〜

でも仕方がないので明日の午前中に片づけます(ー'`ー)
明日の午前中に是非片づけたい、少なくとも手をつけたいものが
もう1つあるんだけれど・・・どうかな。



土曜日は朝に出たっきり、夕方まで出たままなのですが
今日はレッスンのあとに買い物をしなかったため
明るいうちに帰ってくることができました。

カジさんが待っている・・・
ワタシが歩くのにつきあってやろうと、待っている。
その期待を裏切ることはできませんな。
昨日は台風の影響で全く外に出られなかったもんね。

あとちょっと涼しくなれば、もっと遠出ができるのですが
今は30分ほどでカンベンしてもらってます。
家の中で自由に走りまわっているせいか、
それで運動量が足りないというわけではなさそう。
『メタボ犬』の呼び名も徐々にではありますが、返上の方向です。
ワタシもお返ししなくては・・・





持続しないワタシ by 携帯 2007年09月07日(金)



日記の中で、もっともらしいことを書いては一人悦に入ることがある。
そのときは心からそう思っているし、すぐにでも行動に移したいのだが
物忘れがよいチキンヘッドであるためか、次の日までその決心が持続することは少ない。
(ないとは言わない)

そんなわけで、今日もこれといった進展はございません。
牛乳と醤油は忘れずに買ってきたけどね。



文章教室の5回目、ワンクール終了の日でした。
例によって、終わると本を買い込み、
某カフェにて軽い昼食をとったのですが・・・

言いにくいんだけど、ホットコーヒーがゲロ不味〜い(>_<)
前回、二週間前にはアイスコーヒーが不味くて不味くて
よし次からはホットでいくぞと思ったのでしたが。

店、変えようかな〜( -_-)





ごっつい汗やな by 携帯 2007年09月06日(木)



今日は1日中、汗をかくことばかりでした。
午前は、畑に出て、婆の手伝い。
ダイコンの間引きをしました。
おもしれ〜、でも、もったいな〜

一旦お風呂に入って全身の汗を流し、
婆を送りながら、球技指導に行き、
ここでもまたたっぷり汗をかきました。

更に夜は吹奏楽バンドの練習。
やはり首から額から汗が流れ
隣で吹いていた大阪出身のオジサンに言われたのが、タイトルのセリフ。

汗は首から上の部分が特に多く、
顔を流れる汗を、演奏中には拭くことができません。
首に巻いたタオルがしっとりと濡れて、
なんとも気持ち悪かったのでした。


台風が直撃ですね・・・
関東地方にお住まいのみなさま、どうぞお気をつけて。
盛岡に近づくのは明日、それまでに弱くなっているといいなあ。
今夜はラジオをつけっぱなしで
早めに休むことにします。





暑さ寒さも 2007年09月05日(水)



まだ彼岸じゃないしなあ。

昨日今日と、やたらと汗をかいています。
気温だけは真夏に戻った感じ。
でも風が吹いたりトンボがついつい飛んでたり
ミョウガの葉が黄色味を帯びてきたり・・・
やはり秋なのですねえ。

朝早く目覚めてしまう状態は相変わらず続いています。
3時台だと、さすがにまた眠ることにしますが
4時半とか5時だと、そのまま置き上がっちゃう。

この時間、案外使えることがわかりました(←遅すぎ?)
今朝は、溜まっていた新聞の切抜きを整理したし、
漢字パズルも2問解けたし、ロジックも1問解きました。
もっと建設的なことに時間を使いたい気もしますが
カラダが起き上がっても、脳はまだ・・・という感じなので
コ難しいことはできないのです。

まあせっかく起きたんだから、
その分の時間は好きなことに使っていいよね。






今日は4件 2007年09月04日(火)



こういうことは年に数回しかないはずだったのですが
なぜか今年は多いんだよな〜〜〜

午前に1件、午後に2件、夜に1件。
そのうち仕事がらみが2件で、これは仕方ないとして
あとの2件は趣味・遊びの部類だから
本当は「キツい」なんて言っちゃあいけないのよね。

でも、いわゆる「足棒状態」です(ウォッチング参照)
特に暑かった今年の夏、でれでれと過ごして
すっかり緩んだ筋肉を、しっかり鍛えて引き締めなくては。

筋力もそうだけど、ワタシに決定的に足りないのは柔軟性。
カッキンコッキンに固いのです。
あ・・・持久力もないんだった。

筋力・柔軟性・持久力の三要素が欠乏し、
おそらく調整力もなかろうと思われるので
総合的に「体力がない」ということになるわけです。
せめて、僅かなりとも筋肉が増えれば
燃やす脂肪の量も増えるのではないだろうか(=^^=)

しばらくは日程的に忙しい思いをすることが多くなりますが
その分、「いいこと」もあるはずだと期待して
なんとかこの秋を乗り切りたいと思うのであります。





本日のプチ達成感 2007年09月03日(月)



その1》 公民館出身のブライダルベールを鉢に差しました。増えるのが楽しみ!

その2》 文章教室の原稿を2本、書き上げました。わーい、間に合った。

その3》 台所のゴミ集積システムを改善しました。わーい、キレイになった。

その気になればこんなにできるのね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日は気持ちの忙しい日でした。
「かふぇちゃん、今日は何時にお出かけから帰ってくる?」
 と、畑の婆から電話があり、
「う〜ん、ギリギリ3時半かな〜」
「今日は荷物が多いから送ってほしいんだけど」
「がんばって早く終わらせるようにしまーす」

しかし「お出かけ」はボウリングなのであり、
相手があることなので、時間通りに終わるとは限らない。
案の定、1ボックス4人での対戦となったため
これは3時半に間に合わないかも・・・と思ったところに
たまたま35−36レーンで機械の不具合があって
しょっちゅうスコアの訂正をしなくてはならず
隣のボックスよりも10分も遅く終わったのだった。

「お先にっ」と着替えもせずに(つまり短パンのまま)車に飛び乗り
家に向かおうとしたときにはすでに3時40分を過ぎていた。
あ〜〜、義母の携帯番号、控えてなかった!
すぐに義母宅へ電話し、義姉に「あと5分って伝えて!」

結局義母は、隣に住むオジちゃんに乗せていってもらったらしい。
期待させるようなこと言わないで、
「今日はムリ」って言ってあげたほうがよかった〜〜

あ、明日も明後日も、そうそう木曜日もムリですぅ(^^;






久々に飲みました 2007年09月02日(日)



いつ以来かな・・・
年に2〜3回しか飲みませんからね。
今日はビールと日本酒を美味しくいただいてきました。

某音楽教室発表会の打ち上げです。
しかしながら、主催の会社関係者は誰もいませんでした。
講師に丸投げはイケマセンねえ。

たくさんたくさん、お話してきたので
逐一ここに書きとめておきたいのですが
飲んだ勢い、酔ったついでに話したようなこともあるからね。
腹に貯め込んでおいて、何かの関連で少しずつ吐き出しましょうっと。

早くに始まった宴だったので、解散も早く(ドラム科は2次会に行ったらしい)
こうして家でゆっくりパソる気力が残っているというわけです。
それにしてももう寝ないと、明日がキツくなるな。
明日のことを考えて行動しなくてはならない年齢になりましたわ・・・





今日もプチ達成感 2007年09月01日(土)



今日達成したことは3点。
「梅の木の後ろにある古くてボロボロの柵を取り除くよう、オットに指示する」
「雨でプールになってしまう通路に砂利を運び込むよう、オットに指示する」
「借りた重箱と、ぬか漬けのズッキーニをオットの実家に持っていくよう指示する」

指示系を一気にやっちゃいました〜〜(=^▽^=)


こちらは昨日植え替えをしたカランコエの親株。
大きさがわかるようなものが近くになくて、残念でした。
まだいくつか子株がくっついています。
100均で買ったものなのに、お徳感いっぱい♪。




そしてこれが、子株を離して植えたもの。
奥にある発砲スチロールの土に、ネコの足跡が2つあって
(●`ε´●) でしたが、犯猫は判明せず。




そして実は今日も、100均に寄って100円観葉植物を4鉢買いました。
また、公民館のロビーで伸び放題になっているブライダルベールを
少し梳いて風通しをよくしてやり、
間引いた茎は捨てるに忍びないので持ち帰りました。
ええ、確信犯です。

明日は作業するヒマ、あるかなあ・・・
でもやらなくちゃね。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング