Y: T:

日刊オバちゃん白書 --婆ウォッチングのミラーサイトになりました--
* いんふぉめ〜しょん *
2001.3.18〜 走りっぱなし

なんじゃ、この音は! 2007年06月30日(土)



今、急にドドドドドドド〜〜っという音が。
雨ですよ、雨。
明日の客足に響くから、降るんなら今のうち。
朝にはすっきりあがってほしいもんだ。
(公民館まつりの出足は天気しだい)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

爺バンド通信の編集を一手に引き受けてやっとります。
今年度からの新シリーズを何にしようか・・・と考えて
ずーーーーっと考えていた時は何も思い浮かばなかったのに
何かのハズミで「あ、それ載せよう」ということになった、ソレとは・・・

巨匠の域に達したミュージシャンの含蓄あるおコトバのパクり。
「この人はこう言っている」
「これについてこの人の考えはこうだ」

利点が三つあります。
その1・・・紙面が埋まる(最も重要)
その2・・・エラそうなことを書いてもワタシは非難されない(結構重要)
その3・・・ネタはほとんど無尽蔵(探すのが苦労だけど)

で、本日発行のコラムを読んで
ギター(今はベースでお願いしている)のM井氏が反応したね。
「コレ、プロが言ったこと?」
「そうです。○ニー・Gのインタビューの抜粋」
「やっぱりね〜〜、そうなんだよ、さすがだねえ」

どうです。
さあ、これなら耳を傾けるか、TP爺たち!





ハジゴはきつかった 2007年06月29日(金)



コンサートをハシゴしました。

ひとつは前々から予定していた「ジャズ入門コンサート」
ワタシのお師匠様であらせられるピアニストのトリオの演奏。

その、休憩時間に電話がかかってきて
「ジョナさまのライブに人がいないの〜〜」というSOS。
実はそのまま帰る予定だったのですが
急遽、そちらの店にも行くことにしました。

まあ、行って正解、さすがジョナさま。

いずれのコンサートにおいても
重要なのはパフォーマンスだなあと感じました。
もちろん、テクニックや音楽性が備わった上でのことだけど。

ワタシの場合は「その前にまずやることがあるだろう」という感じ(^^;
そうだな、差し当たり、楽譜ナシで弾ける曲をいくつか、と思っております。





マジメ〜なワタシ 2007年06月28日(木)



「よかったらちょっと早よう来て一緒に吹いてくれへんかな」

某吹奏楽バンドのサックス初心者のオジさん(大阪出身やで)に
留守電のメッセージとファックスのダブルでお願いされて
今日はいつもより30分早く練習に行ってきました。

なにしろ暑い1日だったために、それだけで体力消耗、
汗はドバドバ出てくるので、拭いても拭いても目に入る。
車の運転は眠気との戦い、サックス吹くのは汗との戦いでした。
週に1回しか吹かないからな〜〜
さっぱり上手になりません。
未だに指使いのわからん音があるし。

練習に出かける件についてはマジメ〜〜だけど
毎日の積み重ね(つまり練習)にはイマイチなのね・・・と
タイトルに反していることに気づいたけど、まいっか〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日もアッチのネタとコッチのネタとブログのネタは違います。
できれば全部見てね♪

いやぁ、やっぱメモ帳書きは安心だねえ。





直書き失敗 2007年06月27日(水)



「頼むよ、IE」と前置きして書き始めて
約20行ばかり調子よく書いたところでエラーのアラート・・・

まるで「待ってました」みたいなタイミングじゃないかい?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

書いていた内容は
「ボウリング、一緒にやって楽しい人とムカつく人」
同じようには書けないし、その気力は失せてしまったので
かいつまんで要点のみ・・・


今日は楽しい人と一緒だったので
以前のムカつくオヤジの所業がなおさら際立って
あのときの腹立ちが蘇ってしかたありませんでした。

楽しい人は声のかけ方が違うのよ。
技術を云々しないの。
「このまま(ストライク)が続くと170行くよ〜」とかね、
前向きなんですよ。

逆に、ムカつくオヤジのコトバは・・・
って書くと思い出して気分悪くなるから書かないっと。





今日は直書きだいっ 2007年06月26日(火)



いつもはメモ帳を使っておりますが
今日はパソコンとブラウザを信じて直で・・・

----*----*----*----*----*----*----*----

メいっぱい活動した1日でありました。
その中で、アッチに書かなかったことを。

金曜日から火曜日にレッスンを移動した子の初日でした。
もうピアノ続けてる場合じゃないのでは?というくらい
毎日毎日忙しいのです(小3にして・・・)
お母様も困っているみたい。

新体操のチーム、これまでは遊び感覚で楽しくやってたのに
何かの拍子に「育成コース」を勧められたそうな。
指導内容が厳しくなったのはもちろん、
太り過ぎだからダイエットしなさいと言われちゃったし
なにより今まで週1だったのが週4回になり
送り迎えの負担が急増してしまったのですって。

10月に予定されている大きな発表会に向けて
「ご協力ください」と言われているから、そこまではがんばるけど
新体操をずーっと続けるかどうかはわからないし
いろんなスポーツを経験させてやりたいし・・・・と
ご家族の中でも話し合っている様子。
肝心の本人は「楽しいから(続けても)いいよ〜〜」とお気楽。
もっとも小3ですからね、取捨選択する能力があるとはいえない・・・

いろいろ話を聞いて差し上げる必要がありそうです。
特にお母様の・・・(^^;

----*----*----*----*----*----*----*----

某信金バンドのコンボに誘われて参加してきました。
フルバンドよりも一人一人の役割が大きいし
ギターがM氏なので安心だし(今日は睨まれたけど)
コッチの方がおもしろいかも〜〜〜


お。
最後までエラーなしに書けたかも。





えい、今日はコピペだっ 2007年06月25日(月)



朝、カジさんとのんびり散歩しつつ
高松の池ブランドの最後のウメを収穫。
散歩しつつと書いたものの、
実はカジそっちのけでワタシはウメに集中でした。
勝手に走りまわってゼイゼイ言って戻ってくる頃には
小さいビニール袋がいっぱいになりました。

******************

髪を染めに行きたかったのだけれど
最低2時間はかかるから(トリートメント込み)
今週にもつれ込んでしまいました。
約1ヶ月ではっきりくっきり白くなります。
同年代のオバさんと比べると白が多いかな。
何もせずに伸ばしたとしたら、冬の富士山。

明日の午前中は空いているから(明後日も空いてるけどさ)
なんとしても行ってこようっと。
イベントの準備もあるからね〜〜

******************

ペパーミントリーグ8週目。
10人中8位であるワタシですが
来週は1個だけ順位が上がる見込みです。
他の方が不調だったせいです。

1ゲーム目の10フレ、ここで4ピン以上倒せば
170だよ、というラストの投球で・・・
なんと1本しか倒さないという芸当をやってのけました。
「ちょっとアンタ、なぁにやってんのよっ」
と、たった8週で仲良くなったメンバーたちに
ボロクソに言われまくりました。
はいはい・・・ホントに何やってんだかね・・・

******************

最近、月曜のレッスンが楽しい。
忙しいお子様で、あまり練習時間が取れていないようなのですが
集中力が並大抵ではなく
先週教えたヘ音記号がバッチリ身についていました。
(ト音記号とカブる6音だけですけどね〜)

オクターブが届かない、かわいらしい手をしてますが
いっぱいに開いて届かせるように、という指示にも
必死に食らいついてきます。
届かないので着地に失敗することもあるけど。

******************

そして月曜は生協の宅配の日。
家に帰って開けてみて
「あ〜、そういえば頼んだのだった(^^;」
そのとき欲しいと思ったものが
1週間後になおまだ欲しいとは限らない・・・
肉魚野菜はまだ、いくらでも使い道が考えられるけど
お菓子なんか頼むもんじゃないな〜と思いました。
見ただけで腹いっぱいになっちまったよ。


・・・というふうに、今日もいい加減に生きております。
あまりにもいい加減なのでココロを入れ替えて
明日はマジメに動こうと決心しようかどうか悩んでいる。





働きました 2007年06月24日(日)



珍しく、全く車の運転をしない1日でした(やった〜〜)

朝からお掃除、洗濯1回戦のあとまたお掃除、
車の保険の更新をして、またまたお掃除。
アゲハちゃんたちのためにサンショ・カラタチを採って
アリジさんたちのためにアリンコを獲って、またお掃除。

明日は雨ですって?
やっぱり今日のうちにやっといてよかった!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

パソコンは、使われていたのではなく
「使ったあとログオフしていなかった」だけとわかりました。
こんちくしょうめ。

それと、留守電が入っていたのを全部消されました。
「一度聞いたら消えるのか?」だって。
んなわけねーだろうよ。
2件あったようですが、なんだったんだろう。
ひとつは「何かのイベント出演依頼らしい」と言ってましたが。

老後、お荷物になること必至だな(ジェイソン弟)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

サクラなど、中途ハンパな伐採の理由が明らかになりました。
「カジを繋ぐのにちょうどいいと思ってさ」
というのはジェイソン兄の言い分です。

「もう畑にしちゃってカジは繋がないからすっきり切って!」と言ったら
来週の土日にやってくれるとのこと。
う〜ん、来週末はワタシ、イベントのため不在です。
夜にしか帰ってきません。
月曜の朝、\(◎o◎)/とならないことを祈ろうっと。
何より、大事に大事にしているサンショ・カラタチが
折られたり倒されたりしませんよーに。





DVD見てます by携帯 2007年06月23日(土)



5月に行われた、桜まつりのイベント。
出演した高校生くんのご家族が
そのときの演奏を録画してダビングしてくださったのです。

いつものことながら、出だしの音が悪いなあ。
でも、指揮爺のなめらかなトークのおかげか、
だんだんいい雰囲気になってきますね。

お客さんの笑い声が入っていたりして、野外ライブらしい感じ。



今日は別に書きたいことがあったんだけど
某ドッコイが何かやってんだか、画面出しっぱなし。
使うに使えない状態なのだ(`へ´)
バンドのブログに練習記録も書きたいんだけどな〜





時間を計ってみました 2007年06月22日(金)



めちゃくちゃに回したRキューブを何分で完成させられるか。

いや別に記録をどうこうってことはないけどさ、
ノーマルサイズのだったらあと1〜2分短い時間でできるかな〜
毎日練習したら速くなるかな〜〜

などと考えたりしていますが
例えば人前でやるとか、ストップウォッチを使うとか
そういう緊張の場面では6面完成さえできないのでは、と。
携帯の時計をチラ見しながら(誤差は1〜59秒だよね〜)
ベッドの上でゆったりやることでリラックス効果があるのでは、と。

脳トレになるってのはわかる気がするけれど
そもそもコレってリラックス効果なんかあるのかな。
ワタシにとってはかなり効き目があるみたいです。
最後の1手のときに、ふわ〜〜っと嬉しくなります。

あ、計った結果は・・・21分・・・(~_~;A アセアセ





ネタ満タンの日に限って 2007年06月21日(木)



おおっ、コレも書こう・・・そうそう、アレも書かなくちゃ。
そういう日に限ってなぜ、夜10時前に眠くなるんでしょうね。

昨日の某信金バンドの練習では
いつもの(おいらは)ドラマーOKDっちが休みで
駐車場に見慣れたジムニーが・・・
げげっ (´Д`lll) アイツが来ているのか。

そのまま帰ろうかとも思ったけど、一応義理もあるので
隣のコンビニで時間つぶして、遅刻気味で練習会場へ(ささやかな抵抗ってやつ)

相変わらず、ドラマーのくせにリズム音痴であるばかりか
言い訳率もますます高まっている。。。
「こういうの、叩いたことないんだよね」
「いや〜、これは難しくて叩けないね」

あんた、何だったら叩けるの?とツッコミたくなりましたが堪えました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

時系列めちゃくちゃですが、夕方は算数の個人指導。
やっと慣れてクチを利くようになったボクちゃんは
実はとーんでもない腕白、やんちゃであるらしい。
勉強が終わると2階の窓から外に出てトタン屋根の上を探検・・・
「見つかったらヤバいし〜〜」と軽く注意するも
調子に乗る一方で、これは近々ガッツリ叱る場面が出てきそう。
・・・腕が鳴るぜ(▼∀▼)ニヤリッ

迎えにきたお母様が、
「算数、好きになったみたいで。
 3年生のときは60点とか70点しか取れてなかったのに
 4年生になったら100点取れるようになったんですよ〜」
本人も、クラスの中で計算は早い方になったと言っていました。
引き算をするのにまだときどき指を使うくせに、です。

まあ点数が全てではないとはいえ、ひとつのモノサシではあるし
子どもにとってわかりやすい励みにもなるので「点取り」を全面否定はしません。

ワタシの信者がまた一人増えた・・・ひっひっひ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

まだあります。
ボウリングの話に金曜レッスンのお子様の話。
そのうち書く機会があることでしょう。






熱っぽい by携帯 2007年06月20日(水)



やたらと眠いのは、疲れのせいだけではないのかも。

アレもコレも放り投げて寝ることにします。
明日、元気になったらまとめて仕事します。





今日も1日なんとか 2007年06月19日(火)



1日が終わるとホッとします。
仕事が片付いたという気はしないんだけど
とにかくその時間の用事は済ませたということで。

明日は午前中フリーの予定でしたが
急遽、実家に行って話を聞いてくることになりました。
父のすい臓癌について、医者がどんな話をしたか
じっくりと聞いてまいります。

癌としては初期らしく、「よくぞ見つけた」ということらしい。
手術のできない場所なので、薬でやっつけるんだって。
ひょっとしたら手術可能になることも考えられるとか。

ま、ジタバタしても始まらないし
父があまり凹んでいないらしいので
今のところは経過を見守るだけです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年齢的にそういうことなんでしょうね、
身辺に同じような境遇の方がなんと多いことか。
同じように癌(こちらは末期らしいけど)を患う父親がいるとか
もう時間の問題といわれつつ入院している母親がいるとか
ドッコイ父も脳の半分が機能していないため、寝たきりだし
やはりドッコイ祖母も老衰となんとか不全で寝たきりだし・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日、2ヶ月ぶりに本を買いました。
文庫本のくせに1000円もしやがる。
しかしたいへん読み応えがあり、寝不足になりそうです。
実際は本を開くととたんに眠くなっちゃって一気に読めないため
何度もページを戻りながら読んでます(; ̄ー ̄A





全くヒマなしってわけでもないけど 2007年06月18日(月)



なにしろ今週は忙しい・・・なんでこうなったんだろう。
ま、自分で呼び込んだ忙しさですので文句は言わんとこう。
ひとつひとつプチプチと潰していくことにしましょっと。

そんな中、イベントはたいへん楽しい息抜きになります。
息抜き・・・???
期間中は『イベントの合い間に家事』ですよねっ♪

今日明日はちょっとムリなので、実際の準備は水曜木曜の午前中。
それまでにスタッフルームだけでも整えておきたいなあ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

あまりの暑さで、カジさんは日陰に寝そべってばかり。
いつもなら車庫に車を入れている間にのそのそと起きてきて
シッポ振ってワタシを待っているのに
ボウリングから帰った3時半、ヤツは寝たまんまチラ見するだけ。
「かったりぃなあ」とでも言いたそうな表情のままでした。
それってイヌとしてどうなんですか?

嬉しさのあまり飛びつけとまでは言わないが(飛びつかせないよう躾してるし)
せめて起きてきてオスワリしてシッポ振れ。
「待ってたよ〜」という表情のひとつも見せたらどうなのよ?





オバさんは見た 2007年06月17日(日)



目の前で、今まさに孵化しようとするアゲハの幼虫が
アリさんに襲われていました・・・
殻を破って出てこようとしたところでした。
助けたつもりだったけれど、そのまま動きが止まったようです。
う〜む、遅かったか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

建設的なことを何もしない一日でした。
昨日といい今日といい、呆れた堕落ぶりですなあ。
しかしこのようにぼ〜〜んやりできる日があることは珍しいので
どっぷりと暇を味わうってのも悪くないね。
3日続いたらちょっとイヤかもしれない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

髪がゾロゾロ伸びて(表現が違う?)
後ろに1つにまとめても、あまりハミ出なくなってきました。
暑い日はこれプラス、タオルに限りますね〜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

mixiの「おばマグ」コミュニティでトピ立てましたが
こちらにも書いておこう。
恒例の夏のイベントに向け、スタッフ募集いたします。
企画・CGI担当できる方、または景品提供・発送できる方。
もちろんその両方ってのもありがたい(o^^o)♪
どこかわかるところで「やる」と叫んでくださいませ(←なんつぅ大雑把な書き方)






爺、絶好調(^^; 2007年06月16日(土)



爺バンドの練習日、今日の指揮爺はやたら張り切っている・・・
何かいいことあったか?

指摘する内容がみんな的を射たものなので、
メンバーがすんなり素直に聞き入れる(・・・珍しい〜)
あっという間に演奏が変わっていくのですよ。

リズム隊に求めること、サックス族に求めること、ブラス族に求めること。
それがはっきりしてくると、自分が何をしなくてはならないか
この曲ではどういう表現をしたらいいかがわかってくる、っちうことかな。

もちろん来週には元の木阿弥だと思うけど(従って進歩しない)
改善するチカラを内包していることがわかっただけでもいいよね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今日のリハーサル室は蒸し暑く、30度を越えていました。
しかしまだ6月。。。
市の施設である公民館、7月からじゃないと冷房を入れない。
これってどうなんでしょうね。
何月からというのじゃなく、室内温度が何度になったら、と
利用者の利便を考えた運営をするべきなんじゃないのかね。

爺曰く、「木っ端役人のすることはこの程度だ」と。
練習後、事務室に文句言いに行ったのですよ(^^;
受け付けのおネェさんが「気が利かなくてすみません・・・」と言っている後ろで
上司とおぼしき爺ィ様はけむたそうな顔をしていたとか。

指揮爺、幸いワタシとは気が合う部分が多いのでいいんだけど
できれば敵に回したくない人種だね。





いいニホヒなので 2007年06月15日(金)



ヒマさえあればカジさんを抱っこしています。
昨日シャンプーリンスしましたからね、全身の毛がサラサラ。
今日は暑くないので、汗で毛がはりつくこともなし。
甘ったれのカジさんも大満足でシッポ振ってます。
雨でお散歩できなくても、家で遊ぶことができればいいらしい。
なかなかハナシのわかるヤツではありませんか。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

リコーダーは「芯があって充実していてキンキンしない」ってのが難しいです。
音が裏返らないようにと思うとヘロヘロになるし
ある程度スピードのある息を入れないと高い音が出ないし
高い「ラ」より上は・・・え〜〜っと・・・と考えないと指が動かないし。

それと、ウロ覚えだった曲のなんと多いことか。
曲の始めの1フレーズだけとか、サビだけとか・・・
楽譜ナシで吹ける曲が少ないっていうことです。
ピアノ弾きはメロディーが適当でも、コードで誤魔化しちゃうので
いつまでもきちんとしたメロディーを覚えない・・・(いや、ワタシだけか?)
これ、課題です。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結構眠れた2日目。
眠れた朝の目覚めは違いますなあ。
雨降りでも関係ないですね。
何も予定がなかったら、遠出して美味しいものでも食べにいきたかったところ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

父が胆石摘出手術のために入院して3日目。
まだ検査ばっかりでヒマなんだそうです。
入院前にも検査して、また検査か〜〜とつぶやいたのが
看護師から担当医に伝わったのだそうで
わざわざ病室にきて説明してくれたそうです。
ワタシに言わせれば、一度心臓を患っているんだから(心筋梗塞)
術前の検査が微に入り細を穿つのは当然でしょ・・・
まったく、自覚のないこと甚だしい。

というわけで、ヒマだという今のうちに話し相手になりに行かねばな。
切ってしまえば抜糸だリハビリだと忙しくなるでしょうからね。





毎年恒例らしい 2007年06月14日(木)



昨年の今ごろも体調崩してぶーぶー言ってましたね。
そんな中、七夕イベントの準備を進めるにつれ
だんだん気力が回復していったように思います。

そんなもんなのか・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨夜はこの数日よりは眠れたみたいで
朝から気力充実、カジさんを「もういい」というまで走らせ
午前中いっぱい遊んできました。
持って行ったアイスコーヒーも美味しかったなあ。
公園はまるっきり無人で、走り放題だったしね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

夕方から久々の雨。
最近は予報がよく当たりますので、
サンショの鉢を自然の恵みが受けられるように
屋根の下から出しておきました。
それとともに、徒長ぎみのパンジー・ビオラを屋根の下へ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

土曜日の爺バンドの練習のとき
公民館にあるオリヅルランのランナーに種ができているのを見つけ
種だったらOKでしょ、と集めて持ち帰りました。
粒が小さいので、土ではなく湿らせた脱脂綿の上に置いて
今日で3日かな・・・まだ動きはありません。
うまくいったらとんでもない量の鉢を用意しなくてはなりませんが。






やりたいこと、いっぱい by携帯 2007年06月13日(水)



でも、今のワタシ、カラダが動きません。
なんとかあと一週間ぐらいで、この穴蔵を脱出したいんだけど。

いや普通に生活はしているんですよ。
スケジュールに穴があくほど動けないわけじゃなくて
動きの一つ一つが鈍いっていう感じなのです。

急に暑くなったせいもあるのかな。
今日の盛岡は真夏日でした。
風があったから、それほど暑苦しい感じはなかったけど
汗は今日もたっぷり流れました。
首に巻くタオルが離せません。
ハンカチ王子ってカッコいい響きですが
タオル婆ァじゃなんともダサダサですな(´∀`)

さ、とっとと横になろうっと。
眠りが浅くて疲れがなかなかとれないので
眠らないまでも、せめて目とカラダを休ませなくてはね。

あっちこっち、特にコメントに対するレスが滞ります。
すみませんです





汗っかきかき 2007年06月12日(火)



今日もまた眠れないままに朝になり
一日中眠気が抜けませんでした。
マジで困っております。

教科研でも大あくび。
眠気を覚ますには喋るしかない・・・ので
無音の時間がないように、次から次へと喋ってきました。
おかげで次の全体研の提案者にされそうになったけど
「こないだやったばかりだしね〜」と軽く流して・・・

午後も眠い。
目を開けていられないほど眠いのに
カラダを横にしても眠ることはないのです。
どーなってんの?

夕方も眠い。
日陰になった小屋の前の雑草を
ひとーつ、ふたーつと数えながら抜く。
近くにいたがるカジさんがダルそうに土の上に寝そべる。
いいなあ、イヌは・・・
この作業を終えて家に入ったとたんに
どわ〜〜〜っと汗が噴き出して
上から下まで一式着替えました。

そして今も眠いんですが、このまま眠れたら最高だね。





なんとかしなくては 2007年06月11日(月)



ワタシのアヴェレージ、下がる一方です。
最近ちゃんと計算していないのですが
少なくとも月曜日のリーグだけの成績でいうと
今のところアヴェレージ149、ハイゲーム198で
なんと200アップがありません。
今日も130に満たなかったのが1ゲームあり。

なにしろ狙ったように曲がらないのよ〜〜
ワタシはカーブを投げるんだけど
ピン手前でグググッと切れ込む感じがなくなっている。
途中まで曲がって、そのまま失速という感じになり
結局ヘッドをかするだけになるからピンが残る。
あるいは深く入りすぎて割れちゃう└(T_T;)┘

いつもの「会員用」レーンが工事中で
一般のレーン(曲がりにくい)ってことを差し引いても
そこで200叩き出す人もいるわけだからね。
レーンを理由にしちゃあいけないってことだよね。

寝不足を解消し、頭痛を治し、疲れを取り、
雑念振り払って投げることに集中できるように。
まずそこからでしょうかね。






噴水状態です 2007年06月10日(日)



ボウリングをするようになったこと、更年期ののぼせ、
その他にも要因はあるのかもしれませんが
汗腺がパッカンパッカンと開閉をしているらしく
1日1回以上、流れるような汗をかきます。

さきほども部屋で脳トレを始めてしばらくすると
カッカッカッカッと顔が火照ってきて
つ〜〜〜っと首筋を流れ、額から目に入り・・・

いい傾向なのかもしれません。
汗をかかないってことは体温調節がマズいってことだもんね。
1日に3回も着替えるのはめんどくさいけど
この時期、洗濯物はよく乾いてくれるからね。
汗で老廃物もしっかり流してもらってると思えば
多少の面倒は我慢しようじゃないか。

しかし体重は一向に減りません。
なんでやの〜〜〜??





練習熱心! 2007年06月09日(土)



フィリピン独立記念パーティーの待ち時間、
控え室にリコーダーやハンドロールピアノを持ち込んで
飽きるほど遊び・・・いえ、練習いたしました。

目標は「楽譜なしでできる曲を数曲」レパートリーにしておくこと。
ワタシはよく知ってるけど誰かはウロ覚え、とか
みんな知ってるのになぜかワタシだけ知らない、とか
年代性別による微妙なズレがありますので
一人だけ張り切ってもダメなわけ。
ちゃんと打ち合わせをして、「これで行こか」と決めて
さんざん吹き慣らし、弾き慣らす必要があります。
やはり回数勝負です。

練習していて面白いと思ったのは
「アメージング・グレイス」という有名な曲。
これ、Fのキーで始まるんですが
ワンコーラス終わったところでピアノリードで転調しCにします。
これがまたワンコーラス終わるとGに転調・・・
やろうと思えば次はD、次はA、またE・・・と延々続けられるんだけど
リコーダーの場合は音域の制限があるのでついていけない。
惜しいなあ、1周できたら相当面白いのに。





フルチャージ 2007年06月08日(金)



朝から全く予定を考えることなく過ごせた日でした。
気が向けば外に出て雑草をひとつまみして
洗濯物を干したついでにカジさんと遊んで
キンキンに冷やしたアイスコーヒーを飲みながら楽譜の入力をして
脳が疲れるとネットゲームにちょっとだけ参加して
マンガ持ち込みで、ぬるいお風呂に入って。

夕方はピアノレッスンとリコーダー倶楽部の練習。
レッスンはご不幸があったとかでドタキャンになり
ますますワタシは時間に余裕ができてしまいました。
ここまで徹底的に何もないなんて、めずらし〜〜

おかげ様でフル充電できたみたいです。
明日は爺バンドの練習に引き続き、同じ公民館内で
フィリピン独立記念パーティーでの演奏があります。
ちょっと拘束時間が長いのですが、
DSをフル充電しておけばヒマ潰しに困ることはなかろう。
そうそう、リコーダーを持っていく手もあるし。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

口の中の状態は徐々に快方へ・・・たぶん。
飲めといわれればマジメに薬を飲むし
塗れといわれればキモチ悪いの我慢して軟膏を塗りますから。

それに、染みて痛いということはないので
食べ物にあまり気を使わなくて済んでいるのです。
ビタミンはできれば食べ物から、と思っているので
これはなによりというか、ますます体重増・・・??

リコーダーを吹いていたら、口の中のザラザラが増したような気がします。
休み休み吹かなくちゃダメみたいですね、まだ。






テラスを片づけて 2007年06月07日(木)



ムスメたちの自転車を始め、いろ〜んなものを雑然と置いて
屋根のある物干し場としての機能を失っていたテラスを
思い切って(つまりほとんど捨てる覚悟で)片づけました。

粗大ゴミになる予定のソファとか、壊れたパイプ椅子とか
小型のビニールハウス(の残骸)とか、壊れた温風ヒーターとか・・・
なんでこんなもの取っておくの???と思うようなものが
ワタシが運べないからという理由で
ず〜〜〜っとそこに置きっぱなしなのです。
ワタシ以外に運ぶ人はいないのか、というと、いないのです(=_=;
まるっきり役に立たないドッコイはそういったこと一切しません。
(お膳立てしないと動かない、動き始めると余計なことまでするB型)

ま、ともかく。
動かせないモノたちはせめて、見栄えよく一塊にして
コンクリートの上に積もった落ち葉を集め
壊れた飼育ケースやプラ鉢をゴミ袋に突っ込んで
古くて劣化した洗濯バサミも捨てて新しいのを使うことにして・・・
ついでに物干しの東側には先日株分けした観葉植物なんぞを吊るしたら
なんだか庭への出入り口および物干し場として整備されちゃった感じ。
こうなったらカーテンもお取替えしちゃおうかな・・・


なんでまたこんなことを始めちゃったのかというと、
ジェイソンブラザーズにより、サクラやカエデが切られて
日当たりがよくなったのと同時に見通しもよくなって
つまりコッチから外の景色がよく見えるのと同時に
外からも庭やテラスや窓付近の様子がよく見えるようになったわけ。

「せめて見えるところぐらい・・・」と思いますでしょう。

もちろん見えない部分はしっちゃかめっちゃかです。
見えないところにまで精力つぎ込めませんて。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

某SNSの日記に対するコメント。
内容的にはどーってことないんだけど
「ところで今日は」で始まり、偉人の誕生日とか
何かに成功した日だとか、
なにしろ日記の内容には全く関係のないコメントを残すの。
そんなことするのはもちろん、登録してある友人ではなく
名前だけ見たら怪しくはなさそうに感じられる人。

先日初めて見たときは「仕方なく」レスしたけれど
「初めまして」の挨拶もできない方の書き込みは
これからは無視するか、あからさまに削除するか。
日記そのものの公開を制限する手もありますが
結局ワタシの出した結論は「そういうコメントは削除」

何が目的でこんなことするのかと考えると
「誰この人」と思わせてアクセスさせるということでしょ。
明かに、在宅ワークとかラクして儲けるとかいう雰囲気のニックネームが
毎日(よくも飽きずに)足跡に残っていることがあるけど
その進化系じゃないでしょうかね。
おーやだやだ。
お呼びでないっすよ。

もし「ワタシは違います」という反論があるとしても
聞く耳は持ちませんから。
そもそもお初の挨拶もできないのはダメよ。





ちょっと嫌な・・・ 2007年06月06日(水)



10月に開催される吹奏楽フェスティバルコンサートと
ビッグバンド連盟のコンサートが見事にブッキングしてしまった。

こういうことは前にもあって、
「さきに話が決まったほうに出る」ことにしている。
今回もそのつもりでいたところ、
「代理を見つけられないだろうか、できればコッチに出てほしい」
ということを今日の某信金バンドの練習時に言われた。

即答してもよかったのだけど、一応考えるフリをして・・・

対象となるメンバーは3名。
ビッグバンドって1パート1人であることがほとんどだから
3人も欠けたら相当な大穴になる。
それはわかる。
しかし吹奏楽のバンドでもそれは同じこと。
あり余るメンバーを抱えているわけではないし
ギリギリのところで格好がついている状態なのだ。

結論はとっくに出ているのだけれど、話しにくいなあ。
でも早めに伝えておかないと困るだろうなあ。
来週の練習日には言わないといけないだろうなあ・・・





カラダふたつ欲しい 2007年06月05日(火)



もう一人のワタシに伴奏させて、吹きたいな〜と思ったのでした。
なにしろ自分ですから、話が早い(はず)
ここはこうして、と説明しなくていいでしょ(たぶん)

ただ、演奏として面白味はないかもしれません。
本人が面白いと思う以上にはね。
1+1が2にしかならないかもしれない。
いろんな人と演奏する楽しみは1+1がいくつになるか・・・
未知数なところですよね。
練習によっていくらでも大きくなる可能性があるわけね。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

年に数回、突然何か思い立って、ということがあります。
勢いで眠らないまま朝を迎えることも。

昨夜がそうでした。
リコーダーアンサンブルのアレンジを始めたら面白くなって
1曲終わって寝る予定が、さらにもう1曲・・・
あとは楽譜がなかった曲を譜面に起こして・・・

猫背になって音符を書いていたので、
今ごろになって背中が痛いです。
ほぐそうと思ってダンベルやったのが余計だったかな。

明日はお昼からハードなので
今夜はナンダカンダ始めないでとっとと寝ようっと。





これを目指したいんだ 2007年06月04日(月)



指揮爺が持ってきたのをバンマスがコピーしたDVDをいただきました。
昨夜、眠い目をこすりながら見始めて・・・眠気が吹っ飛びました。
衝撃!そして笑撃!!
うわ〜〜、やられた〜〜〜

飲み会なんかで有志と話すときに行きつくのは
「演奏で聞かせるのはまず無理。パフォーマンスを工夫しようよ」
週1回しか練習のできない素人バンドの限界を弁えて
楽しませることに力点を置いた演奏会をしよう、と。

マンガや絵画でもあるじゃない、「ヘタウマ〜」っていうの。
決して上手じゃないんだけど、不思議と味があるよね、っていう。
一度コンサートに足を運ぶと、高い確率でリピーターになる。
そういうバンドになりたいのです、爺バンドは。
代表さんが代わったことで、道は拓けそうな感じ。
邪魔な岩を取り除き、あるいは乗り越え、あるいは砕きつつ。
何年かかるかわからないけれど。

思い描いていたことをすでにやっていたバンドがあったことに
ちょっぴり嫉妬も感じましたが、こういうバンドは地域ごとにあっていい。
爺バンドは盛岡でその道を目指します。

先達である『丸亀ユニオン』





そういうわけで差し替えました 2007年06月03日(日)



今日からの1週間はゴールドです。
ゴールドの効果って2週間だっけ???

ワタシはどちらかというと迷信とかオマジナイとか信じませんが
これに関しては「害がない」と判断して
ほとんどミーハーの乗りだけで遊んでいます。

心から信じてやってる人もそう多くはないだろうと思うけどね。

さっそくいいことがあったかどうか・・・
それはまた明日から報告していくとしましょう。

今朝、庭でつる草の根っこと格闘しているとき
後ろのほうでサワサワ・・・という音がするので振り向くと
大きめのシマヘビさんが歩いて(這って?)いました。
捕まえようとしたけど道具はないし、
ヘビって案外足が速いのですよ。
せめて写真を思ったけどそれも間に合わず・・・残念。
これは画像を差し替える前のできごとでした。

あれ・・・??
ヘビを見るといいことがあるっていうのは
夢の場合だけでしたか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

発掘したビデオやDVDを見なくちゃと思うのですが
なかなかじっくり腰を据えることができずにおります。
それもこれも天気がいいからだね。
つい外に出たくなるもんね。
今日は暑すぎましたけど、おかげで洗濯物がよく乾いて嬉しい♪
ジーンズが半日で乾く季節になりましたなあ。

今日はカジさんの散歩を夕方の涼しい時間にしました。
どうも夕方は羽虫が多くて気になります。
まさかとは思うけど、息をするとき鼻や口から入ってきそう。

たぶん散歩のときだと思うけど、右の二の腕の外側、何かに触ったらしくて
小さなプツプツがいっぱい出て痒い!
明日皮膚科に行ってこようかな・・・






ラッキー打ち止め? 2007年06月02日(土)



昨夜、どうしても探さなくてはならない楽譜があって
それならついでに、と部屋の片づけを始めたのです。
その甲斐あって、TV、VIDEO、DVD、PS、GC等
(アルファベットのものばかりだ)オーディオ・ゲーム周辺がすっきり。
まだ観ていなかった映画も数本見つかりました。

もちろん、メインに探していた楽譜もすんなり見つかりましたが
これ、前にも探したはずのファイルの中にあったのよね。
いったいどこに目ぇつけてたんだろう(顔に決まってますが)

と、ここまではミワ効果(あるいはワタシの努力)かな、と。

しかし今日の午後、まさに7日前に待ち受け画像を設定した同時刻、
ラッキー城はいきなり崩れ落ちてしまったのでした。

まあ要するに乳脂肪分に負けたってことなんですが
それはそれは酷い目に会いました。

お昼の時点でゴールド美輪に差し替えて置けばよかったんかな。
今からでもいいかな・・・

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

昨日も書きましたが、この待ち受け画像効果っていうのは
ポジティヴなものの見方をしようという気にさせることと
もうひとつ、「ちょっとだけ」頑張ってみようかなという気にさせること・・・
ではないかなと思いました。
「この5分が明日を変える(かもしれない)」
「今やっとけば明日はラクになる(かもしれない)」

ちょっとちょっと!
なんかますますいい感じじゃない?





またまたハッピー報告 2007年06月01日(金)



本日もプチハッピーがいくつか。

【その1】今年初めてのアゲハの幼虫を2匹発見した。

【その2】双葉の状態で「これはサンショ」と見分けられるようになった。

【その3】農作業日和のいいお天気だったけど、頭痛がなかった。

【その4】婆がかりではあったけれど、マメの畑ができた。

【その5】午前も午後も大汗をかいたせいか、体重が1キロ減った。

ミワ待ち受けにしてから1日の終わりに
「何かラッキーがあったハズだ」という見方をするようになりました。
もしかしたら本当の効果って、そこんとこがポイントだったのかも。

さあ明日で1週間になります。
次はゴールド美輪を待ち受けにすればいいんですね?
今のままでも充分ハッピーが続いていますが、どうなんでしょう。







ほーむぺーぢ 一覧 前の日 次の日 続・ウォッチング