2022年07月23日(土)   しばらくお休み 

暑中お見舞い申し上げます。

日記は毎日書いていたのですが二か月以上もアップが出来てませんでした。というのも子供たちの(主に息子の)受験関連の記録が増えているからです。大した話があるわけでもないのですが、受験が終わるまでは日記のアップを控えようと思います。春にはまた再開できるといいな。Twitter やインスタはたまに上げます。

家族はおかげさまで息災で、先日から子供達は夏休みに入り娘は夏期講習に、息子は自宅学習に勤しむ日々です。わたしの日々のモチベーションは相変わらずのちいかわと、BS で再放送中の芋たこなんきん。お酒を基本やめてるせいか体重がジリジリ減ってます。夫も元気です。体調に気をつけてこの夏と W 受験を乗り切りたい。皆様もご自愛してお過ごしください。


 2022年07月22日(金)    

朝、唐突の雨。

娘が体調不良で夏期講習から帰る。この家は…。

一日中、仕事に追われる。この日は 5 時間近くteams で話しながらの仕事だった。時間縛られるのは辛いな。


 2022年07月21日(木)    

晴れ。

娘は夏期講習。と言っても朝6時半に家を出て帰宅は10時半とかの早回しパターン。この夏はちょくちょく講習があり忙しそうだ。頑張ってほしい。

お昼は皆うどんで私だけありものでラーメン。夕飯は娘のリクエストでおにぎりと野菜の味噌汁。


 2022年07月20日(水)   終業式 

子供達、終業式。

息子の体調がすぐれず。わたしの風邪がうつったのやもしれない。


 2022年07月19日(火)    

曇り後小雨。

仕事もりもりなので頑張る。

朝:ブランパン、コーヒー
昼:玄米、納豆、焼き鮭、わかめスープ
夕:失念

ワークアウト:休み


 2022年07月18日(月)    

曇り時々晴れ。

体調がもう一つで全く朝起きられず。とは言っても7時半には起きるわけだが。

それでも午前は G 対策の毒餌セット、トイレの掃除が出来たので良し。更に夕方は息子の髪も刈る事ができた。今回は 6mm で仕上げる。我が家はナショナルのスキカル。

朝:ブランパン、バナナ、コーヒー
昼:カツ丼と蕎麦のセット
夕:味噌汁、ブロッコリー

ワークアウト:休み


 2022年07月17日(日)   体験入学 

息子、学校の体験入学へ。雨が思ったより長引いていたので夫に駅まで送ってもらったらまさかの人身事故にて京王線運転見合わせ。即中央線の駅まで送ってもらうことにして事なきを得る。疲れた。

息子が体験入学中は保護者は体育館で学校の説明などを聞く。

朝:ブランパン、バナナ、コーヒー
昼:カツ丼と蕎麦のセット
夕:味噌汁、ブロッコリー

ワークアウト:休み

講座が終わったものの思わぬ雨にて足止めを喰らいしばらく校舎内をうろちょろ。その後 JR の駅まで歩き帰路につく。疲れがものすごかった。息も絶え絶え状態。

息子はこれまでの自分のやらかしを自覚しつつも、この学校を目指したいとの事。


 2022年07月16日(土)    

雨。子供達は土曜授業。相変わらず体調すぐれないため午前中はしばらく横になる。

朝:玄米、納豆、即席スープ
昼:長葱とじゃこのペペロンチーノ
夕:ゴーヤチャンプル、もやし酒蒸し、野菜の味噌汁他

ワークアウト:休み

マッサージに行った翌日は体調が悪い事が多い。風邪ひいたりお腹壊したり。なんでだ。


 2022年07月15日(金)   温泉 

雨。

お休みをとって郷里の中学校時代の旧友 I(首都圏在住)とランチの予定があちらの事情によりキャンセルに。わたしも昨日くらいから寝冷えでなんとなく咳が出ているので人と会うのに適さない感じ。しかしせっかくのお休みなので湯守の里へ行き、温泉に浸かり垢擦りと筋膜ドレナージュをしてもらった。

朝:糖質オフクロワッサン、コーヒー
昼:喜多方ラーメン(坂内)
夕:豆腐のじゃこサラダ、なめこの味噌汁。子供たちは鶏チャーシュー等。

ワークアウト:休み


 2022年07月14日(木)    

曇り時々小雨。

朝:糖質オフクロワッサン、チーズ、コーヒー
間食:ショコラパン
間食:マリトッツォ
夕:玄米カレー、ブロッコリー、トマト等

ワークアウト:休み

中学校の保護者会。仕事が存外に忙しく時間に追われる一日になった。そして息子がまた約束を破ったので剣呑な雰囲気に。

体調今ひとつなのはお昼ご飯が出鱈目だからだろうか。


 2022年07月13日(水)    



朝:糖質オフクロワッサン、チーズ、コーヒー
昼:焼きうどん(麺半量)
夕:ポークソテー、レタスとトマト、卵豆腐、わかめの味噌汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年07月12日(火)    

曇り時々雨。

朝:糖質オフグラノーラ、バナナ、ヨーグルト、コーヒー
間食:ポテトチップス
間食2:生クリーム入り台湾カステラ(ファミマ)
夕:厚揚げ、トマト、なめこの味噌汁、焼きうどん少量。味付けに失敗してしょっぱかった。

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

夫が不機嫌な一日。この日はまともなお昼も食べずにいたので大変よくなかった。


 2022年07月11日(月)   ちいかわワクワクゆうえんち 

曇り時々晴れ。

出社(ちいかわワクワクゆうえんちのために)。

朝:食パン1枚、コーヒー
昼:冷しゃぶ定食
夕:ひもかわうどん

ワークアウト:休み

退社後、松屋銀座のちいかわワクワクゆうえんちへ。欲しい物はほぼ売り切れ(モロゾフのクッキーとかどら焼きとかお菓子類)だったのでくりまんの盃を買った。活版印刷のポストカードがとても色が良かったので2枚求める。ガチャガチャコーナーにも寄り、出て来たら知らないおばさまに「何かトレードできる物ないですか⁉︎」と腕を掴まれるが私がカプセル一つしか持ってないのを見てとるとスーと離れて行かれた。ここまでわざわざ来て一つしか買わない人の方が珍しいですよね、すみません。

その後は銀座に引っ越した同僚と落ち合い、上州うどんを食べる。


 2022年07月10日(日)    

晴れ。

娘のメンタルが不安定。私が日々息子の受験のことばかり考えているため娘がさびしんぼうと化している。うーん…。

朝:糖質オフクロワッサン、チーズ
昼:ベーコン、椎茸、エリンギのトマトソースパスタ
夕:ハンバーグ、レタスとトマトのサラダ、卵豆腐、小松菜のスープ、ワイングラス半分。食後に抹茶生地の回転焼き

ワークアウト:休み


 2022年07月09日(土)    

晴れ。

トイレの調子が悪い(体調の方ではなく、一階のトイレの水の出)。部品を求めてホムセンへ行くも売ってなかった。

この日は長年気になっていたコンロ横の壁を綺麗にした。粘着剤が全面に張り付きそこに油汚れがみっちり着きどうしようもない状態が続いてたのだった。

午後からコペンでハードオフとブックオフへ。息子の参考書などを購入。小池田マヤ『令和の家政婦さん』榎本俊二『思ってたよりフツーですね』3巻など。

朝:糖質オフクロワッサン、糖質オフグラノーラ、バナナ、ギリシャヨーグルト
昼:豚ロース入り蕎麦
夕:オクラ納豆山芋卵のネバネバ丼、胡瓜ツナのマヨサラダ、焼きししゃも、たまごスープ

ワークアウト:休み


 2022年07月08日(金)   事件 

晴れ。

昼に耳鼻科で経過を診てもらう。経過は良好。そしてちいかわ贔屓の看護師さんもお元気だった。お医者で、安倍元首相が銃撃されたニュースを知り薬局でテレビを観る。令和になってから空気が本当に悪い。

朝:玄米、納豆
昼:半ちゃんぽん、餃子3個、小チャーハン(リンガーハット)
夕:ポークソテー、グリーンリーフサラダ、トマト、わかめと油揚げの味噌汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

高専の体験入学が当たった。良かった。


 2022年07月07日(木)    

曇り。

朝:糖質オフクロワッサン、ポトフ
昼:ドライカレー
夕:失念

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

ちいかわワクワクゆうえんちが当選した。嬉しい! 月曜日の夜に当たったため当日は出社しなくちゃだわ。


 2022年07月06日(水)    

曇り。出社。

朝:納豆と玄米ご飯
昼:丸天とごぼ天のせうどん
夕:ゴーヤチャンプル、トマト。子供達はカレーライス。

ワークアウト:休み

うどんやの店員さんがちいかわエプロンを着けておられたことから同僚とちいかわの話になり、カフェにも行ってる事を告げるとめちゃ食いつかれた。カフェの写真も見せ、盛り上がる。嬉しい。

夕飯を食べながら息子の技術の鋳造キーホルダーのデザインは何が良いか家族で議論する。


 2022年07月05日(火)    

曇り時々小雨。

朝:糖質オフクロワッサン、ポトフ
昼:焼きうどん
夕:回鍋肉、わかめと胡瓜の酢の物、じゃがいもと油揚げの味噌汁など

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

日々、息子の進学先のことばかり考える。


 2022年07月04日(月)    

曇り時々小雨。

朝:バナナ、糖質オフクロワッサン、目玉焼き、サラダ
昼:モスの菜摘チキン、オニポテとアイスコーヒー
夕:焼き鮭、赤魚のみりん干し、トマト、豚もやし蒸し、栃尾揚げ、冷奴、ほうれん草の味噌汁など

ワークアウト:ZUMBA 15 分

毎日息子の進学について考えてる。息切れしそう。


 2022年07月03日(日)    

曇り。

寝不足。お昼は珍しく家族でご飯を食べに行く。コロナ禍で外食の機会も減ったし四人で出掛ける事も激減していた。

朝:バナナ、糖質オフグラノーラ、ヨーグルト
昼:家系ラーメン
夕:ステーキ、じゃがバター、サニーレタスとトマト、胡瓜、卵スープ。息子はバゲット等(他の人は糖質制限)

ワークアウト:ZUMBA 15 分

そういえばちいかわワクワクゆうえんちはサーバが全く繋がらず全落ち以前の問題でした。大人気だな。


 2022年07月02日(土)    

晴れ。

娘は土曜登校。期末テスト。お昼を外で食べたいと言うので駅で落ち合い二人でざる蕎麦を食べる。少し買い物なども。ナガノさんとサンリオコラボのグッズも見ることが出来た。

朝:ロールパン、ブロッコリー、コーヒー
昼:天ざる(てんや)
夕:カレーライス(玄米)、胡瓜、トマト

ワークアウト:ZUMBA 15 分 with 娘

夕方、息子と高専について話す。色々調べて俄然前向きになったようで嬉しい。


 2022年07月01日(金)    

晴れ。酷暑。

朝:バゲット、目玉焼き
昼:焼きうどん
夕:ポトフ(またもじゃがいもを大量にいただいたので)

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

夜、息子の進路についての家族会議。工業系を頑なに主張する息子に、夫が高専という選択肢を出して来た。息子の要望、親(主に私)の希望がほぼ全て入っている。急展開。


Mail pastDiary IndexHome