2022年04月30日(土)    

晴れ。

朝:コーヒー
昼:野菜塩ラーメン
夕:餃子と本搾りライム 350ml、冷酒少し。他の人はこれにたこ焼きとか。

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年04月29日(金)    

GW 初日。曇りのち雨。

娘と共にコペンにて久々にモーニングを食べに出る。この GW はコペンにカバーをかけずにおいておくことにする。隙あらば乗りたいと思う。そして最終日に洗車してカバーをかけたいと思う。

天気が冴えずやることが無いので春夏の不要服をオフハウスに持って行ったところ、駐車場が満員で入れない車たちがグルグル廻って待機している有様だった。みんな断捨離してるのか。

朝:コーヒー、トースト半分、エッグスラット、サラダ(高倉町珈琲にて)
昼:かまぼこ、鶏肉、もやし、葱、卵入りうどん、塩昆布混ぜご飯でおにぎり。
夕:鶏チャーシュー煮卵とブロッコリー添え、焼き鯖、胡瓜とツナのサラダ、冷奴、蕪の味噌汁。昼夜ともに冷蔵庫の中身と残り物だけでご飯を調えられたので嬉しい。

ワークアウト:ZUMBA 15 分


 2022年04月28日(木)    

晴れ。

咲夜見た夢に昔の同級生が出て来た。登場人物が多くディテールがやたら細かく(実は旧友が宗教にどっぷりでしかも幹部クラスだから働かなくてもいいらしいとか日本国籍じゃなかった設定とか、ややネガティブな雰囲気をまとったディテールだったのが私の深層心理を映している)、目覚めた後はなんだか映画を観た後のような気持ちになった。さほど愉快な夢ではなかった。

朝:コーヒー、白米半分、焼き鮭、豚汁
昼:ベーコン、ウィンナー、ブロッコリー、大葉のパスタ(麺 80g)
夕:ゴーヤチャンプル、焼き鯖、もやし酒蒸し、蕪の味噌汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

息子は中間テスト終了。夜、進路についてまた話し合いなど。


 2022年04月27日(水)    

小雨のち晴れ。

朝:コーヒー、玄米、納豆、豚汁、マロン&マロン半分
昼:焼きうどん
夕:回鍋肉、冷奴、豚汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年04月26日(火)    

曇りのち強風&雨。

午前 3 時に目が覚めて眠れずリビングのソファでゴロ寝。睡眠リズムが乱れている。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:玄米カレー
夕:豚汁(娘作成)、ハンバーグ、キャベツ、ブロッコリー、冷奴。冷酒グラス半分。

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

娘がたまに料理をするモードになる。この日は豚汁を作りたいと思い立ち、自分が先日の旅行で買って来た赤味噌を使って作ってくれた。味が濃く、野菜が主張する初めて食べるタイプの豚汁だったがリュウジレシピにほぼ忠実に作ったおかげか、ちゃんとおいしかった。

寝不足のはずだが一向に眠くならない。なんかおかしいな。これは更年期症状なのかも。だからというわけではないが GW は人間ドックを予約した。そもそも通常の健康診断も 3 年以上サボっていたので久しぶりにちゃんと診てもらう感じ。どうもないといいが。


 2022年04月25日(月)    

晴れ。

とても暑い、夏日。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:鶏、水菜入りラーメン
夕:鶏チャーシューほうれん草添え、胡瓜とツナの和え物、大根、人参、豚肉の味噌汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 10 分


 2022年04月24日(日)   中華いいですよね 

曇り時々小雨。

夫が見つけて来た立川の中華料理店へランチを食べに行く。バラエティに富んだメニュー、ボリュームも味も申し分なかった。以前から気になっていた和食器のお店が偶然ここの近所にあったので、見に行くこともできた。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:中華料理店にて炒飯、黒酢の酢豚、鶏カシュナッツ炒め、春巻き、スープ、黒糖タピオカ入りココナッツミルクのセット
夕:焼き鮭に豚肉と大根のポン酢炒め、もやし酒蒸し、五目ひじき、葱となめこのお味噌汁等。私はお腹が減らないので、お茶のみ。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年04月23日(土)   息子の授業参観 

晴れ。

寝不足だがこの日は娘も息子も登校日。息子は初の授業参観(コロナ禍で 2 年間無かったので)。普通に 6 時半に起き娘を送り出し、洗濯をしてから息子を見送り私も学校へ。数学の授業を参観する。その後は買い出しに出て食材を調えサンドイッチを買って来て家でおやつにした後、昼寝を試みる。なかなか寝付けなかったが、それでも 2 時間程度は眠れたようだ。お昼に子供達は各自でラーメンを作って食べてもらった。ワンパターンではあるが、あるもので自分のご飯をなんとか出来るようになってくれて母は嬉しい。午後から夫と共に義母の家へ。

朝:コーヒー、糖質オフパン
朝の間食:サンドイッチ、ショコラパン
午後の間食:もっちり胡麻揚げあんぱん一口、アップルパイ半分
夕:鍋と日本酒。

ワークアウト:休み


 2022年04月22日(金)   事件 

晴れ。

久しぶりに T さんとランチ。ロイホのテラス席でゆっくり話す。

朝:コーヒー、
昼:雑穀米の黒酢ポークと彩り野菜、コーヒー
夕:Tさんからいただいた話題の調味料『姜葱醤』を使って生姜焼き。特別なことはしていないのに味が決まる。これは何にでも使えそうだ。あとは春キャベツや胡瓜の胡麻和え、豆腐の味噌汁など。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

23 時半過ぎ、警察からの電話で起こされる。義母が出先で転んだため救急車を呼んだとの事。アルコールが入ってない私が車を出して夫と共に現場へ。義母はさしたる怪我はなく命にも別状はないがとりあえず搬送され点滴、その後マンションまで送り届けて私たちが帰宅したのは午前 4 時を回っていた。


 2022年04月21日(木)    

晴れのち曇り。のち夜は雨。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、野菜スープ
昼:焼きうどん(麺半量)
夕:大根と豚のポン酢炒め、小松菜油揚げ煮、五目ひじき、蕪の味噌汁。娘が先日旅行で買って来た赤味噌でお味噌汁。気分が変わって良い。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

GW は予定がなさすぎなのでご無沙汰してる近所の友達と飲み会の約束を入れたりする。


 2022年04月20日(水)   雨の渋谷 

雨、出社。

朝:コーヒー、玄米、納豆、味噌汁
昼:海老フライ、焼売、卵焼き、グリル野菜の定食
夕:玄米カレー

ワークアウト:休み

オフィスが移転。以前と違い周囲にお店が少なくオフィス街の色濃いエリアに移った。とは言え探せば食べ物屋さんはチラチラある。この日は居酒屋の昼定食。私が見つけたお店でここは大当たりだった。駅からは少々遠くなってしまったのがツライ。


 2022年04月19日(火)    

曇り。

朝:コーヒー、玄米、目玉焼き、味噌汁
昼:春キャベツ入りラーメン(麺半量)
夕:小松菜と栃尾揚げの煮物、野菜スープ。子供達はプラス生姜焼きやキャベツなど

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

人に合わせてばかりで、好きでそうしているのに疲れている自分に気づいた。子供達が小さくて育児が大変だった頃は一人暮らしする妄想をたまにしていて久しぶりにその感覚を思い出した。


 2022年04月18日(月)   娘の代替修学旅行 

曇り後雨。

今年の頭に順延された挙句に取りやめになってしまった娘の修学旅行、代替旅行が催行される運びとなり本日無事に出立。不憫でならなかったので行き先変更、日程短縮でもイベントが行われるのはありがたい事この上ない。先生方には本当に感謝の言葉もない。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、チーズ
昼:ウィンナーと長葱とブロッコリーの茎のパスタ。お腹は空くのに食べたい物がない…
夕:五目ひじき、鰤の照り焼き、なめこ汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年04月17日(日)   勝浦へ 

曇り時々晴れ。

夫と二人、朝から房総へ。数年前から行きたかった貝食べ放題に行けた。アクアライン経由で約 3 時間。運転はしない私はサワーを飲みつつサザエ、牡蠣、ホンビノス、帆立を食べ、後半はひたすらホンビノスに集中。夫は主にサザエに集中。〆はサバ出汁のおじや。これが滅法美味かった。子供たちとお隣さんへのお土産に紅ほっぺを、自分らには純米酒を買って 15 時過ぎに帰宅。

帰宅後、練馬の叔母としばし電話でヨタ話。子供達は試験前なので一日学習に勤しんだようだ。多分。夕飯は夫が子どもたちにステーキを焼いてくれた。大人は満腹なのでパンとコーヒーで終了。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:貝づくし+レモンサワー2杯
夕:生クリームコッペパン半分、チョコパン半分、コーヒー、苺

ワークアウト:休み

この日の『鎌倉殿の 13 人』は鬱回だった。上総介が…。つらい。頼朝最悪。


 2022年04月16日(土)    

晴れ。

昨夜アホのように駄菓子やナッツを食い散らかしたので体重は普通に増えてた。当たり前だ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:葱と豚ロース入り十割蕎麦
間食:バタークリーム入りどら焼き半分、さけるチーズとアーモンド
夕:回鍋肉、栃尾揚げ、ブロッコリー、豚汁、もやし酒蒸しなど。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

午後からコペンで美容院、今日は根元カラーリング。ここのところずっと気分が沈んでいる。5 億くらいあれば気が楽になるかと自問自答したがそういう事でもないようだ。


 2022年04月15日(金)   保護者会・ヘアカット 

雨。

仕事は忙しくはないがやることが妙にある日。午後から中学校の保護者会。くじ引きは無事にはずれ、娘の代も含めて中学校での役員はやらずにすんだ。小学校時代はクジで当てられたり、やはりクジで学童の馬鹿馬鹿しい役員もやる羽目になったりと人並以上にやらされたので本当に助かったという思いのみである。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:野菜入ワンタンメン(麺半量)
夕:焼き鯖、もやしの豚バラ酒蒸し、ほうれん草胡麻和え、豚汁。久しぶりに本搾りレモンとアーモンド、ベビースターラーメン。禁酒はどうなったのだろう。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

業務終了後、髪を切りに行く。前髪が鬱陶しいあまりに伸ばしてたのだが美容師さんのすすめでシースルーバングをつくる。前髪ある方が本当は私も好きです。お店を出たらちょうど夫も駅に着いたとの知らせが来たので、車で一緒に帰宅。


 2022年04月14日(木)    

雨、出社。

同僚と、昨日はずっと頭痛がした、しんどかったと意見が一致する。気圧のせいではという話に落ち着いた。

朝:コーヒー、玄米、納豆、ほうれん草胡麻和え、豚汁
昼:ウィンナ・シュニッツェル、サラダ、パン、コーヒー
夕:ひじき大豆、胡瓜サラダ、もやし酒蒸し、味噌汁。食後にハーゲンダッツ。子供は吉野家の牛丼とか豚丼とか

ワークアウト:休み


 2022年04月13日(水)    

晴れ。

朝からしまむらへ行き西川コラボのタオルケットを購入。最近やたらしまむらに通ってるなー。

ところで初めてちいかわでゾワッとした(巨・きのこ編)。ナガノさんのセンスはあれこれ言われてたし分かってはいたが、ちょくちょく怖く気持ち悪い。そこも含めて愛しているけど。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン、カステラ
間食:パン
昼:ウィンナー、長葱、ブロッコリー、椎茸のパスタ(麺80g)
夕:豚肉と大葉の炒めもの、胡瓜サラダ、小松菜と栃尾揚げ煮、豚汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

なんだか疲れてて一日「疲れた」が口癖になってていやだった。見かねた娘が肩甲骨剥がしをやってくれた。


 2022年04月12日(火)    

晴れ。

朝ご飯を軽くしたがために午前 10 時に本格的に空腹を覚えカップラーメンを食べてしまった。しかし空腹時のジャンクフードというのは抗い難く美味しいものである。

夕方、同僚の愚痴を聞く。同僚等は誠意を感じられない上司の言動に皆どんどんやる気を失っている。鎌倉殿における坂東武者たちのようだ。

週末からこっち、夫と娘が冷戦状態である。夕食時も会話がなく寒々しい。

朝:コーヒー、ギリシャヨーグルト、バナナ
間食:ベビースターカップラーメン
昼:ウィンナー、コールスロー、目玉焼き入ホットサンド、コンソメスープ
夕:塩昆布と油揚げの炊き込みご飯、レタスと豚ロースの蒸しもの、ひじきと豆の煮物、豚バラ大根、豚汁

ワークアウト:尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

この日は朝に夫とまあまあ話し込みその後も少し考え事をしていたせいでプラごみを出しそびれる。あれこれ考えることも多いが、息子のこと以外は些事に感じられる(息子が心配すぎて)。


 2022年04月11日(月)   まだ ZUMBA 継続中 

晴れ。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサン
昼:ウィンナー、椎茸、ブロッコリーのパスタ(麺80g)
夕:鶏チャーシュー茹で卵ほうれん草添え、胡瓜とツナのサラダ、もやし酒蒸し、味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15分(朝)、60 分(夕)

この日あまりに閉塞的な気分だったのと体重が週末で突然 1kg 増えたため、朝に加えて夕方にも ZUMBA を踊ってしまった。このソフトを買って 2 年、初めてレギュラープログラム(60 分)をやった。夕方という時間のせいかえらいこと疲れた。この日の ZUMBA における消費カロリーは 1,040kcal。なかなかである。なんで 60 分コースをやった事なかったかというと、私程度の BMI なら有酸素運動は 30 分までが望ましいと聞いたからである。過度な有酸素運動は筋肉減るとかなんとか。たまにはいいだろう。私の今の目標はサムシングのリサフレアをきれいに穿く事です。


 2022年04月10日(日)   調布ブラブラ 

晴れ。暑い日。

午前に家事を全て終わらせて午後からひとり調布をブラブラ。雑貨屋さんや洋服を見て心の栄養補給。自分の服の好みが変わりつつあるのを感じる。足が疲れたのでダンダダン酒場に入り一杯やる。

朝:コーヒー、糖質オフパン、ヨーグルト
昼:焼きうどん(麺半量)
間食:焼き餃子、レモンサワー1杯
夕:豚バラ大根、ひじき大豆、きゅうりとツナの和え物、葱と大根と豚の味噌汁。『酔鯨』軽く1杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

バイクの修理を終えた夫と娘との間にちょっとしたことがあり、家庭内の雰囲気が夜までずっと寒かった。


 2022年04月09日(土)   しまパト 

晴れ。

午前は娘としまパトへ。ちいかわグッズは無かった。恐らくとっくに入荷してその日のうちに売り切れたのだろう。ファッションに興味が高まっている娘、あれこれ試着していた。私もつい黒 T など買ってしまう。ハイトーンの髪色と黒の相性は抜群に良いので、もうトップスは黒しか買わないことにしている。黒のシンプルなトップスを固定にして、服を買わないぶん鞄とかイヤリングを凝ると良いのでは等と思う。

午後も暇なので一人で買い物へ。ユニクロのフレアデニムが安売りになっていたので試着しに行った。悪くないがその後サムシングのリサフレアを試着したところシルエットがかなり違う。昨年の型落ちモデルで値落ちしていた後者、それでもユニクロの倍したけど結局買ってしまった。

朝:コーヒー、糖質オフパン、ヨーグルト
昼:野菜入り塩ラーメン(麺半量)
間食:ちいかわの練り切り
夕:うどんすき。具は豚ロース、白菜、椎茸、がんもどきなど。久しぶりのお鍋はとても美味しかった。お酒も少し飲む。『多満自慢』が近所のスーパーから消えてるので『酔鯨』にしてみました。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク


 2022年04月08日(金)   朝ドラ 

晴れ。出社。

朝:コーヒー、ハーブとソーセージ入りパン
昼:味玉らぁ麺(田じま)
夕:玄米カレー

ワークアウト:休み

朝ドラ『カムカムエブリバディ』が終了。面白いけど乱暴で雑な展開が目立つドラマだった。あまりあれこれ言うのも野暮なのでやめておきます。これからしばらくは『芋たこなんきん』を楽しみにします。國村隼さんが大変素敵です。


 2022年04月07日(木)   さよなら A 先生 

曇り時々晴れ。

子供達は入学式のため、揃って休み。

朝:コーヒー、糖質オフパン、ギリシャヨーグルト
昼:レタスと豚ロース、分葱入りワンタン麺(麺半量)
間食:生クリームあんパン
夕:牛肉とピーマン、じゃがいものオイスター炒め、蕪と豚バラの煮物、のらぼう菜の胡麻和え、色々野菜の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

お昼から塾へ進路相談。厳しい現実を目の当たりにしたので私がしょんぼりする。実はしょげる資格もないのだが。

藤子 A 先生が亡くなった。トキワ荘組がどんどん鬼籍に入られてしまい寂しい。あちらで F 先生と再会できていたらいいな。楽しい漫画をどうもありがとうございました。


 2022年04月06日(水)   始業式 

晴れ。

子供達は二人とも始業式。久しぶりに午前は自分のペースで過ごせた。

朝:コーヒー、糖質オフパン、パルテノ(ブルーベリーソース)
昼:ウィンナーとブロッコリーのパスタ
夕:鶏チャーシューほうれん草添え、蕪と豚バラの煮物、のらぼう菜のツナ和え、豆腐のなめこあんかけ、色々野菜の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 20 分

夕飯が遅いのは肥満の元であるため、私は一人で19時前には食事を済ませてしまうことにした。しかし皆の給仕をしつつお茶などつきあっているとお茶請けなど食べてしまう。これはいけん。


 2022年04月05日(火)   のらぼう菜 

曇り。

夕方、お向かいの畑の方が沢山の分葱とのらぼう菜なるものをくだすった。のらぼう菜、存在を知らなかったけど、春野菜らしいです。茹でてツナとマヨ和えにしました。クセがなくて美味しい。

朝:コーヒー、糖質オフマフィン
昼:野菜入り塩ラーメン(麺半量)
夕:蕪と豚バラの煮物、のらぼう菜のツナ和え、レタスの豚バラ巻き、ひじき大豆、胡瓜サラダ、南瓜と挽肉煮、大根、にんじん、蕪の葉、油揚げの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15分

夕飯は残り物を出し、いただき物の野菜を大いに使ってみたら大変健康的な献立になった。毎日こうだといいのに。


 2022年04月04日(月)   ちいかわアニメ開始 

雨。

本日よりちいかわアニメが始まった。週一のささやかな楽しみが増える。

朝:コーヒー、玄米、納豆、焼き鮭
昼:ベーコン、マッシュルーム、ブロッコリーのパスタ
夕:焼き鯖、レタスの豚バラ巻き、胡瓜の胡麻サラダ、南瓜と挽肉煮、豚汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分


 2022年04月03日(日)   同僚の送別会 

雨。

表参道にて同僚 K さんの送別会。滅法お洒落なレストランにて地中海料理のコースを楽しむ。ついメインは豚のローストを選んでしまったのでクスクスを食べ損ねた。珍しい物を食べる機会は逃しちゃならんのに…。食後は小雨の中を渋谷駅まで歩いてスタバでお茶。この日同僚よりストージョなる物をいただいた。意識高い。タリーズやスタバは勿論だが、コンビニだとローソンでも値引きがあるようだ。近日中に使ってみたい。

朝:コーヒー、チャパタ、あんパン
昼:コースにて地中海料理、シャンパン
夕:焼き鯖、海鮮カステラ他いろいろ

ワークアウト:休み

父から電話があり、一昨年くらいから延期になっていた祖父母の法事を来月やるとの事。それはいいけどスマホを替えたら勝手がわからんと言って FaceTime で話しかけて来て、本人はカメラが生きてると認識していないためずっと耳にあてて話し、私は画面に映る父の耳の穴や耳毛を見ながら喋る羽目になった。


 2022年04月02日(土)   朝からしまパト 

夜中寝ててとても寒く、これは副反応による悪寒だと思ったが夫曰く「昨夜はすごく寒かった」そうだ。単に布団が薄いだけだった。

注射した部分はやはりかなり痛い。あまり腕も上がらないので晴れているけど洗濯はこの日はパス。

ちいかわグッズを求めてしまむらへ。夫もそのすぐ近くのホームセンターに用事があるそうなので車に便乗させてもらった。ぼけっとしてる私に、開店前に並んだ方がいいのではという助言が彼より贈られたため素直に従ったところ、果たして開店 15 分前なのに 10 人並んでいた…。今どきそうなんですね。なめてたわ。私が欲しいのはハチワレゲロチャームとクマちゃんポシェットチャームのみで、無事に買えたが開店後の争奪戦はなかなかだった。並んでなかったら、そして動きがあと5 秒遅かったら恐らく何も買えなかった。

それにしてもしまむらはなんでああいう売り方するのかしら。私の行った店舗ではそうでもなかったが、転売ヤーらしき人間が買い占めていたという報告もネットで散見された。ネット販売をもっとやってほしい。あと、しまむらや百均の良さは安さなので転売ヤーから高値で買うほどのクオリティもないから皆もっと落ち着いて公式グッズを買ったほうがいいと思う。こちらは確かに高いけどちゃんとしてる。

副反応は、身体の節々が痛いことと倦怠感くらい。熱はお昼くらいに 37 度になったがそれ以上は上がらず夜には平熱になっていた。

朝:コーヒー、あんパン
昼:ミートソースパスタ
間食:チャパタ、ビスケット
夕:豚肉のキャベツ巻き、焼き鯖、ひじき大豆、豚汁。息子はいろいろあって夫にお寿司やなんやを買ってもらっていた。

ワークアウト:休み

お向かいさんが唐突に引っ越されるとのことでご挨拶にいらした。びっくりした。


 2022年04月01日(金)   私の姉の話 

雨のち晴れ。

午前中、姉より電話。友禅の仕事を再開したいので工房へパートタイム修行(週2)に出る事にしたそうだ。姉はその昔金沢にて加賀友禅の工房にお勤めしていた。結婚してからはずっと専業主婦だが、ここのところは着物を着たいがために踊りの教室にも通っているそうだ。着物好きとは知っていたが、そんなに好きだったとは…。何にせよ打ち込めるものがあって大変よろしい。姉は絵がとても上手なのです。

朝:コーヒー、糖質オフクロワッサンにコメダのあんこを塗る。幸せ。
昼:玄米カレー
間食:たこ焼き
夕:家族は豚肉のキャベツ巻き、だし巻き卵(娘作)、豚汁。私は味噌汁程度にしておく。

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15 分

仕事は変わらないが今日から所属会社と雇用形態が変わった。夕方、地元のクリニックにてワクチン 3 回目接種。初のファイザー。早寝。


Mail pastDiary IndexHome