2020年12月31日(木)   大晦日 

晴れ。

午前は掃除や食材の買い出しなど。午後は夫と娘と駅まで買い物へ出かける。現地では単独行動。

駅前の再開発の際、地上げに応じる代わりに新しいビル内にテナントとして入ったのであろう(推測)的な謎の服ばかり売ってるおばちゃん御用達用品店にてこの度セーターとスカートを買いました。ユニクロやしまむらの量産型の服ばかり見ていたらどうにもつまらなくなってしまったようだ。不思議な刺繍や不思議な柄、変な形のニットやコート、謎の色使いのスカートを見ていたらハマってしまったものが何点かあったので試着して購入。わたしは今日一線を超えたのだと思う。

朝:コーヒー、ブランパン、ベーコンエッグ
昼:野菜塩ラーメン(麺半量)、餃子 6 個
夕:蕎麦、ポテトサラダ、ワイン 2杯、餃子 3 個

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ。ZUMBA はお休み。

夜は義母宅にて紅白を前半まで観る。後半からは自宅にて過ごす。無観客紅白、歌に集中できてよかった。司会の二階堂ふみも可愛かった。


 2020年12月30日(水)   麻雀 

雨のち晴れ。朝から義母宅へ行き一日麻雀。全然振るわなかった。

朝:コーヒー、ブランパン、ベーコンエッグ
昼:海老フライ、つくね串、ワイン2杯
夕:鍋、ワイン1杯

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ。ZUMBA はお休み。


 2020年12月29日(火)   お料理デー 

晴れ。

朝:コーヒー、トースト、ベーコンエッグ
昼:ほうれん草胡麻和え、肉豆腐、カップヌードル
夕:ミートボールトマト煮、ワイン3杯

ワークアウト:休み

明日は一日中義母宅で麻雀をするという事になったので、年始のお料理をほぼ済ませる事にした。この日作ったのは豚の角煮、豚肉のトマト煮込み、筑前煮に、お雑煮の出汁とり。夕飯はミートボールのトマトソースパスタ。これだけやったらお昼ご飯は到底作る気になれないので子供達にはサンドイッチを買ってきた。わたしは非常食のカップ麺と夕飯の残り物。

夕飯のパスタは Safari のブックマークを整理していたところ、ずいぶん昔に追加したのに作ってなかったこちらのレシピ。カラパイアでレシピというのも不思議な違和感だけど、これ美味しかったです。カリオストロの城で次元とルパンが食べてるアレみたいな感じにやはりなりました。


 2020年12月28日(月)   インナーカラー2 

曇り時々晴れ。夫は出社。

ここのところの生活態度、食事の緩みにて体重は増えている。増えるのは実に容易い。

朝:コーヒー、トースト半分、チーズ
昼:塩野菜ラーメン(麺半量)
夕:肉豆腐、ほうれん草胡麻和え、ワイン1杯

ワークアウト:休み

美容院へ行き再度のインナーカラー。本日は二度目のブリーチ。長年白髪染めしてきた髪のわりに思っていたより色が抜けてちゃんと金髪になった。だいぶ傷みもしたようだけど、襟足だからいいや。今回はピンク色をのせてもらう。息子もヘアカット。スポ刈くらいいってほしかったが本人はあまり短いのは嫌だということで、それでもだいぶ軽くしてもらえた。よかった。

『鬼滅の刃』ようやく全巻読了。私は宇髄さんと甘露寺さんと善逸が好きです。


 2020年12月27日(日)    

晴れ。

娘は午前は部活、午後からは夫と二輪教習の申し込みに出かける。私は息子と一緒にリビングに炬燵を設置。夕方より義母宅にて夕飯を呼ばれる。

朝:コーヒー、トースト半分、チーズ
昼:餃子約 18 個、わかめのスープ
夕:ビーフシチュー、サラダ、鰤の塩焼き、本搾りグレフル 350ml

ワークアウト:休み

娘はこの日 400cc のバイクの引き起こしに成功したそうだ。入所時の引き起こしが出来なかった私としては大変な快挙に感じる。


 2020年12月26日(土)   ららぽーとバーゲン 

晴れ。本日より子供達は短い冬休みに入る。

クリスマスツリーは息子が仕舞ってくれた。今年は例年になくツリーの電飾をつけていた。わたしがほぼ在宅しているからである。

朝から単身ららぽーと立川のバーゲンへ。到着するなりお腹が空いて到底回れる気がしなかったのでガラガラのフードコートにてうどんを食べた。美味しい。

半日歩き回って見て、そこそこの良いものはあったが買うには至らないものが殆ど。バナナリパブリックにてシースルーのブラウスをほぼ 7 割引で購入。とても可愛い。午後には部活終わりの娘も合流して一緒にお店巡り。娘にはデニムパンツにパーカーを 2 着とスカジャンを購入。この日の歩数はデザフェスの時と同様に 15,000 歩を越えたがやはり同じように左ひざが痛くなった。

朝:コーヒー、トースト半分、コーンポタージュ
昼:うどん、ちくわ天
間食:タコ焼き
夕:ブロッコリ、チーズ、おかき、ワイン1杯

ワークアウト:休み


 2020年12月25日(金)   仕事納め 

晴れ。

一日中、ほぼ休み時間なしで家から出ずに仕事。なんとか仕事納めが出来たけどこんな忙しい仕事納めは初めて。

朝:コーヒー、トースト半分、チーズ
昼:塩ラーメン(麺半量)
夕:ボイルウィンナー 5 本、チーズ、柿ピー、ワイン1杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、ZUMBA 30 分。

息子の通知表は横ばい、一学期とほぼ同じ。娘はもっと振るわず。


 2020年12月24日(木)   イブ 

晴れ。

イブだというのに出社。今年は近所のスーパーでケーキやローストチキンなんかを予約。

会社帰りに PARCO に寄って息子がご執心のどせいさんハンドタオルでも買おうかなと思ったらまた品切れだった。品が良いとは言え 1,300 円のハンドタオルは中学生が使うには微妙ではあるので代わりと言ってはなんだが覆面の缶バッチ二つを買って帰宅。夕食後におまけのクリプレとして渡したら中身はどせいさんとネスであった。先日息子が自腹で買った二つはどちらもハズレキャラだったらしいので、大変に喜んでいた。こんなところで今年の運を使い切ってしまった。多分。

朝:コーヒー、トースト、チーズ
昼:きのことソーセージのペペロンチーノ、サラダ、コーヒー
夕:ローストチキン、シチュー、サラダ、ケーキ、ワイン2杯

先日会社を辞めた同僚がミッフィーのカップをくれました。なんと私が持ってる 65 周年のと色違いのやつ。嬉しいよ〜。


 2020年12月23日(水)    

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:回転寿司にてえんがわ、ねぎとろ巻き、うどん
夕:焼き鯖、焼き鮭、ワイン 2 杯

ワークアウト:休み

娘が午前中で学校終わりのためスシローで待ち合わせてお昼ご飯を食べる。仕事は相変わらずパツパツ。


 2020年12月22日(火)    

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、卵焼き
昼:カレーライス(玄米)
夕:柿ピー、アーモンド、白ワイン 2 杯。子供達は
焼きそばとわかめのスープ

ワークアウト:二の腕スクワット尻トレ、ZUMBA 30 分。

仕事がパツパツで片付かない。この日はお昼も休んだ気がしなかったが、郷里の母より電話があり少し気分転換が出来た。癒しには程遠いけど…。


 2020年12月21日(月)    

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、
昼:ウィンナーときのこのペペロンチーノ
間食:カルビーのポテチ一袋
夕:納豆まぐろアボカドいかの丼(玄米)、南瓜のそぼろ煮、白菜と油揚げの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ。ZUMBA 30 分。

夫は在宅勤務。わたしは午後休で中学校の保護者会へ。


 2020年12月20日(日)   M-1 とか 

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、ブロッコリ
昼:ナポリタンスパゲティ
間食:塩キャラメルクレープ、ジャスミン茶
夕:ベーコンときのこのペペロンチーノ、白ワイン 1杯

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ。ZUMBA 30 分。

娘は部の大会へ。息子は渋谷での mother 展へ。夫はその付き添い。私は子供たちのサイズアウトした服をまとめて姉に送ったり、近所の K さんへ渡しがてらお茶など。近場のカフェにてしばし談笑。

この日は M-1。予選はコウテイが一番よかった。ゆにばーすも面白かった。あと本戦ではインディアンスが良かった。

娘の帰宅が激遅で、親は大変に怒る。娘と連絡がとりづらいと思ったら SIM カードが折悪く認識されなくなっていたらしい。帰宅後差し直したら直った。


 2020年12月19日(土)    

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:鍋
夕:鍋

ワークアウト:休み

お昼に義母を招いて鍋をやる。プチッと鍋の寄せ鍋を試したところ、なかなか美味しかった。娘は午後から部活。わたしは暇なのでしまむらパトロールなど。

夕飯も残りの具材で鍋。お昼より断然美味しくなっていた。鱈とうどんを入れてみたら、どちらも大変よかった。


 2020年12月18日(金)    

晴れ。

朝:コーヒー、ピザトースト半分
昼:鮭と葱と卵の炒飯(玄米)、わかめスープ
夕:ブロッコリ、ボイルウィンナー3本、チーズ、アーモンド、堅揚げポテトチップス、ベビースターラーメン、白ワイン 2杯

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ。ZUMBA はお休み。

仕事で疲れたのでついつい呑んでしまった。


 2020年12月17日(木)   よしもと笑い締め 2020 

晴れ。

朝:コーヒー、トースト半分
間食:りんごタルト
昼:ドライカレー (玄米)
間食:クリームチーズパイ
夕:プロテイン 200ml

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 20 分、尻トレ。

仕事がひけた後、地元ホールでのよしもとお笑いライブへ。お笑いライブは人生初。ど真ん中の 9 列目という恐らくもうこんな席でお笑いを観られることはないだろうというくらい良いポジションでの観覧。地元のホールは子供たちが普段中学校の合唱コンクールをやったりする会場なので、そんなところで中川家やジャルジャルやすゑひろがりずを観られるのが嘘のようで嘘みたいな体験でした。プラスマイナスもゆにばーすもトレンディエンジェルも面白かったです! このご時世なので声を出すわけにいかず、そのぶんめっちゃ手を振りました。最高だったなー。また行きたいなあ。そんで今年行けたライブはこれ一本だったな。


 2020年12月16日(水)    

晴れ、出社。

朝:コーヒー、ブランパンのコールスローサンド
間食:チョコ 3 個
昼:チキンシュニッツェル、バゲット、サラダ、コーヒー
夕:セブンプレミアムのたこ焼き、セブンプレミアムの銀だこのたこ焼き、スパークリングワイン

ワークアウト:休み

仕事がひけた後、子供達にはリクエストをとって好きなお弁当を買って帰るが、自分は食べたい物がない。いろいろ考えて行き着いたのがセブンの冷凍タコ焼きだった。セブンプレミアムのタコ焼きと同銀だこのタコ焼きとお酒を買って帰宅。食べ比べたところ、銀だこより普通のセブンプレミアムのが美味しいというオチであった。


 2020年12月15日(火)   ママ友ランチ 

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:シズラーにてサラダランチ
夕:豚の生姜焼き 3 切、キャベツ、小松菜と油揚げの煮浸し、大根とえのきと豚バラの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ、プランク。ZUMBA 休み

近所の S さんとランチなど。リンツの立派なチョコギフトを頂戴した。何故と思いきや、娘の制服のお下がりの御礼だとの事。そんな古の話…。我が家に突然リンツ食べ放題が訪れた。◼


 2020年12月14日(月)    

曇り時々晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、蕪のスープ、チーズ
昼:野菜ラーメン(麺半量)
間食:ハーゲンダッツ キャラメルホリック
夕:焼きうどん少し、小松菜のスープ

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ、プランク。ZUMBA 30 分。


 2020年12月13日(日)    

晴れ。

お昼前から夫と自転車でぶらりと買い物。チュールのスカートとラサーナのトリートメントなど購入。丸亀製麺でお昼でもと思ったら激混みだったのですぐ側の立ち食い蕎麦屋にてカツ丼を食べたらめっちゃ旨かった。やはり丼の王様はカツ丼。

娘はこの日は部活で朝からお出かけ。息子は留守番だがお昼にボンカレーを食べてWiiU『mother2』三昧で最高。夕方から義母宅で夕飯を呼ばれる。

朝:コーヒー、林檎とクリームチーズ入りホットケーキ
昼:蕎麦とミニカツ丼セット
夕:粕汁、トンカツ、サラダ、鰈煮付け

ワークアウト:休み


 2020年12月12日(土)    

晴れ。

娘は登校だが電車が人身事故で止まっていたため車で学校まで送る。コペンを出せてよかった。

朝:コーヒー、コールスローサンド
昼:焼きうどん
夕:ミートソースパスタ(麺 30g)、蕪のスープ、ブロッコリ、白ワイン2杯、チーズ、ベビースターラーメン半袋

ワークアウト:休み


 2020年12月11日(金)   保護者 

晴れ。

朝:コーヒー、プロテイン 200ml
昼:ナポリタンスパゲティ
夕:ポークソテー、キャベツ、ブロッコリ、小松菜と油揚げの煮浸し、なめこ汁、白ワイン 2 杯

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、尻トレ、プランク。ZUMBA はお休み。

息子の事で気がかりがあり、仲良くしてもらっている M くんのお母さんへ初お電話。お話を伺ったところ、特に何事も心配する事はなかったようだ。普段ほぼ会う機会もないのでお話が出来てとても良かった。ほっとして、つい酒を呑んでしまうというもの。


 2020年12月10日(木)    

曇り。出社。

朝ドラ『おちょやん』ついつい観る事が増えた。トータスもいいし子役もいいけど板尾やほっしゃんが出ててたまらん。大阪は人材厚いな(偏ってるとも言えるか)。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、目玉焼き
昼:豚の角煮定食
夕:大根のお味噌汁

ワークアウト:休み

本日で会えなくなる同僚にプレゼントを渡す。こんな状況なので離職する人との別れもなんというかズルズルといなくなってしまう。寂しいなー。


 2020年12月09日(水)   シェイクで取り消し 

曇り。

朝:コーヒー、トースト半分
間食:ポテトデラックス 1 袋
昼:玄米、焼き鮭半身、納豆、なめこの味噌汁
間食:ソフトサラダ2、アーモンド
夕:鶏肉と椎茸の煮物ブロッコリ添え(家族はこれに焼き鮭、大根と油揚げの味噌汁等)

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30分、尻トレ、プランク。

ついつい間食にて炭水化物を摂取。おかきはなんであんなに旨いのか。

ところでこの日の日記、iPhone のメモ帳に書き溜めておいたのをアップしようとしたら間違えて消してしまいました。Undo 方法を検索したら『シェイクして取り消し』機能があるのを知ったので機能をオン。無事に日記は復活しましたが電車内で突然 iPhone を振るという行動をするのは少し勇気がいった。


 2020年12月08日(火)   ロイヤルホストが好きです 

晴れのち曇り。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:豚肉と彩り野菜黒酢炒め、ご飯少なめ。紅玉りんごのパフェ
夕:ナポリタンスパゲティ(麺20g)

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30分、尻トレ、プランク。

娘がテスト期間のためお弁当が不要。帰宅して昼食にするのは良いが帰ってくるのが 14 時とかである。この日は二人でロイホへ行きお昼ごはん。Twitter で見て気になっていた「焼きりんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」を食べる。どちゃくそ美味かった。


 2020年12月07日(月)   食べたもの日記 

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:キーマカレー(玄米)
夕:醤油ラーメン(麺20g)

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30分、尻トレ、プランク。


 2020年12月06日(日)   休日 

晴れ。

午後、皆で近所の公園へ年賀状用の写真撮影へ。夕方から買って来た日本酒で軽飲み。ここ数回観られてなかった『麒麟がくる』録画を消化。ずっと出さねばと気にしていたクリスマスツリーは今年は子供たちが出して飾り付けをしてくれた。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:野菜塩ラーメン
夕:ブロッコリと豚肉と卵の中華ふう炒め、鰤の照り焼き、蕪と大根と油揚げの味噌汁など

今時はブリーチ剤も進化して髪の傷みはさほどでもないと言うけど、ブリーチした髪の手触りはかなりわたし的にはキツい。ゆえに今回は髪質が強め(多分)な襟足付近のみブリーチしました。傷んだとは思うものの許容範囲。春に初めてブリーチした時の傷みに比べるとさほどたいしてインパクトが無い。あっちは細かく入れたハイライトなのに、それでも手触りが相当悪くなったのが衝撃的だった。


 2020年12月05日(土)   インナーカラー/リモート飲み会 

小雨。娘は登校。息子は一日中勉強。

わたしは午後から美容院へ行き襟足〜耳の後ろをブリーチしてもらいインナーカラーを入れました。髪色の抜けがもう一つで(白髪染め履歴がある髪は色がなかなか抜けない)淡い色はまだ入らないので相談してオレンジを入れたら禰豆子カラーになった。次は再度ブリーチして淡色を入れたい。

カットもお願いしようと思ってたけど実は特に切りたいわけではないのでトリートメントに変更。サロンでのトリートメントには特に効果を感じた事がなかったが今回のはとても良かった。感動したのでシャンプーも買って帰る。

朝:コーヒー、ロールケーキ、バナナ
昼:ワンタンスープ、焼きそば
夕:ブロッコリとベーコンの炒め物、南瓜煮物、豚バラ大根、肉じゃが、蕪と油揚げの味噌汁など

ワークアウト:休み

夜から同僚とリモート飲み会。9 時半から始めて気づけば午前 2 時だった。ひえ〜。


 2020年12月04日(金)   インフルエンザ予防接種 

晴れ。

朝:卵焼き、コーヒー、アーモンド少し
昼:塩野菜ラーメン(麺半量)
夕:豚バラ大根、エリンギと油揚げの味噌汁(子供はこれにアジフライとサラダ)

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA 15分

夕方より子供達をインフルエンザ予防接種へ連れて行く。自分はいいやと思ってたけど気が変わり一緒に打ってもらった。えらい痛かった。


 2020年12月03日(木)   息子の三者面談 

曇り。今日も寒い。

厚いシングルの羽毛布団を打ち直しに出しました。2ヶ月かかるらしいけど使ってない(なんせ暑い)ので問題ないです。楽しみ。

朝:卵焼き、コーヒー
間食:アップルパイ
昼:キーマカレー
夕:肉じゃが少し、豚ともやしの酒蒸しポン酢

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク、ZUMBA は休み。

夕方から息子の三者面談。ちゃんと出してると本人が言い張っていた宿題、提出物の類が全てが出てはいなかったのがわかり非常にがっかりする。


 2020年12月02日(水)    

曇り。とても寒い。

娘が体調不良にて学校をお休みする。そんな日にわたしは出社である。娘のお昼ご飯は学校用弁当を置いていく。

朝:ブランパン、チーズ、卵焼き、コーヒー
昼:米飯、味噌汁、サラダ、鰤の生姜焼き
夕:味噌汁(子供達は日本亭のデカから弁当。本当にでっかい)

ワークアウト:休み

娘は休みをとると復活したのか午後も「何か食べる物はないのか」と食欲旺盛な LINE を送って来た。元気じゃん。バナナでも食べとけ。


 2020年12月01日(火)    

晴れ。

この日のお昼はゆっくり出社の夫とカレー。お昼に買い物および車の給油に出たらこんな日に限って次から次へと teams で話しかけられた。昼時間なので特にやましい事もないが、出先だと慌ててしまうな。

朝:トースト半分、チーズ、卵焼き、コーヒー
間食:アーモンドチョコ
昼:キーマカレー目玉焼きのせ
夕:焼き鯖、肉豆腐

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。


Mail pastDiary IndexHome