2020年11月30日(月)    

晴れ。

朝:ブランパン、チーズ、卵焼き、コーヒー
昼:キーマカレー
夕:焼きそば少し、豚汁

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。

11 月が終わる。嘘のようだ。


 2020年11月29日(日)   シウマイ酒場 

曇り。

この日の息子の部活の大会のための弁当は娘がつくると申し出て、午前 5 時前に起きてちゃんとつくってあげていた。息子はそれを持って 6 時過ぎに出立。娘はその後ソファで爆睡。娘を連れてコメダへ行こうと思ってたのだが、起きないので一人でお出かけ。

お昼は夫と焼売が売りの居酒屋へ行き昼飲みなど。美味しく安いお店でとても良かった。娘はテスト前なので留守番して勉強。

朝:コーヒー、モーニングのトースト、ゆで卵、モンブランのシロノワール
昼:夫と焼売屋で昼飲み。焼売各種、おつまみ色々、グレフルサワー 5杯
夕:義母宅でお鍋

ワークアウト:休み

息子が以前から mother2 に興味を示している。調べると我が家のハードのうち WiiU でプレイできる事が判明した。自分の小遣いで買うならやってもよいという運びになり、この度ダウンロード。息子はゲームのために生活および学習態度を是非とも改めて欲しい。


 2020年11月28日(土)   家族会議 

晴れ。

午前中は息子の期末テストの結果を踏まえ、今後の学習計画を三者で話し合う。

朝:ブランパン、チーズ、コーヒー
昼:カップ麺(もっと赤いたぬき。限定のものだが紅生姜がききすぎさっぱりし過ぎ。ジャンク感がなくて寂しい)
夕:肉豆腐、ほうれん草おひたし、なめこと油揚げのお味噌汁、赤ワイン一杯

ワークアウト:休み


 2020年11月27日(金)   時短見直し 

曇り。

仕事がまたキツめになってくる。時間が足りないこと夥しいので、時短の見直しを申し出て、1 月からは普通に 7.5 時間働く事になった。これまでより 1 時間多く働くことで少しは吸収できるといいが。出社の日は少し大変になるやもしれない。

朝:白飯少し、納豆、コーヒー
昼:シズラーにてサラダバー。
夕:キーマカレー

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 休み。尻トレ、プランク。


 2020年11月26日(木)   地元振興券的な 

晴れ。

商品券を買いに行く。地元のお店で 14,000 円ぶん使える商品券が 10,000 円ポッキリという自治体の策である。4 冊購入し、帰りは何故かスシローでお昼ご飯にしてしまった(スシローはその商品券使えないのに)。

朝:コーヒー、トースト
昼:スシローにて寿司 4 皿、かけうどん 1 杯
夕:味噌汁、サラダ。家族はポークソテー他。

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 15 分、尻トレ、プランク。


 2020年11月25日(水)    

曇り時々雨。寒々しい天気。

相変わらず羽毛布団と布団カバーのリフォームについて調べてばかりの昨今です。家にいる時間が多くなったのと、他にお金遣うところがないんだね…。

朝:コーヒー、トースト半分
昼:玄米、目玉焼き、ウィンナー2本、蕪の味噌汁
夕:ポークソテー、キャベツ、ブロッコリ、大根と蕪の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。


 2020年11月24日(火)    

曇り。寒い一日。泣く泣く出社。

朝:MCT オイル入りコーヒー
間食:プロテインバー
昼:ポークソテー、フライドポテト、バゲット、サラダ、スープ、チーズスフレ、コーヒー
夕:お昼食べ過ぎにより、味噌汁のみ(子供は牛丼)

ワークアウト:休み


 2020年11月23日(月)   家族麻雀 

晴れ。

朝から晩まで義母宅にて麻雀など。食べ過ぎの一日。

朝:MCT オイル入りコーヒー
昼:炊き込みご飯、サラダ、ポトフ
夕:ドミノピザ

ワークアウト:休み

最近よくネットで検索しているのは羽毛布団のリフォームおよび布団カバーのリフォーム、それとインナーカラーについてです。


 2020年11月22日(日)    

快晴。

朝から娘はヘアカット。ずっとワンレンだったが前髪をつくり、久々にボブにしたところ、ぐっと JK ぽくなった。いいな。オラもイメチェンしたい。

朝:コーヒー、トースト半分、チーズ
昼:ハンバーグ、サラダバー
夕:蕪と豚肉の炒め物、大根の味噌汁、大人は軽く酒とつまみ

ワークアウト:休み

ついあれこれ食べる。あー減量が終わった終わった感すごい。あっという間にリバウンドしそう。


 2020年11月21日(土)   漫画を買いました 

快晴。子供達は登校日。

午前中、一人で本を買いに出て、予定になかった雑貨類を購入。お鍋や汁椀、レトロ柄のグラス等。漫画は『後ハッピーマニア』『リアル』16巻、『詩歌川百景』1巻を購入。つい銀だこでたこ焼きを貪り食べながら安野モヨコを読む。いや、面白かった!

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、卵焼き
昼:銀だこ、蕪とベーコンのペペロンチーノ
夕:豚の角煮、蕪の葉のおひたし、サラダ、大根と油揚げの味噌汁

ワークアウト:休み

義母より豚の角煮とおひたしの差し入れ。夕飯はこれでほぼ終了なので楽をさせてもらった。


 2020年11月20日(金)    

曇り。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、卵焼き
昼:鶏ムネ肉の唐揚げ定食(雑穀米、大根のスープ、蓮根とビーツと蒟蒻の塩きんぴら、つるむらさきの粒マスタード和え、胡桃入りキャロットラペ、南瓜のクリームチーズサラダ、ファルファレのサラダ、赤蕪の甘酢、コーヒー)副菜が多いカフェでどれも美味しかったのでついメモった。
夕:生姜焼き 3 切、キャベツサラダ、白ワイン 1 杯

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク。ZUMBA 15 分。

最近在宅がつらくてお昼は外に出たい。この日は近所のカフェでランチ。とても美味しかった。しかし仕事でトラブル続きで凹みかける。珍しく呑んでしまった。


 2020年11月19日(木)    

晴れ。出社。

久々に会った同僚に「髪色いいですね! 鬼滅カラーですね?」と言われる。さしずめ炭治郎かしら…。

朝:納豆ご飯、蕪の味噌汁
昼:鶏天丼、味噌汁
夕:味噌汁、アーモンド、チョコレート

ワークアウト:休み

先週と同じ店で天丼を食べる。本日は胸焼けしなかった。ほっ。


 2020年11月18日(水)    

晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:照り焼きバーガー、オニポテ S、コーンポタージュ(モス)
間食:ベーコンエピ(仕事のストレスで貪り食う)
夕:豚肉と玉葱の生姜焼き風、千切りキャベツ、ほうれん草の胡麻和え、蕪のお味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク。ZUMBA 30 分。

昨日今日と仕事が詰まりあまり余裕がない。そんな時こそ外食だけどやっぱり食べたい物が見当たらない。強いて挙げるならモス。ということで自転車で 10 分ほどのモスへ行きお昼ごはん。良いお天気だった。


 2020年11月17日(火)    

毎日晴れ。

朝、お向かいの畑の方に先日いただいた蕪のお礼をお伝えしたら、たった今収穫されたばかりの立派な蕪をまたも沢山頂戴してしまった。そんなつもりでは毛頭なかったので恐縮。でも有り難くいただく。早速泥落とし。葉っぱもピカピカ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ、ウインナー入りコンソメスープ
昼:野菜ラーメン(麺半量)
夕:しゅうまい 3 個、餃子 4 個、ブロッコリ、小松菜と豆腐の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク。ZUMBA お休み。

仕事でトラブル。予測できたトラブルなのでげんなり。珍しく家での残業となり、終わったところで夕飯をつくる気力と時間がなかったが、この日は義母が銀座土産の焼売をくれていた。これに冷凍餃子を焼き、ブロッコリを茹でて昨日のお味噌汁を出して夕飯上がり。助かりました。蕪を食べようと思ってたのに料理する時間は全くなかった。無念。


 2020年11月16日(月)   羽毛布団のこと 

快晴。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
間食:アーモンド入りチョコ少量
昼:野菜ラーメン(麺半量)
夕:ロールキャベツ、ほうれん草と豚肉と卵の炒め物、小松菜と油揚げの味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。

寒くなって来たので厚手の羽毛布団に替えたところ、やたらに暑い。蒸れて寝苦しい。調べると側生地にポリエステルが多く含まれていると蒸れやすいらしく、布団の表示を見たらなるほどポリ 85%であった。で、最近はあまり使わなくなった 25 年前の古いダブルの羽毛布団(初任給で張り切って買ったのでよく覚えているがこっちは高かった)に替えてみたところ、古くて重いのに全く蒸れない。しかしダブルサイズは現状実用に向かないので、先のシングルとまとめてシングル 2 枚に打ち直してもらおうかと考える。打ち直しも高いけどね…。悩ましい。


 2020年11月15日(日)    

晴れ。

朝:コーヒー、クリームチーズとりんご入りのホットケーキ
間食:プロテイン 200ml
昼:大門素麺
夕:ほうれん草と豚ロースの常夜鍋(〆ラーメン)

娘は部活の友達と焼肉大会へ。私は三食きっちり炭水化物を摂取したので反省。今日一日で 100g は摂ったなー。

来月地元で催されるよしもとのお笑いライブのチケットをとったところ、9 列目ど真ん中という好席であった。う、うれしい。


 2020年11月14日(土)   リング鑑賞 

快晴。コペンで駅前まで行きぶらぶら。九谷焼の可愛い箸置きなど購入。

朝:コーヒー、プロテイン 200ml
昼:野菜塩ラーメン、餃子 6 個、炒飯少し
夕:ロールキャベツ1 個、ハンバーグ、サラダ、大根の味噌汁

夕飯は鍋のつもりだったが義母がお手製のロールキャベツとハンバーグを差し入れてくれたので急遽変更。どちらもとてもおいしかった。

夜、娘が興味を示したので映画『リング』鑑賞。久々に観たけどやはり怖い。禍々しい演出が際立っているが、実際らせんとループまで読んで/観てしまうとホラー的要素がかき消されるため恐怖心は消える。どちらかというと冒頭の竹内結子の可愛らしい姿がせつなかった。


 2020年11月13日(金)   大門素麺 

晴れ。

正午から 2 時間のミーティング。終わってようやくご飯を食べる段になったが食べたい物が見つからず自問自答したらケンタが出てきた。車でお店行って思いを遂げる。美味かった。

朝:コーヒー、ブランパン、目玉焼き
間食:アーモンド、チーズ
昼:和風チキンカツサンド、ポテト S、コールスロー S、烏龍茶(ケンタ)
夕:ポークソテー少し、レタスのサラダ、大根と豚肉の味噌汁、きんぴらごぼう

ワークアウト:二の腕スクワット、尻トレ、プランク。ZUMBA はお休み。

富山の K ちゃんからお洒落な大門素麺が到着。桜色の麺で、とても可愛い。映える。


 2020年11月12日(木)   ビューティフル・ドリーマー 

曇り。

お昼ご飯に PARCO 地下で天丼を食べたら夜になって胸焼けに。もう天丼なんてヘビーなものは食べられない身体になってしまったのかしら。

朝:コーヒー、食パン、蕪のスープ
昼:天丼、味噌汁
夕:抜き

ワークアウト:休み

新宿にて夫と落ち合い『ビューティフル・ドリーマー』鑑賞。とりあえず秋元才加のサクラさん(じゃないけど)はかなりいい線いってた。特に声。


 2020年11月11日(水)    

快晴。洗濯に次ぐ洗濯。

ここのところ、ついネットでミッフィーグッズをあれこれ買ってしまった。ミッフィー型のライト、九谷焼のそばちょこなど。続々届く心の栄養。可愛い。

朝:コーヒー、ブランパン、目玉焼き
間食:アーモンド、ブラック板チョコ少量
昼:ドライカレー
間食:モンテールのロールケーキ
夕:茹でブロッコリー、カルボナーラ 3 口
間食:アーモンド、ブラック板チョコ少し

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。

反省:お昼はキューピーの 3 分クッキングで豆腐チャーハンというのをやっていて、それにつられて余り物の白飯でドライカレーなぞ作ってしまった。お茶碗に軽く一膳分に野菜多め。夕飯は娘のリクエストのカルボナーラ。息子が塾だったりと全員食べる時間が幸いバラバラなので、一人前ずつ作成して全員のを一口ずつ味見。どれも美味しかった。パスタは大人数分まとめてつくると本当にうまくいかない。

この日は間食多し。お酒から遠ざかっているせいか、甘いものが食べたくなる。授乳期を思い出す。私の人生で一番ケーキを食べまくったあの日々(全部乳になるので全く太らなかった日々)。

明日は夫と『ビューティフルドリーマー』を観に行くので『うる星やつら2・ビューティフルドリーマー』をおさらいする。何度観てもやはり難解であった。


 2020年11月10日(火)   追いカラーバター 

快晴。

最近はワークアウトもそこそこモードなので、時間がない時は簡略化している。ZUMBA は 15 分にしたりとか。ところで昨日まで痛かった膝は今朝起きたら無事に治ってました。よかった…。膝が痛いのってキツいもんだな。よく分かったので大事にしよう。

朝:コーヒー、ブランパン、クリームチーズ
間食:アーモンド、ブラック板チョコ半分
昼:焼きうどん
夕:アボカドの豚肉巻き焼き、ほうれん草のおひたし、蕪と油揚げのお味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 15 分、尻トレ、プランク。

お昼休みにうとうと昼寝してしまったが、これやると夜の寝つきがイマイチになってしまう。

入浴の際、インバストリートメントにカラーバターを混ぜてみた。また色が入ったようだ。


 2020年11月09日(月)    

曇り時々晴れ。

昨日の 15,000 歩で痛む左膝はまだ少し痛い。長引くならお医者行きだけど、痩せたので自重のせいとは思えない。どっちかというと減量によるコンドロイチンの減少によるものではないか等と想像する。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:野菜塩ラーメン(麺半量)
夕:焼きそば(麺 2 割)、しめじの味噌汁、アーモンド、ブラック板チョコ半分

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 15 分、尻トレ、プランク。

昨日のデザフェスにて気になる出展者のショップカードを貰って来たので早速インスタをフォロー。私は 4 人ほどだが娘は 40 人くらいフォローしていた。私がつけてた犬柄の手作りマスク(調布のマルシェで買った)、いろんな出展者の方から大変に褒められまくったので嬉しかったです。皆さん好きな格好しててカッコ良かったなー。


 2020年11月08日(日)   デザフェスへ行きました 

曇り。

先日のあさイチで見た名店の作り方にならってホットケーキをつくる。レシピでは小麦粉やなんやになっていたが面倒なので私はホットケーキミックスを使用。クリームチーズを練り込んだ生地を予熱した卵焼き器に流し込み、表面にスライスしたりんごを載せて蓋をして超弱火で 8 分、返したらまた 8 分。うまくいくか半信半疑だったがよく膨れてきれいなカステラ色に焼き上がった。大成功といって良い出来だが家族の評判はそこそこ。チーズが入っているので甘くなり過ぎず最後まで飽きずに食べられる、りんごの水分で食べやすいという触れ込みで実際そうだったんだけど、娘は「いつもの普通のホットケーキのが好き」だそうです。あるあるだな。とても美味しかったけど焼くのに時間がかかるのが難点といえば難点。

朝から娘とデザフェス 52@ビッグサイトへ。行きは夫が車で送ってくれた。去年は夫と行って現地では別行動にしたものの会場が広過ぎて私はほぼアクセサリーエリアを見るのみで終わってしまった。今年はなるべく全エリアを見る意気込み。当日券で無事に入場、コロナ対策で入場にはメアドの登録が必須。すぐに二人でアクセサリーエリアに入るが入場 2 秒でテンションが上がりきってしまい、最初こそ私と一緒に回りたいなどと言っていた娘だったけど 30 分ほどすると姿が見えなくなり「このフロアは一人で見ます」との LINE が届く。ですよね。

最近は街中でもかわいいなーと思ったアクセサリーはチェコガラスが使ってある品物のことが多い。色がとても綺麗。このフェスでもとにかくヴィンテージのチェコガラスやスワロフスキーを使ったピアスに目を持って行かれた。最終的に 3 個に絞ったが悩んでるうちに一つは売れてしまい、残りの二つを購入。あとはレトロプリント布の文庫本カバー。娘はというと可愛いペンダントで悩んで悩み抜いており、途中からいらした製作者の方とあれこれお話をしてようやく決定。そこからは二人でやや巻き気味に雑貨エリアやイラストエリアを見る。ライブペイントも楽しいしコスプレの皆さんも素敵だ。何より皆が好きな事をしているのがとても良い。大変刺激になる。

朝:コーヒー、ホットケーキ
昼:スパゲティ アマトリチャーナ
夕:串カツ田中にてレモンサワーに枝豆、あと串カツ多分 10 本くらい。

ワークアウト:休み

万歩計はいつもの倍の数値の 15,000 歩をマーク。会場を後にする頃には膝が限界を超えており特に左膝は半月板がズレたようになっていて、びっこを引きながら帰る羽目になった。とても痛む。

ところでこの日はテスト勉強のため留守番の息子はお昼に憧れのペヤングを食べたのだが定番ではなくトンコツ MAX なるもので、帰宅したら部屋がくさすぎたとのことで夫が悶絶していた。


 2020年11月07日(土)   大人のヘアカラー 

曇り時々晴れ。

午前はカラーリング。相変わらず根元のみ染めているが、出社が減ったのとカラーバターでちょこちょこ遊んでいるので白髪が以前ほど気にならなくなった。今後どうしよう。ハイトーンもやってみたいけど、傷むんだろうな〜。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:塩野菜ラーメン(麺半量)、餃子 4 ケ
夕:肉野菜炒め、南瓜そぼろ煮、ほうれん草と油揚げの味噌汁

ワークアウト:休み


 2020年11月06日(金)    

曇り時々晴れ。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:キーマカレー (玄米)
夕:マックのハンバーガー、ポテト M 半分、チキンナゲット 2 個、ミネストローネ

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30分、尻トレ、プランク。

唐突な仕事をブッ込まれて萎えるが頑張る。


 2020年11月05日(木)    

快晴。

あまりに良い天気で外に出ないのが勿体なさすぎて近所のスーパーへ歩いて買い物に出たところ、R ちゃん母と遭遇。通勤電車でよく会う仲だったのだがお互い在宅の身になり全く会わなくなってしまった。しばし立ち話。痩せたよねと言われ 7kg 減量した旨を告げると感嘆と共に「あなたスタローンみたいなところあるもんね!」と謎の賛辞をもらった。スタローン…?

朝:コーヒー、りんごのデニッシュ半分
間食:プロテインドリンク 200ml
昼:野菜ラーメン(麺半量)
夕:キャベツ千切り、豚の生姜焼き 4 切、小松菜と油揚げの煮浸し、大根の味噌汁

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30 分、尻トレ、プランク。


 2020年11月04日(水)    

快晴。洗濯物がよく乾く気持ち良い日。布団も干す。テレビはアメリカ大統領選挙の事ばかり報道している。ここ数日は運動をさぼったので今日は通常モードで真面目にやった。

朝:コーヒー
間食:プロテインドリンク 200ml
昼:ドライカレー (玄米)
夕:焼き餃子 5 個、スープ餃子 2 個

ワークアウト:二の腕スクワット 20 回、ZUMBA 30分、尻トレ、プランク。

-7kg を一応達成したので真面目な減量は一旦終わり。今後はゆるい糖質制限、なるべく運動、お水はなるべく沢山飲むのを心がけるくらいの生活にしようかな。白米はもう家では食べない感じか。新米の季節だというのに。大好きなおにぎりももう無邪気に無頓着にバクバクいけないかと思うと少し寂しい。ほんとにお婆ちゃんになったらまた遠慮なく食べられる生活が訪れるかもなのでせいぜい健康で長生きしたい。


 2020年11月03日(火)    

お休みなのに朝から曇りで薄寒くパッとしない日。息子の期末テストへ向けて学習計画など。夕飯は久しぶりに餃子を作った。とても美味しい。

朝:コーヒー、ブランパン、チーズ
昼:カレーうどん
夕:焼餃子約 10 個、スープ餃子 3 個

ワークアウト:休み。


 2020年11月02日(月)   出社 

晴れ。出社。

月曜出社は怠いがこの日は連休狙いで休む人が多くて電車空いてるのでは? と淡い期待を抱いて乗車。そこそこ普通に人多かった。

朝:コーヒー、お刺身のヅケ 2 切れにご飯半膳、ブランパンでコールスローと目玉焼きのサンドイッチ
お昼:鶏と白葱の和風パスタ
夕:プロテイン 200ml、クリームシチュー

ワークアウト:休み。

帰りは雨の予報なので本日お休みの夫に駅まで送迎してもらった。帰宅後は思いのほか疲れていたようで、入浴して食事したら猛烈な眠気に襲われる。仕事の気がかりが一応解消されたのでほっとしたのもありそう。

息子の期末テストの範囲が出たので明日からお勉強の事を考える。


 2020年11月01日(日)    

快晴。

コペンで早朝からやってるパン屋さんへ。美味しいパンやサンドイッチを買って帰宅。息子は朝から草むしり。夕方から学校の合唱発表会を観に行く。他のメンツは暇なので義母宅へお茶しに行き、娘の希望で麻雀など。半荘だけ。

朝:コーヒー、たまごサンド、栗あんパン半分、チーズとブルーベリーパイ半分
お昼:きのことお肉のうどん
間食:苺のショートケーキ、紅茶
夕:カキフライ、サーモンと鮪のお刺身、えのきの味噌汁

ワークアウト:お休み。


Mail pastDiary IndexHome