2020年06月30日(火)    

曇り。

昨日と同じく筋トレの後に ZUMBA。お昼は蕎麦コース。出社じゃない日はできるだけこのパターンを守りたい。

この日は仕事が立て込みゴタゴタして朝から夕までほとんど気が休まらなかった。ちかれた。最近たるんでいるのか、娘は傘を、息子は筆箱を忘れて行った…全く。


 2020年06月29日(月)   減量始めました 

真面目に減量開始。朝は玄米、筋トレとスクワットの後に ZUMBA。お昼は蕎麦。夕飯は豆腐とお味噌汁。基本こんな感じで頑張る。


 2020年06月28日(日)   伯母と会う 

雨のち曇り。

昨日の誓いを胸にスーパーへ行き、玄米だの無脂肪牛乳だの蕎麦だのを買って来た。お蕎麦はもちろんそば粉率が高いものが良いらしい。のでいつも適当に買ってる安いものではなく二八蕎麦と明記されているものを選んだ。そして無脂肪牛乳で CAFE BASE を割って飲んだが本当においしくなかった。まあ慣れるんだろうけど…。

夫は午後から町会へ。その後一緒に義母宅へお邪魔する。今日は久しぶりに伯母が遊びに来てくれていたので、子供たちも呼んで夕飯を一緒にとった。伯母が思ったより元気そうで本当に良かった。今日はそんなわけで本搾りを飲んでしまったが、めげずに頑張る。

3 週連続で地上波放映してくれた BTTF、息子がおおいにハマったのでこの日は Part3 を観る。一番印象が薄いのが Part3 だがやはり間違いなく面白かったのであった。■


 2020年06月27日(土)   ブタは幻想を捨てろ 

曇りのち晴れ。

夫は出社。わたしは朝イチで美容院へ行きこの日は全体カラーリングをしてもらう。そこで読んだ『STORY』にてテキーラ村上のダイエット金言を読みショックを受けたので(というか自分の増え続ける体重と胴回りにほとほと嫌気がさしていたここ数か月だったので)、真面目に痩せようと誓う。とりあえず自分ひとりのお昼はもうお蕎麦にしよう。BMI21 以上の人は有酸素運動は 30 分程度が理想とのことなので、ZUMBA はこのペースで続けることにする。あとプロテインも飲もう。それから差し当たって白米はやめて玄米にしよう。

お酒も基本やめよう。これから耐ハイが美味しい季節ではあるが、自分を甘やかしていてはブタは葬り去られないので頑張る。あと筋トレ(これが一番しんどい)。


 2020年06月26日(金)    

曇りのち晴れ。

夫が出社し子供たちも登校すると早速 ZUMBA で大汗、シャワーの後に近所まで歩いて買い物だの郵便局だのの用事を始業時間までに済ませるルーティン。

夕方より息子が小学校へ卒業式写真を受け取りに出かけて行く。久しぶりに小学校時代の友人と(中学でも会ってるはずなんだけど)沢山遊んで興奮して帰宅。友達の間では 6 年生のクラス LINE グループがあるらしい。息子にはスマホを持たせていないので、夫はたまに「スマホが必要なら言うように」と言っているのだが本人は「別にいい」と言う。正直、中学生にスマホを持たせるとデメリットのが多いように思うので息子は高校生からでいいかな〜という気がしている。


 2020年06月25日(木)    

雨のち晴れ。

自宅学習も最後の娘と蕎麦を食べに出かける。とてもおいしい。帰りに花屋さんに寄りサンダーソニアを買う。


 2020年06月24日(水)   出社 

貼れ、出社。さすがに出社の日は ZUMBA をやる余裕はなし。

来週の仕事が結構急な上に山のように感じられて引く。お昼はフレンチにて。渋谷の街は人がだいぶ戻って来ているけれど、飲食店はまだまだらしい。お会計の際にたくさんサービス券をもらった。


 2020年06月23日(火)    

朝 ZUMBA で 30 分のレギュラーメニューを踊って大汗かいたところでシャワーを浴びてコロンをはたくとウィンクひとつでこの世を渡れることが判明した。もう一生このルーティンでもいい…。テレワークは続行中です。いつまでこの生活が続くのだろうか。一日に一度は考える。

お昼はこの日自宅学習の娘と近所のカフェへ赴く。こういう二人の時間もそうはとれなくなるだろう。塩豚と蓮根とアスパラのキッシュセットなるものをオーダー。小さなサラダが 6 種ほどついてきてどれも大変に美味しかった。私もだが娘が感動していた。よかった。

夕飯はキーマカレー三度。この日使ったルーはゴールデンカレーの辛口だったが、これがジャワの辛口に勝るとも劣らない辛さであった。子供たち大汗。ごめん。


 2020年06月22日(月)   やらかしちまった 

雨。

朝から ZUMBA で大汗(滝のよう)をかく。とても良い。

結構な雨なので午後から登校する娘を駅まで送ろうとして家を出るところで車のホイールカバーとゴミ箱を破損し、一日中死ぬほど落ち込む。どうして私はこう雑なのであろうか…。猛省するも自分ちの物損で済んでほんとに良かった。これを胸に今後運転にはより注意しなくてはならない。


 2020年06月21日(日)   家族麻雀・家族焼肉 

午後から家族麻雀。そして父の日なのでお肉をたくさん買って来て、夜は鉄板焼きを出して焼肉大会をする。新玉葱が特に美味しかった。

ニンテンドー SWITCH にて ZUMBA のソフトがセガから出たらしい、との情報を夫から得て早速購入、本日到着。新年になってからはずっと通っていた講座に満員で入れず(結局ほどなくコロナ騒ぎで休止状態らしいけど)大変に運動不足だったのでこれで少しは汗をかきたい。早速 2 曲ほど踊ってみる。30 曲程度しか入っていないのがお粗末だというレビューもあったが、正直 30 曲全てを完璧に踊れるようになるには初心者は相当時間がかかるのでさほどコスパが悪いとは思えない。知ってる曲がいくつか入っていたのでアガった。私はラテンの音楽が好きみたいだ。


 2020年06月20日(土)    

息子は土曜授業。6 時限のフル授業なのでお弁当を持っていく。最近、家のお弁当箱では足りないなどと言うようになったのでそのうちでっかい弁当箱を新調すべきだろうか。


 2020年06月19日(金)   卸売り市場 

お休みをとる。雨の中、朝から久しぶりに地元の卸売り市場へ夫と義母と共に行く。目当ては肉や魚だったのだが実は乾物が一番狙い目なので私はコンソメだのふりかけだのを大量購入。義母はお肉やまぐろなんかを買っていた。

夫は出社。一度帰宅して自宅学習だった娘をピックアップして義母と三人で和食ランチ。義母はにぎり寿司、私は天麩羅定食、娘は生姜焼き定食。

午後から中学校の保護者会へ。娘の代とは違い知人がほとんどいないが隣にいらした方に話しかけられる。息子の一時期通っていたスポーツクラブでの友達のお母さまであった。色々と話をする。お友達が増えてよかった。

夕飯は、義母より安いが一人では食べきれないとのことで半分頂戴したまぐろのサクにて丼。さすが市場ということか、大変に美味しかった。


 2020年06月16日(火)   ひとりランチ 

娘は早起きしてお弁当をつくり、登校していった。ガンバやで。

お昼にウィンナーと大葉のパスタをつくったところ、ここ 1 年につくったパスタで一番の出来だった。にんにくへの火の入り方、ウィンナーの炒め方、大葉とパセリの量、味付け(って醤油と胡椒のみだけど)、乳化のさせ方全てがうまくいった傑作だった。一番の勝因は一人前だけつくった点。まとめてつくるとパスタは本当にうまくいかない(よって三人前以上つくる際はミートソースみたいな、かけるだけのものになりがち)。


 2020年06月15日(月)    

激暑い日。

息子は今日から親子ともども待望の給食開始。品数はまだ少ないもののありがたすぎる。娘は午前授業だが帰って来てからお昼を食べてるといつも 15 時近くだったりするので、お昼代を渡して何か食べて帰って来るよう申し付ける。

今週からだいたい私一人のランチになるのでどこかへおいしいものを食べに行ってやろうとか思っていたんだけど、いざとなると大変に億劫になる。結局お昼はあまりもののカレーに目玉焼きをのせたのと、レタスのサラダで終了。


 2020年06月14日(日)   息子の誕生日 

息子、13 歳の誕生日。

夕飯は本人のリクエストを受けて久しぶりに揚げ物。海老フライに鶏の唐揚げ、山芋のフライ、アスパラのフライにあまりものの鶏皮も上げて鶏せんべいにする。それにサラダとミネストローネ。食後はミルクレープのホール。完全にカロリーオーバーの一日だがどれもとてもおいしかった。お誕生日おめでとう。誕生日プレゼントはマインクラフトのプレイ権。


 2020年06月13日(土)   雨の土曜日/新幹線大爆破 

雨で一日ボワ〜と過ごすさえない一日。最近ほんとに朝起きて夜寝るまでがメリハリ無さ過ぎてしんどい。これは立派にテレワークの弊害だと思う。来月あたりから出勤事情は変わるだろうけど週に 2,3 度出社っていうのが理想なんじゃないか等と考える。とりあえずなるべく体を動かすことを心掛けている。身体が重く硬くなっているのがよく分かる。

夜『新幹線大爆破』を観た。公衆電話から電話をするだけで異様にサマになる健さんも無論素敵だったけど、宇津井健が凄かった。一番心に残る役どころ、演技だった。


 2020年06月12日(金)    

結局中止になった KIRINJI のライヴチケットを払い戻し。せづね〜。

郷里の父より電話。コペンの燃費をきいてくるので何かと思ったらプリウスをやめて軽のスポーツカーに買い替えようかと思っているとのこと。元気だね…。年齢が年齢なのでプリウスを手放すのも軽にするのも大賛成だけど、やっぱりスポーツカーなのか。


 2020年06月10日(水)   カラーバター翌日 

朝になり自然光で見たらやっぱり髪色がとても暗い。落ち着いたので嬉しい反面、遠目で見るとヌケ感がゼロで大変ババくさい印象。自分が何をしたいのかよく分からなくなってきた。

この日は久しぶりに出社。さほど忙しくない日でまあまあ平和。お昼は久しぶりに渋谷パルコのおにやんまでうどんを堪能。カウンターは一席おきに座るようになっているためあまりお客の回転もよくなく、それに合わせてうどんを茹でているのでこの日はほんとに茹でたてを食べられた。やはり美味しい。会社に戻る前にお店も少しは見て回り、ついピアスなど購入。

ところで金属アレルギーというのは治らない、故に安くてかわいいピアスはもう着けられないものと諦めていた私にもたらされた福音はメタルコート。マニキュアのトップコートみたいな液体で、ポスト部分に塗って乾かすことで金属をコーティングしてしまうという代物で先日買って試したところ、なるほど安いピアスをこの日一日着けていたけど特に異常がなかった。以前だと痒く赤くなり、翌日にはピアスホールから液体が出てきてしばらくはピアスもイヤリングも我慢する羽目になっていたので嬉しい。自分が金属アレルギーというのはどうにも受け入れられなかったのだが、思い返すと私は 20 代前半の頃にジーンズのフロントボタン部分が異常に痒くなり、夜中にお臍近辺をかきむしっていたことがあったのだった。あれは立派に金属アレルギーであった。

帰りの電車がもう通常モードと変わらず混んでて驚いた。もう世間はほとんどフル回転に戻っているのか。


 2020年06月09日(火)   カラーバターをやってみました 

カラーバターをやってみる。シャンプーをした濡れた髪にお風呂にてココナッツブラウンとアッシュミルクティーを半々で混ぜて髪に塗布、ラップを巻いて 1 時間程度おいてから洗い流したところ、思った以上に髪の色が暗く、落ち着いてしまった。夜は照明の加減でどんなものかよく分からないので明朝検証。しかしどれだけ流してもお湯が茶色だった。タオルも当然茶色に染まる(翌日、洗濯であっさり落ちました)。


 2020年06月08日(月)    

ビックカメラ.com にてカラーバターのココナッツブラウンが即出荷可となっていたのでオーダーした。店舗に受け取りに行こうかと思っていたのだが、それだと会員登録が必要な上に店舗に届くまで 3 日を要する。自宅配送だと会員登録は不要な上に翌日到着なのでこちらを選択した。なんでそうなるんだろう。謎だ。


 2020年06月07日(日)   カラーバター 

ふと気づく。私のこのハイライト、傷めずにトーンダウンする術としてカラーバターが有効なのでは? 盲点だった〜。早速地元のドンキへ買い付けに行くがトーンダウンに適した茶系統の色が全て品切れ状態。茶色が案外人気あるのか? カラーバターはビビッドな色がウリだろうに…。仕方がないのでアッシュミルクティーなる色を買って帰る。


 2020年06月06日(土)    

暑い。お昼はますの寿司と蕎麦。

午後より久しぶりにいつもの美容院にて根元カラーリング。ハイライトがキンキンになっているので次回は全体カラーをお願いすることにした。


 2020年06月05日(金)   デブ女 

晴れ。

昨日今日と仕事がさほど忙しくなく有難い。少し余裕をもってやれたのでこの日は頭痛がなかった。昨日はとにかく頭痛がひどかったが、恐らくは運動不足とかも関係あるのだろう。

郷里の母よりますの寿司と、大好きな北越のサラダかきもちが到着。昔からこの牛の絵のパッケージのおかきが好きなんだけど、なんで牛なんだろうね? と子供たちと不思議に思っていたので今日北越本社に電話をして尋ねてみたところ電話に出てくれた女性社員の方曰く「今は入っていないのですが、昔牛乳成分が入っていたそうです」とのこと。ははー、それで…。と思って今公式サイト観に行ったらそれ全部記載されてたよ…。わざわざ電話なんてしちゃってすみません。

体重がそれはそれはヤバい数値で目を背けたくなる。と言っていても仕方がないのでとりあえず筋トレ再開。プランクやなんやを少しずつでも。あとお酒をダラダラ飲むのをやめる。週に 6 日は休肝日。


 2020年06月04日(木)    

今週は息子は朝ゆっくりめに家を出て登校。娘は午後から登校パターンなので早めのお昼をとってから家を出る。朝は二人とも寝坊気味で生活リズムは当然乱れがち。再来週あたりからは中高ともにフルに始まりそうなので、そうなれば朝もなんとか起きるようにはなるんだろうけど…。


 2020年06月03日(水)   たまに出社します 

出社。電車は以前より明らかに混んでいる。朝もだけれど帰りの電車が顕著であった。密を避けろ避けろったってこれだもんな…。いつまでたっても東京は感染者数は 0 にならないのが当たり前な気もする。

しかし街は営業再開するお店も増え活気を取り戻しつつある。私もお昼はなるべく外食をするようにしている。この日は渋谷パルコにある田中そば店にてラーメン。

夕飯は吉野家の牛丼を持ち帰る。これにわかめのスープ、豚バラ大根の残りに胡瓜の塩もみでお茶を濁す。


 2020年06月02日(火)    

曇り時々晴れ。

夕飯は豚バラ大根、人参しりしり、えのきと豚のお味噌汁。似通った献立。


 2020年06月01日(月)   JUNE 

6 月になってしまった。息子は今日から一応毎日登校(1 時間だけだけど)。英語塾も再開する。

娘も一応登校開始になったが雨。自分のお昼を食べに出るついでに駅まで送った。久しぶりに外のラーメンを食べる。

夕飯は焼き鯖、厚揚げと小松菜の煮浸し、えのきと葱と豚バラのお味噌汁。


Mail pastDiary IndexHome