2020年05月31日(日)    

曇り。

娘の通学用自転車を買いに久しぶりに四人で出かける。無事に購入、そしてお昼は夫の奢りで安楽亭の焼肉ランチ。とても美味しかった。帰宅後はまたも家族麻雀。息子と娘が良い成績。私のツモり四暗刻は娘のタンヤオ七対子に蹴られた。

夕飯は買い物に出ず、ありものでなんとかしてみる。息子はキーマカレー、娘は野菜たくさんの塩ラーメン、大人はお好み焼きという結果に。


 2020年05月30日(土)   娘と外でご飯 

晴れ。

娘と午後から地元の自転車置き場へ払い戻しに行くが、高校生は 5 月は登校が無かったので今月中なら払い戻してもらえるという情報はどうやらガセだったらしい。ママ友からの情報だったのだが何だったのだろう。徒労に終わるのも癪なので自転車のタイヤに空気を入れてもらい、二人で久々に外食する。イタリアンにてトマトと鶏のパスタにサラダをシェア。娘はここ 2 カ月ほどはほとんど遊びどころか外にも出ていなくて大層腐ってたのだろう、とても美味しいと喜んでいたのでついつい絆されケーキも奢る。焼きパンナコッタが異様に美味しかった。そして私のコーヒーも美味しい美味しいと半分くらい飲まれてしまった。まあいいけどね…。夕飯はゴーヤチャンプル。


 2020年05月29日(金)   キーマカレー 

猛烈に食べたくなったので夕飯にキーマカレーをつくる。ルーはゴールデンの中辛。合挽肉、玉葱、ピーマン、パプリカ、茄子とトマト。トッピングはゆで卵。食べたかったので滅法美味しかった。もっと辛くてもいいな。


 2020年05月28日(木)    

晴れのち雨。

娘、登校日。というか制服を着て登校するのは初めてでは…。帰りは雨だったので駅まで迎えに行く。


 2020年05月27日(水)    

夫、お休み。

お昼はラーメン。夕飯はポークソテーにサラダ、人参しりしり。蕪とベーコンのスープ。


 2020年05月26日(火)    

お昼は焼きうどん。子供たちとずっと一緒にいる生活、得難い時間ではある(しかししんどい)。


 2020年05月25日(月)    

娘の夏服も到着。こちらも冬服を一度しか着てないけど。


 2020年05月24日(日)   大安吉日 

晴天。

同僚に誘われ地元の神社へ詣でる。古いお札を納めて人形流し(夫のストレス流し祈願)をして、カフェのテラス席でランチをして解散。人と会わない日常なので久しぶりに楽しかった。


 2020年05月23日(土)    

久々に外出。夫と郊外の古本屋さんへ。息子の夏服も出来上がったそうなので引き取りに行く。というか冬服もろくに着てないのに夏…。トホホ。


 2020年05月20日(水)    

出社。

今年は motoGP も未だ開催されず、夏の高校野球も中止らしい。寂しい限り。


 2020年05月19日(火)    

昨日よりマシな日。家で仕事をするのは思ったよりしんどい。たまに会社に行きたくなる。

昼は娘のリクエストで釜玉うどん、私はカップヌードル(ひどい食生活)。夕飯はナポリタンにする。麺ばっかりやんけ。


 2020年05月18日(月)   鬼滅の刃最終回 

なんかすっごく忙しい日だった。家にいるのに余裕ゼロ。

今日発売の週刊ジャンプにて鬼滅の刃が最終回を迎えたとのこと。息子に今週号を買いにやらせる。あんな人気作品がきっぱりと最終回を迎えられたのはとても佳きことのように感じる。人気漫画の主人公には得てして惹かれない事が多いが、わたしは炭治郎が好きだった。


 2020年05月17日(日)    

快晴、夏日。

夫と開店直後のユニクロへ服を買いに行く。全身ユニクロだったのでお客のおばさまに店員さんと間違えられた。

義母がケーキを差し入れてくれたので、午後その選択権を賭けて家族麻雀に興ずる。夕飯はカルボナーラ。


 2020年05月16日(土)    

土日と平日の境目がない。


 2020年05月15日(金)    

快晴。

頼んでおいたヘアバームが入荷したとの連絡を受けて昼休みに取りに行く。ついでに郵便局に行ったり。家に籠りきりで仕事をしていると無駄に外に出たくなる。大変に閉塞的な生活である。地元の街なかは営業しているお店も増えている感触。


 2020年05月14日(木)    

晴れ。

朝イチで固定資産税や車の税金やらをまとめて払いに郵便局に行ったら窓口業務は 10 時からになっていた。まとまったお金を持ち歩くのはいやなのでそのままコンビニまで足をのばし、払ってしまう。


 2020年05月13日(水)    

晴れ。

仕事がわけわからんことになっている。休みが明けたとたんにフラフープもサボっている。あ〜あ。


 2020年05月12日(火)   久しぶりに出社 

3 週間ぶりに出社。やってもやっても終わらない仕事量のため 9:30 出社で 21:45 退社。夫が休みをとっていたので心おきなく残業したけど、こんなんおかしいよな〜という思いも。とは言えこのコロナ禍は有事だしそれ故の仕事も発生しているので致し方なしとの思い。大人だもの…。

お花屋も書店もやってない時刻に帰る。せっかく久しぶりに都会に来たというのに。


 2020年05月11日(月)   連休終わり 

快晴。夏日。

9 連休明けにてべらぼうに忙しく 1 時間のタダ働きを余儀なくされる(在宅勤務の場合、残業手当がつかない)。案外キツいな。忙しいのと環境の変化により小ミスもぽちぽち。は〜。


 2020年05月10日(日)   母の日 

快晴。母の日なので義母に会いに行くが密は避けてマンション横の広場で青空会合。

夕飯はいか納豆まぐろアボカド丼半熟たまごのせ。退屈な日々が続き腐りそう。

ところでハイライトとカラーリングにより、髪が想像以上に傷んでしまった。今後どうしたもんか。


 2020年05月09日(土)   フラフープチャレンジ 

あまりの運動不足を解消しようと一週間フラフープチャレンジ中。これでくびれたら儲けものだけど…毎日 30 分やるだけだがもちろん相応に疲れる。ひたすら YouTube でどうでもいい動画観ながらやってます。ビフォー写真撮っておけばモチベーションになったな。


 2020年05月08日(金)   あまり自粛してない日の日記 

晴天。

先日予約をキャンセルされたカラーリングの代わりと言ってはなんだが、別の美容院でハイライトを入れてもらう事にした。ハイライトは白髪ごまかしに有効そうだし長らく気になっていたのだけど、上手にやらないと下品になるとか手入れが大変とかお金がかかる髪が痛む等の理由でずっと脳内に留めるのみになっていた。先日パーマをかけてくれた美容師 S 氏にカラーリングが上手な美容師さんだとお薦めされてお初のサロンに行ってみたところ、果たしてしっかり意思疎通が出来、細いハイライトがたくさん入った立体的な綺麗な今どきのグレージュカラーにしてもらえた。大変嬉しい。しかもこの時期に来てくれたからと料金は 20% オフに。有難や〜。こんな時期に髪やってもらったこちらのセリフなのに。せっかくだから浮いた分でヘアバームを買うことにした。こちらも 20% オフ。いいのかしら。

お昼は久しぶりに子供たちは自分で支度してもらって(結局ボンカレー)私は外食。応援したい地元のラーメン屋さん、営業していたしお客さんもしっかり入ってて良かった。3 度子連れで行ったら顔を覚えられたのだが、今日は単身だったので分からないんちゃうかな〜と思ったものの、お店を出る際普通に「いつもありがとうございます」と声をかけられた。こちらのセリフですよ。

先日 Web で見てつい買った生誕 65 周年記念ミッフィーマグカップ、到着したら小さな傷(というか凹み)があったので交換をお願いしたところすぐに手配をしてくださり「申し訳ないが傷物のほうは処分してくれないか」との事。捨てるなんて無理…二つとも使うことになりそう。なんかこういう事があると、傷とか細かい事言うもんじゃないなという気にもなる。言うほど不良品ってわけでなし…。日本製で手作りなのでそんなこともあるよねとそこも含めて愛でるべきだったかも等と考える。

夕飯は 2 色そぼろ丼、ほうれん草の胡麻和え、もやしと油揚げのお味噌汁。娘の受験が終わった途端になんか糸が切れてしまい、豚汁を全く作らなくなってしまった。我が家の常備菜だったのに…。たまには作ろうかな。


 2020年05月07日(木)   ステイホーム週間で椅子を張り替える 

晴天。夫は出社。

午前中、息子が公園へ出かけてリビングが広々している隙に何年かぶりの椅子の座面張り替えなど。録画してあった『誰も知らない』を観ながら作業。座面を外し、打ち込まれたステープルを外し(工程でこれが一番面倒くさい)、新しい布を張ってタッカーで打ち込み、座面を戻して完了。真っ赤から深緑の座面に変身。

自分の PC チェアの滑り止めマットを買いにドンキへ行ったところ、マスクが普通に大量に売られていた。近所のスーパーでも沢山仕入れてくれていたので、やや割高感はあるもののもう手に入らないという感じはない雰囲気。

お昼:私と娘は焼きめしとサラダとわかめスープ。息子のメインは依然よみうりランドで自分でつくった海鮮焼きそば UFO
夕飯:ポークソテー他

夜、ふと出来心で会社のメールチェックをしたら休み明けに急ぎ仕事が振られていた。容赦ないな〜。しかしこのご時世なのでお仕事あるだけ有難いと思うので頑張ってやります。


 2020年05月06日(水)   GW 最終日 

曇りのち雨。夜は雷。

何しろやることがなく外にも出られない日々なので、朝普通に早起きするのだが何も急ぐ気にならない。とりあえずラジオ体操はやっております。

お昼は親子丼。夕飯は餃子。たくさん作って食べようと思って大量に豚挽肉を買って来たのだけれど、キャベツでなく白菜にしてみたら思ったより嵩が減ってしい、結局全部で 80 個しか作れず。うち 20 個くらいを茹でてスープ餃子で供した。最近夫は焼きよりも水餃子のが好みらしい。

Switch にてこの日もゲーム大会。お母さんはテトリスの達人だという触れ込みだったのに全く期待に応えられなかったので申し訳なかった。夜はぷよぷよ対決など。

一応 GW は終わり。私は明日と明後日は休暇申請してあるので、お休み続行。


 2020年05月05日(火)   こどもの日 

晴れのち雨。

午前中はアルバム作成。2019 年の暮れまでの分をなんとか貼り終える。続きは小中学校の卒業式写真なんかを待ってからにする。写真は学校から今月アタマに貰えるはずだったのだがコロナのおかげで受け渡しが見送りになっているのであった。

午前中はとても暑く、近所の公園へキャッチボールに行った夫と息子は汗になって帰って来た。お昼は冷やし中華。

こどもの日なので好きなおやつを買って来させて午後からニンテンドー Switch とスマブラを開放、主に息子がエンジョイ。夕飯は先送りになってたハンバーグ。炊き込みご飯の残りやなんやのありもので買い物に出ずに夕飯を調えることが出来た。しかし毎日毎日お昼ご飯と夕飯のことしか考えてないな〜。


 2020年05月04日(月)    

晴れ。昼は焼き飯(テーブルマーク謹製)。

夜は夫のリクエストでハンバーグをつくろうと思っていたところに義母より差し入れ。炊き込みご飯にフキの煮物、青椒肉絲と豪勢なラインナップなので私はこれにサラダとお味噌汁をつくって終了。ハンバーグは明日へ持ち越し。お料理、どれも大変においしかった。

フジプリより現像写真が到着昨日データを送ったばかりなのに早すぎる。有難し。そんでフジプリ安い。単価が長年現像を頼んでいた〇レットプラザの 3 分の 1 であったことに衝撃。


 2020年05月03日(日)   オンライン飲み会その 2 

晴れ。

家族写真や iPhone や PC に入っていた画像の整理。何年分もあるのでなかなかの作業であった。どうにかプリントするものを選り分けてネットでオーダー完了。午後からまた家族麻雀。この日は半荘 1 回。

夜からご近所ママさんと 3 名でオンライン飲み会。この日の使用ツールは LINE。LINE はデータが重いと聞いていたが実際そのようで、しょっちゅう映像が固まっていた。

お昼:醤油ラーメン
夕飯:ベーコンと青梗菜のナポリタン


 2020年05月02日(土)   定期の払い戻し手続き 

晴天。

今月はほぼ使うことがなさそうな通勤定期を払い戻しに行く。緊急事態宣言発令以降の最終出社日まで遡って計算してもらえるとの事。私の場合は先月 23 日以降出勤していないため、今月は使っていないものとして(実際使ってないけど)6 カ月定期のうち 5 月分から払い戻してもらえた。4 月も 12 日しか出勤していないため定期代を買わないほうが断然経済的だったのだが、これは言ってもせんない。

家電量販店は営業していたのでアルバムを買いに入ったところ、入店の際におでこで検温をされた。買うものを買ってそそくさと出て花屋さんでお花を買い和菓子も買い、ラーメンを食べて帰路につく。帰宅前に義母宅へお菓子とお花を届けた。義母はちょこちょこお惣菜やおやつを差し入れてくれるのだが、そもそも接触を避けているので何も返せず心苦しい。この日の子供たちのお昼は夫が作成してくれた。

コペンで出かけたところ夏日で大変に暑く、消耗したのか帰宅して 2 時間くらいソファで爆睡してしまった。しかしたまの外出はやたら楽しかった。たいしたことしてないのに…。閉じこもっているのは思った以上にストレスが溜まるようだ。

夕飯:ベーコンとブロッコリのペペロン


 2020年05月01日(金)    

晴天。毎日とても良い天気。

午前中、義母がやってきて柏餅を差し入れてくれた。嬉しいけれど品物を外で受け渡してろくに話もできずに別れるこのご時世よ。

この日に片付けるべきタスクを書き出し、一つ一つできるごとに消してゆく。結構な量あったのだがこの日は能率よくこなすことが出来、定時過ぎには概ねかたづいた。スッキリ気分で明日から 9 連休。


Mail pastDiary IndexHome