2020年04月30日(木)    

仕事がガッチャガチャでうまく片付かない。業務そのものにはあまり支障がないのだが能率が上がらず定時を 1 時間くらいオーバーしてしまった。仕事に支障が出まくっている同僚たちは不平を鳴らしている。私はというとさほど支障が出ていない、というよりは他の人たちよりも仕事や環境に対してよく言えば寛容、悪く言えば不真面目なのだろう。あまり文句を言う気にならない。

この日のお昼は釜玉うどん。栄養の偏りがすごい食べ物だとは思うが久々に食べたらやたら美味しかった。ジャンクな美味しさ。


 2020年04月29日(水)    

祝日である。しかし曜日感覚がもう殆どない。普段と何が違うかというと夫がいるか否かのみである。毎日お昼ご飯は何にするか、夕飯は何にするかばかり考えるその繰り返しである。

月 1 でカラーリングをお願いしている美容院から、しばらく営業自粛するので GW 中の予約をキャンセルさせてほしいとの連絡。残当。

お昼:担々麺
夕飯:パスタ(確かミートソース)

担々麺は子供の分をどうするか思案した挙句、別のものを作るのがとても面倒なのでラー油の量を減らすだけにした。大人は普段ラー油大匙 2 杯強使うところを、子供たちのは大匙 1 杯にしてみる。どうかな? と思ったが大変美味しいと好評であった。さほど辛くなかったらしい。良かった。


 2020年04月28日(火)   オンライン飲み会 

晴れ。

お仕事が比較的落ち着いてこの日に〆切の業務がなかったので、気になっていた細々とした業務を片付けることが出来た。なんだかんだでやることは一日中あったが…。どうにか定時で終了。家での仕事は区切りがつけにくくて定刻をオーバーしがちで非常につまらない。なんとかして質は上げつつ時短を目指したい。

夜から同僚の誘いで初のオンライン飲み会。iPad に ZOOM をインストールして 4 名で 2 時間半おしゃべり。私も含めて皆コミュニケーションに飢えており、大変楽しいひと時だった。オンライン飲み会は場所の確保が結構重要だな。家族のいるリビングだとお互いやかましい。この日は娘が自室と勉強デスクを提供してくれた。

昼:焼きうどん
夜:チキンピカタ、小松菜と油揚げの煮物、えのきと豆腐のお味噌汁


 2020年04月27日(月)    

晴れのち雨。一日、お仕事。

息子は登校日という名の課題提出日。学校にいる時間は 10 分間程度との事。ソーシャルディスタンスを保ちつつ並び、先生に課題を渡してプリントを貰い帰宅してくる。新しい級友ともほとんど顔を合わせていないらしい。

お昼:塩ラーメン
夕飯:親子丼


 2020年04月26日(日)   麻雀家族 

晴天。世の中こんなだけどお天気が良いのが救い。

不要不急と認識しつつも地元の美容院へパーマをかけに行く。ここのお店、何年もご無沙汰だったので少々恐縮ではあったが髪について色々とアドバイスをもらった。ここ何年も思うことだが私の髪はパーマのかかりがあまりよくない。カラーリングで傷んでいるのもあるがイメチェンをしたいならカラーでやるのが正解なのだろう。

ステイホームゆえ、閉じこもっているけれど特に子供が腐るのでお昼から麻雀をすることにした。子らに教えながらユルくやるのだが大人もそれなりに真面目に手作りはするし、手牌に興奮もするので楽しい時間。半荘を 2 回やったら 4 時間経過していた。

夕飯を作る気力がなくなったので夕飯はピザにする。ネットでオーダーして取りに行ったらこのご時世ゆえ大変に繁盛していた。この時期に外仕事に従事されている方には感謝の言葉もない。ピザを食べながら『美女と野獣』を鑑賞。子供たちは麻雀がとても楽しかった様子。もうず〜〜っと閉じこもってばかりだもんね…。よかった。


 2020年04月23日(木)   在宅勤務開始 

この日の日記をつけていないのでもう覚えていないが、自宅で仕事してると全くアクセントのない日になることがよく分かったので、なるべく覚書程度でよいから日記をつけようと思った。


 2020年04月22日(水)    

出社。

膠着状態だった在宅勤務についてようやく前進し、明日からは出社不要、自宅で仕事せよとのお達し。仕事用にラップトップ PC が貸し出される。この日も花を買って帰った。


 2020年04月21日(火)    

曇り時々晴れ。

名ばかりの自宅待機。自宅で一日真面目に働いた。娘はほとんどの時間を自室に籠って課題に向かっているが、こなすことが出来ていないとのこと。激しくサボっているとも思えないのでおそらく時間の使い方や割り振りに問題があるような気がする。

お昼は野菜もりもりに入れたエースコックのワンタンメン。夕飯はカルボナーラ。明日の夕飯にカレーも仕込んでおいた。


 2020年04月20日(月)   出社 

出社する日に限って雨。萎えた気分で家を出たものの電車はガラガラでずっと座って行けて疲れもストレスも普段とは段違いであった。

乗り継ぎ駅のホームの花屋さんでお花を買って帰る。在宅時間に少しの潤いを。


 2020年04月19日(日)    

晴れ。

夫は朝から PC の組み立て。基本日曜は子供たちを起こさないのだが、そうするといつまでも寝ている。この日も二人して11時頃まで寝ていたようだった。お昼は秋刀魚の蒲焼きをのせた蕎麦(非常食の缶詰で鰊蕎麦をイメージ)。

昨日は一日中雨で運動不足も甚だしい日々なので子供たちを長い散歩に出す。徒歩1時間くらいのとある都立高校まで二人で行ってもらった。その高校、息子にいいんじゃないかなあと親が勝手に思ってるんだけど、知っている範囲で校風やなんやを話すと興味を持ち出したようだった。文化祭があれば行きたいけど、今年はこんなだしどうなるのやら…。校舎は綺麗でとても大きかったとのこと。

一人買い物に行った先で布マスク(950 円)に出会う。もう在庫を気にしながらマスク使うのがしんどいので一枚買い求めた。出社の時はこれでいいや。

夕飯は豚肉のキャベツ巻き他。この日は殆どテレビをつけなかったのだが実に良かった。◾


 2020年04月17日(金)   家で過ごそう 

晴れ。この日も在宅勤務、夫はお休み。

午前中、ウォーキング中にケーキ屋に寄ったからと義母がケーキを届けに来てくれた。気持ちは嬉しいがこの時期接触を避けているので複雑である。外でケーキを受け取るだけなんだけど…高齢者相手だと神経質になってしまう昨今。

それにしても在宅での仕事は特に支障はないものの存外につまらない。人と会って話すのは些細だけど大切な潤いだったのだなとしみじみする。と同時に体力が減らない事も実感。昼寝してないのに夜になっても全然体内電池が余ってる感じ。やはり通勤そのものに結構パワー使ってるんだな。

お昼は茄子のミートソーススパゲティ、夕飯は鮭と舞茸の炊き込みご飯、回鍋肉、小松菜と油揚げの煮びたし、義母から頂戴した焼豚等。


 2020年04月16日(木)   在宅勤務 

リモートワーク初日。貸与 PC を自分のモニタに繋いでお仕事。特に問題なし。ニトリに頼んでおいたワークチェアが到着、お昼時間に取りに行きついでに寝室のレースカーテンを新調。

娘は昨日の登校日で学校から死ぬほど課題を出されたため、洒落にならんと自室で必死でこなしている。息子は午後はずっと眠り続けていた。そんなわけで仕事には全く支障なし。


 2020年04月15日(水)    

話が通ってリモートワークが明日から可能になった。とは言えたまに出社してオフィスでないと出来ない仕事をする流れになりそう。少しほっとする。

息子の熱は下がり、一日おとなしくしていたものの本調子ではない模様。


 2020年04月14日(火)    

お天気。自宅待機なので地味に過ごす。お昼時間に不動産屋へ行きコペンの駐車場の更新手続き。なんと来年の夏で駐車場はつぶすとの事で、代わりの場所探してくださいなだって。ぐぇ〜。実は自宅のすぐ隣にある駐車場は屋根付きな上に相場より安いのでここ 4 年ずっと狙っているのだが全く空かない。来年の夏までに空かないかな〜〜〜。ねちっこくチェックするしかない。

息子、夜になり発熱。さしたる熱ではないが平熱が普段低い息子なので 37 度超えでも本人はがっつり見た目風邪症状。何よりこの時期に熱とかは是非勘弁してほしい。ひたすら寝てもらう。

陰鬱な気分が少し吹き飛ぶ、すゑひろがりずのバイオ RE:2 実況。楽しい。


 2020年04月13日(月)   ゴーストタウン SHIBUYA 

雨の中を出社。ここからはとりあえず時短出勤に。先日の小池都知事からの強めの自粛要請でこの週末が明けたらさすがの渋谷もスッカスカのゴーストタウン。電車もガラガラ。がんばって明日の分の仕事を終わらせて明日は自宅待機とする。


 2020年04月12日(日)   ロード 

予定がなにもない。なんでもないような事が幸せだったと思い空しく過ぎる日曜日。わたしコロナ禍が落ち着いたら髪切るんだ…。


 2020年04月11日(土)    

以前に入れた予約が生きていたのでこの期に及んで美容院にてカラーリング。ありがたいんだけどこの時期にいいのかなと思うし、とはいえ通常営業されてるしと千々に乱れる婆心。

息子の英語塾からは緊急事態宣言を受けて当面の授業は見合わせるとの連絡。そりゃそうだな…。


 2020年04月09日(木)    

所属会社へネジ込む。ストレスマックス。


 2020年04月08日(水)   緊急事態宣言 

緊急事態宣言が出たというのに普通に出社なのでオフィス内の雰囲気がギスギスしてき始める。私もさすがに所属会社へねじ込む事を考え始める。


 2020年04月07日(火)   応援 

晴天。息子は制服を着て登校。この日は入学式ではなくクラス決めを見に行く&教科書取りに行く日と相成った。ただの登校日だな。あまり実感はないものの中学生になれて良かった。しっかりした DC になってほしい。

近所の新しい美味しいラーメン屋さん、こんな時期でも開けてくれてたので三人で食べに行く。座席の間隔を離したりドアを開け放してあったりと、あれこれ工夫がみられる。今日も変わらず美味しく感じが良かった。状況が許す限りは食べて応援したい。


 2020年04月06日(月)   中学校入学式中止 

都立高校の入学式は延期になったとの事。仕方ないんだろうな〜。残念だけど…。

仕事終わって帰ろうとしたところで中学校より明日の入学式は中止とのお知らせメールが到着。ぐぇ。中学校からは昨日から今日にかけて 6 通メールが来たが情報がころころ変わってて大変そうだった(入学式に保護者は一名のみ出席可→入学式中止だけど保護者は校庭で待機せよ→保護者は参加不要)。こちらも情報を読み解けず混乱。明日お休みとったんだけどな…。まあいいけど。


 2020年04月05日(日)   入学祝寿司 

こんな時期だからこそ日記をつけるべきなのだろうがなんとなく心の余裕が無い。いかん。毎日メモ書き程度でもよいからこの時期の出来事は記録しておくべきなように思う。

本当ならこの週末は貝食べ放題をやりに皆で房総へ遊びに行っていたはずで、その代わりといってはなんだけど地元のおいしいお寿司屋さんへお昼にお寿司を食べに行った。お寿司屋さんは営業はしていたもののやっぱり空いててそこで皆でデラックスランチにまぐろの握りをオーダー。何もかもが美味しかった。汁物大好きな息子はお寿司屋さんのあら汁に感激していた。確かにめっちゃ美味しかった。ここの鮪はやたら美味しい。魚オンチの私でも分かる美味さ。全部夫の奢り。御馳走様でした。

息子の自転車を買い、夫と息子は自転車で帰宅。私と娘は寄り道するものの駅ビルは軒並み営業自粛しててほぼ見るものがなかった。寂しいものだ。


 2020年04月04日(土)    

息子の自転車を見にホムセンや自転車屋さんを見て回る。案外しっくり来るものがなかったりなんかする。


 2020年04月03日(金)    

息子、英語塾の振り替え授業。学校も塾もない時期なので少しでも勉学できる場が有難い。


 2020年04月02日(木)   断捨離中 

カラーボックスだの息子の自転車だのを粗大ゴミで出す。家が少しずつきれいになっていってる…といいな。


 2020年04月01日(水)   新年度 

雨の日。息子の自転車を粗大ゴミに出す。少しずつ片付いていく、ような気がする。

お昼ご飯は道玄坂の寿司屋にてついつい食べ過ぎる。スシローとかくら寿司とかはま寿司以外のお店が久々だったので調子にのってやりすぎた。

ようやく Adobe CC 購入。あとコペンの保険の更新も。なんで今日やったかというと先月 PC を買ったのでこれ以上出費が一か月にまとまると口座が壊滅するからです。お金が吹っ飛んでゆく春。

今週末に予定していた、ずっと楽しみにしていた房総での貝焼き食べ放題とホテルをキャンセル。キャンセル料がかかるものと思っていたがホテルの方のキャンセル料は不要ですとの言葉と優しい対応に涙が出そうだった。コロナ禍が落ち着いたら必ず行きたい。

そして都立高校の始業は GW 明けになるとのこと。無理もないとは言え、ほんとにたまらん。先の見えなさで息が詰まる。


Mail pastDiary IndexHome