2020年03月31日(火)    

子供たちによると日中に義母がケーキを届けに来てくれたらしい。有難いと同時に、この状態ではあまり接触しない方がという気持ちも。高齢者なのでこちらが緊張する。


 2020年03月30日(月)   お弁当生活 

学食がない都立高校生活に向けて、娘が毎日のお弁当を概ね調えてくれている。私がやっているのは前夜の米研ぎと当日のご飯詰めくらい。鮭、卵焼き、南瓜の煮物(ありもの)、茹でブロッコリ、プチトマトが毎日お決まりのおかず。隙間があれば冷凍食品を詰める。最近の冷食のヒットはちくわの磯部揚げ。


 2020年03月29日(日)    

家の片付けやなんやで過ぎてゆく日。外出自粛と言われてはどうにも仕方なし。とは言え用事は発生するのでホムセンに行き家具や新しい PC のコード関係などを買う。この日で一応 PC のハード方面は整備完了。あとはソフトだ。


 2020年03月28日(土)   眉毛サロン 

雨。本来なら近所のお母さん達と受験お疲れ飲み会をする予定だったのだがこんなご時世ではちょっとアレなのでキャンセルになった。残念だけど。

夕方、娘の眉毛を整えてもらいにサロンへ。急に美人に見えるので眉毛は大切。帰りに二人でミスドでお茶。街は人が少ないものの、それなりに人はいる。都心はこの週末はどこも営業自粛だそうだが東京西部はそうでもない実情。


 2020年03月26日(木)   高校の入学説明会 

午前中、娘の入学説明会。保護者同伴との事なので行ったものの、渡されるはずの教科書類はなんでか後日になっていた。とは言え進学校らしい先生方の教育方針を聞くに頼もしく感じる。曰く学校を軸においた生活をしてほしい、これまでのような塾ありきの考えは捨ててほしい、多少テストの成績が悪かったところで短絡的に塾へ行こうだとか部活を辞めようなどと考えないでほしいとのこと。素晴らしい。

私の仕事は押せ押せなので娘とお昼を食べた後、そのまま出社。

それにしてもこの期に及んでまだリモート仕事を許さない会社の体質が気持ち悪い。モチベーションが著しく下がる。


 2020年03月25日(水)   息子の卒業式 

晴天の下、息子の卒業式。

娘の中学校と同じく保護者は一名だけ列席可能なので私が赴く。こちらのお式は涙が 1 ミクロンも出なかった。不思議だ。式の後、校庭で写真撮影の後に友達と寄せ書きを書きあったりじゃれあったりしている息子を見ていると思ったより成長しているんだなと思わざるを得ない。どうしても実年齢より幼く見えるし幼く見てしまうが、もうそういうのもやめにしなければ。

息子は卒業式の後、一度帰宅してクラスの皆で遊びに出かけるとの事。楽しく遊んで夕方に帰宅した。俺以外の殆どがスマホ持ってたよ、との事。左様ですか。


 2020年03月24日(火)    

息子、登校日。というか学校に置いてある私物を取りに行くデー。息子も突如として小学校生活を奪われ、小学男児なりに傷ついていたようだった。この日はやっぱり友達と会えて嬉しかったらしい。平穏な日々が早く戻るといいのに。


 2020年03月23日(月)   息子英語塾へ 

息子の新しく通うことになった英語塾、再開(というか初回)。今後どうなっていくんかな〜。


 2020年03月22日(日)   娘クラス会 

引き続き家の模様替え。息子の部屋は夫と息子によりだいぶ形がつきつつある。

夕方より娘のクラス会。公園でドッジボール大会(小学生か?)→しゃぶしゃぶ食べ放題→再び夜の公園コース。帰宅は 21:30 であった。ちょっと遅い時間ではあったが久しぶりに友達と遊べて発散できたようで良かったねと言いたい。


 2020年03月21日(土)   T さんと飲み会 

夕方より調布にて T さんと飲み会。コロナ対策をしている居酒屋をチョイスするも、どこまで対応しているやら感はある。二軒めは普通にいつものバーにて。T さんのご子息は先日超名門の私立中学校に合格した。ひたすら凄い。お互い受験がひと段落したので労り合い語り合うひと時だった。


 2020年03月20日(金)    

早起きして最寄り駅の自転車置き場へ娘の自転車の置き場申し込みへ。ついでに私の分の継続手続きも。

先日 FRONTIER で買った私のデスクトップ PC が到着。久しぶりのデスクトップだ〜い。しかしモニタもキーボードも無いので今のところただの大きい黒い箱。

この日は不燃ごみを山のように出した。


 2020年03月19日(木)   娘の卒業式 

晴天、娘の卒業式。このコロナ禍で最初は保護者は列席不可だったのが一家庭一名まで OK になった。夫は仕事のため私が出席。式はつつがなく執り行われ、校庭でのお見送りはサプライズで生徒による合唱がありそこで親の涙腺は崩壊するのであった。義務教育めでたく修了。みなさまのおかげ。

帰宅して近所に出来た例のラーメン屋さんにてお昼ごはん。夕方からカラーリングへ。


 2020年03月17日(火)   マスク売ってねぇ〜 

手持ちのマスクが乏しくなって来る。近所の薬局にマスクが入荷されるという話を聞いたので、長期休暇でヒマを持て余している息子に朝から並んでくれるよう頼んだところ、開店1時間前に並んで 29 番目、そしてマスクは 19 人目までしか無かったとの事。Oh...

この日は娘の登校日。突然残りの中学校生活が終わってしまった彼女らにとっては久しぶりに級友に会えるチャンス日でいっぱいしゃべって楽しかった半面、現実への愚痴吐き大会だった模様。そりゃそうだよね…。健康第一とはいえやるせない。


 2020年03月16日(月)    

息子の「最近オレ腹こわすんだよね…」というつぶやきにより、牛乳の飲み過ぎはおなかを下すということを知らなかった事が判明。少し牛乳を控えるように言ったが牛乳大好きなので聞く耳持たずであった。


 2020年03月15日(日)    

家の模様替え。娘の部屋と、息子の部屋の構成を大幅に変える。ゴミがアホほど出る。


 2020年03月14日(土)    

めっちゃ寒い雨の日。

朝から子らの学用品を揃えに奔走。カッターシャツにローファー、息子の中学校の制服の引き取り等。

午後は息子の殆ど使っていないキッズケータイを MNP にて娘のスマホに変更。未だに 1 円で携帯買えるのね…。手続きなどで 3 時間くらいかかって外に出たらみぞれ混じりの雨で激寒だった。娘の携帯は私のお下がりの iPhone5 から AQUOS R3 になった。

夕飯はカルボナーラ。この日のカルボは 100 点の出来だった。しかし何をして 100 点になったかがよく分からないのであった。


 2020年03月13日(金)   牛乳ガブ飲み 

学校給食がなくなり世の牛乳が行き場をなくしていると聞いたので毎日せっせと牛乳を買っては飲んでる。会社でも冷蔵庫に入れておいてコーヒーいれて割ったり家でも飲んでる。息子は牛乳が好きなのでやたら消費しているがそれも良し。


 2020年03月12日(木)   かつての同僚と遭遇 

各駅停車で乗った京王ライナーがあまりに快適なので特急に乗り換えずにそのまま乗りっぱなしに。ずっと快適だった。おかげで溜めてた日記の更新がはかどった。そして乗り換え駅ではかつての同僚 S 藤くんに遭遇。井の頭線で語らいつつ移動。去年確か旧職場のパーティーで会って以来。もう 17 年も前に辞めたとこだがわりにマメに会ってるな〜あそこの職場の人たちとは…。ひとえにマメな幹事さんがいてくれるおかげ。

我が家の最寄り駅近くに唐突に出来たラーメン屋さん。夜、子供たちと待ち合わせて行ってみたところ大変においしかった。私好み。今後も通おう。

家で使うための PC を新調。いろいろあって今回はデスクトップにしました。置き場所問題もあるけど…。モニタも探さなきゃ。


 2020年03月11日(水)    

晴れ。お弁当作りはサボってパルコのおにやんまにてうどんランチ。子供たちは冷凍チャーハンをレンジ調理。少しずつ家事ができるようになっているといいが。


 2020年03月10日(火)    

一日中雨。この日はお弁当。子供たちは最近ティファールの電気ポットを使って自分たちでわかめスープやカップ麺なんかも作って食べるようになった。

マスクを着けるのが鬱陶しくなりあまり混んでないなら素で電車に乗るようになった昨今。


 2020年03月09日(月)   KIRINJI ライブも延期 

何年かぶりにライブのチケットなるものを取り、結構楽しみにしていたのですが昨今のコロナ禍にて延期となりました。悲しい…。マジで何年ぶりかわからんのに。堀込兄に会いたかった。


 2020年03月08日(日)   制服採寸・娘篇 

雨。

娘の高校の制服採寸。いろんな地区出身の生徒さんがいるので様々な中学の制服が見られて楽しかった。終わった後、高倉町珈琲にて二人でお昼ごはん。店内は広くて綺麗なのに、隣席のおばさまたちはずっとパチンコ屋の話をしていたとのこと(娘談)。

夕方から息子の進学について三者会議(夫と私と本人)。都立高校が本命なら中学は初年度から内申を意識した生活をせねばならない。具体的な学校名を挙げて自覚を促す。

夕飯は生姜焼き(こればっかり)、サラダ、にんじんのきんぴら、小松菜と豚肉のスープ。


 2020年03月07日(土)   おかん飲み 

近所のYさんと居酒屋で飲み会。16時から始めて6時間半喋っていた。そんなに何話してるんだというツッコミには「色々」としか答えようがない。しかしたくさん話せて良かった。22時半にお店を出たら雨が降ってた。


 2020年03月06日(金)   お昼問題 

自分のお弁当をつくる日は子供の分もでっちあげる。疲れたらサボって近所のスーパーのお弁当を買ってもらうとかボンカレーとか冷凍食品の炒飯とかで生きててもらう日々。新学期が始まるまでまだあと一か月もある事に気づき白目。


 2020年03月05日(木)    

早退して小学校へ集金を持っていく。本来は保護者会もあったのだが当然なくなってしまった。

子供のお昼はボンカレー。夕飯は焼きサバ、もやし豚ポン酢、ほうれん草と油揚げの味噌汁。


 2020年03月04日(水)    

夕飯は生姜焼き他。塾の送りがなくなり時間の縛りがなくなると夕飯も急にますます適当になりつつある。

娘は突然掃除に目覚めた。リビングやお風呂を掃除してくれている。助かる。


 2020年03月03日(火)    

桃の節句ではあるが特に何もせず。お雛様を目で愛でるくらい。

長らくの休校になるので、これを機に子供たちには家事のスキルを上げてもらうことにする。特にお昼ご飯はレンジや電気ポットのみならず火を使うことも奨励していきたい。


 2020年03月02日(月)   都立高校合格 

朝から雨。この日は娘の本命都立高校の合格発表。夫と娘が現地へ赴き結果をLINEで知らせてくれた。無事に合格。娘は長らく本当に頑張っていたので努力が報われて良かった。

夜は義母宅にてすき焼き。


 2020年03月01日(日)    

朝からカラーリング。その後娘もいつものサロンにてヘアカット。髪が伸びて全体的に「かが屋」の賀屋さんみたくなっていたのがさっぱりした。

息子が来週から通うはずだった英語塾もこのコロナ騒ぎで当面お休みにするとのこと。仕方ないとは言え、子供はしんどいなー。


Mail pastDiary IndexHome