2019年11月30日(土)    

すごく、久しぶりの晴れ。娘の私立高校の説明会など。息子はその間、某テストを一人で受けに行った。

明日は日曜仕事のため常備菜や豚汁の仕込みがほぼ出来ない週末。来週の夕飯はメタメタになるのが予想されるけど、たまにはいいや。


 2019年11月29日(金)   義弟上京・友人の転居 

ようやく今週終わり。義弟が仕事で上京、義母宅でしばし談笑。

娘の仮内申が出る。なんとか想像内では良い方であった。併願優遇関係の心配あれこれが少し落ち着きそうでほっとした。

友人でもあり子供達の英語の先生でもあるご近所のKさんが転居されるとのこと。英会話塾も閉めてしまわれるそうで、突然の知らせに衝撃。


 2019年11月28日(木)    

夕飯はうどん、鮭と胡麻の混ぜご飯。

宮本輝『長流の畔』を買った。第九部はまだ文庫化されていない。久々に通して読むと六部はやや私にはインパクトが薄かった。


 2019年11月26日(火)    

楽天カード、結局この日まで今月使用分の明細が見られなかった。困る人は困るであろう。


 2019年11月25日(月)    

今週は少し凪状態。


 2019年11月24日(日)    

昨日は娘の弁当作りをサボった(サンドイッチを買ってきたが、美味しいパン屋さんのなので娘は喜ぶ)ので今日はちゃんとする。

夜、夫と娘は義母宅へ。私と息子は家で夕飯。焼きうどん。


 2019年11月23日(土)    

雨続き。娘は塾の強化ゼミ、息子は土曜授業、私と夫は小学校の展覧会へ。息子の力作を拝見。

お昼は買い物がてら街中へ出ててんやでお昼ご飯。『流転の海』の六部以降を所持してなくて古本で買ってもさほど安くないため、文庫で六部と七部を購入。この日は朝から楽天カードがトラブルで使えないと騒ぎになっていたが、全く問題なく使えた。こんな事があるとやはり現金も多少は持ち歩かねばならんと考える。

その後は天気もさえないし引きこもって料理。最近週末は料理しかしてない。


 2019年11月22日(金)   中学入学説明会 

ケリがついたと思ってた仕事、ついてなかったので朝からバタバタ。どうにか片付けて午後イチ退社。雨の中を中学校へ行き新入説明会。部活のこと、制服のこと…。制服やっぱり高いなーと引きつつも息子の制服姿を想像して、想像できず。

終わってから一人お医者へ行きインフルエンザ予防接種など。夕飯は塩焼きそば。


 2019年11月21日(木)    

仕事、今週はやたら立て込んでるが一応この日でケリがつく。


 2019年11月20日(水)   おいしい給食 

日々忙しい。夕飯は鶏大根、もやしの豚蒸しポン酢がけ、南瓜煮物など。

夫が録ってるドラマ「おいしい給食」とても良い。市原隼人もすごくいい。カルロストシキを思い起こさせる風貌の神野くんも最高。舞台は 1984 年の地方都市の中学校で私的にビンゴ。


 2019年11月19日(火)   motoGP 

夕飯はカレー、サラダ。

今期の motogp も終了。ロレンソが引退してしまうのはやはり寂しい。ファビオの台頭著しいのでマルケスに代わる王者の誕生もすぐそこかもしれない。世代交代はもうすぐ。


 2019年11月18日(月)    

夕飯:鶏大根、にんじんと豚バラの酢炒め。


 2019年11月17日(日)    

夕飯:秋刀魚、ピーマン焼き浸しなど。


 2019年11月16日(土)    

夕飯は煮物。


 2019年11月13日(水)    

仕事でポカ。落ち込む。


 2019年11月12日(火)    

夫が娘の三者面談のためにお休みをとる。ついでに子供達をインフルの予防接種に連れて行ってくれた。私は心置きなく残業。とはいえ 18:30 まで。とは言え真っ直ぐ帰宅しても 19:30 にはなってしまう。だからというわけではないが、坂内にてラーメンを食べて帰宅。


 2019年11月11日(月)   私の名前 

旧友へのメールをしたため最後に自分の名を書いてはたと面妖な気持ちになった。確かに自分の名前なのだろうが、誰の事? という気持ちが湧き上がる。真理子って私の事なのか? 激しい違和感。

この日も息子と一緒に過ごして家事と買い物だけ。夕飯は豚の角煮に常備菜。明日の鶏肉じゃがも作った。息子には昨日は浴室の掃除、今日は洗面台の掃除と肉じゃがの下拵えをやらせた。

最近お酒を飲みたくならないのでしばらく禁酒していたが、この日は角煮をつまみに日本酒を一杯だけ呼ばれた。


 2019年11月09日(土)   痛み 

この週末は友人の個展に顔を出すつもりだったのだが、ここのところの息子のやらかしを見ていると自分の事ばかりしているわけにもいかない(と夫から苦言を呈されたのもあった)ので取りやめ。今週はズンバもジムもやめて蟄居状態。一日家事と息子のことのみで終わる。とは言え近所の皮膚科には行く事が出来た。

夕飯は秋刀魚の塩焼き、南瓜の煮物、ひじき大豆の梅煮、蓮根のきんぴら、豚汁。家にいるとヤケクソのように料理をする。最近毎日の料理が苦痛レベルに達しつつあるのではやく子供達が巣立ってくれないだろうかと考える。

夜、『IT』を観た。こんな映画だったのか。途中から恐怖より笑いが先に来てしまうようになった。


 2019年11月07日(木)   WBSS 

夕飯:鮭の混ぜ御飯、うどん。

夜、テレビをつけたらドネア VS 井上尚弥戦をやっていた。結局最後まで観戦してしまう。◼


 2019年11月06日(水)    

今週で唯一残業可能な日なのでしばし残業。が、この日は夫が予想外に早く帰宅していた。


 2019年11月05日(火)    

仕事がやたら入っている週。今週はあまり落ち着けそうにない。


 2019年11月04日(月)   叔父夫婦宅へ 

快晴。私はせっかくの4連休なので叔父夫婦宅へお邪魔する。お昼はオステリア・ダ・ヒロキにて。大変美味しい。

叔父夫婦は先日富山の実家へ行って来た。最新情報によると母が犬を飼いたいなどと言い出しているらしい。特に今まで犬好きだったわけでもなく、ただ自分の癒しが欲しいかららしいのだが母に犬を飼う資質が備わっているとは思えない(主に犬の世話がどれほど大変か分かっていないという意味で)。犬好きの叔母は到底看過できないようだ。私も可哀想な犬が増えて欲しくないので相談があったら全力で止めようと思う。


 2019年11月03日(日)    

朝イチ、娘の美容院。ヘアカット。息子は全国統一テスト等。


 2019年11月02日(土)    

昨夜の衝撃が去らず食欲もあまり無し。朝から息子の部屋の模様替え(というか私物処分)。私はジムに行くつもりだったがそんな気にもなれないしそんな場合でもないので部屋の片付けの補佐と、年末調整の書類を調える。なんとかあとは書類を送るだけまで漕ぎ着ける。もっとこれ楽にならないかなー。

娘は合唱コンの打ち上げがあるとのことで、塾の前に少しだけ顔を出す。打ち上げとは名ばかりの女子会だった模様。


 2019年11月01日(金)   合唱コンクール 

快晴。毎日こうだといいのに。

娘はお弁当持って合唱コンクールへ。午後からの出番なので、私は地元の名店Fにてラーメンをしばいてから会場へ。道中、ご近所 M ちゃんの母と遭遇し受験の話などしながら向かう。

合唱は果たしてどのクラスも素晴らしく、ほんとに感動した。娘はやたらと気合入ってて合唱コンごときにそんなに燃えるのが解せなかったが、実際に観るとみんな仲良く団結してやっていたのがよく分かった。その後の合唱部の歌も和太鼓部の演奏も素晴らしく、教員の合唱も大盛り上がりで非常に良いものを見せてもらった。結局最後までいたので帰りに寄ろうと思っていたジムは諦めて帰宅。夕飯を作り娘を塾へ送る。

この日、いろいろと事件が起こる。決して親として自信を持っていたことは無いが、こんなにも自信喪失したのは初めて。


Mail pastDiary IndexHome