2019年08月31日(土)    

晴れ。娘は塾のテスト。受験生とは言え、模試だのゼミだの責めの週末。

夕方、久々にズンバ。娘の誕生祝いも兼ねて夕飯は外食。義母も呼んでイタ飯。


 2019年08月30日(金)   息子の近況 

娘も大きくなったが息子がやたら育った気がする。デカくなったな小僧…(サウザー)とちょいちょい思ってたけど、今日の身体測定では前に測った時より身長が 5cm 伸びていたそうな。道理〜。息子は夏休みが終わっても早起きしてジョギングを続けている。大変、偉い。


 2019年08月29日(木)   娘 15 歳 

娘の誕生日、だが学校も塾も通常モードのため夕飯はごく普通。だがせめて好物の炊き込みご飯などつくる。食後、ケーキを家族で食べた。娘は 15 歳になった。おめでとう。こんなに大きくなってしまってて、なんだか笑ってしまう。最近の娘のブームはまどマギ。


 2019年08月27日(火)   夏休み終了 

駅の自転車置き場のおじさんにあんたの自転車のチェーンが伸び切っとるやないかい言われたので直さなきゃな、と思ってたらこの日の朝、駅の近くの自転車屋さんが開店準備をしていたのでその旨を伝えて修理をお願いする。会社帰りに引き取るとブレーキや鍵の調整までされてた。ありがたやー。

今日で子供たちの夏休みはおしまい。


 2019年08月26日(月)    

夏休みもあとちょっとで世の母ももう一踏ん張りな週明け。会社帰りに娘の誕生日ケーキを予約。


 2019年08月25日(日)   夏休み最後の週末 

晴れ。

夏休みらしいことをしようと最後の週末、4人で都心へ出る。以前より娘が食べてみたいと言っていたベトナム料理がお昼ご飯。フォー・ガーと炒飯、ガパオ、揚げ春巻きのビーフンの4品。ビーフンのみ少し辛かったがどれも美味しく、子供たちもよく食べた。お客の中にはベトナム人と思しき方々が結構見受けられた。美味しくて高くないお店だからかな。なんとなく当たりという気がする。子供たちはやはり一番美味しかったのはフォーとの事。癖ないもんね。私も大好きだが、ここの炒飯がやたらに美味しかった。夫的にはシャンツァイがキツくなく良かった模様。

その後、文化村へ『みんなのミュシャ展』を観に行く。盛況。とても良い。この時代にこんな絵を描いていたのかと驚愕してしまう。オシャレ過ぎるよ…。時代が下ると観た事ある感のある作品が増えてなぜか新鮮味がなくなる不思議。娘も細かいディテールを観察して感動していた。

その後は渋谷をブラブラ。アニメイトとヴィレヴァンを見て、ドトールでタピオカ黒糖ミルクを飲んで九段下へ移動。昭和館でこうの史代原画展を観て靖國神社を廻り(このへんは息子の夏休みの宿題絡み)くたびれた足を各駅停車にて休めつつ帰路に。到底明日のお弁当など作れる気がしないもののスーパーにて食材を調達。夕飯は義母宅にて。娘は誕生日祝いにデイパックをいただいた。


 2019年08月24日(土)   アルキメデスの大戦 

息子と二人で映画を観に行く。『アルキメデスの大戦』、息子の夏休みの宿題である「戦争と平和について考える」に絡めたのと夏休みらしいことがあまり出来なかったこと、あとはお勉強とは何ぞやと感じてくれたらいいなーという下心。田中泯がぶっちぎりに良かった。息子にはやはり後半が難しかった模様。そこが見どころなのに。夫に映画の話をしたところ『四人の連合艦隊司令長官』の文庫版を貸し出された。


 2019年08月23日(金)   万引き家族 

少し前に地上波でやった『万引き家族』を観た。子役の男の子は『誰も知らない』の柳楽優弥ととてもかぶって見える。松岡茉優の役どころは非常に何かしらを感じ考えさせられた。


 2019年08月22日(木)   甲子園決勝 

甲子園大会決勝は仕事しながら裏のブラウザでバーチャル高校野球サイトを開き、イヤフォンで観戦、たまに映像をチラ見。同点になって一番いいところでミーティングの時間となり、終わった頃には決着していた。履正社おめでとう。確かに滅法強かった。どちらが勝ってもおかしくない試合で立派だった。


 2019年08月21日(水)    

曇り。お弁当作りはなんとか続いている。

ここのところ悪夢ばかり見る。


 2019年08月20日(火)    

仕事中、イヤホンにてバーチャル高校野球を聴きながら映像もチラ見。当然しっかり観られなかったが2試合とも盛り上がりに欠ける準決勝だった。星稜に勝ってほしいなあ。

夕方、渋谷は土砂降り。


 2019年08月19日(月)   休み明け 

久しぶりの会社。さすがに皆さんボワーとしておられる。私ももちろんそう。卓上には沢山の旅行帰省土産が並ぶ。

お盆休みの間のご飯作りはとても適当だったので、今週は全日自分と子供らのお弁当は作る所存。

夕飯:私と息子はお好み焼き。娘は炊き込みご飯と鶏チャーシュー、サラダ等。


 2019年08月18日(日)   お習字 

夏休み最終日。晴れ。

食欲も減退気味ゆえ、お昼はお蕎麦。高校野球を観たり息子の宿題の進捗を見たり。午後から一人でプールへ行き泳ぐ。図書館にも少し寄った。リタイアしたら毎日ここに来て泳いで図書館で本を読む生活になるのかなどと妄想。最近、先のことを考える。

夕飯は鶏と牛蒡と舞茸の炊き込みご飯、肉じゃが、サラダ、冷奴。

息子の習字の宿題、なかなか捗らないので横でいちいち注意をする。少しずつマシになり結局8時間ほどかかって習字が一枚完成した。練習の甲斐ありだいぶマシである。習字の文字は「納税」。なんだかな〜。

習字につきあいこの日の就寝は午前0時半。明日から仕事。


 2019年08月17日(土)    

晴れ。

高校野球観戦にお昼はラーメン炒飯。夕飯はゴーヤチャンプルに鶏肉じゃが、わかめときゅうりの酢の物など。そろそろ日常モードにゆるゆる戻す。夕方、コペンを洗車。


 2019年08月16日(金)    

お天気。洗濯をしてお昼は子供にナポリタン、大人にはベーコンとしらすと葱のパスタを作りひたすらに高校野球観戦を。それだけではなんなので、リビングの床を洗剤で拭き掃除。スッキリ〜。この日は送り盆のため義母宅へ。


 2019年08月15日(木)    

どうせどこにも行かないのでお風呂の大掃除など。息子はひたすら読書感想文と格闘。相手が『風の又三郎』なので大変に難しい題材。

夜、ピザを買って義母も呼んで夕飯にするが義母が機嫌を損ねて早々に帰ってしまった。親とはこんなんばっかりやな〜。登場人物の誰も大人になれない。


 2019年08月14日(水)   帰京 

4時起床、5時には出立、早く出すぎたので 10 時過ぎに一宮御坂インターで降りて内藤農園へ行ったのだが、お盆のためか予約メニューのみの対応で桃パフェも桃を買って帰ることも叶わず。もっとアナウンスしておいてくれよ〜。叔父に桃を送ろうと思っていたのにそれも終わってたのでせめてシャインマスカットを予約して送る手配をした。

地元には12時過ぎに到着。台風の中を走ってたので天気の変化が目まぐるしかった。


 2019年08月13日(火)   感傷 2 

晴れ続き、暑い。

朝から金沢のパワースポット(どこぞの神社で宝くじが当たった人がいる云々)に行くかと父が言ってたのだが母が銀行に用があり、なのに判子が無いだの非常に手間取っていたので11時を過ぎた時点で諦め息子と出かけた。お昼は私の一押しの末広軒(又の名を柳の下)。ワンタン麺最高。

その後、お土産を買ってとっこちゃん家へ。とっこちゃんは私の幼馴染で家族ぐるみの付き合いがあった家なのだが、彼女は 26 歳で交通事故で他界してしまった。実家が引っ越し、私も上京してからは殆どここの家ともやり取りがなかったのだが、稀に線香を上げに立ち寄らせてもらうようになった。おじちゃんは数年前に亡くなられ、もうおばちゃんだけがこの家で暮らしている。おばちゃんお手製の抹茶フロートとコーヒーをご馳走になり、息子はハーゲンダッツストロベリーに炭酸水、それに鉛筆代だとお小遣いまで貰ってしまった。かえって申し訳ない。

この晩、両親は喧嘩をして私が仲裁して(出来てないけど)キッチンの後片付けをして終了。母は昔より父に対して我慢をしなくなった。今まで随分ためたものがあるんだろうな。夫婦って何なのか。

この夜は両親がすごくいいお肉を貰ったからとステーキにして出してくれたはいいがサシが凄すぎて夜中に吐いてしまった。夜中に大汗。若くないなー。


 2019年08月12日(月)   感傷 

晴れ、暑い。

お昼は叔父おすすめの蛯町の南京千両にてラーメン。メンツは叔父と叔父その2、息子と私の4名。叔父はこの日の午後の新幹線で帰京。奢られっぱなしで恐縮なのでせめて富山駅まで(実家のスペーシアギアで)送る。初めて運転したけど、なんて視点が高い&広いんだ! これに慣れたら他の車の運転がしんどそう。

帰りに私の通った西田地方保育所へ行ってみたところ、園舎はもう使われておらず園庭は雑草がそこかしこに生え、恐らく遠くない将来取り壊されるだろう雰囲気に満ちていた。数年前に来た時は堀川保育所が建て替えでその間の仮園舎として使われていたんだけど、思えばあの時が建物に入る最後のチャンスだったんだな。こちらは子連れだったし園児も沢山いたので迷惑になるかと遠慮したのが少し悔やまれる。でもかつての園舎が現役で使われていたシーンを見られたのはラッキーだったのだろう。なんかおセンチ。

ところで実家はリビングのクーラーが故障しているため(最悪)昼間はクーラーを入れっぱなしの両親の寝室に入り浸り、やたらでっかい画面で高校野球を観てばかり。東京にいても高校野球観てばかりになると思い富山に来たけど、結局やってる事は同じだった。

夕飯は父がスシローに連れて行ってくれたのだが、多分お盆のせいでネタがめちゃくちゃ限られている上に混んでてオーダーすらできず提供も遅く、お盆の外食は要注意だという思いを新たにした。


 2019年08月11日(日)   帰省 

4 時起床、息子と共に 5 時前に出立。一番懸念された中央道の小仏トンネル付近は 6 時前に通過、渋滞は 3 分程度だった。相模湖付近も特に混雑なし。このへんを抜けたら後はゆっくりノンストップで諏訪湖 SA まで。後は上宝の道の駅で休んで実家には 11 時過ぎに到着。休憩は合計 1 時間なので実質走ってたのは 6 時間強か。エアコンの調整が難しく、到着したらやや頭痛。そして着くなりみんなで墓参りへ。車に乗り切れないので息子と私はコペンで追随。お昼ご飯は叔父の大好きな西町大喜にてチャーシューラーメン(大)を食べた後に石谷もちやへ行きあやめだんごも奢ってもらった。あやめだんごは黒砂糖の蜜のかかった串団子で富山独特のものらしい。何十年かぶりに食べたが、とても美味しかった。

お酒を買い込み満腹で帰宅、しばらく座敷でうたた寝するが冷房のない部屋で汗だくで寝たせいか起きると頭痛がひどくなっていた。食べすぎでお腹もまだ苦しいところに夕飯は焼肉きんぐへ行くと告げられる。ぐえ。

幸いスタートが 20 時半と遅い上にまたも運転をする羽目になったのでお酒も飲めず、地味に肉と白米を食べて終了。帰って飲もうかと思ってたけどそんな気力は残ってなかった。あと焼肉は食べ放題より単品オーダーのが安く済むだろうと思ってそうしたのだが、結果は惨敗で普通に食べ放題コースにしていれば恐らく2〜3,000円は安く上がったであろう結果になり、帰宅後叔父と母と私でレシートを囲み反省しきりであった。◼


 2019年08月10日(土)   こども 

朝イチ、皮膚科を受診。恐らく疲れかストレスだろうとの事。睡眠をしっかりとるようにと言われた。帰宅後は林間学校のしおりに書く感想や反省文で苦戦しているので横で母は助言など。お昼は卵を消費するべくカルボナーラ。朝の目玉焼きも合わせて残り11個まで減る。

ズンバに行って帰って来たら息子のしおりの文章まとめがあまりにも進んでいないことに愕然として(3 時間で一行以下)息子を怒鳴り散らす。怒鳴ったところで事態は好転しないがあまりに進まなさすぎる。私/夫は息子に無理難題を押し付けているのだろうか? 今の息子に絶対に出来ない事をやらせているのだろうか。

夕飯はニラ玉。これに豆腐と納豆を消費したら冷蔵庫は葱だけになった。


 2019年08月09日(金)    

仕事、夕方になってバタつき帰宅が少し遅れる。夕飯は引き続きカレーとサラダ。ブロッコリーも使い切る。冷蔵庫にはあと大量の卵(約 30 個)があるのでとりあえず 5 個茹でてカレーにトッピング。

夫の、入るかもしれなかったお盆の仕事が無くなって休みが確定したのでワインをあける。息子の蕁麻疹は上半身から下半身へ移動。明日皮膚科へ連れて行く。


 2019年08月08日(木)   息子帰還 

ゲロ暑の中を出社、お昼はカツ丼。明日からは(明後日はもう休暇だけど)お弁当作ります。

ここ数日世間を賑わせているネズミが出現するコンビニは会社から近くてよく買い物をする店なのでドン引きであった。同僚はもう1年くらい前にネズミを目撃して以来、二度とそこに行っていないとのこと。他にも飲食店がめちゃ入ってるビルなのに、大丈夫なのか。

息子、日光より無事に帰還。なんかちょっと見ないうちにますます髪が伸びたような。しかし帰宅して間も無く蕁麻疹を発症する。

もうすぐ家をあけるのであるだけの食材を使い、茄子のカレーを作成。枝豆も茹でる。


 2019年08月07日(水)   ブタさんだよー 

息子不在なのでお弁当作りをサボりたおす。娘にはお金を渡し、図書館で一日勉強してお昼は併設のレストランで食べるように申し付けた。私のお昼はフレンチにて豚肉のグリル。

夜は娘と調布で待ち合わせをして喜多方ラーメンを食べる。パルコのマルシェにてまたハンドメイドのピアスなど購入。

それはいいけど体重が爆上げ中なのでもっと泳ぎに行かなきゃだわ。ブタまっしぐら。


 2019年08月06日(火)    

息子、沈痛な面持ちで林間学校へ出立。林間学校でのお小遣いを無しにされたのが余程堪えたのだろう。私がブルーなのは、このつらい思いが自分のやらかしたせいである事との因果関係が恐らくもう一つ身にしみてないだろうことと、出発してしまえばなにもかもケロッと忘れてしまうだろうことである。まあそうでないと困るのではあるが…。

娘の塾の夏期集中ゼミは隣町の校舎で行われているので、夕飯は娘を迎えに行きがてら塾の近くの串カツ田中に行こうと夫と盛り上がっていたのだが、店は 70 名くらいのどっかの大学のラグビー部員に占拠されていたので断念、悲しみのまま洋風居酒屋にて呑む。


 2019年08月05日(月)    

息子、明日より日光林間学校。楽しみ過ぎるらしい。

なのに(というか、だからというのか)この日は一日中遊び呆け、夫に言われていた課題に一切手をつけられていなかった。図書館に行ってやるべき事を後回しにしたら夕方になり、しかも図書館は軒並み休館日だったというひどい話なのだが激怒し過ぎてその後の事をあまり覚えていない。林間学校では罰としてお小遣いは無しにした。


 2019年08月04日(日)    

餃子。久しぶりに椎茸を入れたせいか、いつもより美味しいと評判だった。あと半分くらいを大葉餃子にしたらやはりこちらのが断然美味しい。娘があまり大葉を好きではないので控えてるけど。義母が野菜炒めを作って持ってきてくれたのと合わせての夕飯。夫はこの日飲み過ぎて娘の塾終わり時間を1時間勘違いして駅で待ちぼうけを喰らい散々であった。


 2019年08月03日(土)   安定の地元飲み 

朝イチ、美容院。お昼は子供たちは冷やし中華、大人はでたらめパスタ(ウィンナーとプチトマトでペペロンぽいもの)。

夕方よりズンバ、その後魚が美味しい居酒屋にて T さんと飲み。彼女とは先だって某私立高校の文化祭で鉢合わせして以来だが相変わらず綺麗で元気そう。お互いの近況報告、とはいえ主に子らの受験話ではあるが。二軒目のバーでは大葉のジントニックなるものを飲んだ。大葉の味! 爽やかで美味しい。結構酔っ払って帰宅。


 2019年08月02日(金)   蝉の羽化を観る 

近所の大きい公園で蝉の羽化が見られると夫。それではと夜行ってみたらば果たしてあちこちで蝉が羽化中だった。初めて見たけど、羽化して間もない蝉の羽は薄緑色で半透明でとても美しかった。


 2019年08月01日(木)   友人とばったり VS 架空請求 

会社の帰り、いつもの電車に乗ろうとしたらあいちゃんに遭遇。喜びつつ途中まで一緒に帰る。

帰宅したら身に覚えのない架空請求ハガキが届いていた。全く思い当たる事は無いのにやはり最初は焦った小市民。そんな 8 月の始まり。◼


Mail pastDiary IndexHome