2019年07月31日(水)    

息子、学校のプールへ行こうとした際に爪先を家具にぶつけて流血、結局プールは休んだとの事。プール最終日で検定日だったのに。頑張ってほしい。

夕飯は生姜焼き、サラダ、がんもと小松菜煮物、きんぴら他。◼


 2019年07月30日(火)    

晴れ。どうやら梅雨明けした模様。

夕飯は茄子のミートソースパスタ。連日息子は6時に起床し夫の監督のもとランニング、後は夏休みの宿題と読書感想文で七転八倒している。ガンバ☆

あまりに何もない夏だが受験生がいるのでまあやむなし。とは言え休暇を持て余しそうなので、コペンで息子と富山に行こうかと画策。


 2019年07月29日(月)    

娘の三者面談、夫が行ったがあまり身のない面談だったらしい。

夕飯は茄子と鶏ももの甘酢炒め。⬛


 2019年07月28日(日)   8 耐 

早朝は雨だったのにその後は晴れる一方で、洗濯をすればよかったと一日くよくよして過ごした。午前は買い物。お昼はすき焼き。

午後より一人で泳ぎに出かける。最近自分の顔が老けて老けて気になってたのだがひと泳ぎしたらなんとなく緩和されてた。運動大切だなー。

夕方から鈴鹿8耐を観戦。私は残り1時間半のところから見始めたのだが最終ラップで悲鳴を上げた。レイが無事だから良かったけど運営は色々責められて然るべきではなかろうか。TECH21 の暫定勝利→やっぱりカワサキワークス優勝の展開にも吃驚。あれは如何なものか。

しかしあんなこと起こるんだな。レースは終わってみないと分からないという言葉がこんなに染みたことなかった。


 2019年07月27日(土)   夫と飲みに出る 

午前、無理くりコペンを出す。車のカバーを剥がした瞬間に雨がぱらついてきたので本当に凹んだ。私の人生こんなんばっかりと嘆きの土曜日。『MIX』の 13、14 巻を借りる。大変良い。『アオイホノオ』21 巻も購入。こちらも良かった。サンデー育ちとしては庵野さん方面のエピソードばかりではなくもっと当時のサンデー作家の話を盛り込んでほしい。ぜひ。

お昼ご飯は夫提供の鰻丼。大変美味しい。胡瓜とわかめの酢の物を作ったところ子どもたちにも受けた。酢の物は子どもは苦手なものと思い込んでたな。

夕方より夫と地元飲み。地元に串揚げ屋さんが出来ていた。串揚げ大好きな自分には嬉しい限り。たくさん揚げてもらって食べるも閉店が20時(!)なので早々に引き上げてあとは結局家飲み。


 2019年07月26日(金)    

今日で辞めてしまうスタッフの方とランチ。存外に寂しく涙が出そうになってしまった。たった4ヶ月のつきあいだったのだが。思えば前職は本当に人の出入りが少ない職場だった。5年いてプロパーの方で転職した人は皆無だった。


 2019年07月25日(木)   有休とって二者面談 

お休み。朝から娘は図書館へ勉強をしに(涼しくて捗るそう)、息子は学校プールへ泳ぎに。わたしはぶらっと買い物へ。調布パルコでハンドクラフト作家さんの作品をたくさん集めたイベントをやっているので見に行った。どれもこれも可愛らしくて悩ましく、3周回ってようやくピアス2点に絞る。主催者が仕切る大きなイベントだからだろう、全体的に価格が高かった。デザフェス以降ハンクラものに目がいって仕方ない。この日は前から気になっていたビニールバッグをまた見に行って売れていない事に安堵しそれでも決心がつかず、何故かその隣のお店でリュックを買うという結末になった。

夕方より息子の担任の先生と二者面談。いろいろなお話を聞けて非常に有意義であった。自分のツケを子どもに払わせないような生き方をしなくてはならない。


 2019年07月23日(火)    

ここのところサボってたけど自分のサラダ弁当を作る。子供たちのは普通のご飯。この日も天気は悪く学校のプールは無し。

昨日の夜ほぼ寝ないで宿題をやってた息子、微熱なので早寝させる。

娘が夏期講習でしばらくは慌てて帰る必要がない。精神的にすごく楽。


 2019年07月22日(月)    

子供たちのお弁当開始。とは言えもうお弁当箱に詰めるのはやめて、大皿に盛っておくだけにした。おにぎりにおかず 3〜4 品くらいの感じ。結構楽でもっと早くこうすれば良かったな。

しかし夏休みだというのに天気が悪いこと甚だしい。景気が悪い。


 2019年07月21日(日)   MA 

日曜だが珍しいことにお仕事。投票してから出発。とは言えイレギュラーに代々木のスタジオにて数時間勤務で終了。せっかくなので寄り道してセールを見てから帰宅。

この日から娘の夏期講習始まり。義母宅へお呼ばれして 21:30 から夕飯。いつも早寝の義母からするとえらく遅い夕食になった。


 2019年07月20日(土)    

曇り。夫は仕事、子供たちは揃って終業式。私は朝イチで美容院へ行きパーマなど。ここ数年はパーマは半年に一度の頻度。

この日はズンバは休み。私はここのところまた早朝に目が覚めたりしてしっかり眠れていないようで、夕方ソファでだらしなく寝落ちをしていた。子供たちの通知表は二人とももう一つ冴えなかったが、本人たちにも危機感はあったようで自主的に学習をし、プールに泳ぎに行くと二人で夕方から飛び出して行った。よほど色々溜まっていたのだろう。特に娘は。

夜、おかん飲み会。いつものメンツに加えて二人が参加の5名で楽しく3時間半呑み語らう。一人 2,700 円で済む養老乃瀧の実力よ…。


 2019年07月19日(金)   京王線死亡 

京王線が朝から全面止まってたので早めに家を出て中央線にて出社。帰りの時間になってもまだ遅延していた上に中央線も人身で遅れているとの事でげんなり。都会のストレス。


 2019年07月17日(水)    

職場にて今月で辞める人が複数名おられるのでフェアウェルランチ。和食でしっぽり。夕飯は大根の煮物、豚肉ともやしの酒蒸し、枝豆他。

さっぱり泳ぎに行けていない。夏休みになったら塾の送迎時刻が変わるので泳ぎ優先で動きたい。◼


 2019年07月16日(火)    

三連休の後は流石に出社がダルい。座右の銘の人生は死ぬまでの暇つぶしを胸に生きよう。


 2019年07月15日(月)    

お昼に中華を食べに行く。新しく出来た駅ビルに入ってるお店で良さげなので入ったが、果たしてどの料理も美味かった。

それにしても飲食店のいわゆる晩酌セットはとても魅力的だ。仕事の後でフラッと寄って(家族の夕飯の支度とか考える必要が全くなく)一杯やりながら適当な夕飯を済ませられるというのは途轍もなく贅沢に感じられる。


 2019年07月14日(日)   デカバラ 

夫が大昔にくれたチュードルを久しぶりに使い出したところやたら針が進む。大体半日で 2 分は進む。実用に耐えなくもないが困るレベルと思ってたら先日から竜頭が巻けなくなってしまったので、西荻窪の時計屋さんへオーバーホールに出しに行った。いくらかかるやら。

息子はこの日近所のセンターのお祭りに行き、夜は読書感想文の仕上げ。何度も書き直しになってた。夕飯は義母を呼んで鶏鍋。


 2019年07月13日(土)    

曇り。夕方はズンバ。


 2019年07月11日(木)    

雨で帰りの電車が少し遅れ、乗り継ぎに失敗し夕飯の支度時間が10分削られる。その結果親子丼が妙に薄味に出来上がり子供たち曰く雑炊みたいな味になった。親子丼、というか丼は味が濃くないとつまらないのだと思い知った。

なんとなく Web でスマートウォッチを見ている。しかしメールと LINE と電話の通知くらいしか求めてないし、そんなんじゃ買ったところですぐ使わなくなりそう。◼


 2019年07月10日(水)    

お昼は昨日同僚に教えてもらったお店で生パスタ。んまい。同僚は私おすすめ和食のお店に行ったそう。私はもう 5 年くらい行ってないがやはり混んでいたそう。そして美味しかったとの事で、良かった。

3 連休に予定が何もない。何しよう。◼


 2019年07月09日(火)   ランチ 

サラダランチもつづくとなんとなく飽きる。美味しいし案外腹持ちは良いんだけれど。普通のお弁当だと同じおかずでも飽きないのに。炭水化物パワーかな。

帰りの電車で同僚とおすすめのランチ店の情報交換をしてたらどうにもパスタ熱が高まる。明日はお弁当作りはサボろう。


 2019年07月08日(月)    

夕飯:焼き鯖、茄子の炒め、きんぴらごぼう、サラダ等。


 2019年07月07日(日)    

雨。娘は模試予定だったが体調まだまだなのでパスすることにした。千葉の親戚宅に行く予定もあったのだがキャンセルになったので、何もない日に。義母の誕生日ゆえ餃子をつくり夕飯に歓待。地元の花火大会は雨のため中止かと思いきや、決行された。花火の間は雨が止んでいたそうで入場制限が出るほどの人出だった模様。

キャロットラペを久々に作ったが千切りがとにかく面倒。無になれる作業ではあるが。美味しいが。


 2019年07月06日(土)    

曇り。夫は出社。

体調の冴えない娘がお医者に行きたいというので連行。医師によると大したことない風邪らしい。念のための抗生剤など貰って帰宅。久々にズンバ、今期最初のレッスンだが代行の先生が若く、非常にハードだった。容赦なく脚に来た。夕飯は茄子と鶏肉の甘酢煮、サラダ、さつま揚げ等。

クレア2ndの裏をクリア。これでアシステッドモードは一通りプレイ済みに。次はスタンダードモードでやるのか…。


 2019年07月05日(金)   くさめ 

一日中くしゃみが止まらず難儀した。なかなかしんどいので子供の夕飯は餃子(味の素)に。

が、夫が帰宅後に大変美味しい牛肉の味噌漬けと同じくチーズの味噌漬けをつまみに呑ってたら回復。よかった。しかし娘の具合がここんとこ良くない。ずっと喉が痛いそうな。


 2019年07月04日(木)    

曇り。ダンゴムシが大発生していて鬱陶しい。敷地内の死骸のお片づけが日課。夫によると今年は全国的にダンゴムシ大量発生しているらしい。

歳をとると自分と付き合うのが大変になる。◼


 2019年07月03日(水)    

ウェルカムランチにてペルー料理。サラダランチを作ることに決めてもそうもいかない浮世の義理。せめて夕飯をサラダにする。娘は最近野菜をやたら食べたがるので、サラダの量をもっと増やしてもりもり食べたい。


 2019年07月02日(火)    

転職後初の休暇。喜ばしい。3ヶ月間子供の呼び出しもかからず遅刻もなかった。つい先日、息子の外科のために早退をした程度。ホッとする。なんでこんなにホッとするのか。

雨も上がったので久方ぶりにコペンを出して出かける。娘が腕時計を修学旅行先の大雨で水没させたため、しばらくは私が 20 年前に使っていたアニエスの時計を電池交換して使わせる事にした。

デパートにてセールで財布が値落ちしててグラグラするが踏み止まる。決め手に欠けたわけだが結構悩ましかった。パスタを食べて帰宅、小学校へ。息子の林間学校の説明会&集金。

夕飯はメンチカツにサラダにブロッコリーのしらす和え他。


 2019年07月01日(月)   会合 

さえない天気続きで息子はプール授業が潰れて不平を鳴らしている。

会社の全体会。軽く食べて飲んで親睦と結束をを深め20時半に撤収。

帰り道にふと思い出す。私の記憶が確かならこのお店は 9 年前にユキちゃんとノボチンとランチしたお店だ。夜のせいかお店の雰囲気はだいぶ違ってたけど。ノボチンは売れっ子になってからはよく奢ってくれた。たくさんご馳走してくれてありがとうノボチン。


Mail pastDiary IndexHome