2019年06月30日(日)   雨の休日 

義母宅でお昼ごはん。来期のズンバ講座を申し込みに行き、久しぶりに泳ぐ。この日は息子も一緒に 500m は泳いだ。

夕飯はすき焼き。げふー。食後、私がレオン裏をクリアしている間に夫と子供達は『スパイダーマン』鑑賞。息子は先日観た『戦国自衛隊』は理解出来なかったそうだがこちらはとても面白かったとの事。


 2019年06月29日(土)   ハンクラの虜 

曇り。息子がテストを受けてる間、時間つぶしに調布へ。駅前でマルシェをやっててたくさんの出店があり、先日のデザフェスを思い起こさせるような手作りアクセのお店もいろいろ出ていた。中でガラスの貝モチーフのピアスに心奪われるも現金払いのみとのお店の方の言葉に所持金 700 円の私はしょんぼり。だが珍しいことにこの日の私はキャッシュカードを持っていた。ATM で2,000 円をおろし再び舞い戻り無事に購入。こういう事もたまにあるからやはりキャッシュも少しは持ってたほうがいいな…。

そして世はセールが始まったばかり。楽しくパルコを見てワンピースとデニムのジャケットを買い、駅ビルでもリンツでチョコを買った。この日は地元でもセールでカットソーを購入。セールになるまでは洋服は見てはいけない。


 2019年06月28日(金)   娘帰還 

体重が爆上がりなのでお弁当をサラダランチに変えようかと思案中。痩せそう。作るのは大変かな?

娘が無事に修学旅行から帰宅。とてもとても楽しかったそうで「家に帰りたくなかった」そうだ。それはそれは。


 2019年06月27日(木)   バスターズ 

家事サボり期なのでお弁当もなし。今日はカツ丼専門店でカツ丼を食べる。玉ねぎが入ってなくて甘めのタレでとても美味しかった。

私の勤める会社は綺麗でお洒落な今どきのオフィスなのですが、先日からGがほぼ毎日、複数出没するという恐怖の職場と化してます。階下に飲食店が入っているので個人的には殲滅は無理だろうと諦めてるのですが、スタッフの9割は女性で業務に支障が出るレベルなため管理者に伝えて害虫駆除をしてもらうことになりました。今からこれじゃ秋口が思いやられるわ…。


 2019年06月26日(水)   娘・修学旅行へ 

娘が二泊三日の京都・奈良修学旅行へ出立、朝食&お昼ご飯のおにぎり作りで 4 時半起床のため午前6時の時点で私は既にヘロヘロ。

そんな私に息子が「お母さん今日は会社休んで一日バイオしてなよ」と言い残し登校して行きました。ありがとう…でも会社行ったよ。夕飯の支度はサボり、この日は息子とスシローに行き呑みました。


 2019年06月25日(火)   ちなみに昨日も 

今日も定時で帰りました。


 2019年06月23日(日)    

曇りのち雨。夫は朝から仕事へ。朝1娘のヘアカット。かわいいボブ。お昼は子供たちとラーメンを食べに行く。

午後、娘は友達と連れ立って買い物へ出掛けた。わたしも美容院へカラーリングしに行く。帰宅後はしばしバイオ。レオン裏は早い段階からタイラントが追っかけてくるモードなので大変に鬱陶しい。この日は一日中頭痛だった。◼


 2019年06月22日(土)   文化祭見学 

雨。学校見学がてら、娘と二人でとある私立高校の文化祭へ行くも現地入りして1分後にTさん親子と遭遇して吃驚。久方ぶりに見るお互いの子の成長ぶりに衝撃を受けた。

2時間ばかり見学してお昼に九州ラーメンを食べて帰宅。息子は先日のテストの結果にさすがにそれなりの危機感を覚えたのだろう、夫に勉強を教えてもらっていた。私は人混みで疲れ夕方しばし気絶。夕飯は蕪と豚肉の炒め物、鶏肉入りきんぴら、さつま揚げ他。

夜、クレア表をクリア。ランクはB。次はレオン裏を始める。


 2019年06月21日(金)    

夕飯:鮭、肉じゃが、ひじき大豆など。

仕事が落ち着きつつある。常に残業しないとおっつかない状態だったがそうでもなくなって来たのは慣れたのもあるが、業務量が少し減っている。どうやら当初の業務量が新人に振るには異常な量だったらしいということが最近分かった。まあ山を無事に越せたようで、よかった。


 2019年06月20日(木)    

夕飯:鶏うどん


 2019年06月19日(水)    

バイオのせいか悪夢で午前3時に目が覚めて寝付けず。キツかった。

夕飯:塩サバ、温野菜、大黒本しめじの酒蒸し。

献立に困った時、子供達の食べたいものリストを見て料理をする。娘が思いつきでつくった「食べたいものビンゴ」、9品は存外に早くビンゴが相次ぎクリアも近いが一番のハードルは「ラザニア」である。


 2019年06月18日(火)    

夕飯:肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え。


 2019年06月17日(月)   全国統一小学生テスト 

息子が先日受けた全国統一小学生テスト、衝撃の偏差値と順位で私もだがさすがの息子もドン引き。このままではマジで入れる高校は無い。


 2019年06月16日(日)   義弟来訪 

晴天。コペンを出して買い物へ。バイオはシェリー編の終わりまで。正直、レオン編も含めてここが一番キツかった。署長に追いつかれること約10回。ヘロヘロ。

義弟が出張にて上京、義母宅へ泊まりに来ているので遊びに行く。飲みながらいろんな話をする楽しいひと時。夫は呑みすぎたようで後半寝ていた。


 2019年06月15日(土)   馳走 

大雨。娘はお弁当持ちで学校。なんとフルで6限まであるとのこと。息子もこの日は学校公開と引き取り訓練。買い物に行ったり参観と引き取りに行ったり料理したりで時間が過ぎる。息子は午後からお友達の家にお呼ばれで遊びに行った。

雨&ここのところバタバタしてるのでズンバをサボり、息子のリクエストの山芋フライと鶏唐揚げの仕込みなど。揚げ物は久しぶり。適当マヨネーズソースもつくり沢山食べる。

バイオ、クレア編を進める。グレネードガンが案外使いづらい。


 2019年06月14日(金)   息子12歳 

息子の12歳の誕生日。今年のプレゼントはローラーブレード。料理のリクエストは揚げ物なので、翌日に持ち越してこの日はプレゼントとケーキでお祝い。お誕生日おめでとう。


 2019年06月13日(木)   初の神座 

久方ぶりの晴天。お弁当をさぼって今日のランチはラーメン、初の神座。懐かしの味だが後で夫に「鍋の〆ラーメン」と言われ納得。が、美味しかったです。

塾の日なのでダッシュで帰宅して慌てて夕飯を作った後で今日の塾は無かった事を思い出した。急いで作ったナポリタン、もっとちゃんとしたかったなーと呟いたが子供達は美味しいよと言ってくれるのだった。涙。


 2019年06月12日(水)    

曇り。仕事が少し落ち着いてきた。明日のお昼はお弁当さぼってラーメンでも食べようかな。


 2019年06月11日(火)    

曇り後、夜から雨。夕飯はカレー。

最近ますます眠い。眼精疲労だろうか、午後 9 時を過ぎるともう目が限界。


 2019年06月10日(月)   雨は降る 

大雨。

息子が先月から脛が痛いとちょいちょい訴える。運動会の練習での打ち身かと思い放っておいたが今でもなんとなく腫れてるように見える。会社を早引けして整形外科へ連れて行ったところ成長痛とのことだった。私は全く成長痛が無かったが、友人は「めっちゃ痛くて辛かった」と言うほど鮮明に記憶に残っているそうで個人差すごそう。ともあれ怪我等でなくて良かった。今後も痛いは痛いのだろうが…。

夕飯は甘鯛の干物、鶏肉と椎茸の照り煮、蕪とベーコンのスープ。


 2019年06月09日(日)    

雨。

朝食は久しぶりにサンドイッチ。クレアでプレイ開始したはいいけどえらい肩凝りになったので、午後から久しぶりに泳ぎに行った。夕飯は義母宅にて。


 2019年06月08日(土)   入梅 

曇り。

入梅したようで車を出すのが億劫になる時期到来。この日は降っていなかったので無理くりコペンを出し文房具屋まで買い物。お昼は焼きそばと蕪のスープ。

この日ようやくバイオクリア。レオンで 14 時間半かかってランク C(しかもアシストモード)。とりあえずはよかった。お次はクレアだが他のストーリーやら追加されたりもしたので 1 年くらいは遊べそうな気がする。

夕飯は蕪と豚肉の炒め物、蕪のスープ。蕪責め。


 2019年06月07日(金)   社畜へのスロープ 

曇り時々雨。お昼はタイ料理屋にてカオマンガイ。

夜は飲み会。だがあれこれ押して結局 20 時まで仕事していた。仕事というのは自分で区切りをつけられるならつけないとエンドレスになるのだと久しぶりに思い出した。実際、この日やっていたこともこの日でなくてはいけないわけではなかった。が、残業が基本できない身としてはやれる時に片付けておきたい気持ちが非常に強くてこうなりがちである。いかん。そもそも残業をしないと終わらない業務量というのが既におかしいという流れな昨今なので流れに逆らわず生きたいものです。

お酒、つまみともにおいしく楽しい飲み会だった。新玉葱とトマトのサラダ、中落ち鮪の竜田揚げタルタルソースが特に美味しかった。


 2019年06月06日(木)    

本日は娘の塾がイレギュラーな時間割。私の帰宅の 35 分後に家を出ないと間に合わないので夕飯は買い飯にする。帰りの電車内で調べたら吉野家がテイクアウト予約なるサービスをやっているのを知り早速予約。待たずに商品引き取り、ついでに値引きキャンペーンのおかげで牛丼並二つが 600 円で買えてしまった。安すぎる。これにトマトと胡瓜で子供達の夕飯終了。◾


 2019年06月05日(水)    

前夜 22 時就寝、6時までみっちり 8 時間眠れたので気力充実。

この日は夫が早い帰宅で夕飯をつくってくれた。


 2019年06月04日(火)    

曇り時々晴れ。ウェルカムランチでサラダ大盛りを食べる。茹で豚と夏野菜のマリネのサラダ、大変おいしい。いわゆる奥渋と言われるエリアはすごく雰囲気の良い飲食店が多く掘り甲斐がある。もう少し外ランチを増やそうかな。

夕飯はカレーライス。夜、あまりの眠気にソファで落ちそうになっててふと目を開けるとムカデがいたので驚いた。眠気も飛んだ。その後は百足捕物帳。


 2019年06月03日(月)   日々 

娘、振替休日。友達と一日みっちり図書館で勉強するとのこと。そして息子はそこそこ元気ではあるが微熱で咳をしているので学校はお休み。食欲もあまり無いとのこと。娘には図書館で食べる用のお弁当を、息子には簡単なお昼を用意して出社。

仕事が忙しい。とは言えもう 2 ヶ月だしだいぶ慣れても来たし、日記を書く時間を捻出できないほど忙しいわけでもない、はずなのだが現実的に全く書けていない。献立と子供の行事くらいしか記していない日記だけどあまりに書かないのは好ましくない。

というわけで今後は朝の通勤時間でせめて 140 字でも日々の事を書きとめようと思います。アップできるかどうかはさておき。


 2019年06月02日(日)   模試とかバイオとか 

曇り。娘は模試、息子も全国統一小学生テストへ。子供達が居ないので大人は家のことに精を出す。夫は落葉掃除とムカデ避けの薬剤を家の周囲に撒き、私は外に置くタイプの G 避け毒餌を設置。

お昼前に電車で息子を迎えに行きついでに買い物など。息子は体調が今イチらしいが餃子が食べたいとのことでリンガーハットへ。ちなみにリンガーハットは餃子 15 個とライスとスープのセットを 590 円で提供している。にんにく抜きだしお勧めです。私は麺少なめのちゃんぽん等。

息子は帰宅して休養。若干熱っぽい。夕方から義母宅へ行くが息子は身体がだるいそうなので留守番。なので私も長居せずで食い逃げ状態に。

夜、珍しくヒマだったので久しぶりにバイオ。研究所でイビーを燃やしたり久々に遭遇したタイラントから猛ダッシュで逃げたりする。多分もう相当終盤に来ているっぽい。これをクリアしてもその先はクレア編があるのであった。


 2019年06月01日(土)   中学校の運動会 

曇り。娘の中学校の運動会にてお弁当を誂える。

最初の 100m 走を時間の目測を誤り見逃してしまった。が、午後はしっかり部活対抗リレーと大ムカデを観戦。娘は今年の運動会のスローガンを採用されたりクラス旗を描いたりとなかなか活躍している。今時の中学校は皆仲良くて暗黒の中学生活を送った私からすると大変羨ましい。

ZUMBA に行った後、夕飯。この日は焼きうどん。


Mail pastDiary IndexHome