2019年05月30日(木)    

夕飯はミートソースのパスタとブロッコリの茹でたの。塾のある日はスピードメニュー。支度を始めて 20 分後に食べ始められるメニューを絶賛募集中。今のところカレーとかミートソースパスタとかうどんとか冷凍炒飯とか一品ものが多いです。


 2019年05月28日(火)    

昔 DOC という競馬ゲームを通して仲良くなった N ちゃん、最近双子のパパになってたまにかわゆい赤子二人の画像を送ってくれる。大変に癒される。いいなー赤ちゃん。


 2019年05月27日(月)   振休 

息子は振替休日。夫は有休。義母を病院まで送って焼肉屋さんにてお昼を一緒に食べたそうな。この日の夕飯は夫がつくってくれた。


 2019年05月26日(日)    

朝イチ、カラーリング。美容院の帰りはしまパトコースというルーティンになりつつある今日この頃。コペンには二週間ぶりに乗った。あまり乗れてないなあ…。


 2019年05月25日(土)   小学校の運動会・ご近所飲み会 

晴れ。息子の小学校最後の運動会。

100m 走と組体操を主に観る(騎馬戦はただでさえどこに居るか分からないのに息子は馬、しかも後ろのポジションなので観るのはやめた)。いろいろと思うところは有るが無事に終わって何より。義母も一緒に観戦できて良かった。

靴擦れが痛いのでこの日は ZUMBA は勝手にお休み。夜、ご近所 Y さんと養老の瀧にて飲み会。二人夢中で喋り倒して気付いたら 4 時間経過していた。こんなに時間を忘れて喋ったの久しぶり…。超スッキリ。


 2019年05月23日(木)    

夜、義母より自宅で転倒して額を切ったとの連絡。車を出して救急病院へ運ぶ。0 時近いのに病院はなんと 2 時間待ちとのことだが、幸い傷はそうひどくなさそう。夫が付き添ってくれるとのことで私は帰宅する。


 2019年05月19日(日)   デザフェスへ行きました 

夫に誘われ、朝からデザフェス@ビッグサイトへ。

私の目当ては主にアクセサリーで、余力があれば雑貨も見ようなどと思っていたがとにかく展示の数が凄い。アクセサリーのエリアを見ただけで相当に疲れた。とにかく見た事のない物ばかりが見られるし可愛くてお手ごろな物も多い。昨今、街中だと見知った雑貨としか出会えないものだがとにかくこの会場では知らない物しか無かったので超新鮮。興奮。そして疲れて最後は離脱。もっと体力が欲しい。

この日はレジンの水中花ピアス 1,800 円(金属部分はちゃんとチタン加工)とロンドンブルートパーズのネックレスを購入。アジャスタも付けて 4,600 円とどちらもとても手頃で可愛い(余談だけど以前これと似たネックレスが某ブランドでは約 2 万円で売られてたのでとてもお得感)。また来たいな〜。

夕飯は義母宅にて。相当消耗したので(主に人酔い)お酒を飲んだら気絶しそう。夫の本搾りを一口貰って呑んだらてきめんに効いてクラクラしたのでお酒はパス。

帰宅して今週の夕飯の仕込みとしてカレーをつくる。昨日はきんぴらと豚汁をつくった。料理は苦痛ではないが家族の夕飯の事が念頭にある生活はやはり時折しんどく感じてしまう。


 2019年05月18日(土)    

娘の学校公開。少し授業を観てから修学旅行説明会へ。お昼はパスタ。

午後、少しベッドで転寝をして起きたらやや喉が痛い。やな感じ。ZUMBA へ行き汗をかいて帰宅。夕飯は回鍋肉、焼鮭、栃尾揚げ他。バイオをやろうと思っていたけど体調がよくないのでやめておく。


 2019年05月17日(金)   オタランチ 

この日のランチは職場の人からオタク昼食会だからと召集がかかった。30 代前半の男女+アラフィフ女(私)で二次元話をしながらのランチ。最初こそアニメの話をしていたが案外趣味がクロスオーヴァーしてなくて後半はゲーム話で盛り上がった。バイオから格ゲー、RPG に飛んで何故か 90 年代のゲーム(ときメモとかパラッパ)の話で盛り上がった後に〆。おばちゃんの思い出話に引きずり込んでないかちょっと心配。

この日も退社ギリギリまでメールが来ず、定時上がりの私はやきもき。がおー。


 2019年05月16日(木)    

お弁当づくりをサボり同僚とランチ。この日は女性四名でフレンチへ。大変美味しく楽しい時間になった。

火木金曜は自分的に残業出来ないので時計とにらめっこしながらの仕事になる。残業が出来ないというのは結構なプレッシャー。現職場には同じような立場の人が数名おられるので対策を聞くと「プレッシャーに打ち勝つ」「早出する」などの解決法が得られた。後者は私も先週から実践している。前者は出来てない。今後も出来るかどうか…。とは言え限られた時間でがんばる人たちが周囲にいるのは、とても励みになる。


 2019年05月15日(水)    

夫、バイクの車検にてお休み。夕飯をつくってくれるというので私は少しだけ残業など。


 2019年05月12日(日)    

早朝より久しぶりにコペンにて朝食ドライブ。高倉町珈琲店にてエッグスラットモーニング。食事のお供は『VERY』『HERBS』『日経 TRENDY』。

お昼はワインとお鮨を持って義母宅へ行き皆で会食。母の日なので。

夜はバイオを少しプレイ。ようやく研究所まで来たけどバイオをやった日は寝つきも悪けりゃ睡眠の質も悪い。しんどい日になってしまう。


 2019年05月11日(土)    

晴れ。夫は都立高校の合同説明会なるものへ。私の週末は基本料理なので、この日は人参の甘酢炒めと豚汁など仕込み。お昼はラーメン。この日は ZUMBA に行ったらお休みだったようで私も含めてそれを知らなかった生徒が皆困惑していた。仕方なくそのまま帰宅。

夕方より娘の塾へ送りがてらチュードルのバンドを調整に出すも、少しマシになったレベルである。気になりだすときりがない。夕飯はてんやにて天丼と蕎麦。


 2019年05月10日(金)   週末 

晴れ。

新しいスタッフの方達と外でランチ等。時間がどれくらいかかるか読めない作業があったのだが、この日なんとか目処がつき始める。とにかく作業にどれくらい時間がかかるのか、自分にどれくらい時間があるのか、突発的な仕事が入るか否かも含めて分からない事が多すぎてそこが一番不安なところ。早くもっと慣れたいなー。

めでたく定時で上がれたので娘を塾に送ったその足で久しぶりにプールへ。1 時間半ほど泳いで疲れはしたもののかなりリセットできた。


 2019年05月09日(木)    

晴れ。少し早めに出社して仕事に取り組む。仕事も立て込んでることに加えて
オフィス内の席替えもあり、どうなるやらだったが周囲の方々の助けを得てめでたく定時上がり。有難し。


 2019年05月08日(水)   働く母と子の試練(というほどのものでもない) 

仕事が立て込み終わらずでこの日も帰宅がいつもより 1 時間以上遅くなり、夕飯は 20 時を回ってしまった。子供達には悪いな〜と思うものの、そんなことはこれからちょくちょくあるだろう。いちいち気に病んでられない。子供達からは特にブーイングなど無いのでまあ良し。

ところでおニューの曲げわっぱはとても良い。小さいけれどとにかくおかずの種類も量も少なめで済むのがありがたい。深さがあるので盛り付けの仕方も少し変えたりしてみたい。


 2019年05月07日(火)    

連休明け。

ゆえに仕事が片付かないことを予測し、夕飯は娘に作りおきのカレーをレンジで温めてもらって子供達だけで食べてもらうように手配。そもそもはこの日の塾の始まり時刻がいつもより早いためそのような措置をしたのだが、果たして正解で仕事がひと段落したのは 19 時前であった。

ところで後で聞いたらカレーの温め時間が足りなかったらしくカレーは大変ぬるかったとのこと。何度でも温めてよいと言ったのだが…。これも経験なので学んでほしいものだ。


 2019年05月06日(月)   10 連休最終日だよ 

息子、かぶと飾りを仕舞いに義母宅へ。

大型連休最終日。長すぎて特に後半グダグダだった。お天気も不安定な連休であった。書架がパンク状態なので夫と共に不要漫画を整理、BOOK OFF へ約 130 冊を持ち込んだところ 20% OFF セール最終日で何もかもが混んでおり、査定は二時間待ちと言われる。どひー。査定結果は約 2,600 円であった。

この日は通常モードに戻すべく料理に勤しむ。連休はなんとか終了。


 2019年05月05日(日)   お買い物など 

娘は友達とくらやみ祭へ。残る三人は郊外のイオンへ買い物。夫の用事で行ったのだがそちらはあっという間に終わった。どさくさで私も服を見たりいろいろ買い物をすることが出来た。デニムのロングタイトスカートを購入。このお休みは結構服を買ってしまった。

先日修理してもらった iPhoneSE のホームボタンの案配がよろしくない。操作に問題はないけど遊びがあって気持ち悪いので再度ショップに持ち込んだところ、無料で診て直してくれてサービスでガラスフィルムを貼ってくれた。ありがたや〜。でも実はつい先日 Amazon でガラスフィルムを買ってしまっていたのであった。早い行動も良いことばかりじゃないなー。こういう事は人生においてよく有るあるあるである。お昼にはなまるうどんを食べて帰宅。

夕方より義母宅へ。お酒を飲みながらダラダラしてご飯を御馳走になる。娘もお祭りから帰って来て合流。


 2019年05月04日(土)   連休疲れ 

大型連休、ひたすら長い。長すぎる…。前職では 10 連休はしょっちゅうだったこともあり有難味もない。3 連休が 10 週あるほうが嬉しい。


 2019年05月03日(金)   くらやみ祭 

晴れ。息子と一緒にくらやみ祭へ。

私の目当ては出店で安い曲げわっぱを買うこと。去年こちらで買ったそれが大変よかったのだが、サイズ的に私には量がやや多めである(二段・800ml)ということ、おかずを沢山詰めないといけないのが辛いという理由により、もう少し小さいものが欲しくなったのである。そらまめ型で一段の白木のタイプ(500ml)を購入。

息子のこの日のお目当ては竜巻ポテト。何年か前はやたらと屋台を見かけたが今年は一軒しか無かった。流行り廃りがあるんだな。今年はなんとなく小龍包の屋台が気になった。


 2019年05月02日(木)   iPhone 水没 

朝のうち、晴れ。カバーを数日はずしっぱなしだったコペンを早朝より洗ったのだがほどなくして雨になってしまった。濡れる前にカバーはかけられたけどあまり洗車のタイミングがよくなかったかも。本当に天気が落ち着かない連休。それにしても車のカバーもあまりキレイではなくなってきたので洗った車体に掛けるのがなんとなく躊躇われる。屋根付き駐車場に移りたいなあ…。

娘は友人 R ちゃんと原宿へ遊びに出かける。残る三人は義母と共にお昼を外食。そして出先のヨーカドーのトイレにて人生において初めて携帯を水没させてしまった。コンマ 5 秒で救出したものの画面に縦線が入るので泣く泣くそのまますぐ近くの修理屋さんへ持って行き修理。2 時間後に無事に返ってきたが修理費用は約 18,000 円。ジーンズの尻ポケットに入れていた iPhone を取り出そうとする→手が滑って取り落とす→落とした先が便器という悲しい出来事だったのだが夫には挙動が粗雑である旨を注意され全くその通りなので今後はより気をつけようと思った。

実際、私の粗雑な振る舞いにより物を壊した例は枚挙に暇が無い。思い出せるだけでも自宅のベビーガードに激突して壁を破壊(約 13 年前)、いただきもののフードプロセッサの蓋を落として破損(約 10 年前・これは今でもなんとか使っている)、一気に最近になるがリビングのドアストッパー(これは数ヶ月前に家族とぶつかった際にドアに激突した)、この日の朝も本棚に飾ってあった娘の amibo を落としていた。幸いこれはたまたま壊れなかったが止めが今日の iPhoneSE の水没であった。大人なので成長しなければ。

余談:少し前から iPhone7 にでも買い替えようか、でもまた SE2 の噂も出て来ているし…といった状況だったので本当は買い換えるのも悪くない選択肢だったのやもしれない。費用は SE 修理 1.8k に対して 新品の 7 が現在 5.5k だった。悩ましいな。

2 時間の待ち時間に皆をつきあわせるのはアレなので置いて帰ってもらった。書店にて山里亮ちゃんの『天才はあきらめた』を購入、マックで読む。洋服屋さんも見て回ってセールのトップスを 2 枚購入。バスで帰宅。

昼食:バーミヤンにて酢豚、小籠包
夕食:茄子のミートソースパスタ、蕪のベーコンのスープ


 2019年05月01日(水)   格ゲー大会/スーパー銭湯 

晴れのち曇りのち雨。お天気が不安定な GW。

朝から夫と息子は都心でのキャリバーの大会へ。娘はお勉強。きっちり終わったのでスーパー銭湯へ行き、とりあえず二人して顔そりをしてもらう。この連休はどこへ行ってもあまり混んでいない。あまり出かける人もいないのかな。ゆっくりお風呂を楽しむ。途中から小雨がぱらつく。

夜、男子チームが帰宅。大会はなかなか盛況だった模様。息子は強いプレイヤーにボッコボコにされたようであった。キャリバーをやっている小学生は珍しいのかよく声をかけてもらえたらしい。よかったよかった。

昼食:鮭とほうれん草のクリームパスタ
夕食:ナポリタンスパゲティ、蕪とベーコンのスープ


Mail pastDiary IndexHome