2019年04月30日(火)   平成最後の日記 

平成最終日は雨。

朝イチで美容院へ行きカラーリング。ハイライトを入れてもらった。ウィービングをイメージしていたのだが、私の出来上がりイメージにするにはウィービングでは毛先の色がほぼ見えないということでスライシングでの施術。髪を結わくと色の違いが分かるかも〜くらいの仕上がりになった。最初なのでこれで様子を見ましょうという事に。そうします。

お昼からご近所 K さんとコメダ集会。約 4 時間半喋りたおした。先日行って来られたオランダ〜ベルギー旅行の話、娘さんの受験の話やお互いの家族の話なんかでおおいに盛り上がる。お洒落なお土産も頂戴する。私もいつか欧州旅行に行けるかなー。ユトレヒトへ巡礼には行きたい気がする。

夕方、ネット予約しておいたお寿司とピザを取りにスシローとドミノへ。どちらもそこそこ混んでいた。皆、おうちで楽しく年越し(?)するのであろう。我が家も寿司とピザとお菓子とお酒で楽しく宴会。お開きの後は一ヶ月近く溜め込んだ日記をまとめてつける(今ココ)。

平成時代は平和だったのだろうがどうにも全体に閉塞的な雰囲気が蔓延していたように思う。令和はもっと明るく自由な風が吹くことを期待。


 2019年04月29日(月)   トリキ呑み 

午前中、娘の部屋の片付け。ぬいぐるみや玩具の類をすべて片付けて受験生仕様にする。お昼ごはんはリクエストによりカルボナーラ。

夕方から S さんとトリキにて飲み。帰り道は薄い小雨。出かけて 3 時間弱で帰って来たので家族全員に早かったねと驚かれた。


 2019年04月28日(日)   大島集会 

夫と息子とで大島集会へ。キャリバーに励む息子を O さん & K さんにもんでいただいた。息子、至福の一日。

夕飯は帰りに初台の王将へ。初台は久しぶりに行ったけどあそこの商店街ってあんなだったんだな。坂内も出来ていたとは知らなんだ。


 2019年04月27日(土)   10 連休だよ 

曇りときどき雨の 10 連休の初日。夫と娘は映画へ出かける。私は朝から息子を皮膚科へ連れて行くも 42 人待ちでげんなり。待ってる間に耳鼻科にも行く。こちらはそこそこの混み。連休だからお医者はガラ空きかと思ってたのに…。とはいえ診るほうも大変ですよね。お疲れ様です。

お医者二つをやっつけた後、町田の I へラーメンを食べに向かうが町田市に入ったあたりでふと気になり twitter をチェックしたら、お昼の部はお休みですとのアナウンス。開店 30 分前に言わなくても…。とって返して地元の名店 F にてラーメンを食べる。

夕方より ZUMBA。息子は義母宅へ兜飾りを出す手伝いへ。夕飯もそちらで食べる運び。夫と娘も塾ついでに外食してくれるとの事なので、私は夕飯作りをサボれる。嬉しいのでもちろん何もせず、かっぱえびせんと柿の種と本搾りで自分の夕飯お終い。子供達が独立した日にゃ毎日こういうことになるんかな〜。それはそれで好し。


 2019年04月24日(水)    

夕飯:舞茸と鮭の炊き込みご飯、筍と鶏の煮物、青菜と油揚げの煮びたし、蒲鉾の揚げ焼き他。炊き込みご飯は朝に鮭と舞茸と調味料を炊飯器にぶっ込んでおいたのだが夜ちゃんと炊けていた。いつもの如く味は薄かったが…。

なんとなく具合が悪いのでこの日はバイオ休み。


 2019年04月23日(火)    

塾のある日の夕飯はカレーが定番になりつつある。太りそう。

髪にハイライトを入れるべく、美容院を予約。GW の最初でやりたかったのだが思うように時間がとれず、平成最後の日になった。新しい元号を新しい髪形で祝おうと思う。


 2019年04月22日(月)    

夕飯:鶏チャーシュー、温野菜、青椒肉絲、栃尾揚げほか。

バイオ:下水道まで来てようやく警察署へ戻れそうな気配。少しはかがいくようにはなって来たものの、プレイしたあとはもう一つ寝つきが悪い。


 2019年04月21日(日)    

早起き。夫と息子と三人で久しぶりにサビキ釣りにて三崎へ。が私と夫はボーズ。息子がトゲトゲのちっちゃいカサゴっぽいのを二尾やった。

義母宅にて夕飯。


 2019年04月20日(土)    

この日は炬燵の片付けとエビの水槽の掃除という二大ミッションをクリア。大変うれしい。息子は午前授業。


 2019年04月19日(金)   VIN にて 

何年かぶりの残業。そこから飲み会。


 2019年04月18日(木)    

バイオ、エイダ編に入る。タイラントがまたも出て来るの巻。うぇ〜。


 2019年04月17日(水)    

息子引き続き部屋の掃除。わたしはバイオ。タイラントがしつこく追いかけてくるモードに突入、怖いよりもひたすらうざい。


 2019年04月16日(火)    

息子、夫の命により部屋の大掃除。ほぼ汚部屋と化しているが実は娘の部屋も相当なのでどうにかしてほしい。息子の部屋の中のもの全てをベッドの上に広げてある状況なので自分は畳の上で布団にくるまり寝る羽目になった。枕も使っていなかった弟を可哀そうに思って娘がそっと枕を差し込んでいた。妖怪枕仕込みの誕生である。

夕飯はカレー→即塾コース。カレー率が上がるな…。


 2019年04月15日(月)    

晴れ。帰宅すると明日早い夫がもう在宅していた。夕飯は鶏チャーシュー、サラダ、南瓜の煮物、栃尾揚げ等。

だいぶ死ななくなってきたのでバイオも進める。しかしタイラントが延々おっかけてくるシーンが続きほとほと疲れる。あいつと鬼ごっこしながら図書室で道を拓く作業をすると思うと萎えてこの日は適当なところで切り上げる。0 時就寝。

息子は最近反抗期というのか非常に難癖をつけてくる。


 2019年04月14日(日)    

曇り。なぜだか子供たち二人とも早起き。娘は勉強しているし、息子も身支度をしている。が、こちらは鬼滅の刃が観たいのは明白である。

午前中、ヨーカドーまで買い物。目当てのものがなかったので駐車券のためにミスドでお土産を買い、自分は銀だこを買い食い。おいちい。お昼ご飯は焼きそば等。午後よりバイオプレイタイム。だいぶ操作がマシになってきた。タイラントがちょくちょく出て来て大変鬱陶しい。

夕飯は義母宅にて娘のリクエストで筍ご飯と青椒肉絲。


 2019年04月13日(土)    

午前中、カラーリングへ。前職の更衣室では照明の具合もあってとにかく白髪が目に付いてしょうがなかったのだが、その環境がなくなったので白髪が気になる事が激減した。現在は 3 週間おきに根元のみレタッチしているが、そんなにしなくていいのかもと思ってしまう。いいのか悪いのか…。

お昼は娘以外はたらこパスタ。たらこが苦手な娘はミートソースのパスタだったが「昨日のパスタと大違い。おいしい」との事。う〜ん。

料理をして ZUMBA へ行き、夕飯はポークソテーにサラダ、豆腐のなめこあんかけ等。

『さらざんまい』初回を鑑賞。難解というよりは困惑。しかし続けてぜひ観たい。


 2019年04月12日(金)   時短の裏技募集 

これから約 1 年、週に 3 日は帰宅後 20 分以内に夕飯を出すミッションがある私。パスタを茹でる時間を短縮する裏技として「パスタを水に漬けておく」を実践。これをしておくとパスタは 1〜2 分で茹だるらしい。

しかし娘には大不評であった。曰く「離乳食みたい」だそうで…。お前離乳食食べてないやんけというツッコミはさておき、確かにアルデンテとは言い難い。モチモチ食感と言えなくもないので私は嫌いではないのだが。茹で時間 2 分が多かったかも。

この日は何か月かぶりに泳ぎに行くことが出来た。せめて週 1 で泳ぎたい。久しぶりだったのでやたらと疲れた。いい感じ。


 2019年04月11日(木)    

定時上がり。夕飯はカレー。明日の夕飯はパスタなのでソースを仕込む。


 2019年04月09日(火)   娘の家事スキル 

お仕事、この週より曜日によっては早上がりになる。娘の塾の送りがあるので時短勤務なのだが、どうも周囲を見てるとうちは(というか私が)子供に甘々な気がする。受験生だからといって早く帰って夕飯を食べさせて塾まで送るなんて過保護なのではないかと思う。それくらいよその中学生は自分の夕飯くらいはなんとかしている。それもこれも私が娘に家事を仕込まなかったせいなんだけど…。何も出来ない人にしないために、少しずつやらせなきゃだなー。


 2019年04月08日(月)    

雨。電車、おおいに遅延。夕飯は餃子、ほうれん草胡麻和え他。


 2019年04月07日(日)    

息子がハマっている漫画『鬼滅の刃』のアニメが始まったので、録画しておいたものを私も一緒に観る。単純に息子との共通言語を増やしたいという思いからであるが、アニメのほうが原作の絵よりも好み。

バイオプレイ。ようやく警察署を出て地下施設まで移動。

夕飯は餃子。義母が春巻を作って持ってきてくれた。満腹。


 2019年04月06日(土)   始業 

土曜だが娘、息子ともに始業。小学校に至っては入学式も。

娘は美容院にてヘアカット。すっかりボブが気に入りらしい。夕方より ZUMBA。新学期ゆえ学用品を買い揃えるなど。


 2019年04月05日(金)    

お昼ごはん:渋英にてラーメン。久しぶりだが美味かった。


 2019年04月04日(木)    

夕飯:トマトと卵の炒め、鶏大根、小松菜と油揚げの煮びたし(こればっかり)


 2019年04月03日(水)   ドレスガードは必須 

大変珍しくロングのフレアスカートを着用したのはよいが通勤途中というか家のそこそこ近所で自転車の後輪にスカートを巻き込むという悲劇に見舞われる。謎の衝撃とともに自転車停止。そのままどうにか降りたが動きがとれず蠢いていたところ、たまたま近くにいた会社員風の男性が助けに来てくれた。彼のおかげでどうにかこうにかスカートを解放、スカートはあちこち破れてはいたもののなんとかそのまま駅に向かうことが出来た。この日は一日スカートの破れ箇所を隠しながらお仕事。まだ何度もはいてなかったのに。しかし車道を走っていたので転ばなかったのが幸いだった。

夕飯:焼きうどん。


 2019年04月02日(火)    

夕飯:鶏大根、栃尾揚げ、ほうれん草胡麻和え等


 2019年04月01日(月)   渋谷勤務開始 

転職初日。歓迎ランチにて、パスタ。

夕飯:生姜焼き、サラダ、小松菜と油揚げの煮びたし。


Mail pastDiary IndexHome