2019年02月28日(木)   あたいの春はすぐそこ 

今年ももう 1/6 が終わってしまふ〜。時の無常なスピードよ。それはそうと 3 月末で今のお仕事から退職、4 月から別のお仕事に移ります。がんばる。

夕飯:ミートソースパスタ、温野菜。

娘はどうもミートソースを食べると必ずお腹が張るらしい。市販のミートソース缶を使っているのだが、それの油分が悪いのか、パスタを食べる時に空気も一緒に飲んでいるのか…。足りないからとソースを途中で必ず追加するのも影響しているのかも。検証してみよう。


 2019年02月27日(水)   炊き込みご飯の味付けが難しい 

朝、炊飯器をセットして出なかったことに帰宅後気づいてびっくり。息子が炊き込みご飯が食べたいというのでそこから有りものでつくることにした。塾のない日で良かった。

豚肉とエリンギと人参の炊き込みご飯、醤油の量を激しく間違え(倍近く入れてしまった)狼狽するも炊き上がったらちょうど良い味加減。私の炊き込みご飯はいつも味が薄いと不評なのだが今日のは美味しいと皆に受けた。

お菜はチキンピカタ、ほうれん草の胡麻和え等。『三月のライオン』前篇の残りを観ながら食べる。佐々木蔵之助が最高。有村架純も気が強くて感じが悪くて時にヒステリックな義姉の役が存外に良い。


 2019年02月26日(火)   水道橋は思い出の場所 

とある教育にて水道橋の本社へ。いつもより 1 時間も早く家を出る。母校が近いので懐かしい気分になるかと思いきや、駅の周辺が様変わりし過ぎていて懐かしみゼロ。講座は思っていたより早く終了、帰宅したら 17 時前だった。

娘は今日から期末テスト。給食が無いので普段ならお弁当を作り置いていくのだが、この日は私自身のお弁当も作らなかったのでお金を渡し、近所のスーパーのお弁当を食べるように伝えた。後で弁当ガラを見たらたいめいけんの物だった(599 円也)。そんなの置いてあるんだな。「また食べたい」と言っていたので一瞬でもスーパーのお弁当食べさせて悪いなと思った自分が阿呆らしい。なんでも食べて大きくなってくれ〜。

夕飯:鶏チャーシュー、サラダ、人参しりしり他

久しぶりに朝っぱらから満員電車に乗り都会へ行ったので疲れたようで炬燵で気絶。23 時就寝。


 2019年02月25日(月)    

夕飯:生姜焼き、サラダ、餃子スープ、小松菜と油揚げの煮浸し。


 2019年02月24日(日)   三月のライオン 

娘は朝から英検準2級の試験へ。私は朝イチでカラーリング。夕飯は義母を呼んで皆で食べることにする。『三月のライオン』前篇を観ながら餃子を包む夕暮れ。義母はおいしいお手製コロッケを持って来てくれた。


 2019年02月23日(土)   T さんと飲み 

ZUMBA の後、T さんと呑み会。子供の受験やら自分のお仕事話など。皆がんばっているなー。私もまだ頑張れる。


 2019年02月22日(金)   お休み 

晴天。お休み。吉祥寺にてあいちゃんと食事。お仕事の話などしてここでも元気をもらった。併設の雑貨屋で色々とカワイイ物を見て大き目のご飯茶碗を二つ購入(二つで 760 円)。最近ますます大食いになった子供たちに使ってもらおう。帰りに小ざさで最中を買った。

夫もこの日お休みをとってビリヤードへ行った模様。いいね。最近、リタイアした後の趣味が無いとボケそうだなーと思うので私も何かしら見つけたい。麻雀でいいんだけど、あれメンツいないとダメだしな。一人でできる趣味が理想。


 2019年02月21日(木)   マーパー@渋谷 

渋谷のワインバーにかつての仕事仲間 20 名弱が集合、皆さんおかわりなし。仕事に邁進している元同僚たちを見て勇気を得る。シャレオツなお店で久々に都会を堪能した。


 2019年02月18日(月)    

会社にて引き続き面談など。

夕飯:鶏大根煮、小松菜と油揚げ煮びたし、南瓜煮物、豚汁ほか。

娘が帰宅して夕飯をたいらげた後に鮭おにぎりを二つ食べて「チキンラーメンが食べたい」と言い出した。まさかそんなに食べられないだろうよと放っとくつもりだったが本気だったので秘蔵のチキラーを供出。完食していた。息子もおやつにおにぎりを二つ食べてたまごコッペパンを食べた後に「腹へった」と言っていたので我が家のエンゲル係数はここから右肩上がりが予想されます。


 2019年02月17日(日)   換気扇のお掃除 

朝、久しぶりにコペンにてモーニングを食べにコメダ行き。娘も勉強したいというので連れて行く。帰宅すると寝不足のはずの夫が起きていた。今日来られるハウスクリーニングの業者さんの確認の電話で起こされたとのこと。申し訳ね。午前中は車であちこち買い出しへ。

午後、業者さん来訪。プロの手により約 2 時間の作業でキッチンの換気扇は内部からフードまでピカピカになった。ありがたい。たったの 3,000 円で…。是非ほかの箇所もよろしくどうぞといって帰られた。正直、浴室の掃除はめちゃめちゃお願いしたいが見積額は約 35,000 円。浴室換気扇の掃除込とは言えなかなかの金額。うが〜〜。とはいえ築 15 年の汚れを一気にとってくれると思えば安い。15 年に一度のメンテと思えば 35,000 円は特に高くもないような…。千々に思いは乱れ、アルカリ性の業者用風呂洗剤を検索するに至る。

夕飯は夫のリクエストで鶏肉と大根の煮物。厚揚げの焼いたのにほうれん草のおひたし、蕪とベーコンのスープの残り。夫はよく昼寝して体力が戻った模様。仕事がはやく落ち着くといいな。


 2019年02月16日(土)    

よいお天気。夫は出社。義母から電話があり、与太話をしているうちに義母を別の歯医者へ連れて行く事になった。ついでなので一緒にお昼ご飯を外で食べる。

午後、炬燵で半寝状態のところにハウスクリーニングの会社より営業電話がかかる。キャンペーン価格でエアコンの掃除をするということだが換気扇も OK とのことなので、明日の午後にお願いすることになった。キッチンの換気扇は 10 年ほど前に夫が掃除してくれて以来、たまに私がフィルターを洗う程度で非常に気になってたのでこれを 3,000 円でお願いできるなら御の字。

夕飯はそぼろ丼と蕪とベーコンのスープ。


 2019年02月15日(金)   退職宣言 

夫の仕事もたけなわで午前帰り。お疲れやま。会社の人と面談。今後のことなど話す。


 2019年02月14日(木)    

バレンタインデー。夫にリンツのカカオ 70% リンドールを 20 個贈る。大変に喜ばれた。息子にはどこぞのかわいいアソートチョコ。

夕飯:ポークソテー、サラダ、南瓜煮物、温野菜など

娘を塾へ送った帰りに義母宅へ福岡のお土産を渡しに寄る。ブツは当然めんたいこ。ご仏前には通りもん。

炬燵に入るとお尻に根が生えて眠くなる。バイオは進まないし先週の『いだてん』も観られてない。このままではどっちも脱落してしまう〜。それだけは避けたい。


 2019年02月13日(水)    

久しぶりに泳ごうと夜プールへ行ったら改修工事中とのことで当分お休みらしい。あいたた。残念。


 2019年02月12日(火)    

約 7 時間爆睡して出社。この日のお弁当は超適当。そして脛の筋肉が痛いのは歩き過ぎによるものか。よく寝たのだが一日なんとなく眠く、旅の疲れは残っているのだと実感。2 泊 3 日の国内旅行ならほんとは一日休むのがベターだな。アラフィフだもの。

週末の料理の仕込みも出来てないので夕飯も適当になる。とりあえず夜に豚汁と煮物を作りおく。


 2019年02月11日(月)   福岡旅行 3 

6 時半起床。前夜に雨が降ったようでどんより曇り空。予報じゃ晴れのはずだったのだが…。

博多駅のシアトルズベスト(東京からはだいぶ前に撤退したようだが、こちらでは何軒か見かけた)で朝食。JR とバスを乗り継ぎ宗像大社へ。広い敷地内に本殿がありその周囲を数十もある小さなお宮さんが囲んでいて壮観。全てのお宮さんをお参りし、参道を登り登って高宮斎場へ。静かで力を感じるパワースポット。神宝殿もゆっくり見学。一日でこんなに国宝や重要文化財を観たのは初めてでなんだか得した気分。こちらは交通安全の神様だそうなので夫と息子にお守りを買った。

博多駅に戻ると午後 0 時半。九州ラーメンを食べるべく「一双」というお店に向かうが引くほど行列してた。店外に 50 人は並んでた。肝をつぶしてホテルへ戻り、荷物を引き揚げてお昼をどうしようかと相談しながら乗ったタクシーの運転手さんが「一双だけが旨いわけじゃない。一幸舎がお薦め」と教えてくれたので素直に従うことにした。一幸舎はメジャーなので(東京にもあるし)候補から外していたけれど駅ビルのお店で並ぶことしばし、確かに大変旨かった。おいちゃんの言うことを聞いてよかった。

福岡空港へ移動してお土産大会。福岡はお土産も豊富で見てて楽しい。ばらまき用や家族用、めんたいこは椒房庵のと迷ったが結局ふくやでレギュラーの辛さのものを購入。椒房庵のはとにかく上品でマイルドなのでかなり好ましかったのだけど、めんたいこ好きには物足りないのではと想像(ちなみにふくやは帰って来て羽田空港でも買えます)。あとは定番で通りもんにめんべい。試食して博多ぽてと等。飛行機は定刻よりやや遅れたものの無事に飛び、18 時前に羽田着。地元の駅までは夫が迎えに来てくれた。家族は皆元気だった。それなりに大変だったのだろうが(主に夫が)私が不在でももう大丈夫だなと思える事が増えた。ありがたい。


 2019年02月10日(日)   福岡旅行 2 

前夜興奮していたのか 1 時をまわるまで寝つけなかったのに、午前 5 時に目が覚めてしまう。連れを叩き起こすわけにもいかないので 7 時頃まで布団でグダグダしていた。

8 時に出立、朝食は因幡うどんでかしわセット。うどんにかしわ飯のおにぎりが 2 個ついて 550 円。こちらのうどんはやわやわ。こんなにやわこいうどんを食べたの初めて。キリッとしたいりこだしとマッチしてとても美味しい。外は晴れて来た。

バスで大宰府駅へ移動。現地に着く頃には曇っていた空が晴れ渡りとても気持ちがよい空気に。K によると今日は「天赦日」といってものすごく縁起の良い日らしい。張り切ってお参りと願掛けをする。太宰府天満宮では娘の学業成就を祈願してお守りと合格箸を購入。梅ヶ枝餅も買い食い。焼きたてでやたら美味しい。天満宮で竃山神社を知り、巫女さんにここから 2km の距離にあると教えられ行ってみることにした。山の中腹にある小さな神社だが佇まいが清々しい。縁結びの神社として名高いそうで、規模と場所のわりには参拝客が多かった。社務所の作りも売っているお守りも垢抜けしててお洒落。いちいちディテールに一工夫があってぐっとくる。大宰府のメインモチーフは梅だがこちらは桜。

博多駅まで戻り、お昼ご飯は魚にしようと検索して和食店「魚蔵」に入る。いかが売りだそうなので呼子いか御膳をオーダー。いかのお刺身一杯ぶんにいかしゅうまい、茶碗蒸し、漬物とお吸い物とさらにサービスでたっぷりの明太子が鉢に盛られて出て来る。これが美味しい。イカの脚とえんぺら部分は最後に天麩羅にしてくれる。思ってたよりもボリューミーだったがご飯がやたらとおいしいのでおかわりをした。帰り際に聞いたら福岡産のお米でブランドではなく農家さんから買っているとのこと。明太子は「ふくや」の物だそう。要チェック。

その後はバスで移動。約 40 分乗って鷲尾愛宕神社へ行き厄除け祈願。出世の階段なるものを上ったつもりだったがどうやら私たちは裏から来たらしく、登って来た階段はそれではなかったようだ。天赦日のせいか全ての神社で御祈祷に遭遇することが出来た。便乗して祓っていただく。

バスでホテルに戻り一休みして検索した天神の居酒屋へ。お洒落な店内はやたら明るく居酒屋というよりアパレルのお店のようだった。お酒はどれも美味しくお刺身もおつまみもよかった。東一おいしかったな。

その後はレヴューショー「あんみつ姫」を観に行く。失礼ながら想像よりずっとちゃんとしていて面白くて派手で楽しかった。もう 35 周年にもなるそうで道理で貫禄のようなものを感じる。相席の方たちは神戸や小倉の方から何年ぶりかに来られたそうで、リピーターの方も多い様子。パワフルなショーで盛り上がった勢いで K と二人カラオケに行き 2 時間歌いたおした。メインはフジファブリックとキリンジ。ホテルに着くと午前 1 時。爆睡。


 2019年02月09日(土)   福岡旅行 

雪の中を羽田へ出発。さほど降っていないと思ったが空港に着くと結構まとまった感じの雪が降っており、四国方面への便は欠航が散見される。空港で落ち合った K と無事に飛ぶのかねと不安を語らうが我らが JAL315 は無事に飛び立った。機内では夫の本棚から引っこ抜いて来た有吉佐和子『恍惚の人』を読む。

定刻より 40 分ほど遅れて到着。人生初の九州上陸じゃ〜。すぐに「うどん平」に向かうがなんとしばらくお休みしますとの張り紙が。ショッキング〜。とりあえずホテルに荷物を置いて博多駅で「大地のうどん」でごぼ天肉うどんを食する。こしがないうどんと聞いていたが、ここのは全然そうではなくて軟らかいけどうちたて茹でたてなせいかもっちもち。麺は半透明。麺、だし汁、ごぼ天と最高だった。食後は腹ごなしにぶらぶらと駅周辺からキャナルシティまで散策。

夜は「越後屋もつ」で京風みそもつ鍋なるものを食べる。モツが甘くてぷりぷり。キャベツもニラも甘い。サワーを飲みながら食べまくる。〆はちゃんぽん麺。いい加減になったところで「万葉の湯」へ移動。こちらは湯布院のお湯を毎日運んでいるそうで実にいいお湯だった。入館料が高いだけあって室内着、タオルとも無料だし化粧水やクリームの類は豊富で至れり尽くせり。ホテルへ戻る際のシャトルバスで降りそこねて無意味に天神方面をクルージング。1 時間弱をロスしてホテルに戻ったのは午前 0 時を回ってしまった。着てた服が猛烈ににんにく臭かった。


 2019年02月08日(金)    

夕飯:子供たちはカレーとサラダ。大人は鶏ごぼうやさつま揚げ等、残り物の惣菜。冷蔵庫内の食べ物がだいぶ捌けた。スカスカ。


 2019年02月07日(木)    

夕飯:回鍋肉、小松菜と油揚げの煮浸し、南瓜煮、豚汁等。週末は家を空けるので、食材消費モード。夫は繁忙期にて毎晩帰りが遅い。


 2019年02月06日(水)    

夜『いだてん』を観る。まださほど面白くならない。キャストはさすがに大河だけあって豪華。


 2019年02月05日(火)    

前夜 22 時に就寝、起床は 6 時。がっつり 8 時間寝た〜。絶好調。

夕飯:カレーライス、胡瓜とレタスとキャベツのサラダ

バイオプレイと『いだてん』の録画を観るのを天秤にかけていたら眠くなりどちらも叶わず。同僚に『ラブアンドピース』『地獄でなぜ悪い』の DVD を借りたのでこちらも観なくちゃ。この日は午後 11 時就寝。


 2019年02月04日(月)   バイオすすまん 

晴れ。午前 3 時に目が覚めて結局そのまま寝つけず、寝不足のままに一日が始まる。夫は胃が猛烈に痛いとの事。二人とも絶不調の週明け。

夕飯:鶏ごぼう、さつま揚げ、胡瓜のたたきのサラダ、豚汁等。

バイオ:警察署内を caution 状態でうろうろするもゾンビに喰われ開始 15 分で撤収。まだ体力回復グッズに出会えていない。最初にスタンダードモードで始めて体力も弾も無駄遣いしたのでやはり最初から素直にアシストモードで仕切りなおそうと思う。一応 18 禁なので子供たちがリビングにいない時にやるが不自由でたまらん。グロくない ver. を買うべきだったかなー。この調子でゆっくりでも進めていきます。


 2019年02月03日(日)   豆まきしませんでした(反省) 

晴れ。朝イチでカラーリングへ。午後より夫と買い物など。

料理日記:豚汁、人参のきんぴら、鶏ごぼう、カレー、南瓜の煮物。週末にお弁当兼夕飯用に何かしら常備菜を作るがきんぴらと南瓜の煮物がレギュラー入りしている。娘が高校に上がった暁にはこれらのおかずが必ず毎日入ることになるだろう(プチトマトも)。

夜は義母宅にてお鍋をご馳走になる。今年はひょっとしたら生まれて初めて節分の豆まきをしなかった(豆買い忘れ)。


 2019年02月02日(土)   町の銭湯 

学校公開日。息子実に 8 日ぶりに登校。朝イチで授業を観に行き、帰宅して娘と買い物へ。珍しく書店で本を買った。『正直、服はめんどくさいけどおしゃれに見せたい』ユニクロ大好きな著者による実践的なおしゃれ本。超おもしろい。絵も可愛い。同年代の方なのでアラフィフの私にもドンピシャ(死語)でためになる。帯の言葉は「服にお金は遣わず浮いたお金は他の事に遣ってください」だって。いいね。

息子が帰宅したので義母を誘ってお昼を外へ食べに出る。久しぶりにおいしいうどんで全員食べ過ぎる。午後はお料理に勤しむ。この日の ZUMBA は辛かった。というのも昨夜あまり眠れなくて睡眠不足が如実に出て身体が動かず後半一人だけゾンビ踊り。

お昼ごはんが過剰だったので夕飯は後回し。娘を塾へ送り込み、なんとか疲れをとるべく町の銭湯へ赴く。ただお風呂に浸かりたいだけだったので浸かって洗顔しただけだが昭和なよいお風呂だった。ロビーが喫煙 OK なのも昭和。息子は初銭湯だったがスーパー銭湯とはだいぶ趣が違っていたようでビビっていた。おっちゃんばっかりだもんね。しかし銭湯やっぱり安いな! 二人合わせて 640 円は破格。また来よう。

夫もこの日バイオを少しプレイしたが、案外しつこいグロ描写にギブアップ。


 2019年02月01日(金)   バイオ RE:2 が届きますた 

バイオ RE:2 到着。さっそく当然のようにスタンダードモードでプレイするも警察署に入るまでに 4 度も死んで心が折れかけた。アシストモードで始めるべきだったか…。あと当然のように Z Ver. 買ったけど思ってたよりグロかった。


Mail pastDiary IndexHome