2019年01月31日(木)   久々に出社 

息子は今週いっぱいお休みだが、元気になったし私もさすがに今日から出社。頭が痛い。気圧のせいかな。娘も頭痛とのこと。

3 日間休ませてもらったがここのところお仕事が滅法ヒマだったので特にインパクト無し。助かった。皆様ありがとうございます。


 2019年01月30日(水)   3 日間休みました(私が) 

快晴。息子もバリ元気なので単身外出。郵便局や銀行の窓口へ行くなど。バイオ RE:2 を楽天にて購入、近日中に届く予定。息子がこんなに休むと分かっていればもっと早く買っておいたのに! 私の愚図〜。

炊き込みご飯三連発。今日は筧さんレシピで鮭と舞茸とごぼうの炊き込みごはん。上品な味わいで良かった。

息子は咳が多少出るものの順調に回復。心配していた家族へのインフル感染は無い様子。義母も無事で何より。よかった〜。


 2019年01月29日(火)   息子のインフルで私もお休みです 

引き続き息子休み。私も休み。一日家にいたら発狂しそうになったが息子はマインクラフトを私の監督の元にやってよいという許しが出て、休みを存分に満喫していた。

この日も炊き込みご飯をつくった。普段つくれないのでここぞとばかりに発散。ごぼうと鶏肉と人参を炒めてから炊き込むレシピで抜群に美味しかった。夫にも受けたのでうちは今後これを基本にしようかと思う。とにかく味がしっかりしていて好み。


 2019年01月28日(月)   息子インフルエンザ 

息子の熱は 37.4 度だが学校側からは朝の体温が 37 度を越えてる児童は登校させないようにとお達しが出ているのでお休みする。朝イチでお医者へ連れていったところまさかのインフル A 型判定だった。インフルのわりには症状がショボいですね、とのこと。実際他のインフル児童はぐったりしてたのに息子は元気で病院の待合でも普通に漫画読んでるし食欲も落ちていなかった。しかし今週の金曜まで出席停止との事で気が遠くなる。潜伏期など考えるとおそらく先週の金曜に学校からウィルスを貰って来たのだろうとの事。気がかりなのは家族への感染。特に昨日は義母とも一日行動を共にしていたので戦慄する。

ゾフルーザを貰い帰宅して即服薬。昼食を軽めにして寝かせるが夕方に様子を見に行ったらまた嘔吐物入りの洗面器と共に寝ていた。今回も布団は無傷だった。偉い。薬の成分も吐いてしまったのではないかと思ったが、服薬後 30 分ほど体内に滞在すれば概ね吸収されているから OK らしい。

時間がやたらあるのでありものの食材で料理。油揚げと人参とエリンギとにんべんの白だしで適当な炊き込みご飯をつくったら娘にバカ受けだった。


 2019年01月27日(日)   ターニングポイント 

寒い。地元でランチして買い物。この日はついセールで新しい財布などを買い予定外の出費になってしまった(財布は欲しかったので良いけど…)。

夜、息子がなんとなく風邪気味の様相を呈していた。先日から喉が痛いとは言っていたが、咳と潤み目と微熱(37 度ちょっと)くらいなのでとりあえず早寝させる。自分が寝る前に念のため様子を見に行ったら寝てる息子の横に嘔吐物の入った洗面器が置いてあった。シーツは無傷だったので心の中で最大限の賛辞を息子に贈り洗面器の始末をする。息子は昔から咳き込んでよく吐くタイプだった。後で聞くと自分が洗面器に吐いたことは覚えていなかった。


 2019年01月26日(土)   パーマネント 

快晴。娘と美容院へ行き私はパーマ、娘はカット。私はいつもどおり 5cm ほど切ってパーマをかけるのみだが娘は思い切ってバッサリ切りボブにした。思ってたよりずっと似合う。そしてなんとなく大人っぽい。


 2019年01月25日(金)    

夜、泳ぎに行こうかと思っていたが息子が喉が痛いなどと言うので取りやめ。自分の体調管理がなっていないせいなのに息子は非常にぶすっとしていた。悔しかったら風邪なんかひくなとしか言えない。


 2019年01月24日(木)   バイオハザード RE:2 

夕飯:鶏モモのマヨぽん炒め、豚バラ大根、人参しりしり、サラダ等

バイオ RE:2 なるものが PS4 で発売されるそうで今回ハンクと豆腐が登場するとのこと。な、なぬ〜。俄然やりたくなって来た…! 友人にハードごと借りてやったコードベロニカからぷっつりご無沙汰だけど web を見てると 20 年ぶりにバイオやる人はたくさんいる様子。我が家には夫がキャリバーのために買った PS4 もある事だしこれも巡り合わせか。やるしかない。忙しくなるで〜。

週末に食材をまとめ買い&お惣菜作りをするようになると週の後半に食べる物が枯渇しがち。そんな時こそ生協を有効活用するべきなのだろう。色々なワーママの一日の時間割をあれこれ Web で見ると、皆ネットスーパーを多用している。メインは週末に近所のスーパーでまとめ買いして後半足りない分を木曜に配達される生協で補うようにすればよいのやもしれぬ。どうにも食材配達サービスの類を上手に使うことが出来ないけど慣れればいけるのかな。今のところ、生協では定期でお米や牛乳、卵を買うに留まっている。もっと活用できれば…。


 2019年01月23日(水)   おむすびまん 

息子とプールへ行き泳ぐ。アクアビクスのレッスンをやっていたので一緒にこっそりやってみたら超疲れる…。こっちのが痩せそう。夕飯は豚バラ大根、ほうれん草の胡麻和え、冷奴ほか。『わたしたちの教科書』第 10 話を観る。物語も佳境。風吹ジュンの息子役の俳優さん、どっかで見たな〜と思ったらウルトラマンメビウスだったのでひざを打つ。

最近、平日に全く食材の買い出しをしなくなったので週の後半の子供用おやつがタネ切れになることがしばしば。なので朝多めにお米を炊いておにぎりをつくって置いておくようになった。具は鮭やおかかや紫蘇など都度ありもので何もなければ塩むすびになる。何故か塩むすびが人気が高いが多分パルシステムのおいしいお米と塩のおかげ。お米を炊きすぎたな〜と毎回思っては全部にぎっていくのだが、帰宅すると小さ目とはいえ 6〜7 個のおにぎりがたいてい完食されてる。これが食べざかりというやつか…。甘いパンばかり食べてるよりは良いか。14 歳女子と 11 歳男子、これからもっと食べる量は上がっていくんだろうな〜。お米代とはよくいったものだ。


 2019年01月22日(火)    

娘を塾へ送り込んだ後、『いだてん』第 3 話を観る。まだがちゃがちゃしててまとまりないけど獅童さんがいい感じ。

娘が塾から帰宅後、『わたしたちの教科書』第 9 話を観る。佐藤二郎と大倉孝二の演技が最高。このドラマのおかげで連日早寝ができない。


 2019年01月21日(月)    

晴れ。

息子の口角炎が悪化する一方なので夕方に皮膚科へ。最近開院した近所の皮膚科、いつも空いててナイスだけど一番いいのは皮膚科診療のみということ。このへんの皮膚科はたいてい内科も兼ねているのでインフル流行のこの時期に行くのは勇気がいる。保湿剤とステロイド剤をもらい帰宅して料理。夕飯はハンバーグ、ピーマンの肉詰め他。夫が帰宅。ニラを貰ったというので急遽ニラ玉を作成。初めてつくったわりに美味しくできた。多分いいニラ。

なんとなく心に余裕がなかったがお風呂に入ってようやく人心地がつく午後 9 時。『わたしたちの教科書』第 8 話を観る。ブレイク前の波瑠ちゃんが次回観られる。ロングヘア ver. だ。12 年前のドラマであるが CM をカットしておらずそれも楽しい。ブレンディ、ノエビアの CM に出演する原田知世はどこまでも美しく透明感高く、チオビタドリンクでケインと共に筋肉美を誇る山口達也さんの姿に涙がちょちょぎれる CM タイム。


 2019年01月20日(日)   iMovie 

晴天。娘は朝から模試へ。午前中は料理や買い出しなど。午後、娘を迎えに行き皆で外食。夕飯は義母宅でちらし寿司をご馳走になる。

iPad で iMovie をいじる。動画サンプルが宿題をしている息子(2:30)というしょぼいものしかないが、ひたすらカットしたり字幕を入れたりしてみる。これだけでも私にとっては大きな一歩だ。少しずつでも違うことをしていきたい。

『3 年 A 組』『わたしたちの教科書』を観る。前者は少々興ざめ気味。後者は第二部の裁判編へ。とにかく続きが観たい。この日も就寝時刻が遅れる。i


 2019年01月19日(土)    

晴れ。

子供達は土曜だが授業有りの日、夫も出社なので久しぶりに一人の休日。掃除をした後、娘の花粉症の薬を貰いに小児科へ行く。薬局での約 10 分程度の待ち時間で二人もインフル患者が来られて緊張した。帰宅後すぐに紅茶など飲んだりする(インフル予防)。

帰宅した子供達とお昼を食べて午後は料理したり炬燵でグデグデしたり。夕方は ZUMBA、娘は夜は塾へ。

子供の夕飯:カルボナーラとサラダ
大人の夕飯:春菊とベーコンのパスタ


 2019年01月18日(金)    

夕飯はカレー。

娘を塾へ送りその帰りに一人プールへ。泳いで娘を回収し帰宅。一杯ワインをやって炬燵で足を温めていたらそのまま寝てしまい気付けば午前 1 時だった。飲酒後に炬燵で寝るっておそらく身体的には最悪だろうと思う。水をガブ呑みして寝床へ移動。ワインだとやっぱり酔い方が違うな。


 2019年01月17日(木)    

PTA の資源回収。これで今年度の PTA 関連のお仕事は小中学校ともに完了。コペンで出勤。

夜、娘がまたも体調不良とのことで塾お休み。熱はないけどとにかく頭が痛い、気持ちが悪いとのこと。食後 19 時過ぎに就寝。塾の送迎が無くなったのでお酒を飲もうと思ったら本搾りの買い置きが無かった。秋に山梨のワイナリーで買って来た白ワインがあったので開けて息子のキャリバープレイを眺めながら飲む。美味しい。


 2019年01月16日(水)    

娘が美術部のイベントで放課後に外出、帰宅が遅く心配した。帰宅した娘は少々体調を崩していたので夕飯とお風呂をとっとと済ませて早めに休ませる。英語レッスンはお休み。夫曰く、睡眠不足だろうとのこと。もっとたくさん寝てほしいものだが…。そんなこんなで本日はプールには行けず。中学校でも学級閉鎖がで始めたようだ。戦々恐々。


 2019年01月15日(火)   私アワード 2018 

曇りのち小雨。

娘の塾の体験授業にて時間がタイト。帰宅して即夕飯の支度、食べ終わって即娘を駅まで送る。もしこの塾に通う事になったら火曜日はこんなにも時間が厳しい。夕飯は袋ラーメンと冷凍炒飯という超スピードメニューなのに。こうなるともうだいぶ育って来た子供たちには自分の事はもっと自分でやってもらいたい。これまで私がやり過ぎていた面は反省。私にも私の人生があるし彼らのためにならん。もっと色々やらせていかねばと思う。

* * * 唐突な私アワード 2018 * * *
邦画部門  『セトウツミ』(2016 年公開)
洋画部門  『シックス・センス』(1999 年公開)
漫画部門  『ひらけ、駒!』(南 Q 太作)
小説部門  『野の春』(宮本輝著)
ドラマ部門 『まんぷく』終わってないけど。
おやつ部門 『ラッキーマヨネーズ』100 円おかき。セブンでたまに買えます。

コスメ系は昨年は特に目新しい商品を試してないので何もないけどハンドクリームは『越冬クリーム』が良かった。映画と漫画は夫主導で受身なこと甚だしいけど、なんせ私なので仕方ない。今年も面白い物との出会いがあるといいな。


 2019年01月14日(月)   ドラマをよく観てます 

晴天。義母と共に八王子へお墓参りに行く。お昼ごはんは皆でファミレス。

午後はひたすら料理。豚バラ大根、南瓜の煮物、蓮根と豚肉のきんぴら、餃子をつくる。

年始の一挙放送『おっさんずラブ』をようやく観終わる。田中圭の良さが余すところなく引き出されており、楽しめたもののドラマ的にはさほどハマれず。あと、菅田くんの『3 年 A 組』の流れから『わたしたちの教科書』を引っ張り出して同時進行で観ている。すごく面白かったことだけは覚えているが、こんなにハードなドラマだったっけなー。そしてやっぱりとても面白い。調べたら脚本家は『カルテット』の人で俄然観たくなった。DVD を借りよう。『いだてん』は後手に回っている。平日に観ていくしかない。


 2019年01月13日(日)   調布パトロール 

晴れ。午前中、コペンの洗車と買い出し。

お昼前から娘と調布へ。店舗移転してきれいになった坂内にてラーメンを食べて娘を某塾の体験授業へ送り込み、約 3 時間の自由時間。パルコとトリエのセールを攻める。この日はウールの茶のニットトップスを購入。サルートの新しい製品(VIVA ライン)を見た。サルートは常に変化/進化している。買うのはぐっと堪えた。あとはリンツで夫に幾つかリンドールをお土産に買う。ここはいつも気前よく試食させてくれる。とても美味しい。そしてつい買ってしまうループに陥る。

娘の授業が終わるまでマックで待機。同じビルの真光書店ではブックカバーが 30 年前とデザインは同じだがゲゲゲの鬼太郎 ver. になっていた。かわいい。雑誌を購入したらカバーをくれた。ありがとう優しい店員さん。

2 科目の体験授業を終えた娘と落ち合って帰宅。授業は本人曰く非常に簡単であったとのこと。それが理由ではないが、今の塾から転塾はしたくない様子。そもそもは本人が現在の塾がキツい(主に宿題の量)としんどそうだったので転塾を考えたのだが…。意外な展開だが娘の意思が一番優先されるべきだろう。来週、他の科目の体験授業も受けて決める。

帰宅して義母を招いての夕飯は同僚に金沢土産でいただいたとり野菜鍋の素でお鍋。これが滅法うまかった。〆はうどんのほうが合うかなと思ったが果たして最高だった。


 2019年01月12日(土)   コペンでしまパト 

午前中、カラーリング。曇り予報を信じてコペンを出したが小雨や雪、果ては雹に降られた。久々にしまパト。子供たちの服を買って帰宅。夕方より今年初の ZUMBA。

夕飯:鯖缶の炊き込みご飯、鶏チャーシュー、豆腐のなめこあんかけ他。


 2019年01月11日(金)    

夕方、息子とプールへ行く。平日の夜は時間が無い。もちろん隙間時間を縫って泳ぎに行ったり早寝しているので当然といえば当然だし時間の使い方が下手&家事能力が低いのが原因なんだけどそこをなんとかしたい(睡眠時間は減らさずに。経費コストは控えめに)。

M 社時代の同僚より飲み会のご案内。当時勤務していた部署の有志が数年おきに企画するパーティー・通称マーパー。前回からはもう 2 年の月日が過ぎ去った。皆さんご活躍なメンツなのでこの 2 年私は何をしてたんだ〜という気持ちにならなくもない。現状維持は後退と同じなのだから。私の拠り所は子供たちが元気で育っているという事のみで、それも別に私の功績ではないのでちょっとつらい。


 2019年01月10日(木)   終わった人の日記 

昨日の日記、なんか昔の男を思い出して未練たらたら書いてる文章に見えなくもないな。多分、私が人生を謳歌し始めた時期とかぶってるからだと思う。実際楽しかった。夫曰く人生のサビだった。

現在 14 歳の娘は iPhone に心を奪われているようで、彼女の目には YouTube や TikTok(やってないけど)、LINE が映し出す世界が光り輝いて見えるのかもしれない。暮れに息子の通信教育用に iPad を購入したところ息子も夢中で触っている。かつて MZ-80C や Macintosh に心を奪われた私のように。なんだかんだとこんなにぼやいてしまうところも含めて Apple/コンピュータの持つ吸引力とも言えよう。ともあれ子供たちと IT が照らし出す未来が明るいものでありますように。(了)


 2019年01月09日(水)   Me & Macintosh 2 

(続き)
自分が所有した歴代 Mac を書きだそうとしたのだが最早思い出せない。手始めに LC630 か Quadra あたりを買ったような記憶がある。Power Macintosh G3 は多分会社で使用、Power Macintosh G3 DT あたり所有していたような。一番印象に残っているのは Performa6260 で、何故かというとこれを買った時期が Mac にさわるのが楽しくて仕方なかったからだ。

約 20 年前のその頃、私にとって Macintosh は玉手箱であり隅々まで目の行き届く楽しいマシンだった。常に Kaleidoscope を入れて GUI を可愛くしていた(ゆえに動作は不安定になりよく落ちた)。よく遊べて何をしても応えてくれた玩具だった。世界は NetScape Navigater で開かれていた。幼少期のマイコン時代から現在までコンピュータを触らない時は無かったが、あの時ほどコンピュータを愛し親しんだ時期はない。もうああいう時代は私には訪れないのだろうと思う。7 年ほど前から iPhone という名の Apple 製品を再び手にすることとなり、概ね気に入ってはいるもののそこに親近感というものは全く無い。アイコンパレード、SCSI、爆弾マーク、まきがめなどのワードを先日 Web で目にして懐かしい友人に遭遇した感覚に襲われたが、そこはもうとうに過ぎ去った懐古的空間なのであった。(続くかも)


 2019年01月08日(火)   Me & Macintosh 

T さんより連絡があり、お子さんがインフルとのことで今週末の飲み会が延期になった。あちこちでインフル流行り始めてるな〜。気をつけなきゃ。

夕飯:生姜焼き、蓮根のきんぴら、胡瓜のたたきのサラダ他。

***
思うところあって Macintosh について調べている。12 年の間マックユーザーだったが時代の流れや当時の仕事環境も関係し、最終的にはその価格に愛想を尽かして Apple 製品から遠く離れ、都度適当な Windows ラップトップを使うこと 15 年。PowerBook は MacBook に、iMac のフォルムは激しく変貌を遂げていた。15 年前と変わらないのは価格の高さ。HP のノート PC(約 10 万)、LENOVO のネットブック(約 4 万)、SONY VAIO(約 12 万。貰い物)を経て改めて Mac を見ると…ひたすら高い。こんな高いんだからさぞかし快適なのだろうと思いきや全然そうではなさそうなところも相変わらずだった。(続く)


 2019年01月07日(月)   目に映るすべてのことはメッセージ 

仕事始め。こどもたちは冬休み最終日。しばらくはお弁当を三つ誂える日々。

息子の通知表に親のコメントを入れて先生に返す。息子が何かとやらかしているので親の監督不行き届きな私の反省文みたいなコメントになった。

夕飯:親子丼・小松菜煮浸し他。

娘の冬期講習終了。とは言え、明日からは塾の各種テストや英検特訓が待ち構えている。今どきの中学生は忙しい。がんばれ。


 2019年01月06日(日)   冬期休暇最終日 

曇り。休暇最終日。

娘の美術課題が展示されるとのことで、皆で隣の市の文化会館まで展覧会を観に行く。よその中学校の作品がたくさん見られて楽しい。自治体や学校によってやる内容も指導もだいぶ違う。凝ったところでは螺鈿細工なんてやらせてもらえる学校があった。いいなあ。東京の学生はやっぱり恵まれていると感じる。

お昼ごはんは昨日たまたま見ていたテレビで飯テロに遭ったのでてんやにて天丼。しかし私はもうレギュラーの天丼はツライ。小天丼+小蕎麦のセットで丁度よい体になってしまい、ちょっとさびしい。そういえば一番好きだったかき揚げ丼がメニューから消えていた。かき揚げには普通の天麩羅より技術が必要なためではと推測。原価率よりは手間とかじゃないかしらん。

明日から仕事なのでお料理に励む。南瓜を煮てきんぴらごぼうや豚汁をつくるなど。夕飯は生揚げのそぼろあんかけ、昨日の残りの餃子、南瓜煮や温野菜、豚汁。これにて通常モードに戻る憂鬱。


 2019年01月05日(土)    

『おっさんずラブ』全体の 6 割程度まで観る。ドラマの作りも面白いけどそれよりも田中圭の良さが際立っている。このお正月は『我が母の記』も観た。南果歩、好きじゃないけど良かったな。

お昼ご飯は昨日叔父宅から貰って来たるるぶ×ハチ食品のコラボレトルトカレー 4 種。沖縄美ら豚カレーが一番美味しかった。夕方、今期の ZUMBA 講座の申し込み。夕飯は餃子を 100 個以上つくった。スープ餃子のベースには先日の豚の角煮の下茹で汁を使う。お正月料理の名残もこれできれいさっぱり無くなった。


 2019年01月04日(金)   叔父夫婦宅へ 

快晴。

練馬の叔父夫婦宅へ娘とともに遊びに行く。お昼は平城苑にて焼肉を御馳走になった。とろける〜。美味しい〜。フィレンツェ土産と子供達にはお年玉をいただいてしまい恐縮。娘の目当てはここんちのかわいいワンコなため、存分にさわり倒していた。

父が去年胆嚢をとる手術をしていたというのをこの日初めて聞き驚く。昨日の電話でもそんなこと言ってなかったのに。とは言え元気そうだったし、実際元気らしいが。親も当たり前だけど歳をとって歳相応にガタが来ているのだろう。心得ておかないとだなー。


 2019年01月03日(木)   三が日 

晴れ。

恒例の家族写真を撮り、お隣の神社にご挨拶。明日から娘の冬季講習が始まる(=送迎があるので呑めなくなる)ので昼間から呑めるのも今日までだよね、ということで朝酒&昼酒。録画してある映画をいくつか観たりお笑い番組を消化したりする。曜日感覚はほぼ無くなる。夜、思い出して慌てて富山の実家に年始の電話など。


 2019年01月02日(水)   お正月映画 

晴れ。

朝イチで映画館へ。子供達は『シュガーラッシュ・オンライン』私は別行動で『ボヘミアン・ラプソディ』を観る。お昼ごはんはどこも激混みだったので大戸屋にて。夕方に義母宅へ年始の挨拶に伺う。


 2019年01月01日(火)   御慶 

晴天の元旦。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

元日は朝から簡単なおせちと豚の角煮、お雑煮を食べてお酒を飲んでテレビや映画の録画を観てたまに転寝して、おなかがすくとお雑煮を食べたりお酒を呑んだりしていたら終わりました。平和な元日だった。

去年の抱負はなんだったかなと日記を読み返したら「5kg 減量」だったらしく全く達成できなかったことが判明しました。今年の抱負は「新しいことをする」です。あと趣味にそこそこ邁進したい。


Mail pastDiary IndexHome