2018年08月31日(金)   子供達の初の夜留守番 

会社の人の昇進祝い飲み会に参加。夫も送別会出席のため、初めて子供たちだけで留守番をする夜。タイマー炊飯をかけておき、作り置きカレーはレンジで温めるよう指示をした。二次会のカラオケまで堪能したので帰宅は午前様になったが、果たして食器類はちゃんと洗ってあり残ったカレーも冷蔵庫に仕舞われていた。キッチンはどこもきれいに拭いてあり息子は部屋で電気をつけたまま眠っていた。後で聞いたら娘はいつもより早く就寝し、息子は 21 時からのジブリ映画を最後まで一人で満喫したそうだ。間もなく夫も帰宅。こういうことが出来るようになってきたんだな〜。感慨深い。


 2018年08月30日(木)   真っ赤 

今日から小中学校の給食始まり。圧倒的感謝…! そしてまた暑い日々に逆戻り。

夕飯はありもので焼き鮭、回鍋肉、ほうれん草の胡麻和え、豚汁ほか。

今月はたいして遊んでない(つもりの)はずが大赤字。セラミック歯が痛かった。健康に勝るものはないなー。来月は締めてかかろう。


 2018年08月29日(水)   娘の 14 歳の誕生日 

曇天で蒸してる。子供たちの夏休み終了、本日より二学期。朝イチで義母が来てくれて娘へプレゼント大会。義母からはリュック、夫と私からはギターのストラップやプラグ類、iPhone カバー。息子からはお洒落蛍光ペン。皆、今日は慌ただしく出立。私はとりあえず集団登校の旗振り当番。

午前はお掃除、夕飯の仕込み、小児科へ薬を取りに行き給油。車検屋さんに出向いてヴィッツの車検について問い合わせなど。正午に息子の引き取り訓練にて学校へ。お昼をつくって子供たちと食べた後、息子の行事説明会へ。終了後、娘を塾へ送り本屋へ行き『ラブラブエイリアン』新刊を購入、誕生日ケーキを受け取り帰宅。夕飯は唐揚げカレーという娘のリクエストにて久しぶりに揚げ物。なかなかに忙しい一日。

娘が塾から帰宅、間もなく夫も帰宅して皆でケーキを食べる。娘は今日 14 歳になった。ギターと漫画とアニメが好きな中 2 女子。面白発言も多いので、子供たちが幼児の頃より俄然楽しい日々です。お誕生日おめでとう。


 2018年08月28日(火)   流行ってる漫画 

目の痛みから頭痛。つらい。股関節に引き続き、眩しさから頭痛になるという意外なウィークポイントが出て来てしまった。これもまた寄る年波というやつか…。

弟おすすめの『BLUE GIANT』を読みました。浦沢直樹直系の絵なのでてっきりお弟子さんだと思ったら違うのね。シュープリームの 4 巻まで読了。一番好きなこと(漫画)に対してくらいはフットワーク軽くなきゃという思いから、人から勧められたものや話題のものはなるべく読むようにしてます。なので『ペリリュー』も読んだ。どちらも話題になるだけあって、読ませる。


 2018年08月27日(月)    

オフィス環境の変化により目が痛い。窓からの自然光がやたら眩しい。う〜ん…。


 2018年08月26日(日)    

猛暑日。朝イチで娘を模試の会場まで送り、午前中は家事。お昼前に夫を再度模試会場まで送る。

息子と私は午後からスーパー銭湯へ。久しぶりに顔剃りなど。息子も剃ってもらったのだがいちいちリアクションが大きく、私を担当してくれた女性の理髪師さんがウケてくれたがこちらはうるさくて仕方がなかった。子の夏休み最後の週末なのでちょっと違うことをしようと思ったものの、何しろ私なので子供だけが楽しい所へなど連れて行けず結局お風呂でお茶を濁すことになってしまったがまあいいや。ちなみにこの日娘は夫とふたりで高田馬場ミカドでのヴァンパイアセイヴァー大会へ。エンジョイしたようで良かった。


 2018年08月25日(土)    

また暑い日に逆戻り。娘と美容院へ。私はパーマ、娘はカット。夕方より ZUMBA。代行の先生は若くパワフルで振りは激しく休憩も少ない。大汗。しかし週一の運動では全く痩せないので他の運動も考え中。


 2018年08月24日(金)    

台風到来。午前中は娘と高校見学へ。夕方から会社の模様替えのため出社。自席の位置が変わり落ち着かない。

この日の夜、今シーズン初のでっかい G が出没。息子と二人で撃退。勿論大嫌いだけど、少しずつ免疫がついてきた事を感じる。昔は厭過ぎてつらすぎて心療内科にかかろうかと思っていた時代もあったのだが…(持ち前のものぐさ病が勝って行きませんでした)。


 2018年08月23日(木)    

この日のお昼はそぼろ丼。もうお弁当箱に詰めるのがだるいので丼に盛って冷蔵庫に入れた。思えばお弁当箱にする必要も特になかったわけで…。子供たちのお昼の心配はあと 2 回予定。ゴールが見えて来たで〜。


 2018年08月22日(水)   いつか電池が切れるまで 

お休みが終わってお酒をやめたら睡眠の質が俄然良くなった。涼しくなったのもあるだろうが、よく眠れる。

それは良いけど、また平日があっという間に終わるループに突入。帰宅して眠るまで 5、6 時間あるのに夕飯と給仕とシャワーと娘の塾送迎をしたらもう電池が切れる。体力の問題なのか、気力の問題か…。


 2018年08月21日(火)   大阪桐蔭おめでとう 

高校野球決勝戦は大阪桐蔭が危なげなく勝った。ここまで来たらやっぱり金足農に勝ってほしかったけれども現実はそう甘くない。マスコミが金足農にばかりフォーカスし過ぎなのは気になるものの、今年の甲子園はいつにも増して盛り上がったなー。高岡商業も格好良かったよ!

あだち充『ラフ』を読んでます。ちなみに『クロスゲーム』は読み終わってみるとどうにも良くなかった。


 2018年08月20日(月)   お仕事 

甲子園準決勝はヴァーチャル高校野球とかいろいろオンタイムでなるべくチェック。金足農が日大三に勝つとは正直思わなかった。テレビで観たかったなー。

夕飯は生姜焼き、キャベツ、山芋サラダ他。お肉も消費したかったのでありあわせで肉じゃが作成。明日の夕飯に作ったのだけど、かやのやのめんつゆでつくってみたら驚くほど美味しかった(夫からは「しょっぱい」との寸評をもらったが…しかし美味しい。香りが違う)。

実際に指折って数えるという事は麻雀の点数計算以外にはあまり無いものだが、ここのところリアル指折りして心待ちにしているのが子供たちの給食開始日までの日数。あと 10 日〜。


 2018年08月19日(日)   夏期休暇最終日 

娘のたっての希望で久しぶりにコメダにて二人モーニング。ここで娘は今日提出の塾の宿題をやっつけた。お疲れ様。

お昼は義母も交えて上海料理屋にて。その後皆で映画『ペンギン・ハイウェイ』を鑑賞。てっきり南極物語とかホッパーさんのペンギン的な映画を想像していたのだが全く違っていた。原作が森見登美彦なのも映画館で知った。難解だったが、いろいろ考察して語り甲斐のありそうな映画だったので、娘に求められるまま小説も購入して帰宅。

夕飯はまたもお鍋。9 連休はこれにて終了。体感では 2 週間くらい休んだような気がする長休暇だった。よく飲んだな〜。イベントが少なかったもんでいきおい家で早い時間から呑みがちになっていた。しばらく控えよう。


 2018年08月18日(土)   高校野球 

すっごく高校野球が観たかったがしばらく踊れていないので涙を飲んで ZUMBA へ。帰宅して 8 回表から観戦。9 回裏で秋田の金足農が近江に 2 ランスクイズで逆転勝ちという大変ドラマな試合展開だった。あんなの初めて観た。興奮した。


 2018年08月17日(金)   夏が終わりそう 

晴天だけど湿気が少なく、朝から爽やかな空気で気持ちがいい。ちょっと秋っぽい。夫は出社。

息子がプール、娘が部活へ行った隙にすかさず東小金井の『くじら食堂』へラーメンをやりに行く。ここのは喜多方、白河の流れを汲む醤油ラーメンで、平打ちのビロビロ麺がたまらない。満足して帰宅。ほどなくして帰って来た子供たちのお昼に焼きそばをつくる。一人でおいしいものを食べた罪悪感から子供たちをブルーシールカフェへ連れて行きアイス大会。この日から娘は夏期講習後半の始まり。


 2018年08月16日(木)   娘の腕時計 

娘の腕時計をこの日の朝誤って洗濯してしまった。秒針は止まり、しばらく日光に当てておくも復活せず。夫が娘に買ってあげた大事な物なのですぐに時計店へ修理に出しに行った。しばし預かり。娘はこの日から部活動、息子もヒマさえあれば市民プールへ。午前の部と午後の部両方に行き泳ぎ狂ってよく日焼けしている。

この日の高岡商×大阪桐蔭、高商の山田くんのピッチングは素人目にも素晴らしかった。惜しくも負けたものの、見応えのある締まった実に良い試合だった。

送り盆なので義母宅で夕飯。出社した夫も遅れてやって来る。

先日ツタヤで借りたあだち充『クロスゲーム』を読み進める。毎度おなじみの展開ながらも確実に面白い。娘は大量の宿題の追い込み段階で床で寝落ちしていた。勉強ばかりの夏休みになっていないだろうかと心配にならなくもない。


 2018年08月15日(水)   夏休みしてます 

娘、友人 M ちゃん宅へ夏休みの宿題の一つである夏野菜料理実習をやりに行く。私は息子を連れて用足し。我が家のコーヒーメーカーを新調した。何しろ 26 年間使ったので大変に古くなっていた(特に機能的には全く問題なかったけど、なにしろボロい)。娘の iPhone5 がここ数日りんごループになる症状で使い物にならないのでバッテリを交換。半年ほど前に替えたばかりなのだがそっちの店が移転中(とは恐らく名ばかりで閉店)になっていた。色々あるな〜。修理待ち時間中に伊勢丹を見たのが運のつきでアニエスのセールで小さいかごバッグを購入。お昼はたまにしか行けない地元の名店 F にてラーメン。開店 15 分前に着いたのだが既に 5 名ほど並んでいた。

夕飯はカルボナーラ。毎日適当なものをつくって食べてる夏休み。アルバム整理は選別が一応終了。この後はキャプションを作って貼る作業。


 2018年08月14日(火)   夏休み 

早朝、コペン洗車。久しぶりにピカピカになって嬉しい。たぶんコペンも嬉しい。

高校野球を観ながらアルバム整理。金足農の試合がとても良かった。娘と夫は勉強の合間の息抜きで秋葉原へ。私は息子とメダル消費のためにゲーセンへ。ようやく全部使い切った。帰宅後、息子は夏休みの宿題の一つである料理実習において温野菜サラダをつくる。私は基本横で見てたまにアドバイスする程度。傍から見てると料理は本当にやる事が多くて段取りが重要なことがしみじみよく分かる。しかし初めての料理にしてはちゃんとしてたし美味しかった。大人の夕飯はゴーヤチャンプル。


 2018年08月13日(月)   落雷とか停電 

ご近所 K さんと先日お茶をしたばかりだが、喋り足りなかったので本日近所のレストランにてランチ会。引き続きマシンガントーク。快晴から一転、、お昼過ぎから唐突の大雨、激しい落雷による停電。夜は迎え盆にて義母宅へ。


 2018年08月12日(日)   写真整理 

高校野球を観ながらアルバム整理に着手。主に高校生からのアルバム 7 冊分の写真を選り抜いて 1 冊にまとめる作業。なんでもかんでも貼ってあるのですごい量。


 2018年08月11日(土)   夏期休暇始まり 

夏期休暇初日は朝イチで美容院、カラーリング。4 週おきだけど 3 週おきにしてもいいかなと思うけふこの頃。お昼はお好み焼きを作って一杯やる。お休み初日なので当然のような気がする。夕方より吉祥寺にてあいちゃんと会食。パノラマキッチンでイタリアンをたらふく食べてお茶して帰宅。たくさん喋った。あいちゃん元気そうで何より。お友達と会う機会もめっきり減っちゃったけど、皆元気かな。


 2018年08月09日(木)    

台風が去り、午後からは蒸し暑い陽気に。

眠る前に天井に小さいムカデがいた気がするのだが、お構いなしに眠りに落ちてしまった。今思うと夜中に刺されたらという危惧もないではないが、それよりも G をやっつけてくれるかもしれないしと楽観的な気持ちがあったことは否めない。虫に対する耐性がどんどん強くなる、というかほとんど無神経になりつつある。いつの日か G に対しても無表情で抹殺できるようになる日が来るかもしれない。

娘の勉強が日中捗らず、夜まで学習時間が割り込んで来る。自室だとだらけるのでリビングでやらせているのだが、そうなると大人も TV が観られないというジレンマ。おかげで最近は帰宅してもご飯を食べて寝るだけ的ルーティンに陥っている。5 億年スイッチみたいな生活。


 2018年08月08日(水)   台風 

台風にて雨風強くも涼しい。しのぎやすいしよく眠れるしで助かる。

夕飯:生姜焼き・焼き鯖・サラダ・豚汁ほか


 2018年08月07日(火)    

休暇の予定は呑み会とランチがそれぞれ 1 回ずつあるだけで、後はたまにモーニング食べに行ったりお風呂に行ったりアルバムの整理をしながら高校野球を観たりして終わる予定です。自分の独身時代のアルバム 6〜7 冊がどうにも嵩高く場所をとってるので選り抜きで編成しなおすつもり。出来れば 1 冊にまとめたい。

この日は娘は休みをとった夫と都立高校の見学へ。夕飯は子供はカレー、大人はベーコンと椎茸のペペロン。


 2018年08月06日(月)   日常 

motoGP チェコ戦を観て洗濯を一度かましてから仕事。今回ホルヘがいつもと違う動きをしていてラスト 3 周が特に面白かった。個人的にはマルケスが勝たないレースのほうが後味いい。

旅行の後は冷蔵庫内もカラだしやる気も喪失している。夕飯は色々考えあぐねた上にラーメンに着地。ここんとこの夕飯ラーメン率は異常。子供が喜ぶのでまあよしとしてはいるけど…。食後、ようやく落ち着いて料理を始める。とりあえず明日からの豚汁とカレーをつくったし、旅行で出た洗濯物をほぼ全てやっつける事ができたので今日の私は 100 点です。

台風が近いのか夕方から天候が不安定に。雨や風でとても涼しい。このまま秋になってほしい。


 2018年08月05日(日)   下田二日目 

この日もよいお天気。朝食後すぐに宿を引き払い、昨日とは違う浜へ移動。今日はもう私は着替えすらしなかった(娘には猛ブーイングされた)。昨日よりも雲が多いと感じたが暑さは変わらず。ターフの下でも厳しい輻射熱を感じる。

13 時頃に撤収、渋滞が予想されたので途中で軽食を買い込み一路東京へ。Google 先生の渋滞回避ルートに従ったところ、伊豆縦貫道から箱根新道に入りその後は椿ラインや箱根ターンパイクを経由して茅ヶ崎へ抜け圏央道から八王子へ回るルートをとることになった。やたら激しい道程だったが出発から 5 時間程度で地元に着いた。速くもなかったが渋滞はそこそこだったのでまあよしとする。圏央道はじめて通ったけどガソリンスタンドの類がほとんど無いのね…。

帰宅後は洗濯大会。そして私は半日ターフの下で直射日光を避けたにも関わらず胸元、腕、脚が猛烈に日焼けしていた。おそらくターフごしの強烈な紫外線によるものだろうが、それに昨日のうちに気付いていれば長袖を着るなりタオルで覆うなりしたものを、日陰なら大丈夫だろうという油断と生来のいい加減さが招いた悲劇である。猛暑の毎日の通勤を見た目度外視のキャディさんルックで通していた努力が水泡に帰したわけで猛省。とりあえず馬油で手当て。

しかし今回一番ひどく日焼けしたのはなんといっても息子だろう。顔面が潮水と日光で真っ赤。ついでに目の上を虫にくわれたので目蓋が腫れあがって顔面全部火傷状態に見える。リアルアンパンマン。


 2018年08月04日(土)   下田へ 

朝から南伊豆方面へ。6 時半頃に出発、4 時間半で下田に到着。

早速ターフを設営して水着にはなったものの、この日は私は海に入らず。すごい日差しの中を子供たちは泳ぎたおしていた。私はずっとターフの下にいたのに何故か左半身が日焼けするというよくわからない事になっていた。今思えばここで真面目に原因究明をしておくべきだった。

夕方、撤収して宿へ向かう途中、ふと思いついて一昨年まで毎シーズンお世話になっていたペンションに行ってみた。宿と連絡がとれなくなり閉業したという噂があったが果たして別のお宿になっていた。建物はそのままだが屋号やペンションの雰囲気がサーファー向けのものに変化してた。何らかの事情で閉じられたのだろうが、寂しい。感じもよかったし基本洋食のほうが好きな私にとって宿のご飯がかなり好みだった(パエリアとアップルパイが売りで量も物凄かった)。ご主人はどこかで元気にやっておられるのだろうか…。

今回選んだ宿も食事の多さが売りで、実際なかなかの量だったので周囲は食べ切れていない人も散見された。美味しかったけど私もなんとかどうにか食べ切れたという感じ。もう若くないな〜。この宿は建物が清潔でお掃除が行き届いていてスタッフの方もとても感じが良かった。

夫は 21 時には撃沈。追って息子も就寝。私も 22 時頃には気絶しかけたのでよろよろと消灯。娘が最後までしぶとく起きていた。体力あるな〜。


 2018年08月03日(金)   ストレッサーズ 

子供たちが家に籠りきって宿題をする日。プールは休み・外はゲロ暑・宿題は山盛りなので仕方がないのだが、ストレスが溜まるのか息子が娘につっかかり迷惑をかけている。苦情が入る度に電話をして叱るのが大変鬱陶しい。会社の更衣室でこっそりと声を荒げて電話するのはストレス。ストレスが私を駄目にし地球を駄目にする。ついでに娘は娘で軽い用事を頼んでも「勉強が忙しいから無理」という理由で断って来る。そんな言い訳は受験生以外許されないと私は思う。


 2018年08月02日(木)   夏はパスタ 

週末は出かけるので冷蔵庫の中のものを消費せねばならない。ありもの食材で夕飯はナポリタン。娘の夕飯はラタトゥイユのパスタ。あと残ってるのは茄子。

近所のスーパーにて日本メーカーのパスタが激安だったので 7kg ほど買っておいたのがこの夏休みは大活躍。ご飯に困ったら冷蔵庫のありものでパスタやで。ウィンナとパセリでペペロン、ハムと茸と海苔で和風パスタ、ベーコンがあれば牛乳と卵にチーズでカルボナーラ、缶詰でミートソース、S&B のたらこ等。ほんとに何も無かったら具なしペペロン。一時しらすを沢山貰った時は冷凍しておいてたまに葱と合わせて和風パスタにしたがあれも良かった。レシピ見ないと料理がまともに出来上がらない私ですがパスタは即興でどうにでもなる。やっぱり好きこそ物のなんとやらか…。鶏ガラスープの素やめんつゆなんかがあると格好がつく(大抵似通った味になる)。

あまりの暑さに寝室のクーラーを入れて床に布団を敷き家族全員で就寝。安眠には程遠い熱帯夜が続く。


 2018年08月01日(水)   お茶会・歯医者 

激暑。この日は午後休をとってご近所 K さんとお茶会。彼女は娘の幼稚園時代の母友でもあり現在は娘の英会話の先生でもある。しばらく体調不良で教室をお休みされていたのだが、そろそろ復帰を…という事だった。身体の事や入院の事、子供の進学、教育費、自分たちの仕事など話題は多岐にわたり 3 時間喋り倒すが時間が全然足りなかった。お盆にでもまた会おうと夕刻に解散。その後は歯医者へ。ようやくセラミック歯が入り終了、のはずだったが気になっていた他の歯について相談したらまた次回に診ますという事になった(今診てくれ)。歯医者は通いだすと長くなる。小学生の頃からそうだ。小学生時代の私は歯医者はお金もらって自分で歩いて通ってたなー。

夕飯は義母宅で。夜は寝室にクーラーを入れるが慣れない涼しい空気で逆に寝不足に。


Mail pastDiary IndexHome