2018年07月31日(火)    

塾終わりの娘を迎えに行き、コンビニに寄って帰ってきたらリビングで宿題をしていた息子が睡魔に負け幽体離脱していた。即歯を磨いて寝床行き。午前は学校のプール、午後は市営プールで泳ぎたおしているのでそら疲れるわなー。宿題があまり捗ってない様子。

TV を観ながら遅い夕飯をとる娘の横でついつい禁じているはずの平日晩酌をしてしまう。昨日もそうだった。これでは太るしバテそう。自戒せねば。夫の帰宅は遅くなるとの事で先に就寝。

夕飯:鶏のマヨぽん炒め、サラダ、ラタトゥイユ、冷奴、豚汁。


 2018年07月30日(月)   エアコン修理完了 

夕刻よりエアコン再修理。お二方で来られて小一時間作業、めでたく修理完了。U4 エラーで基板 2 枚交換、修理代金は約 25,000 円でした。年式を考えると買い換えても良いのだろうが本体の程度が良いことと買い換えたら 7〜8 万円かかるのでエコに修理で。快適に暮らすにはお金がかかるなー。


 2018年07月29日(日)   鈴鹿 8 耐 

台風一過、しかし不安定な天気。朝から昨夜の山田 & 菅田くんのドラマ『dele』初回鑑賞。なかなか面白い。事務所がお洒落過ぎるのがナンだけどテンポが良いし映像のクオリティがドラマと思えないほど高い(気がする)。

その後は BS にて鈴鹿 8 耐観戦。二人して午前中から呑み始める。お昼はいただきもののちらし寿司や角煮や鰻など。豪華。8 耐をちゃんと観るの初めて。ちょこちょこ motoGP ライダーが出て来るのも楽しい。長丁場なので実況やゲストが時折入れ替わり、それらについて突っ込んでみたり途中で寝たり、娘を塾まで(自転車で夫が)送ったりと 19 時半のチェッカーまでグダグダ過ごし、応援していたカワサキは 3 着という結果ではあったが、とても良い時間だった。

現地は台風が去ったものの不安定な天候で、朝は雨、午後からはギンギンに晴れて夕方にはまたスコールと路面も観客も全く落ち着かなかったと思われる。フェスみたいだし楽しそうだけど、老体の身には中継で観るのが一番ええわ。トゥエルビの実況はさておきカメラワークが残念だったので今後に期待したい。この日は一日じゅうテレビを観て過ごした。リタイアしたら毎日こんな日々になるのかな?(しかし私たち世代にリタイアとか老後という概念はあるのだろうか。極めて疑わしい)


 2018年07月28日(土)   エアコン修理 

台風なのに夫は出社。娘は演劇部の友達の舞台を観に行くと言って朝イチで出かける。9 時前、エアコン修理の方よりあと 10 分で着きますとの電話。こんな早くに来られるとは予想していなかったのでそこからフル回転で車の移動、寝室と階段の掃除、己の身支度とおよそ 20 分はかかる仕事量を 10 分でクリアした。そんななか娘から道に迷ったと電話がかかって来たので発狂しかけた。

エアコンは室外機の基板だけでなく本体の基板もおそらくイカれており、こちらの基板は部品取り寄せになるるので修理完了は後日になるとの事だった。14 年使っているわりにはずいぶんエアコンは状態が良いとの事。寝室のは酷使してないからかなー。夕方までは雨風たいした事が無く、修理もさほど過酷な環境ではなかったのでほっとした。

娘は塾へ行き、早めに帰宅した夫は息子と一緒に眼鏡を作りに行くというので、ついでに二人で夕飯を食べて来てもらうことにした。誰もいないので喜びとともに掃除機がけして、お酒を飲みながら漫画を読み始める。最高。


 2018年07月27日(金)   カナヘビの子 

前夜から少し涼しくよく寝られた。

朝、家を出ると玄関の外で赤ちゃんカナヘビが死んでいた。まだ身体は柔らかくて死んで間もなかったので息子と一緒に庭に穴を掘って埋める。カナヘビはきれいで可愛い。引っ越してきた直後から家の周りでよく見かけるので、家族皆で心の中で地味に可愛がっていたのでとても悲しかった。カナブンが死んでいても(実際よく死んでる)全く心が痛まないのに勝手なものだ。今年は何匹も赤ちゃんカナヘビを見かけた。他の個体は生き延びてほしい。この日は他にも前から予定していたものに別の面白くない予定がかぶったり、腰がやたら痛くて仕事に支障を来たしたりとあれこれツイていなくて、まあそういう日だった。でも生きてるからいいや。

夜はもらった美味しい豚肉でお鍋。この日は夫がお休みをとって娘の学校の三者面談に行き、室外機周りの除草をしてくれた。


 2018年07月26日(木)    

朝から曇り。しのぎやすくて助かる。このまま秋になってほしい。しかし週末にエアコンの修理の方が来られるというのにちょうどその頃に台風が来るとかなんとか。大丈夫かな。暑いところで作業大変だからと GREEN DAKARA のペットボトルを用意してたんだけどそういう感じじゃなさそう。気温よりも雨量が。

朝方に見た久しぶりにいやな夢。どこかへドライブに出かけてその土地の人たちと楽しくしゃべっている間に離れたところに置いていた私の鞄が荒らされ財布だけが盗られていた。焦った私は即刻目を覚ますことにした。夢をみていることに自覚的だったようだ。現世に戻ってほっとしたけど、路上に散らばった私の鞄とその中身という光景を見た時は血の気が引いた。ああいう思いはリアルではしたくないものだ。人の悪意ほど恐ろしいものは無い。

夕飯は挽肉と葱としめじを入れたミートソースパスタ。美味しい。夫が購入した『ハイポジ』4 巻を読む。今回も面白かった。女の子が可愛い。そして読んでてムズムズする感じがなんとも言えずたまらない。


 2018年07月25日(水)   小学校個人面談 

曇ってて暑さがほんのすこしだけマシになる。

午後から生命保険の担当者が来訪、保険の点検。あれこれ話すがどこも不景気。娘を塾へ送り、その後は小学校の個人面談。若いのにしっかりした担任の先生と時間を大幅にオーバーしていろいろ話す。真摯に親身になっていただいたのに少々落ち込んで帰って来る。夕方より買い物。息子は午前中は学校のプール、午後は市民プールと泳ぎまくっている。それでいいのだ。

夕飯はこの夏初のゴーヤチャンプル。しみじみ苦くてとてもおいしい。涼しい夜でよく寝られた。


 2018年07月24日(火)    

義母が息子をコンピュータ展的なところへ連れて行ってくれたので、本日のお弁当は私 & 娘の分で OK。こんな暑い日に小学生男児と一緒に行動する義母のバイタリティには頭が下がるし有難い。夕飯まで御馳走になって帰って来たので、自分の夕飯にウィンナーと茸でペペロンをつくって食べた。息子の夕飯は廻らないお寿司だった模様。ほ〜。

娘は夏期講習の間は帰宅してから夕飯を食べるパターン。この日は肉うどん。夏休みの約半分を午後 3 時〜9 時まで塾で過ごす娘。夏休みなのに全然遊べないと不平を鳴らしつつも朝も早く起きて自主学習やら宿題やらしており、わが娘ながら偉い。何度も書いてる気がするけど、何度でも書きたいくらいである。そして息子にもこの薫陶を受けてほしいと切に願う。これも何度も書いてる気がする。

あまりの暑さに連日寝不足らしい夫がこの日はリビングで就寝。私はまだ今のところは扇風機で寝られてます。


 2018年07月23日(月)   エアコンが壊れた 

暑い。熊谷では観測史上最高の 41.1 度を記録したとの事でひたすら厳しい。寝室のエアコンの保証書を探し出したが何しろ設置が 14 年前なので保証は当然きれているし販売店である石丸電気はとうに無くなっていた。ダイキンのオフィシャルサイトから修理を申し込む。最速で 3 日後だそうで案外早い。今週土曜に修理をお願いすることにした。室外機の周りの除草したほうがいいな〜。と言うかしないと作業にならないだろうな〜。

夕飯:ポークソテー、卵とレタスのサラダ、胡瓜のたたき、豚汁他

トマトスープをつくるのをしばらくやめているので、その間の私の夕飯は適当になる。今日の夕飯はサラダに胡瓜を食べて、ヨーグルトにアーモンドの蜂蜜漬けをのっけたもの。それだけで終わるつもりが『きのう何食べた?』14 巻とチーズにアーモンドに柿ピーなどをつまみに本搾りをきっちり一本呑ってしまった。

アーモンドは折をみてはオーブンで乾煎りして蜂蜜に漬け込んでいる。年単位で持つらしいので、ほんとはもっとよく浸かったところを食べるべきなんだろうけど漬けたそばから食べてる。おいしいです。


 2018年07月22日(日)   猛暑 

全員揃った休日。子供たちが宿題や勉強をするのをエクスキューズにリビングにクーラーをつけるという事にしているが、エクスキューズとか言ってたら死人が出そうなくらいの暑さである。素直にクーラーつけて全員リビングにて過ごせばよいのだ。夏ヤバい。そしてそんな中、夫は庭仕事をしていたのでお茶のひとつも差し入れる。さらに恐ろしい事にこの日寝室のエアコンが壊れていることが判明した。修理お願いしないと…凹む〜。

午後より娘は夏期講習、息子はヒマそうなので近所のプールへ行かせる。自転車で 5 分程度の市民プールは小さいけれどロッカー代込みで 40 円。素晴らしい。学校プールが無い日は毎日行かせよう。夕飯はハンバーグに義母の差し入れのコロッケ等。


 2018年07月21日(土)   漫画の寄贈とか 

クーラー無しでは命が危ない暑さの中を夫は出社。私は朝イチ歯医者へ。前回直しになった義歯が今日こそ入って終わりの予定が今回も医師の思うようにセラミック歯が出来上がって来なかったので再度直すとのこと。本日もお代は無し。いつ終わるんだろう。余談だが本来の目的だった大臼歯は全く痛まなくなった。

お昼ご飯の後、娘を連れて小児科へ。お薬の継続処方。断捨離の一環で『パーマン』文庫本をここの待合室に置いてもらおうと寄贈する。「こんなきれいな本を…」と恐縮されたがつまりはさほど読んでいないという事である。ここでたくさんの子供たちに読んでもらうほうが藤子先生も喜ばれよう。F 全集と被っている作品は今後も機会をみてはあちこちへ寄贈していきたい。

余談だけど寄贈って大仰な言葉だわ。なんか体育館の緞帳に立派な字で縫ってある印象強くて…。

娘は勉強が思うようにはかどらないのと夏期講習がつまらないのと任天堂 SWITCH が欲しいのとでちょいちょい機嫌が悪くなり私にあたる。たまったもんではない。


 2018年07月20日(金)   終業式 

午後休にて正午で退社。お昼過ぎの直射日光とアスファルトの照り返し、温度は想像以上にヤバかった。

子供たち、終業式。二人とも通信簿をもらって帰って来る。そして二人とも夏休みの宿題に早くも着手していた。佳き哉。息子は今年は宿題を自分で管理して進めるとの事。とても喜ばしいのでもちろんそうしてほしいのだが、全くお任せしておくのも不安なのでたまに突っ込むくらいはしたい。

娘はお友達の家に遊びに行った。息子は夕方から地域のふれあいコンサートなるものに出るので、観に行く。


 2018年07月19日(木)    

息子のお弁当作成。息子は昨日で、娘は今日で給食が終わり。ここから一か月半の間お弁当を複数誂える日々。可能な限り要領よく手抜きをしていきたい。

朝、PTA の資源回収仕事。灼熱の太陽の下焼けたアスファルトの上で汗だくになりながらの作業かと思いきや、ずっと曇っててくれたので蒸してはいたけど相当ラクな作業環境だった。神様ありがとうと PTA の誰もが思った。

娘の塾の通常授業も今日で終わり。すぐに夏期講習が始まる。


 2018年07月18日(水)   私の悩み 

息子を叱ることが多くなった。なるべく粘着な叱り方はしないようにしたい。

息子の悪いところは幼き頃の私の悪いところとまんま同じでなかなかしんどい。私の場合は年齢とともにマシになったというよりはどこかの時点でこれじゃいかんと唐突に改めたのでおそらくそういうタイミングが誰にも訪れるのだろう。そしてそうなるまでは親は無駄と分かっていながらも尻を叩き続けるしかないんだろう。修行だな〜。私も子供も。


 2018年07月17日(火)    

連日暑いが仕事に行くとオフィスは快適である。勤め人のささやかな数少ないアドバンテージである。

夫はまた仕事が忙しくなった。夜、山梨で買って来た桃を 3 つ剥いて食べる。とても甘い。


 2018年07月16日(月)    

連日暑い。motoGP サマーブレイク直前戦はザクセンリンク。気づけば結局マルケスの勝ち。ロッシが着実に 2 位を獲り喜ばしい限りだがヤマハがここのところ不甲斐なくてどうにもつまらない。がんばれヤマハ。この週末はペドロサの引退や晴茂くんの訃報でなんだか寂しかった。でもペドロサは生きてる。この後もサーキット内外で彼の活躍を目にすることが出来るだろう。

息子は午前中から単身で近所の市民プール。夫と娘は夕方より連れ立ってプール。私は一日家事に勤しむ。麦茶の消費が激しくて製造が追いつかない。ついでに冷蔵庫の製氷機能も追いついてない。家族が家にいるせいもあるが、この暑さで冷蔵・冷凍機能が落ちているようだ。冷凍庫のパルムがほどよい固さになっているとのこと。アワワワ。

娘が借りて来た重松清『とんび』をなんとなく読み始めたら存外に面白く、結局この日のうちに読み終わってしまった。とても良かった。


 2018年07月15日(日)   山梨ドライブ・晴茂くんの訃報 

娘と山梨へコペン DE ドライブ日。やたら早く起床したので予定より早く 6 時に出発。しかしすでに中央道はそこそこ混んでいた。渋滞らしい渋滞こそ無いものの、相模湖まではなかなかの交通量。相模湖に恨みはないけど、なんで皆そんなに相模湖に行くんだ? そんなに湖が好きか? と悪態をつきながらのドライブ。曇っていた空は少しずつ晴れ、晴天に。

8 時前にぶどうの丘に到着。『天空の湯』なる温泉に入湯。露天風呂もあってなかなかよい気持ち。上から見ると甲州はほんとに盆地で葡萄畑ばかり。壮観。髪も洗ってゆっくり支度して、開店少し前の桃カフェに到着も既にお客さんが結構待っていた。ボードに名前を書いて結局 30 分ほど待って案内される。桃と生ハムのパスタと桃パフェ、ネクタージュースを注文。パスタは娘の希望だったがどうにも大人の味だったようだ。美味しかったけどピザのほうが万人受けしそう。このカフェも大人気で食べてる間にもどんどんお客が来て開店前に駐車場は埋まりあっという間に 2 時間待ちという状態に。凄いな。夫のリクエストで桃の 6 個入りを買って帰る。

ここで意外に時間を食ったので、時間割を変更しお昼ご飯は地元に帰ってから食べる事にする。とは言えせっかく来たのでもうちょっと山梨っぽいこともしたい…というわけでイケダワイナリーに立ち寄り白ワインを一本購入、帰路につく。帰りの中央道は 13 時頃から渋滞が始まるのだがさすがに午前中だとスイスイ。早回しの休日。それにしてもワイナリーがたくさんあった。もうちょっと調べて今度はワインを買うために来ようかな。車だと試飲出来ないのが悲しいが。

13 時に地元の蕎麦屋に到着、二人で天せいろを注文。娘は以前に叔父夫婦においしい蕎麦をご馳走になって以来、蕎麦屋に行きたがっていたのである。暑い日のつめたいお蕎麦は実においしかった。毎日勉学に励んでいる娘にご褒美がてらの一日。実際娘は頑張り屋で自主的にしっかり学校と塾の宿題をこなしている。偉い(私は高校に上がるまで全くその要素が無かった)。

帰宅後、娘と息子は地元の文化センターのお祭りへ出かける。夫は塾の面談へ。私はというとコペンの運転はとても楽しかったものの冷房がキツ過ぎたのか、肩バッキバキで頭痛になってしまい屍状態。気をとりなおし夕方から夫と買い物に出る。おつまみ系を色々買って来て、早い時間から呑みながら夫が借りて来た『セトウツミ』を鑑賞。ごく控えめに言って最高だった。2018 年下半期の邦画部門で早くも一位確定。洋画は言わずもがな『シックス・センス』です。

この日はコペンのミュージックサーバに入れようと久しぶりにサニーデイの CD を何枚かドライブのお供に持って行った。久々に聴くサニーデイはやっぱり素敵だった。そして地元に戻ってすぐに晴茂くんの訃報を耳にした。いつかまた三人のサニーデイが観られるものと勝手に思い込んでいたのに。寂しい。さようなら、晴茂くん。


 2018年07月14日(土)   ガン検 

娘は午前中は授業。授業公開は夫が観に行く。私は美容院にてカラーリングの後に保護者会に参加。午後より乳ガン検診へ。マンモのレントゲン技師が絶妙に感じ悪かった。こういう人はきっと性格の悪いマンモ技師という自分の役柄を楽しんでいるのだろう。そうとしか思えない。

明日はお出かけなので久しぶりにコペン給油。前回の給油は 4 月だった。概ね 3 ヶ月に一度の給油なので燃費を気にする走行距離ではないが、ガソリンが値上がりしてるな〜。夕方からは ZUMBA。

この日は息子がまたやらかし夫の逆鱗に触れたので近所のお祭りに行けなくなった。全くもって阿呆である。


 2018年07月13日(金)    

週末に娘と山梨に遊びに行く計画をたてているのだが、例によって休日の中央道の渋滞予測がえげつなくて萎える。連休だし。あの平日の空きっぷりを体感するともう週末になんて出られない。まさしく雲泥の差。

明日は忙しそうなのでカレーをつくりおきする私は主婦の鑑である。


 2018年07月12日(木)   ナッツの蜂蜜漬け 

夕飯:焼きそば、ブロッコリ、枝豆、トマトのサラダ、チーズ笹かま

アーモンドが好きなので先日安売りで鬼のように買ったはいいんだけど、食べ飽きたのか味覚が変わったのか、前より食が進まない…。賞味期限も近いので乾煎りして蜂蜜漬けにしてみました。うむ、ヨーグルトにのっけていくらでもいける〜と思ったけどそもそも我が家はヨーグルトをあまり食べない。朝も米飯だし。しかしまだ 3 袋残ってる…。もう全部蜂蜜漬けにするしかない。


 2018年07月11日(水)    

また家の前に大量の枝豆が置いてあった。すごい量だったので義母にもおすそ分け。早速茹でて食べたらやっぱり美味しい。あまり遭遇できないのだが畑の方にお礼を言いたいものだ。

娘が恨みがましく浴衣が欲しいというので近所の量販店へ見に行ったのですが現地で合議が行われ、結局欲しいだけで着ない、着ていく場所も年イチのお祭り程度(でも結構皆ここで着るんだけど)なので買うのは止めて、代わりと言ってはなんだけど水着を新調しました。

蒸し暑い夜だった。真夜中に雨が降り気温がやや下がる。


 2018年07月10日(火)    

最近あまりおなかがすかないのは、GW 明けから愛用しているお弁当箱の容量が微妙に大きいせいであるという結論に至ったのでご飯を減らしてます。イイ感じ。本搾りも週末限定にして普段は冷やしてない。体重がほんの少し減少傾向です。

夕飯は肉じゃが、トマトのサラダ、チーズ笹かまに豚汁等。息子プール授業。娘も今日からプール授業が始まって、こうなると子供たちの疲労は夜になると目に見えて来る。息子が 9 時前にそのへんで行き倒れてたり娘が自主的に早寝をしたりする。水遊びと日焼けは体力を消耗する。

夫の帰宅は午前様。今日でヤマ場は一応越えた模様。


 2018年07月09日(月)   マイ老後 

夕飯は鶏肉と紫玉葱、椎茸の甘酢炒め。胡瓜のたたきのサラダに冷やしトマトと冷奴、豚汁。胡瓜とトマト類を大量に貰ったので今週の私の夕飯はこのへんメインにしよう。さすがに過食防止スープは飽きて来た。

この時期は作り置きした豚汁や惣菜を冷蔵庫に保管するので庫内がぎちぎち。週末には食材やつくりおきの料理が捌けて庫内カラッと明るく風通しが良くなるけど週明けにはまたぎちぎちになるループ。私のつくりおきルーティンは子供たちが巣立ったら無くなるのかな? それとも仕事してる限りは続くのかしら。

最近老後のことをたまに考えるんだけど、子供巣立ったら何してるんだろう私。今と変わらずゴッドタンや motoGP を観たり本搾り飲んで寝ちゃったりたまにツタヤで漫画を大量に借りて来て読んだりとかか。すごいヒマそう。何かしら勉強はした方がいいな。ファイナンシャルプランナーとか、英語とか。そんな優雅な生活が出来るかどうか未知数だけど…。


 2018年07月08日(日)   花火大会 

朝からよいお天気、というか猛烈に暑い。

義母宅でお誕生日会的昼食にて昼間から一杯呼ばれる。義母への誕生日プレゼントはルーペ類。娘からは水彩画、息子からはフェルト手芸によるティッシュケース等。帰宅後、夕方には当たり前のように午睡。かなり暑かったのでリビングにクーラーを効かせたものの、そんなところで寝たら体調を崩すのは明白なので息子のベッド(辛うじて北側の部屋)で大の字で休む。

夜は地元の花火大会。自転車圏内で立派な花火が観られるのは嬉しい。めいめい好きなものを買って帰ってズートピアを観ながら遅いユルい夕飯。暴食著しい昨今なので、貰ったトマトでカプレーゼをつくってそれがメイン。でもポテチも食べたのであまり意味なし。


 2018年07月07日(土)   イッタラ 

夫は出社。息子は今日も午前授業。コマが足りないのだろうか。正直ありがたいので毎週土曜は半ドンでやってほしいくらいだ。

朝イチで歯医者へ。小臼歯の差し歯が出来上がって来ていたのだが、先生の思うような仕上がりになっていなかったそうで、一度戻してブツを手直ししてもらうとの事に。本日の支払いは無し。

夕方から久しぶりの ZUMBA。代行の先生だったのでなかなかハードだった(普段の先生は振りも進行もわりにソフト)。夕飯の後、娘を塾まで送り少し買い物。ゾフでサングラスを見たりユニクロで息子のパンツ買ったり、セールでイッタラのマグとボウルを衝動買いしたり。夫の帰宅は今日も遅かった。


 2018年07月06日(金)    

最近、息子の発言がぼちぼち面白くなってきて喜ばしいです。鬱陶しい発言も多いけど。ウィットのある会話ができる人間になってほしい。


 2018年07月05日(木)   映画を観られる日々 

曇りで少し涼しい。助かる。娘の熱は少しましになった程度でまだしんどそう。保育園でこどもたちに風邪をうつすわけにもいかないので本日お休み。お弁当をつくり置いていく。

夜には娘の体調はほぼよくなっていたようだが食後はすぐ自室で休む。夫の帰宅も遅く、時間ができたので以前同僚にもらった DVD『TOO YOUNG TOO DIE!』をようやく観る事ができた。長瀬 & 神木くんもよいけど桐谷健太がキレてて最高だった。しかしクドカンて繰り返しの描写大好きなのか…。正直またこのパターンかと思った。

ここ二週間で珍しく映画を何本も観た。デッド・プール、シックス・センス、平成ガメラ、スター・ウォーズ、女はみんな生きている等など。平日の夜に映画一本観るとだいぶいい。小トリップが出来る。


 2018年07月04日(水)   女はみんな生きている 

風が強く、暑さはすこしマシに。このまま秋になってほしい。

帰宅すると娘が臥せっていた。熱を測ると 38.5 度。保育園でこどもの風邪をもらってきたのだろう。食欲はあるようでポークソテーを平らげた後にシュークリームふたつ、さらにフルグラを食べてた。食べられるなら心配ない。

病人が寝てヒマなので『女はみんな生きている』(原題:CHAOS)を鑑賞。良い映画だった。痛快というにはあまりに重い映画だが後味が良い。しかし仏映画の女優のお洒落っぷり半端ないな。なんでごくごくシンプルなのにあんなに垢抜けてるんだろう。全く盛ってないのも特徴。


 2018年07月03日(火)   共働きの憂鬱 

毎日暑い。夏休みはほぼ毎日夏期講習がある娘はさておき、息子がどう過ごすかが気がかり。日々学校のプールに通うくらいしかやることがない。あとは毎日お昼にお弁当を食べて夏休みの宿題をやっつけるくらい。放っておいたら毎日ジャンプ読んでそう。私が居たところでさして何も変わらないが、目が行き届かないというのは不安だ。2 週間くらいサマーキャンプとか行ってほしいものだが…。


 2018年07月02日(月)   半日だけのバカンス in 山梨 

快晴。昨日は相当消耗したと思ったが一晩眠ったら復活できた。まだいけるぜ…。朝から motoGP アッセン戦を観る。今回は最後までもつれて面白かったな〜。マルケスが勝つパターンは総じて面白くないのだが今回は終盤までどうなるか分からない展開だった。アッセンとフィリップアイランド戦は面白い(ことが多い)。motoGP を何年か観てて思うようになった。サーキットの作りがそうさせるのだろうか。

お父さんは街へ仕事に、娘は職業体験、息子は学校へ。お母さんは有休をとって友達と山梨の休日を満喫しにお出かけ。

K っちの車で笛吹市の Green Tabel Cafe へ。朝イチだったのでお客は私たちだけ、気持ち良い風の吹くテラス席にて桃畑を眺めつつの食事。遠くには尾根。桃パフェも良いけどゴルゴンゾーラと桃のピザが絶品だった。生地のクオリティ高い! 店員さんもすごく感じが良く、お土産に桃バターなるものを頂戴し幸せな気持ちでお店をあとにしてほったらかし温泉へ移動。話には聞いていたがすごいロケーションだった。盆地を見下ろす景観、青い空に入道雲と太陽の下、透明な温泉に浸かる。ひたすら暑い。お湯を通して自分の肌が焼けていく感触。日よけが一切無いので傘をかぶってはいたものの右肩と右腕が激しく日焼けした。

遅めのお昼はお蕎麦屋さんにて天ざる、大きな海老天に冷たいお蕎麦最高。その後はカフェに移動してお茶してお喋り。帰りは談合坂 SA にて野菜を仕入れ、17 時に地元に帰着。とてもよい一日だった。たまには遠出(いうほど遠くもない)しなくちゃな…。どピーカンだったせいもあって夏休み感が半端なかった。これでしばらくがんばれそう。とにかく道もお店もどこもかしこも空いてたのが最高。ビバ平日。談合坂 SA なんて土日は寄りたくもないもんな…(混んでるし、入って用を足してるうちに渋滞がどんどん伸びる悪夢)。

娘は職業体験にて保育園でちっちゃい子たちと戯れてすごく可愛くて楽しかったけどすごく疲れた、だそうな。子供の相手は疲れるよね。私は子供たちがちっちゃかった頃より現在(中 2 と小 5)のほうが楽しいです。


 2018年07月01日(日)   バーゲンだよ〜 

朝から娘は模試のため調布へ。会場まで送り届ける道中「テストばかりで辛い」とこぼしていた。無理もない。

8:30 から模試が終わるまで 4 時間半のフリータイム。お店が開くまでの間、スタバにて時間つぶし。たまった日記を更新し友人にメールを送る。10 時からはセール巡り。パルコを上から流して行って試着したが最後 stola. のスカートを購入。夏物にしては高いけどきれいな青いインド綿のスカート。先だって服をたくさん処分したので、もう服は無闇に買わないでおこうと思っていたのだが…セールだからまあよし。せめてたくさん着よう。服に全くお金のかからない生活をしているので時折このように爆発してしまう。

調布トリエでもカットソーを買って時間になったところで娘と落ち合った。とりあえず坂内でラーメンランチ。その後は一緒に雑貨や文具を見て、頑張った娘にご褒美として雑貨を買いリンツでチョコパフェを奢る。最後に娘がお小遣いでアミーボを購入して帰宅。バーゲン疲れでヘロヘロだが夕飯のカレーを仕込み、大人にはフレッシュトマトのパスタをでっちあげて『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を流し観て 21 時半には床入り。頑張った…わたし…(暗転)。


Mail pastDiary IndexHome