2016年11月30日(水)    

どうも布団が薄かったらしく、目覚めたら軽く風邪をひいていた。喉が痛い。布団をちゃんと入れ替えよう。

最近、料理をちゃんとしてないフラストレーションが週半ばで噴き出すようになった。この日はピーマンの肉詰めにかぶのスープ、明日のそぼろ丼などを仕込む。ご飯の支度に追われるのもつらいが、まともに作れてない時のストレスもなかなか。そんなにちゃんと作らなくてもいいのにね。


 2016年11月29日(火)    

左下奥歯の治療から一週間経つのに未だに歯茎の痛みがとれない。痛いといっても普通にしてれば何もなくて顎を押さえると少し痛い程度。下顎部分の麻酔注射は骨とか筋肉とかがかなり関係するようなので、しばらく様子をみるつもりではあるが…。こういうのも歳のせいだったりするのかな。

スラムダンクは現在 20 巻。


 2016年11月28日(月)    

寝不足で生気も覇気も無く顔色悪い一日。漫画で夜更かしもほどほどにしないと…。

昨夜はスラムダンク 18 巻まで読んで沈没。一部、絵がもろに池上遼一タッチになっていて度肝を抜かれた。


 2016年11月27日(日)   この世界の片隅に 

曇り。法事のため夫と息子は千葉の親戚宅へ。私と娘は二人で朝早くから立川へお出かけ。エクセルシオールにて朝食後、満員御礼のシネマシティにて「この世界の片隅に」を観る。後半涙ダダ漏れ。人生という残酷を通り越した諸行無常なものについて考えずにいられない。そしてのんの素晴らしい演技にやはり彼女は埋もれてはいけない人材だと再認識した。原作も読んでみたいなー。

駅ビルをあちこち歩いて服やお菓子を見て回り、天麩羅屋さんでお昼を食べてやや胸焼けしつつ帰宅。まもなく夫たちも帰宅。娘はそこから勉強タイム。私は炬燵でしばし気絶→夕飯作成(南瓜と鶏肉のトマト煮)→入浴→スラムダンクを読み始めて気づいたら 0 時を過ぎていた。寝不足。


 2016年11月26日(土)   いろいろ 

いいお天気。先日からの憂鬱の種だった PTA 地域役員の次期担当者を探す旅に出る。ヒマそうな息子も連れてぶらぶら。心当たりの人は何名かいるものの面識はほぼない状態。あてずっぽうで最初に訪問した方からあっさり「近所の友達と一緒にやります」との返事をいただき、後光がさして見えた。そしてその近所の友達というのは娘の幼稚園時代の友母だった。その足でそちらにも確認に伺い、話はめでたくまとまる。ありがたや〜。こんなにスムーズなのは、この役目は一度はやらなくてはならないという認識がお母さん方に行きわたっているからだろう(現に私もそう思っていたからこそ話が来た時に即受けた)。しかし実際には役目を受けず卒業する人もそこそこいる。このあたりの不公平感はその地域の人数次第なので、どうにもならないか…。

午後は書店へラブラブエイリアンの新刊を買いに行き、そのままサイゼへ行き一人で読書大会。幸せ。

娘からの依頼にて午後から算数をみてやるがどうにもはかばかしくない。私は教えるのが下手なので今までノータッチだったのだが、やはりそれは正解だった。娘は 6 時間半かけても 2 枚のプリントがほとんど解けず、私の説明は全く理解されなかったのが証明された。娘も私も大変に消耗したので明日いつも通り夫にみてもらうことに。なんだったのか…。


 2016年11月25日(金)    

T ちゃんより「ラブラブエイリアンの 3 巻が出ましたね。最高」というメッセージが来て無事に新刊が出たことを知る。めでたい。早く買いに行かねば…。

この週末は娘と映画を観に行こうかと思案。


 2016年11月24日(木)   雪が降る 

雪が降り寒い中を出社。予報で相当脅かされたが幸い道路にはほぼ積もらず。しかし猛烈に寒い。

夜は近所のファミレスにて学童の役員引継ぎ。持ち回りで務めていたのだが。この度私のターンが終わったので次の人にタッチ交代。子供達は習い事なのでバス降り場からファミレスに直接来させる。ピザ食べ放題をかっ喰らいながらの打ち合わせ(というほどのものでもないが)になった。


 2016年11月23日(水)    

寒い日。八王子へ行き「トモエ」でラーメンを食べ(美味しかった)K くんのバスケ試合を観戦。K くんのチームは今回も見事勝ちをおさめた。試合後は O 夫妻とお茶して解散。週末とこの日 K くんのバスケ試合を観させてもらって思ったがやはり男は何かしら体育系の部活をやっておくべきだなー。できれば団体競技で。息子には中学に入ったら何かしらやってもらおう。


 2016年11月22日(火)   クラウン・インレー・審美歯科(平野ノラ調で) 

歯医者にてこの日も左下奥歯を激しく掘られる。先生によると「銀歯を外したら思いのほか虫歯が深く、神経を保護しつつ削ったが細かいヒビが入っていてボロボロ崩れて来まして」とのこと。分かってはいたものの、己の歯質の脆さに涙がちょちょぎれる。

この日は子供達が義母宅へお泊まりなので帰宅はゆっくり。地元のデパートへ行き頬の痺れが取れるのを待ちながら洋服など見る。またも可愛いコートを見つけて羽織ってみて悶絶しかける。セールを待つか。

大量に麻酔を打たれたので痺れはなかなか治まらず夕飯をつくる気力もなく帰宅。帰って来た夫に居酒屋に行こうと提案し何十年かぶりにやるき茶屋へ行って呑んで夕飯。


 2016年11月20日(日)   あの娘ぼくがロングシュート決めたら 

快晴。O さん家の K くんがバスケの試合で我が地元へやってくるとの事。その会場と対戦相手が奇遇にも来春から娘の通う中学校だった。O 夫妻も応援に来るとのことなので、私たちも勇んで駆けつける。バスケの試合をちゃんと観るなんて初めてで大変面白かったのだが、ルールをほとんど覚えておらず何かにつけ嫁の Y ちゃんに質問することになった。娘は「もっとちゃんとスラムダンクを読んでおけばよかった」と悔やんでいた。スラムダンクは 3 巻で止まっており、現在娘はタルるーとくんを読んでる様子。

試合終了後は O 夫妻がうちに来てくれて皆でカレーを食べ談笑。解散後は買い物へ行き、娘の靴を買うなどして帰宅。夕飯(もちろんカレー)を食べてこの日は終了。


 2016年11月19日(土)   小学校学芸会 

雨。小学校の学芸会にて朝から学校へ。息子の学年がトップバッターで娘の学年はラスト(もちろん中抜けする)。息子の学年の出し物はまだ可愛らしい域を出なかったが、6 年生はさすがに気合が入っていて見応えがあった。娘も小道具作りなどにやたら張り切っていてこの一か月は体育の授業をほとんどせずに学年あげて学芸会の練習に精を出していたとのこと。照明や音響なども全て児童が担当したそうで、学年の先生方には本当に頭が下がる。義母は出入りも面倒なので最初から最後まで鑑賞。

お昼は先日義母に貰ったほうとうを煮て皆で食べる。ありものの具で葱と大根、人参、しめじ、油揚げに豚バラを入れたら寒い日だったこともあり、温かいほうとうは大変美味しかった。この日は一日掃除と料理。


 2016年11月18日(金)   学童指導員との懇談会 

夜、学童の指導員さんとの懇談会。娘が当時お世話になって今は別の学童クラブに異動された S 先生が来られるので子供たちも連れて行った。会合はつつがなく終わり、S 先生としばし話もすることが出来て娘も喜んでいた。

私の学童のお役目はこの日で一応は終了。PTA にせよ学童にせよ、仕事のある人間にとっては会合に出るのが一番つらいと思われる。家でできる作業には皆そこそこ対応できるが、平日昼の会合だと休めない事もあるし、夜からの会合は夫の帰宅が遅くてよそに子供を託すあてのない人間にとって厳しい。うまいこと助け合ってやれていければ一番いいのだろうが、学童の父母会はともかく PTA に関しては存在意義そのものに疑問を感じる昨今なので、なんとも言えない。

そういえば、同じマンションで子供も親も仲が良かったりすると、どちらかに用事があった日は子を預かってお泊まりさせたりするという話を幼稚園時代に聞いて羨ましかった。子供も喜ぶし親も助かる。その用事がジャニーズの追っかけだったりするとそれはそれでエンジョイしててええなーという気にもなる。


 2016年11月17日(木)    

午前中、PTA のお仕事会合。会合そのものはすぐ終わって助かったが、次期の担当者決めが大きな課題。実はこれが一番面倒だ。自分も要らないと思っているポストを務めた挙句に人に頼まなくてはいけない。つらい。

木曜の夜は娘の塾と息子のスポーツクラブの迎えが発生するので忙しい。夕飯はいつもやっつけになる。いずれ習い事の時刻や曜日も変わるし子供たちも育つので一時の事だとは思うが。


 2016年11月13日(日)    

快晴。洗濯ばかりする。最近の乾燥は凄い。手が荒れる。

娘が「自分の時間がない」と猛烈にブーイングをしてきたので、この日は一日好きなように過ごすように、ただし自分の食事も自分で面倒をみるようにと申し渡す。朝はグラノーラ、昼は初めての袋ラーメンの調理に悪戦苦闘していた。一日ゲームと読書と工作に明け暮れたようだった。

私はというと不要な衣類をまとめたり、実家で捨てられる寸前のところを救出した大量の単行本をエタノールで拭いたり仕舞ったり。娘のお下がりを姉のところへ送ったりも出来たのでそこそこスッキリ。夫も新しい机を買ってその設置に勤しんでいた。

夕飯はピーマンの肉詰め、ジャーマンポテト他。娘は夕飯にレトルトカレーを食べる予定だったが、結局皆と一緒の夕飯になった。


 2016年11月12日(土)   乳がん検診・爆買い 

晴天。朝から乳がん検診へ。久々のマンモが想像以上に痛かったので萎えた。帰りにドンキに寄って爆買い。ナノケアが安かったので即購入。現在のナノケア、もう 7 年くらい使っているのだがマイナスイオンが効いてるのか効いてないのかもうよく分からない。座椅子とかトリートメントとか他日用雑貨を買い倒したら会計が 2 万を超えていた。年内はもう買い物しないでおこう。セールもなるべく見ない。

昼過ぎ、義母宅へお泊まりに行っていた息子が帰宅。夕飯は今季 3 度目の秋刀魚。これに蓮根のきんぴら、義母に貰った春菊で和え物、豚汁。

先月エビが一匹水槽から脱走した挙句、廊下を埃だらけで徘徊してるとこを発見したので脱走できないよう色々工夫したのだが、昨日何度見てもエビが一匹足りない。また脱走したのかと一日探し回ったり落ち込んだりしていたのだが、今朝見たら全部水槽内にいた。狭い水槽だし隠れるところもそうはないのに一体どこにいたのか…。とりあえず無事でよかった。

向田邦子のエッセイでも、生きた海老を頂戴したらケースから脱走して家の中を移動して家具をガリガリに傷つけていた、という話があった。海老というのは身体の大きさにかかわらず脱走名人らしい。


 2016年11月11日(金)   T さんランチ・中学校説明会・女子会 

雨。この日はお休みをとった。早朝、夫を駅まで車で送る。寒くて子供達が登校後もしばらく炬燵でじっとしていた。

お昼は T さんとシズラーにて久しぶりにサラダランチ。よく喋って、午後からは中学校の説明会。授業公開があったので校内も見ることが出来た。校舎は多分築 50 年程で相当古く、己の中学校時代を思い出してしまうほどだった。昭和。

夕方より女子会。近所のファミレス居酒屋にておかん 4 名とその娘 6 名にて夕飯と飲み。お酒のドリンクバーがあってゆっくりできるお店なのだがここもいつ来ても大概空いてて心配だ。


 2016年11月10日(木)    

退社後、地元のデパートに寄り道。このデパートは経営状態がよくないらしくて以前から撤退の噂が絶えないのだが、先日新聞にて改めて存続危機が報じられていた。果たして平日の夜とは言え上階のガラガラっぷりはすごかった。ゆっくり品物が見られるのはいいけどほんとにヤバそう。心配。


 2016年11月09日(水)   ギンギラギンの銀歯(哀) 

歯医者。おニューの銀歯をふたつ入れられるもやはり最初は違和感。銀は熱伝導がよいためか冷たいものがやたらと沁みる。そのうち馴染むのかなー。


 2016年11月08日(火)   風邪ひいた 

風邪をひいたもよう。自分の夕食は煮込みうどんをつくって食べたらやたら旨かった。熱はないのだが喉が痛い。咳が出る。早寝。


 2016年11月06日(日)   佐賀の陶器市 

快晴。味スタ近くの公園で陶器市をやっているので、義母も誘って皆で見に行った。あれこれゆっくりと見て自分のお箸や有田焼の丼、萬古焼の急須など購入。どれも高くないけど素敵な物ばかり。陶器市って初めてちゃんと見た気がするけど楽しいなあ。信楽焼の狸もなかなか心そそるものがあった。

午後から時間が空いたので美容院へ髪を染めに行く。夕飯は秋刀魚、厚揚げのそぼろ煮に豚汁他。明日のために大根の煮物もつくる。

4 連休は毎日晴れてて連日人と会えてとても有意義だった。今週も頑張れそう。


 2016年11月05日(土)   千葉にて 

朝から千葉の伯母宅へ。先日骨折してしまったそうで、生活も大変だけれどとにかく身体が辛い様子なので家族皆でお見舞いに行く事にした。

道中日本橋三越にてお弁当を買って、渋滞に巻き込まれつつお昼過ぎにようやく到着。伯母はこの日はあまり痛みがなく調子が良いとの事で、思っていたよりは顔色もよかった。けれど痛いのは本当に辛いと思う。痛みだけでも早く取れてくれますようにと祈らずにいられない。


 2016年11月04日(金)   I ちゃんとランチ 

本日もお休み。品川にて M 社時代のボスだった I さんとランチ。彼女はこの時期はイスラエルからしばらく帰って来ているのだが、毎回の帰国の主たる目的は大好きなバンドの追っかけ。東京近郊と関西のライヴをいくつも回るそうで恐れ入る。一昨年に十数年ぶりの再会を果たしたのだがいつ会っても本当にパワフルだ。一緒に仕事をしている時代から彼女のパワーに驚かされていたものだが、未だに会う度になんて元気なんだと驚く。この日は一緒にお寿司を食べてお茶を飲んでずっといろんな話をした。すごくいい時間だった。人間、大らかが一番だし人と仲良くすることより大事な事はあまり無いのかもとまで思う事が出来た。昨日もだけど人と会って話す事で物の見方が良いほうに変わったり軌道修正が出来たりもするので大変有り難い。日々同じことばかりしていて予定外の事は排除したくなる自分ヤバい。

agnes b. でかわいいニットのコートの試着をして(めちゃくそ可愛いのだがえらいこと高い。半額になる呪いをかけてきた)帰宅。下校中の子供達と道端で落ち合う事が出来た。夕飯にシチューをつくり、皆で食べて私は学童の役員の定例会へ。この日はみっちり会合の最後まで居たのだが、終わったのは午後 10 時であった。毎回これやってるのか…。


 2016年11月03日(木)   KP と Y とランチ 

新宿にて、A 社時代の同僚 Y と、クパティーノからしばし帰国中の KP とランチ。Y は先だって引っ越してしまったとは言えそれまではご近所さんだったのでマメに会えていたのだが、KP はレアキャラ。約 10 年前に Y 宅で会ったきりであるが、全く変わっていなかった。和食バイキングを食べながら近況報告。こちらは代わり映えのしない日々なのでさして報告することもないのだが、KP はこの度めでたく会社を辞めた。しばらくしたらハワイに移住するとのこと。悠々自適なうらやま生活だ〜。私も早く一発当てて南国移住しなくては…。

話題は仕事と年金と体調に終始しかけたところで占いの話になった。占いの類をさして信じない私ではあるが、KP が先日行った預言カフェはとても良かったそうなので、近日中に行ってみたいと思う。KP には「占い興味無さそうなのに、意外」と言われたが、私だってたまには何か言ってほしいし聞いてみたい。KP と別れた後は Y とモザイク坂でお茶をして語らう。

その後で行ったエステでも占いの話になり、エステティシャンの方が以前、評判の占い師のところへ行ったら異常なくらいに当てられたという話を聞いて、そちらにも興味津々になってしまった。が、そちらは 60 分 12,000 円也。高ぇ〜。


 2016年11月02日(水)    

お隣さんからりんご飴を 3 本頂く。お祭りで貰って来たのだが我が家では誰も食べないのよとの事。私の大好物なので喜んで頂戴した。ついでにと卵まで頂いた。今うちの冷蔵庫には卵が 30 個有る。


Mail pastDiary IndexHome