2016年10月31日(月)    

11 月は人と会う約束が立て続けに入る。基本ランチばかりだが嬉しい。


 2016年10月30日(日)    

午前中、学童仕事の会合。以前、娘の代で役員をやった際の会合とは大違いで、進行がまともで実のある集まりだったことに衝撃。思えば以前の会長さんはほんとにダラダラ話をするだけ(の何もしないおっさん)であった。

夫が娘と一緒にジムへ行く。娘はリハビリがてら水中ウォーキングに勤しんだようだが、帰って来るなり足が痛いとのたまった。どうか調子に乗らないでほしい。

夕飯用に野菜スープと豚汁と角煮と南瓜の煮物をつくる。水槽の掃除もして水草を新しいものに植え替える。水が冷たくて辛い季節になってきた。


 2016年10月29日(土)    

義母が携帯への迷惑メールがあまりに多いと言って携帯を持ってやって来る。夕飯はまたも鍋。最近豚バラが時折キツくなってきた。そろそろロースをメインにすべきか。


 2016年10月28日(金)   奥歯削られマン 

雨。早退して歯医者。前回に引き続き大穴を掘られる。途中麻酔もガンガン追加されたため、口内の感覚が戻るまでに 4 時間を要した。

ほうれん草が安くなっていたので夕飯はお鍋。寒い日なので温まった。夜、久しぶりに練馬の叔母と電話で話す。


 2016年10月26日(水)   整形外科 

娘の通院、整形外科。お医者様より、もう大丈夫だから通院は不要であるとの事。よかった。それにしても午後 6 時に行って 90 分以上待ちと言われた時は絶望しかけた。実際にはそこまで待たなかったのだが、評判の良いお医者というのはともかく滅茶苦茶に混んでいる。


 2016年10月25日(火)    

娘の塾へ迎えに行く。娘の足の案配はだいぶましになってきているようなので、そろそろ塾への直のお迎えはお役御免といきたいところ。送迎があると夕飯の支度がすごく疎かになる。


 2016年10月24日(月)   ほんとはペンギン SUICA がよかった 

娘が学校の校外授業で使いたいので PASMO を買ってくれと言っていたのをきれいに忘れていた。退社後に慌てて駅へ行き無事に小児用パスモが買えた。が、これで夕飯の支度をする気力がなくなったのでお惣菜を買って帰宅。


 2016年10月23日(日)   何たべ 

ツタヤで旧作 DVD が 100 円と聞き、ヨシヒコの旧いのをごっそり借りてやろうと思ったのだが、皆考えることは同じでほぼ全てが貸し出し中だった。しょんぼりしたものの「きのう何食べた?」最新刊購入で回復。帰宅。


 2016年10月22日(土)   スポーツ交流会 

曇りで寒い日。

今日は毎年この時期にやる近隣の小学校の学童クラブ対抗キックベース大会。お弁当をつくり会場へ。そして毎年わが学童チームは弱い。そもそも子供達があまりルールを理解していないような感じ。とは言えあまりに勝ちにこだわってギスギスするのも嫌だし、子供達は楽しくやっているのでまあいいや、という雰囲気である。

夕飯は豚バラ大根、じゃがいもとピーマンの炒め、豚汁他。


 2016年10月21日(金)    

少し会社を早引けして亀有へ用足しに。鶏白湯ラーメンを食べて新宿の BAKE でタルトを買って帰宅。


 2016年10月19日(水)   虫歯マン 

退社後、歯医者さんへ。先日治療してもらった奥歯は幸いその後痛まず。この日は上の歯のクリーニング。前回固めの歯ブラシを持っていったのも災いして大変に痛い思いをしたので今回はやわらかめの歯ブラシを持参した。前回よりは痛くなかった(それでもそこそこ痛かった。出血もなかなか)。

ここの歯医者では小さいものも含め 7 カ所も要治療箇所が見つかってしまった…。ここ数年、歯の調子はいいと思って(思い込んで)たのに。我が家で甘いもので虫歯になる人間が出てしまうとは…そしてそれが甘いものが嫌いだと普段から言ってる私であることに二重の衝撃。アメは常用しないことを家訓としたい。


 2016年10月18日(火)   アラフィフ 

誕生日。ふつうに、お仕事。夕飯は高齢もとい恒例のお鍋。最近の野菜の値段の高騰ぶりには目が飛び出る。レタスなんてセレブの食べ物じゃ〜。

義母も来てくれて皆で鍋をつついて、食後はケーキ。今年は FLO の栗のタルト。誕生日プレゼントは考えあぐねた末に入浴剤をもらった。時期的にもちょうど良いので、これからは誕プレのリクエストに困ったらその年に話題の入浴剤にしよう。今回はエプソムソルトと重炭酸のタブレット。前者は 8kg もあって笑えるくらい重い。早速ぬるめの浴槽で試したところ結構な汗が出た。重炭酸は別メーカーの物を以前に使ったことがあるが、このタイプはどこのも妙にお高い。何故だろう。

それにしても 45 歳になってしまった。転職するなら 44 歳のうちだな等と思っていたけど案の定あっという間だった。


 2016年10月17日(月)   歯医者さん 

雨。

退社後に歯医者。虫歯になってる奥歯の銀を外して大穴を掘られた。結構な大工事。今回は仮のセメントみたいなのを詰められ、銀歯を入れるのは次回にされた。ここの歯医者さん、ものすごく混雑しているのでおそらくまとめての治療が不可能なのだろうけど、長引くのは辛いな…。一通りの治療が終わったらもうここには通わなくなりそう。神経はギリギリで無事だったが念のためにとロキソニン錠を渡される。帰宅すると夫と子供達がカレーを食べていた。私も食べるがまだ麻酔が切れておらず、口の中を激しく噛みながらの食事になった。

食後、皆で大富豪をする。最近我が家では大富豪が流行している。


 2016年10月16日(日)   moto GP 日本戦 2016 

朝から美容院にてパーマ。お昼はごはんを食べがてら義母宅へテレビを観に寄せてもらう。motoGP 日本戦を BS 日テレでオンタイム観戦。現地は快晴で盛り上がっていて何よりではあったがレース展開はがっかりだった。予選でペドロサが怪我をして欠場、ロッシは無念の転倒リタイヤ、そして何故か攻めてないロレンソの転倒リタイヤでマルケスの今期の優勝が決定するというドラマティックとは程遠い結末に。誰も悪くない(強いて言うならロレンソは不甲斐ない)とは思うものの、ファンとしては来年はもっとスリリングで熱い展開になることを望む。

夕飯は夫作成のキーマカレー。激美味。


 2016年10月15日(土)    

晴天。暖かい日差し。子供たちと服を買いに出る。娘の上着にシャツ、下着、靴下、パジャマ、スリッパなど大量に買うも息子のは一点もなし。

夕飯は今年初めての秋刀魚。里芋と鶏肉の煮物、大根のお味噌汁。皮が余ってたのでありものの野菜で餃子も作る。まともな夕飯。

昨夜放映のヨシヒコの第二回を早速鑑賞。最高。なぜか娘も一緒に観ているが福田雄一ワークは子供と一緒に観られる。私専用の HD のドラマフォルダには現在ウシジマくんとヨシヒコしか入ってないので山田孝之フォルダと化している。


 2016年10月14日(金)   ヨシヒコと導かれし七人 

ヨシヒコを今期は観ようと思っていたのに、うっかり先週の初回を飛ばしてしまった。その旨を同僚に告げると心優しい彼女は DVD に焼いてくれた。即鑑賞。ヤバい、面白すぎる。


 2016年10月13日(木)   ゲロッパ 

娘を塾まで迎えに行き、その後息子をスポーツクラブまで迎えに。外食して帰る。夜、息子が咳をして嘔吐。シーツ洗濯大会。


 2016年10月12日(水)   結婚 20 周年 

朝目覚めて、寝床でああ今年はGが少ないなあ、嬉しいなあ。でも秋が本番なんだよなあと思い階下に降りると洗面所にそれらしき影があったので夫に処理を頼む。その後で今日が結婚 20 周年記念日なことを思い出し、そんな朝に叩き起こして害虫駆除を頼んでしまったことで申し訳ない気持ちになる。

夕方は夕方で、あわてて鍋支度をしていたらハサミで手の甲を切り込む。節のあたりなので絆創膏の定着が悪い。そんな結婚記念日だった。20 周年は磁器婚式だそうな。


 2016年10月11日(火)    

娘を塾まで迎えに行く。だいぶ足の腫れはひいてはいるが、しばらくは乳母日傘状態でも自重してもらわねばならない。半年後には中学校入学が控えている。無理してまた足首を傷めて松葉杖で入学式に出るのは避けたい。

というわけで今年はここ数年恒例だった春スキーはおそらく無さそう。娘には残念だろうが私も残念だ。小学生のうちにリゾナーレに行くつもりだったのにな。


 2016年10月10日(月)   SGP 

曇り。もうすぐ誕生日だが自分の欲しい物が特に出せず困る。

お昼前に夫が子供達を連れて学童の催し物へ行ってくれた。子供服の夏冬入れ替えをして、鶏と葱の和風ペペロンをつくって食べる。吉祥寺に行こうかと夢想しながら結局昼寝。3 時間近く寝た。私は本当によく寝るようになった。疲れてる自分を認めて寝られる時はガンガン眠っていこうと思う。夕飯は里芋と鶏肉の煮物、豚肉と牛蒡のきんぴら、冷奴、若布のお味噌汁他。たまにまともな夕飯の支度ができるとほっとする。

迷走の果てに誕生日プレゼントはサイボクハムのスーパーゴールデンポークのしゃぶしゃぶ用でも買ってもらおうかしらなどと考えついて調べたら、サイボクハムは地元のデパートで扱いがあった。以前わざわざ通販で取り寄せたというのに…。こういうのなんか既視感…と思ったら、ブルーシールアイス事件(※)だった。青い鳥はすぐ近くにいるのね。しみじみ。

※ 3 年前に社員旅行で沖縄に行った際、タイトなスケジュールの間隙を縫って憧れのブルーシールアイスへ赴いたのだが、実は我が家から車で 10 分のところにブルーシールカフェが存在していたことが判明した事件。先月発生。


 2016年10月09日(日)   ららぽ 

曇り。午後から立川立飛のららぽーとへ。娘の服でも見ようと思っていたのだが、結局雑貨ばかり買って終了。が、一緒に行った義母は久しぶりにお買い物を満喫できたようで何よりだった。先日夜に来た際はららぽーとのガラガラぶりに驚いたのだが、昼間は相当に混雑していてまあよかった。昼と夜のギャップが激しいな〜。

帰りにそこそこ高い回転のお寿司屋さんで夕飯。えんがわのしそ和えというのを頼んだら、細切れのえんがわに大葉があえてある軍艦が出て来て面白おいしかった。私はお寿司と言えばくら寿司ばかりなので、たまによそに来るとやっぱり高いなーと思うのと、うどんがないのが寂しい。くら寿司のうどんはおいしいのです。


 2016年10月08日(土)   妹→姉→アンジェリーナ 

小雨。朝イチで東神奈川にある妹のサロンへ。みっちりマッサージをしてもらった。ここのところ肩凝りがひどいのと眠りの質も良くなくて参っていたのだが、これで少し持ち直すかな。

その後すぐ移動、大雨になる。銀座で姉と落ち合って食事。姉の知人の紹介により富山出身の画家さんの個展を共に見た。姉と別れてイルビゾンテへ行きキーケースを物色。目をつけていたものではサイズ的に車のキーがおさまらないことが判明。何も買わずに店を出る。

せっかく銀座へ来たので何かおいしいおやつでも買って帰ろうと思いぶらつく。年内で閉店のプランタンではセールをやっていた。大昔に Y に連れられて 1F のアンジェリーナでモンブランを食べたことを思い出す。Y がすごくおいしいモンブランだから、と連れて行ってくれて実際ほんとにおいしくて感動したのだが、当時からそれほど甘党でもなかった私は量が食べられなくて残り半分は Y が食べてくれた思い出。持ち帰りで小さいサイズのモンブラン 8 個入りというのがあったのでそれを買って帰る。果たして 20 年以上経った今でもアンジェリーナのケーキは変わらずおいしかった。そして相当甘い。ミニサイズが丁度よい。ケーキはやっぱり甘くなきゃと思うので、甘くて小さいケーキが一番いいなと思う昨今。


 2016年10月07日(金)    

退社後、学童仕事の寄り合い。21 時に途中退座。しんどい(精神的に)。


 2016年10月06日(木)    

夫がお休みで夕飯をつくってくれた。茸と鶏鍋。とても美味しかった。


 2016年10月05日(水)   Fantôme 

宇多田ヒカル「Fantôme」を毎日聴いてる。とても良い。


 2016年10月04日(火)    

娘の塾終わり、塾まで迎えに行く。娘はサポーターを着けるとかなり足は楽なようだ。腫れは少しましになったがまだひかない。


 2016年10月03日(月)   娘、靭帯損傷 

曇り。午前休にしてもらって娘を地元の整形外科に連れて行く。評判の良いお医者らしく、時間 30 分前に来たのに 33 番目で衝撃を受ける。レントゲンを撮ったところ、骨には異常はないけど靭帯が切れているだろうとの事。ギプスでもいいけどとりあえずサポーターで様子を見る事に。待合室では娘の同級生に遭遇。さらにここの看護婦さんに娘のテニスレッスンのクラスメイトのお母さんがおられた。世間狭い。

午後からは仕事へ。娘は通学や通塾でしばし不便な生活を強いられるが頑張ってほしい。階段ダッシュ降りしてて靭帯を切るなんざ自業自得だし同情の余地があまりないので、今回は夫も私も娘に当たりが優しくない。


 2016年10月02日(日)   娘の捻挫 

晴天。ここのところ天気が冴えなかったので、嬉しい。

子供を連れて車検へ。腰がまだ痛い夫は留守番。検査中はヒマなので買い物とお昼ご飯を食べに出る。ずいぶん長く乗っている車だけれど今回も無事に車検を通った。しかし、そろそろ乗り換えの時期かなと思わなくもない。

夕方から服を買いに出る。娘が店の階段を踏み外し足首を捻って傷めた模様。どんどん痛くなっていき帰宅後は踝部分が大きく腫れ上がっていた。歩くのもままならず。明日は朝イチで外科に行くことになりそう。


 2016年10月01日(土)    

朝イチでカラーリング。お昼は久々にお蕎麦。やたら美味しかった。午後から娘は塾のテストへ。夕方はテニスでなんだかんだと忙しい。

夕飯は餃子。今回は東京餃子通信の塚田さんレシピに則りつくってみた。これまでと大きく違うのは 1. 白菜の浅漬けを使う 2. 挽肉だけを最初に練り上げる の 2 点くらい。食べてみて違うなーと感じたのは食感。肉も野菜もがっつり食べごたえを感じる上がりだった。今回は水餃子もつくったので、こちらの皮は塚田さん推薦のモランボンのもち粉入りを使う。厚手でもちもちなのでこれまで敬遠していたのだが(薄いほうが餡が引き立つ気がしてた)、試しに幾つかを焼いてみたら、他の薄皮と全く違う味だった。食いでがあって餡とよく合うのはこちらだった。

それにしても漬物が食べられないのに刻んで餃子の具にしてしまえば全く問題なく食べられるあたり、人間の好みなんていい加減なものだ。私がいい加減なのかもしれないけれど。


Mail pastDiary IndexHome