2015年11月30日(月)   箪笥の肥やし 

箪笥のガサ入れにて 15 年前にバリで買ったピンク色のビキニと 19 年前にメキシコで買った真っ赤なビキニが出て来る。パッと見まだ着られそうだったが引っ張ったら二つともパンツのゴムが劣化しててブチブチと切れたので捨てた。ついでに 23 年前に買った MILK のセパレート水着も出て来た。一番古いのにこちらは全く劣化しておらず生地も綺麗なまま。さすがは日本製品か…(そもそも値段が他の 2 着と 10 倍は違ってたが)。数年経ったら娘が着られそうな気もするので一応とっておくことにした。


 2015年11月29日(日)    

晴天。買い物と、義母の引越しの後片付け手伝いを引き続き。お昼ごはんにカツ煮定食。よく食べた。義母の部屋は日当たりがよくて暖かい。マンションやっぱりいいな。

例によってお昼の食べ過ぎで食欲がわかず、夕飯をどうしたものかと思っていたら、夫がカレー作成を申し出てくれたのでお言葉に甘える。いざ出来上がると美味しそうだったので一人前きっちり食べてしまった。


 2015年11月28日(土)   買い物日和 

晴天。午前中から夫は子供達を連れて公園へ行き壁打ちやキャッチボールなど。私は洗濯と布団干し、掃除諸々に精を出す。

ネットで買ったスペルガのスニーカー(今度は白)とハワイアナスのサンダルが到着。古本で買った文庫本 2 冊も到着。叔父夫婦からはアラスカ土産が届く。サーモンと、チェリー入りチョコレートだった。今夜はこれで一杯やろう。お昼はフォルクスまで遠征してランチ。

ジーンズに穴が開いたので新調する。エドウィンのジャージ素材のデニムを穿いたらあまりにもラクだったので衝撃を受けて結局買った。スキニーなのに長時間穿いても断然疲れなさそう。こういうのに慣れて体型はどんどん崩れていくのだろうと思いつつもラクなのには替えられない。昔、生地が硬めでサイズぴっちぴちのジーンズを穿いてたら翌日腰がおかしくなってた事が何度かあった。お洒落はやせ我慢とは言うけれど代償デカすぎ。

お昼をたくさん食べたので大人は焼き鳥とつまみで終わり。子供はラーメン餃子。


 2015年11月27日(金)    

放課後、娘の幼稚園時代からの友人 M ちゃんが久しぶりに遊びに来てくれる。家がやや遠いので、授業が 6 限まである曜日だと遊べる時間は 1 時間程度しかない。陽が落ちるのも早い時節なので帰りは車でおうちまで送り。そしてそのままモスへ行き夕飯にしてしまった。


 2015年11月26日(木)    

会社帰りにたまにポニーをひいて歩く農工大の馬術部の子達とすれ違う。散歩中の犬なんかはポニーに遭遇するとどんな反応するんだろうといつも考える。

夕飯は鯖の味噌煮とほうれん草ごま和え、蓮根のきんぴら。子供はこれに炒飯、ミネストローネ。ありもので済ませると出鱈目な献立になる。栄養的には問題なさそうではあるが。


 2015年11月25日(水)    

ここしばらくの息子のブームはラキュー。いつもウルトラマンを作っている。娘は裁縫。フェルトを縫ってポーチを作ったりしていた。

義母の引越し。予定よりも業者さんが来るのが遅れて時間がかかった。落ち着くまではしばらく我が家に逗留予定。


 2015年11月24日(火)    

曇りのち晴れ。昨夜、夕食後に仕事のためやむなく出勤した夫が早朝帰宅。お疲れ様であります。

午後から仕事がバタバタに入り、定時までみっちり作業。

夕飯は回鍋肉、温野菜、鰯のはんぺん、じゃがいもと若布のお味噌汁等。冷蔵庫内をさらって大量のミネストローネを仕込む。明日から寒くなるらしいので、ちょうど良さそう。


 2015年11月23日(月)   聖なる胃袋 

曇り。寒い日。

引き続き、義母の引越し手伝い。とはいえ昨日までで作業はほぼ終わったも同然であった。昨日は夫と子供達がかなり頑張った模様。義母はしばらく我が家に逗留することに。

夕飯は回転寿司。最初、17 時半くらいにくら寿司に行ったら 3 時間待ち(!)だったので別のお店へ。浅蜊汁がやたら美味しかったなー。お寿司屋さんではいつも汁物を頼むかどうか悩む。


 2015年11月22日(日)   バッグ、ラーメン、上條淳士『LIVE』展、歯のホワイトニング、友人との会食 

曇り。

お昼前から渋谷へ。マルイシティが modi に変身しててべっくらした。東京はおっかないとこズラ。渋谷マルイでエポスカードを作りそのまま優待でツイードのボストンバッグを購入。ウン十年ぶりのマルイの赤いカードだよ〜。その後は吉祥寺へ移動して某有名ラーメン店で中華そばを食べるも全く旨くなくてがっかりした。でもお店は行列できてて相当繁盛していた。ラーメンてしみじみ美味しいかどうかでなく、好きか嫌いかだ。

リベストギャラリーへ上條淳士『LIVE』展を観に行ったところ、ちょうどサイン会の時間とかぶったようでものすごい盛況ぶり。原画もゆっくりゆったり見られる感じではなかった。どうにかこうにか観て、ポストカードを一枚だけ購入。画廊の外からガラス越しに、サインをされる上條先生をゆっくりとガン見。サインも一枚一枚丁寧に書いておられた。いいなー。To-y のファンなんてアラフォーばかりだろうと思ったが案外そうでもないようだった。原画はどれも凄いとしか言いようがない。プロの生原稿って見ていてドキドキする。

通りで歯のカジュアルホワイトニングなるお店の看板を眺めていたところ、店員さんに誘われついふらっと入る。10 分 1,000 円でホワイトニングが出来るとの事(作業はセルフ)。待ち合わせまで 40 分以上時間が余っていたので体験する事にした。果たして歯は確かに白くなったが、これは持続させるにはそこそこ通わねばなのよね…。吉祥寺は案外近いのにそんなには来ないので通えないズラ。

パノラマキッチンで K と落ち合い食事。久々のお酒。里芋とプロシュートの前菜がものすごく美味しかった。里芋の味が無茶苦茶濃い。あんな力強い里芋は初めて。洋梨とプロシュートも美味しかった。メインは骨付き子羊。パンチあったなー。どれもワインに異様に合うのでガツガツ食べて飲めた。そして最後は食べ過ぎてまた胃がつらくなった。アホだ。

スタバに行って胃に優しいものでも飲もうと思い、ほうじ茶を頼んだらこれが滅法旨かった。今までスタバで飲んだものの中で一番だったので、今後はスタバではほうじ茶をオーダーしようと思う。

この日は K と旅行の打ち合わせをするはずだったのだが、旅程表を受け取ったくらいで打ち合わせらしい事を一切せずに別れてしまった。当日の待ち合わせすら決めてない。まあ大丈夫だろうけど。


 2015年11月21日(土)   義母の引越し手伝い 

義母の引越し手伝い。今日は暖かそうだけどまあダウンでもいいかなーと思ったところ家人にそれは厚着だろうと止められ中薄手のジャケットを着用。しかし午後から案外冷えて喉が痛くなる。自分の着るものくらい自分の意思でちゃんと決めよう。

明日は妹とランチの予定だったのだが、彼女の都合でキャンセルになった。大人はいろいろ忙しいな〜。そのうちまたタイミング合う事もあるだろう。この日の夕飯はサイゼでリゾットをよく噛んで食べる。胃腸、9 割治った感。


 2015年11月20日(金)   きのう何食べた? 11 巻 

胃の具合が相変わらずだけど少しマシになっている。よい機会なので今後はもっとよく噛んで食べようと思う。ふだん身体が頑強なのでたまにこういう事があると大変動揺してしまう。健康が一番だなー。

夫が「きのう何食べた?」最新刊を買って来てくれた。限定版で手拭い付き。今回は志乃さんの献立が全部美味しそうだった。あと行楽弁当全部、お好み焼きとレバニラ炒め。特にレバニラは近日中につくってみたい。


 2015年11月19日(木)   ストマック 

相変わらず胃がおかしい。朝が一番具合が悪い。単純に先日の暴食のせいと思いつつもあんなのは私の基準からすると暴食のうちに入らないので、やはりストレスだと思われる。今以上にもっと生活を手抜きして適当に生きていこうと心を新たにする。

この日はお昼ご飯の量を減らしてよく噛んで食べたところ、退社の頃になって猛烈に空腹を覚える。血糖値が極端に下がっているのか冷や汗がダラダラ出る。激しい頭痛で消耗し、帰宅時には話すのも億劫であった。厄介な身体だな〜。

なんとか夕飯を食べた後、鎮痛剤を飲んで入浴したところ即効で回復。歌を歌いたくなるほどだった。単純な身体だな〜。


 2015年11月18日(水)   胃が変 

義母、伯母と共に箱根へ温泉旅行へ出立。姉妹で旅行か…。私もいつか行くことがあるのだろうか。想像できん。

この日より本格的に胃に違和感。3 食とも完食できず。私にとっては異常事態。


 2015年11月17日(火)   諸々損ねる 

薩摩芋と蓮根の炒めなるものを夕飯が終わった後に作り始めたところ、思った以上に時間がかかったため家人に迷惑がかかり、挙句味見と称して結構な量を食べ胃の調子を損ねる。


 2015年11月16日(月)   いろいろ損ねる 

薩摩芋と蓮根の炒めなるものを夕飯が終わった後に作り始めたところ、思った以上に時間がかかったため家人に迷惑がかかり、挙句味見と称して結構な量を食べ胃の調子を損ねる。


 2015年11月15日(日)   将棋大会 

雨のち晴れ。息子が夫と一緒にビッグサイトでの将棋イベントへ出かける。娘と二人で過ごす休日。

この日は普段から気になっていた家事あれこれを片付ける。レースカーテンの漂白、キッチン床の拭き掃除、洗面所と浴室の清掃、トイレの全体拭き掃除。床から壁まで全部拭き倒してスッキリ、気が済んだ。とかく普段はお掃除シートやせいぜい掃除機止まりで拭き掃除まで至らない。あとの重要課題は換気扇フードだな…。

午後から美容院へ行きカラーリング。長らくお世話になっているこの美容院、もうすぐ閉めてしまわれるそうで寝耳に水。美容師さんは少し離れたところにあるもう一つの店舗に移られるとの事で、仕事や家庭の話に終始する。いろいろあるなあ。

夕方、夫と息子がイベントより帰宅。ブロック対戦では 3 タテ、フリー対局ではそこそこの成績だった模様。場内は大盛況だったらしいが夫は持って行くつもりだった折りたたみ椅子を忘れ、腰がやや痛いとの事。Oh..


 2015年11月14日(土)    

雨。午前中に夫と買い物。子供達は昨夜録画したチャーリーとチョコレート工場を鑑賞。お昼ご飯はカレー。午後から Y 宅と LINE 通話をしながら娘がスプラトゥーン。あちらは娘ちゃんと息子さんが交代で対戦。やっぱりわーわー電話しながらだと楽しいな。子供達はずいぶん会っていない(お互いを認識できないと思われるレベルで)のだが、すごく打ち解けていたようであった。えがった。

この日は車が使えず、夕方からテニスへは子供達を連れてバスと電車で移動。「毎日かあさん」新刊を購入。夜になると雨が強くなった。夕飯は鶏の唐揚に牡蠣フライ、海老フライなどなど揚げ物パーリー。やたらとキャベツが美味しかった。


 2015年11月13日(金)   MVNO の話 

退社後、学童にて二者面談。意外性のある話こそなかったものの、息子の成長を感じる深イイ話をいくつか聞けた。

MVNO に乗り換えをしてもう 2 週間経つので所感でもまとめようかなーと思ったけど、意外に書くべきことがなかった。とりあえず雑感です。
環境:au iphone5 無印/iOS 7.0.4/キャリア設定 16.1/mineo 3GB/テスト用プロファイル使用

2 年前から使っている au iPhone5 は発売後に炎上したいわくつきの機種で、LTE バンドを一つしか掴まない。なので 3G が使えない mineo に乗り換える場合、普段から 3G に落ちまくってる人はまず避けたほうがよい様子。私は普段、勤務先の社屋の一角で 3G に落ちる事があるな〜という程度なので気にしない事にしました(あくまでネットの話。通話は別なので無問題)。実際使ってみると、たまに 1x に落ちて 4G 復帰に時間がかかる事があるなという程度。電車内や都心では特に問題なし。

驚いたのは平日昼の回線の遅さ。人気のまとめサイトとかは見る気が失せるほど遅い。テレホ時代を思い出す速度です。格安 SIM に移って全然違うのはそこくらいで、これで月額 1,500 円なら充分引き合う。ゲームをする人には厳しいのかな。あと山間部に行ったりしたら 3G 使えなくてキーってなるシーンは充分有り得るな。

Xperia ray も元気に稼働中ですが、時々充電切れてるのでそれほど活躍してないです。2 台持ち、やはり面倒くさくなくもない。


 2015年11月12日(木)    

義母より、元気になったので料理をした、取りに来ないかとメールが到着。お言葉にあまえて会社帰りに伺う。顔色がぐっと良くなってて何よりだった。この日の献立は若布と油揚げの味噌汁、南瓜のそぼろ煮に、義母からの鰤大根。


 2015年11月11日(水)   有休・ベルマーク・ランチ・スポ交 

晴れ。夫が日帰り出張のため早起き、駅まで送迎。私はこの日はお休みもらって怒りのベルマーク係。今日でこの係も終わり。来年以降は希望しないでおこう。今回は前回よりも断然早く作業が終了。よかった…。近所のカフェにて Y と落ち合いお昼ご飯。

その後は学童の合同スポーツ交流会へ。特に保護者は行かなくてもいいとの事だが、せっかくお休みなので顔を出す事にした。去年と同じく保育園時代のおかん友達にも会えて結局ほぼ最後まで観てしまい、帰宅したのは 17 時頃。夕飯は肉じゃが、蓮根と挽肉のきんぴら、浅蜊の味噌汁等。寝不足なので息子の布団で一緒に寝てしまう。そして夜中じゅう俺の布団が全然なかったと朝になって息子からクレームを入れられた。ごめん。


 2015年11月09日(月)    

天気がパッとしない日々。


 2015年11月08日(日)   担々麺だよ 

雨。夕飯に久しぶりの担々麺をつくる。辛い! けど旨い!! 私は漬物の類が全部苦手で当然搾菜も好きではないのだが、担々麺をつくる時だけは必須アイテムである。人間の味覚なんざかようにいい加減なものである。食べ終わると大汗。陳健一先生のレシピは難しくなく素人でも大変おいしい担々麺が出来上がる一生ものレシピ。子供達には無論 10 年早いのでカレーを提供。


 2015年11月07日(土)   展覧会 

晴れのち曇り。義母のところへ食材を届けて学校公開と展覧会を観に行く。

午後から夫は打ち合わせのため会社へ。帰宅した子供達より再度一緒に展覧会を観に行こうと熱烈な誘いを受け、タイトな時間の中を仕方なしにもう一度観に行く。展示がものすごく凝っていて先生方も係の児童も大変だっただろうと思うので、これは何度でも観に行くべきかもしれん。そして子供達の工作は見ていて楽しい。絵心のある子の作るものはやはりきれいにまとまっているし、まとまっていなくてもそれはそれで子供らしくて大変よろしい。私が小学生時代に図工や家庭科で作った作品は今思えばちまちまとしていて全く子供らしくもなく良くなかった。こぎれいにまとめようとか思うのは 10 年早かったワ…。

夕方より娘のテニス。息子と買い物 & お茶。最近テニスの送迎をする事が多く、時間つぶしに息子とお茶をする機会が増えた。ただ 15 分ほどお茶を飲みながらドーナツを喰らう息子を眺めテラスでボケッとするだけだが、私はわりとこの時間が好きだ。

夕飯は手羽先入りのカレー。


 2015年11月06日(金)   義母の流感 

義母が昨夜から発熱していたそうで、この日夫が病院へ連れて行ったところインフルエンザ A 型との事。夜、鶏粥をつくって差し入れに行く。ヤマは越したみたいでよかった。伯母やうちの家族は今のところ全員無事だが、しばらく様子見。


 2015年11月05日(木)   ングラライ 

報道によると、バリ島はデンパサール空港ならびに近隣の空港が、近くの島の噴火のためここ数日閉鎖されている様子。ウゲ。先だってもインドネシアの野焼きの煙害で飛行機が飛べないだのなんだの言われていたのに…(そう言えば、先月ドヴィツィオーゾがバカンスで行ったランカウイから帰れなくなったというあれも同じなのか)。ドキドキするなー。


 2015年11月04日(水)    

4 連休後のお仕事。大変眠い。連日 8 時間睡眠なのだがそれが仇になっている気も。逆に眠い。


 2015年11月03日(火)    

晴れ。

連日 motoGP の録画を観ているので家族にも呆れられている。セパン戦以降、ライダーという人種は本当にお子ちゃまばっかりという思いに囚われている。それもまた魅力だけど。来季は速くて大人なペドロサを一番応援したい気持ちです。

夕方より近所のイタリアンにて義母と伯母とで会食。義母は鴨が気に入ったそう。私もパスタをバカ食い。


 2015年11月02日(月)   オフ 

久しぶりにお休みをとった。なのに朝から大雨で萎え萎え。

午前、表参道のギャラリーへ旧友の個展を見にゆく。心が温まる素敵な展示だった。そこから新宿へ移動してラーメン。ここ最近で、新宿で塩ラーメンと言えば必ず名前が上がる有名店 2 軒で食した。どちらも美味しかったけど、もう一度食べたくなるほどではなかった。残念。2 店とも味のレベルは高かったと思うし接客も良かったので、単に相性の問題か。あと私はもう塩じゃなく醤油ラーメンが一番好きなのかもしれない。

エステに行って帰りにデパートをチラ見したら久しぶりにすごく可愛いバッグを見つけてしまった。ツィードのミニボストン。欲しい…。今日は単身で友人の個展を見て、好きなものを食べてエステ行って買い物をするという幸せな一日だった。たまにこういう一人の休日があると本当に嬉しい。

帰宅して娘とおやつにマネケンのワッフルを食べてから義母宅へ。千葉の伯母が遊びに来てくれているので私たちも寄せてもらい夕飯をご馳走になる。久々に会う伯母が元気そうでよかった。伯母からおいしいベーコンをお土産に頂戴する。


 2015年11月01日(日)    

布団や衣類の入れ替えなどして地味に過ぎてゆく日曜日。昨日は思いのほか晴れず寒かったけれどこの日はお天気でぽかぽか。夜はそろそろ炬燵を出してもいいかも…と思うくらいには冷える。子供達はてんでに袢纏を出して来て羽織っている。もう 11 月だ。


Mail pastDiary IndexHome