2015年10月31日(土)    

午前中から子供たちが連れ立って義母宅へ遊びに行った。義母のお言葉に甘えてお昼ごはんもあちらでご馳走になる。私は一人ありものでベーコン、しらす、葱と大葉のパスタをでっちあげる。実においしい。食後呆けていたら夫が前触れもなく出張より帰宅して仰天。お昼ごはんを食べてとりあえず会社へ戻っていった。

午後から皆で外出。義母はジム、娘はテニスへ。息子と私はお茶して買い物。途中から夫が合流。夕飯は鍋。


 2015年10月30日(金)   motoGP セパン戦 

午前 5 時に起床、motoGP セパン戦を観る。いろいろ思ったけれどこの一件ではもうあちこちが騒がし過ぎるし、にわかファンがあれこれ言うのも野暮なのでやめておきます。レースに集中しよう。

こんなタイミングで件のマレーシアよりロッシキャップが到着。AliExpress でオーダーしてから 2 週間で届いたよ。物も良いし文句はないけど、追跡ができる EMS を選択したのに途中から荷物が見つかりませんという表示が出て、結局今どこに荷物があるのか配達中は殆ど分からなかった。なんだったんだろう。でも業者選びを慎重にすれば問題なさそうなので今後も利用したい。何しろ安くて楽しい。


 2015年10月29日(木)   Sony Xperia ray(SO-03C)を ICS 化する 

iPhone を mvno に乗り換え運用するにあたり、あまりにも au iPhone5 の状況が不安定なためしばらくはサブ機を持つことにしました。数年前に衝動買いしてほとんど使用していなかった Xperia ray(SO-03C)です。コンパクトな名機ですが、いかんせん docomo 版は Android 2.3 からアップデートされない。ひどい。さらにメモリが少ないのに docomo の使わないプリインアプリがどっさり。しかも消せない。動作もモサモサでアプリのアップデートも出来ない状況なのでこれに Android 4.0 を入れる事にしました。ICS にした理由は root 化が簡単そうな事と、ネット上に文献が多かった事(これが一番大きい)。

やった事はほぼまるっとここのまんまで、海外ファームを焼く、root化、4.0.4(4.1.B.0.587)へのシステムアップデート、中華フォント置き換え、不在時に通知 LED が点滅しないバグの修正。あとは不要アプリの削除。

今から ray を ICS 化しようという物好きな人は多くはないとは思いますが、2015 年現在の私のケースとして起こった事を記しておきます。iPhone しか使えないド素人の文系アラフォー女でもこれくらいのことはできたという事で…。ネット上の先人達に感謝。

【Sony Xperia ray(SO-03C)ICS 化】
* PC Companion はインストール済。
* Flash Tools 0.9.19.8 は対応してないというダイアログが出て使用不可。ver. 0.9.14を使用。
* DooMLoRD's Easy Rooting Toolkit を使用した際、私のコマンドプロンプトには rooted とか done 的文字は出なかった。でも root 化できてた。
* x-Parts(CWM)で難渋。最新版は ray に対応していない様子だったので、Ver.4 から順に新しい方へインストールしては削除を繰り返し、結局 ver.6 で無事バックアップに成功。なのに何度試しても CWM の起動は出来ず、結局一度アンインストール→同じものを再インストールで事なきを得た。謎。
* やらなかったのはセルスタンバイ問題の解決。コード書き換えしようと Android SDK を入れてパスを通したものの、昨今は SMS 機能付き SIM を挿すことで解決できると知ってやめました。敷居が高いし文鎮化も怖い。せっかく root 化したのにという気もしますが、それはまたの機会に。
(作業環境:SONY VAIO VPCEB17FJ/Windows 7 Home Premium 64 bit)

ICS 化した ray は不要アプリがなくてサクサク…と言いたいところですが特にサクサクでもない。ブラウザと FB、twitter を見るぶんには問題なし。3G だけなのはちょっと残念だけど、使えるうちは使おうと思っています。こういうちっちゃい電話機、もっと各社で出してほしいものだが…。コンパクト機種好きな層ってそんなにニッチなのかな。Ray はそれなりにファンがいたと思うんだけど。ストラップフォンみたいなのもまたどこかから出るといいなあ。

あと、セルスタンバイ問題を解決してない私の ray の電池消費量を一応計測したので載せておきます。結果的にはさほどバッテリ消費が激しくなかった。SMS 付 SIM を使った場合との比較は出来ていないので、参考まで。

【環境】-------------------
Xperia ray(SO-03C)
Android 4.0.4(ICS)
常駐アプリ: LaLa Call
データ SIM:mineo 1GB
----------------------------

【結果】
1 3G 下で待ち受け(圏外 100% 表示)
 一番バッテリーを消費すると思われる素の状況。
 10時間で -8%。案外減ってない。

2 wi-fi 下で待ち受け
 10時間で -4%。減りが半減。

もっと激しく消費しているかと思っていたのですが、この程度なら電池の減りはあまり気にしなくてもよさそう。あとセルスタンバイ問題は最近の機種では無視して良い程度の電池消費量だそうです。

ただ、表示上はセルスタンバイの数値が大きく出るし(私は 40% 前後で表示される)、アンテナピクトが正しく表示されないのはやはり気持ちが悪いので、これから mvno を契約する人は月 120 円からの SMS 機能付加料と秤にかけて選ぶと良いと思います。この機能があると LINE の登録が出来たりもするので、そっちのほうが無難かも。私は次に SIM サイズを変更したい機会があったらそのタイミングで SMS 付に変更してもよいかと思ってます。

いわくつきの機種 au iPhone5 を mineo 運用するにあたっての諸々は無事に MNP 後、解決したらまた書きます。多分。こっちは日々状況がころころ変わるのであまり意味がない気もしますが。


 2015年10月28日(水)   御食事 

夫不在なので義母と近所のイタリアンで夕飯。義母はビール、私もスパークリングワインを貰ってよく食べた。最後にパスタも食べたかったけどサラダにピザに前菜何種かでもうギブアップ。減量は遠のくばかり。


 2015年10月27日(火)   御献立 

夕飯:ほうれん草の胡麻和え、焼鮭、ブロッコリのしらす和え、蕪とベーコンのスープ。夕飯は脂肪燃焼スープだけにしようと思いつつも、野菜ならいいかなーと思い結局ちょこちょこ食べてる気がする。実はこのダイエットはスープ云々よりも酒・油・炭水化物を絶つのが肝なので、肝心のところをやれていないんだけど…。こんなんでええんかいな。よくないよな。

夫が不在でヒマなので連日 9 時過ぎに就寝している。しかし寝過ぎのせいかものすごく夢見が悪い。毎日いやな夢ばかりみてる。早寝もほどほどに。


 2015年10月26日(月)    

夫が早朝から出張へ。しばらく三人暮らし。寝不足だったので 21 時半に就寝。おふとんが暖かくてよく眠れる季節になった。


 2015年10月25日(日)   自家製アイス 

数年前、安かったので衝動買いしたアイスクリームメーカー「どんびえ」、未開封のままで月日が経ち、いつ使うのだと主に息子にせっつかれてうんざりして来たので(なら買うな)この日観念して初使用。半日容器を冷やしておいて、取説にあるとおりにバニラアイスをつくりました。出来上がったものは甘味が少なく娘には大不評。私的には甘すぎず脂が感じられてナイスだったのだが…(何しろ材料の 8 割が生クリーム)。あと出来立てはふわっと口どけがよくてそこが一番魅力だった。次に作る時はもうちょっとお砂糖とバニラエッセンスを多めにしよう。とは思いつつも、手作りアイスって案外コスパはよろしくない。ハーゲンダッツ買っとくのが一番賢いと思いました。

「どんびえ」は戸塚真弓さんが随筆で絶賛されていたので(わざわざパリへ持って行かれたそう)長らく気になっていて、今回体験ができてよかった。ホームベーカリーと一緒できっと材料や量をいろいろアレンジする事で俄然美味しくなるのだろう。どんびえは昔日本軽金属という会社がつくっていたのですが、私が買ったものはドウシシャ製造だった。移管したのかな。


 2015年10月24日(土)    

晴れ。お天気続きなので夏布団を洗ったり干したり仕舞ったりする。

朝イチで学校公開。娘はセカンドスクールの発表、息子は算数。タッチの差で娘の発表は見られず。美容院へ行きパーマ。お昼ごはんは買い飯で牛丼。夕飯はカレー。

釣りバカの新ドラマ初回を観る。面白い。キャストも好い。「おそ松さん」第 3 話も観る。最低最悪に下品で面白かった。あんなの子供に見せられない。デカパンマンとか銭湯クイズのくだりなんて大喜びするに決まっとるがな。


 2015年10月23日(金)    

夫は珍しく夕飯いらないとの事なので夕方から子供達とラーメンを食べに行く。娘は醤油、息子は味噌。私は豚骨醤油。

motoGP、フィリップアイランド戦面白かった! イアンノーネの今後が楽しみ。ドカティ直線だけじゃんと思っていたけど、あの速さは他所は出せないわけで…。残すところ 2 戦だけど今期の優勝の行方はまだまだ分からない。ドキドキ。もう、今週末はセパン戦だ。

にしても GP から 5 日後の地上波放映はちと遅い。結果を知りたくないのでネットを見るにも神経をつかう。今回 FB でうっかりロッシの順位を知ってしまったのは痛恨。ちなみに夫はマルクが勝ったのをネット記事で知ってしまったそうで「今自分が見たのは前の GP の結果」と思い込もうとしたけど、ここのところマルクは勝ててないので無駄な抵抗だったとの事。来年もロッシが現役ならケーブル加入 & 日テレ G+契約するべきなんだろうな〜。


 2015年10月22日(木)    

帰ったらごんぎつねから蕪が届いていた。10 本以上あったので夜、義母のところへおすそ分けしに行き、1 時間ほど談笑。


 2015年10月20日(火)   息子風邪 

帰宅すると、息子が発熱していてだるいとの事。学童でも寝て過ごしたそうだが検温すると 37.3 度。微妙すぎるが娘の検尿結果を聞くのも兼ねて小児科へゴー。受付時間ギリギリに駆け込んだら 28 人待ちでげんなり。幸い 1 時間ちょっとの待ち時間で診てもらえた。軽い風邪ではないかとの診立て。娘の検尿も問題なし。よかった。

帰ると 20 時前でごはんをつくる気力がなかったので余り物で鍋。先日義母が持って来てくれた牛肉が余っているのでそれと豚バラとほうれん草と葱だけ。息子にはうどんをぶち込む。ありものでも鍋は美味しい。


 2015年10月18日(日)   44歳 

誕生日。朝から夫と子供達と義母で多摩川へ魚捕りに出かけた。嬉しい一人の時間。この時間を有効利用しようと床のワックスがけをしてしまった。その後は MNP 手続きなど。そうこうしてたら予定よりずいぶん早く皆が帰って来た。夫が岩場で手に傷を(というかケガ)創って来た。Oh... お昼は子供達だけ地域の秋祭りへ行ったので、大人はソーセージとパセリのペペロンチーノをつくって食べる。適当につくったけどやはりパスタは美味しい。毎日でもいい。

午後より単身で出かけたところ、出先でスクーターと軽の接触事故現場に居合わせてしまった。瞬間を見ていなかったのとやや離れた地点にいたので私自身は何もできなかったのだが、周囲の通りすがりの人たちの機動力に圧倒される。私どんくさいなあ。

ケーキを引き取り、帰宅。夕飯はすき焼き。今年のケーキはフロプロステージュの赤いフルーツのカスタードタルトで大変美味しかった。子供達からはアクレーヌのかわいい作品と手紙をもらった。夫からのプレゼントの品は現在マレーシアより絶賛トランジット中。ズンドコズンドコ。


 2015年10月17日(土)    

天気がぱっとしない。午前中は不動産関係の用足し。お昼は炊き込みごはんにカレーうどん。夕方、娘のテニスに送りがてら皆で外に出る。義母はジムへ、私は息子と買い物へ。外でお茶が飲みたかったので息子にドーナツ、自分にはカプチーノ。ふ〜。途中から夫が合流。

デパ地下で誕生日ケーキを予約して、書店に寄ると「あなたのことはそれほど」3 巻が出ており読みたくてたまらず、これまで友人に借りたり漫画喫茶でしのいできたのに、つい購入してしまった。昨今は買いたい漫画が少ない寂しい状況だ。

夕飯は王将で餃子。私のオーダーは餃子 2 人前とサワーだけで、これで幸せすぎるほどに幸せ。しみじみ安上がりになって来た。


 2015年10月16日(金)   予定はいじるな 

天気が冴えず、明日の学童行事は延期に。なのでこの日に予定していた姉妹 3 名での会合(行事を忘れていたので私だけキャンセルした経緯)にやっぱり合流する事にした。昼から調整して、夜になって段取りがついたその 1 時間後にどうにもならない急用が入り、再びキャンセルをする事に。二人に再々申し訳ない事をしてしまった。

今日この調整を始める際に脳をよぎったのが「予定はいじるな」という金言。これは確か桐島洋子(多分)が随筆で書いていたのだが、よかれと思って予定の直前になって「待ち合わせ場所を変更した方がいいのでは」「待ち合わせ時刻を早めたほうがいいのでは」という提言はするなという話。本人は良いアイディアだと思っているかもしれないけど大抵はそうでもなく大きなお世話だったり行き違いを生んだりするので、やらないのが吉という事でほんとその通り。今日なんとなく予感はしていたのでもうこういうのやめよう。あと、この文章で一番印象に残っているのが、この手の提言をしてくるおばさん(と断言していた)は必ず「こうしたほうがあなたには都合いいかと思って。私はいいのよ、どちらでも」と言って来るという事。すっごいわかる…。こういうおばはんにはならないようにしたい。


 2015年10月15日(木)    

Amazon で買い物をする。即発送の連絡が来る。楽天で買い物をする。こちらも発送しますメール。そして AriExpress からも発送したアルとのお知らせが届く。早いな…。しばらくは宅配ラッシュだ。

ここのところ、G がものすごく出没するようになってしまった。思い当たる事と言ったら今年は G 対策をサボった事。慌てて毒餌を家じゅうに配置。来年は春からガッチガチで対策します。ホントに。


 2015年10月14日(水)   AriExpress 

AriExpress で初めてお買い物。送料無料ってどうかしてる。凄い時代だ。中華サイトで怪しさ満載だけど激安だし面白いしでチャレンジ。さて無事に届くのか…(さすがに無料の郵便は避けて EMS にしました)。


 2015年10月13日(火)    

夕飯はなに食べレシピで鯖の味噌煮。私は鯖味噌はこの加代子さんレシピでしかつくった事がない。大変簡単で気楽に作れてよいです。今のところ家族の評判もよろしい。


 2015年10月12日(月)   祭りの後 

晴れ。びしょ濡れのテントを干しに夫は娘を連れて多摩川べりへ。私は家で洗濯と寝袋干し。靴も洗う。傘も干す。晴れてくれて助かった。夫と娘は川でオイカワの稚魚をもう一匹つかまえて来た。我が家のオイカワ君に友達が出来た。

午後から義母が柿を持って遊びに来てくれた。息子は水泳の振替 2 コマ、忙しい。


 2015年10月11日(日)   motoGP 日本戦 2015 

未明より雨。目が覚める頃には雨が降ったり止んだりのすっきりしない天気。小雨の中をトイレに行ったり顔を洗ったり。お湯を沸かして朝食にする。テントは午前 7 時までに撤収するように言われているので、やや慌ただしく片付け。7 時過ぎには撤収完了。車の中で引き続きご飯食べたりおやつ食べたり半分寝たり。晴れていたらテーブルと椅子は出しておいてゆっくり朝食やお茶を楽しめたのだろうが…。

もてぎではキャンプサイトの至るところで男子トイレの長蛇の列を見た。女子トイレは閑古鳥と大変珍しい光景。男女同じ数だけ個室があったけど、圧倒的に男性が多いイベント時は男子個室を多くした方が理に適っているのではなかろうか。毎年こうなんだったら改善の余地があると思うが…。

霧のため、ウォームアップ走行はディレイ、時間も短縮された。どうなることかと思ったけれど motoGP クラスは定刻に開始。午前には止むと予報されていた雨は結局スタート直前まで降っていた。しばらく S 字カーブ地点で観戦、その後はヘアピンカーブに移動。よく見える。

本戦はまさかの(ごめん)ペドロサ優勝。2 位は我らがロッシ、3 位は予選で驚異のタイムを叩き出したロレンソだった。予選では絶好調だったのに、この雨で全てがご破算になったわけで、本当にレースは分からないものだなあ。ダニは今年初優勝で嬉しそう。私も嬉しい。皆格好よかった。

レース終了後に即撤収したのが功を奏してツインリンクを離脱するのに 10 分かからず。レースの余韻に浸りたい気もするけど、その後の渋滞を考えると辛い。

宇都宮まで移動して、高速道路に乗る前に宇都宮餃子館で餃子を食べる。一番人気のみんみんはすごい行列。一番おいしかったのは肉餃子だった。帰宅したのは午後 8 時頃。お風呂に入って就寝。お疲れ様。来年も頑張ろう。


 2015年10月10日(土)   茂木へ 

5 時起床、6 時出発。JR、真岡鐡道、バスと 5 回に及ぶ乗り継ぎでようやくツインリンクもてぎに到着。予定より早く着いたので午前中のフリー走行が見られてラッキーだった。夫と無事に落ち合う。

テントへ荷物を置きに行き、そこでお昼ご飯。お湯を沸かしてスープをつくる。クノールのパスタ入りスープが個人的にヒットだった。午後からは曇り始めて肌寒い中での予選。本戦日以外はあちこちの指定席に自由に入れるので V 字カーブの G 席で観る。そしてまだ予選だというのにものすごく面白かった。痺れた。これが世界の motoGP、一流選手によるレースか…! ロレンソかっこよかったなー。

夜は車を出してスーパーまで買い出しに行き、テント横で夕飯。お惣菜をがっつく子供達。そしてカップヌードルはこの冷気の中で身体を温めてくれた。人心地ついて本搾りを飲みながらつまみを食べる。こういうイヴェント時は減量は忘れる。寝る前に子供達と水道まで歩き、洗顔と歯磨き。駐車場内は色々な人がいて色々なテントと色々なバイクがあり見ていて楽しい。カセットコンロでお鍋をつついてる人たちが多く、寒いせいもあってとても美味しそうだった。来年はうちも鍋だな…。ああいうところではアルミ鍋一択だな。

午後 9 時半にはテント内で寝袋を 4 つ並べて就寝。テント内は暖かい。子供達は初テントと初寝袋ではしゃいでいたが 5 時起きが効いてあっという間に撃沈。iPhone を予備バッテリーで充電しつつ、私も就寝。

余談ですが私の au iPhone5 無印は夜中から午前 9 時まで 3G しか繋がらなかった。au の移動基地局車は来てたんだけど夜中は電波供給をしてないのかも。単に au iPhone5 固有の問題かもしれないけど。


 2015年10月09日(金)   もてぎ前夜 

一足先に車で茂木に向かった夫よりちょこちょこ現地情報が届く。お天気もいいし、サイン会なんかのイヴェントもあるし、金曜は人も少ないしフリー走行もゆっくり観られて写真も沢山撮れるし、とても楽しそう。現地にいる人たちのレポを見ては垂涎。たぶんこの日が一等楽しいに違いない。ええなー。

夜、子供達と荷造り。私たちは電車とバスを乗り継いでもてぎに向かうので早朝から動くことになる。10時には私も就寝。


 2015年10月08日(木)    

晴れ。娘の熱は下がり、具合もそこそこよさそうなので登校させる。昨日までは朝晩寒いくらいだったけれど、今日はやや暖かかった。

夕飯は南瓜のそぼろ煮と厚揚げのそぼろ煮。いやがらせのような献立だが後者は滅法うまくできた。と思ったら夫からは「味が濃すぎる」との評。改めて食べたところ煮詰めすぎたのか確かにすごく濃ゆかった。私の料理は味が薄いと言われがちなので調味料を多めにしたのだが、頑張り過ぎたか。

明日から前乗りで茂木に向かう夫とキャンプ支度。予報では茂木は日曜に雨らしい。とりあえずテント張ってる間だけでも降らないでいてくれれば…。本選はちょっとくらい雨のほうが荒れて面白いのとロッシ有利になるかもという点だけがせめてもの拠り所。

脂肪燃焼スープはなんだかんだで子供達にも朝出したりするのであっという間に無くなってしまった。しばらくは常食にしよう。


 2015年10月07日(水)    

帰宅すると娘がだるいと言ってソファで寝ていた。検温したら 38.3 度。幸い食欲はあり。予防接種の副反応のせいだろうか。


 2015年10月06日(火)   予防接種・おそ松さん 

退社後、娘の経過と予防接種で小児科へ。検尿は再検になってしまった。セカンドスクール直後で疲れていたせいだと思いたい。予防接種は DT 2 期を予約していたのだが、日本脳炎の 3 回目も打てるとの事でまとめて打ってもらった。注射が大嫌いな娘はなかなか往生際が悪かった。

夜「おそ松さん」初回を鑑賞。子供には観せられない作品だろうからと夜にこっそり夫と観たけど、想像のはるか斜め上をいくアナーキーぶりだった。赤塚イズムを感じる…。次回からどうするんだろう。


 2015年10月05日(月)   痩せるじょー 

体重がここ数年でおそらく最高値をマークしてしまった。やばす。とりあえずここから 2 ヶ月で 3kg 落とす事にした。久しぶりに脂肪燃焼スープの出番。大量に仕込む。これ、味が薄いのはともかく鶏のささみが消しゴムみたいな食感になるのがいただけない。大豆でも入れようかしら。


 2015年10月04日(日)    

午前中は学童で受けた係の仕事にかかりっきり。娘が少し手伝ってくれたがすぐに飽きたのでほぼほぼ自分ひとりでやった。退屈なので motoGP の録画を片っ端から観ながらやる。来週は日本 GP。


 2015年10月03日(土)   釣り/娘と二人 

午前 3 時半、電話で起こされる。3 時出発予定なのに一向に迎えに来ない夫を心配した義母が電話をくれた。寝過ごし慌てて支度して出る男衆。私はその後二度寝をするも 6 時(!)に起きた娘に起こされる。死にそう。

娘と自転車で(車がない)コメダへモーニングを食べに行く。その後小児科と皮膚科をハシゴ、調布へ移動してパルコを見て買い物をして、坂内でお昼を食べて帰宅。ほぼ同時刻に釣りチームも帰宅。鰯をたくさん釣って来た。義母が早速下ごしらえをしてくれる。

夕飯は鰯のソテーに豆腐のじゃこサラダ、春菊とツナの合え物、炊き込みご飯と豚汁。鰯が大変に美味しく皆で平らげる。炊き込みご飯もよく出来て、2 杯食べた(だから太る)。


 2015年10月02日(金)   娘帰還 

雨のち晴れ。

娘が SS から帰って来る日。なので会社は午後休に。とりあえず大好きな F にてラーメンを喰らい、銀行へ行き用足し。そしてユニクロで義母に遭遇。あ〜るの読み切り目当てで漫喫へ行ったのに月刊スピリッツが置いてなかった。ショックだったのでタラレバ娘の 3 巻を読む。時間が余ったので「百姓貴族」3 巻も読む。レンタルコミックのがコスパはいいな…。速読派じゃないし。

帰宅して自宅の鍵を持って出なかった事に気付いて呆然。この家に越して 11 年ちょっと、こんな大ドジ初めて。もうすぐ帰って来る娘は鍵を持っていないし、合鍵持ってる義母は今頃スポーツジム。10 秒ほど絶望していたけど、11 年前に打っておいた救済措置を思い出し無事に鍵を入手、家に入ることが出来た。どっと疲れた。

夕飯の支度をしてたら間もなく娘が帰宅。5 日ぶりの娘はぐっと雰囲気が変わっていた。興奮しながら SS の報告をする娘は相当楽しかったらしく「帰りたくなかった、もっと長ければよかったのに」と涙ぐんでいた。そんなにもか。娘なりにいろんな経験をした様子。

夕飯は海老フライ、鶏唐揚、山芋フライにタルタルソース、アジフライと大人は牡蠣フライ。最近ちょっと太って来た。食欲の秋。

明日は早朝(というか夜中)から夫と義母と息子は三崎口へ釣りに行くそうな。夜、夫が息子に釣り道具の扱いを猛特訓していた。息子半べそ。


 2015年10月01日(木)    

午後から雨。学童まで息子を蛇の目じゃない普通の傘でお迎え。夕飯は豚肉とエリンギのマヨ醤油炒めとブロッコリのしらす和え。

SS のブログによると八ヶ岳は今日は雨でそこそこ寒そう。明日は最終日、娘が帰って来る。


Mail pastDiary IndexHome