2015年04月30日(木)   GW 2 娘病欠 

昨日から喉がかゆいと言っていた娘が発熱、38 度。学校はお休み。頭痛がひどく身体の節々も痛いと辛そうだった。お医者では喉が真っ赤とのことで溶連菌の疑いで検査されるもシロだった。要するに風邪なので元気になれば登校していいよとの事。溶連菌だったらもう何度めか分からんてくらいなのでホント勘弁してという思いだった。よかった。

食欲もあまりないけどサンドイッチなら食べたい、と言うのでおいしいパン屋さんに寄って帰宅。夜まではまだ熱がひかずだがだいぶ頭痛は和らいで来た模様。私は一日看病(と今日の予定が飛んだ)ストレスでパンをドカ喰いしてしまい夕食は抜き。普通に登校、学童も行った孝行息子(片方が病気すると健康な方はそれだけで突如有り難い存在になる)の夕飯はたらこパスタという体たらく。ごめんなさい。


 2015年04月29日(水)   GW 1 

12 連休初日。友人に触発され朝食に沼サンなるものをつくって食べてみる。適当につくっても美味しい。私は元々サンドイッチが好きなのだ。今日のはチーズとベーコンとキャベツ(大量)くらいだったけど実によかった。これお弁当にしてもいいな。目玉焼きも入れたい。

今日は娘がとある公園で A ちゃん S ちゃんと待ち合わせというのだが私も娘もその公園を知らず、最初全く違う公園に行って時間を無駄にしてしまった。公園違いなことに気付いて慌てて移動。二人とも遊んで待っててくれた。5 年生女児は何して遊ぶんかなと思ったら普通に 3DS とかバドミントンとかしてた模様。息子はナノブロックに挑戦。2 年前、フェルメール展に行った A ちゃんに買って来てもらったミッフィーのナノブロックがこの日ようやく開封された。しかし 12 歳以上推奨だけあって苦戦していた。作っては間違いに気付いて崩しの繰り返しではかがいかない中、ほぼ一日かかってなんとか完成。9 割 5 分を息子が、残りは私が組み立てた感じ。ナノブロックやる時は毛抜きがマストなんだな(はめたブロックを外すとき用)。

午後から頭痛になりしばしソファで臥せる。頭痛ちょくちょくあるなあ。結構つらい。観念して薬を飲んだらすぐよくなった。いつも思うけど早めに服薬したほうがいいな。連休初日だというのになんかあまり有意義に過ごせなかった。

夕飯は回転寿司。夫がいないと俄然外食が増える図式。夜は三人でトランプ。


 2015年04月28日(火)    

子供達より明日はプールに行きたいとのリクエスト。行ってもいいかな(めんどくさいけど)と思っていたのだが、学校から帰って来た娘が「明日は友達と遊ぶ約束した」との事。なんだそれと思いつつも嬉しい私(プール行かなくて済む & 娘が休みの日に友達と約束をしてくるのが珍しい)。息子は不満げだったがよく考えたらまだ鼻水や咳が治まってないのでどのみちプールなんて無理だった。GW 中に一度くらい行けたらいいけどな。


 2015年04月26日(日)   タイヤ公園 

晴れ。とても暖かい日。朝イチで投票。姉と中 2 の甥と小 1 の姪と遊ぶため大田区のタイヤ公園にて待ち合わせ。

このタイヤ公園、初めて行ったけれど廃タイヤで作られた巨大なゴジラや同じくタイヤ製の大きなブランコがあったりでとても楽しかった。上からタイヤを転がしても OK だという大きなすべり台には感動。危ないからとブランコが外されてる公園も多い昨今、思いきり遊べる今どき健全な公園だった。私と姉は久しぶりに会ったのであれこれ話をしている間、子供達もいとこ達とよく遊んでいた。昨日 100 均で買った竹とんぼが思いのほか子供達に受けてた。

ここの公園の隣は東海道本線と京浜東北線が走っていて、すぐそばの陸橋は鉄ちゃん達のスポットなようでした。子供達が陸橋から手を振ると運転手さんが手を振り返してくれたり警笛を鳴らしてくれたりでとても楽しい。大きな駐車場は無いけれど少し歩くと小さな駐車場が点在してて車の停め場所に困る事はなさそう。

14 時過ぎに姉達と別れ、帰り際に公園近くのペットショップでハムスターやインコを存分に眺めて帰路につく。自宅までは 1 時間弱。洗車して帰宅。夕飯はハンバーグ。


 2015年04月25日(土)    

S さんと子供達皆で夕飯を食べに行く約束をしていたのだけれど、あちらのお子の体調が良くないということでキャンセルとの連絡。この日の予定は息子の(一応病み上がりなので)プールはお休み、娘のテニスのみになったので子供の衣類の入れ替えなどをする。娘の成長が目覚ましく、あっという間に服が着られなくなる。反して息子は一昨年の T シャツやパンツが未だに着られる謎。が、小学生になったあたりからウルトラマン関係の服はもう家でしか着なくなった。7 歳児なりに色々思うところがあるのであろう。


 2015年04月24日(金)    

晴れ。

息子平熱。元気だし食欲もあるので体育は見学にして登校させる事にした。昨夜の motoGP アルゼンチン戦のさわりだけでも観て出社しようと思ったらあまりに面白くて止められず、結局全部観てから猛ダッシュで会社に行く羽目になった。いや〜、面白かった〜。

私は朝から午前中いっぱい急ぎの頼まれ仕事。無事に終了して安堵。

夫は今日からしばらく単身帰省。夕飯は子供達とピザ食べ放題に行った。


 2015年04月23日(木)    

ゾゾで値引きになってたスカートを昨夜購入。今朝ふと見たら昨日はこっそり 0 円セールをやっていたとの事。全く気付かなかった(しかも気付かなかった皆様へ後日 500 ポイントプレゼントって。もう買い物終わった後なのでどうにもタイミングが悪いわたくし)。

帰宅すると息子が発熱していた。38.1 度。食欲がなくずっとソファで寝ている。他は特に症状がないようだけど、明日は登校できるだろうか。


 2015年04月21日(火)   息子遠足 

曇り。

お天気は不安定だけど息子は遠足の支度をして登校。帰宅後聞いたら遠足は決行されたとの事。お天気がもって何よりだった。

この間の週末、トランプ遊びしてた際にふと思いついて子供達に「うすのろ」を教えたところ、大変盛り上がった。今のところ娘が一番負ける。自分の手札を揃えるのに夢中になってしまうせいで場に全く目がいかないのが敗因。私は子供の頃、これと「ぶたのしっぽ」がとても好きだった。思考よりも瞬発力さえあれば勝てるゲームが得意だった(苦手なのは大富豪だった。今も苦手)。


 2015年04月20日(月)    

くもりのち雨。

夕飯に鶏肉のマヨぽん炒めというのをつくった。例によってCookPad より。主婦的に優秀なレシピというのは特別な材料を必要としないもので、これはマヨネーズと味ぽんがあれば OK なレシピ。しかもなかなかおいしかった。カロリーはすごそうだけど。

明日は息子の遠足@多摩動物公園だが、天気予報では雨のち曇り。どうなるかなあ。


 2015年04月19日(日)   motoGP の季節です 

motoGP アメリカ戦を朝から観戦。予選が一番面白かった。今夜がもうアルゼンチン戦との事なので、地上波放映まで結果を知りたくない派(私)はまたネットをあまり見られない日々に。元々特にmotoGP 関連のサイトを観る習慣はないけど、以前 FB で motoGP とロッシのファンページに軽い気持ちでいいねを付けたらそれ以降、motoGP 関連の記事がガンガン上がって目につくようになってしまった。幸いイタリア語やスペイン語だったりするので詳細はパッと見わからないけど、各ライダーの写真は目に飛び込んで来るのでその都度「ロレンソが何かやらかしたのか」「今回はロッシか」等あれこれ気をもむことこの上なし。「いいね!」とかつけなきゃよかったね!(FB を見なければ済む話だけど)

お昼ごはんを何にしようかな〜とダラダラ考えてたら富山からますの寿司が到着。やった! お昼はこれと豚汁でおしまい。夕飯は茄子のミートソースパスタに大根とベーコンのスープ。夫の風邪がようやくよくなってきた様子。


 2015年04月18日(土)   超地元飲み 

曇り。

夕方よりご近所の W さんと飲み会。娘の幼稚園繋がりの彼女と飲むのは 4 年ぶり 2 回目。モヒート 3 杯、モツ煮とカルパッチョとレバー炒め、マルゲリータピザで〆。約 4 時間半、いろいろ喋って発散する。今回は突発的な思い付きによる誘いにもかかわらずWさんと家族のおかげで飲み会が叶った。大変スッキリしました。皆様に感謝です。


 2015年04月17日(金)    

朝イチで富山の母より電話。今回の父の上京はなくなったとのこと。祖母の体調がもう一つなので今回は見送るそう。祖母は特に命の危険は無いが支離滅裂な事を話しているらしい。大丈夫かしら。祖母も母も。

朝から健康診断。毎回どこでも言われることだが今回も採血がしづらいと看護婦さんに呟かれる。てっきり脂肪とか肉厚のせいかと思ったら血管が細いんだそうです。なので手首外側からの採血に。針を抜く時がかなり痛かった。

今年は諸事情で人間ドックを受けることが叶わなかった。来年は受けたい。とりあえず身長が少し伸びて体重が少し増えて、視力がまた去年から盛り返して 1.5 に戻りました。寝る前のスマホは目に悪いというのは嘘説は本当かもしれない。お父さんお母さん頑丈な目をありがとう。


 2015年04月16日(木)    

富山の父より連絡。新しいアンプの試聴会があるのでこの週末に上京する、どこかで飯でも食わんかとの事で姉も交えてあれこれ調整。試聴会ってどこかと思ったら浦安だった。お父さんそれ東京と違う。日曜は六本木にも用事があるそうで、どこで会えばいいもんかとすったもんだした挙句に父親が大好きな街秋葉原の牛角になった。

にしてもアンプやスピーカーの新製品が出たと言っては上京してくる父の、好きなものに対する情熱は羨ましい。そこまで夢中になれるものが特にない。ジャニーズの追っかけやバイクの試乗会に行った人の話とかを聞くと楽しそうでいいなあと思ってしまう。最近は物欲も薄れて乾いた生活してます。

夕飯にクラムチャウダーをつくる。貝の出汁ってほんと偉大だなー。浅蜊のお味噌汁も酒蒸しもクラムチャウダーも、手はかからないのに異常に美味しい。


 2015年04月15日(水)    

晴れ。

夕方に一瞬土砂降りになるが空は明るくて不思議なお天気。雨上がりに太くて濃い虹が出ていた。よくよく見たら二重の虹。綺麗だった。

帰宅すると相変わらず体調がよろしくない夫が早退して来てた。夕飯はハンバーグ。暖かい一日だった。


 2015年04月14日(火)   保護者会 その 2 

曇りときどき小雨、のち雨。夫は風邪があまりによくならないためこの日珍しく病欠。

息子の保護者会のため、午後休。春はどうしても休みが多くなる。お昼にひとりカフェ飯。じゃがいもといんげんのジェノベーゼ。大変においしい。「満月の道」読了。このシリーズは第九部で完結するらしい。あと二冊か〜。それにしても宮本輝の描く女性といったらもう。

保護者会はつつがなく終了。S さんが籤引きでとある委員に選ばれてしまい悶絶していた。適当に頑張ってほしい。

子供たちと帰宅、耳鼻科へ連行。夕飯は夫のリクエストでクリームシチュー。この日は娘と寝落ち。毎日 8 時間以上寝ているのでお肌の調子がよいです。早く寝過ぎて午前 3 時頃にたいてい目が覚めてる。


 2015年04月13日(月)    

雨。「満月の道」をひたすら読み耽る。夜は息子と寝落ちしたのでこの日の睡眠時間は 9 時間。寝すぎな日々。

不注意から左足の親指に傷をつくり爪が浮いたようになってしまった。そこにもってきて合わない固い靴を履いていたところ熱を持ち腫れ始めて軽くびっこをひく日々。そしてそんな不自然な歩き方してると人間筋肉痛になるのね…。ふくらはぎがいだい。


 2015年04月12日(日)   満月の道 

曇り。

夫の風邪は全くよくならない。
お昼はナポリタン。CookPad の人気レシピでつくったらマイルドで大変おいしかった。ケチャップにソースや牛乳、砂糖ほか諸々を混ぜるやり方で家にある調味料だけで出来るのが良い。

午後、子供部屋のガサ入れ。不要な雑誌や使い終わった教科書、ノートの類、もう遊ばない玩具の類をまとめて軽く片付ける。床が広くなった。夕方から散歩がてら大きな図書館へ。宮本輝「流転の海」の第七部にあたる「満月の道」が出ていた。ノーチェックだったので狂喜乱舞。1 年も前に出てたのね。伸仁がもう高校 2 年生ですよ。

夕飯にミネストローネをつくり、昼に続いて大人はパスタ。子供たちはドリアにサラダ等。


 2015年04月11日(土)    

曇りのち雨。午前中、息子の傘を買いに出かける。夫の風邪は全くよくならない。お昼はうどん。

午後、息子のスイミングと娘のテニスを車ではしご。スイミングスクールの駐車事情は劣悪で近隣の住人の皆さんに多大な迷惑をかけているので、出来るだけ車で来たくない。精神を消耗する。

夕飯は鯖の味噌煮、お向かいさんからいただいた大量の葱を使って葱のコンソメ煮(なに食べレシピより。葱の白い部分が圧倒的に旨かったが、家族にはあまり受けなかった)、久しぶりの豚汁等。

新鮮な葱はそれだけをうどんや味噌汁の実にするととても美味しい。


 2015年04月10日(金)   保護者会 その 1 

曇りのち雨。この日も午後休。お昼は地元の名店 F にてラーメン。いつ来ても行列。そして美味しい。

娘の保護者会。役員決めは誰も立候補しなかったので籤引きになった。自分は娘、息子の学年ともに既に役目を一つ果たしているので、一応気は楽と言えば楽な立場だがやはり緊張してしまう。PTA 役員決めで揉める最大の要因は「不公平感」にあると思われる。何も役員を務めず 6 年間を過ごして卒業してしまう強靭な精神力または強運の持ち主もそこそこいるので、そのあたりにモヤモヤする人も多いのだろう。毎年この時期になると、雰囲気悪くしてまで 役員決めで揉める PTA の存在意義ってなんだろうと少し疑問に思う(PTA のない学校の話を聞くと、別の大変さはあるようだけど)。

娘の担任の先生は真面目で実直そうな男性の先生。5 年生の今年はセカンドスクールなんかもある。楽しい一年になるといいな。しかし娘がもう 5 年生だなんて嘘みたいだ。本当の話だけど時々マジかと思ってしまう。早いなー。


 2015年04月09日(木)    

義母が関西へ帰って行った。今回もご飯をたくさんつくって貰ってお世話になりっぱなしだった。

午後休。銀行に寄って用足しをした後お昼にパスタを食べる。セロリと鯖のシチリア風ペペロン、美味しかった。本読みながら食後のお茶。幸せなひととき。

夕方から娘の通院。夕飯は義母がつくって置いていってくれた肉じゃが、南瓜の煮物等。あとお豆腐のお味噌汁をつくる。夫はどうやら風邪をひいたようでテンションだだ下がりだった。


 2015年04月08日(水)    

雨。明日、義母が帰ってしまうのでこの日の夕飯は皆で外食。中華をたらふく食べる。おなかいっぱい。


 2015年04月07日(火)    

昨日と同じく娘はテニスの振替へ。寒い日だった。

たまってた録画をいくつか片付ける。と言っても私が自主的にしっかり観てるのはゴッドタンだけだけど。スーパーニュウニュウの二人がえらい面白かった。三四郎の小宮は波に乗ってるなー。いつ見ても面白い。

ユリ熊嵐は私にとって難解なままに終わっていってしまったけど、回を追うごとに普通にファンタジーという捉え方で良いのではという気持ちになった。

最近なんとなく煮詰まってる感があるので GW は友達と会ってグデグデ飲んで無駄っ喋りがしたいなー。または旅行に行きたいです。バリあたり。


 2015年04月06日(月)    

曇り。

子供達始業式。娘、放課後に義母と一緒にテニスの振替レッスン。退社後に息子も連れて迎えに行った。義母の手料理で毎晩飲んでる。ここのところ 2kg ほど増量しているので節制しようと思ってたのだが、お腹周りが大変ヤバい。


 2015年04月05日(日)    

小雨。

とても寒い日で一日鬱々。夫が子供達の勉強をみてくれている間、つい昼寝をしてしまった。この週末は寝てばかりいたような気がする。

そういえば先週美容院に行く時に夫の GIANT を借りたところ、むっちゃ快適で衝撃だった。チャリ通を始めて 1 年になるけど自転車には全く無頓着だった。クロスバイク少し欲しい。でも荷物がほぼ積めないのが痛いか。


 2015年04月04日(土)    

曇り。

午前中、近所の小児科へ。いつの間に怪我をしたのか、息子の右足の親指が浮いたようになってたのを診てもらう。治りがけだけど一応軟膏と抗生剤を出された。ここの小児科はカルテによると 3 年ぶりだった。一番近所なんだけど何故か脚が遠のいてしまった。

この日は子供達の習い事の合間合間にうとうとする。妙に眠いのは地味に夜中の自分の咳で目が覚めてるからかな…。


 2015年04月03日(金)   会食 

退社後、娘の友達 M ちゃんとそのお母さんと会食。M ちゃんは数少ない同じ幼稚園出の同級生。お店で落ち合って、色々話しながら沢山食べる。子供達はデザートも 2 種類ずつ食べて最後は仲良く DS に興じていた。大人の話題は学校、学校のイベント、スキーに関して等など。21 時を回りそうになったところでお開き、娘と歩いて帰る。暖かい日だった。


 2015年04月02日(木)   娘帰京 

晴れ。

娘帰京。夕飯は義母の手料理。10 日ぶりに会う娘はまた大きくなってるようだった。義母も思ったより元気そうで何より。


 2015年04月01日(水)   年度初め 

曇り。エイプリルフールだがひとつも面白い嘘が言える気がしなかったので何もしなかった。まあ毎年そうなんだけど。世の中の人はこの日に気の利いた素敵な嘘を言ったりしてるのかな。

明日は義母が娘を連れて帰って来てくれるので、この日は夕飯の後大掃除タイム。ふう。


Mail pastDiary IndexHome