2015年03月31日(火)    

年度末、あれこれ区切りの日。1 年ちょっと職場でお世話になった男性がこの日でさよなら。お世話になりっぱなしだったなあ。

桜が急に満開。夜、義母から電話。娘は大変元気なようだ。いろいろと状況が急変したので慌てた一日。


 2015年03月30日(月)    

喉風邪。話すほどに声が出にくくなり、夕方からはホントにカスカスの声しか出なくなってしまった。息子が異様なまでに心配してくれたのだけど、母親の声がオカマバーのママになっているのは彼にとってはよほど異常事態なのであろうか。夜はしんどかった。


 2015年03月29日(日)    

曇り。

息子の保育園の同窓会的お遊び会にて、昼間の公園に集合。急かつ日程が限定的な集まりだったにもかかわらず、18 人中 16 人が参加という驚きの出席率だった。一年会わないと 7 歳児はもう途端に女子は娘さんらしく、男子は何故かオッサンぽくなっている子が多かった。

存外に寒くてジャージで来た事を後悔しっぱなしの数時間だった。金曜からヤバげだった喉風邪がこの日急速に悪化。


 2015年03月28日(土)   地元飲み 

晴れ。朝イチで歯医者、息子のフッ素塗布。その後は美容院へ行きカラーリング。長らく根元のレタッチしかしていないが昔は 3 ヶ月間隔だったものが今は 2 ヶ月間隔でないと厳しい。そのうち 1 ヶ月半になり月イチになるのだろう。

午後、息子のプールバスに便乗ししばらく授業を見学、その後駅前に向かい T さんとの飲み会。ワインバルの後バーに行き約 5 時間喋った。よく飲んだ週末。


 2015年03月27日(金)   中央線飲みハシゴ 

夫の協力により珍しく平日飲み会に参加できることになった。まずは会社の飲み会@立川。一次会の後、同僚と別れて一人吉祥寺に移動して飲み会ハシゴ。こちらでは K 崎さんと飲み。誘われると勿体なくて断れない飲み会貧乏。K 崎さんは大変仕事のストレスが溜まっているようでこの日は愚痴聞き大会だった。皆大変だね。

2 軒目の居酒屋の肴がどれもものすごく美味しかった。突き出しのおでんから刺身、サラダ、ノドグロの焼いたの全て絶品だった。また是非行きたい。お魚好きな人を連れてったら喜ばれそう。

朝夕の寒暖差が激しくそのせいか喉風邪気味になる。のど痛い。


 2015年03月24日(火)   修了式 

晴れ。

小学校修了式。娘は午後の便で伊丹へ。父より仕事中に入電。何かと思い折り返すと「5 月にじいちゃんの 13 回忌をやるけど来なくてもいいよ」との事だった。なんでそんな電話わざわざかけて来たのだろうか。


 2015年03月23日(月)    

晴れ。

ふくらはぎが痛い。この日は午前のみお仕事、午後休。帰宅後ダッシュで小児科へ。

明日で学校が終わり。息子は学童があるのだが娘には何もなし。どうしたもんかなーと思っていたが終業式後、関西の義母宅へ行かせることにした。とりあえずフライト手配。娘は寝耳に水だけど大喜びで息子はむくれており姉ばかりスキーだの関西だのお泊まり多いのはなんでだと不満を鳴らしていた。無理もないけど。

学童の類がなくて近所に親類もいない親が共働きの小学生はどこで春休みを過ごしてるんだろう。塾とかかな。


 2015年03月22日(日)   スキー旅行2 

晴れ。

お宿の朝食。ごはんにお味噌汁に焼き鮭に卵にきんぴら、小鉢に水菜のサラダ。どれもとても美味しかった。支度をしてチェックアウト、一路ゲレンデへ。

即スキースクールへ申し込み。ツアーパンフを見る限りでは当日現地で申し込めば OK な感じだったのに、実際には要予約な雰囲気だった。幸い受け入れてもらえたけど今度から事前に予約しておこう。娘の先生は若いはつらつとした感じのよい男性だった。もう春だし生徒も少ないようでマンツーマン体制。私はスクール隣のレストハウスに入って窓越しに見学。最初に右足だけスキー板を着用して進み方を教えていた。は〜。プロの教え方はやっぱり違うなあ…感心。しばらくすると二人の姿が消えてしまい、小 1 時間そこでボケッとしていたけどせっかくなのでリフトに乗り一本滑ってみる。ほぼ 20 年ぶりと言っていいくらい久しぶりのスキーなのでド下手にはなっていたけどそれなりに滑れた。子供の頃に身についたものは案外身体が忘れないものなのかもしれない。

正午、娘を迎えに行く。もうボーゲンが出来るようになり既にリフトで 2 本滑って来たそう。驚愕。すごいな。午後はリフトを乗り継いで頂上まで行きますとの事。ほえ〜。

レストハウスにてお昼はみゆき豚りんごカレーなるものを食べる。地元のブランド豚とりんごを使って作ったカレーだそうで大変美味しい。りんごとお肉って相性いいな。

午後の部は娘と先生をしばらくストーキング。頂上まで行って練習する二人を見学したりこっそり撮影したり。彼らはさらにリフトを乗り継ぎ別のゲレンデへ向かったのでさすがに自分は下山。もう春先なので雪質はあまりよろしくはなかったがとにかく天気がよくて日焼けしそう。またレストハウスに戻りお茶を飲みながら寝そうになる。

スクール終了、ボーゲンで曲がるのも止まるのももう自在との事。とにかくやる気があってスピードを怖がらないのがよいと褒められた。スクールすごいな。あと子供の吸収力もすごい。娘がまだ滑りたがるのでラスト一本でリフトに乗る。昨日は 2 時間かかって一割しか進めなかったゲレンデを時折コケたり休みつつも 20 分で滑りきってしまった。来年もまたやりたいとの弁。娘にとってよいスキー体験ができたようで、連れて来た甲斐があった。私も骨折などせずにすんでよかったよかった。

レンタル用品を全て返して着替え完了。バスの出発まであと 40 分あるのでダッシュですぐそばの温泉「暁の湯」へ行き汗を流す。バスは渋滞に巻き込まれ定刻より 1 時間遅れて新宿に到着。自宅にたどり着いたのは 23 時半。

バスツアー、お得で楽でよかった。交通費と宿代とスキー用品レンタル代が全てコミで親子二人で約 22,000 円。想定外だったのはレンタル用品の保険料(二人分×二日で 5,200 円)。スキー人口が減っているんだなあというのはゲレンデを見てもすぐ分かるけど、バスツアーは沢山出てて席もかなり埋まってて結構盛況なようだった。戸狩温泉スキー場はスキーヤーとボーダーが約半々の割合に感じる。

リフトに一人で乗った際、隣に相乗りしてきた女の子と少し話した。娘と同じ四年生でスキー合宿で来ているとのこと。「おばちゃんも小さい頃からスキーやってたんだよ」とちょっと仲間だね的な感じで話したのだけど後で見たらその子がやってるのはモーグルでコブコブのところを物凄いスピードでガンガン滑りまくっていた。私とレベル全く違ってたよ…ごめん。


 2015年03月21日(土)   スキー旅行 

この日は午前 5 時起床。7 時半に新宿発のバスツアーで娘と二人スキー旅へ。

お昼過ぎには戸狩温泉スキー場に到着。早速スキー用品一式をレンタルして装着、ゲレンデに挑むも娘は初スキーのため 10m 進むのに 10 分かかる。板の扱いを軽く教えつつの移動。5m ごとにコケながらもリフトに乗りたいという娘の希望を特に何も考えずに受け入れ乗ったが最後、当り前だが全く滑れない娘と共にゲレンデ上方にて往生。夕暮れ近くなったところで巡回してたレスキュースノーモービルのおじさんに娘だけ乗せてもらい麓まで降ろしてもらった。トホホ…。すみません。

私は人にものを教えるのが大変下手なのでスキーも上手に教えられる気が全くしなかった事、昔友人とスノボに行った際に友人 Y が半日スクールに入ったら俄然上達したと言っていたのが印象的だったので、娘は私がヘタなことを教える前にスクールにぶち込むつもりだった。が、この日のスクールの午後の部には時間的に全く間に合わなかった。こんなんでスキーを嫌いになられても間尺に合わないので明日は一日スクールに行かせる決意を新たにする。

蕎麦が名代のお宿なので夕飯の締めに美味しいお蕎麦が出た。ごはんは地元飯山産のコシヒカリ。これも美味しい。あとお味噌汁は懐かしい味がしてこれまたとても美味しかった。これまで自覚してなかったけど私は信州味噌が好きなのかもしれない。なんか食べててテラさんのお味噌汁を思い出してしまった。ああいう感じ(テラさんのお味噌汁の味知らないけど)。

夕飯の後は温泉。その後はお部屋でお酒飲みながらテレビを観てあっという間に眠くなり 21 時半には消灯。ポケモンやってた娘も即撃沈。


 2015年03月18日(水)   めばちこ 

朝起きたら息子の左瞼が腫れていたので夕方から眼科へ。お医者の受付時間に合わせてお仕事を少し早めに上がらせてもらう事にしたのだが、先生は学会に出席とやらで今日は休診との事だった。ガビーン。まあ行く前に気付いてよかった。遅くまでやってる別の眼科へ行くことにしたけどこっちだったら会社早退する必要がなかったという馬鹿馬鹿しいオチに。息子の目は麦粒腫。というと格好いいけどつまりはものもらいだった。抗生剤入りの目薬を貰う。

お医者では 2 時間近く時間をとられた。病院で長く待たされるのってほんと時間の無駄遣いだと思うので予約システムとか出来る限りで策を講じてほしい。

夜、娘の同級生のお母さんと電話で話す。学校いろいろあるな。


 2015年03月17日(火)    

急な買い物が発生して夕方からバタバタ走り回っていた。おかげで子供達が寝たのは通常より 30 分押し。ゼイゼイ。

ユリ熊嵐ちゃんと見てます。ここのところクマが可愛すぎて死にそう。ことに今週は涙がちょちょぎれました。


 2015年03月15日(日)    

曇りときどき晴れ。

午前中は子供達、校外区の歓送迎会へ。午後はお勉強タイム。娘はこの日、私が昨日仕入れて来たアクレーヌ(羊毛フェルトのアクリル毛糸版)でずっと手芸に勤しんでいた。羊毛フェルトより簡単で楽しそう。私もそのうち何か刺して作ってみたいなあ。

昨日 N さんがお土産にくれた博多 鈴懸のどら焼きと最中をいただく。最中は皮が香ばしくてどら焼きの皮がしっとりもっちもちでどちらもとても美味しかった。パッケージも行李に入っててお洒落でカワイイ。ご馳走様でした。

夕飯はいただきもののウィンナーをボイルしたり焼いたり。あとはコールスローに茹でたブロッコリとパンくらい。簡単で美味しい夕飯。


 2015年03月14日(土)    

午前中は子供達の歯医者。夕方から単身で外出。新宿にて買い物や用足しなど。ルミネのお洋服屋さんで店員さんがあまりに可愛くてお人形さんのようだったので見惚れた挙句に長話をする。服屋の店員さんと話が長くなることがここ数年で格段に増えた。おそらく私の行動は順調にオバハン化しているのであろう。

エステで顔やってもらった後、N さんと落ち合いお酒。フェイシャルの後なので眉すら描いてないホントのすっぴんでオサレワインバーに入ってしまい、少々恐縮ではあった。沢山喋って食べて呑んだ。N さんは相変わらず元気で綺麗であった。お酒も料理も美味しかったなー。アヒージョ最高。

帰りの電車内が異様に暑くて明大前を出た途端に具合が悪くなり、立っているのがやっとの状態で調布までの 10 分間を過ごした。調布駅でトイレに行って全て事なきを得る。比較的あっさり描写しましたが間違いなくここ 2 年間で一番のピンチで崖っぷちでした。持ち堪えた自分を褒めちぎりたい。


 2015年03月13日(金)    

晴れ。T さんが「宇宙兄弟」の続刊をわざわざ家まで届けに来てくれた。私は不在だったので娘が受け渡し役。この夜のうちに今日借りた 8 冊をほぼ読んでしまった。ひたすら続きが読みたい。


 2015年03月12日(木)    

浅蜊の大パックが安かったので久しぶりにクラムチャウダーをつくる。貝の出汁ってなんであんなに美味しいんだろうなー。チャウダー滅茶苦茶美味しかった。


 2015年03月09日(月)    

夫が関西より無事に帰宅。


 2015年03月08日(日)    

曇り。

午後から図書館へ。偶然 S さん親子と遭遇したので子供達は外遊びへ。大人はロビーでお茶しながら談話。帰りにたこ焼き屋へ寄る。買って帰るつもりがつい店頭のベンチで皆で貪り食べてしまった。たこ焼きをよそで食べるのは久々で寒い日だった事もあって大変に美味しかった。

夕飯は餃子。


 2015年03月07日(土)    

一日降ったり止んだりのどんよりした天気。

午前中、息子は学童のお別れ会。娘は絵を描いたりゲームをしたり私に絡んで来たり。私の午前は洗濯と買い物で終わっていった。

午後から息子はスイミング。その後は娘のテニス。今日からクラス進級したので最初は憂鬱そうだったけど、最後のほうはよく動いていたように思う。夕飯はモス。息子は疲れたようでいつもより早めに就寝。

子供達の薬の量がものすごいので早く終わってほしい。服用のタイミングが朝食後と夕食後と就寝前とバラけててそれに加えて貼る薬、点鼻薬、目薬、症状のひどい時に飲む薬がある。飲み損ねそうで怖い。


 2015年03月06日(金)    

息子の経過観察と娘の花粉症のお薬を貰うため、夕方より小児科。3 時過ぎに予約をとったのに診てもらえたのは 7 時だった。そして私達の後にまだ 30 人以上も待ちの患者さんが。花粉症のシーズンだからかな? 息子は先日の血液検査の結果が出ていてハウスダストとダニ、スギに数値がきっちり出ていた。ついでなので血液型も見てもらったけど出生時と変わらず A 型だった(ちなみに血液型のとこだけお金をとられました。1,600 円)。喘息予防の薬を続行。娘は花粉症の症状がここ数日特にひどいので目薬と点鼻薬も出される。少しマシになるといいけど。

帰りに BIG BOY に行き夕飯。ここの大俵ハンバーグ、好きだったのに数ヶ月前からいろいろと内容が変わってしまって残念。こうなると最後に残るのはやっぱり VOLKS。近所にお店がないのが痛い。

明日は義父の四十九日法要。夫この日の夜に出立。


 2015年03月05日(木)    

娘は最近 Dr. スランプを読んでいて、たまに「ほよよ」とか言うようになってしまった。大丈夫か。30 年以上前の漫画なのだが夢中で読んでて「面白い」との事。

夕飯:南瓜そぼろ煮、蓮根きんぴら、山芋サラダ。


 2015年03月04日(水)    

雛人形を仕舞う。今年は 10 日間くらいしか飾ってあげられなかった。来年は節分過ぎたらすぐ飾るようにしたい。

夕飯:チキンピカタ、もやしの豚バラ蒸し他。


 2015年03月03日(火)    

雛祭りカレー。食後に苺のロールケーキ。思ってたよりずっと美味しかった。モンテール偉い。


 2015年03月02日(月)    

唐突に鶏肉カシュナッツ炒めが食べたくなったので夕飯につくる。お弁当にもいけるよう大蒜や葱を使わずにつくったところ、優しい味になった。まあ美味しいんだけど私の料理に一番足りないものはパンチだな。味見をもっと真面目にすれば解決できそうではあるが…。


 2015年03月01日(日)    

曇りから雨の一日。室内でほぼ子供達とお勉強日。先週もこんな感じだったような…。夕方、辛うじて単身で買い物に出る。夕飯はカレー。

もう 3 月だ。


Mail pastDiary IndexHome