2013年09月30日(月)    

晴れときどき曇り。お昼ごはんはケンタ。テラス席は気持ちがいいけど鳩が来る。

仕事帰りにご近所 Y さんとファミレスにて落ち合う。Y さんが半年ほど前からお仕事を始めたのもあって大変ご無沙汰していたのでお互いよく喋った。9 月の終わり。今月はいろいろあって落ち着かなかった。

この一ヶ月で私にしては結構映画を観た。「Ted」「パシフィック・リム」「耳をすませば」「ゆれる」。本もそこそこ。「人のセックスを笑うな」が心に残った。あんな小説だと思わなかった(もっとコミカルな日常淡々ものかと勝手に思っていた)。

昨日のマシロックは物凄いメンツで物凄く良いライヴだった様子。あいちゃんがチケ余ったからとせっかく誘ってくれたのに、連続のお出かけもアレだしと即断った私…めちゃくちゃもったいない事したーと後悔で始まる週明け。私のバカ。


 2013年09月29日(日)   借地公園 

晴れ。

娘のテニスの先生が「先日お母さんと小児科の駐車場でお会いしたので挨拶したのですが無視されて寂しかったです」との事。全く気づかなかった…。ほんとに病院って人に会う場所だなあ。子連れ故の現象だろうけど。思えばあの日は K さんと、別の知人にもばったり会った。地元のお医者に行く時はまともな格好を心がけたい。

午後から皆で歩いて近所の図書館へ。

小学校のすぐ隣にあった公園が実は借地で、それが地主さんの事情により手放されてマンション造成予定地となったのでこの夏に公園が無くなってしまった。確かに驚いたけれどもそりゃ仕方がないのだろうと思っていたら、Y さんからこの日の TBS のお昼番組で借地公園問題について件の公園が取り上げられるのメール。録画鑑賞。

周囲住民の「土地を自治体が買い取ってほしかった」という気持ちまでは同意できるものの「もっと早く告知してほしかった」「自治体は公園の代替地を探すべき」という話には共感できず。学校の校庭が去年から工事中のためほとんど使えないので、学校でも学童クラブにおいてもこの公園にはお世話になったし、広くてよい公園だったし思い出もそれなりにあるので、寂しいし残念だけど…。しかしこのあたりの公園の数はかなり多いので、そもそも贅沢な話な気がしてしまう。それはそれとして最初から敷地内に「この公園は地主さんのご厚意により云々」的看板が立ててあればこんなに後であれこれ言われなかったのかもなーなどと考えたりもした。


 2013年09月28日(土)   あまちゃん 

晴れ。あまちゃん最終回にて大泣き。希望のあるラストでとてもよかった。半年間私の心を潤してくれてありがとう。

夜、友人と飲み。


 2013年09月27日(金)   小児科へ 

息子が先日から夜中に咳をするようになった。そんな季節なのね。夕方、小児科へ行き恒例の喘息予防薬やなんやを処方してもらう。

お医者では娘の幼稚園時代の同級生 K さん親子に遭遇。たしか先月頭にも大学病院の駐車場で出くわしたので案外お医者さんは人との遭遇スポットなのであろう。待合にてしばしお互いの近況報告等。


 2013年09月26日(木)    

曇り、強風。会社帰りに中央図書館にて読書。立派できれいな図書館で、落ち着く。息子と久しぶりの自転車登園。しりとりや連想ゲームをしながら帰る。遠くの雲が格好良かった。


 2013年09月25日(水)    

お仕事。雨。お昼はラーメン。


 2013年09月24日(火)   meet up 7/藤子・F・不二雄展 

旧友メグちゃんと東京タワーでの生誕 80 周年記念藤子・F・不二雄展へ。ほぼ原画展ではあったがとても楽しかった。

新宿へ移動、つな八にてお昼ごはん。その後お茶。二人で買い物。女子二人と目的もなしにお買い物だなんて何年ぶりだろう。相変わらず物欲が著しく下がってるので特に何も買わず。


 2013年09月23日(月)   BBQ 

曇り。

武蔵野公園にて軽 BBQ。フランクフルトと焼き鳥とマシュマロを焼いて食べる。正午には撤収。野川公園へ移動して子供たちを放牧。よく遊んだ。


 2013年09月22日(日)   息子微熱/娘カレー作り 

息子の微熱が相変わらず続く。この日はおとなしめに過ごす。

娘がカレーをつくりたいとの事なので、この日大人ふたりが交代でついて作り方指導。思ったよりも大変だったので娘がめげそうになっていたけど、カレーはおいしく出来た。


 2013年09月21日(土)    

息子、微熱。一日じゅう 37.5 度近辺をうろうろしていた。夕方よりテニス。買い物がてら出かけて TSUTAYA などにも行く。


 2013年09月20日(金)   meet up 6 

晴れ。

妹と東白楽にて会う。実に 5 年ぶり(多分)。超ご無沙汰だったのでお互い積もる話を語り合う。いろいろと話してとても有意義な時間になった。なんか自分のこれからをまたもや考えてしまうな…。

その後、神奈川の友人宅へお邪魔して新生児を抱っこさせてもらう。超ちっちゃい〜。無茶苦茶かわいい。赤ちゃんはいいなあ。


 2013年09月19日(木)   meet up 5 

Y と久しぶりに会ってお昼ごはんを食べつつ色々お喋り。地元でおいしいフレンチ。ワインが欲しくなるなー。夜に来たい。Y 宅へ移動してずっと借りていた本を大量に返却するもまたもや大量に貸してもらって帰宅。30 冊返しに来て 20 冊借りて帰る感じ。エンドレス。

夕方より娘のテニス振り替え 1 コマ。


 2013年09月18日(水)   meet up 4 

快晴。

練馬の叔父宅へ遊びに行く。少し前に長年飼っていたテリアが亡くなったのだが、この度あたらしいワンコが来てくれたとの事。マルチーズの女の子で、大変人懐っこくかわいらしい。ウレションをもらしかねない(実際しょっちゅうするらしい)くらいに尻尾を振りまくって歓迎してくれた。こんなに動物に好かれたの初めて…。叔父も叔母もなんやかやで大変そうではあるものの、元気そうで何より。みんな色々あるなー。歳とるとホント身体健康持病の話と無縁ではいられない。


 2013年09月17日(火)    

快晴。

朝から地元で用足し。一度帰宅、午後から再度外出。この日は急に人と会う予定が入ったり会うはずだった予定をキャンセルしたり、電話でアポが入ったりとバタバタしていた。


 2013年09月16日(月)    

引き続き台風。しかし午前中で強風はおしまい。午後から買い物に出る。夕焼けのピンクがきれいだった。


 2013年09月15日(日)   meet up 2 

台風にて大雨。

そんな雨の中を一人お出かけ。調布で爪を直してから新宿のロシア料理店で元同僚 K っちと落ち合い、食事。その後喫茶店に場所を移して話をする。K っちはいつも前を向いている。そんな彼女と話すと自分も少し姿勢が正される気がする。夕方帰宅。雨が上がっていた。

夕飯は秋刀魚。子供たち、鉄腕 DASH スペシャルに夢中。


 2013年09月14日(土)    

曇り。

午後から皆で公園へ行って娘はテニスの練習、息子は娘の 20 インチの自転車に乗る特訓など。夕飯はハンバーグ。


 2013年09月13日(金)    

晴れ。午後から地元で用足し。ふと家電屋さんに行くとちょうど午後 4 時で iPhone5s の予約受付がおりしも始まったタイミングだったものの、誰も並んでいなかった。


 2013年09月12日(木)   meet up 1 

渋谷にて、元同僚とランチ。時間が余ったので先日気になったバッグを見に百貨店に行くも、気分が落ちているせいかバッグは以前のような輝きを失っていた。可愛いんだけど、要らないかなー的な。物欲が消滅気味。いい機会なので節約とか貯金に勤しみたい。

友人の生まれたて赤ちゃんを見に横浜方面まで。みなとみらいに初めて降りたけど、私の東横線の記憶は桜木町止まりで止まっているので色々勝手が分からず。しかし赤ちゃんは滅法かわいくて、幸せそうな友人夫婦の様子も相まって私が非常に癒される。


 2013年09月11日(水)   映画鑑賞 

夫と新宿にて「パシフィック・リム」鑑賞。己のコンディションが悪すぎ(極端な寝不足)、映画を堪能できず。一番印象に残ったのは愛菜ちゃんの表情。この日は 20 年ぶりに手相を観てもらった。


 2013年09月10日(火)   resign 

娘にリリアーネの 6、7 巻を購入。この日は何かと自分の決断力の無さにうんざり。


 2013年09月09日(月)   祝 

ぐっと涼しくなった空気と空の高さに秋を感じる。夏が終わった感。

お仕事。相方が今日と明日お休みなので少し早めに出社。さすがに少しバタバタ。お昼ごはんはスタッフ皆でヒカリエにてパエリア。

欲しい鞄が出来ると電車内でも女性の持ってる鞄に目がいく。大きいのからちっちゃいのまで皆それぞれ。サブバッグ持ってる人も多いなあ。私自身は小さめの鞄のほうが好きだ。

この日、友人が無事出産。おめでとう!


 2013年09月08日(日)    

曇りときどき雨。

天気がもひとつなので家の事をやる日にする。私はこういう週末の過ごし方は好きだけど、子供にしてみたらたまったものではない。退屈そうでどうぶつ将棋をやろうだのドンジャラをやろうだの勧誘が激しい。

自分のクローゼットも地殻変動を起こしててアレなので上っ面だけでも断捨離。使わない化粧品、古いポーチ、雑貨類 etc etc... そこそこ捨てたら少しマシになった。私の今後の課題はアルバムの大整理(現 10 冊を 2 冊くらいにまとめたい)、クローゼットの奥の段ボール箱内整理だなあ。服や靴も少し処分したい。藤子 F 全集の背が日焼けするのがいやなのでクローゼットに仕舞いたい。読まれないのが前提な収納法だけど。

お昼はざるうどん。いただきものの良いうどんを出したところ、普段は蕎麦派でうどんに見向きもしない娘が美味しいおいしいと言って食べてた。そうなのか。よしながふみ「こどもの体温」を読んでいたらミネストローネが食べたくなったので、作中のレシピに則り夕飯用に作成。

夕方から買い物に出る。百貨店にて、またもかわいい鞄を見つけてぐらぐらする。世の中には可愛いものがとても多い。

夕飯はドライカレーとミネストローネ。ミネストローネは時間が経ったほうが味が馴染んで美味しい。普段食べてるデトックススープと比べると見た目は似ててもまったく別物だ。ベーコンの底力を感じる。


 2013年09月07日(土)    

子供部屋のおもちゃがひどい事になっているので定期ガサ入れ。本もすごい量。おもちゃは独断である程度処分は出来るものの、本はなかなかできない。書籍と言えば娘は最近 O さんちの K ちゃんからお下がりでもらった「動物と話せる少女リリアーネ」シリーズにご執心。続刊を読みたいというので調べたら結構人気あるのね〜。絵もかわゆい。

夜、いただきもののブルーチーズでクリームパスタを作成。具はベーコンのみ。なかなか美味しいけど味が濃くて大量に食べると飽きた。何種か盛りのうちの一つだとちょうどいい感じ。


 2013年09月05日(木)   お宅訪問 

夜中に引き続き朝も大雨。こんな豪雨の中を登校するのかと不安になり、学校配布の災害時のガイドラインなど見る。強風警報なんかだと登校は様子見になるみたいだけど大雨くらいではそうでもない模様。子供達、雨がっぱを着て並んで登校。間もなく雨が上がった。

車で神奈川の友人宅を訪ねる。Google ナビに頼りっぱなしな車人生。久しぶりに会う友人は元気そうで何よりだった。お昼ごはんとおやつをご一緒してさんざんおしゃべりして失礼する。楽しいひと時。帰りはよく晴れていた。

息子の引き取り訓練。消防車が止まってて息子ものっけてもらう。夕飯はハンバーグ。


 2013年09月04日(水)    

仕事。お昼はフレンチ。帰宅後に娘が宿題をしている間、最近の息子はドリルで文字の練習をしている。ほっとくと鏡文字ばかりになるのだけどこれで少しは直るかな。息子の文字練習は丁寧だ。

夜中じゅう、激しい雷雨。


 2013年09月03日(火)   N さんとベトナムランチ 

晴れ。大変に暑い日。集団登校の旗振り当番。

N さんとランチ。大久保「ベトナムちゃん」にて。食べログにて高評価だったのだが果たしてとてもよかった。鶏肉のフォー、揚げ春巻、生春巻。久しぶりのベトナム料理はやたら美味しかった。価格も良心的。夜に来たいなあ。

新宿に移動して和カフェでお茶しながらお喋り。かりが音玄米茶とくず餅で約 2 時間、話題は健康、介護、美容、育児、旅行、映画 etc etc... とても楽しかった。N さんは 13 年前に O 社で出会った頃からとてもはっきり物を言う気持ちのよい人で、今でもそれは変わらない。自分がうじうじしたはっきりしない人間なのでそういう人に憧れる。

N さんと別れた後、洋服を見て帰る。会社が宮益坂に戻って以来、服を日々見られなくなったのが地味に寂しい(でもたぶん出費は減ってる)。いくつか気になる鞄と下着があったが何も買わずに帰宅。


 2013年09月02日(月)    

小学校、今日から給食。嬉しい。


 2013年09月01日(日)    

晴れ。ツタヤへ行く。「Ted」を借りる。

夕飯、夫に頼んでカレーをつくってもらった。夫のカレーはここ数年で食べたカレーの中で一番美味しい。そして子供達はもう中辛でいけるようなので、今後もう甘口のルーを買うのは止めようと思う。在庫まだたくさんあるけど。


Mail pastDiary IndexHome