2013年08月31日(土)   8 月が終わる 

早朝、トウカイテイオーの死を知る。さようなら、トウカイテイオー。

午前中は美容院、パーマをかける。前回のパーマは半年前だった。そりゃボサボサにもなるわね。今回も井川遥にしてもらうよう頼んだのだけど、上がり当初はやや巻きがキツめに出るためどことなく寺田恵子(SHOW-YA)みたくなくもなかった。

あまりに暑いので外に出る気がせず。下駄箱の整理など。もう履けないこども靴や自分の靴を処分。一度履いたけどあまりに靴ずれがひどかった NUOVO のパンプスは新品同様でピカピカ(誇張でなく金色のラメシューズ)なのでオフハウスに持って行ってみようかしら。捨てるにしのびない。

夕方から娘はテニス。私は餃子つくりなど。今日は 40 個つくった。大葉入れると途端にあっさりするなー。

あまちゃん、いよいよ 3.11 が近づいていて観てて色々とつらくなって来た。来週大丈夫かなあ…。


 2013年08月30日(金)    

晴れ。

ここのところ涼しくてよく眠れて助かっていたのにこの日は唐突に暑さがぶり返す。37 度の猛暑日…。結構なダメージを食らった。

この日も早上がり。夕方から息子の保育園の夏祭りに顔を出す。去年も一昨年も来なかったんだけど、どうやら息子が寂しがっていたらしいとの先生からのタレコミにより今年は(最後だし)見に来た。夕飯は夏祭りの余韻でお好み焼きと焼きそばにした。

ところで先日から自分用に例のデトックススープを復活させたのだけど、気まぐれに子どもたちに食べさせたら美味しいおいしいと好評だった。超薄味なのに意外。ところで鶏ささみを入れる時は火をとめた後に投入して余熱で温める程度にするとお肉が柔らかくてとても美味しかったです。食べる度にそうするのはちょっと面倒だけど。


 2013年08月29日(木)   娘 9 歳 

晴れ。お仕事、早上がり。

娘の誕生日なので本人の希望通り夕飯のメニューは海老フライとタルタルソース(必須)。鶏の唐揚げなんかも。このあたりが子供たちの好物として定番になりつつあるのかな。

夫の帰宅も早かったので全員でごはん。食後は去年に引き続きサーティワンのアイスケーキ。誕生日プレゼントはデニムのワンピースにわんこの皮革製玩具 etc. もう 9 歳。私たちがこの家に越して来た翌週に娘は生まれて、その頃隣家の M ちゃんは今の娘と同じ小学 3 年生だった。彼女は現在高校 3 年生で青春を謳歌中。早い〜。


 2013年08月28日(水)   回転寿司・小金井公園 

晴れ。お休み。娘、本日より二学期開始(でもまだ給食は始まらない)。

午前中のうちにあれこれ片付け。午後イチで夫が帰宅。娘も同時に帰宅。小金井公園へ一輪車の練習に出かけるついでに娘の希望により回転寿司でお昼ごはん。くら寿司に行ったら注文タッチパネルが変わってて、よくよく見たら iPad だった。ほー。専用タッチパネルよりもコスト安いのかな…。とりあえずタッチスクリーンの感度がよいのが良かった。

食後、公園にて娘の一輪車練習見物。専用の練習場だとやっぱり捗るな。ぐっと上手になった感。明日は娘の誕生日。


 2013年08月27日(火)    

お仕事。会社の不穏な話を聞いて少々 ('A`)ウヘァ な気分に。


 2013年08月26日(月)   息災 

お仕事。一日ひまで平和だった。痛風疑惑の同僚の振りから病気話に花が咲く。まあ、一病息災という言葉もあるしね…。

私の持病らしい持病は今のところはぎっくり腰程度でまだ幸いだけど、大事にしよう。少し前、腰がずっと一触即発の不穏な状態で久しぶりに整体に行こうかなと思ったらば診察料の高さに腰がひけて(6,300 円也)、そこまでひどい状態でもないし〜とそろそろと生活して様子をみていたらどうにかまともになった昨今。ぎっくり腰にはとにかく安静が一番よいのでキャリアの方にはゆっくりした動きを心がけて努めて静かに過ごす事をおすすめします。


 2013年08月25日(日)    

曇りときどき晴れ。

特に予定もなく、息子は傷してるし外で活発に遊ぶ雰囲気でもないので家でグダグダとヒーロー大戦映画を観たりして過ごす。ツタヤに行くついでに外食しようかと話すも外で食べたい物が全く浮かばないので、家でありものをつくって食べる事に。グデグデ。

夕方、J ちゃん宅へ娘を迎えに行く。昨日も今日もプールへ連れて行ってもらったとの事。興奮して夜更かしして連日ハッスルしたのでこの日は午後 8 時には寝室送り。久しぶりに顔をあわせた姉弟は抱き合い、いつになく仲よく遊んでいた。いつもこうだったらいいのに。


 2013年08月24日(土)   息子の怪我・地元呑み 

曇り。

娘、J ちゃんちへお泊まり会へ。お昼過ぎに先方へ送っていく。今回お持たせはサーティワンのバラエティパックにしたんだけど、コーンも別売りで付けてくれるんだね。パーティー向けで楽しい。あとサーティワンは言えばなんでも試食させてくれるので、選ぶのも楽しい。

午後、お昼ごはんをつくっている最中、ひとりで工作をしていた息子がハサミで左手人差し指を切る怪我をする。傷は小さいのに深いようで結構な出血量。血を見て息子、私、夫の順に具合が悪くなってしまった。応急処置を施すも血が止まらないので、救急センターに電話をして診てくれる病院をいくつか教えてもらって一番近い O 病院へ。幸いすぐ診てもらえて、血はだいたい止まっているからと消毒、軟膏+包帯ぐるぐる巻きの処置をされる。月曜の朝にもう一度診せに来るようにとの事。帰宅すると午後 3 時。ドッと疲れつつもそこからお昼ご飯つくり続行。久しぶりの担々麺だったんだけど、しばらくは担々麺をつくる度に息子の傷を思い出してしまいそう。大人のハサミはまだ 6 歳児には早かったんだな…。反省。

そんなアクシデントがあったけれども息子は元気なので、私は予定通り T さんとの地元呑みに出ました。3 ヶ月ぶりに会ったのでお互い喋り倒した。彼女とはお互いの娘が 1 歳になるかならないか頃からのつきあいで、上の子が幼稚園に上がるまでは誇張でなく週1で会っていた。小さい子どもがいて外仕事をしてないと本当に閉塞的な生活なので、私にとって親しい友人との会合というのは重要なガス抜きの場であり心の支えでもあった。にしてもそれだけの頻度で会ってて特に仲違いしてないのも凄いな…。私人格的に相当問題あると思うんだけど長らくつきあってもらえて大変ありがたい。居酒屋とバーはしごして午後 11 時頃帰宅。

それにしても血を見てあんなに気分が悪くなったの初めて。子どもの事なのにすごい不甲斐なくて情けない。血に強いと思い込んでたので己にびっくりした。


 2013年08月22日(木)   墨汁一滴 

晴れ。

お休み。東京都現代美術館へ「マンガのちから」展を観に行く。トキワ荘要素が思ったより少なかったにゃー。手塚先生と、あまり馴染みがない石ノ森先生の作品に触れる事ができた。とりあえずマンガ日本経済入門でも読もうかしら。いろんな作家からオマージュ作品が寄せられていたけど水木しげるの漫画が自由でびっくりした。島本和彦の作品はさすがに真面目でちゃんとしてて、あとは原ゆたかの作品も楽しかった。お土産はクッキー(石ノ森 ver.)。ロボコンがかわいかったので。

夕方から子供達と夕飯がてら J ちゃんへの誕プレを買いに出る。


 2013年08月21日(水)   nail 

お仕事。

ネイルサロンにて爪をやってもらう。えらい時間がかかって(2 時間強)少々疲れた。担当者によって違うものだなあ。

夕方、落雷により京王線がまたしばらく止まっていた模様。雨風雪には強いけど雷に弱いなー、京王線。がんばれ京王線!


 2013年08月20日(火)   姉 

晴れ。午前中は野暮用。

姉が所用で国分寺方面まで来たので会う。娘は学童を午前中で切り上げて皆でお昼ごはん。お蕎麦を食べようと思ったのにどういうわけか行く蕎麦屋さん全てがお休みだった。4 軒まわって全滅。蕎麦連合は火曜休みで申し合わせでもしているのか? 仕方がないのでうどん屋さんへ行き美味しい武蔵野うどんを食べる。午後は我が家でお喋り。富山の事、家族の事 etc.

夕方、姉を駅まで送りがてら息子をひろってゆく。息子と姉が会うのは 2 度目だ。お互い都内住みながらお互いバタバタしていてなかなか会えない。私たちの会話を宿題をしながら聞いていた娘が後で「おねえちゃんと仲いいね」と言った。


 2013年08月19日(月)   甲子園準々決勝 

富山第一×延岡学園の試合が気になって帰宅中も速報ばかり観ていた。帰ってからも夕飯の支度もそぞろで観戦。富山は残念だったけどとても良い試合だった。ありがとう富山第一ナインの皆さん。


 2013年08月18日(日)   ナイタープール 

晴れ。とても暑い。

図書館より電話。昨日返却された本にメモが挟まっていたので一応連絡しましたとの事。「おてがみのような文面と、あとウルトラマンだと思うんですが…絵が描いてあります」お礼を言って回収に伺う。果たして息子の親友 Z くんから以前にもらったお手紙だった。私か息子か娘がしおり代わりに挟んでしまった模様。お手をわずらわせて申し訳ない。ついでに本を借りて帰った。宮部みゆきの江戸物は大変面白い。

朝からずっとクーラー入れて娘は宿題。午後まで頑張っていた。夕方、TSUTAYA へ行きその後はナイタープールへ。ひと泳ぎして涼しくなった後、ラーメンを食べて帰るが激しくにんにくがきいてて焦る。帰宅してとりあえず全員で牛乳ガブ飲み。

富山第一高校ベスト8おめでとうございます。野球のルールもよく知らないしプロ野球はひとつも観ないわたくしですが、高校野球は大好きです! 富山第一が代表っていうところから相当驚いたけど、監督が若い(32 歳)のにも驚いた。


 2013年08月17日(土)    

晴れ。

家事デー。図書館へ行って買い物をしたくらいで後は家にいた。夕飯は夫がカレーをつくってくれた。具は胡瓜、オクラ、じゃがいも、ベーコン等。挽き肉もたくさん入ってて大変美味しかった。そして食べ過ぎた。体重が減るどころかまた増えてしまった。どうしよう。


 2013年08月16日(金)   牛たん・バナナケーキ 

晴れ。

会社に人が 3 名しかいなくて静かで落ち着く。ボスにお昼ごはんを御馳走してもらう。牛たん美味しかった。漬物と名のつくものはほぼすべて食べられない人生を送って来た私ですが、この度つけあわせの白菜の浅漬けを全部おいしく食べられたので、克服したのではと思われる。

夕方、スタッフが HARBS のバナナクリームパイを買ってきてくれた。お店の前を通る度に気になっていたけどここのケーキ食べるのはじめて。本体が大きい上に大きなバナナがゴロンゴロン入っていてすごいボリューム。そしてとても美味しかった。そしてこの日は夜までおなかがすかなかったので結果夕飯は抜きになった。


 2013年08月15日(木)    

晴れ。

お盆なので電車が空いててとても快適。座って本が読める。会社も人が少なくて静かで落ち着く。お昼は担々麺、夕飯はカレー。当然だが体重は 1g も減らない。

夜、たまった録画を観る。気づいたらゴッドタンが 7 週分溜まってた。あまちゃんは遅くても翌日には消化しちゃうんだけども。


 2013年08月14日(水)    

晴れ。

学童のお弁当づくり復活。そして出社。今週は後半ずっとこの調子。朝が早いので夜もとっとと寝てしまう。寝室に空調を入れてると、入眠はよいものの夜中に何度も目が覚めてどうにも寝た気がしない。早く涼しくなってほしいなあ…。

まとめサイトの類は楽しいし手軽なのでつい読んでしまうんだけど誤字が多い。読み流しそうになる度にますますバカになるのではと危機感を抱くに至り、その手のサイトを見るのは自粛する事にした。とりあえず初心に戻って筒井康隆「敵」を読んでいます。面白い。やっぱり書籍最高。


 2013年08月13日(火)    

晴れ。息子は登園。娘はひたすら宿題。

この日は娘の仲良しの J ちゃんのお母さんからお泊まりに来ないかとの有難いお誘いをいただいた。娘がこれで奮起したため宿題が相当捗ってた。

午後から美容院。私はカラーリング、娘はカット。髪をのばしているので形を整えるくらいしかできない。ボブも可愛かったけどな〜。夏は結えないとうなじがあせもになりそう。

夕方からテニスの振り替え。この日の夕飯も餃子。皮は米粉もいいけど小麦粉も捨てがたいとの夫の意見を尊重し今日は二通りつくってみた。米粉 ver. の焼いた面の口当たりの良さは相当ではあるが、小麦粉の餡との馴染みの良さとトゥルトゥル感も大変よろしい。というわけで今後は皮は二通りでつくるのをデフォルトにしよう。もっと要領よくなったら麻雀と餃子パーチーとかしたい。


 2013年08月12日(月)   餃子 

晴れ、お休み。

予定がほぼないので家の事をやる日にして娘の宿題の発破かけ等。びっくりするほど捗らず。明日からはもっと効率的なやり方でやる事にした。この日は予定もほとんどないので息子も園を休みにしたけど、娘が宿題で遊んでもらえず非常にヒマそうだった。登園させればよかったな。

ハッピーセットを貰いにお昼マックに行ったら懐かしい友人 S さんとそのお子達に遭遇。お互いメアドが変わったの知らせてなくて疎遠になっていたのだった。短い時間で近況報告等。夕方はテニスの振り替え1コマ。

夕飯は餃子。この日の餃子は自分史上最高の出来だった。100点満点だった。いろいろ分かってきたけど餃子の出来はとにかく焼き方で 7 割決まる。とりあえず今回やった事は最初から最後まで強火、差し水(熱湯)に油を入れておく事。もう一つが皮変更。たわむれに購入した米粉 100% の餃子の皮、焼いた面はサクサクで焼いてない面はもちもちで大ヒットだった。最近は子供達に「またかよ」的な反応でめっきりウケなかった餃子(頻繁につくりすぎるせい)ですが、この日はよく売れて足りなかったくらい。この感覚を忘れないよう明日のメニューも餃子にする事にした。


 2013年08月11日(日)   K さん宅 

晴れ。

諸事情あって伯母宅を早めに辞する事に。そして最初諦めていた K さん宅への集いにお邪魔できる流れに。嬉しい。

K さんちでは先日より飼い始めたという柴の子犬がいてこれが無茶苦茶可愛かった。柴いいなー。一番好きだよ。わんこ大好きな娘が彼を触り倒していたので気が気でなかった。超きゃわいかった。久しぶりのお友達にもたくさん会えて楽しかった。


 2013年08月10日(土)   千葉 

晴れ。

夫による娘の夏休みの宿題進捗チェック。ほとんどと言ってもいいくらい進んでいないので、厳密な進行スケジュールをたてられ、これに沿ってノルマをこなすようにとのお達しが出る。結構キツい進行なので私は白目になりかけるが、娘は大変さをあまり理解していないようだった。

午後から千葉の伯母宅へ移動。夕方、お墓の掃除など。節制しようとしていた矢先に御馳走を出されありがたくいただく。夏痩せへの道は遠い。


 2013年08月09日(金)   商工まつり 

晴れ。今日から成り行きによる 5 連休。

大國魂神社の商工まつりへ義母と子供たちとで。とりあえずキョウリュウジャーショー見物。なかなかの人出。この日も熱中症の注意報が出るくらいに暑かったので汗だくだく。やせそう。

撤収後お昼ごはんを食べて、買い物をして帰宅。夕飯は私がつくる。義母の逗留中はおかんに甘えっぱなしだった。


 2013年08月08日(木)   NONA REEVES @ Club Que 

出社。

会社帰りにノーナのライヴへ。普段は平日のライヴなんてまず無理なのでとても嬉しい。ボーナス気分で浮かれて歩いてたけど緊急地震速報で動揺した。コインロッカーの空きを見ようとコインランドリーに入ったとこで、聞いたことのないあの音に心臓止まるかと思った。誤報でよかった…。

恒例ひとりラーメンの後、ひとり酒かましてから Que へ。最後に来たのがいつで何のイベントだったかも思い出せない。会場内のお客さんは 98% が女性だった。老若女女。そしてライヴはインディーズ〜ワーナー期の曲中心ですごく、良かった。


 2013年08月07日(水)   プール 

晴れ。すごく暑い。

夫は出社。特に予定もなかったので、子供二人と義母とでプールに行く事にした。とは言え屋外プールでは私も義母も体力がもたない & 紫外線がつらいので屋内のアクアブルー多摩へ。その前に市場に寄って義母の買い物。恒例の鰹節と昆布の大量購入。あと道中にあったステーキレストランに入ったらそこは今少し話題らしい(お詫びの貼り紙で知った)ブロンコビリーだった。

プールには 2 時間半ほどいて、そのうち 2 時間くらい流れるプールで流されてた。あとは娘と二人乗りスライダーをやったり。ここ市民プールなのにスライダーが 2 本に流れるプール、50m プールもキッズプールもあって偉い。が、今日はとにかく人が多くてこんなに混んでるのは初めてだった。皆考える事同じなんだなー。こんな日に炎天下で遊ぶのは大変だ。

この一週間というもの連日暴飲暴食だったのでおっかなくて体重計にのれなかったのだけど、今日勇気を出して目方を量ってみました。結果は通常より 1.2kg 増。ボエ〜。夏休みなのでジムに行くのもままならない。早めになんとかしなければ…。


 2013年08月06日(火)    

曇り。お仕事。夕方、ゲリラ豪雨と競争で走って帰宅。タッチの差で勝利。夕飯は義母作成のおでん他。


 2013年08月05日(月)   伊東 3 

曇りときどき雨。

朝方、またもおかしな夢をみて覚醒。女子総勢 4 名でホラー映画を観に行く夢。席に着く前にひとりで用足しに行くとトイレ内が異様に薄暗く、床にほうきが落ちてた。きれいな映画館できれいなトイレだけど、夢全体の照明が暗い。出て来た友達が誰だったか全く分からず。昨日の夢はずいぶん前にもめて(というほどでもないか)疎遠になった友人が郷里に帰るというので、このままではいかんと思い、時間をとって会ってもらおうとする夢。その後の二度寝では人生何十回目か分からない、差し歯が取れる夢でこれが異常にリアルだった。疲れる。

ところでずっとグラグラしていた娘の上顎第一小臼歯がもう今にも抜けそう(というより取れそう)で、本人も気になって仕方がないらしい。こちらは見せられる度にイーッてなる。

シャボテン公園へ行き動物たちを見物。いちばん可愛かったのはプレーリードッグ。カピバラは案外顔が怖かった。途中、何度か雨に降られたけれどとにかく曇っていて風が涼しかったのが助かった。暑いのは辛い。

午後、撤収。渋滞しつつも 4 時過ぎには自宅に到着。遅いお昼と夕飯を兼ねて近所のイタリアンで食事。よく食べた。


 2013年08月04日(日)   伊東 2 

曇りときどき晴れ。へんな夢を見て汗かいて覚醒。朝風呂。

午前中はぐらんぱる公園で遊ぶ。アスレチックやキッズコースターの類。午後からはいるか浜で海遊び。去年の伊豆は折り悪く寒かったけど、今年もまた寒かった。天気はそこそこいいのだけど風が強い。子供達、波で大喜びして遊びつつも 2 時間くらいで撤収。

旅館、日曜の夜なのに昨日よりお客さんが多かった。この日も 9 時半には就寝。健康的過ぎる。


 2013年08月03日(土)   伊東 

曇り。

朝、伊東へ出発。早めに着いたら海にでもと思っていたけど旅館にチェックインをしたら再度出る気がなくなり即温泉 & ゴロゴロ。そして一杯飲みながら夕飯をとったら即眠くなり 10 時には就寝。この日の舟盛りはすごかった。あんな大盛り初めて見た。あと温泉のお湯がすごくよかった。


 2013年08月02日(金)    

曇りときどき晴れ。娘は今日は家でおとなしく過ごさせる。

お仕事。少しはやく上がってロフトとハンズ、西武など覗いてから帰る。息子を園へ迎えに行き、皆で義母のつくってくれたごはんを食べる。夫の帰宅が存外に遅かった。オヨヨ。


 2013年08月01日(木)   august 

曇りのち晴れ。

義母来訪日。なのに娘発熱。お昼には 38.4 度になってた。義母を迎えに行く際もとてもだるそう。義母と無事に落ち合ってお昼ごはん。病人がいるので、うどん。

娘は病院にて 3 ヶ月に一度の定期検診だったので、ついでに風邪の具合も診てもらった。唐突に熱が出るウィルス性の風邪が流行っているのでそれではないかとの事。喉と咳のお薬をもらい、息子を迎えに行って帰宅。夕方になると熱は下がっていないもののだいぶ元気になっていた。夕飯はおさしみと冷しゃぶ。

病院の駐車場で偶然、娘の幼稚園時代のクラスメイト K さん親子と遭遇。珍しいところで会うねーと互いに驚き、別れる。年に一度くらいしか会わないのだけど、K さんが facebook をわりにまめに更新しているためかご無沙汰感があまりない。ライヴで見る K さん、お子達は相変わらず可愛かった。


Mail pastDiary IndexHome