2013年07月31日(水)    

曇りときどき晴れ。

お昼はラケルのオムライス。ここ、震災の前日に行ったきりだったのでほんとに久しぶり。夕飯は鱈の西京焼き、きのことベーコンのオイスター炒め、サラダ、おとうふ。

本搾り、また期間限定の夏みかん&はっさくというものが出てたので買った。自宅最寄りのスーパーは本搾りで一番人気(おそらく)のグレープフルーツだけを置いてくれない。なんでだ。

娘がくしゃみ連発。寝冷えか。


 2013年07月30日(火)   モロッコ風ネイル 

曇り。今週はあまちゃんを観てから出社を試みてる。案外実害がないので最終回までこのペースでいっちゃおっかしら。

ネイルサロン。いつもカラグラ+アート 2 本程度でシンプルにしているけど、今回は夏なので白ベースでモロッコネイルなるデザインに塗り替えてもらいました。夏らしい。大変、可愛い。

夕飯は外食。パトランプ点滅させてサイレンなしで徐行してる救急車を見た息子が首をかしげて「電池切れ?」と呟いてた。その発想はなかったわ。


 2013年07月29日(月)    

曇りときどき雨。つい出来心であまちゃんを観てから出社。お昼ごはんはフレンチ。

会社の移転とネイルサロンの移転が重なり、結果徒歩 30 秒の距離になった。用足しついでに直接行って予約。夏なのでちょっと派手にしてもいいような気がする。


 2013年07月28日(日)    

曇りときどき晴れ。

本日もお掃除デー。浴室、洗面所、キッチンの整理と清掃。へとへと。普段手を抜いているからこうなる。お昼は久しぶりに家系ラーメンを食べに行った。

午後、ソファで少しうとうと。ここのところ、お休みの日はついこんな事になってしまう。そして眠っている私を子供たちはそっとしておいてくれる(放っておかれているとも言える)。私の母が転寝をしている時、やはり私たちは起こさないでいたような記憶。子供の夏休みというものは自分の子供の頃をやたら思い出させる。

夕飯、とうもろこしの炊き込みご飯と豚肉と青紫蘇の炒め物。朝採れで生のままで美味しいというとうもろこし、はじめて食べたけど確かに甘かった! 炊いちゃうのが勿体ないくらいだった。


 2013年07月27日(土)    

晴れ。

義母の来訪に備えて家のそうじ。客間の片付け、窓拭き、部屋周りの除草など。夕方からは娘テニス。夜、けっこうな豪雨。

夕飯はありもので茄子を焼いたり枝豆を茹でたり、あと生姜焼きと、いただきものの蛤など。隅田川花火大会の中継を観ていたつもりが雨で中止になってて花火映像が去年のものだった。シュール。


 2013年07月26日(金)    

曇り時々晴れ。お昼は大戸屋。なかなか暑い日。本屋さんでまりかセヴンの 4 巻を見つけるも買いそびれる。


 2013年07月25日(木)    

曇り、お休み。娘と過ごす日。

娘の宿題の按配や進研ゼミ等を少し見る。夏休みの間、自力で継続して宿題をやれるようにあれこれ指示。今年は目に見えて宿題が増えている。どうなるかな。

私が子供の頃、親は宿題に一切介入して来なかった。そして毎年必ず 8 月の終わりに半泣きで宿題や図工を片付けるアホ子だった。課題を計画的に出来るようになったのは高校生になってからで、私の場合は痛い目をみないと面倒な事を後回しにする悪癖は治らなかったと思われる。

午後は学校の個人面談。小学校で図書室を見つけて侵入。子供の頃に大好きだった空間は今でも同じ空気。図書館と学校の図書室の違いは、児童文学しかおいていないところでとても優しい。

夕飯にそぼろ丼、ほうれん草のおひたし、豚汁他。私は連日ラタトゥイユでお酒飲んでる。この日はやたら眠いというかだるい日でうとうとしてばかりいた。午前中に 15 分、夕方にも 30 分、夫の帰宅が大変遅く夜は夜でソファで本を読みながら微睡。結果夜の寝付きも悪くなる。疲れてるのかなー。


 2013年07月24日(水)    

朝イチでキンコーズ仕事。お昼はバービーのお人形がたくさん飾ってあるカフェにてサラダランチ。エビとイカのフライのサラダ、量がものすごくてよかった。フライが揚げたてだともっとよかった。

夕飯はカレー。最近、夜は比較的余裕があって子供達と本を読んだり(一緒に読むわけではなくてんでに好きなのを読んでるだけだけど)少しテレビを観たりしてる。そしてあまり暑くないので本当に助かる。この時期の日記は暑いかそうでないかばかり書いてる気がする。


 2013年07月23日(火)    

曇り。お休みの日。

色々あってこの日は娘の担任の先生に電話をして話したり、学童へ行って話をしたりと少々バタバタ。そして娘と一日過ごすと自分の時間があるようなないような。でもこの日は二人で私の大好きなラーメン屋さんに行ってお昼を食べたり、帰りに家電屋さんでオーブントースターを衝動買いしたりとわりに楽しかった。家の中の気になっていた事も少しずつ片づける。

先日、自宅の前に大量の茄子が山積みされているといういわゆるごんぎつね現象が起こっていた。おそらくお向かいの畑の人のおすそわけであるので、とりあえずラタトゥイユにして消費。にしても相当な量なので食べきれず同僚にも何本か貰ってもらった。ちなみにラタトゥイユは我が家では私しか食べない。どうにも不人気。


 2013年07月21日(日)   花火大会 

曇りときどき晴れ。

息子の髪がずいぶんのびたので、家でスキカルヘアカット by 夫。すっきりマルコメ。投票へ行った後、地元の花火大会へ。打ち上げ開始時刻より 3 時間ほど前に到着、ベンチシートで本搾りを飲む。私が愛してやまない本搾り、この日たまたま期間限定のライム缶を発見した。これはこれで悪くないけどやっぱり一番はグレープフルーツだ。

やや雲がかかって風がある、比較的過ごしやすい夕方。空を眺めてお酒を飲んでるうちにようやく夏も悪くないなという気分になれた。今年は猛暑だと聞くけどずっとこの調子だと助かるなあ。神様お願いします。

久方ぶりの現地で観る花火大会はよかった。思えば息子は初の花火鑑賞で終始「すごいねーすごいねー」と感動していた。花火の BGM があまちゃんの OP 曲に変わった瞬間に会場内が軽くどよめく。


 2013年07月20日(土)   夏休み 

曇り。娘の夏休み初日。

夫は出社。娘は単身で校外区行事のすいか割りに参加。私と息子は近所へ買い物。ここのところ夜も涼しくてよく眠れているはずなのだが、少しソファでうとうとしてしまう。娘の帰宅により覚醒。お昼は三輪素麺。

夕飯にオクラ入りカレーをつくる。最近は子供たちも少し辛いほうが嬉しいらしいので、甘口に中辛のルーを混ぜた。私にとっても喜ばしい変化。夕方から娘のテニス。


 2013年07月19日(金)   ランチ@品川 

晴れ。

直行で田町へ。用足し後に品川勤務の K さんと落ち合って会席ランチ。ご馳走様でした。今日からお弁当なので早起きしてやけにおなかがすいていたのでごはんのありがたさもひとしお。仕事や旅の話や思春期の娘さんについてなどあれこれ談笑、楽しいひと時。その後会社へ。少し仕事して退社。

品川にて「テルマエ・ロマエ」の新刊と川上弘美「溺レる」の文庫購入。駅構内に本屋さんがあるのっていいなー。

先日、川上弘美のエッセイを借りて来て読んでたつもりが違和感を覚えてよくよく見たら川上未映子の本だったので度肝を抜かれた。全然文体違うのにそこそこ読み進めるまでたいして気にとめなかった自分の無頓着さにびっくり。無頓着というより自分ちゃんと読んでんのかと突っ込みたくなった。川上未映子のエッセイは特に妊婦の尿漏れ話が滅法面白かった。

夕方からは少し涼しくなる。


 2013年07月18日(木)    

晴れ。

お休み。オフの日はオンタイムであまちゃんが観られる。そしてあさイチのイノッチと有働さんのコメントを聞けるのもまた楽しい。

娘は昨日で給食終了、明後日から夏休み。今日は家で一緒にお昼ごはんを食べたけど明日からは私が仕事の日はお弁当持ちで学童通いになる。午後から図書館と買い物へ。娘にプールバッグやラップタオル、ゴーグル等を新調。午前中はそれほど暑くなかったけど午後はひどい有様だった。

夕飯に餃子。あと肉じゃがを何もこんな暑い日に煮物をしなくてもとつくり始めてから思った。

娘が図書館から大どろぼうホッツェンプロッツシリーズを借りてた。来たな〜って感じ。私もこのシリーズ大好き。家にあるんじゃないかと探したけどあったのは「小さい魔女」だった。こっちも最高。絵本も含め児童文学は昔からある作品が強いので新しいのは食い込むのが大変なんだと旧友の絵本作家ジュンちゃんが話していた事を思い出す。そんな彼は児童の教材向けイラストや企画なんかで活躍中。私の分までがんばれ〜(自分の卒制が絵本だった事を今思い出した)。


 2013年07月17日(水)   奪われる夏 

曇り。お仕事。夕方からは雨。アメッシュとにらめっこしながら帰宅。少しだけ濡れた。

お昼時間に少し丸井を見たけどなんだかもう夏が終わったような気分になるのはなんでだろう。早くも秋冬ものが出始めてるせいではないと思うんだけど。暦の上ではオーガストですらないし夏はこれからなんだよねー。どうもピンと来ない。

歳を重ねる毎に夏が苦手になっていくなあ。日焼けとか雨雲の動きなんて気にせずにはしゃぎまわっていたあの頃が懐かしい(戻りたくはない)。


 2013年07月16日(火)    

お仕事。曇り。お昼ごはんはクアアイナにてハンバーガー。

先日から使っていた BB クリーム(以前 GLOSSY BOX に入ってたもの)が UV 効果のないタイプだったことが判明。BBクリームって UV 効果当然あるものだと思ってた。日焼け止めも使わなきゃならないのか…面倒くさいな。

ところで噂のベビーパウダーメイクを試したところすごく良いのでびっくり。BB クリームの上にのっけるだけでソフトフォーカスな上がりに。使用感もコスパもよろしく肌に負担も少ない。夏はこれだな。私はピジョンの固形を買いました(350 円)。

この日はほんの少し涼しくてほっとした。夜もよく眠れて助かる。夏がこのまま終わればいいのに。


 2013年07月15日(月)   三連休 3 SALE 

三連休最終日。暑い…。

こんな暑い日はセールに行くしかない! というわけで立川へお買いもの。子供を連れてのセール巡りは子も私も辛いので夫が子供達を連れておもちゃ屋さんや家電屋さんへ行ってくれた。

昨日吉祥寺で見た下着が色違いだけど 30%OFF でさすがに購入。お目当ての色じゃなくてももういい。あと夫の手引きにより「のっけて! ミッフィー」を購入。パッケージ二つとも買ってしまった。お昼はインドカレー屋さん。チキン、キーマ、ほうれん草のカレーにナン。午後の部ではカットソー購入。snidel のスカートに後ろ髪をひかれつつ帰宅。物欲は弾みがつくときりがなくて怖い。

なんか体重増えてるなーと思ったら最近家飲みが気づかぬうちに復活していたのだった。本搾りが美味しい季節です。


 2013年07月14日(日)   三連休 2 猿蔵 

晴れのち曇り、のちゲリラ豪雨。

朝ごはんに昨日パン屋さんでおまけにもらった黒米食パンを食べる。もちもち美味しかった。

家の事をあれこれやっていたら夕方、ヤフーの防災アプリがあれこれお知らせしてくれて直後に土砂降りに。雨が上がってからお出かけ。

友人と吉祥寺にて飲み。待ち合わせ前にセールを見る。以前欲しかった下着が 20%OFF だったけどなんとかこらえてスルー。セールの時期に値札を見ているとお洋服の値段ってあってないようなもんなんだなーとしみじみしてしまう。欲しい物があってもセールまでこらえるべきだな。戒言。


 2013年07月13日(土)   三連休 1 夏祭り 

三連休初日、やや曇り空。

夫、出社。子供達を連れて小児科へ。お昼はパン屋さんにて色々買っておうちで食べる。少しうとうとしてから夕方、地元の夏祭りへ。かき氷を食べてお茶を飲んで、子供達はくじ引きをしたり駄菓子を食べたり、お友達と話をしたりする。夕方からはテニス。久しぶりに見ると娘は上手になっているように感じた。

連日あまりに暑いので、最近は子供達も大人の寝室にクーラーをいれて一緒に寝ているが、今度は涼し過ぎるのと環境の変化で興奮して寝つきが非常に悪い。初日など消灯の 1 時間半後も二人とも起きてて非常に驚いた。


 2013年07月12日(金)    

晴れ。

去年おめでたで会社を辞めた同僚 O さんが生後 4 ヶ月のお子を抱いてオフィスへ遊びに来てくれた。久しぶりに赤ちゃんを抱っこする。愛想のいいかわいい女の子で重みが懐かしい。O さんの美貌も変わりなかった。そういえば数日前に、やはりだいぶ前に会社を辞めた同僚 S ちゃんが第一子を無事出産したと連絡をくれた。こちらは男の子。唐突なベビーラッシュ。

とても暑い。今日のお昼は天ざる。食後にドトールのアイスハニーカフェオレ。あまりに暑いので行きずりの知らない人とも「暑いですねえ」とこぼしあう有様。


 2013年07月11日(木)    

晴れ。お休み。

久しぶりにずっと家にいて集中して家事。お昼ごはんも自分でつくって食べる。家にあるものでベーコンと大葉のファルファッレが出来た。暑いけど半ばヤケクソ気味にクーラー無しで過ごした。子供たちが帰宅後はさすがにスイッチオン。一度つけるともうリビングから出られない。

午前中、単身で小児科へ用足しに行った際に駐車場にて車をぶつけてしまい、大変落ち込む。またバンパーに傷を増やしてしまった。T さんからのメールには「今日は一ついやな事があったから残りはずっといい事ばかりになると思います」という優しいメールが来た。ぐすん。

夕飯は牛丼。少し甘くなってしまった。


 2013年07月10日(水)   ウルトラマンの日 

晴れ。うだるような暑さでグデグデ。

この日も出社。オフィスはだいぶあれこれ片付いて来た感じ。でもまだ落ち着かない。お昼ごはんは久しぶりの担々麺。夕飯は子供たちとカレー。たまには TV 観ながら夕飯にしようということで新しいウルトラマンシリーズを鑑賞。木野花さんが出てきて子供たちが「あまちゃんの人だ! でも声がちがう!!」と困惑していた。キャラぜんぜん違うもんね。

日記に書いておかなくてもいいような小さな他愛のない事柄ばかりもっと書こうと思っているのだけど、その日に書かないと何もかも忘れる。何しろ他愛ないので。


 2013年07月09日(火)    

晴れ。

仕事の合間合間にオフィスの片付け。この日のお昼ごはんは以前たまに来たハンバーグ屋さん。変わらずおいしかった、よかった。

そう言えば先週末の下北音楽祭は結局暑いのと混雑を言い訳に行かなかった。汗だくで聴く曽我部さんのギターと歌は格別だっただろう。せっかく夫が教えてくれたのに。歳とったなー私。


 2013年07月08日(月)   新オフィス 

晴れ。

今日から新オフィスに出社。駅から近くなった(ヒカリエ裏)のはいいのだけれど、地下フロアなので空気が全体的に鬱陶しい。早く引っ越してほしい。

お昼はヒカリエにて。正午前なのにレストランはどこも結構混雑していた。

帰りにざらっと見たけど、ヒカリエに入っているお洋服屋さんはハイブランドが多くてやたら高い。主に食べ物や雑貨方面でお世話になりそうな予感。

夕方、雷鳴とゲリラ豪雨。保育園の駐車場待ちで車内にいる間、稲妻の数をかぞえる。よく光った。雨の後はだいぶ涼しくなる。


 2013年07月07日(日)    

晴れ。夫は所用で午前中いっぱい外出。

暑い中、子供達を連れて図書館まで全員自転車で出かけてみた。息子の速度に合わせるので大人の早歩き程度の速さになってしまうし危なっかしいので結構気疲れ。図書館は涼しくてずっと居たかった。

お昼は先週の旅行土産のとら食堂のラーメン。チャーシューがそのへんで買って来た物のせいもあり再現度はもう一つだったかも。午後は子供部屋の模様替え。ベッドを中央にずらして玩具棚のレイアウトなど変える。ひと仕事。

夕飯はカレー。大変よく出来て美味しかった。暑くて寝苦しい夜。


 2013年07月06日(土)   CUJORL 

晴れ。

午後からオフィス移転作業の続きというか後始末。時間がぼこっと空いたのでサロンで爪を直してもらった。今回はちゃんと意思の疎通が出来た。乳白色のグラデーション。

作業が予定より少し押して終了。その後はお酒。しかし変に疲れていたのかあまり飲めず。美味しいお店だったので口惜しい。


 2013年07月05日(金)   オフィス移転 

一日、オフィスの移転作業。色々手違いもあったりで消耗するも、どうにか解決に向けての手配ができた(多分)。

新しいオフィスはやや駅から近くはなったが 2 年前まで入居していたビルの目と鼻の先。果たして移転の意味があったのか。神宮前のビルは駅から遠かったけど存外に楽しかった。私の人生でこんなに原宿に来る事はもうないと思われる。


 2013年07月04日(木)    

お仕事。本格的に梱包。やたらおなかがすくのでおやつを食べながら作業。

もう神宮前にも当分来ないだろうなと思うとランチ後についまたあちこち見て回ってしまった。街はもうセールですがな。そして先日サイズが無かった赤いスニーカー、今日は在庫があったので購入。買い物納め。

夕飯はチキンピカタ。


 2013年07月03日(水)    

お休み。

午前中はどうしてもエンジンがかからずダラダラ。お昼前くらいからようやくちゃんとし始めて料理を 5 品作製。一通り出来た後は掃除をして、約一ヶ月ぶりのジムへ。

この日は餃子の具を久しぶりにキャベツから白菜に戻してみた。やっぱり白菜のがおいしいという結論に。キャベツは食いでがあってよいのだけれど、味の奥行き的なものでは白菜に負ける。他はひじき大豆と鶏肉の梅煮や、豚汁など。


 2013年07月02日(火)    

少しずつ荷物の梱包を始める。オフィス内にあまりに不要物が多いので、ひとり断捨離を敢行。大量に捨てる。


 2013年07月01日(月)    

お仕事。今週はオフィスの移転があるのでそれに関する作業で今からうんざり。


Mail pastDiary IndexHome