2010年11月30日(火)    

晴れ。お仕事。娘を迎えに行ったら近所の M くん親子もちょうど帰るところだったのでもののついでで車で家の近くまで送る。子供達が車内ではしゃいでいた。夕飯は伯母が持たせてくれた肉じゃがや煮物。有難い。ブロッコリの胡麻和えもつくって食べる。美味しい。

たまご一つで卵焼きが出来るという卵焼き器を見つけて買いました。幅が狭くて小さいので、一人ぶんのお弁当の卵焼き向け。あったらいいなー、でも探し回るほどでもないかと思っていたら伯母宅近くのホームセンターにて捕獲。帰って使ってみたらすごくいい。でも娘のお弁当を作りもあと 4 ヶ月足らずでおしまい。今まで普通に面倒だったお弁当作り、なくなると思うと一抹の寂しさが…。幼稚園を卒園したらピクニックとかのお弁当にもっと気合を入れよう。って気が早いか。


 2010年11月29日(月)    

晴天。子供達がそれぞれ登園後、家のことを。気になっていた障子貼りやリビングのガラス磨き、娘にせがまれて買ったジェルジェムの貼り付け。ジェルはクリスマス仕様、こういうの付けると一気にちっちゃい子がいる家庭っぽくなる。

先日から立て続けに服が駄目になっている。4 枚持ってるタートルのうち 3 枚が縫い目のほつれ等でお払い箱に。いずれも昔から着てたので寿命だとは思うんだけど、残りはたったの 1 着、しかも色がバブルスみたいな茶色。一番着ないやつ。近年はタートルを着る=楽・手抜き状態だったのでいい機会だから服を見直そう。

と思っていた矢先に去年買ったばかりの寺田恵子チックなカットソーも脇の縫い目がほつれて来た。ショック過ぎる。自分で縫えるかなー、でも毛糸だし下手なことしたくないなー、と以前お世話になった近所のリフォーム屋(奥さんが自宅で個人でやってるとこ)に持っていったら「これは簡単に自分で縫えるから縫いなさい、お金かけるような事じゃないから」と直し方を丁寧に教えて下さった。感謝。ありがたかったので、帰って即縫った。ちゃんと直せました、ありがとう。物を直して大事に使うのは上品な行為だと先日読んだ本に書いてあったので私も今後そのように心がけます(でも古いタートルは捨てます)。

掃除や洗濯や布団干しなんかをして、午後は夕飯の仕込み。乾いた洗濯物を取り込んだらもう娘が帰宅。その後は一緒に買い物に出て、息子を迎えに行って耳鼻科へ連行。耳掃除をしてもらったが軽い中耳炎であるとの事でまたお薬が出た。息子は元気なほうだと思ったけど、3 歳 5 ヶ月にしておくすり手帳が早くも 2 冊目に突入してしまった。娘は 6 歳 3 ヶ月だがまだあと 1 頁半余っている。やっぱり女児のが身体強いっていうのは本当なのかな。


 2010年11月28日(日)    

晴れ。前夜 9 時に寝たのに起きたのが 7 時半。10 時間半睡眠。娘と伯母は起きていた。そしてやっぱり息子は少々寝坊助の気があるようだ。起こすまで全く起きる気配がなかった。一応は病み上がりなせいもあるか。

この日も美味しいおいしい朝ごはんを大量に食べる→寝そうになる→お昼にお蕎麦を食べに行く→寝そうになる→のループ。

この週末はいいお天気だったな〜。息子も元気になってよかった。伯母は里芋と烏賊の煮物と肉じゃがをお土産に持たせてくれた。有難くて泣きそう。


 2010年11月27日(土)   千葉へ 

晴れ。

息子が復調。朝から千葉の親戚宅へ遊びに行く。いつものようにお昼に着いて大量のお昼ご飯を食べる→昼寝→入浴→大量の夕飯を食べる→早寝、という極楽かつデブまっしぐらコースでした。しかし伯母のご飯は美味しい。肉じゃが、ブロッコリとカリフラワーの胡麻和え、メンチカツ、鯛のお刺身、金目鯛の味噌焼き、油揚げとわかめのお味噌汁が特に美味しかった。こういうちゃんとしたお料理を食べると私ももっとちゃんと料理しようと思う。殊勝にも。


 2010年11月26日(金)   息子発熱2 

曇り時々晴れ。

娘は元気に登園。息子は平熱、でも一応今日は園をお休みする事に。必然的に私も休み。昨日はじめて園呼び出しで早退したけどやっぱいやなもんでした。私は常日頃携帯をメールと音楽聴く以外にほとんど使わなくて、電話をかけないしかかっても来ないので、平日の日中に携帯が鳴る度に園からの呼び出しかとギクッとしたものですが。はー。

息子は時間を追うごとにだんだんつらそうになって来る。ソファに横になったけど咳き込んだ際に何度か吐いてしまい、本人もお医者に行きたいというのでかかりつけ医に行く事にした。お医者では胃腸風邪の可能性もあるので胃腸薬と吐き気止めのお薬を出された。ご飯は本日は腹五分目にせよとの事。帰宅して、ゼリーを食べて服薬。私も遅いお昼ご飯でカレー。抱っこしてほしがるのでソファで抱っこしたまま PC を見ていた。こういうのって 1 歳くらいまでよくやったなーと懐かしい気持ちになる。そのまま息子は昼寝。そしてこの日、実に 4 時間もソファで寝ていた。娘は帰宅後、昨日到着した藤子 F 全集の「U ボー」を熱心に読んでいた。U ボーは全編オールカラーで収録です。凄い!


 2010年11月25日(木)   息子発熱 

晴れ。

同僚とお昼ごはん食べてたら保育園より電話。息子が発熱したとの事。お昼ごはん食べた後に元気がなくなり熱をはかったら 39.7 度あったそう。早退させてもらって迎えに行った頃には 40 度越えてた。しかし比較的元気で嬉しそうに園庭を走ったり踊ったりしていた。

木曜午後は近隣の小児科医は休診で全滅。H 病院に電話をしてみたら容態を訊かれ、予防接種の時間なのに予約をねじ込んでくれた。感謝。診てもらえたのは予約時刻から 45 分後だったけど、この病院はいつも混んでる上に予約を入れててもすごく待たされるという話をしょっちゅう耳にしていたのでこの程度でラッキー的な気分。息子の診立ては「喉風邪」との事でした。特に薬も出ず。病院に行ったあたりから息子がぐったりし始める。娘を迎えに行って、夕飯。息子は病人食とプリンを食べる。

夜から雨。寝る前の息子の熱は 39.7 度。高熱の時の子供はおかしな事をよく口走る。この夜も突然起き上がり意味不明の事を口走ったりゲラゲラ笑ったりしていた。熱暴走状態。

夫も風邪気味なので例の生姜湯を作って供したところ「美味しい」との事。私はまだ飲んでないけどとろみがずいぶん強い感じがしました。


 2010年11月24日(水)    

晴れ。仕事、眠い。あんまり寝た気がしない。

外への用事が出来たので同僚と出かけがてらまたもや蟹炒飯を食べてしまった。私は炒めた胡瓜が結構苦手なのだけど、ここの炒飯に入っているのは美味しく感じる。爽やか。今日も美味しかったです。

ハンズ見てたら楽しくなって自分用につい生姜湯を、子供たち用にドラえもんとウルトラマンのボタンを買った。ボタンは目印も兼ねて上履きや帽子につけたりします。生姜湯は先日から美味しいのないかなーと思ってて、ハンズで殿堂入り的な扱いをされてたうどんや風一夜薬本舗の物を買ってみました。が、「辛味絶佳」などと書いてあるので結構辛そうだ。

ところで以前読んだ小林カツ代の本に「昔は風邪をひいたらうどんの出前を頼む時に申告すれば風邪薬とうどんをセットで持って来てくれた」という話があり印象に残っていたのですが、前述の生姜湯メーカーのリーフレットにその事が記載されてました。昔のなにわの文化だったそうです。確かに風邪のひき始めはうどんかお蕎麦を食べるのがすごく効果的な気がする。

娘の幼稚園で大流行中の水疱瘡、かかった園児の実に 9 割以上が罹患歴有り予防接種済みだったとの事。は〜。先生でも罹った人がいるそうで大変だ。

私の咳も全然治まりません。ブロン買って来ればよかったなー。今日は頭痛もひどい。


 2010年11月23日(火)    

曇り。私の喉はいつまで経ってもよくならない。いつまでも咳が出て特に朝がつらい。長引くなー。夫が朝に帰宅。皆で朝ごはん。午前中はクリスマスツリーの飾りつけ等。お昼ごはんはカレーうどん。

お昼前からお天気が回復。空が青い! 午後から散歩がてらまた娘の補助輪はずし練習。道中、近所の友達複数名に遭遇する。街路樹の紅葉がいい感じ。裏の神社の銀杏もきれいな黄色に。しばらく子供達と神社でかくれんぼとかをして遊ぶ。

立派な海老芋を三つもいただいたので適当にレシピを検索。鶏肉と椎茸と合わせて煮物にした。出汁で煮てみりん、お酒、濃口 & 薄口醤油で味をつける。夕飯はこれと鯖の焼いたの、あと豆腐とわかめのお味噌汁他。海老芋の煮物は筑前煮ばかりで飽きてたので大変美味しかった。しかし家族には「味が薄い」とうっすら不評気味だった。素材の味がよく分かるというよりは素材の味しかしない、といったところか。でも私には美味しかったです。濃い味にするのが勿体無いくらいいいお芋だった。

夜は家族全員が午後 8 時に寝たので一人で遊ぼうと思ったら息子の咳が激しく、あまりに咳き込み過ぎて吐いてくれたりしたのでなんだかんだでたいして遊べず。私も早く床入りしたもののその後も息子の咳が治まらなかったり私も寝付けなかったりでなかなかハードな夜でした。


 2010年11月22日(月)    

曇り。お仕事はお休みなので、家に一日。娘をバスに乗せて息子を送った後、その足で幼稚園へ行き野暮用足し。朝の幼稚園の風景は私には珍しかった。皆カラー帽子かぶって園庭で遊びまくってる。すごい騒ぎ。日直の園児が職員室へやって来て、今日のお休みの人数を報告してるのが聞こえて来る。「きょうのおやすみははちにんです」って 8 人! 多い! と思ったら幼稚園では今、水疱瘡が大流行していた。特に年少や年中では 30 名中 10 名休んでるクラスも。もうすぐおゆうぎ会なのできっと保護者も先生も気が気じゃない日々。当日までに収まるといいな。

帰宅して、掃除をして粗大ゴミ(ベビーバギーかるい DE ちゅ。お世話になりました)を出したり、洗濯は天気悪いからパスして、歯医者に電話したりご飯作ったり。私のお昼ごはんはエリンギとハムのペペロン。娘が帰宅、夕飯はハンバーグ。

夜、子供達を寝かせた後リビングで本を読んでいたけどすぐに眠くなりソファで毛布をかぶって眠ってしまう。夫から今日は帰れないとのメール有。しかし起きられず結局そのままソファで午前 3 時くらいまで寝ていた。


 2010年11月21日(日)   恵比寿 VACANZA にて 

晴れ。

お昼ごはん食べがてらツタヤに返却に行って帰宅、午後はカレーを作る。夕方から夫のお使いで新宿ヨドバシへ。その後はついダイコクドラッグに寄りシートマスクを二つばかし購入。

恵比寿で、あいちゃん達と待ち合わせ。女子四名でご飯の予定が最終的には女子五名 + 男子二名で飲んでた。楽しかった。特にノボチンとノブヨちゃんによる北関東 VS 関西人の抗争はめちゃめちゃ面白かったです。珍しいものが見られた気分。


 2010年11月20日(土)    

晴れ。娘は元気に登園。午前中は屋根裏からいろいろと出して来て冬支度。寝室にオイルヒーターと加湿器を、和室には炬燵を設置。クリスマスツリーも出す。近日中に子供と飾りつけをしよう。ちなみにこういうのを幼児に任せるとセンスもへったくれもない飾り付けをしてくれます。最初の頃はいちいち直してたけど、そのうちどうでもよくなる。

娘が帰宅、皆でお昼ごはん。午後は「週刊ポスト」を求めて息子の三輪車の速度で 20 分強歩いてコンビニへ。豪ちゃんによる長門裕之インタビューを読んで感涙。せつなくなって、その後元気がでました。

夕方、気づくと炬燵の周りに夫の巣(夫の PC、座椅子、TV 他)が出来ていた。私も冬場は炬燵に入り浸りになる。冬の和室はダメ人間の巣窟です。

夕飯に牛丼をつくる。牛丼てグダグダに煮詰めないとあまり美味しくないのね…。あと脂身が多いやっすいお肉のが美味しくなりそう。


 2010年11月19日(金)    

咳が相変わらず続く。最近はお風呂の時に水風船で子供達と長々遊ぶのがブームなのでそのせいも湯ざめしちゃってるのかも(私だけ)。そもそもここ数年、風邪が治るのに時間かかるようになった。

あと根本的に家の中が寒い。そろそろ炬燵だのデロンギだの加湿器だの出さなきゃ。

晴れ、お仕事。今日は一日忙しかった。頑張って高速で諸々終わらせていつもより少しだけ早く退勤。息子の小児科の予約をオンラインで取ったら 35 番だったので帰宅してから行けばちょうどいいやと思ったら順番が過ぎていて焦った。申し訳なし。息子の気管支の案配はまあまあ。夕飯は外食。三人でファミレス。今日は夕方不思議に暖かく感じたんだけど、夜になるとえらいこと寒い。


 2010年11月18日(木)    

曇りのち晴れ。体感では体調はよくなってる気がするんだけど、咳が長引いている。ツボにはまると何度も咳が出てしまう。げほげほ。

お昼、同僚と一緒にハンズへ用足しに。お昼ごはんはワンコインの蟹炒飯、すごく美味しかった。炒飯はやっぱりお店で食べるのが美味しいな。ハンズの後、3COINS に寄ってちまちまとした雑貨を買う。シュシュとか、ブランケット。帰宅した後娘が欲しがるのでファーのシュシュを着けてあげたらよく似合って可愛かった。もう一つ買おうかな。

夜、ゴッドタンの録画をふたつまとめて観る。一つは豪ちゃん出演のゲーセワニュース。豪ちゃん部分は今回玉置浩二のいい話ばっかりだったので特に下世話じゃなかった。久田さんの方は相変わらず下世話と言えば下世話だけど、今回は他愛もない話ばかりでなんか微笑ましかった。もう一つの TM ネットワーク芸人の回は日村さんが弾けまくっていた。みんな TM 大好きなんだね…。私は設楽さんと同じで BOØWY 派でしたよ。TM 好き=シャバ僧説はよく分かる! 怒られそうだけど。


 2010年11月17日(水)    

小雨。寒い。お仕事。喉の具合はあまり好転していない。というか鼻水と咳に移行しつつある。電車の中で咳してると肩身が狭い。皆さんすみません。

家の周囲のお店、どこ行ってもクラシエの生姜湯しか置いてない。他のメーカーのも置いてほしい。去年くらいまではクラシエで特に不満はなかったんだけど、最近すごく不味く感じる。昨日も飲んでて最後の方気分が悪くなってしまった。製法変えたんじゃないかと思う。美味しいメーカーはないかなーと思ったけど、自分で作ってもいいんだよね、蜂蜜とか黒砂糖なんかで。そっちのがカロリー低めに作れたりするのかしらん。でも口当たりは市販の物のほうが良さそうな気がする。


 2010年11月16日(火)   ともだちとおひるごはんを 

喉が痛いので、昨夜は生姜湯を飲んだ後、お風呂に入って就寝。鼻が詰まり気味でなかなか寝付けず。そして今朝起きたらオカマ声になってた。すぐ治ったけど。

晴れなので頑張って洗濯。子供達を送った後は夕飯仕込んでからピン外出。新宿へ先月オーダーした下着を取りに行く。念のため着けてみたらやっぱりぴったりして気持ちいい。その後は服を見て回る。結局先週気になったニット、新宿店にはサイズがあったので試着して購入。あとやっぱり先日丸井で気になったキャミも新宿丸井で見つけて買ってしまった。欲しい物が買えてすごく嬉しかったんだけど、服を買い過ぎではないかと少々自省の念も。いや、さほど買ってはいないとは思うんだけど。ちゃんと数日おいて脳をクールダウンさせて買っている(つもりだ)し。

それにしても新宿は歩いてて落ち着くなー。大好き。私が上京して一番よく遊んだ街は渋谷でも下北沢でも吉祥寺でもなくて、断トツで新宿だ。一番飲んで喋って吐いて走って転んで恥をかいた思い出の多い街だ。お天気がよいこともあって気分がよく、東口近辺を歩きながら軽く思い出に耽っていたら後ろから走って来たギャルが私の隣でいきなり転倒してポーチの化粧品を路にぶちまけたのでびっくりした。ギャルはこちらに手伝う隙も与えず豪速で散らばった物を拾い集めて再び走り去って行った。

渋谷に行ってノブヨちゃんゴーさんと落ち合って、お昼ごはん。喜楽でワンタンメン食べました。美味しかった! 懐かしい味がしました。こういう味で育った記憶も具体的にはないんだけど、なんか身体に馴染む味だった。お店人気でえらい混んでました。その後は皆でお茶。お仕事中のゴーさんは途中で離脱。ノブヨちゃんとそこから 1 時間ほど喋っていた。楽しいひとときでした。ありがとありがと。

帰ったら、ドアの前に近所の H くんママがまたお下がりを紙袋に入れて置いてってくれていた。感謝! 子供達を迎えに行って、夕飯、洗濯、入浴。子供が寝た後でゴッドタンの録画でも観ようかと思ってたら夫も帰宅。この日も寒いし案配があまりよろしくないので生姜湯を飲む。もう寝よう。おやすみなさい。


 2010年11月15日(月)    

曇り。お弁当。お仕事。少し早めに会社を上がったら雨が降っていた。丸井に寄って服を見る。先週地元で見たカットソー、目当ての色の M サイズがなかったのでこちらの店舗に来たのだけれど、やっぱりこちらにもサイズが無かった。残念に思いつつも、ディスプレイしてあった可愛いキャミソールに心奪われる。また気になる服が増えてしまう週の始まり。

帰って子供達をピックアップして回ってたら夫よりメール。合流して、ツタヤに行ってそのまま外食で夕飯をすませる。体調が悪いので助かった。

たいしたことはないんだけど、喉が痛くてすこし咳が出る。感触では多分これ以上は悪化はしなさそうだけど、きっちり風邪ひいた感じ。頭もちょっと痛い。なんか今世間では風邪が流行ってるそうです。皆さんもお気をつけください。なの。


 2010年11月14日(日)    

曇り。朝方目が覚めた時は体内にお酒が結構残ってて、一瞬覚醒しただけだけなのに身体が辛くて、あかんこれは起きなかった事にしてちゃんと寝ようと思い再度急いで寝たら次に起きた時(午前 7 時)にはもう元気だった。うむ、今回はよいお酒だった。

買い物。ツタヤで、DVD を何本かレンタル。本も何冊か購入。帰宅して、お昼ご飯。午後はまた娘の自転車練習で少々遠征。折り返し地点のコンビニでおやつを買って、また帰って来る。その後は DVD 上映会。

食前にお風呂。夕飯は夫がじゃがいもと鶏肉と砂肝の炒め物を作ってくれた。大変美味しかった。夜は皆で「トイ・ストーリー3」を鑑賞。すっごいよかった。1 も 2 も観てないけど感動しました。

本格的に喉が痛い。この日、夕方にソファでしばらくうとうとしたのがとどめだった。悪化しませんように。


 2010年11月13日(土)   I like you 

曇り。6 時過ぎに目を覚ました息子に起こされる。リビングで遊びたいというので寝室から追い出して二度寝。娘も間もなく起きてしばらく一緒に遊んでた模様。大人がちゃんと起きたのは 8 時半。遅めの朝食。

午前中、息子とホームセンターへ花の苗を買いに行った。夫が花壇に植える。お昼ご飯の後、娘の自転車補助輪外し特訓。ペダルを外すとバランスをとれるようになる、とよく聞くので早速外してみる。

夜は久しぶりの地元呑み。そもそも呑み会自体だいぶご無沙汰気分。スペインバルのハッピーアワーにてワイン、その後はバーに移動。ドラマ「動物のお医者さん」で菅原教授を演じたのは誰だったかで友人としばし悩む。よっぽど誰かに電話かメールしようと思いつめたがやめた。今調べたら草刈正雄だった。全く記憶にない。

帰宅したのは午前 0 時前。呑む前にお店で見たカットソーが気になって仕方ない。似たような服ばかり増やしてもなあ…。でも欲しい。


 2010年11月12日(金)    

晴れ続き。子供達は元気に登園。

この日は娘のプール参観日だったのだけど、病み上がりということもあり見学させる事にした。そしてプール見学をしている娘を参観しても仕方がないので私も出社する事に。水曜日に休んだので、その振り替え & 仕事が妙に増えていたため。そういうわけで一日真面目に、でもボスが不在なので皆でくだらない話をしながら楽しく働きました。

帰り道は夕焼けがきれいだった。最近特に夕暮れ時の空が美しい。なんてことない光景なんだけど、あと何度こういう光景を見られるのかなとか思うと急にありがたい気持ちになってしまう。夜は夜で星がきれい。寒くなって来たからかな。夕飯はいくら丼。あと蓮根のきんぴらとか南瓜の煮物とか。私はお酒のあてに牛肉のポン酢焼き。

明日もお天気よさそうで嬉しい。ゲッソゲッソ〜♪


 2010年11月11日(木)    

晴れ。お弁当をみっつ作る。娘は無事に登園。やれやれ。

お仕事。今日は時間がないのにそのわりにやる事が発生していて少々慌てる。ばたばたとご飯食べた後間もなく退社、やはり 4 時間ではたいした事が出来なかった。明日頑張ろう。

娘のクラス懇談会。おゆうぎ会の話を聞いたり、衣装を受け取ったりする。クラスのお母さん達と話をする。帰って料理。今日はカレー。一息ついたところで息子を迎えに行く。

お隣の奥さんがいくらの醤油漬けを一瓶下さった。旅行のお土産だとの事。嬉しい。明日はいくら丼だ。


 2010年11月10日(水)    

連日晴れ。娘が休みでアレだけど、とにかく天気がいいのが救い。毎日洗濯や干し物に余念がない。この日も色々気になってた事を片付ける。

小児科にて再診。腫れもひいてるし熱もないし、なので明日から登園 OK との事。よかったー。おそらくは反復性耳下腺炎だけれどおたふく風邪(流行性耳下腺炎)の線も捨てきれないので、今週に予定していた日本脳炎の予防接種は念のため見送りに。おたふく風邪かどうかは後で血液検査をしてみないと分からない。そしておたふく風邪は大人になってからかかるとおたふくそのものより合併症のほうが怖いとの事。そのうち抗体検査をしてみよう。覚書。

この日もお昼は外食。娘とラーメン。その後買い物。帰宅して、私はしばらくリビングで昼寝。体調がもう一つで、とにかく眠い。娘がお菓子を作りたがるので、一緒にクッキーを焼く事にした。プレーンとココアとアーモンドダイス入りの生地を作り、型で抜いて焼いて、端から食べる。なかなか美味しい。思い立ってレーズンも混ぜてみたらオーブンから出したばかりの時はレーズンがパンパンに膨れてたので驚いた(すぐ萎んだけど)。

あと、この日は娘が初めてのお使いに出た。関西の義両親に手紙を書いたから送りたいと言うので住所を書いて切手を貼ってやって、ポストまで一人で投函しに行かせる。家から郵便局は大人の足なら徒歩 1 分だけど、途中信号もあったりするのでちょっと怖い。ので見送ったふりして街路樹の陰から遠巻きに見ていたが、無事に投函してちゃんと帰ってきた。でも一人で外に出すのはまだまだ怖いな。この数日は大変だったけど娘とよく遊んでやれてよかった。

明日は会社。でも早退してクラス懇談会に出る予定。


 2010年11月09日(火)   オフ 

腫れ。じゃなくて晴れ。

今日も娘お休み。でも元気。せっかくの休みなので、この数日で気になってた事柄を色々片付ける。と言ってもクリーニング屋に行くとか粗大ゴミの申し込みをするとか図書館に行くとか要らない子供の衣類をまとめるとか、そういう些事ばかりなんだけど。この日は結構あれこれと出来てよかった。洗ったタオルケットもすぐ乾いた。娘の新しい靴も買いに行った。いきなり 2cm アップで 20cm に。

図書館からの帰り道、お昼ご飯はお蕎麦にしよう、スーパーで食材買って帰ろうと娘と話しながら歩いていたら、近所にあってずっと気になりつつも 6 年間入らずにいたお蕎麦屋の前を通ってしまったので唐突に外食にする事にして入店。いかにも蕎麦好きが嵩じてお蕎麦屋さん始めたという感じのご主人。蕎麦粉を挽く石臼の音を聞きながら二人でざるともりを食べました。蕎麦の香りがすごくよくて美味しかった。蕎麦湯もよかった。品書きに温胡桃蕎麦というのがあって、気になった。今度食べたい。

気が向くとお昼に二人で外食したりもしてたまの娘との平和な蜜月を満喫しています。でももう充分堪能したので早く登園してほしい。耳の下はもう腫れてないようなので、明日再診してもらえるかなあ。

あと気づいたらずいぶん外飲みしてない。さすがに飲みたくなって来た。と思っていたら T さんとそういう話になったので、アレンジ開始。

夕飯は豚肉のキャベツ巻き、コロッケ他。今日は日中はとても暖かくて日差しの中にちっちゃい虫がいっぱい飛んでいたりもして、啓蟄かと見紛うような陽気でした。朝晩は冷えたりもして寒暖差が激しいけど私はわりに元気です。お友達の皆さんはお元気?


 2010年11月08日(月)   耳下腺炎 

晴れ。

娘が昨夜から耳の下が痛いと言っていて、今朝になってもやはり痛いとの事。若干リンパ腺が腫れているようなので幼稚園はお休み、お医者へ連れて行った。カルテによると、ちょうど 1 年前も同じ症状が出ていた。去年も同じ左耳の下だけが腫れてて、数日で治っている。反復性耳下腺炎か、やっぱりおたふくの線もないではないので腫れが引くまで園はお休み。とりあえず今日明日は会社がお休みで助かった。とは言え何かと予定が狂ってしまい各方面にキャンセル & お詫びの連絡を入れる。こんなにいいお天気なのにな…。残念。申し訳ありません。> 各位

お昼ご飯はモスバーガー。午後は家事もろもろを片付ける。夕方、旧友 J 香ちゃんに電話してみた。10 年以上年賀状だけのつきあいが続いていて、先日引っ越したとの葉書が到着したので、久しぶりに声を聞く。元気そうだった、何より。

夕飯はエリンギと豚肉の炊き込みご飯と餃子と温野菜ほか。炊き込みご飯は味が薄かった。私の料理はどうも味が薄くなる傾向にある。心のどこかで、調味料をたくさん入れる事に恐れがあるようです。娘は一日特に熱も出さず耳もあまり痛がらず、なんとなく平和な一日だった。

子供達とさくっと入浴後、私もしばらく寝てしまう。起きたら午後 10 時半で、それからリビングに移動して遊んだりうつらうつらしていたら夫が帰宅。給仕などして、午前 2 時に布団に入るも結局 1 時間以上寝付けず寝返りばかりうっていた。


 2010年11月07日(日)   宮ヶ瀬ダム 

曇り時々晴れ。

午前 5 時起き。おにぎりをたくさん握って、おかずを作って端からお重に詰める。子供達を起こして支度をさせて、自分もお化粧して8 時には車で出発。

服部牧場に到着したのは 9 時半少し前。前回来た時は牧場近くで渋滞して、2 時間ちょっとかかったため気合入れて来たので拍子抜け。前回より全然車も人も少ないし。でも広々してのんびりしてていい。しばらくして、O 一家も到着。O も奥さんの Y ちゃんも、お子達も元気そう。皆で羊に草食べさせたり脱走して来た馬にビビったり(結構怖かった。大きいし)、うろうろしている猫をかまったりして遊ぶ。少し早めのお弁当の後はシャボン玉をしたり大人は談笑したり。娘はとにかく猫を追い掛け回していた。ここの猫達はものすごく人馴れしていて人を見ると寄って来る。食べ物目当てだろうけど、猫にはめっぽう嫌われる性質の私にもめちゃめちゃすり寄ってきた。そのような猫達なので、娘のしつこいスキンシップもさほど嫌がっていなかった。

ソフトクリームを食べた後は近所のあいかわ公園へ移動、トランポリンで遊び狂ってから宮ヶ瀬ダムへ。せっかくなのでエレベーターで天端まで行った。さすがに天端から見下ろす放水路はクラクラする。久しぶりに巨大な物が怖い私の血が騒いだ。ダム凄いなー。夫は高所が苦手なので挙動不審だった。あと初めてダムカードなるものを入手。確かに、これはちょっと集めたい気になる…。今度からダムへ行ったらもれなく貰って帰る事にしよう。帰りはケーブルカーと園内を走る汽車に乗り、午後 4 時半に解散。娘と T くん(同い年)は一日ものすごく絡んで仲良く遊んでいた。年イチくらいでしか会ってないんだけど、いつも結構仲がいい。しかし息子と M ちゃん(同い年)はさほど絡んでいなかった。

明日は会社都合でスタッフ皆お休み。月曜が休みだとやっぱり有難い。


 2010年11月06日(土)    

晴れ。

娘は登園。息子の小児科、やっぱりオンライン予約開始 1 秒後でも 55 番目だった。混み過ぎ。家を出るまで時間あまりまくりなので、家事に勤しむ。結局診てもらえたのは正午過ぎ。息子、調子よいみたいで一安心。

帰宅すると娘も帰ってた。夫がご飯を炊いておいてくれたのでお昼ご飯はカツ丼を作る。食べ終わってから昨日の私のお昼ご飯もカツ丼だったことを思い出した。カロリーオーバーもいいところ。でも美味しかった。

食後、天気がいいので皆で公園まで遊びに行く。娘があまり自転車に乗っていないので、たまには練習。公園では顔見知りの子やお母さん達に遭遇、遊ぶ子供を見ながら話をしたりする。

夕飯は挽肉たくさん入れたミートソースパスタ。明日は牧場へ行くためあれこれ支度。そして早寝。


 2010年11月05日(金)    

晴れ。

お仕事。電車の中では最近あまり本を読まずに窓の外を眺めてる事が多いです。ぼーっと考え事したり何も考え事しないでいられる時間というのはなかなか貴重で、そういう遊び部分はあったほうがいい、気がする。仕事は、色々気がかりだった事をこの日概ね片付けられて少しすっきり。

夜、子供達と一緒に寝そうになったのでリビングに移動して TV 見ながら結局うつらうつら。気づいたら午前 1 時をまわっていた。夫がようやく帰宅。そしてその後は眠れずに日記などつけてみる。現在 3:20 am。明日は晴れるようでとても楽しみ。明日は娘は午前保育、息子を小児科に連れてく予定です。


 2010年11月04日(木)   娘の遠足 

晴れ。でも朝は少し寒かった。

娘の遠足。現地集合なので比較的家から近い大きな公園まで娘を送る。とって返して洗濯物を干して、美容院へ。本日はレタッチ。1 時間半、川上弘美とオレンジページを読んでいた。

帰宅して自分のお昼ごはん。舞茸とベーコンでペペロン、美味しい。あっという間に娘の迎え時間。公園近くの自衛隊基地からヘリがちょうど飛び立つのを目撃。すごい音と風で迫力。ヘリには U.S. AIR FORCE と書かれていた。娘を拾って、帰宅。とりあえず洗濯物を片付ける。お日様の下で乾いた洗濯物を湿らないうちに取り込むというのは小さいけれど確かな幸せの一つです。小確幸。

珍しく私がケーキを食べたくなったので、買い物がてら外に出る。しかし私の好きなケーキ屋さんにはイートインコーナーが無い。買って帰ってお茶淹れて食べる気分でもない。のでファミレスにてお茶タイム。娘は生チョコケーキ、私はティラミス。食べながら遠足の話を聞く。その後、子供の服や靴など買い出し。

夕飯は鶏と椎茸の照り煮、ハンバーグ、サラダ他。きのう何食べた? の影響で久しぶりに玉葱を炒めないハンバーグにした。シャリシャリして美味しいです。でもどっちかを選べといわれたらやっぱり炒めるのが私はスタンダード。ちなみに私はいつも炒める手間を惜しんで玉葱を刻んだら油をかけてレンジにかけるだけです。楽です。

夫の帰宅が遅く、この夜は私も就寝時間がずれ込む。


 2010年11月03日(水)   文化の日 

晴れ。

夫は出社。午前中は家事。身支度をして子供達と外に出ると、自宅裏の神社の境内から七五三の着物着た女の子がご両親達に連れられて階段を降りて来た。可愛い。いいお天気で、いい光景。久しぶりにバスに乗って大きい児童館まで出る。

現地で M ちゃん親子と落ち合って、ご飯を食べる。子供達はよく遊んで、大人は色々話をした。児童館を出た後、ミスドで皆でおやつ。帰りのバスで息子は力尽きて立ったまま寝そうになっていたけどバスを降りた娘が公園に行くと言って走り出すと一緒になって走っていった。そして公園では近所のお友達と遭遇したのでしばらく遊んで貰った。その後のスーパーでも知人に遭遇。年末に二人目を出産予定の彼女と少し話をする。

今日はご飯の前にお風呂に入ってしまった。そして昼寝がなかったおかげで二人とも午後 8 時前にサクッと就寝。嬉しい! 明日はようやく娘の遠足。


 2010年11月02日(火)    

出社なのが腹立たしいくらいの晴れ。

最近、外食もなんとなく飽きてて食べたい物が思い浮かばずお昼ご飯に窮する。会社の近くのお店は行きつくした感があるので、道玄坂までラーメン食べに行った。またばんからだけど。そして同じようにお昼に詰まった同僚女子も 3 名同行。皆で味玉ラーメンを食べながら、なんでかこの日は BUCK-TICK とか東京ヤンキースとかレディースルームとか 80 年代(V 系)バンドの話で盛り上がった。うち一人、A ちゃん(28 歳)がバクチクを知らなかったので他の 70 年代生まれ勢で改めてギャップを認識する。

この日は脳と口が全然連動しなくておかしな言動を連発した。一体なんだったんだろう。恥ずかしい。

夕飯はナポリタンとほうれん草のサラダ、パンとスープ。食後に園ママからいただいた巨大な梨。また 9 時半に寝てしまい、例によって 3 時過ぎに目が覚めてしまった。


 2010年11月01日(月)    

曇り。洗濯物が乾かなくて、困る。

娘の幼稚園は来年度の入園選考で休園。私もお休みして、午前中は料理やその他の家事を。ヒマでどこか遊びに行きたいと言うので午後からはカラオケに連れて行った。そして 2 時間歌い倒した。平日の昼間なのに満室だったのが驚きだった。

帰って、夕飯の支度。大方のものは午前中に仕込んであるので、あとは卵焼きを。「きのう何食べた?」4 巻に出て来たガッテン流卵焼きに挑戦してみました。確かに卵液ゆるゆるでまとめるの難しかった! でも本に書いてあったとおりちゃんとジューシーに焼けました。お砂糖多めの甘い卵焼きで、美味しい居酒屋さんレベルには出来たのでお奨めです。が、しかし作ってみて思ったけど私はここまでやわい卵焼きはさほど好みでなかった。どっちかというとあまり甘くないほうが好きだし、もう少し固くてもいい。これは好きずき。子供には大変ウケました。

もう 11 月だ。めっきり日が短くて寂しい。


Mail pastDiary IndexHome