2010年10月31日(日)   ハロウィン 

予報に反して、曇り。さえない。存分に寝坊してやった。家族全員で起床 8 時半。

イトーヨーカドーに買い物に行ったら娘が唐突に血相変えて走って逃げた。何かと思ったらからかさおばけが立って手ふってた。ハロウィンのスタンプラリー的な催しで、今日は館内のあちこちをオバケが徘徊してて、子供がシートを持って行けばスタンプを捺してくれる、そういうアレらしい。息子は特に怖がらず手を振っていたが娘は親が買い物をしている間じゅう落ち着かず、カランコロンとゲタの音が聞こえて来る度にビクッとしてダッシュして逃げてた。私はというとからかさおばけから出てる生手足が色っぽくてそればかりが気になって仕方なかった。からかさ、すごいミニなんだもん。脇からはキャミ見えてたし。中の人は 30 歳前後であろうと推測。

と、今検索したらヒットした。まさに衣装これだった。この日は道中、お菓子を貰って歩く仮装した子供達の列が目に付いた。ハロウィンもだいぶ定着して来たんだなー。

午後は家でゆっくり過ごす。夕飯は南瓜と鶏そぼろの煮物、ひじき大豆、鰺の開き、筑前煮、おとうふと葱のお味噌汁他。午後 9 時半に子供達と一緒に撃沈。そして午前 2 時半に目が覚めたので起きて 2 時間ほどネットして遊んだ。


 2010年10月30日(土)    

朝から雨。夫は出社。

息子の小児科の予約をオンラインでとって、家事をする。掃除に熱中してたらいつの間にか順番が来ていたので慌てて支度してお医者へ。久しぶりの O 医院は相変わらず激混みだった。診察してもらって、お薬もらって移動。お昼ごはんは外食。その後買い物。子供のスパッツとか、ベストとか、冬支度。書店で各々好きな本を選ばせたら娘は「小学一年生」、息子はアンパンマンの絵本。小学一年生はドリルとか磁石とか天秤とか、アカデミックな付録がいつも沢山ついてきてそれが今の娘にはツボらしい。

「ママぽよ」がまた復刊してて嬉しかった。今回はメディアファクトリーから。前回の大判サイズのは幻冬社からの復刊で、私が持ってるのはそれ(初版は婦人生活社刊)。ママぽよは個人的に育児漫画の金字塔的作品だと思います。今回の版はサイズちっちゃめで低価格で 3 巻にまとめてあって、いい感じだった。幻冬社版はサイズが大きくて 4 巻もあってお値段も高かった。私が買おうと思った時はとっくに絶版だったので古本で買うしかなかったのですが。

たこ焼きが食べたくなったので材料を買い出しして帰ったらもう夕方。食卓にてたこ焼きを作る。焼くはしから娘と私が食べた。極めて美味。私の夕飯はこれで終了。

明日の予報が一転して晴れになった。しかし地面の状態が悪そうなので牧場は延期。


 2010年10月29日(金)   すばらしい日々 

曇り。今日はお弁当の日じゃないので気が楽。前夜夜更かししたのもあって、早起き出来ず。最近めっきり寒いなー。

今日もまた地元への社用が出来て直帰、いつもより 1 時間半早く娘を迎えに行けたので、耳鼻科に連れて行った。先日の就学時健診で軽い鼻炎と言われたので。久しぶりの耳鼻科で娘緊張。少し風邪気味とのことで鼻の吸引と耳の掃除をしてもらった。お薬も貰う。4 日分。

少し早めに息子を迎えに行って、ゆっくりご飯の支度をしてゆっくり食べて、ドラえもん観てからお風呂に入る。娘は今日は久しぶりのプール授業だったので疲れてたようで布団に入って 5 分で爆睡。息子は相変わらずしぶといので私もつい座ったまま 30 分ほど眠ってしまった。保育園では 2 時間くらいたっぷり昼寝してくるので、それがどうしても夜の入眠に影響する。明日は息子を小児科に連れて行こうかな。少し咳が出てる。台風だと、気圧やなんやで気管支に影響が出るみたいです。

土日は天気が悪いので基本引きこもるつもり。久しぶりに担々麺でもつくろうかなー。


 2010年10月28日(木)   ヘーイごきげんはいかが 

雨。幼稚園の遠足、再び延期。ほんとに今年はツイてない! 思えば春の遠足も一度延期になってた。

この日は仕事は休みにしてあったので、子供達を送った後はどうしたもんかと思ったけど、天気が悪くて出かける感じでもないので家事の日にした。家じゅう掃除機をかけて洗濯を一度だけして、燃えるごみとびんをまとめて外に出す。私の住む町は春から戸別回収になって、それまでは 24 時間 365 日捨て放題のごみボックスだったので、少々不便になった。あちこちを拭いたり磨いたりして、子供の服を整理。親類に回す服、捨てる服等仕分け。猛烈に寒いので、お昼ごはんはカレーうどんを作る。身体が温まった。

お昼からは料理。昨日いただいたじゃがいもで肉じゃが、常備菜に筑前煮。今日の夕飯はこれに鯖の文化干しとお豆腐の味噌汁。料理の蒸気で窓が曇る。そして窓が白く曇った部屋にいると、気持ちが落ち着く。一人の静かな時間はあっという間に過ぎて、午後 3 時前には娘が帰宅。

日曜の予報、「暴風雨」だって。牧場どころじゃないなあ。


 2010年10月27日(水)    

一日、晴れらしいので室内干しが折れるほどに干してあった洗濯物を朝イチで外へ出した。物凄い量だったので一苦労だった。

お仕事。お昼ごはんは久しぶりにもうやん。カレーが美味しい。ルイボスティーも美味しい。でも一番美味しい牛すじの煮込みはなかった。

帰宅したらお隣の奥さんがじゃがいもをおすそわけしてくれた。夕飯は鰻丼と胡瓜とグリーンリーフのサラダとお吸い物。私のおつまみはタモさんピーマン。今夜も寒いので、子供たちにスリーパーを着せる。

あまりに寒くて手足が冷え切っているので寝る前にまた湯船に浸かる。SONGS のスピッツ特集を観て、その後、寝床に入った。


 2010年10月26日(火)   就学時健診 

曇り、私はお休み。

子供達を登園させた後、あれこれ用足し。郵便局に行って、本屋さんに行って、スポーツジムに行って手続き。帰りに以前から気になっていた陳さんのタンメン亭に行ってタンメン食べて来た。お店の推奨する食べ方にならって、半分くらいはそのまま食べた後、ラー油を入れて食べて飽きたらお酢も入れて更に飽きたら黒胡椒を入れる。全部美味しかった。白菜がこれでもかってほどてんこ盛りだったのが嬉しかった。ラー油が美味しいなーと思ったら自家製だった。これは買って帰る人いそうだ。

午後 1 時に娘を園まで引き取りに。早退けさせて就学時健診へ。うちの校区は児童が多いほうだとは聞いてたけど、実際校庭に並ぶお母さん達と児童の行列は壮観だった。顔見知りのお母さんにたくさん遭遇。校内に入って視力、耳鼻科、歯科検診他。あと簡単なテストや面談等々。教室の壁には児童の習字や今学期の目標やなんかが壁にところ狭しと貼られていた。そんで教室に入ってしばらくして、心の片隅でどこか憂鬱な気分になってる自分を発見して驚いた。あまり深く考えてなかったけど私はあまり小学校が好きじゃなかったのかな。実際、学校は上に上がるにつれ楽しくなっていったのだけど、小学校が好きじゃないというほどに厭だったつもりもなかった。

帰ろうとしたら霧雨が降ってて洗濯物を出して来てたので半泣きで帰って来た。夕飯は鶏の唐揚げ、ブロッコリとグリーンリーフのサラダ、浅蜊の酒蒸し。娘がまた手伝いをしてくれた。今回は鶏肉に片栗粉をまぶしつけ。食卓が粉だらけになった。美味しかった。

今日は一日寒かった。


 2010年10月25日(月)    

曇り。朝方まで雨だったので地面の状態が悪く、遠足は延期に。私は休みの予定だったけど、出社する事にした。夕方、帰宅するとお隣の奥様がきんぴらごぼうをおすそ分けしてしてくれた。有難くいただく。夕飯はこれと餃子と温野菜のサラダ。

何年かおきにマリメッコの KAIVO 柄のコンフォーターケースが欲しくなりたまに検索する。しかし、その昔西川産業で製造してた時はダブルサイズで 8,000 円台だったのに、今では 17,000 円以上する! 西川時代に買っておくべきだったなー。家にあるコンフォーターケース 3 枚はいずれもウニッコ柄でその頃はウニッコにしか興味がなかった。赤とオレンジと黄色、全部暖色系で全部すごく可愛い。これ使うだけで寝室が明るくなる気がする。

週末、O 夫妻と去年も行った牧場へ遊びに行こうという計画があるんだけど、予報では天気が悪そうだ。


 2010年10月24日(日)    

曇り。目覚ましをかけなくても娘が早起きして 6 時台に起こしてくれる(ありがた迷惑)のがデフォルトだったけど、夏が終わるとそうでもなくなる。今日は 7 時過ぎに皆で起床。

肌寒い。夫がバイクのメンテをしているので午前中は私も家事。風呂場と洗面所をクレンザーで磨きまくったら超すっきりした。気持ちいい。

お昼ご飯を外へ食べに行き、夫はそのまま結婚式の二次会へ出席すべく恵比寿へ向かう。子供達と久しぶりに大きな児童館へ遊びに行ったら、入り口の前に警備員が立っていた。以前は誰も居なかったのに。駅ビルの上にある児童館なので人の出入りも多いし無理もないのだろうけど、ご時世だなー。

夜、雨が降り出す。駅まで夫を迎えに行く。二次会で殆ど何も食べずに帰って来たそうなので、家で普通にご飯。子供達は昼寝なしだったので布団に入って 10 分持たずに寝てくれた。明日は幼稚園の遠足なんだけど予報ではお天気よくなさそう…。そうなったら振り替え(自主)出社予定。運動会といい、ここのところお天気関係ツイてないな。


 2010年10月23日(土)    

久しぶりに快晴。目覚ましをかけずに寝て起きる幸せ。朝から、洗濯。

午前中は K 大学付属病院へ、息子の経過観察に。依然異常はないけど引き続き様子見で 3 ヶ月後に来るようにとの事。道中、ドロップした夫を帰りに拾い、用を足した後皆でお昼ご飯を食べに行く。帰宅して、息子昼寝。私も一瞬寝た。

午後はまた洗濯。娘の制服、上履き、ニット物等。夕方に近所へ買い物。ワインがなくなりかけているので、トニックウォーターを買って来た。家にあったウォッカを割って飲みながらピスタチオを食べていたら子供達が「なぜ皮を食べないのか、ちゃんと食べろ」等と無茶を言い出した。固くて食べられないよと説明しながらピスタチオの袋の裏面を見たら大きな字で「必ず殻を取ってお召し上がり下さい」と記載してあった。食べちゃう人がいるのか。錠剤の台紙ごと飲んでしまう人(主に老人)が多いので近年は一錠ずつにバラせない仕様になってるという話を思い出した。それはともかくピスタチオは美味しい。ナッツの王様。

おゆうぎ会の演し物の影響か、最近娘に何かのキャラが突然憑依する。「これはおいしいわい」(やたら語尾に『わい』が付く)とか「では、こめをいっぴょうやろう」とか何れもなんでか老人キャラ。唐突なので毎回わりにウケてしまう。しかしどんな劇なんだろう…。


 2010年10月22日(金)    

曇り。前夜あまり眠れず、やや辛い。お仕事。お昼ご飯はお蕎麦。電車内での最近のお供は村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」と川上弘美「おめでとう」。前者は村上春樹の著作で一番好きな作品(にも関わらず読み直した回数が非常に少ない)、後者は先日図書館で借りて来た。気分でどちらかを読んでいます。乱読併読。

昨日くらいから串揚げが猛烈に食べたい。随分ご無沙汰してる。しかし串揚げ屋さんでは当然ながらおつまみは串揚げメインになるので基本的に揚げ物が好きじゃない人や胃弱の人は一緒に行ってくれない。そして最近私の周囲の人たちはなんやかんやで油離れが著しい。油脂〜〜。

娘が幼稚園から貰って来たベネッセの小冊子を眺めてて、ふとこの絵はひょっとしてと思いクレジットを見たらイラストレーション by ジュンちゃんだった。ベネッセのお仕事をよくしてるとは聞いてたけど、ご活躍で何より。旧友が頑張っているのは私も嬉しい。

例の美味しい缶チューハイの白桃を見かけたので買って来て飲んだら果汁が濃すぎてネクターみたいだった。明日は久しぶりにお天気らしいので、朝から洗濯に勤しむ予定。


 2010年10月21日(木)    

曇り、時々小雨。お弁当を三つ作って、お仕事。今日はあっという間に時間が過ぎた。

娘の運動会が終わってほっとするのも束の間、もうしばらくしたらおゆうぎ会。今年は劇ではなく歌の方に出るとの事。曲目は AKB48「会いたかった」だそうです。来週は遠足と、来春就学児の健康診断というものもある。忙しい。

ここのところお天気がパッとしないけど、週末は晴れそうです。嬉しいな。

夕方、車で移動中に j-wave にてかっこいい曲がかかったので誰かと思ったら THE BAWDIES で、へ〜名前は聞いた事あるようなと思って帰って検索してみて日本のバンドだった事に吃驚した。そして彼らが予想外に若かった事にも驚いた。そんな若い人の声に聞こえなかった。


 2010年10月20日(水)   保育参観日 

肌寒くて一日、小雨が降ったり止んだり。

午前中は娘の保育参観。折り紙工作、モチーフはハロウィンの魔女とこうもり。子供達、みんな真面目に先生の話を聞いて工作してた。小さくてもちゃんと集中してる。久しぶりに会う幼稚園のお母さん達と話をする。皆元気そう。

帰って、掃除やなんやをしてたら娘が帰宅。着替えてマックへ。久しぶりに M ちゃんと遊ぶ。彼女も、三人のお子達も変わらず元気そうでなにより。ご飯食べて、プレイエリアで子供達が遊んでる間話をして、おやつ食べてから児童館へ移動。顔見知りのお母さんに会ったらお腹が大きくなってた。三人目! こちらも元気そうでよかった。


 2010年10月19日(火)    

曇り、お仕事。

オフィスの模様替えだったので半日パーテーションをバラしたり組んだりしていた。あっという間に時間が過ぎた。

お誕生日祝いにとお隣の奥さんがミニバラの花束を下さった。感激。久しぶりに花を生けた。っても水切りして花瓶に挿しただけですが。生花いいな。


 2010年10月18日(月)   39 歳 

晴れ。

私と夫の誕生日。プレゼントにバッグを貰いました。私からのプレゼントはまだ amazon から届きません。というか発売元の都合で製品が出るのが遅れてるらしく、来月末に到着予定です。

子供二人は登園。私は仕事がお休みなので掃除やなんやを済ませた後、一人ランチをしに出かけました。たまにはこじゃれたカフェでベーグルでも食べようと思ったのに初めて行った目当てのお店は定休日。仕方なく以前も来た事のあるカフェに行ってご飯。ここも雰囲気よくて美味しいです。今日は開店からやけにお客さんが入っててさして静かじゃなかったのが残念だったけど、米茄子のアラビアータはすごく美味しかった。

その後は通常モード。本屋と薬局とスーパーに寄って買い物、娘が帰宅後は料理。昨日娘にお手伝い用エプロンを買ったおかげでやけにお手伝いをしてくれます。昨日はキャベツを切って、今日は皿洗いをしてくれた。夕方、息子を迎えに行きがてらケーキ屋さんに寄って誕生日ケーキを購入。カットケーキでいいやと思ってたけど 4 号のイチゴのホールケーキがあったのでそれにして、プレートを載せてもらった。

夕飯の後、子供達と歌うたってケーキを食べる。しばらくして夫が帰宅。なんか動きがおかしいと思ったら腰を痛めたそうだ。誕生日なのに。腰は忘れた頃にやって来る。私も気をつけなきゃ…。ともあれザンク、39 歳です。ザンクも 2 回上がれば満貫ぶんあります。関係ないですね。四十路まであと 1 年、頑張ります。


 2010年10月17日(日)   38歳 

曇り、予定のない日。

家にいるのも辛気臭いので、皆で郊外のショッピングモールへ買い物に出かける。夫は息子を、私は娘を連れて別行動。服や雑貨を細かく見て回りラインストーンのついたきれいなタンクトップを買った。女性は歳を重ねるとラメだのスパンコールだのの光り物に走る傾向にあるようですが、私もそうです。順調に歳とってます。あと娘のお手伝い用エプロンと、江古田ちゃん買って帰った。


 2010年10月16日(土)   息子の運動会 

息子の運動会の日。晴れ。

千葉から伯母がわざわざ運動会を観に来てくれた。駅まで迎えに行き、皆で会場まで行く。息子が通う保育園は今年新設の園なので、運動会もこれが初回。近くの小学校の校庭を借りて行われたのだけど園児はまだ少なくて総勢 60 名程度なので校庭がやけに広々と感じられた。でもこれだけ広いと場所取りとかそういう概念も発生しないし、0 歳児や 1 歳児クラスがあるせいか全体的に平和でのどかな感じ。種目も少なめで幼稚園のそれよりだいぶ気楽でした。とはいえ職員の方々の気苦労は並々ならぬものがあったと思いますが。

息子がそこそこちゃんと踊ったり走ったり芸をしたりしていたのでよかった。以前、保育園に迎えに行ったらたまたま運動会でやる体操の練習をしてて、私はガラス越しに「へ〜」くらいの感じで眺めていたんだけど隣に居たギャルママが感動してボロボロ泣いていたので仰天した。「練習でこんなんじゃ、本番でどうなるんでしょう、私…」と溶けたマスカラを拭いてる様がピュアでそっちに感動した。親も長くやってるとスレる(by 西原理恵子)ので、体操で涙腺は緩まないだろうと思ったのだけどやっぱり本番でも特に緩みませんでした。そんな自分が若干寂しいけどでも息子が色々出来るようになっていたのは嬉しかったし楽しかったし頼もしかったです。

保護者と職員の競技はおたまリレーでした。頑張ったよ。勝てなかったけど。

中野に用があるという伯母を駅まで送り、ご飯を食べたあと午後は多摩川べりで虫捕り。主に飛蝗、立羽蝶、蟋蟀。と全部漢字で書いてはみたけど実際にペンでは書けないし、そもそもこれらをいきなり読めと言われてもあやしい。皆で散歩しながら虫を捕まえては虫かごに入れたりリリースしたり。多摩川沿いでは BBQ が盛んだった。今日はいい陽気だったもんね。

暑かったので、珍しく缶チューハイ買って来て夜飲んだ。ところでキリンから出てる「ギュギュッと搾ったプレミアムカクテル」という缶チューハイは置いてあるお店が少なくて滅多にお目にかかれない。果汁率が高くて美味しいのです。そして今調べたらグレープフルーツは販売終了してた。寂しい。


 2010年10月15日(金)    

曇りのち晴れ。

さすがに力尽きて今日は自分のお弁当を作れなかった。娘のだけ調える。娘は若干風邪気味というか、疲れているようなので今日の体操は見学にさせる。

仕事しながら同僚と妄想大会をしていたら全員で思いのほか盛り上がってしまった。平和だ。あと最近スチームクリームを持ち歩いてて会社で使う事が多いんだけど、以前は苦手だったこの香りが今はたまらなく好きです。カモミールとかネロリとかの、鎮静系の香り。癒されたいのかしら。

最近、夕焼けがきれいな事が多いので写真を撮ろうといつも思うんだけどいつもすぐに撮れなくて、5 分後にはもう空の色も雲の模様も変わってしまっている。


 2010年10月14日(木)    

幼稚園の運動会が終わってほっとしていたけど、今週末は息子の保育園の運動会なのだった。わ〜。「保護者参加の種目には、お父さんとお母さんどちらが出られますか?」と先生に訊かれる。なんでそんな事を訊くのだろうと思ったら「本気で勝ちに行くので、作戦立てようと思って」だそうです。が、頑張る。そしてそれは親子競技じゃなく、純粋に保護者と職員だけが参加する競技らしい。私が想像してたような、子供とキャーキャー戯れながらやるような、いいかげんで平和で楽しい競技ではなさそうです。

natural beauty basic の CM、可愛いね。先日偶然ここの品物買いました。


 2010年10月13日(水)   運動会 

4 時前後から娘の咳で目が覚め、そのまま眠れそうで眠れずようやくうとうとしたと思ったら目覚ましが鳴る。キツい。

曇り。この日は運動会。朝方は雨が降っていたようだったのでどうなるやらひやひやした。が、どうにかお天気もちそうで決行。朝のうちは日も差さず肌寒かったのが、時間が経つにつれ晴れ始めてすっごく暑くなってしまった。

幼稚園最後の運動会、年長組は鼓笛隊におゆうぎに親子競技(夫が出た)、組体操にリレーとプログラムてんこ盛り。子が年少〜年中の時代は年長さんの演し物を見る度に「年長になるとあんなことが出来るようになるのか…」と目をみはりつつも半信半疑だったものだけど、実際に自分の子供とそのお友達がちゃんとオブラディ・オブラダを演奏していたり、結構ややこしいお遊戯をこなしているのを見ると感動してしまった。うっかり BGM の EXILEにまで感動しかけた。一番よかったのはリレーであんなに面白いと思わなかった。小学校に上がったらもうリレーの趣もだいぶ変わるんだろうな。勝ち負けが占める度合いが多くなるというか。

平日の運動会になってしまったので、お父さん参加率は相当低かろうと思っていたのだけど、ふたをあけてみたら園児の半数以上のお父さんが参加してた感じで驚きました。今どきはそうなんだな。

閉会式の後、娘を迎えに行ったら座ったままで立てなくなってて顔が土気色だった。暑さで気分が悪くなった模様。お茶を飲ませて回収、三人でシズラーに行ってサラダバーを食べた。久しぶりのシズラーのサラダはやはり美味しかった。最近セロリの美味しさが(ようやく)分かるようになった私。娘はジュースを飲んで回復していた。ほっ。

夕方、お店へ行きパンクしたタイヤを見てもらう。釘を踏んでいて、踏んだ位置が悪いため修理してもまたエア漏れするかもしれないので新品に換えるよう勧められ、そのように処置してもらった。

夜、お風呂で自分の顔を見たら鼻柱がきっちり日焼けしててショックを受ける。朝、曇っていたからと言って帽子を持って出なかった自分をはたきたい。疲れたのでこの日は早寝。運動会が無事に済んでよかった。


 2010年10月12日(火)   丸 14 年 

朝 5 時前に目が覚めてそのまま寝られず。寝たいのに、眠いのに。

郷里の母からのメールにて、先日紛失したと思った下着は実家に置き忘れていたことが判明。2か月も経ってから訊いてくる母も母だが気がつかない私も私だ。でも新調した翌日に連絡くれるなんてタイミングが悪い。

タイミングと言えば、つい先日車のタイヤ交換をしたばかりなのに、左前輪がパンクしてた。ショック過ぎる。まだ交換して一カ月も経ってないよ…。づが〜ん。

この日は 14 回目の結婚記念日でした。そんな夜に夫と私はイカ娘の第二回放送分を鑑賞しました。イカったイカった。


 2010年10月11日(月)   安息日 

いいお天気。今日運動会やってくれたらいいのに、と思いながらこの日は家事の日。夫と共に家の中を掃除。とりあえず 1F の床を全て拭いた。普段手を抜いてる洗面所もトイレもきっちり掃除。洗濯は 2 回。お布団も干す。

お昼ご飯は外食。ラーメン二郎に行ったら行列だったのでやめて他所でお昼ご飯。おもちゃ屋でいろいろ見る。昔ながらの、駄菓子屋的雰囲気を強く残したおもちゃ屋なので懐かしい物が色々あって無駄に買い物したくなる。ポンプで跳ねるカエルの玩具とか。おはじきとかチェーリングとか。

夕方からも家事タイム。南瓜を鶏肉と煮て豚汁と炒り鶏を作ったら 1 時間半が経過していた。この日は子供達、昼寝なしな事もあって早寝。


 2010年10月10日(日)   アクアリウム 

普通に、早起き。最近また早起きサイクルだ。そして小雨で肌寒い。7 時きっかりに運動会は再度延期との連絡網が回って来る。

先日、昔のビデオを観てたらしながわ水族館に行った映像なんかもあった。大きなおなか抱えてこの頃は結構出歩いていたなー。藤子 A 先生の原画展も臨月に池袋まで一人で観に行ったりしてた。この日は雨だし室内で子供が喜びそうだしという事で、水族館に行く事にした。

館内に入って 30 分後にアシカショーが始まるそうで、ではせっかくだからと軽い気持ちで座席に座ったけどどんどん混んで来て始まる頃にはショーの会場からお客さんが大量にはみ出していた。ショーの後は館内を順路に沿って徒然なるままに観て歩く。どの魚も見てて飽きないけど、一番よかったのはやっぱりクラゲ関係だった。キノコみたいな丸っこい形が愛らしい。水槽内が宇宙みたいだった。

一通り見て、アシカショーの激混みで懲りたのでイルカショーは観ないで水族館を出る事にした。が娘はイルカショーが観たかったのでムッとしていた。アシカであんななのにイルカショーなんてどれだけ混むかと思うと気が遠くなる。人ごみ嫌いな両親でごめんなさい。

遅めのお昼ご飯を食べて帰路につく。途中でブックオフに寄って古本を見てから帰った。この日の夕飯は秋刀魚、筑前煮、焼き茄子他。子供と一緒に 8 時半就寝。

そう言えばしながわ水族館には大昔にも誰かと来ていた。誰かと思い脳内を検索したら A 子だった。A 子は私の友達でも数少ない魔性の女であった。過去形なのはもうかれこれ 10 年以上は会ってないからで今も魔性かどうかは分かりません。年賀状だけはやり取りしているけど、元気かなー。

と、このように最近は昔のことばかり思い出してしまうので老人化か或いはちょっと後ろ向きなのかしらなどと考えたりしております。


 2010年10月09日(土)   natural beauty basic 

6 時過ぎに起床。外は小雨。7 時過ぎに幼稚園からの、運動会は延期の旨の電話連絡網が回って来る。はう〜。

午前中、単身新宿へ買い物に。目当ての物がわりにすぐ見つかったので 13 時には地元に帰還。夫と子供達が車で駅まで来てくれて皆でお昼ご飯。カツ丼を頼んで、食べ終わった後で「あ、減量中だった(一応)」と気づく。

娘の服を買いに子供達と一緒に再度出かける。そして夕方、自分のクローゼットの衣類入れ替えや整理をした。服を整理する度に思うけどもう着ない服の処分というのは勇気がいる。破れたとか汚れたとかならともかく、型がちょっと古いだけとかもう年齢的に無理とかそんな理由だとなかなか捨てられない。いいお値段だったりすると余計に(古い服でも、わりに価格は覚えてる)。しかし私が着ない物を誰かが喜んで着るとも思えず悩ましい。マメな人ならリサイクルショップや古着屋に持ってくんだろうなー等と考えつつ次に子供の衣類の入れ替え。こちらはもう着られない物は友達や親類に気軽に回せる。

明日は運動会になるかな? 予報だと雨っぽいから無理かな。


 2010年10月08日(金)    

晴れ。

明日は娘の運動会なんだけど、お天気があやしい。雨天は翌日に順延。でも日曜もお天気よくなさそう。その場合は平日に再度順延されるので、どうにか週末でなんとかあれしてほしい。

運動会なのでビデオカメラの整備ついでに(夫が)昔の映像をまとめて DVD に焼くという作業に最近とりかかった。私のお産前後の映像を観てたら新生児の娘があまりにも小さくて赤ちゃんだったので不覚にも泣きそうになった。突然やってきたちっちゃい生き物にかかりっきり感が映像からも伝わって来てそれがすごく懐かしくてせつない。色々思いに耽ってしまう。


 2010年10月07日(木)    

晴れ。

この日もお弁当。娘のお弁当のおかずを多めに作ったのと、昨日の夕飯の残りなんかを詰めるだけ。とは言ってもそれなりに気を入れてつくるとそれなりに美味しいし楽しい。私は子供の頃からお弁当というものがさして好きではなかったので、比較的ぞんざいな扱いをしてきた気がする。今後はもうちょっと真面目に作ろう。

地元に社用が出来たので、今日は直帰になった。いつもより 1 時間以上早く帰れてしまい嬉しい。久しぶりに筑前煮を作る。

娘が最近、先月末に届いた藤子 F 全集の「パジャママン」をよく読んでいる。基本小学生向けなんだけど、中に「たのしい幼稚園」や「おともだち」に掲載された、幼稚園児向け編が入っててそちらはコマ割りも活字も大きくて 1 話ごとのページが少ない。幼児にも分かるような話になってるんだけど、ちゃんとオチが面白い。やっぱり F 先生は凄いッス。


 2010年10月06日(水)    

晴れ、お仕事。

先月は少々飲み過ぎたので今月はもう飲みに出ない事にして、その代わりにとあれこれ買い物したらお金がなくなりました。なので今日は殊勝にも自分のお弁当も作りました。もちろん娘のを作るついで(早起きして自分のお弁当だけ作る甲斐性は生憎ありません)。今日はおにぎり+おかず 3 品。お弁当箱にご飯入れるよか、おにぎりのが断然好きだな。でもおにぎりにするとお米たくさん食べちゃうのが欠点。

夕方、ヘマをしたので夜になって有人のガソリンスタンドまで行き室内清掃して貰った。夜に一人で外出するのが少し楽しいのはやっぱり私が今は基本的には夜は家にいる身分だからかな。子供が出来るまでは、夜一人でお店にいるくらいで嬉しくなるような事はなかった気がする。多分。いや、そうでもないかな。昔も嬉しかったかも。昔の気持ちって忘れてしまうなあ。

筋肉痛はだいぶ和らいだ。息子が公園で金木犀の花を沢山拾って来たのを、園の先生が袋に入れておいてくれた。いい香り。


 2010年10月05日(火)   落 

晴れ。

実は一昨日のストレッチが未だに尾をひいています。ひどい筋肉痛。昨日は階段の上り下りに支障が出るほどだった。今日は今日とて走る事が出来なかった。15 分程度の軽いストレッチをしただけでこの様です。我ながら情けない。保育園の職員の皆様には口々に上の子の運動会だったのかと訊かれた。考えてみたら娘の運動会、今週末じゃないか! こんなんで親子競技は大丈夫なのか…。

美容院の予約を朝イチで入れたので、朝の時間がタイトなのにまた園グッズ入れた鞄を家に置き忘れて登園してしまった。ショック。美容院には 5 分遅刻。今読みかけなのは村上龍「2 days 4 girls」、精神が壊れた女達をオーバーホールする男の話で、大変面白いんだけど性行為の細かい描写や女性器名称なんかがやたら出て来るので馴染みの美容師さんの前ではとても読めない。ので綿矢りさ「夢を与える」を持って来ました。3 割くらいのとこまで読みました。こちらも思っていたよりずっと面白い。

娘の前歯の詰め物が外れたので、夕方歯医者へ。夕飯はハンバーグ。J ちゃんから旧友の結婚にあたってお祝いに作ったという雑誌が送られて来た。作るのに協力してもらったから、一部送りますとの事(協力というほどの事もしていない)。有難い。タイトルが「少太陽」…。出来も素晴らしい! 感動した。

金木犀の香りが気持ちいい今日この頃。でも金木犀の季節は実はとても短い。


 2010年10月04日(月)    

曇り。朝は小雨。

子供達を送り出して、自分は一路新宿へ。久しぶりに純粋に買い物。でも早く着きすぎてどこの店も開いてなかった。デパートはともかく、ファッションビルって全部 11 時オープンなのね…。

服屋であれこれ見て、試着もしてさんざん悩んで結局買わずに店を出て、予約入れてたデューブルベに向かう。前にここで下着作ったのは多分 1 年以上前。そして最近なんでかそのブラを紛失したので(店員さんに正直に言ったら笑われた)ちゃんとしたのを作りに来た。採寸してもらったらアンダーが 1 cm 減っているとの事。それ以外はオール以前とサイズ変わらず。嬉しいと言えば嬉しい。デザイン決めて色選んでオーダー。出来上がりは 1 ヶ月後。長いなー。けど楽しみ。

一人ごはんの後、アルタに寄ってついカットソーとパンツを買ってしまった。弾みついちゃったなと少々省みつつ電車乗って帰宅。娘の降園バスに間に合った。夕飯は鶏の唐揚げ。子供たちがよく食べた。

この日はあと国勢調査にネットで回答したり、モテキの最終回観たり。部室での松本莉緒の表情が可愛かった。今まで松本莉緒見るたびに差し歯が白過ぎて獅子舞みたいだとか武田久美子と同じ顔だとかそういう感想しかなかったんだけど(武田久美子は好きです)、あのシーンは可愛かったなー。先日のうぬぼれ最終回での中島美嘉との共通点は泣きそうでこらえてる表情。クラッと来た。

明日は娘の運動会の予行演習、私は美容院。


 2010年10月03日(日)    

天気が悪いはずが、晴天。

昨夜誓ったので今朝からストレッチ再開。仕事始めた途端に中断してたので半年サボりっぱなしだった。ちなみに英語の音読トレーニングも同時期に中断しています。どちらも 1 年以上続けていたけどどちらも効果のほどは分からなかった。せつない。

一日、安息日。久しぶりにスピッツをリピートで聴きながら掃除や料理。午後は皆で買い物へ。金木犀の季節、いい匂い。夕方、皆で散歩してジュースを飲む。ハーバード白熱教室 @ 東京大学を観ながら夕飯の支度。久しぶりのサンデル教授、やっぱり面白かった。

早朝のストレッチが効いてこの日は一日筋肉痛。特に階段を下りるのが辛い。


 2010年10月02日(土)   SLIDE 

いいお天気。娘は半日保育の日だけど、明日はお天気が悪いし今日遊びに行かねば、という事で自主的に園をお休み。

子供達に魚釣りを体験させるべく山梨は南都留郡道志村の魚勝釣りセンターへ行きました。竿を借りて、餌のイクラを受け取り、釣堀にて糸を垂れるもニジマスはさっぱりかからず。まあ浮きをボーっと見てるだけで私なんかは幸せだし脳内 α 波が出てるなーという感じなんですが、いかんせん幼児がいると釣堀に落ちやしないかとか泥で転びはしないかとか気が気でなく、あまり気が休まらない。そのうちセンターのおじちゃんがやって来て餌の付け方やなんやをアドバイスしてくれた。ほどなくして夫が釣り上げ、私も 2 匹立て続けに釣り上げる。計 4 匹をおじちゃんにお願いして炭火で焼いて貰った。おにぎりを注文したら南瓜の煮つけとか胡瓜の漬物とか丼に盛られたプチトマトとか出て来て驚いた。ありがたく全部いただきました。ニジマスもすごく美味しかった。その後はセンター奥を流れる道志川のほとりでしばらく遊ぶ。子供ってなんで枝とか棒とか好きなんだろうなー。帰り際にはおばちゃんが「これ持って行きなさい」と坊ちゃん南瓜を二つもくれた。ありがとう!

その後、山中湖方面まで足をのばして富士山を拝もうかと思ったら生憎の雲で山はほとんど見えず。諦めて帰路につく。お土産は信玄餅(娘の好物)。道中、人生において初めてコメダ珈琲店に入ってお茶した。名物シロノワールを食べたら疲れてたのか滅法美味しかった。コーヒーも濃くて喫茶店のコーヒーの味がした。久しぶりな感じでこれもすごく美味しかったです。量たっぷりなところもいかにも喫茶店て感じでよかった。子供達はミルクセーキとチョコケーキ。帰宅して、夕飯はベーコンと大葉のペペロン。サラダ。子供はミートソースのパスタ。

ここしばらく体重が増えてたんだけどそのうちまた風邪でもひいて落ちるだろうよとタカをくくってたんですが、なんかお腹の肉がものすごい事になってる事に今日気づきました。ちゃんと目標たてて減量、というよりもサイズダウン目指さないと相当ヤバいような…。がんばる。手始めにちゃんと画像をアップできるようにしました(減量と関係ありませんけど)。


 2010年10月01日(金)    

曇りのち晴れ。とみんの日なので、娘の幼稚園はお休み。息子は登園。

朝イチで車検通しに出かける。車を預けて、娘と散歩がてら本屋まで歩いて、その後マクドナルドへ。ご飯食べて娘がプレイエリアで遊んでいる間、「テルマエ・ロマエ」2 巻を読む。正直、1 巻の段階では「面白いけど皆が言うほどでも」とテンション低めだったのだけど 2 巻面白かったです。私があったまるのに時間かかってただけかしら。

無事に車検通って買い物して帰宅。掃除したり料理したり、少し昼寝したり。冷蔵庫の有り物で夕飯を作る。ハムとエリンギと葱の炒飯とサラダ、中華風コーンスープが出来た。そしてまた食べ過ぎた。夕飯終了から 4 時間経とうとしているけど、まだ気持ち悪い。デブまっしぐら。最近、ジーンズがキツいです(サイズも見た目も)。


Mail pastDiary IndexHome