2007年11月30日(金)   寝坊 

早朝に娘にトイレに起こされ、その後二度寝。起きたら 8 時半だった。1 時間以上寝坊。ぐへー。夜中、頻繁に息子に起こされたのもあって寝た気がしなかった。それもあって起きられなかったのであろう。

曇りで寒い一日。遅い朝食をつくって食べて、ゆるゆる過ごす。息子は午前 11 時まで寝っぱなし。昨夜髪を洗いそこねたので一人でシャワー。午後から出社の夫を送り出して、娘と遊んだり息子をあやしたり。お昼ご飯を食べて、娘を昼寝させる。その間にリビングの掃除や皿洗いなんかをする。娘は 40 分ほどで自分で起きた。いつもそれくらいで起こすと機嫌が悪いので、自発的に起きてくれるのは助かる。

午後から近所の Y さんちへ遊びに行く。郵便局に寄って年賀ハガキを買ってから行く。夕方までゆっくりお喋り。

帰宅して、夕飯。カレーとほうれん草のサラダ。その後、入浴。娘と息子とまとめてお風呂。子供達は非常に嬉しそうだ。お風呂後は自分入れて 3 人分の着替えやグルーミングがあって目茶目茶大変だけれども皆でお風呂に入るのは楽しい。

夫が帰宅。鯛焼きを買って来てくれたのでお茶を淹れて娘と 3 人で食べる。この日は一日のスタートが 1 時間以上遅れたのでグダグダになるかと思ったけれど、案外平和でよい一日だった。心の持ちようでどうにでもなるのだなあ。

夜は読書タイム。夫が「リアル」と「あずみ」の最新刊を買って来てくれたので熱心に読む。幸せじゃ〜。


 2007年11月29日(木)   寒風 

曇り。今朝はやけに身体がラクだなーと思ったら夜中の授乳回数が極端に少なかったらしい(記憶にあまりない)。やっぱ寝られるとラクだな。

寒い一日。午前中、車で買い物に出たら娘がいきなり寝てしまっていた。まだ 10 時半なのに。とりあえず寝るだけ寝かせておいた。この日は酒屋、スーパー、薬局、ケーキ屋、西松屋といっぱい行って用を足すことが出来た。しかし北風がやたら強くて寒かったなー。

お昼ご飯をサイゼリヤで食べて、一旦帰宅してから T さん宅へ遊びに行く。ケーキ食べて夕方まで楽しくお喋り。

夕飯はしゅうまいにサラダに豚汁、納豆他。昼寝が早い時間だったので娘の寝つきもよかった(その後何度か起きたが)。夫が帰宅。「モップガール」ようやく 2 話まで観る。面白い!!!


 2007年11月28日(水)   凹 

曇り。朝、起きるのがとてもしんどかった。身体がだるくて重い。15 分ほどベッドでグダグダしていた。

午前中は息子がよく寝た。いつもは朝寝は寝室でさせるのだけど久しぶりにリビングのベビーベッドに寝かせたところ、2 時間も寝ててくれた。横で TV 観たり結構騒いでるんだけども。それがいいのかしらん。

午後、車で A 宅へ遊びに行く。おやつ食べてお喋り。A がいきなり「食べたくなったから」と白玉粉をこねだして白玉をつくってくれた。あんこと食べる。実に美味しい。そういえばここに初めて遊びに寄せてもらった時も A は唐突に白玉つくってたな〜。

帰宅してお風呂。初めて娘と息子と 3 人でお風呂に入ってみる。寒い季節な事もあり結構大変だった。自分は当然髪も洗えないし。でも湯船で娘も息子もすっごく楽しそうだった。

夫が帰宅。最近は帰宅が早くて私も娘も嬉しい。夜、子供達が寝た後で A に借りた大量の本を貪り読む。至福の時。


 2007年11月27日(火)   要領 

曇り。午前 5 時過ぎひさしぶりに息子が早起き。一人で起きて喋ってたので和室へ退散。布団敷いて添い寝。1 時間ほど寝られた。

午前中は近所の保育園で泥遊び。曇っているわりには寒くない日だった。帰宅して、お昼ご飯にパスタ。娘、昼寝。この日も 40 分程度で起こす。

夕方、郵便局へ行って帰りに買い物をして帰り息子が寝たところで娘と入浴。その後息子と入浴。ご飯を食べて子供達と遊んでいたら夫が帰宅。

毎日、最低限の家事と育児以外の事が殆ど出来ずに夜が来る。つうか家事をしてたら子供と遊ぶ時間がない。要領悪いんだろうなあ。凹む。ついでに家事もたいした事が出来てないところがまた泣ける。


 2007年11月26日(月)   カレー曜日 

晴れ。ここしばらく、目が覚めるのが若干遅い。いつも 7 時半くらいに起きる。娘も。

朝ごはんはピザトーストにバナナ、ヨーグルト他。午前中は掃除洗濯をした後でお医者に行き、私だけインフルエンザ予防接種を受ける。針より薬が入って来た時がやたら痛かった。帰って来て、ご飯。かきあげうどん。

娘の夜の寝つきをよくするため、娘の昼寝は 30 分で切り上げさせる事にする。とりあえず寝かせて息子をあやしつつ豚汁つくってゴミをまとめて捨てて洗濯物を取り込んで畳んで部屋の片づけをしたらもう 30 分経ってた。はふ〜。娘を起こす。自分と娘の夕飯にカレーをつくろうと思っていたけれど、もうエネルギー切れ。とりあえずカレーつくるのはやめる。2 時過ぎ、近所の K さん親子がドーナツ持って遊びに来てくれた。

午後 5 時には K さん達が帰られてしまいエネルギーも若干復活していたのでカレーをつくる事にした。野菜を切って鍋に放り込んだところで旧友 M ちゃんよりメール。こちらから電話をして、料理をしながら 30 分ほど話をした。久しぶりに話せてよかった。

夕飯にカレーと、ほうれん草のサラダ。ほうれん草は近所の農家の人が趣味で無農薬で作ったものを売ってもらったもの。新鮮でアクがなくってさすがに美味しかった。娘も茎部分がパリパリして気に入ったようでよく食べていた。

夫が早めの帰宅。娘の寝つきは良し。これからは昼寝は短めにさせよう。寝てもらえると助かるので、こちらも辛いが…。


 2007年11月25日(日)   よみうりランド 

晴天。暖かい朝。急に思い立って京王よみうりランドへ遊びに行く事に。決めたのが 8 時半、家を出たのが 9 時過ぎ。

10 時前に到着。アトラクションに乗れない乳児がいるので夫は入園券のみにして、私と娘はキッズパス(幼児向け乗り物のみフリーパス)を買ってあれこれ乗る。ちょうど今日はアンパンマンショーの日だった。ショーが始まる前にキャラの着ぐるみと写真撮ったり握手したり(娘が)。キャラもののショーなんて何年ぶりかなあ。高校生の時に長野か岐阜かどこかの遊園地で観たのが最後のような…。

ショーの後、たまには何か乗ってくればという夫の言葉に甘えてバンデットに乗って来た。ジェットコースターも何年ぶりかなー。でも久しぶりに乗ったらなんか具合悪くなってしまった。昔から絶叫マシンが大好きで、20 歳くらいの頃はとしまえんでジェットコースター 20 回乗っても平気だったものだが…(さすがにその夜になって気持ち悪くはなったが)。

お昼ご飯を食べて、引き続き娘と幼児向けのアトラクションに乗る。おばけ屋敷系以外は概ね制覇。3 時半過ぎにランドを後にする。車中で娘は 5 分で爆睡。

帰宅して、息子をお風呂に入れて服を着せてその後娘と入浴、髪を乾かしたり何やかやして夕飯の支度をして食べてお皿を洗ったらもう午後 8 時。一日おそろしく速く過ぎる。


 2007年11月24日(土)   土曜日 

晴れ。夫は本日も出社。

息子の肌が乾燥してかカサカサして痒そうなので小児科医へ行く。お隣の奥さんが風邪でも貰ったらつまらないだろうからとお医者へ行く間、娘をあずかってくれるとの事。有難いお言葉…。遠慮なく甘えさせてもらった。娘は隣の M ちゃんと遊べるのが嬉しそうで振り向かずに行ってしまった。

お医者で保湿剤をいただく。しばらく様子をみてまた来てとの事。窓口でキクチモモコさんという患者さんが呼ばれてて吃驚する(もちろん芸能人ではなかった)。帰宅して娘を迎えに行くと「もうすぐお昼だし、ご飯終わったら適当に連れて行くよ」との事。なんて有難い…。喜びのあまり家に帰り速攻で息子を寝かしつけて辛いパスタでもつくって食べたろかと息巻いたものの材料が不足しており意気消沈。普通にたらこパスタをつくって食べた。娘が帰るまで掃除したり洗濯物を取り込んだりする。1時過ぎに M ちゃんに連れられて娘帰宅。

お昼寝の後、K ちゃん宅へ遊びに行く。夕方までゆっくりお喋り。帰宅して、夕飯をつくっていたら夫が早めの帰宅。皆で夕飯。


 2007年11月23日(金)   サンクスギビング 

晴れ。勤労感謝の日だけれど、夫は出社。ご苦労様です。

大変よい天気なので娘と公園まで散歩。ひとしきり遊ぶも他の公園にも行きたいと言われ、歩いて大きな公園へ移動。ブランコ、滑り台、砂遊び。手を洗ってお昼前に帰宅。お昼ご飯に焼きそば。

子供達が寝ている間に掃除をしたり少し家事をする。2 時に娘を起こしておやつ。その後、買い物。店内でベビーカーの息子に号泣される。店を出るなり眠ってしまった。眠かったのか。帰宅して、少し早い時間だけれど息子が寝ている間に娘と入浴。

夕飯に餃子。食後、息子と入浴。そろそろバスチェアを買って子供達をまとめてお風呂に入れるようにしてもいいかも。腰が据わるまで待とうかとも思ったが。悩ましい。

夫が遅めの時間に帰宅。珍しく夕飯を食べてからの帰宅であった。


 2007年11月22日(木)   疲 

晴れ。午前中は近所の小児科医へ。物のついでで自分のインフルエンザ予防接種の予約もする。

午後、お隣さんがネットで分からない事があるとの事なのでお邪魔して案配をみる。娘は M ちゃんと遊んでもらい大喜び。息子は隣の奥さんに抱っこされて眠ってしまった。一応問題は解決。夕方おいとまする。

この日も息子の機嫌が若干悪し。寒いせいか喉が痛くなって来たりと消耗した一日だった。明日はゆったり過ごせるといいなあ。

夫は帰り遅し。おまけに人身事故で帰りの電車が止まったりとこれまた難儀なのであった。


 2007年11月21日(水)   アチョー 

晴れ。午前中、近所の保育園の園庭開放へ遊びに行く。

午後から U さん親子来訪。夕方、エネスタの人がガス栓増設の見積もりに来てくれる。

夕飯に茸と牛肉の炒めもの。この日は夕方からやけに息子の機嫌が悪くて難儀した(ので日記も短め)。


 2007年11月20日(火)   庄谷のクッキー 

曇り時々晴れ。朝から帰省のための飛行機のチケットとったりなんやかやとしていたらあっという間に 10 時をまわる。ぐえ。午前中、買い物くらい出ようと思ってたのだが寒いしやる気がなくなったので家で家事をしたり娘と遊んだりしつつ過ごす。

お昼ご飯をつくって食べて、娘は昼寝。息子は寝たけどすぐに起きてしまう。あやしながら化粧をしたり録画しておいた「給与明細」を観たりする。

午後 2 時に娘を起こして車で T さん宅へ遊びに行く。夕方まで楽しくお喋り。お土産に食べ物を色々いただいて帰る。恐縮!

今夜も夫が寝かせつけに参加してくれたのですがやっぱりというかそのまま落ちていってしまった。私はようよう復活、T さんにいただいためちゃ美味しいクッキーを食べつつ本読んだりネットしたり。幸せ。

明日はエネスタの人がガス栓の増設の見積もりに来る予定。


 2007年11月19日(月)   晴天、寒い日 

晴れ。朝ご飯にピザトースト。洗濯して掃除して、午前中は保育園へ遊びに行く。帰宅してお昼ご飯。amazon から本が届く。「コロコロ伝説1」「元アイドル2」「キャンディーの色は赤。」の 3 冊。どれも買おうと思っていたのだけれどなんやかやで遅くなってしまっていた。新しい本は嬉しいなあ。

夕方、エアコンの修理に業者さんが来てくれる。さくっと直してくれた。引っ越してきた際に取り付けたエアコン、リビングのは酷使しているからか最近動作がおかしかったのです。3 年ちょっと過ぎたところだったけど、夫が購入時に石丸電機の 5 年保証をつけておいてくれたので修理代はロハであった。よかった。

夕飯まで時間があるので、ずっと気になっていた子供達の服の整理をする。結構大変だ。気になってるといえば、今年の年末年始は珍しく関西に帰省予定なので飛行機チケットをとらなくてはだなあ。

息子が寝た隙に娘と入浴。その後夕飯。娘と私はオムライス。夜、息子をお風呂に入れる。しばらくして夫が帰宅。

娘がなかなか寝付かないので半ギレしてたら夫が寝かせ付けを代わってくれた。そして娘とそのまま落ちていってしまった。帰って来てご飯食べてお風呂に入って寝るという情緒のない事になってしまい申し訳ない。色々やりたい事もあっただろうに…。目頭を熱くさせつつも読書に勤しむのであった。


 2007年11月18日(日)   美容院に行った 

晴れ。

午前中は夫に娘と息子をみてて貰えたので美容院へ行く事ができた。感謝。少し切って、久しぶりにデジパー。近いうちにカラーもしたい。帰宅して蕎麦を茹でて皆で食べる。

娘の昼寝中、夕飯の仕込み。起きた後に車で出かける。レッドバロンへ行ってバイクを見て、跨ってみたりもする。その後調布飛行場の公園へ行って木枯らし吹きすさぶ中しばらく遊ぶ(夫と娘が)。私は息子が車中で寝てしまったので車で留守番。しかしプロペラカフェは何処にあったのだろうか。

帰りにファミレス行って夕飯。家で作って来たんだけど外で食べたくなったのであった。帰宅してお風呂。娘はピンクレディーの振り付け DVD をやたら観たがる。観てて楽しいようだ。


 2007年11月17日(土)   ラーメン 

昨夜私が寝ようとした矢先に息子が起きてしまったので仕方なく抱いてネットなどしていた。当然そんな状況では寝るわけもなく、またベッドに寝かせてみたのだけれどやけにハイで寝てる夫と娘に迷惑なので久々に和室で寝る事にする。布団敷いて、暗い中でなんとなく TV つけてみたら久本と小池栄子と水野美紀が讃岐でうどん屋巡りをしていた。美味しそう…。また食べに行きたい。気がついたら息子は寝ていたので私も寝る。

曇り時々腫れ。もとい晴れ。寒い。そのせいか昨夜少し遅く寝たせいか、息子は朝 11 時に起こすまでずっと寝っぱなしであった。実にラクだった。夫が髪を切りに行くので美容院まで車で送る。買い物して帰宅して、散髪が終わった頃にまた迎えに行く。そのまま調布へ行って久しぶりに坂内でラーメンを食べる。大変美味しかったれす。

帰りに調布駅南の新しいビルに入ってる化粧品屋を見る。ロクシタンのハンドクリームをつい買ってしまった。ロクシタンにはどうも弱い。今年はハンドクリームをやたら買っています。手荒れがひどいのです。

帰宅して、録画してあった歌姫やゴッドタンやタモリ倶楽部なんかをざばーと観る。気づけば 4 時過ぎ。夕飯はいくら丼。この日も息子にボトルでミルクを与える。


 2007年11月16日(金)   小金井公園 

曇り時々晴れ。

午前中は皆でホームセンターへ買い物に行く。キッチンの足元が寒いので、マットを敷く事にした。ガスファン導入も真面目に検討したい。帰宅してお昼ご飯。子供達は昼寝。その間に掃除したりゴミ捨てに行ったりとっちらかった子供の玩具を片付けたりした。

午後から小金井公園へ。いい遊具がたくさんあって実によい公園だった。特にスライダー(斜面を備え付けの橇で滑れるようにしてある)コーナーは子供に大人気で娘も大喜びであった。私も何十年かぶりに橇に乗った。なつかすい。

夫はまだ身体が本調子でなく疲れたようで、帰宅して夜まで寝ていた。この日は息子に哺乳瓶で二回ミルクをやる。二回もミルクにすると、授乳間隔がかなり開いてる事もあって胸がパンパンになる。


 2007年11月15日(木)   しゅん 

晴れ。義母は容態があまり好転しないためお医者へ。結局すぐに関西へ帰る事になってしまった。慌しい。お昼前には義父と一緒に家を出てしまわれた。さ、寂し〜。

お昼ご飯を食べた後、娘が昼寝。夫にみててもらって息子と車で近所のセンターへ。今日はポリオ。顔見知りの人にたくさん会えた。

帰宅後は娘と遊ぶ。最近は知育ドリルをやるのが好きなようだ。夕飯は外食。中華が食べたかったので最近できた王将に行こうと皆で車で行ってみる。がお店は東秀だった。勘違いしてたのね。入るのはやめて結局バーミヤン行って酢豚や春巻き食べて帰って来た。げぷ。

夜、娘を寝かしつけてそのまま就寝。何度か目を覚ますも起き上がるまで至らず。不甲斐ない。


 2007年11月14日(水)   一日 

晴れ。久しぶりに息子が早朝ハッスル。泣かれるよりは 100 倍マシだけど眠い事にはかわりなし。彼が起きてる間、仕方がないので子供部屋(というより現在は殆どリネン室)の片付けをする。朝の 5 時半に。まースッキリしたのでいいが。7 時にようやく再度寝たので私も少し横になる。

この日、夫は予定していた泊まりのツーリングを行き先の天気がよくなさそうという事で取りやめ。義母は風邪でダウン。今日は一日寝て養生してもらう事にした。お昼ご飯にお蕎麦。夕方、買い物がてら義父と子供達で散歩に出かける。公園に行くと近所の保育園児達に混じって Y さんと愛息 H くんが遊んでいた。公園に子供が多いと娘も喜ぶ。しばらく遊んで貰った。

夕飯は豚汁と鰤の照り焼きと茄子の焼いたのに冷奴、納豆、鰯の梅煮等。明日はお義母さんの具合がよくなってるといいな。


 2007年11月13日(火)   遊園地が休みだなんて 

この日も晴天。朝風呂に入り朝食をしたためチェックアウト。目指すは富士急ハイランド…っても宿から 10 分程度で到着。だがしかしなんと本日定休日との看板が! 衝撃!! 後で調べたら今日はたまたま月に一度の休園日だった模様。参った。

気をとりなおして本栖湖へ向かい皆で記念写真を撮り、お昼ご飯を食べるため移動。炉端焼きのお店でたらふく食べる。ほうとうって初めて食べました。なかなか美味しかった。

富士急ハイランドに行けなかったので帰りにサンリオピューロランドに寄り義両親と娘を落とす。一足先に帰ると言う伯母を最寄り駅まで送り、夫と息子と三人でドトールに行きお茶を飲む。閉園時間になり義両親と娘がピューロランドから出て来たところで合流、夕飯を食べて帰宅。


 2007年11月12日(月)   小旅行 

晴天。朝から皆でお弁当つくって車でお出かけ。昼前には目的地の富士サファリパークに到着。お弁当食べてライオンバスに乗りクマに餌をやる。最初は結構怖かった。パークを出て河口湖方面へ向かう。湖畔でソフトクリームを食べる。寒いけど夕暮れ空が綺麗であった。

旅館に入り、食事と温泉を堪能する。明日は富士急ハイランドに行く予定。■


 2007年11月11日(日)   七五三 

曇り。

娘の七五三。義両親、伯母と共にお昼過ぎから大國魂神社へ。今日は大安なので結婚式が多い上になんと酉の市もかぶったのでものすごい人出。やっとこ車を駐車場に入れて予約ギリギリの時間に美容室に駆け込み娘の髪結い、着付け等をしてもらう。ゼイゼイ。人は多かったものの、つつがなくご祈祷も終えて一安心。境内で写真を撮ったり、出店を見て回ったりする。大好きなりんご飴はやっぱり魅力的だったが、府中はお祭りが多いところなのでだんだん「たまにしか買えない有難い食べ物」感が薄れつつある。今日は買わずにおいた。午後は雨が小休止してくれてて助かった。

娘の着物を返して近くの美味しい居酒屋へ入って皆で好きな物を飲んだり食べたりする。おなかいっぱい。お店を出ると雨がポツポツ。

明日は富士山方面へ遊びに行きます。


 2007年11月10日(土)   人口増加 

雨。お昼前に義母と伯母が到着。皆でお昼ご飯を外に食べに行く。帰って来たけど私だけ再度車で出かける。一人で出かけるの久しぶり。とは言え近所の雑貨屋へ半額セールを見に行った程度。しかも特に欲しい物がなくて不完全燃焼気味だったので薬局へ行って普通の買い物(紙オムツとか。泣)をして帰宅。

夕方、義父も到着。大人が多いとやっぱりラクだなあ。子供の面倒をみる人手が沢山。嬉しい。嬉しいあまり何故か漫画など読んでしまったりする。

夕飯は伯母と義母の心づくしでカニすき。あと天麩羅とか。美味しくて沢山食べる。

娘の頬の傷はだいぶ目立たなくなる。明日は七五三。天気予報は今イチだけど雨さえ降らなければ御の字。夜、娘は興奮したのかなかなか寝なかった。


 2007年11月09日(金)   HP低い 

曇り時々晴れ。

朝食はミートソースをのせて焼いたトースト、目玉焼き、バナナ、ヨーグルト。あとシリアル等。息子はこの日長い朝寝。2時間以上寝ていた。午前中、娘の服を買いに行きお昼ご飯を外で食べて帰宅。たまに外食すると楽だなあ…。

子供達が同時に昼寝に入ったのでお風呂の掃除や客間の片付け、掃除等。娘が起きたとこで車に乗せて児童館へ行き、友達と遊んだり喋ったり。閉館間際に息子が眠くなりぐずりだしたので、帰宅。

息子が寝たタイミングで娘と入浴。夕飯を食べ終わっても息子が起きない。どうも息子の睡眠サイクルがよく分からない。2時間以上寝ると思ったら30分で起きたりする事もザラだ。結局1時間半くらいしたところでようやく起きる。息子をお風呂に入れてしばらくすると夫が帰宅。彼は明日から9連休だ。

最近、体力の消耗が激しいというか夜にはHPが著しく下がっているのが常なのだけれど、この日は比較的元気だった。が子供達の寝かしつけをしてたら半分寝そうになり、復活するのがしんどかった。急に寒くなったせいかなあ。単に歳かな。


 2007年11月08日(木)   不調 

晴れ。

午前中は公園へお散歩、買い物。帰宅してお昼ご飯。午後はどうして過ごしたものかと思っていたら隣家の M ちゃんからお声がかかる。娘大喜び。最初はあちらの家で遊んで貰い、その後二人でうちに遊びに来る。

食後、入浴。娘と入浴後、息子と入浴。やっぱりまだベビーバスのがラクだなあ。疲れた。間もなく夫が帰宅。

今日はやたらと眠くてしんどかった。と思ったら風邪をひいたみたいで喉が痛む。テンション低し。最近からだ弱っちいなあ。


 2007年11月07日(水)   晴 

晴れ。今日も早起き娘に起こされる。眠いづら。朝ごはんは私はおにぎり、娘はクロックムッシュ(というよりホットハムチーズサンド)。娘の頬の傷は一晩経つと赤くなって昨日より目立つ。週末まで治るかどうか微妙。

午前中は隣家の奥さんと雑談しながら娘を外で遊ばせる。いいお天気。お昼ご飯は昨日と同じでお好み焼き。娘はこの日はじめて一人で寝ると言い出した。この日の朝に観たペネロペが一人でベッドで寝ていたので、何かを感じた模様。布団を敷いて寝かせて放っておいたらちゃんと寝たみたい。寝かしつけがないと助かるなあ。しかし夜は一人で寝つくのはまだ無理なんだろうな。

午後、U さん親子が遊びに来てくれる。暖かいので外で皆でシャボン玉。その後は家に入っておやつを食べて、遊んだり話したり。夕方、U さん達が帰られると同時に息子が寝た。即私と娘とで入浴。

夕飯はカレー。食後、息子のお風呂。この日はとにかく眠かった。睡眠不足が積もり積もってるような感じかなあ。しんどいので早寝します。ぼやずびだざい。


 2007年11月06日(火)   眠 

雨。早起きした娘に起こされていつもより 1 時間ほど早く一日が始まる。眠い。なので昼寝を早めにする事にする。息子が 10 時から朝寝に突入したので娘と一緒に 3 人で布団入り。私も一緒に寝ようと思ったのだけれど息子が速攻で起きてしまったので結局ほとんど寝られなかった。うまくいかん。

娘は 1 時間半弱で起きる。お昼ご飯にキャベツどっちゃりのお好み焼き。車で薬局へ行きそこから T さん宅へ遊びに行き、夕方まで遊ぶ。帰りに道端で娘がすっ転んで頬に軽い擦り傷をつくる。もうすぐ七五三なのに。早く治るといいけど。

あまりに早い時間の昼寝(というか朝寝…)に調子が狂ったのか、娘の夜の寝つきはさしてよくなかった。あまり極端な事もよくないんだな。明日は晴れるといいな。


 2007年11月05日(月)   肩こる 

晴れ。午前中は幼稚園へ入園手続きに行く。あと制服の採寸。わりに時間がかかってしんどかった。帰りに保育園に寄って少し遊んでから帰宅。

帰宅して娘の機嫌がやけに悪くお昼ご飯も食べずに寝てしまった。眠かったようだ。そこから延々 2 時間半も寝てしまっていた(私もなんだか起こす気がなかった)。息子もやけに長い昼寝をする。私も一緒に寝ようと思った矢先に娘が起きる。悔しい。

夕方、起きた息子も連れて郵便局やクリーニング店なんかへ用を足しに行く。夕飯は豚汁と、娘のリクエストにより 3 色おむすび(わかめ、しそ胡麻おかか、鮭)。

夫が帰宅。なんでかツタヤでスチャやレベッカの CD を借りてきてた。久しぶりにタワーリングナンセンス聴いた。あとレベッカ聴いたらカラオケに行きたくなった。また友達とダラダラ呑みながら歌いたい。その時はまたよろしくお願いします。>友達各位

しかし実はここ数ヶ月、夜ベッドで寝る際によく脳内で「maybe tomorrow」がかかるのです。特に冒頭が。結構毎晩。それを夫に告白すると「そりゃ辛すぎだろう」と笑われました。汗にまみれてもいないしがむしゃらでもないんだけど、疲れとるのは事実だけど。それにしてもなあ。

あと今日はこれ見て大爆笑。島本和彦の絵が出色! 素晴らしい!! 生粋のサンデー人なのかしらん。本人よかよっぽど上手いなあ。他の作家の絵も色々な事を思わせてくれます。あー面白い…。


 2007年11月04日(日)   好い一日 

朝から晴れ。

昨日は前の晩の寝方が悪かったのか、噛み合わせが非常に悪い感じで昔むかしに患った顎関節症が再発したかと思わせるほど違和感があった。それに天気が悪かったせいもあり一日あまりさえなかった。今朝起きると顎はだいぶマシになった感。

夫は朝からバイクで走りに出る。天気もよいので私も朝からよく動いた。洗濯を 3 回、掃除機をかけて布団を干してしまいこんであった羽毛掛け布団を出してカバーをかけて大量の洗濯物を干す。エアコンのフィルターも取り外して洗って干す。合間に息子をあやしたり寝かせたり娘と遊んだり。

11 時になってようやく家事がひと段落したので娘と散歩。息子をベビーカーに乗せてボール持って公園へ。たいへんいいお天気で気分がいい。ひとしきり遊んで散歩もする。息子はベビーカーの中で眠り込む。買い物へ行き食料品を買い込み帰宅、お昼ご飯をつくって娘と食べていたら夫帰宅。彼のご飯にお蕎麦を茹でて、娘の昼寝に入る。

娘が昼寝している間、息子をあやしながら洗濯物を取り込み畳んで仕分け。終わるとお皿洗い。その後は息子の沐浴。娘が起きておやつを食べて、皆で車で出かける。地図を見てたら比較的近くにキャンプ場がある様子なので検証に行くが結局たどり着けなかった。帰りホームセンターに寄り買い物。

帰宅してすぐに娘と入浴。息子を夫がみててくれたのでゆっくり入れた。その後、夕飯。

一日あっという間だなあ。でも今日はいろいろ出来たので充実感。昨日はたいしたことも出来ず子供達と 9 時就寝だったんだよね。なんか疲れていたみたい。昨日買った REAL SIMPLE も 1 ページも読めずに寝てしまったのだった(ちなみに今号の特集は「夜時間の上手な過ごし方」でした。泣ける)。


 2007年11月03日(土)   寒がり 

曇り。肌寒いので、バーベキューはナシ。夕方から皆で買い物に出かける。ユニクロで Y 夫妻に遭遇。べっくり。今日は久しぶりに雑誌を買う。REAL SIMPLE。夕飯はきざみうなぎご飯とシチュー(へんな取り合わせ)。


 2007年11月02日(金)   寒 

朝のうち晴れ。

昼前に幼稚園へ行き、入園選考。複数の知人に遭遇する。無事選考に通り園庭ですこし遊んで帰宅。お昼ご飯、娘にオムライス、自分には海老ピラフ。

娘が昼寝中に A 親子が遊びに来てくれる。しばらくして娘も起きる。皆で夕方まで遊んだりお喋りしたり。やけに冷えて時々雨が降ったりするさえない天気の日だった。

A が夕方帰って行き、わりとすぐ息子が寝てしまったので娘と入浴。その後夕飯。秋刀魚のチーズ挟み他。息子の沐浴。娘の風邪薬が終わる。よく寝てくれる薬だったので名残惜しい。

夫が帰宅。明日は天気がよければバーベキューに行こうとの事。いい陽気になるといいなあ。


 2007年11月01日(木)   歌姫 

少し寝坊。朝のうち、晴れ。

午前中は幼稚園へ願書を提出に行く。帰ると息子は車内で寝てしまっていたので、寝室に寝かせておいて娘と家の前で遊ぶ。近所の K ちゃんが遠くから呼ぶ声。K ちゃんのお母さんとも久しぶりに会った。しばらく皆で家の周囲で遊ぶ。

お昼ご飯にお好み焼き。娘は昼寝。息子もしばらくして寝たので豚汁をつくったり部屋を片付けたり。子供達が起きたところで近所の友達 Y さんちへ遊びに行く。あいにく小雨。Y さん宅で夕方までお喋り。

帰宅する頃には雨は止んでいた。息子が帰りのベビーカーで寝たので帰宅してすぐ娘と入浴。その後夕飯。

夜、夫と「歌姫」の 3 話を観て爆笑する。ここまではユルいホームコメディだし今後は見なくてもよいかと思ってたけど第 3 話のラスト 5 分でひっくり返った。佐藤隆太スゲー! いい役者!!


Mail pastDiary IndexHome