2007年10月31日(水)   10月が終わる 

晴れ。特に予定のない一日。

午前中は息子が寝てる間に娘と家の周囲を徘徊して遊ぶ。娘の昼寝が今日は長くて 2 時間半。反してこの日の息子の昼寝は大変短かった。30 分弱の昼寝が 3 回程度。息子をあやしつつシチューをつくる。

夕方、ドンキへ買い物に行く。ついつい買いすぎる。そして娘とクレープを食べる。

帰宅して、息子の沐浴。娘と夕飯。息子が早寝したので、娘とゆっくり入浴。夫が帰宅。「歌姫」が第 3 話からぐっと面白くなったので観ろとのお達し。娘の就寝は 9 時過ぎ。


 2007年10月30日(火)   お天気 

晴れ。

午前中は保育園の園庭開放へ。久しぶりの外遊びに娘はハッスル。泥水まみれになっていた。あんなに服汚されたの初めて。果たして洗濯できれいに泥が落とせるのかなあ。午前は暑いくらいの陽気で外遊び日和だった。

帰宅してお昼ご飯。娘が昼寝。午後からは U さん親子が遊びに来てくれる。夕方までお喋り。U さん親子が帰られるとほぼ同時に息子が昼寝。その隙に娘と入浴。

夫が帰宅、娘と息子を寝かしつけてて落ちてしまい 1 時間ほど眠る。今日は一日やたら眠かった。寝不足かな。


 2007年10月29日(月)   治癒 

晴れ。よく寝られた。

娘の咳がようやくおさまる。長かった! もう風邪は勘弁だなあ。でもまだ冬になってもいないのにこの有様じゃなあ。お茶うがいでも始めようかしら。

午前中は散歩がてら近所まで買い物へ。午後は T さん宅へ遊びに行く。久しぶりに友達と会ったので大変楽しかった。娘も嬉しそうであった。

帰宅して、夕飯を娘と食べた後息子の沐浴。夫が早めの帰宅。平和な一日。


 2007年10月28日(日)   日々 

台風一過、晴れ。洗濯に精を出す。

午前中、夫は免許証の更新に出かける。私は娘と遊んだり息子を寝かしつけたり掃除をしたり豚汁つくったり。お昼に夫が帰宅したのでお昼ご飯。夫に蕎麦、私と娘はスパゲティ。

食後、娘は昼寝。息子もしばらく寝ていたのでその隙に洗い物をしてゴミ出し、回覧板を回して洗濯物を取り込み畳んで仕分けたり。そうこうしているうちに息子が起きる。はふ〜。

娘が起きたので、皆で車で府中の郷土の森博物館へ行く。別に博物館やプラネタリウムを見るわけでなく、園内を散策する程度だけれど娘はよく歩いて喜んでいた。おやつに団子、ソフトクリーム。息子は最後のほうでぐずって泣きっぱなし。今日は機嫌がよろしくない。私の HP の減り具合は息子の機嫌によるところが大きい。この日は非常に消耗した。

帰宅して、息子が少し寝た隙に娘と入浴。その後夕飯。片付け物をしたり息子を寝かしたりしていたらあっという間に 9 時になる。時間が過ぎるの早すぎる。


 2007年10月27日(土)   台風 

雨。

午前中はアウトドア用品店とケーズデンキとスーパーに行く。帰宅してお昼ご飯。何しろ雨なので、というか台風なので特にいろいろやる気もおきない。娘は長い昼寝。反して息子はこの日ちっとも寝なかった。夫はこの日、お裁縫を熱心にしていた。

明日は台風一過で晴れるみたい。洗濯したい。


 2007年10月26日(金)   在宅 

雨。

娘の咳はだいぶ軽くはなったものの、まだ出る。今日も一日引きこもって過ごす事に。TV を観たり絵を描いたり粘土こねたり本を読んだり歌を歌ったりブロック組んだり…いろいろするけど、家遊びもだいぶ飽きて来る。たまに買い物に出たりもしてるから完全に引きこもった生活ではないのだけれど、娘も鬱憤がたまってそう。私も人と会わないのはしんどい。

昼食後、子供達を寝かせた後自分も横になる。息子は 3 時間、娘は 3 時間半も寝た。私はほとんど寝られなかったがそれでも身体が休まった。ダラダラしてるなあとは思うものの、一応私も風邪なので休んだほうがいいのだと思いなおす。

夕飯に娘と私は炒飯。夫帰宅。以前から買おうと思っていたデジカメを購入した模様。今日は会社に置いて来たそうなのだが、見るのが楽しみ。


 2007年10月25日(木)   養生 

晴れ時々曇り。朝から洗濯に勤しむ。娘の体調は少しずつマシになっている感じ。スッキリとは治らないものだなあ。

午前中、車で西松屋へ行って子供のパジャマや雑貨などを買う。その後薬局に行き買い物。ビタミン剤を買いに行ったんだけどよさそうなハンドクリームやなんやかやをカゴに入れてたら結構な額になってしまった。ここんとこの引きこもりで私もちょっと鬱憤が溜まってたのかしらん。

帰宅して、お昼ご飯。仕事で上京している郷里の友達 K ちゃんより電話。しばらく話をする。娘が寝て間もなく息子も眠る。洗濯物や干してた布団を取り込んだりして地味に家事をして過ごす。子供達は全く起きず、娘に至っては 3 時間以上も寝ていた。天気が下り坂なせいかな。

夕方、息子をお風呂に入れる。その後間もなく寝る。この日は息子の就寝 6 時。娘と夕飯を食べて、入浴。夫が比較的早く帰宅。

夜、リビングへの新しい暖房器具導入について少し検討。石油ファンヒーターよりはガスのがいいな…。とにかくエアコンでは乾燥がひどいのと足元が冷えるのがどうにもならない。

そう言えば今朝は午前 4 時頃から息子が起きてたのであまり眠れなかったのであった。今日は早寝しよう。おやすみなさい。


 2007年10月24日(水)   嘔吐 

晴れ。連日いい陽気だ。昨夜は私も鼻が詰まって寝づらかった。鼻づまりってしんどいな〜。寝られないのは辛い。

娘の体調は相変わらず。お天気がいいので午前中、軽く散歩がてら(と言ってもまだ体調が戻らない娘を歩かすのもナンなので彼女はベビーカー、息子は抱っこ紐)図書館まで。リクエストしておいた本を受け取って、帰りに誰もいない公園で少しだけ遊ぶ。連日引きこもっているので娘は嬉しそうだった。今週は風邪のおかげで保育園での園庭開放等に遊びに行けなかったし、友達の家に遊びに行く約束もキャンセルになってしまった。郷里の友達が仕事で上京して来るので会おうかとも言ってたのだけれど、先方が日帰りになってしまったのでこちらもキャンセル。今週は陽気がいいだけに家にいるのが実にせつない。仕方がないんだけど。

帰宅して、お昼ご飯を食べて娘は昼寝。息子も寝たり起きたり。子供服を少しだけ整理する。衣替えは子供が小さいうちは結構大変だなあ。毎年着られる物が入れ替わる。

娘が起きたので一緒におやつ。息子も久しぶりの長い昼寝から起きたところでまたお医者へ。娘の体調がさしてよくならず、お薬も終わりかけなので診てもらう。新しい薬を一種類追加された。いつも行くお医者はあまり強い薬を出さないのが特徴で、それはよい事なのだが私が体調を崩した時も効きの穏やかな漢方なんかを処方してくれるため、ちっとも治らなかったりもする。お医者では顔見知りのママに遭遇。来年から娘が通う幼稚園に息子さんが通っておられるので幼稚園の話を聞く事が出来た。

帰宅して、夕飯。娘はおなかがすいているといってよく食べる。息子はこの日 7 時就寝。風邪のせいで生活ペースがよく分からない昨今だ。夫、早めの帰宅。そろそろ忙しくなるので嵐の前の静けさらしい。

夜、娘を寝かしつけててしばらく一緒に眠ってしまう。ようよう起き上がって少し家事でもして寝ようかと思ってたら、娘が咳き込むあまり吐いてしまった。ベッドシーツの始末や掃除、着替え等で眠気も吹っ飛ぶ夜であった。はあ〜。早く娘の体調がよくなりますように。


 2007年10月23日(火)   眠 

昨夜は比較的よく寝た。晴れ。

娘の風邪がたいしてよくならない。息子の風邪も。ついでに自分にもきっちり風邪がうつったようだ。喉痛い。一日、おとなしく家で過ごす。天気がいいのでせつない。

夜、非常に眠くてヘロヘロ。そういえば昨夜はちょっと夜更かししてしまったんだった。今日は早寝しよう。風邪、明日は少しはよくなってるといいのだが。


 2007年10月22日(月)   家族ドミノ 

晴れ。昨夜は息子もよく寝て平和であった。娘は早起きしたようで、朝リビングへ行くと夫と塗り絵をして遊んでいた。

午前中、幼稚園へ願書を貰いに行く。風邪であまり遊べてないこともあり、娘は退屈なようで道を歩くだけでも楽しそうだった。帰宅すると息子が車内で寝てたので、家に入れて寝かせておいて娘としばらく外遊び。お天気がいいので気持ちがいい。ボール遊びをして、家の周囲を散歩して、どんぐりを拾って。地味だけど二人で遊べてよかった。お昼ご飯はスパゲッティ。食後、娘は昼寝。薬が効くのか非常に寝つきがいい。

息子はというと鼻水が出て来たり昼寝のリズムが今イチだったりと、やっぱ風邪のようなので夕方からお医者へ行く事にした。車で行って、即診て貰ったはいいけど例の如く薬局で非常に待たされた。薬局内にいるのもしんどかったので周囲を散歩しながら薬が出るのを待つ。夕焼けが大変キレイであった。息子はそのうち寝てしまったので車に入れて寝かせて、車の周囲で娘と遊ぶ。同じく薬が出るのを待っているよそのお子さん達とじゃれて遊んでいた。

帰宅して、夕飯。今日もカレー。グズグズ言ってた息子、薬を飲ませて授乳をした後に一人で寝付く。今日昼寝リズムがガタガタだったので寝足りないのであろう。娘と入浴。二人で遊んでいたら夫帰宅。娘の寝つきは異様にいい。薬のおかげだ。明日は少しでも回復しますように。

今年の誕生日はマリメッコの KAIVO 柄のショルダーバッグを買って貰った。今日届いたんだけど、かわいい!(ちなみに私から夫へのプレゼントはバイク用のサイドバッグ)。

夜、ラタトゥイユをつくろうと思ったら大蒜がなかったのでやめる。明日つくろっと。


 2007年10月21日(日)   健康第一 

夜中、息子に何度か起こされる。何故か昨夜は唐突に泣いて起きていたのでその都度抱いてリビングに連れ出しなだめて寝かせて寝室に戻るコース。寝不足でやんす。

晴れ。洗濯。娘の風邪はさしてよくなっていない。咳がやや激しくなってるような気もする。休日だけれど外へ遊びに出るのはやめて一日家にいる事に。お昼ご飯にお好み焼き。娘の昼寝は薬のせいか 3 時間と長かった。

夕方、息子の機嫌がもうひとつなので外に連れ出して少し散歩。近所の奥さんと会ってしばらく話をする。お天気いい日だったのに、どこにも行けなかったのは勿体無かったな。息子は鼻水が少し出て来る。娘の風邪が伝染ったか。

夕飯はカレー。娘の風邪が治るまで、彼女と夫は別室で眠る事にする。私も今日はいっぱい寝られるといいんだが。


 2007年10月20日(土)   cold fever 

晴れ。

夫は午前中、買い物へ。娘が風邪気味のようだ。機嫌はそう悪くないが微熱があるのでお医者に行く事にする。息子が午前の昼寝(朝寝でいいのか)から起きるのを待って、近所の小児科へ。お天気がいいのでベビーカーで行った。お医者は混んでて 14 人待ちでげんなりしたけれどどういうわけか待ち時間 10 分程度で呼ばれて診察。軽い風邪との事で即診察終了。しかし処方箋を待つ時間と薬局で薬を待つ時間が異様に長く、結局帰宅出来たのは家を出てから 2 時間後だった。帰宅したら夫が帰って来ていた。娘に薬を飲ませてご飯を食べさせつつ息子に授乳、息子を寝かしつけた後娘を寝かせる。それからお蕎麦を茹でて夫と二人で食べる。ふう。疲れた。

午後、息子を連れて図書館へ行くが休館日だった。しゅんとしつつスーパーへ寄って買い物して帰る。なんか野菜が食べたくて大量に買ってしまった。先日の大島の商店街で刺激された感じ。夕飯は餃子他。


 2007年10月19日(金)   古い友人 

曇り時々晴れ。

午前中、息子がよく寝ていたのだけれど娘が大変退屈そうなので適当なところで息子を起こして保育園へ遊びに行く。小一時間ではあるけど遊べて娘も嬉しそうであった。

帰宅して、ご飯。娘が昼寝。息子をあやしつつ家事。娘が起きたところで二人を連れて A 宅へ遊びに行く。

A とは元々は職場が一緒だった同僚仲間。この日は他の元同僚も複数名遊びに来られるという事で張り切って行った。A のご主人も今日はお休みをとっておられたし愛娘 S ちゃんにうちの子供達もいるしでなかなか賑やか。在職中はさんざんお世話になった I さんと、現在米国在住の M 夫妻に 6〜7 年ぶりに会う。皆全然変わってない! 子供達にと I さん M さんにたくさんプレゼント(衣類、絵本、玩具他)をいただく。嬉しい。M さんには iPhone を触らせてもらった。カワイイ…。いいなーこれ。皆でお喋りしておやつ食べたり鍋をつついたりして楽しいひと時を過ごす。お酒を呑めない身の上がせつないが、それでも楽しかったです。

8 時前に A 宅を辞して、雨の中帰宅するとちょうど帰って来た夫と遭遇。夕飯を仕度(というほどのものでもない)して、息子を寝かせて娘も寝かせる。楽しい一日だった。


 2007年10月18日(木)   誕生日 

曇り時々晴れ。

午前中は家事をしたり娘と家でぽちぽち遊んだり。息子は最近午前中によく眠る。昼寝リズムがなんとなく出来てきたかも。寝かせてやりたいけど、娘を外に出してやりたい気持ちも。悶。

娘と早めにお昼ご飯、早めのお昼寝。息子が入れ替わりに起きて来たのであやしつつ洗濯物を取り込んだり化粧したりする。

娘を起こして午後から息子の 3-4 ヶ月健診へ。成長も順調で問題ないとの事。よかった。離乳食の話を少し聞いてから保健センターを出る。娘は離乳食をほとんど食べていない(乳大好きだったので 2 歳近くまで乳のみで生きてて断乳後は即普通のご飯を食べていたため)ので私も離乳食はほとんど初心者だ。真面目にやろう。

二人でソフトクリームを食べてから大きい児童館に行って遊ぶ。夕方になって帰宅。息子は外出で思うように昼寝が出来ず夕方からしょっちゅうぐずっていた。無理もない。帰って娘と夕飯。南瓜の煮物にコロッケ、サラダ、豚汁、納豆。食後に息子をお風呂に入れる。だいぶ疲れていたようでお風呂の後爆睡。その後私と娘で入浴。

夫帰宅。娘が寝た後で二人でケーキを食べる。今日は夫は 41 回目、私は 36 回目の誕生日だ。無事に迎えられて何よりです。


 2007年10月17日(水)   35 

朝から夫は庭仕事(芝張り)。私は娘と遊んだり息子をあやしたり。お昼ご飯に美味しい浅蜊ご飯とロールキャベツをいただく。めちゃ旨い。

芝張りの一連の作業は午後 4 時に終了。夫ヘロヘロ。あちらを辞して帰宅。帰りの車内で娘は昼寝。家に着いたのは午後 6 時半。夫は夕飯を食べてすぐに就寝。よほど疲れたのだろう。

息子をお風呂に入れて、ようよう寝かしつけたのが 9 時前。そこから娘とお風呂。こんな時間にお風呂なんて新生児期以来のような気が。就寝は 10 時過ぎ。娘の昼寝が遅い時間だったので妥当ではあるが。

そんなこんなで 35 歳最後の一日は終わっていくのであった。


 2007年10月16日(火)   千葉へ 

明け方、また起きてる息子にふと思いついて添い乳をしてみた。娘の時はさんざん(それこそ何百回と)したのだが、今回なぜか思いつかなかったのだった。果たして結構寝付いてくれたので今後は添い乳ガンガンしそう。

曇り。天気が悪いせいか息子が午前中はやたら寝ていたので出かけそこねる。今日は夕方から千葉の親戚宅へ出かけるので夕食の準備も要らないし買い物も不要なので、午前中は家で娘と遊んだり家事をすることに決めた。早めにお昼ご飯を食べて、早めに娘に昼寝をさせる。入れ替わりで息子が起きて来たので、彼をあやしながら踊る大捜査線を見たり化粧したりする。

午後1時に娘が起きたので、改装が済んだらしい近所のスーパーへ買い物に行く。果物とお茶を買って、うちから徒歩30秒のとこに住んでるKさん宅へ遊びに行く。夕方まで遊ばせてもらって家を出るとぽつぽつ雨。

夫はもう帰宅してて出る準備もできてたので、すぐに出発。平日昼だけど道路は結構混んでて親戚宅に着いたのは午後7時過ぎ。美味しいお肉やら煮物をたらふくいただく。げふ。■


 2007年10月15日(月)   友達の家へ 

早朝にまた少し息子が起きていたのでしばらく相手。リビングに行くのが億劫だったので寝室でうだうだしていたら案外早く寝付いた。部屋をわざわざ移動しなくてもいいのかも(でも娘は起きてしまってたが)。

午前中、車で買い物。娘のパジャマと食材とケーキを買って帰る途中の車内で娘は寝てしまった。まだ 11 時半なのに。ご飯食べてないのに。珍しい。息子も寝たのでそのまま二人とも家で昼寝コース。その間に南瓜を煮たりゴーヤチャンプルの下ごしらえをしたりした。南瓜もゴーヤも先日大島の商店街で買って来たものだ。あそこは食材がとにかく激安なので主婦にとっては実に羨ましい。早生みかんも買ったんだけど、これまた安くて甘かった。

昼寝から娘が起きたのでお昼ご飯を食べさせて車で T さん宅へ。T さんちの第二子 S くんはもう生後 1 ヶ月経ってた。早いもんだな〜。新生児が寝ているリビングというのは非常に幸せな感じがしていいものです。夕方までゆっくりお喋り。楽しかった。

帰宅して、娘と夕飯。豚汁に南瓜の鶏そぼろあんかけ他。食後、息子がぐずりだしたがやりたい事もたくさんあるのでおんぶ紐に入れて皿を洗ったりお風呂の支度をしたり部屋の片づけをしたりする。せいぜい 15 分のおんぶでも家事はそこそこ出来るもので、実にいい。気がすんだので息子をおろして授乳すると眠った。ベッドに入れて、私と娘は入浴。途中で夫が帰宅。

夜はちゃんと復活して子供のアルバムの整理を少ししたり友達へのメールを書いたり出来た。嬉しい。ささやかだが。昨日は子供と一緒に落ちて 1 時間後に復活したはいいけど寝ぼけたまま日記を書き自分が使い物にならないのがよく分かったので早々に寝てしまったのだった。子供と一緒に早く寝るのももちろんいいのだけれど、夜なにもせずに寝る日が続くとやりたいことが溜まってストレスも溜まる。上手にやってくしかないにゃ〜。


 2007年10月14日(日)   眠 

昨日の疲れが残っているのか、娘も息子も昼寝がやたらと長かった。夕方からすこし買い物。夕飯は炒飯と餃子。


 2007年10月13日(土)   大島集会 

朝 5 時過ぎにまた息子が起きてブイブイゆっていたのでそこから 7 時までおつきあい。入れ替わりで娘が起きたけれども夫が見ててくれたので 1 時間ほど眠れた。

久しぶりの大島集会。娘はここんちのお子さん達に一日たっぷり遊んで貰って楽しそうであった。よかった。私は私で息子を皆様に交代でみて貰い麻雀を半荘 2 回も出来た。嬉しい。しかも久しぶりのプラス。一日食べまくって夜 9 時においとまする。楽しい一日だった。

娘は本日初めて昼寝なしに挑戦。もうそろそろ体力的にも昼寝は必要ないかもと思っていたのでやってみたら結構余裕で夜まで起きてた。環境の違いと遊んでくれるお姉ちゃんがいたせいもあるんだろうな。家だと夕方に退屈してうっかり寝ちゃいそうだ。帰りの車中で寝るも、興奮してか途中で起きて若干ムズっていた。息子は爆睡。


 2007年10月12日(金)   11回目の結婚記念日でした 

久しぶりに夜中(午前 3 時)に息子が寝なくなり 1 時間ほどつきあって起きていた。これのおかげで一日眠し。

曇りのち晴れ。午前中、息子が寝た隙に外で遊びたそうな娘と外へ出る。シャボン玉、チョークでお絵かき後、久しぶりに三輪車で家の周囲をお散歩。お昼ご飯はお好み焼き。

昼寝の後、近所の Y さん宅へ遊びに行く。夕方までお喋り。帰路で隣家の M ちゃんと遭遇、一緒に帰る。しばらく家で遊んでいってもらった。

夕飯の後息子の沐浴。息子の機嫌が今イチ悪くおっぱいも拒否して抱っこしていてもぐずる。こちらも頭痛がして来て参った。だいぶ凹みかけたところで夫が帰宅、彼に助けて貰う。機嫌が悪い息子は寝室でも眠ろうとせず仕方がないのでリビングへ降り、踊る大捜査線を見ながら授乳してみたらあれほどおっぱいを嫌がっていたのにどっぷり飲んで撃沈。赤子はわけわからんなー。彼は娘ほど乳に執着していないので未だに困惑する。


 2007年10月11日(木)   もうすぐ誕生日 

晴れ。最近微妙に寝坊してしまう。まあ子供にやたら早くたたき起こされるよかいいが。

夫は体調がもう一つなので今日はお休み。先日のキャンプツーリングのキャンプ用品なんかの後始末をしていた。お昼ご飯はシズラーへ行ってサラダをバクバク食べる。珍しくデザートを食べてコーヒーも飲む。帰宅して、娘昼寝。夫も少し昼寝。私は息子をあやしつつ洗濯物の取り込み等。

娘を小一時間で起こし、息子も連れて郵便局へ用を足しに行く。そのまま帰宅するのもナンなので公園へ行ってすべり台やブランコで少し遊ぶ。その後別の公園にも寄らされて遊ぶ。金木犀がいい香り。誰かが手折った枝がベンチの上に置いてあって、娘がそれを持って帰り夫が水に活ける。食卓でいい香りだけど、強すぎて食事の時は若干邪魔だ。

夜は娘と入浴後、内藤×亀田戦を観る。内藤偉い。


 2007年10月10日(水)   お外で蕎麦 

曇り。起きたら 7 時半。

近所の保育園の園庭開放へ行こうと思ってたけど若干肌寒いのでやめる。その代わり買い物に出る事にした。近所のスーパーの改装がまだ終わらない。車で 3 分ほどのところにあるスーパーと薬局へ行き、買い物。いい時間になったのでお蕎麦屋に入ってお昼ご飯を食べる。カツ丼とたぬき蕎麦(授乳期間は何をしてもいいと思っている故のメニュー)。娘ともりもり食べて、帰宅。

家に着くなり娘と息子が昼寝。部屋の片づけをして、娘が起きてしばらくしたら U さん親子が遊びに来てくれた。私の誕生日プレゼントにと美味しんぼの料理本をいただく。ウヒョ〜。夕方までお喋り。帰る U さん達を見送ってたら隣家の M ちゃんが帰って来る。そのまま家に来て遊んでくれた。

この日、夫が午後 6 時過ぎという早い時間に帰宅。息子の昼寝のタイミングが狂ってたので彼の就寝は午後 9 時。日々なかなか定まらないけど、0 歳児なんてこんなもんか。


 2007年10月09日(火)   雨の火曜日 

曇り時々雨。午前中、近所の保育園のリズム体操へ。A 親子を誘って現地合流。霧雨だったので娘をベビーカーに乗せて息子は抱っこ紐に入れて、傘を差して歩く。なかなか大変。でも久しぶりのリズム体操は楽しかった。

体操が終わった後は我が家へ。前日、お昼ご飯を食べてってと誘ったのだが A はピザやらパスタソースやらをてんこ盛りで持って来てくれた。ありがたや〜。こちらが誘ったのに申し訳ない。なのでせめて(冷凍の)焼きおにぎり出したり(作りおきの)豚汁だしたりした。娘は途中でしばしお昼寝。起きた後は、外に出てみんなでシャボン玉をして遊ぶ。雨は上がったけど肌寒い。あっという間に秋になっちゃったなあ。

夜は普通にご飯食べて息子を寝かせつけたあと、娘と入浴。夫が早めの帰宅。今日も録っておいた踊る大捜査線観てから寝よう。


 2007年10月08日(月)   連休終わり 

曇り。ここんとこ息子が夜中に起きて騒ぐ事がないので嬉しい。

午前中は家事と、娘と家遊び。本を読んで、ねんどで遊んだり、風船で遊んだり。お昼はキャベツ山ほど切ってお好み焼きを作る。娘の昼寝はこの日は 2 時間半。曇ってて、気圧のせいか息子の昼寝もやたら長かった。

夕方、ヒマなので車を出して大きい児童館まで遊びに行く。駅前の鯛焼き屋で買い食い。娘と半分こして食べるつもりがあまりに美味しいのでもう一つ求める。元来甘いものがさほど好きでないので鯛焼きもどうでもいい性質だったんだけど、今日のはホントに美味しかった。食べ終わって児童館に行くと S ちゃんと S ちゃんのパパに遭遇。ちょうど入れ違いになってしまい残念。児童館で 1 時間強遊んで帰りにユニクロ寄って何も買わずに帰宅。

夕飯の支度をしていたら夫が帰宅。岐阜の高原までキャンプツーリングに行っていたのだけれど今朝の天候は最悪(バケツひっくり返したような大雨)だったとの事。無事で何より。夕飯にれんこんとベーコンの炒めものをつくるが娘は食べず。ちっ。食後、息子を沐浴、寝かせつけ。その後娘と入浴。寝かせつけに時間がかかり自分も落ちる。気がついたら午前 0 時であった。


 2007年10月07日(日)   おともだち 

晴れ。今朝は息子も早起きしなかったし、娘もどういうわけか寝坊して 8 時前まで寝ていた。お天気で部屋が明るいと早起きしがちなのに。不思議だ。

午前中、車で買い物へ行き食材を買った後サイゼリヤへ行って娘とお昼ご飯。その後でケーキ屋に寄ってシュークリームを買って帰宅。娘昼寝。息子も昼寝。

午後 2 時、K ちゃんが愛息 K くんと一緒に遊びに来てくれた。彼女のご主人は料理人なので基本的に土日はお仕事なのだ。3 連休がヒマで死にそうなのでメールをしたら遊びに来てくれたのだった。皆でシュークリームを食べたり梨を食べたりお茶を飲んだりする。K ちゃんとは半年ぶりくらいに会うなあ。夕飯もよかったら食べて行かないかと誘うと二つ返事でのってくれた。嬉しい。4 人でパスタを食べる。

夜 7 時に二人は帰って行った。間もなく息子就寝。後片付けをして、娘と少し遊んで彼女を寝かせつけ。今日は楽しかったなあ。


 2007年10月06日(土)   3連休か 

本日は午前 5 時に息子が起床。リビングに避難したけど小一時間でまた寝てくれた。彼のおかげで早朝出発する夫を見送る事ができたけど、その後すぐに娘が起きて来たのでげんなり。まあ昨夜早く寝たからいいけれど。

いいお天気なので洗濯に精を出す。午前中は外でチョークでお絵描き、シャボン玉遊び等。お昼ご飯を食べて、娘を昼寝させる。夜は例の鼻薬のせいで寝つきがいいのでもう昼寝から早く起こすのもやめた。そしたら 2 時間半くらい寝てた。怖ろしい。

夕方、ヒマなのでケーズデンキに行く。3 連休なのに夫は不在だしなんかパッとしない気分だったのでオーブントースターを買う。家で使ってるのは私が実家から持って来た古い古いもので、不便ではないけど何しろ古いゆえにガタが来ていた。見た目もいいしデロンギのを買おうかと思ったけどあまりにお高いので当然やめて結局三洋の SK-WA1 を購入。しかし計画性のない買い物はよくないもので、今見たら amazon で 1,000 円以上も安く売られてた。やはり事前リサーチはちゃんとしようと思った。

帰宅して、娘と夕飯。その後息子を沐浴。寝かせつけて、お風呂を溜めて娘と入浴。あー夜は結構忙しいなあ。朝も忙しいけど。

一人の時間、友達へのメールの返事なんかを書く。あと何をしようかなあ。夜更かしする体力がないのが切ない。


 2007年10月05日(金)   きんよーび 

午前 2 時と 5 時に息子が起きて騒ぐのでそれぞれ 1 時間ほどずつリビングに連れてってた。ね、眠い〜〜〜!! 超早寝するのはいいけどもう朝までは寝てくれないのかな、月齢的に。

晴れ。午前中は久しぶりに保育園へ遊びに行く。お昼ご飯は娘にミートソースのパスタ、自分にジェノベーゼのパスタ。食後は子供そろって昼寝したので私も横になる。30 分ほどで息子が起きたので私も起き上がり洗濯物を取り込んだりする。

午後は西松屋へ。タミータブのパチモンを買おうと思ったら置いてなかった。仕方がないのでアンパンマンの絵本を買って銀行に寄って帰宅。帰ると雨がぱらつき始めていて、隣家の奥さんが娘を家によんでくれた。娘は隣家の M ちゃんが大好きなので速攻っ飛んで行く。有難い。その隙に息子を沐浴させて夕飯も作ってしまう。

娘が帰宅、夕飯を食べて息子を寝かしつける。今日は 7 時半就寝、やや遅め(でもないか…)。そのあたりで頭痛が始まった。急に HP が落ちた感じ。寝不足のせいだ。間もなく夫が帰宅、今朝採ったゴーヤでチャンプルをつくって食べる。美味しい。元気が出そうな味ではあったが HP は最早回復不可能であったので早寝する事にする。9 時就寝。明日から夫はツーリングで不在。何しよう。土日はつぶしがきかない。


 2007年10月04日(木)   BCG 

午前 4 時に授乳。その後息子は眠らず目がギンギンになっていたのでリビングへ降りて行きしばらく相手をする(と言ってもバウンサーにのっけて自分はソファに横になって半寝状態)。5 時半にようやく眠る。もう少し眠れるな、と思ったら 6 時半には娘が起き出す。夫が寝室から連れ出してくれた。私は少し寝坊。ふひー。

晴れ。夫は今日はお仕事が詰まっていないようで午前中ゆっくりモード。案外天気がよいので、お洗濯。部屋の片付け。息子が時折寝ぼけつつも 10 時過ぎまで寝ててくれたのでわりに色々はかどった。

お昼ご飯を食べて、娘と息子が同時に昼寝。乾いた洗濯物を取り込んだり豚汁の仕込みをしたりする。午後 2 時、娘を起こす。息子の BCG 接種。注射痛そうだった。息子爆泣き。娘の時ってどうだっけなあ。そういえば昔 BCG の事は「ハンコ注射」とか呼んでたなあ。

駅前に行き、娘とソフトクリームを食べる。その後半年ぶりに大きい児童館へ行って遊ぶ。息子に授乳をして寝てもらおうと思ったのだが、環境の変化に興奮したか全く寝なかった。娘と本を読んだり遊具で遊んだりする。

帰宅して、間もなく息子就寝。娘と夕食。豚汁、コロッケ、サラダ、納豆他。浴槽に湯を張ってゆっくり入浴。娘は風邪だったので久しぶりのお風呂だ。さっぱり。夫の帰宅も今日は早かった。嬉しい。


 2007年10月03日(水)   籤 

曇り。なんかここんとこ寝起きがスッキリしない。

午前中、わりに遅くまで息子が寝ててくれたので多少家事をする事が出来た。ゆっくり出社の夫と一緒に家を出て郵便局へ行き用を足す。いつもならすぐ近所のスーパーに立ち寄って帰るのだけど改装中なので、では公園でもと散歩がてら歩く。ほんの少しの時間でもブランコに乗ったり鉄棒にぶら下がったり出来て娘は嬉しそうであった。帰宅して、キャベツを鬼のように入れてお好み焼きをつくり食べる。

娘が昼寝。入れ違いで息子は起きる。洗濯をしたり授乳をしたり、夕飯の仕込みをしたり。幼稚園へ行かなくてはならないので昼寝開始から 1 時間経ったところで無理に起こす。機嫌激悪。

夕方、幼稚園へ。この日は入園の抽選日。結局女児の倍率は 2 倍強だった。抽選方法はシンプルに籤引き。通うのは私でないので娘本人に引かせたところ、当たりを引き当てる。まずはめでたし。実はもう一つの候補の幼稚園も魅力的だったので未練が残らなくもないのだけれど…。しかし娘はこちらの幼稚園が気に入っているようなのでよかったのだろう。園庭の遊具で熱心に遊んでいた。

帰宅して、息子の沐浴。午後 5 時半に就寝。先日から夜遅くまで起きてるパターンだったのだけれど、日記を読み返してみるとそういう日は概ね外出していないことが判明。今日は久々に日中そこそこ外出したので、このような時間に寝てくれたような気がする。しかし日記って便利だな。娘の時はあまり彼女の事を日記に書いていなかったのだがもっと書いといてもよかったなあ(なんか育児の事書くの恥ずかしいとかイヤだとか、多少気負ってた模様)。

オムライスをつくって娘と食べて、グダグダ遊ぶ。夫が早めの帰宅。3 人で食べたり遊んだりして時間を過ごす。


 2007年10月02日(火)   癒 

曇り。

娘の熱は平熱に。機嫌もそこそこ普通に戻った。ほっ。とは言え無理は禁物なので特にどこにも行かない事にして家で過ごす。今日は久しぶりに S さんと遊ぶ約束をしていたんだけどなあ…。残念。

お昼ご飯を食べて、昼寝。私も眠かったので一緒に寝ようかと思ったけど一人が眠るともう一人が起きたりでなかなかそうもいかず。娘が比較的長めに寝ていた。眠くなる薬が効いてるのかな。

夕方、夕飯の買い出し。近所のスーパーが改装でしばらく閉まっているので車で 5 分くらいのとこにあるサミットへ行く。

子供達の風邪がぶり返すといやなのでお風呂はなし。息子は 7 時半に就寝。私はここんとこ髪を洗えてなかったので何年かぶりに洗面台でシャンプー。不慣れなので疲れた。腰が痛くなってしまった。

昨日、自分の手で間違って顔をはたいてしまい、アゴのところに痣をつくってしまった。カールおじさんのヒゲみたいなアザで大変みっともない。DV と間違われても困るし。


 2007年10月01日(月)   cold! 

朝起きたら娘が本格的に風邪をひいていた。熱はないけど、鼻水が出ている。

ので午前中、お医者へ。ついでに息子も私も診てもらう。娘は風邪。息子もやや風邪気味。私の風邪は治りがけとの事で息子にも私にも薬は出なかった。娘にだけ鼻の薬が出る。眠くなる成分が入っているという。結構、嬉しい。

帰宅して薬を飲ませてお昼ご飯を食べて、昼寝をさせる。息子もソファで 1 時間半ほど寝ていた。こんなに長く寝るのも珍しいし、ソファで眠るのも珍しい。やっぱ風邪かな。娘の昼寝は長いもののしょっちゅううなされて呼ばれる。15 分おきにうなされるのでその都度寝室へ行く。

約 3 時間の昼寝から起きると娘は発熱していた。39 度を超えたので、お医者に電話して再度受診。娘の機嫌最悪。着替えにも車に乗せるのにも暴れ狂って手こずった。よほどしんどいのであろう。お医者では解熱剤を出される。これまでは解熱剤を出されても飲ませた事がなかったのだけれど、今回はかなりぐったりしているので即飲ませる事にした。

帰宅して、薬を飲ませた後本人が食べたいものを聞いて夕飯にする。TV でご機嫌うかがいをしつつスティックパンを 1 本と焼きおにぎりをふたつ食べた(炭水化物ばっかし)。あとりんごジュースとお茶等。7 時過ぎに TV を消してソファに横にならせるとそのまま眠った。その後はさほどうなされず。明日にはラクになってるといいが…。

息子は昨日に引き続き遅寝コース。午後 9 時就寝。このままこういうパターンになるのかなあ。早く寝てくれると結構助かる事多かったんだけども。


Mail pastDiary IndexHome