地球の走り方



BBB

2003年10月17日(金)

【場所:モントリオール、季節:秋】

最近の日記は自分で読んでてつまんないなぁって思います。
いや別に受けをねらっているわけじゃないんですけどね、あくまで日記ですから、
心のうちを書くのが日記なのですけどね。
デモね、ネタないんです。
今回仕事ばっかりで、何にもしてないし、食事すら楽しむ余裕もなく、
毎日Press Cafe でサラダを買って帰ってホテルで食べる日々。
今では、店に入れば店員が「サラダ?」って聞いてくれます。

そんな中で奇跡的に新しくお気に入りの店を見つけてしまいました。
また、食いネタですけど。

スペアリブのお店です。Bossと相棒#2、#3とでランチをいただいてきました。
Bossはとても忙しい人なのですが、最後だからということで、クイックランチ。

一般的な言い方かどうかは知りませんが、





↑答えが出るボタン(投票ボタン)

といいますが、ようやく最近それが苦痛なく出来るようになってきました。
要は、英語をしゃべるのに必死になってると食事が進まない(ましてやナイフフォークなら)、
食事に専念すると英語が話せない、という事態が往々にしてあるのですが、
横とコミュニケーションを取ながら、ご飯を食べるという意味なんだと思います。

それと英語がしゃべれるってこととは別問題ですが…。
切に英会話をちゃんとしゃべりたいって思うようになりました。

さて、本題に戻りましょう。

本日はスペアリブを食べたのですが、ハニーがとても効いていて、
多分ですが日本人の味覚に良くあう味だと思います。
スペアリブに、山盛りのフライドポテト、パンなどがついて10ドル程度。
以下ホームページがあるようなのでご紹介いたします。

http://www.barbbarn.ca




愛少女ポリアンナ

2003年10月16日(木)

【場所:モントリオール、季節:秋】

暴風雨の夜から一夜明けて気持ちの良い天気が復活です。
でも、確実に5℃は下がっている。

たとえ徹夜明けでへろへろでも、好きな音楽を聴きながらモントリオールの街中を歩いていると、爽やかな気分に、そう、まるでポリアンナの気分です。
全てにありがとぉ!こんなところにも幸せがぁ!!って感じ。

海外にいると、とても素直な気持ちになって自分をみかえす事が出来ます。

この間、たまたまつけていたMTVでBonJoviのThank You for Loving Me のプロモをはじめてみたのですが、この歌を始めて知った時に僕はベルギーにいて(今も通勤時に聞いてる音楽の中に入っているのですが)、そのときの事を、ふと思い出してしまいました。
愛してくれてありがとう、なんて、愛されてる時はわかんないんだよね。

あの頃は確実に今より若くて、そして確実に幸せの潜在能力を秘めていて、思い出すと懐かしくもあり、切なくもあります。
でも、その時はその時で悩んだり落ち込んだりもしていた訳で、今が過去になったときには、同じように見えるのかもしれない。

今の自分が歩んできた後悔は決してしないけど、誰かを幸せにしたかと問われると、生き方を誤ってきたのかもしれないと思う。
親友に「一昔前の企業戦士と言われたころのサラリーマンの家庭みたい」といわれたのが結構こたえてたりして・・・。

少し感傷的なのは、もうすぐここを離れるからかな。
単に寝不足???

本日は、オフィスの近くのIC Cafe でランチ。
少し変わったお店で、アジアンテイスト漂うカフェ。
なぜか、インスタントラーメンとかがメニューにあったりする。
昼には、その日のスペシャルというのがあって、4.95ドルで食べられます。
必ず一品はアジアのどっかの料理になってます。
ベトナム風サンドイッチ+サラダ、焼き飯+春巻き+サラダ、みたいな感じです。
<でもそれほどバリエーションはない。
たまにはずすけど、味も量もばっちりです。お試しあれ。


一日に一人は遭遇するもの

2003年10月15日(水)

【場所:モントリオール、季節:秋】

海外滞在中に日記を書き始めてしまったものだから、お金が振り込めず、お試し期間が終了し、
長らく書き込みが出来ませんでした。
エンピツさん、ごめんなさい。
そして、万が一にも見てくださっていた奇特な方がおられましたら、ごめんなさい。
しばらくは過去日記をつける予定です。

さて、モントリオールにいますが、ずっといたわけではありません。
前回のモントリオールの後、海外は二カ国、国内も二ヶ県旅行し、
 ちゃんとラーメンもうどんも食べ<あ、たこ焼き食べてない。
そしてただいま世界一周(チケットにて)周遊中です。
いや、断じて遊んでないって。

話は唐突に飛びますが、
この間後輩が話題にしてて、そして昨日と今日も見かけて、改めて思ったのですが
(いえそんなたいした話じゃないんですよ。)






↑答えが出るボタン(投票ボタン)

あの、水色で胸に黄色と赤のロゴがあって、っていうやつね。
いえね、流行ってるって言うわけでは決してないんですよ。
でも、日本で着てる人見かけることないでしょう、滅多に。
外を歩くと一日に一人は遭遇する、っていうのは、結構な確率だと思いませんか?

くだらない話ですいません。
実は、三日間ほとんど寝てないのです。
おやすみなさいzZZ

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加