地球の走り方



モントリオールの映画事情

2003年09月06日(土)

【場所:モントリオール、季節:秋】

モントリオールの映画事情はとてもすばらしい。
僕も、今回生まれて初めて海外で映画に行ったのですが、3本も見ました。
多分今ちょうど国際映画祭をやっているのではないでしょうか。
路上の大きなスクリーンで、いろんな映画が無料で楽しめるらしい。

IMAXを開発したのはカナダである、というのははじめて知りましたが。
<IMAXとは、特殊カメラで撮影したフィルムを超大型スクリーンで見せる映像技術で、
7階建て分のスクリーンに映し出される3D映像!!
モントリオールでは、旧港とダウンタウンにIMAXがあります。
今だとマトリックスとかが楽しめるのじゃないかな。<僕は未体験

僕が行ったのは、Forum内にある映画館と、IMAX Paramount(977 Ste-Catherine )
あと有名なのが、サン・ロラン大通りのエクサントリスexCentris<僕は未経験

何が良いかというと、一つの映画館で見れる映画数が豊富なこと、
人気の映画は同じ映画館内でも2箇所でやっていたり、上映時間数が非常に多い。
座席はほどほどにゆったりしており、そして、観客はがらすき(笑)

要注意なのは、日によって料金が違うこと。
確か火曜と木曜が安くて$8、祭日だと$13と、かなりの開きがある。

僕が見た映画はTomb Raider, SWAT, あとなんかコメディっぽいの。
日本での上映はこれからだと思うので映画の感想は避けるが、Tomb Raiderの一作目が見たいと思った。
ちなみに、映画の会話は半分くらいしかわかりません(泣)<でも内容は理解できる。

追伸:
昨日の調査で、PressCafeでは、サンド+サラダ二種類+コーヒーのセットで6.25ドル也。


Black?White?

2003年09月05日(金)

【場所:モントリオール、季節:秋】

今日は仕事中、立ったまま寝て、酸に頭を突っ込みそうになりました。
こうなってしまっては、英語は子守唄にしか聞こえません。
相棒#2がフランス語訛りの英語で横で話しかけてくるのも、恋人同士のピロートークのようです。
<あくまで例えです。
ああっ、もう、ダメダメ、英語で話しかけるなっ!!とか言いそうになる僕がいました。

といったところで、今日相棒#2とランチを食べたカフェがとてもよかったのでご紹介。
Cafe Vienne という名前のカフェで、サント・カトリーヌ沿い(1446)にあります。
ホットサンド+サラダ二種類+コーヒーのセットで6.45ドル也。
<このセットだと他店より安いです。
店内にはいろんな絵が飾ってあり、お店の雰囲気も良かったです。

さて、モントリオールのカフェにおいてあるサンドイッチは、ホットサンドがほとんど。
<実は、4回目にしてはじめて経験したので、僕にとっては結構驚き。
ウィンドウに並んでるのを「これ」という風に頼むと、ホットプレスで挟んでぺたんこになったものがでてきます。
パニーニとよばれてます。
パニーニは、もともとイタリアで小さな丸型パン「パニーノ」に具を挟んで食べる習慣があって、
そこから来た呼び方らしい。
ただ、一般的には「イタリア風」ホットサンドの通称になっているような感じです。
はじめて頼んだ時は、いきなり焼き出すからビックリしましたが、いろんなバリエーションがあり、結構おいしい。

モントリオールではじめて(初めての海外出張の際)サンドイッチを頼んで困ったこと。
<その時はホットサンドじゃなかったな、そういえば。
パンの種類を聞かれるんですよ。
で、初めての経験で、サンドイッチのパンを選択できるという概念の無い僕は、
何を聞かれてるのかさっぱりわからなかった。
<人間の固定概念というものは、なかなかその壁を破れないものなのだ。
しかも、Black?White?って言われてもパンのことだとわからない。
<実は、BrownとWhiteって聞かれてたのだと、今はわかるのだけど、
 その時は、黒か白かっていわれてるのだと思ったのだ。
最後は、全部のパンをずらっと並べてどれにするの?って言ってくれたおばちゃんはかなり辛抱強かったに違いない。

さてさて、1人での出張の場合、高級レストランに行く理由もないので、通常は、カフェやファーストフードに行く。
これまでのモントリオール出張でほとんどカフェを利用したことが無かった理由は、
ただ単にフランス語のメニューが読めないっていうのが理由。
ドーナツですら、サンドイッチですら、指差して「これ」としか言いようが無い。
ドーナツはある程度外観から内容物が想像つくが、実は、サンドイッチは外観から想像するのは難しい。
しかも、パニーニというやつは、時々とんでもないものが入っている。
<これも、日本人の固定概念からすると、ってやつだけどね。
説明を求めても、ファーストフード店で勤めてる店員の中には、英語が苦手な人も多いし、
まして、食べ物の名前を英語で説明するのは難しいらしい。





↑答えが出るボタン(投票ボタンです。)

ああ、しかし、なぜ「アップルフリッター」を購入して食べてみると、ブルーベリーが入っているのだろう?????>Tim Hortons

ちなみに





↑答えが出るボタン(投票ボタンです。)

なんど、cookie?と聞かれたことか。しくしく。


安くて旨くてテイクアウトのあるパスタ屋

2003年09月04日(木)

【場所:モントリオール、季節:秋】

ケベックのジョークに、





↑答えが出るボタン(投票ボタン)

というのがあるそうです。
だから、TimHortonが3件もあるケベックシティは、お巡りさんがいっぱいいることを意味するのだよ、
と相棒#2が教えてくれました。
<良くわかんねー。

さて、友達や恋人との海外旅行はいざ知らず、一人での出張では、テイクアウトが非常に有り難いです。
フードコートで中華などいろいろお持ち帰りできるのですが、本格パスタのお持ち帰りの店があるのです。
メトロAtwater駅近くのForum(元アイスホッケー場)の中に、Guido Angelina という店があります。
相棒#1と食べに行って、非常においしかったのですが、実はそこはお持ち帰りもやっているようだったので、
1人の時に試してみました。

いやー旨いっす。最高っす。

パスタはだいたい500円から600円、ピザは700円から1200円で、二人前はたっぷりあり、味も抜群。
通常のカフェのメニュー、サンドイッチやサラダ、コーヒーもあります。
そもそも、持ち帰りじゃなくても、その場で食べても非常に良い雰囲気のイタリアンレストランです。
大きなカウンター式の厨房で調理の様子が見え、明るくて入りやすく、
また、それほど混んでいないので、快適です。
とてもかわいいドギーボックスに入っていて、見掛けよりは量が多い。
僕は晩に食べて、残りを次の日のランチにも持って行きました。

ちなみに、アイスホッケーはモントリオールで人気NO.1のスポーツで、
モントリオールカナディエンズという強豪地元チームがあります。
1996年にForumからモルソンセンターにホームスタジアムを移したようです。
今はForumは映画館と、ショッピングセンターになってます。
モントリオールで一番パソコンが安く買える店(ほんまか!?)Future Shop という電気屋もここに入ってます。


何故かラーメンネタ

2003年09月03日(水)

【場所:モントリオール、季節:秋】

いろんな事に押しつぶされそうになった僕がしたささやかな抵抗は、
いつも買うカフェで、レギュラーではなく、ラージを頼んだこと。
<そんなことで地球は1mmも動かないというのに。
昼夜が完全に日本と逆転しているモントリオールにいると、
12時間はここで、12時間は日本で働いている気がします。

<さて、モントリオールネタでもなんでもなく、ローカルなネタになってしまいますので、
わかる人だけ読んで頂ければ、と思いつつ。日記だし良いよな。>

ちょっぴり疲れたこんな日は、
なか卯のうどんが食べたいな、とか思ってしまう。
そろそろ出汁の味が恋しくなったか!?
ちなみになか卯は関西で多く展開している牛丼店ですが、僕が住んでいた東京の某駅前では、
しゃれた関西風うどんの店として繁盛していました。
モントリオールにもなか卯を展開して欲しいものだ、
結構いけそうな気がするけど、、、といいつつ思い出したのが、
シンガポールに天下一品を作って欲しいと天下一品に手紙を出した某後輩のことである。
その後夢は実現したのだろうか・・・彼はまだシンガポールでがんばっている。
僕には手紙を書く勇気は無いが、しかし、返事が返ってきたとは聞いている。
そういえば、学生時代に、わざわざ新宿まで天下一品を食べに行った記憶があり。

関西で育った僕が、東京で学生生活を送るにあたって(当初)不満だったことは、
ラーメンとたこ焼きが美味しくないことだった。
その後、同僚に連れて行ってもらいようやく見つけた美味しいラーメン店が、
恵比寿のラーメン激戦区に展開していた一風堂でした。
これは旨い、と通いつめた僕が、美味しい店があるんだよ、っていったら、
後輩に「あ、それ、京都にも出来ましたよ。」といわれて、ちょっぴりありがたみが減りました。
たこ焼きに関しては、そもそもたこ焼き文化が無い東京ですが、
少しだけ僕が大好きな蛸虎の味ににたたこ焼き店を見つけました。
でも、やっぱりその後、京都駅に同じ店が展開してました。
今は何でも全国展開の時代なんでしょうか。

ラーメン(評価)流行の日本ですが、しばらく行かないうちに味が変わったりするのは悲しいことである。
ひっそりと、こっそりと、隠れた名店であって欲しいものです。

さて、僕は、ゲテモノと原型を想像させる肉以外は大抵食べれますし、
海外に長くいても味噌汁やご飯や醤油はいっこうに恋しくならないのですが、
うどんとラーメンはとても恋しくなります。
日本料理店(鉄板焼きやお寿司屋さん)を展開するなら、うどん屋とラーメン屋を展開して欲しいものだ。

ちなみに関西空港の出発ターミナルの肉うどんはおいしい。
デトロイト空港のターミナルのうどんは、とてもユニークな味がするが、
毎回食べてしまう。

まとまりの無い日記だなぁ。


モントリオールの地下鉄事情

2003年09月02日(火)

【場所:モントリオール、季節:秋】

なんか書きたいことがいっぱいあるのですが、なかなか書ききれずにいます。
モントリオールは4回目ですが、初めて滞在した時は、いわゆる地球の歩き方に載っているような観光地を巡った記憶がありますが、今回は特に観光をしようとせず、普通に生活してみたところ本当にいろいろ発見できました。
ただね・・・僕はモントリオールの冬を知らないのだ。
ずっといたら平気だと相棒#3は言います。
ただ、いきなりきたらショック死するでと言ってました。
精神的にダメージがでかいと。ふむ。

さて、モントリオールの地下鉄(メトロ)事情。
モントリオールは地下鉄が発達してますし、地下鉄直結のショッピングモールも発達してます。
これはひとえに上述の「冬」に依存するわけですが。
路線図さえ手に入れてしまえば、グリーン・オレンジ・イエロー・ブルーに色分けされたライン表示で非常にわかりやすいです。

乗り方は、チケットを買って、改札に入れて、回転バーを教えて通り抜けるだけ。
ただ、自動切符売り場はないので、改札の横の係員にお金を払うと、チケットをくれる。
そして、その時は、改札員のすぐそばの窓口に切符をいれる所があって、そこに入れると、係員が回転バーを通れるようにしてくれる。
<実は最初よくわかんなかった。普通に切符を改札に入れようとして止められた。

地下鉄は$2.5ですが、回数券を買うと非常にお得です。6枚で$10.0と非常に割安です。
上述の窓口で 6(Six) Ticket と言えば買えます。
そのほかにも、1日乗り放題カード、3日乗り放題カードなども売っており、地下鉄であちこち行く予定の人はお買い得です。
ビンゴカードのようなものを渡されるので、使用する日付のところだけガシガシとはがして、窓口の人に見せれば、回転バーを通してくれます。

地下鉄は、トランスファー無しで乗り継ぎができ、市バスへは90分以内ならトランスファー・チケットで乗り継ぎが可能。
地下鉄では、コンコースの自動発券機から自由に取れ、バスが先の場合は運転手に貰うのだと思います。
<バスは未経験なのです。

さて、今回発見したモントリオールの地下鉄には大きな問題点があります。
通常はどうでも良い事ですが、人間いつ何があるかわかりません。
僕も、経験から学びました。





↑答えが出るボタン(投票ボタン;著者が喜びます。)

ただし、全ての駅を回って確認したわけではないことを申し添えます(由比)


モントリオールの自転車事情

2003年09月01日(月)

【場所:モントリオール、季節:秋】

この週末は Long Weekend すなわち3連休なのです。
九月の第一月曜日は労働者の日です。
皆がキャンプだ潜りだと浮かれる中、僕はお仕事するぞぉ。
と、人気のないオフィスでがんばっていたのですが、あまりの良い天気に誘われて、ふらっとサイクリングに行ってきました。

実は、殆んど知られていない僕の趣味の一つがサイクリングです。
僕の自転車は、タイヤが外れて、電車にも乗れるのだよ。
一昔前は日光のいろは坂(に挑戦しようとして、東京から宇都宮までしかつかなかった)や箱根越え(をしようとして、小田原でダウンした)、琵琶湖一周(しようとして、途中峠で雪のため引き返した)で馴らしたものです。

さて、モントリオールダウンタウン周辺は、サイクリングロードが完備されてます。
観光用のガイドブックではわからないのですが、現地の地図にはサイクリングマークが記載されています。サイクリング専用の地図も売っているようです。(僕は入手していないのだけど。)
サイクリングロードというか、サイクリングコースがきちんと作られていて、天気の良い今の時期にはお勧めです。
オールドポート付近はオールドポートに沿って、そのままずっといくと、橋を渡て、サンテレーヌ島やノートルダム島まで行くことが出来ます。
また、反対側に行くと、ダウンタウンの真ん中を北上し、公園を巡るコースもあります。

残念ながら、ベルギーのルーベンのように、自転車の街ではありませんので、長期レンタサイクルというのはないようですが、オールドポート付近にはレンタサイクルショップがあるとのことです。(ただし僕は見てませんので、あしからず。)
僕の場合は、相棒#2の連れが中古自転車やということで、安くで借りました。
本当はもっと早くに借りれているといろいろ使い道があったのですが、3週間程度のレンタルです。

さて、島に渡ろうかとも思ったのですが、出発した時間が遅かったことと、日頃の運動不足を考えて(行くのはいいけど帰れないのも情けないでしょ。)、諦めてセントローレンス側沿いのサイクリングコースを走って、かの有名な(嘘です、初めて知りました。)Atwater Market まで行きました。
野外の屋台には野菜・果物・花が並んでおり、また、倉庫のような建物の中には、肉・魚・香辛料などの専門店が並んでいました。
その中の一つに香辛料やお菓子の量り売りをしている店があり、コーヒーとチョコレートを買いました。
なぜかそこで、Coted'Orのチョコレートを発見。なぜ?高いじゃねーか、とか内心思いつつも買ってしまう。
<僕はモントリオールでもベルギービールを飲むほどのベルギー好きなの。
そして、外でブルーベリーを買って帰りました。

Atwaterというからには地下鉄の駅となんか関係あるのかなぁと思いつつ、そのまま北に向かって走っていると、すぐに見覚えのあるAtwaterの駅が見えました。
なるほど、こんな風につながっていたのか・・・新しい発見です。

晩御飯はマクドナルド<日本よりもおいしいのだよ。アメリカ・カナダ。

最近自炊する気力も無くなってます。
皆僕は24時間仕事してても死なないと思ってるんじゃないだろうか。
僕モ疲レルノダ・・・。





↑答えが出るボタン(投票ボタン)

元気ヲ下サイ。


 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加