Diary
ちか



 変わりたい…

今日からぶりおくんは3連休。
一日目の今日は家の内装の打ち合わせに行ってきた。
どんな事を決めるんだろう・・・ってドキドキしたけど、結局は建設部の
担当者との顔合わせと、これからのスケジュールについての説明だった。
少し、選んでいくものの説明があったのだけど、これがスゴイ!
キッチン、お風呂、洗面所、壁紙、天井、ふすま、ドア、床の色、外壁の模様、
屋根の色、畳の縁の模様まで選ばなくてはいけないらしい。

こんなの、オプションでないとできないと思ってた。
標準設備だったらほとんどの物が決められてるのだと思っていた。
でも違う!標準プランでも種類はものすごく豊富で、色んなメーカーの物が
選べるようになっている。
一生の物だから、けんかしないで慎重に決めていかないとなぁ。。。

あと、光ファイバーの説明もあった。
この新興住宅地には光ファイバーを入れてくれるので、家の外の電柱まで
ケーブルが来るらしい。
どうしよう。。。悩みが多すぎる。

夕方から面接に行ってきた。
この前の結果はまだ来てない。
今日受けてきたのは近くのファミレス。
飲食店のバイトは学生時代に経験した事があるけど、格式のあるところばかりで
ファミレスは初めて。
何故敢えてファミレスにしたのか、それは自分を変えるためでもある。
今までの私は一流志向で、一部上場企業でしか働いた事がなかった。
この前受けた所も、はっきり言って聞いたら誰でも知ってる所。
どうもプライドが高くて、「ラーメン屋で働いてます」などとは言えない私。
でも、いつまでも社名にこだわってるのはイヤだし、この際思い切って
今まで経験した事のない所に行ってみようと思った。


ぶりおくんには相談して、了解を得てから応募した。
家族はビックリしていた。
弟なんて
「あそこの制服、コスプレみたいでスゴイよな。姉ちゃんのイメージじゃないなぁ」
と言っていた。。。汗

面接には高校生を含めて昨日だけでも10人くらい来ていた。
まぁ、高校生とは勤務希望時間帯が全然違うけど、結構倍率は高そう。
しかも、日曜日は絶対にムリだと言ったので、厳しいかもしれない。
ダメだったらダメで、また探せばいい。
今まで不採用になった事が無いから、不採用という現実を見るのも私にとって
良い物になるかもしれない。
結果が出るのは7日。
どうなるんだろう。ドキドキ!

2003年06月30日(月)



 女心、分かってよ〜!

最近あやかのヨダレの量がもの凄く増えた。
また歯がはえるのかな…って思ってたら案の定。
でも今回は初奥歯!
何だか前歯が生えた時よりヨダレの量が多い気がする。

今日は退屈な日曜日だった。
ぶりおくんは夕方まで仕事、両親はデパートへ。弟は深夜勤務明けで寝てた…
あやかの体調もあまりすぐれないから、外出もできず、ひたすら家の中で
二人で遊ぶ。
天気がいいのでしきりに外に行きたそうにするあやか。
ゴメンね。。。


夕方、仕事を終えたぶりおくんから電話がかかってきた。

「この前断った釣りやねんけど、明日天気がいいみたいやし、やっぱり
行きたいなぁと思ってるねんけど、どうやろ?」

この前断った釣りと言うのは、2日前に同僚に誘われた釣りで、この時は
私に何も相談もしないで「釣りに誘われたけど、断ったよ。一緒に居ようね」
というメールを勝手に送ってきていたのだ。
別に釣りに行く事には怒ってない。
でも、自分で「行かない」と言ったクセに直前になって「行く」というのは
裏切られた気がしてムカツク。
明日からの3連休、一緒に何して過ごそうかなって楽しみにしてたのに!

結局、今回は「行かない」事になった。
私は機嫌が悪くなりながらも
「私がどう言ったって、どんな手段を使っても納得させて行くんやろ?じゃあ
私に聞かんでも行ってきたらいいやん」
って言ったら、ぶりおくんは
「ゴメン。期待ばっかり持たせて裏切ったんがアカンねんな。また今度ももびが
快く行ってらっしゃいって言ってくれる時に行くわ」
と言った。
そうしてください・・・

夜、寝る時に昨日のタイタニックを思い出した。
「これからジャックみたいになって!」
って言ったら
「オレ、沈むのイヤやしジャックにはならへん」
って言われてしまった。。。
女心、分かってな〜い!
ロマンチックな気分は一気に消え去った。涙

2003年06月29日(日)



 9年経っても捨てられない物

今朝になってもあやかの咳と鼻水は治まっていなかった。
幸い、今日は土曜日。
かかりつけの小児科が午前中だけ開いている。
ぶりおくんも今日は夕方からの勤務なので、一緒に小児科に行ってくれた。
(注:オーケー先生ではない。)

熱はないし、風疹の予防接種の副反応でもないらしい。
保育園に行き始めた事を話すと、
「保育園行ったら、鼻水万年垂らしてる子も多いし、喉の状態見ても
悪くないから大丈夫。とりあえず咳のお薬と鼻のお薬出しとくわ」
と仰った。
今まで総合病院を含めて3件の病院に行ったけど、ここの小児科のお薬は
本当によく効く。
味も子供向けに作ってあるのか、あやかも喜んで(?)飲んでくれる。
今回も飲ませて30分くらいでお薬が効き始めた。
ついさっきまでゲホゲホ言って鼻水たらしてたあやかが、ぴたっと治る。
この調子で早く治って欲しい。


最近、私の化粧水や乳液を洗面台左側の棚に置いている。
左側の棚はオジイ専用みたいな感じでずっと来たのだけど、右側はみんなの
物がいっぱい入ってて私の物まで入れられないので、オジイの場所をちょっと
借りている。

そこで見付けた物。。。
9年前に亡くなったお婆ちゃんが使ってたヘアスプレーやクリーム。
おしろいまであった。
会社では監査などという堅い仕事をしていて、あんまり話もしないし
お婆ちゃんの事をそんな大切に想ってるようには感じなかった。
結構家政婦扱いしてたイメージがある。
お婆ちゃんが入院してた時、昏睡状態になってお医者様からはもう時間の問題だと
告げられた時も、病院の公衆電話から葬儀屋に
「2・3日の内にお世話になるかもしれへんから」
と予約っぽい電話をしていた程。

でも、9年経っても捨てられないんだなぁ・・・
私には分からなかったけど愛してたのだろう。
私が棚を使い始めた頃までは、コップに歯ブラシが2本立てて入れてあった。
夫婦には色んな愛の形があるのだと思った。
お婆ちゃんが亡くなってから、般若心経を覚え、一日も欠かさず仏壇の前に
座って読経をあげている。
生きてる時にはもしかしたら感じられなかったかもしれない。
夫婦の事だからお婆ちゃんはちゃんと分かってたかもしれない。
でも、今も続いてるオジイの愛情をどうか天国で感じてあげてね、お婆ちゃん。

2003年06月28日(土)



 風邪の為、お休み

今朝起きたらあやかはやっぱり咳をして鼻水を垂らしていた。
だから今日は保育園をお休みした。

私の風邪がとうとう移ったのかな?
今回の風邪、咳が一向に治まらない。
全然平気だったのが、いきなりぜん息?ってくらい激しい咳が出て
頭がクラ〜ッとなる。
あやかはこんな咳、生まれて初めての経験なので、見ていてとても
かわいそう。

熱はないし、元気だけはいつも通り。
「オゥ!」
と言って、散歩を要求してくる。
でも今日は我慢してね。。。
元気になったらまたいっぱい連れて行ってあげるからね。

最近あやかは、オシッコを教えてくれる事がある。
「ち、した」
って何度も言って体をすり寄せてくる。
オムツを確認すると、水分を吸ってパンパンに膨れあがってるし、生暖かい。
たまに、ほんのちょっとしかしてない時もあるけど、教えてくれたからには
オムツを替えてあげないといけないと思って、替える。

私が家事で違う部屋に居る時も、ぶりおくんに「ち、した」と言ってるらしい。
そしてぶりおくんは一人でオムツ替え。。。
ずいぶん変わったものだヮ♪
先月までの彼だったら絶対に放っておくのに。
あやかとパパが仲良くなってくれて私はとても嬉しい。

お風呂、今日も止めておいた。
ぶりおくんとふたり掛かりで洗面所のシャワーであやかのお尻を洗う。
そのあと、ホットタオルで体を拭いてあげた。
風邪を引いてても汗はたくさんかくからね。
早く治りますように・・・

2003年06月27日(金)



 頭をナデナデ!

今日は一日良いお天気だった。
あやかが保育園に行っている間に、洗濯を二回もした。
6人分の洗濯物はスゴイ量。
この季節は乾きが悪いからどんどんたまっていくし、こういう貴重な晴れの日は
洗濯で一日が終わってしまう。

最近、あやかは私の頭をナデナデしてくれる。
「賢い賢いして!」
って言うとやってくれる。
最初はやさしくナデナデ。
少ししたらバシバシしばいてくる。汗
私の髪の毛はグッチャグチャ。。。涙
一日一日出来る事が増えてくるのはとても嬉しい。

今日、保育園から帰ってきたら、なんだか元気がない。
元気はあるのだけど、なんだか機嫌が悪い。
しばらく様子を見ていると、咳をし始めて、鼻を垂らしていた。
風邪引いたのかな。。。
ということで、今晩はお風呂をやめておいた。

ぶりおくんの同僚、ウチの隣の部屋に入る事になった。
そこにはあやかより一ヶ月遅れで生まれた男の子が居る。
この前ウチに遊びに来た時も、仲良く遊んでいた。
でも私達はもう社宅には帰らないんだなぁ。。。
ぶりおくんも、仲の良い同僚だから、治安が悪い事などを必死にアピールして
他の社宅を勧めたようなのだけど、結局ウチの社宅に来る事になったらしい。

治安が悪いだけじゃなくても、そこの一家は今まで奥さんの実家にマスオ
してたし、子供は手がかかるし、しかも奥さんは二人目を妊娠中だし、
大変だと思う。
助けてあげたい気持ちは山々だけど、私はもうあの治安の悪い所には帰らない。
ゴメンね、力になれなくて。。。

2003年06月26日(木)



 マトリックス

今朝起きたらまた雨が降っていた。
でも今日は憂鬱じゃない。
ぶりおくんが休みなので、雨だったら車で送っていってくれる。
(でもこれもあと数日の話なんだろうなぁ。。。もうすぐ免停だから…)
園に送っていくのはだいたい9時前。
この頃には雨もすっかり止んでいた。
張り切って自転車で出かけた。

園に着くと、大きい子達がジムで遊んでいた。
一人が他の子を押したようで、押された子はちょっとオデコを打ったらしい。
園にはお爺ちゃんが一人居るのだけど、悪い事をするとこのお爺ちゃんが
しっかりと叱ってくれる。
「悪い事は悪い」
本当に小さい園で、10人くらいしか居ない。
とってもアットホームな感じ。

この園のコンセプトは「園児全員が兄弟の様に過ごす家庭」って感じ。


今日はあやかを送っていった後、久しぶりにデート。
イオンシネマにマトリックスを見に行ってきた。
目が疲れた・・・
話もかなり難しく、私には理解不能だった。
でも、ネオとトリニティーに対する気持ちには感動した。
早く続きが見たい!

最近の映画って続き物が増えてきてるなぁ。。。
まさか映画のラストに「次作完結!」なんて出るとは思ってなかったから
ビックリした。

2003年06月25日(水)



 向井亜紀さんおめでとう

今朝、園に送っていく時、悲惨な目にあった。
朝からずっと雨の様子を伺っていたのだけど、8時45分くらいに少し
雨が弱くなった。
チャンスと思い、急いでカッパを着て自転車で園に向かう。
いい感じで行けてたのだけど、交差点の信号をギリギリ渡れなかった。
この信号、変わるまでに3分もかかる。

そして、この3分の間に雨は爆撃体勢に入った!
あやかも私もビッショビショ。。。涙
園に着いたら、あやかのお着替えを急いでした。
運が悪いと思ったのは、園から私が帰る時にはもうほとんど雨が上がっていた
という事。
何でだ〜!!!

今日はぶりおくんの仕事が朝の8時半で終わったから、帰りに雨が降ってたら
お迎えをお願いしようと思っていた。
結局お迎えの時間には雨はあがっていたけど、自転車に乗って迎えに行って
くれた。

ぶりおくんの良い変貌は続いている。
そしてあやかは先月とは比べ物にならないくらいぶりおくんになついている。
寝る時もパパにピッタリくっついて眠る。

今晩お風呂に入った時、コップで湯船のお湯をすくってプリンの容器に
そのお湯を入れていたらしい。
ぶりおくんが教えたらしいのだけど、教えた事をすぐにできるってスゴイ!
今の時期って、どんどん物事を吸収していくのかな。

向井亜紀さんの代理母さんが妊娠に成功したらしい。
可能性はかなり低かったらしいけど、妊娠出来て本当に良かった。
どうか、元気な赤ちゃんが生まれますように・・・

2003年06月24日(火)



 気合いの入った月曜日

今日は月曜日。
求人誌の発売日&無料求人紙の発行日。
フリーペーパーの方はお昼以降にお店に並ぶので、午前中は職安のHPで
職探し。
エリアを選択してパートの職種を探すと・・・
該当件数約3500件。

この中から私の条件に合う物を探すのはスゴイ苦労。
何時間かやってたら、目が痛くなった。
でも頑張らねば!!!

午後からフリーペーパーをもらいに行って、お母さんの仕事の書類作成を
していたら、お迎えの時間を少し過ぎてしまった。
急いで保育園へ向かう。
保育園に着くとあやかはラックに座ってビスケットを食べてた。
結構ご機嫌さん。
帰りしなに、名前も知らない保育士さんに、
「慣らし保育中は3時までに迎えに来てください」
と無表情で冷たく言われた。

・・・と言うか、慣らし保育のスケジュールも、保育園のシステムさえも
説明を受けてないんですが。。。

園から帰ってきたあやか、私のシャツをめくり始めた。
「ん?おっぱいでも恋しいのか?」
って思ったその瞬間、お腹の贅肉をつかまれた!
キャー!と思ってあやかを見ると、まだ贅肉をつまみながら「ヘッヘ」と
笑っていた。
どこで覚えてきたのだろう・・・?汗

夕方、風疹の予防接種に出かけた。
今回行った病院は、保育園指定の医院。
看板は内科をかかげてるけど、この前健康診断に行った時、良い印象を感じた。
今日は予約無しで行ったけどすぐに予防接種が受けられた。
ここの先生、年は50代後半くらいで口癖が「オーケーオーケー!」。

診察中にあやかが激泣きしても「泣いてもいいんだよ〜。オーケー」とか言う。
今日も、注射の前に体調チェックのために聴診器を体に当て、喉を見て
下さっていた時、あやかが泣き出した。

「痛い事しないからね〜」
と言う先生。
診察が終わっていざ注射!という時に、看護士さんを呼んだ。
そして、注射をしたのはその看護士さん。
泣いてるあやかに先生は
「痛い事してるの僕じゃないよ〜。この人だからね〜。この人を恨んでね〜」
と、看護士さんを指さした。
変わった先生だけどオモシロイ!

次に受けようと思っている水疱瘡の予防接種の事を聞くと、
「これは高いよ〜。7000円!僕だったら保育園でだれかが水疱瘡になるのを
待ってもらいに行くよ。水疱瘡はなってからでも大丈夫!オーケー」
と仰った。。。
先生がこう言うならもう少し待つかな。笑

2003年06月23日(月)



 演奏家へのこだわり

今日は昨日の疲れが出たので一日中家にいた。
部屋であやかと遊びながらゆっくりとCDを聴く。

今日はショパンとベートーベンのピアノ曲を聴いた。
弾いてる人はアシュケナージ。
アシュケナージが奏でるピアノは全く角がない。
弾く人によってはキツく聞こえる曲でも丸みがある。

もう一人、大好きなピアニストが居る。
彼女の名前はマルタ・アルゲリッチ。
私が持ってる彼女のCDは、ショパンのピアノコンチェルト第一番だけど、
全ての旋律が、ピアノのはずなのに彼女が語りかけてる様な雰囲気を
出している。

私の中では、ピアノならアシュケナージかアルゲリッチ。
ヴァイオリンならパールマン。
という構図が出来ている。
これからもっと素晴らしい演奏家が出てきてくれたらもっと嬉しいなぁ。

2003年06月22日(日)



 素晴らしい思い出が出来た日

今日はとってもいいお天気。
梅雨の時期なのに、今日という日がお天気であった事にとても感謝した。

今日はぶりおくんの仕事を全身で感じてくる事が出来た。
しっかりとビデオと写真にも収めた。
(私、カメラ担当。弟、ビデオ担当。父、デジカメ担当)
途中、近づけるギリギリのドア所まで行って、同じ景色を見ようとした。
ぶりおくんを見る事は出来なかったけど、近くに感じる事が出来た。

近くてもとっても遠い・・・

こんな風に感じたのは初めてかもしれない。
でも、仕事が終わってから、近くまで言った事を話すと
「来てるような気がしてた」
って答えが返ってきた。
心は通じてたのかな。。。

名古屋では、セントラルタワーズのパノラマハウスに行った。
地上51階。
全ての物が豆粒のように見えた。
あやかは窓際まで行って立ち、怖がる事もなく外を見て喜んでいた。

途中、両親があやかを見てくれたので、パノラマハウスの中をぶりおくんと
二人で手をつないで歩いた。
今日は夕方だったけど、これが夜だったら夜景がとてもキレイなんだろうなぁと
思った。
今度は夜景を見に来たい。

2003年06月21日(土)



 面接と今週の保育園の記録

今日は面接に行ってきた。
通い慣れた私の大好きだった場所からそう遠くない所にある。
雨が急に降り出したので面接の場所までぶりおくんが車で送ってくれた。

面接の結果は・・・
まだ出てない。。。
お話は結構いい感じに進み、パソコンノ実技試験。
ワードとエクセル。
書類を渡されて、同じ物を作るというもの。

ワードの方は、面接官に納得のいく出来だと言ってもらえた。
エクセルは・・・実はほとんど使った事がない!
正直に「使えない」と言ったら、ちょっとエクセルについて教えてくださった。

仕事の内容は、書類の作成と電話応対。
いわゆる一般事務。
面接は私が二人目で、あと8人残っているという。
倍率10倍。
エクセル使えないし、不採用決定やん・・・涙
「結果は2〜3週間後になります」
だって。

その他、色々聞かれた。
「お子さんが小さい様ですが、病気になられた時はどうされるんですか?」
「お子さんまだお一人ですよね。次は・・・?」
私が「ウチは一人っ子でいきます」と答えると
「一人っ子は淋しいですよ。ウチなんて三人居ますけどね」
だって。放って置いてください・・・
「ご主人は家事に協力的ですか?」
関係ないでしょ、そんな事仕事には!

結婚すると、そして子供が小さいと就職活動にも色々とハードルが出てくるのを
実感した。
でも私が面接官でもしょっちゅう休む人は困るから採用しないだろうなぁ。
この際、ムリは出来ないから私の方の条件をはっきりと言った。
でも、結構良い職場だった事は確か。
雰囲気は私の居た会社に似ていた。
もし縁があったらここで働くのかな・・・
とりあえず結果が出るまではゆっくり休もう。

今日までの連絡帳に書いてあった事。
あやか、かなりお行儀悪いかも・・・汗

6/16
保育一日目。
しばらくの間、オモチャもたくさんあるし珍しかったのか、とっても
ご機嫌であっちこっちと動き回り遊んでいましたが、そのうちお母さんの
居ないのが分かったのかアーン。
ご飯もいらないと食べてくれませんでしたが、また静かになるとテレビの歌を
聴きながらお友達と遊んでくれるようになりました。

6/17
今日は昨日よりずいぶん長い間、とっても賢く遊んでくれました。
一人でもコンビラックの紐で遊んだり、すべり台も一人でスーっと上手に
滑っていました。
10時半頃、少しアーンと泣きましたが、すぐに他の遊び、玉転がしや
絵本も上手にめくって、何やらお喋りまでしていました。

6/19
朝からご機嫌ですべり台の上に立っちして、何度「ダメダメ」と言っても
喜んでるあやかちゃん。
雨が上がっていたので外に出て大きいお友達とシャボン玉をしてもらって
遊びました。
食事はお粥を少しだけと、リンゴ、ミルクを飲みました。
今日はお昼寝は出来ませんでした。

6/20
今日も登園してみんなと一緒にテラスで「ブロックでトントン」などをして
遊んだり、チビッコハウスに入って窓から顔を覗かせて嬉しそうに笑って
いました。
すべり台でもすぐ立っち。得意そうですが少しハラハラ・・・
活発なあやかちゃんです。
離乳食は、今日はお粥を100gくらい食べてくれ、ミルクも飲み、食後も
テーブルの上に乗ってご機嫌に遊んでいました。
お昼寝はうつぶせでトントンしているうちに寝てくれました。

2003年06月20日(金)



 淋しい気持ち

今日はあやかが保育園に行っている間に、明日の面接用の服を買いに出かけた。 
社会から遠ざかって早二年。
一枚1000円くらいの洋服しか買ってなかった。
でも今日は奮発した。
別にかっちりとした服ではなくて、ちょっといいデザインのシャツ。

お母さんも今日はお休みだったので、一緒にデパートに行き、お昼ご飯を
一緒に食べた。

毎朝、あやかを保育園に連れて行く時、何か淋しい。
離れたくなくなる。
一日どうしてるのか、やっぱり気になるし先生やお友達に迷惑をかけてないか
とかも考えたりする。
でも、送っていって泣かれた事もないし、お迎えに行っても楽しそうに遊んでる。
新入りのクセに、ちゃっかりとお友達の輪に入って張り切って遊んでる。
今日の連絡帳には、大きい子のしゃぼんだま作りを見たと書いてあった。

シャボン玉かぁ・・・

家にいたらシャボン玉を見るのはもっと先だっただろうね。
ふわふわと、虹色に輝くシャボン玉を見てあやかがどういう反応をしたのか、
とっても気になる。
私の知らないところで色んな事を吸収してどんどん大きくなるあやか。
淋しく感じるけど、本人が喜んでるみたいだからいいのかな?
その代わり、家に帰ってきてから寝るまでは精一杯一緒に遊んでいる。

保育園に行き始めてから急に赤ちゃん気が消えた。
どんどん子供になっていく。
帰ってからお散歩に行く時、雨が降っていたから傘をさしたら、とっても興味を
持っていた。
傘をクルクル回すとキャッキャと声を上げて喜んでいた。
雨も結構いいかも♪

2003年06月19日(木)



 大安吉日

今日は一日雨。
保育園はお休みした。
慣らし保育だから、雨の中頑張って行っても2時間後にはお迎え。
風邪を引いたら大変!
何せ今度の土曜日は家族総出でのお出かけだから。

今日はぶりおくんの免許の授与式の日。(しかも大安!)
一年がかりで手に入れた免許証。
ネームプレートも新しい物を貰い、早速それを写メールで送ってくれた。


土曜日はぶりおくんの初勤務の日。
今までは先生が横に付いていてくれたけど、この日から一人で運転する事に
なる。
その最初のに乗りに行く予定をしている。
あやかが生まれて初めて乗る。
それは自分のパパが運転する。
お互いにとって一生の思い出になれば素敵だと思う。

私もぶりおくんの仕事を全身で感じてこようと思う。
どうか台風が直撃しませんように・・・

2003年06月18日(水)



 立ち直りつつあります

半月ぶりの日記です。

この半月の間、いろんな事がありました。
心身ともに疲れきってしまって壊れてしまった。
原因は、結婚してから人が変わってしまったぶりおくん。。。
育児をすべて私に押し付け、時には私を下僕扱いした。
もう一緒に居ると動悸がして苦しく、耐えられなかった。
私が好きなのはぶりおくんなのか、以前のぶりおくんの幻影なのかも
分からなくなった。
もしかしたら私は彼ではなくて、会社を愛しているのかもしれないとも思った。

退職してしまった私はもう会社に戻る事は出来ない。
でもぶりおくんと一緒に居たら会社とも一緒に居られる気がした。
でも何より、口ではあやかをカワイイと言いながら、気持ちは車にしかないのが
とても辛かった。
次の車も好きなのに乗りたいと言う。
家を買うのにそんなお金は無い。
でも買えないと言うと機嫌が悪くなって恐い。

だから私は「車の為に働く」と言った。
そう言ったら現実が分かって、車より家族を大切にしてくれると思った。
でも彼の答えは「車の為にももびが働いてくれて嬉しいよ」と言って私を
抱きしめた。
結局、私は車を買うための金づるでしかないのか・・・
働く事に抵抗は無い。
でも、なんで車の為に働かなくてはいけないのか。
何も分からなくなって、私は家を飛び出した。

色々あって、でもぶりおくんは私が家を飛び出した理由が分からなかった。
私は決心した。
「家族か車、どちらかを選んで」
前にこの質問をした時、選べないと言われた。
でももう私は決心するギリギリの所に来て、その決断をせまった。
これでぶりおくんが車を選ぶなら、家族を捨てて、思いっきり車に打ち込んだら
いいと思った。
あやかまで犠牲にされたくなかった。

結局は「家族」を選んでくれたけど、私はまだ完全には信じてない。
要領が良く、どんなピンチも上手く切り抜ける天性を持ってる彼の言葉は
信じられないのだ。
これからの態度、それを見ていく事にした。
今回の事で、彼は私の両親にもこっぴどく叱られた。

あやかを乗せてるのに200キロのスピードを出して走った事。
自分のしてる事はお義父さんと同じだという事。
車の事、筋トレ、洗車ばかりして家族をないがしろにしている事など。。。

私はストレスからか、本当に体調を壊していた。
しんどくて寝ている私の横で一人で積み木を積んで遊んでるあやか。
見ていて辛かった。
これなら保育園に入れて、お友達と遊んで過ごすほうが良いと思った。
私も家に居るのではなくて、外に出て働いたほうがいいと思った。

早速保育園に行き、空きがあったのですぐに手続きをした。
そして昨日からあやかは保育園に入った。
手続きをする前に、3日ほど続けて園に遊びに行ってみたけどあやかは園が
気に入ったみたいで、一生懸命遊んでいた。
実際、昨日の初日、今日も園に連れて行って私が帰ろうとすると「バイバイ」を
されてしまった。。。
園でもほとんど泣く事も無く、お友達と遊んだり先生とご飯を食べたりしてる
らしい。
私も頑張って早く仕事を探さなければ!

ぶりおくんには、家事のしんどさを知ってもらう意味でも、家が出来あがるまで
社宅では一人で頑張ってもらう事にした。
私とあやかは実家で暮らす事にした。(と言うか、両親が返さないと言った)
新居と実家は近いし、近くで仕事も見つかれば引っ越してからも仕事が続けられる。
園も昔から知ってる所なので、安心。

今のところぶりおくんは良い意味で変貌してくれている。
あやかも、変貌があってからはぶりおくんによくなついている。
本当に変わったかと言うのは、子供の態度を見ているとよく分かる。
以前はいくらぶりおくんがあやかをあやしても、あやかは嫌がっていた。
でも今は違う。
ぶりおくんにピッタリくっついて眠るし、お風呂から悲鳴が聞こえる事も無い。
このまま幸せが続けばいいのだけど・・・

でも・・・

私の両親にこっぴどく怒られた次の日、お尻拭きを買いに出かけたぶりおくんは
スピード違反で捕まった。
私はまた裏切られた気がして寝こんでしまった。
もう本当に終わりにしようかとも思った。
63キロオーバー。
3ヶ月の免停が決まったらしい。
罰金も10万近く取られるそうな。
10万は貸してあげた。これから毎月小遣いから月賦で返してもらう事になった。
明後日、裁判所に収めに行くらしい。

でも、数ヶ月車から完全に離れる事は今回、いい機会になるかもしれない。
確かに不便だけど、新しい発見ができるかもしれないから。
これからどうなるか分からないけど、「家族を一番大切にする」という
ぶりおくんの言葉を信じたい。
信じたい。。。

2003年06月17日(火)
初日 最新 目次 MAIL