Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 福岡、博多の料亭「雅加榮」に行く

2012/08/24


2012年08月21日(火) 博多駅前SMAPファンを狩る(爆笑)の続き

福岡市内観光未体験のトチモチを福岡案内する。前日、中州周遊の後に博多駅で立ちっぱなしというハードな夜を終えて、翌日にはキャナルシティ、天神と観光(仕事しろよ、俺ら(汗))

ここでトチモチが問題発言。

福岡の女の子は横浜の女の子を超えたね。福岡イズ、ナンバーワン!!

俺も彼の言うことには確かに頷くところもある。

俺の場合は、容姿、ノリ、ファッション、話題性、教養、など様々なランクを総合すると北海道→福岡→横浜という日本女性順位トップの変遷があるため、言わんとしがたいところはわかる。

勿論、俺はそれぞれの県の女性と付き合ってみて得た結果、それでも俺は横浜がトップなわけですが。


しかし、トチモチは別に直接話したわけでもなく、デートしたわけでもなく、単純にルックスだけであっさりと道行く福岡女性に完全に心を奪われてしまったわけさ。


もう、ぶっちゃけ話すが、この男、顔で全部決めてるんだよ(涙)


というわけで、「取り急ぎ、なんか食べたいね」ということで、天神の雅加榮へ行く。




過去日記でも書いたが、
2011年10月20日(木) BIZ MEAL
勿論、福岡にはたっくさん美味しいところがある。ちなみに女性は横浜だが、食は福岡が日本一である。福岡は何を食っても美味い。それまで北海道トップだった元プチ道民の俺が福岡に乗り換えたくらいだから。その福岡の中でも、この雅加榮はトップ中のトップのお高い料亭なんである。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






















2012年08月31日(金)



 気になる場所

2012/08/26




いつも電車で気になっていた公園があったのだが、義弟親子に誘われてゆくことになった。電車に揺られて素通りも素通りの雑色駅なるところで降りる。

商店街を通り歩いていくと、気になっていた公園に着いた。炎天下のなか、子供たちはわいわいきゃっきゃっと遊んでいる。

そんなおり、木に蝉がいたので、網もなかったが素手で捕まえる。合計三匹。いつも、思うのだが都会の蝉と蚊は素手で捕まえやすい。誰も捕らないのか?娘さんは虫が苦手なので触れない。また、蝉は逃げる時、おしっこをして逃げるんだよ、と実践で教えた。





しかし、暑かったよん









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






















2012年08月30日(木)



 Dadの妻は旧姓で、

2012/10/4

で、パパの携帯電話に登録されている。


何故なら、皇帝の旧姓はどんなに電話番号を登録しても電話帳の一番最初にくる苗字なので楽なのだ。電話帳開いて即電話がかけられる。本当に楽な苗字だ。ちなみにパパの携帯電話帳の「あ」行は動物園だ。猪が二匹、海老、牛・・・


また、同じ会社に勤めていたので他の人と話すとき、うちの奥さんというより●●さんと呼んでしまうこともしばしばある。



今回も●●●●●●の財布にイニシャルを入れるときに、思わず、二人して皇帝さえも旧姓のイニシャルを。パパの頭に閃いたのは、やはり旧姓の苗字だった。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






















2012年08月29日(水)



 二つの空母打撃群は米国と同盟国の共通の海洋利益を守るために、戦闘即応態勢にある

2012/10/3

グローバルフォース新・戦闘国家が発売されたのは20年以上前の1999年。いまだに色褪せぬ面白さを誇るが(それでも戦闘国家・改 インプルーブドよりは劣るが)このキャンペーンシナリオの中で「南洋諸島戦争」というのがあり、近年、現代大戦略シリーズなどではネタにされていますが、

現代の尖閣諸島近辺の状況と全く同じ状況のシナリオなのです(汗)


さて、先日の米国の「尖閣諸島は日米安保の範囲内」の一言で反日デモが収束し、今回、巷で流れる尖閣の電撃信仰作戦の噂かどうかはわかりませんが南沙諸島問題も絡んで原子力空母二隻が派遣されるという事態に、とにもかくにも米軍の抑止力というのはすごいな、と思わざるを得ません。

過去に中国が台湾に対してミサイル軍事演習をしようとした際に原子力空母二隻派遣で抑止させています。

もちろん、原子力空母だけでなく、それらを守る原潜、イージス艦、揚陸強襲艦艇などの鉄壁の艦隊なので二個空母打撃群は100隻を超えるわけです。

それに海上自衛隊のイージス艦(米軍とデータリンク)が加われば最悪の事態は避けることができるでしょう(日本の海上自衛隊は海洋戦闘力は世界で第三位ですから。ちなみに機雷掃海艦隊は世界最大の規模を誇ります)


そこで、いま巷で騒いでいるVM−22オスプレイですが、個人的には必要だと思いますが沖縄の人の気持ちも考えなえればいけません。しかし、尖閣は正に「いま、そこにある危機」なのです。沖縄の米軍基地は世界でも最強の要塞です。その鼻先に大国が拠点を構える可能性は日米としても避けたいところです。オスプレイの事故率はほかの米軍機と変わらぬパーセンテージで少し過剰反応の部分があると思います。

なんでこうもオスプレイに過剰反応するかというと、この機体は高速な揚陸強襲を可能とした機体であり、やっちまえば尖閣に多くの兵士と兵器を数時間で送り込むことが可能です。確かに、これは海外にとっては脅威でしょう。


しかし、昨年の東日本大震災の原子力空母派遣といい、米国は日本にとって密接なパートナーシップを超えたフレンドシップの関係にあるのだな、と今回の軍事行動に実感した。


平和ボケしてる場合じゃないよん!!







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




とまあ、パパと新嘉坡戦争も目途がついたような、つかないような、しっくりいかないが、まあ、退職金は出たし、誓約書出せとか言ってきたが労働基準監督署も出すなと公式に言っていたので、もう停戦かと。

ついでにシンガポール軍を調べたら東京都と同じ大きさの小国なのに、かなりの軍事力を有しているのにクリビツ。



















2012年08月26日(日)



 蘇る軽いトラウマ



2007/07/15

娘さんが二歳か三歳の頃、娘さんは忘れてしまって覚えてないらしいが、恐らく過去日記を探せば記載が残っているのかも知れないが、2人でお留守番をしてた時だったか、なんか言うこと聞かないので少し注意したら、娘さんが、

「パパ、やーや、パパ、やーや」

と泣きながら逃げるように離れていった光景。


今でも鮮明に思い出すくらいの鮮明なトラウマ。

後にも先にも娘さんに、そんなこと言われたことのない仲なので(今でも)

恐らく、今の娘さんにこのことを話したら、

娘さん「パパ、可哀相だったね・・・」

と泣きながらパパの頭を撫でてくれるだろう凄く凄く優しい優しい今の娘さん。



いつかは少女の成長特有の反抗期がきたら、付かず離れずの距離になるのでしょうが、それまでは父と娘、仲良しでいたい。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加























2012年08月25日(土)



 新しいオフィス

2012/09/26


新しい本社オフィスの物件を見に行く。

前の会社でも経験しているが、たとえ巨大コングロマリットが日本で事務所を借りようとしても不動産オーナーが貸したがららないという、これまた日本の悪い風潮がある(こういうのが経済の促進を大いに阻害している。ほかにもたくさんあるけどね。)あと、いい加減、不動産の保証人制度、何とかしろよ。フランスも厳しいけどさ。

すごい気に入った。通勤路も全く悪くない。むしろ最高だ。

新しい社員も入社することになり、サポート助っ人が来てくれて本当に助かる。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加























2012年08月24日(金)



 副業で儲けた話ぁ\犬ている古本屋、死んでいる古本屋

さて、なぜ高価な本がゴロゴロと巷の古本屋でくすぶっていて、目利きの利くせどり達が、まんまと入手に至るのか?

私がシャングリラ(桃源郷)と呼んでいる古本屋がある。ここの話は後で細かく書きます。ここのオヤジとは何故か世代を通り越して意気投合したわけで(オヤジ、還暦過ぎてます)雑談のなかで、こんな話がありました。

時々「家の主人が亡くなったので蔵書を処分したい」と買取を依頼してきたという。オヤジ行ってみると当たり障りのない本の山ばかりで「ゴミ同然だな」と思っていた中に・・・なんとその故人が全く違う本の函に巧妙に隠していたものを発見しました。

それは「春画」です。故人は奥さんに内緒で春画を収集していたのです。

奥さんに気付かれないように普通は「これ全部で・・・」と説明したいところだが「この本はタダ同然、この本は幾ら・・・」と一冊一冊丁寧に説明し、それが入った図鑑の函も「この図鑑は定価が3800円でしょ?けど、引き取りは100円ですね」と説明し、まんまと手に入れたのだ。これらは通常のルートでなく古美術に該当するので、とんでもない額の金を手に入れている。

そうなんです。書籍に興味の無い人にとって、その本にどれだけの価値があるか分からないのです。それは古本屋にも言えることで店主の嗜好で金額が付けられるために高価な本がとんでもない安値で売られていることもあるのです。

実際、お宝を見抜いたシャングリラ・オヤジも、ある分野の書籍には知識が深くとも、他の分野の書籍には疎く、私はこのシャングリラで最も大儲けさせてもらいました(正にせどり達が人生で夢見る本屋まるごと桃源郷だったんです。私はもう出会ってしまいましたが)

生きている古本屋というのは常に書籍が回っている古本屋。古本屋は生き物なので、お宝に巡り合うには定期的に足しげく通うことが一番だ。死んでいる古本屋というのは書籍の回転もなく永遠に死んだ本が本棚に並び続ける古本屋。

俺は生きている古本屋が好きだが、ここ十年で古本屋は大きく変わった。はっきり言ってダメになったと思う。

ちなみに古本屋の一般的な買い取り価格は買い取り客から一割買い、店頭に並ぶ時は半値売り(基本的には)古書組合で仕入れたものは売値は下がる(程度にもよる)店主の得意、不得意分野で値段は変わる。プレステや家庭用ゲームをパッケージからCDと間違えて格安で売ったりと微笑ましい店もある。

大手古本チェーン店の場合、回転率のいい漫画は二割くらいか、100円の値段で買い取ってくれる。小説などは新刊以外、重要視されてない。売れなくなったらどんどん100円棚に行くというシステムである。しかし、ここは死せる書籍の集まる場所で、私が此処で値打ちのある本を見つけたのは20冊程度である(但し、一度、とんでもない良い思いをしたことアリ。後述)







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





ところで、お気に入りの日記の中で知的しょうがい者を雇用する会社の話を読んで、感動するとともに、改めて知的しょうがい者権益の恩恵に享受している人と頑張っている人のギャップの差を感じている。まあ、これは健常者の世界の中でも同じことが言えますので。

しかし、ここで感動してしまうと、ますます、黒っ本について書きづらいような・・・(汗)

危険な漫画家、根本敬が「欲しいなあ、欲しいなぁ」と手に取って読みながら入手できずに悔やんでいた黒っ本。今は抗生物質の時代なので入手不可能なんで、恐らくこれを書くのはインターネット史上初かと(検索しても出てこないものな)



















2012年08月23日(木)



 最近、艶っぽくないってさ

2012/09/26


最近、日記が昔に比べて艶っぽくないという御意見をいただき、


まー、恋愛というより育児日記ですから


としか、答えられない落ちっぷり


まあ、そりゃ、一度目の結婚の離婚までの経緯、離婚後の独身時、この期間は艶っぽくもなりますわーなー。

けどね、子供ができて、安心しきりまくりのオッサンはね、もーね(笑)

まあ、皇帝も日記、見てるしね。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加























2012年08月22日(水)



 博多駅前SMAPファンを狩る(爆笑)

2012/8/23

2012年08月08日(水) 福岡の夜に燃え盛る中年の妄想のつづき


横浜駅作戦とは!?


説明しよう。

トチモチの好みの女性を探すには数が多いほど有利である。そこで、交通の要である駅の出入り口で大量に行き交う女性たちを延々と突っ立って張り込むという気力、体力、時の運を要する作戦である。横浜駅の場合は西口などの各駅特有の地の利がある。

ちなみに横浜駅作戦での彼の成功率はゼロである(爆笑)ナンパ、張り込むというよりマンウォッチングだ(涙)



全く経験になってないこの経験が博多駅でどう生かされるのか!?


博多駅東口のスタバでSMAPファンが帰ってくるのを待つ。正に「深く静かに潜航せよ」のように冷静に時間を待つ。


トチモチ(以下、営業本部長)「そろそろだ」

俺(以下、事業統括部長)「マジっすか?ところで、何処へ?」

営業本部長「あそこにバスターミナルが見える?バスターミナルから駅へ向かうみたいな道」




事業統括部長「は、はい!」

営業本部長「あそこで張る


トチモチの読みは当たった!!




続々と現れて大量の同じ紙袋を持つSMAPファンを降ろす臨時バスの群れ(おそらく3時間以内に50台は来たかと)




とても、福岡市街地初心者とは思えません!!




さすが!営業本部長!!正に戦略!!




全米騒然!!




しかし、ここで、大きな誤算が!!








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





事業統括部長「部長ぉぉぉぉ!!何やってるんすかあ!!(涙)いつものごとく時間と体力の無駄じゃないんすかあああああ!?」

営業本部長「それはこっちのセリフだものおおおおお!!」

事業統括部長「いいから、お前、あいつらとヤってこい!しょーがねーから、ヤってこい!!俺の怒りのためにヤってこい!!」

営業本部長「イヤだあああああああ!!」







オッサン2人の博多の旅はつづく(本当)













2012年08月21日(火)



 パパのおしごとが誤解されてっかもしんない

2012/9/22

土曜日朝、奥さんも娘さんもお出かけの日なのでパパも出勤。とはいっても、今日は会社ではなく別な場所へ。

バス停で娘さんの通学同じクラスの同級生のパパ友さん(よく会う)と会う。一緒に通勤。

パパ友「土曜日もお仕事なんですか?」

俺「ええ。ぶっちゃけ8月1日から休んでませんね」

パパ友「今日は横浜?」

俺「いえ。●●です」

パパ友「そんなところに?」

俺「ある会社をスクラップするより売ったほうがいいので、その仕事がずっと忙しいんですよ」


おそらく、パパ友さんは俺をスクラップ業者か、リサイクル業者と勘違いしてしまったかもしれないな、と思いながら駅のホームを逆に別れた。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加

















2012年08月20日(月)



 妻に退職金の10%をプレゼントする

2012/9/19

恐らく賢明な読者さんは、

皇帝に搾取されたのか、奴隷よ


と思っているでしょうが、まあ、昨日も書きましたが、


いま、俺にとってあんまり欲しいものはないですし(物欲なし)子供のいる家族の大黒柱がそんな金、自由に使うわけにはいかないし、なにせ、娘さんの近い将来を思うと、そんな無駄使いをする余裕はうちにはありませぬ。


まあ、妻と娘さんで俺がGETした10%を自由に使って、と。


けど、これも皇帝の想定内だったら畏怖の一言なんですが、


とはいえ、こまっかい話なんですが、つい最近、家に貸した(家に貸すという言葉もおかしいのですが)●万円は返してほしい、と(爆笑)







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加





まあ、しかし、確定後の今だから言えるが今回の退職金交渉は上手くいった!!(爆笑)













2012年08月19日(日)



 Retirement allowance 退職金アンケート結果発表!!

2012/9/18



というわけでアホな新嘉坡とも決着し、退職金も決着をしました。

で、投票の結果・・・

10%


本当に100%投票された方には毎度、格別のお引き立てを賜り、誠に有難うございます(土下座)

で、ゼロに投票した奴ら・・・

明日、交通事故に遭って死ね!!

はい。また多くの方を敵にまわしましたね、あてくし。
10年前とテンション変わっておりませぬ(笑)


んで、結局のところなんですけど、

皆さんの善意などでアンケートをしていただいて本当に申し訳ないのですが、








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




義弟さえもえええええ!!??信じられない!!と、驚かれたのですが、

Dadの精神構造を知り尽くした皇帝の罠だったのです。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




アンケートに参加していただいた方々、ありがとうございました。

連絡していただければ御礼に、
昨年の会議の際に元会社の新嘉坡部署の女性社員一同より「日本人にしてはナイスフェイス」と呼ばれて図に乗って帰国した亜細亜が認めたオヤジの写真を(要らないって?)













2012年08月18日(土)



 反日デモ、この勝負、理性が勝つ

2012/9/16

もー、中国に出張予定だってぇのに、反日デモ・・・って。

現在、中国は数年前からの労働者の「加工資(ジャーゴンジー)」ストライキで賃金が上がっています。中国人経営者が「日本人はタダで残業してくれるんで助かります。中国人はすぐ帰るのに」と日本の労働者意識を絶賛し、日本人雇用にシフトするという逆の現象が起き、高い賃金を求める中国人が職を失うという、日本と同じ道を歩んでいるのです。

そのため、既に中国から日本企業は生産拠点を他国に移した後の状態です。

もちろん、中国の方々に不満が募ります。日本人にも長引く不況で不満が募ります。起こったことは中国では集団的な反日デモ、日本人は弱者が弱者を無差別に殺すという個人的なレベル(なのか、どうかは段々と判らなくなっているのが日本人の特徴ですが)の事件が起こっています。しかし、どちらも社会的弱者(貧民)です。

私の元上司の勤務先の、お偉いさんに驚くべき人がいました。過去の社会主義のアジテート、ビラのように、あの天安門事件の裏側で現地にてアジテート、ビラを作って活動してたピュア・ジャパニーズの日本人が居ました。いよいよ、危うくなってきたときに中国人の彼の同朋が日本に「逃げろ。確実に活動家に日本人がいると知ったら殺されるから」と帰してくれたそうです。彼はそれでも活動に頑張ったそうです。

私個人の意見では、現在、北京五輪、上海万博が終わったら景気頭打ちといわれた中国の限界点の不満が中国政府に行くはずなのに、報道扇動かなにかあったのかは判りませんが、日本に向けられているとしか考えられません。

反日デモなどが起こると中国の人が全員そう思っているのではないか?と日本は誤解しそうですが、全くの誤解であり、恐らく普通に暮らしている中国の方々の大半でさえ今回の状況の本質を知らないでしょう。

中国は某近隣の厄介な国と違って大国です。この前の日本の中国大使の車の国旗を取られた事件でも理性的に中国政府は謝罪しました。いわゆる理性的な大国の意識をもった国です。

沖縄のオスプレイ反対に時期を重ねたこの一連のデモ。

ここで、中国が馬鹿なことをやったら、それは自分で自分のクビを締めることになる。

そして、もし、中国が本当にやらかしてしまったら確実に世界世論および世界第三位の海洋軍事力を有する日本が勝つ。

どちらにしろ、欧州、世界企業も中国から撤退してしまうので中国本土で昔から問題になっている自治区の内戦状態になってしまう。

喧嘩のつよいやつが強いという時代は終わった。

しかし、この勝負の落しどころ、どうなるのだろう?

日本にとって不利なのは中国がこの反日デモを「理性的でも愛国無罪でもない暴動で犯罪だ」と謝罪し、尖閣諸島も以後、挑発行為なしで歩みよりな政策を持ち出してきたら・・・
この勝負、日本の負けだ。
世界的にも中国は理性的な大国としてステージを上げることになる


まあ、この負けは「負けて、勝つ」というより、双方引き分けという意味での「負け」なのでその後の日中の交流には影響がないだろう。


年月が経つと中国人も日本人も感性、感覚が変わる。
いまがその互いの恩讐がリセットされた時代の変遷の悲劇としか考えられない・









↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加

















2012年08月17日(金)



 罪悪の街  ー蠅蠅紊γ

2012/8/22

なんで、こんなところへと思われたらアレなんですが、本当は広島の予定だったんですが、某社のミスで予想もしていなかった九州に行く先が変更したのだった。

しかも、久留米。

北九州、久留米と治安の最悪さは流石に聞き及んでいたので、生涯行くことは無いと思ってたのですが・・・


通訳の人がぶっとんで驚くほど、まるでみどりの窓口で切符を買うかのように羽田空港に行って当日航空券を購入。アジェンダ作ろうよお(涙)いつも早割、特割で工夫して安く買ってる俺には唖然とする買い方(こんな調子で今回のロードムービーは大金が湯水のように使われていきます)

しかも、福岡空港、最悪の雷雨。今まで飛行機酔いの経験がなかった俺の顔が真っ白になるくらい気持ち悪くなる揺れ。

ごうごうの雷雨で、しかも皆の荷物がハンパないので豪気に久留米までタクシーで走る。

タクシーの車中、この日だったかの朝のニュースで九州で手りゅう弾襲撃の報道を見たので運ちゃんと話してたら


運ちゃん「あの事件、久留米なんですよ」


なんか、まるで地獄を向かうかのように後部座席で青ざめる。


んで、久留米に着く。ぼやぼやしてると殺されちまうぜ!!で、着いて、なんか食おうか、と。

乗ってきたタクシーの運ちゃんが「久留米ラーメンは博多ラーメンと違って、濃いんですよ」って聞いてたので、どんくらい濃いんだよ!って感じで食うことに。

俺「じゃ、はしごラーメンだな」

通訳「え」

東北人の俺は喜多方ラーメンのおかげで「ラーメンはハシゴ」と決めている。が、喜多方ラーメンは各店の量が少ない(それだけいろんなとこではしごで食べられる)

そこで通訳の方のなにごとも情報検索力!!の御蔭で人気のあるラーメンが「大砲ラーメン本店」らしい。

通訳「けど、夜の8時に閉店って・・・」

俺「いそげーーーー!!」



「大砲ラーメン 本店」

見た目こってりしていて、さすがとんこつ、と思いきや、恐ろしいほどのあっさちした美味な食感!!とにかく、美味い!!

ここで久留米ルール1。

ビールを頼むと、

「キリンかアサヒ、どちらですか?」、ほぼすべての店で聞かれる。

また、謎1.

カップルで来ている客が多いのだが女性が麺なしのスープを頼んでいる。この食べ方ってなに???もしかして男の麺を貰うって感じ?しかし、俺らが食べている間にも2杯は麺なしのが出てった。


美味なラーメンに舌鼓をうち、MAPを持ちながら次は「南京千両 本店」に歩いて向かう。けっこう歩いた。ここでミステイク。営業時間が昼間までなんで終わってる(爆笑)タクシーも見つからないような絶望的な真っ暗な道を歩く。

機関銃と手りゅう弾に怯えながら歩く

なんとかタクシーをつかまえて、今度は「南京千両 マリン店」へ。

意外や意外、こじゃれた喫茶店の外観。しかも中は完全にスナック系統の飲み屋。



「南京千両 マリン店」

とにかく驚くのはラーメン屋の厨房の設備もなく、お湯を切る動作もなく、湯気ものぼることもなく、突然カウンター下から「はい、どうぞ」とラーメンが出てくる不思議さ。謎2。


ここはシンプルだが正に美味であり、二番目のラーメンにはふさわしいチョイス。美味しかった。


その後、トチモチと合流し、久留米駅前の「中る(あたる)」へ。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




年です(涙)

殺気だった恐怖の街を予想していたが全く安全に満ち満ちた久留米市にとにかく驚いた


















2012年08月16日(木)



 求職者来た!年棒詳細開示

えっと、細かい情報をば。

別にフォームメールで個人情報詳細の履歴、職務経歴を送らなくてもオフィシャルに面接を行いますので、そこまで・・・
(ただし、面接の際は外資なのでレジュメが必要です。簡単なレジュメをもらえればアドバイス校正します)


募集要項

採用人員:今四半期期2人(うち、1人は俺直下配属)
採用:正社員
勤務地:横浜市内、もしくは品川
必要なスキル:貿易実務経験有優遇、英会話能力必須、MS Office内全ツール必須、あと、のんきな俺の仕事の雑務、かんたんなお仕事です。
必要な能力:R嬢(日本に帰還!お疲れ様!)が数度泣くほどの俺の適当で暢気な俺と仕事をする気力
年棒:






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加


賞与:四半期年4回+夏冬2回、年棒とは別支給です。
福利厚生:社会保険、通勤費支給、その他もろもろ。来年1月のの社内旅行は海外です。


どうですか!?この待遇は。

え?やっぱり俺と仕事という状況では割に会わない?(汗)


















2012年08月15日(水)



 真面目な話 Dadのサポート業務の正社員募集!

募集要項

採用:正社員
勤務地:横浜市内、もしくは品川
必要なスキル:貿易実務経験有優遇、英会話能力必須、MS Office内全ツール必須、あと、のんきな俺の仕事の雑務
必要な能力:R嬢(日本に帰還!お疲れ様!)が数度泣くほどの俺の適当で暢気な俺と仕事をする気力
年棒:後記参照
賞与:四半期年4回+夏冬2回

どうですか!?この待遇は。

え?俺と仕事という状況では割に会わない?(汗)




2012/8/21


濠太剌利より役員2人来日。
M氏は昨年から面識のある方なので「ひさしぶり」と。
S氏は初対面だが喫煙者同士なので一気に意気投合。しかし、怖い一面が(汗。後日参照)

午前に私がセッティングした雑誌の取材が長引いてしまったが、なんとかつつがなく終えて午後に東京の某商社本社ビルへ。

途中、ホテルにチェックインする際にトチモチとも合流した。そして、そこでも2時間程度と思いきや白熱してしまい長引いて午後7時に。

ビルからタクシーで帰る(ワンメーター距離なのだがホストはゲストをベストな状態で・・・)際に「東京駅に戻ります?」という俺の問いに、

「アメリカンズクラブ。ソ連大使館横の」

おいおい。またアメリカンズクラブかよお。

しかも、社長、ソ連は今はロシアです(涙)外見は米国人なのだが中身は完全に日本人だ(汗)

東京アメリカンズクラブはロシア大使館んとこにある歴史の古い(建物は新しいが)会員制社交クラブで会員になるには一見さんでは無理で現会員2名の推薦状と、審議会による英語による面接を受けるという、まあ、なんというか貧困層出身の私としては嫌味くさいクラブである。ちなみに建物内の扉は全て会員カードが無いと開かないので煙草を吸いに建物内の唯一の喫煙スペースに行くとメシ食ってた場所に帰れないという恐ろしい場所である(爆笑)

ちなみに建物内部の従業員は全て英語です(もちろん日本語も使えますが)


つうか、またタクシー代、使わせるなよお。8月だけでタクシー代5万円は異常でっせ(涙)




トチモチは初めて入ったので第一声が、

「な、なんなんだ、此処は・・・」と絶句。

とりあえず、一杯と一服。日本市場決起の意味も兼ねて記念撮影。




食事をしたり商談をしたり。社長と濠太剌利の三人衆はまだ飲むと。俺らはタクシーに乗って帰ってもOKだったのだが、酔いも冷ます為に「歩くか」と。トチモチはアメリカンズクラブの荘厳さと世界の違いにふわーっとなっていました。

俺「けど、本当の決起集会は横浜の●●●●●●●クラブでやるぜ。これは俺は譲れない。あのクラブを社長に紹介したのは俺だから」

トチモチ「そこはどんなの??」

俺「中が完全に●●●●」

トチモチ「ひょえー」


かくして、こっから怒涛のロードムービーがはじまるわけさ。








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加

















2012年08月14日(火)



 赤いパンツと69

2012/9/6


過去日記でも書いてるがSuicaカードの一の桁、十の桁が69を維持していると、なんでもうまくいく。けど、最近、外回りが多いので電車をよく使うので崩れるので、ちときつい。

それと同じように俺のパワーアイテムは赤いトランクスパンツ。ネクタイも赤だと絶好調のベスト状態。


皆さんはパワーアイテム、ラッキーナンバーがありますでしょうか?







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加














2012年08月13日(月)



 Still rider rising in the sky, Lone rider shining in the high, Brass horses rising high, Never falling down!

2012/9/2


ちと家族でカラオケ大会が続き(後日記述参照 ほんとに時系列がカオスすぎる)

JOYSOUND+UGAの機械に十代のころにハマったインディーズ・パンクのWillardの曲が入っていたので娘さんが全く知らないのを無視して懐かしくて歌った。

帰ってきてCDを探す。書籍は異常に大事にする私だが音楽CDだけはすべてジャケットケース、歌詞ジャケット、CDとも全部ばらばらにしてしまう癖のあてくし。

完全にCDがロストしたのがこれ↓




Auto-modの再発CDはヨシとしよう。オリジナルは保存状態もよく持ってるので。

問題はこの本日掲題の「RISING RIDER DRIVE」も勿論収録のWillardのベストアルバムの「Gone with the wind」のCDロストが痛い。

そして、思い出した。20年前に友人のカーステに入れて貸したままだ(涙)

youtubeで改めて、あの時代(1980年代)なのに恐ろしく時代を超越したメロディラインに感動し、改めてPVの映像センスの無さに笑った(笑)

まだ、活動中なんですね(驚愕)







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




また、ヴェクセルバルク(レーベル)・シンジケートのヴェクセルバルクの逆襲のCDもロスト。つまり、SADIE SADS、G-SHMITT、バジ・ワークシアターの音が聞けない(涙)











2012年08月12日(日)



 休暇ない(涙)

2012/8/09

大阪、岡山、移動。

2012/8/10




岡山より広島へ移動。広島の旧知の仲の取引先と夜遅くまで呑む。しかし、取引先の会長が弊社社長の気分を害し(外国人を小馬鹿にした発言多数)俺は非常に焦る。そんなに外国人が珍しいものなのか??俺は俺で旧知の取引先が連れてきた別の会社の人間の地方特有イケイケ感が目の前で空回りして失笑をこらえて酒席でポーカーフェイスを保つのに必死。

2012/8/11

広島からなぜか新幹線グリーン席で帰りたいという社長の意向により豪気にグリーン車で新横浜へ(以後、ほとんどの出張はグリーン(汗)その間、寝られるかと思いきや、新幹線でPC開いて今後5年間の予算の組み直しで狂喜乱舞する。おかげで寝られず、勢いでそのまま会社へ。疲れたよ。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加













2012年08月11日(土)



 トチモチ、女を買う

2012/9/1








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加






俺「つの丸買えるじゃん」

トチモチ「か、買えるね・・・」

俺「絶対、心売るよね。この額は」

トチモチ「結納金では破格の金額だよ」

俺「んで、速攻離婚したりしてな、あの女」

トチモチ「ダメだよぉ!!買ったんだよ。買ったの!!




結婚じゃないんですか?(汗)

というか、今までになくトチモチ本気モードです





















2012年08月10日(金)



 女性はどんな年齢でもオンナなのです

2012/8/6

なんでも皇帝が娘さんをキッザニアに連れていったらしい。

過去日記で言及していたような記憶がかすかにするのだが、敢えて再び書くと俺は小さい子どもに労働を体験させるという思想が大嫌いなので、俺は連れていくことは無かったが行ったらしい。

苦学生の私から言わせれば、だいたい、子どもの頃から労働の意識を教える必要は全くない。労働や社会勉強より義務教育による勉学を強化したほうがはるかに社会で役に立つ

とはいえ、コミュニケイション能力育成云々を言われると俺も反論できない側面はある(笑)

俺は高校一年の頃、早生まれなので15歳からアルバイトをしていた。時給は低かったが毎月時間を上乗せしてもらったので、かなり高給をもらっていた。

42歳のオレが皇帝から貰う毎月のお小遣いの金額より15歳のオレの月収が上だ(汗)
何故、こうなった?(爆笑)


その頃、俺は高校生にして昼食代、夕食代、煙草代(スルー、スルー)しかも、親に現金一万円を渡した上で親から暴言を吐かれ見限った(過去日記参照)

その後も多くのアルバイトをしないと学費、生活費を工面できなかったため、苦学生の生活を続けたが、いま思えば労働より勉学に励んだ方がよい。労働は無駄このうえない

とはいえ、労働と勉学を両立させハーバード大に進学したパックンことパトリック・ハーランさんの立派さを考えると反論できないが(笑)

まあ、とにかく俺は子どもに労働体験させようっという大人のハラが嫌いなのである。


まあ、話は長くなったが、娘さんが選んだ職業は?と聞くと、

ピザ屋

DJ

ミュージシャン

モデル

え。下の三つも職業選択できるの??キッザニア(汗)夢持たせすぎ。

しかも、下の三つの職業は無料でプロモーションビデオ風に撮影されてDVDをくれるのだ。




帰りに娘さんと奥さんと合流し外食しながら上のファッション雑誌表紙風の写真を見せてもらい、こんなものまで作るんだ、細かいかなあ、とふふっと笑ったら、

娘さんが、

娘さん「なんで笑ってるの?」

と、オンナのニュアンスとアクセントの発言を(大汗)


女性はどんな年齢でもオンナなのです(大汗)
そろそろ、子どもではなくちゃんとした女性として扱わなければいけない年齢になってきたようです。

しかし、あとでモデルのPVを見たときに他の高学年高身長の女の子と同じ長さの脚の娘さんを観て、娘さんの夢も遠くはないのかな?と親馬鹿通り越して馬鹿親に(笑)







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



























2012年08月09日(木)



 福岡の夜に燃え盛る中年の妄想

2012/08/23

時系列、めちゃめちゃです。

2012年08月05日(日) SMAPのせいで俺がとんでもないことにのつづき。


SMAPのせいでホテルが全く見つからず、汗だくになりながら電話しまくったり、ホテルを実際にまわったりした。

何故か、どうしてもツイン一室とか6万円のスイートを今夜は3万円、しかし、一室にツインのベッドという残り具合で、あたかも俺たちにホモれよと言わんばかり(涙)

いくら、なんでもオッサンがひとつの部屋の相部屋はきっついよなあ(涙)

んで、ようやく見つけたわけよ。

トリプルとダブルの2部屋を。

トリプルかよ、おい。と思いながら、なんとかチェックイン。トチモチはトリプル、俺はダブルで。

取り急ぎ(最近のウィブーム言葉)シャワーを浴びた。

しかし、ここで2人のオッサン考えた。

俺「今夜はSMAPのコンサートで全国から女性が福岡に集まってるわけさ」

トチモチ「うむ」

俺「このホテルの混み具合、そして、熱狂的なファン心理を察するに、ホテルに泊まれない宿無し女性が現れてもおかしくない・・・」

トチモチ「おおおお!?」

俺「もしも、偶然にも横浜から来たファンで綾瀬はるか似(トチモチの好み)の女性が「宿が無いんですぅ・・・」とか言ってきたら、どうするね!?もう、どうするね!?」

トチモチ「僕の部屋にはベッドが3つあります!!(大爆笑)」

俺「そうだよ、そうだよ。これを運命と思わないか?この福岡のベッドの3つを君が一人で占有しているんだ。これはベッドの総数のパイからあぶれる女性が必ず存在するということなんだよお。もう、どうするね?」

恐ろしいオヤジの妄想を膨らませながら、取り急ぎ、メシでも食おうと観光。なんでもトチモチは仕事で何度も福岡に来ているが観光をしたことがないという。

トチモチ「中州ってとこに行ってみたいなあ。出店とかあるんでしょ?それに・・・」

俺「千国イエスのスナックがあるよ!まだあるか知らないけど」

トチモチ「千国イエス?」

説明中略。ネットで調べなせ

トチモチと俺は風俗店は行かない主義なので客引きを無視しながら中州の隅々まで案内する。トチモチは福岡現地調達という期待を胸にしているので風俗に行く必要なんかないのさ。


トチモチ「取り急ぎ、なんか食べたいね」

俺「お、一蘭がある!!」




この複数で行った際に非常に困る仕切り(爆笑)




俺は美味かったが、名古屋人の味噌好きのトチモチには「辛い」ということで不評(きっびしいー)

トチモチ「コンサートが終わる時間が大体、●時だから・・・」

俺「どこで張るの?」







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加







全米騒然!!

その秘策とは!?結果は如何に!?

全米驚愕!!

米軍全面協力!!

部長、なにやってるんすか!?(汗)





























2012年08月08日(水)



 俺の年代感涙の懐かしいお茶

2012/8/4

義弟親子に誘われてMMに新しくできる鉄道博物館のうんたらかんたらスタンプラリーをやってるっていうのでランドマークタワーに行く。

ちなみに娘さん以外の女性陣は買い物へ(涙)




なかなかスタンプの在り処を見つけるのが難しいので苦労したが、そのスタンプのところどころに歴史的なオブジェやミニチュアがあった。

そして、おそらく俺らの年代感涙のものを見つけた。





これあったねえええ!!

電車の中で売ってた駅弁と一緒のお茶!!
なんか子どもの頃、今でいうペットボトルの先駆けのような容器で大事に取ってた覚えがあります。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加



























2012年08月07日(火)



 Dad, 小学校の教壇に立つ

2012/8/28

夏休みに育てた朝顔の鉢を小学校に持って帰らなきゃあかんらしく、重くて、でかいので親が持ってってるそうなんで、Dadも朝顔の鉢を持って、いつもの女子児童たちと登校。

いつもは途中で子供たちは学校、パパはバス停に別れるのだが小学校まで行くのも不思議な感じ。登校途中で「教室まで持っていく」「校庭に置く」などと情報が錯綜する。校門で先生が立っていて皆で挨拶。しかし、まわりにそれらしき鉢を持っている大人がいないので、しょうがないから教室まで行く。

途中、高学年の生徒が「僕が持っていきます」と申し出る。すごい。なんて躾の行き届いた学校だ。見知らぬ大人をプロテクトしているようにも思えた。「すぐそこなんでいいよ、いいよ」とパパは娘さんと教室へ向かう。

なんか廊下にテーブルが置いてあるので、そこかな、と思い置いた。知ってる子もいるので思わず教室に入ってしまった。

みんな、ニコニコして出迎えている。で、教壇に立ってた。

「では、出席をとりまーす」

みんな笑い(つかみはOK!)

「マイケルさん」

子供達、爆笑。

「ジェニファーさん」

子供達、爆笑。

オヤジ、小学一年生相手に図に乗る

皆が面白がって教壇に集まったりする。至福のとき。けど、知っている男の子は笑いながら「早く教室から出てください」「早くここから出てください」とプロテクト。かまわず、点呼をとるパパ。もはや出勤時間さえ忘れている。

ふと、横見ると、

あんた、何やってるんすか?と怪訝そうな表情の先生と「先生、こいつです」と呼びに行ったらしき生徒が扉に立っていた

俺「あ、あ、あ、朝顔を持ってきたんですけど(汗)」

先生「あ、朝顔の鉢は外です。校庭です」

パパは急いで廊下に出て朝顔の鉢を持って先生と校庭に向かう。

そのとき、後ろの扉でさっきの男の子がニコニコしながら、

「早く小学校から出てってください」

と俺に捨て台詞。


パパは思った。


怪しい大人に対してプロテクトが行き届きセキュリティ管理、危機意識が根付いた立派な学校だ。親としてチェックしてよかった(後づけ)






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加













あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

新嘉坡がふざけているので労働基準監督署に直行だ!!

追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月06日(月)



 SMAPのせいで俺がとんでもないことに

2012/08/23

俺っちとトチモチのエロ部長コンビは九州の福岡に居た。マジでネットも通じない九州のド田舎のマジでコントのようなロードムービー(後日記載)を終えた最後にたどり着いた場所だ。

同行していた通訳の人が「福岡のビジネスホテルが何処も満室」という事前情報を得ていたが、なんとかなるでしょ、的なノリで福岡に着いたが、マジでホテルがとれない。「ホテル日航福岡」のカウンターで思い切って聞いてみた。

「一体、福岡で何が起こってるんですか?」

「SMAPが来ていまして福岡市内のホテルはほとんど満室だと思います」

「マジっすか?参ったな(汗)今日を何とかしのげば・・・」

「いえ。4日間です」


エロ部長、カフェラッテ吹く(嘘)

「4DAYSかよ!!」


エロ部長、どうする!?








↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加




キーワードは

宿無し

神待ち掲示板

トリプルベッド

そして、俺たちの大いなる誤算







あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月05日(日)



 あそぼーの

2012/7/30

とにかく時系列がランダムになるかも知れんが、まとめていこう(涙)
いろいろあった8月。様々なことでイイ意味で疲れた。

8月はほとんど休む暇もないであろうと思い、少しでも娘さんと一緒にいる時間を多くとろうと思っていた。




なので、突然の休暇が決まると何の事前予定もなしに家族で出かけた。この日は東京ドームのとこにある「アソボーノ」に行った。その背景には皇帝の日焼けしたくないので屋内でという意向が大きく反映されている。




行ってみてクリビツでしたが、なかなか広くて、これは子供にはたまらない世界だな、と感動した。もしも、誰もいなかったらパパも一緒に混ざって遊んでいたであろう。懸念していた高額な駐車料金も、ここで割引券が購入できるのでさほど気にならない。

巨大なボールプールや、とことん安全面に気を配った遊戯施設。




しかし、大人は一度入ってしまうと出られないので喫煙者にはつらい(爆笑)




架空のショップがあったりするエリアはそれだけでも楽しい。




とはいえ、気になったのが東京ドームシティの中にあった歴代の戦隊モノのポスター。パパはバトルフィーバーJで完全に止まっている・・・










↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月04日(土)



 ネットのない国へ

2012/8/22

行ってきます。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月03日(金)



 ゲイ部長 疑惑

外資にゃお盆休みなど関係ないざんす(涙)
出張帰りで疲れております。
それでも仕事です。
けど、これほど仕事が楽しい仕事も珍しいです。
来週は本国の役員来日、および雑誌社のインタビュー。
そして、全国主要拠点の視察および色々。


C嬢様

お得ですよーーー。あとでメールします。



2012/08/09

ビールのみという流れで3店舗め。場に居ないトチモチの話になった。

社長「来年の一月はヴァケーションで社員(主要)の家族含めてホノルルに行キマショー。みんなの家族ショウタイね!」

俺「おおお。それは嬉しい!けど、トチモチは独身だからなあ」

社長「トチモチは結婚したことないんですか?」

俺「ないです。俺は二回ありますけど、彼は一回もない」

社長「Zero?(もちろんネイティブな発音で)」

俺「Zero(もちろん、正確な発音で)」

社長「オー、ジーザス!42年間も独身なんて・・・」

俺「まあ、大変だったんですよ」

社長「(怪訝そうな表情で)彼はフィリピン、タイランド、よく行ってますか?」

俺「いやいや、彼は絶対にそういうとこいかない。大丈夫」

社長「(さらに怪訝そうな表情で)彼は女性が好き?それともゲイ??

俺「大丈夫、大丈夫。女性は超大好き。ただ理想が高いんですよ」

社長「オー、それなら知っている日本の女性を紹介できまーす。みんなファーストクラスの女性ね!最高の美女ネ!!」

俺「おおおおお。よろしくお願いしますよ」

社長「ケド、彼女たち、自分の年齢Multiply100万円のインカムが条件ね。例えば35歳女性なら一年で3500万円以上のインカム」

俺ビール吹く

社長「今年のトチモチは紹介できないけど、来年のトチモチは紹介デキマース!良かったね!トチモチ!!けど、ホノルルはトチモチ独りだけ、WAHAHAHAHAHA!(爆笑)」

俺「(大爆笑)」


うちの社長は恐ろしく面白い日本的なジョークの通じる米国人です。







↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

いろいろと決まりました!!
しかし、新嘉坡人は能無しの集まりの国ですね


追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月02日(木)



 そりゃ、イケメンは人生得ですよ。マジで

2012/08/09

米国人社長と出張中。飲み歩き4店舗めで、ようやく食事(笑)それまで酒オンリー。

「スポーツバー、何処?サッカー決勝何時??」

ちょっとまっ・・・午前4時から観戦ってソレ、仕事の領域っすか!?(爆笑)しかも、スポーツバーない!!パブ探すか?

しかし、なでしこジャパンの日米決戦。すごい試合でしたね・・・

というか、今回の五輪の日本の女性代表、金ラッシュ・・・
やはり、強い、強過ぎるいきものだ。






↑(押すと文章の続きが見られます)

My追加










あなたが決める!俺の小遣いアンケート!
期限は退職金支給日まで。

動いたぁ!!

追い上げる10%!
忍び寄るゼロの軍勢たち!






















2012年08月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販