Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 新生児での娘さん寝かしつけ挑戦、二回戦

朝からばたばたしました。娘さんの誕生日が迫ってきているので誕生会とか誕生祝いとかどうしようか、色々とパパ、頑張りました。まず、TDRにいくというのでオフィシャルホテルを予約しようとしましたが奥様の「なんで近場でわざわざ宿泊を?」という意見で却下。日帰り強行軍で土曜日に行くことにしました。

さて、今日は奥さん休みなのですが、仲の良い人が退職するというので送別会出席のため、またもや娘さんを寝かしつけ挑戦です。

仕事をぱぱっと終えて帰ってみると携帯電話の充電がなくなったこともあって行き違いがあり、先に実家に帰って車をとり義母さんと娘さんを迎えに行きました。

御飯を食べてお風呂に入れて寝かしつけです。愚図りましたが今日は「ママ、ママ、」という言葉が無いです。我慢しているようです。上手い具合に寝てくれるかなってときに奥さんから電話があり早く上がったから駅まで迎えに来て、とのこと。急遽、自宅へ帰る支度をして義母さんと駅まで迎えに行きました。自宅に戻って、そのまま娘さんは眠りました。ドタバタしましたけど、なかなか寝かしつけは難しいなと思いました。

2007年05月31日(木)



 「おうちかえる」

朝、起きがけの娘さんは「パパ大嫌い」です。私が抱っこや触れようとすると「だめー!」と泣きじゃくります。そういうときはママ優先です。本当はパパは嫌われてるんじゃないかな、と思うときさえあります。けど、登園のときは御機嫌になります。けど、最近はバスの中で保育園が近づいてくると「おうちかえる」と言い出します。そういう時は「パパもおうち帰って寝たいよ」と答えます。

締めラストスパートってな感じなんで忙しいです。今回の締めは一人きりという戦力のない状態で戦わなくてはいけません。まるで、ラスト・オブ・カンプグルッペです。一冊4500円で一巻、二巻あります。私が会社を辞めるときに社の皆に退社贈答品のリクエストしている本です。欲しいのですが新書で買うと9000円も吹っ飛びます。これはでかいです。

帰りも遅くなり疲れました。そんなときに娘さんの寝顔にキスをする日課が仕事中でもとても恋しいです。朝の登園の日課も娘さんに忘れられないようにする機会として大切なものなのです。

2007年05月30日(水)



 新生児になってからの娘さん初寝かしつけ挑戦

なんと今日は奥さんが会社の飲み会なので娘さんを寝かしつけなければいけないという使命があります。これは二週間前くらいから知らされていたので心の準備は出来ていましたが、とうとうやってきました。

朝はなんとなく御機嫌でしたのですが問題点がもうひとつあります。会社を定時で帰る事が出来るか、否かです。

そこはなんとか本部長に許しを得て早帰りをすることが出来ました。急いで実家に行くと「パパー」と娘さんが御機嫌で迎えてくれます。パパの食事を終えて自宅へ送ってもらって、ここからが勝負です。幼児の頃は寝かしつけに自信があったんですが、喋ったり自己表現するようになってから夜の寝かしつけは今回が初めてのような気がします。

案の定、お風呂に入ったあと、寝室で泣きました。しょうがないのでディズニーチャンネルを見せて御機嫌をとります。十時過ぎました。布団に行って本を読みました。十時半を過ぎました。

なんと眠りました。本を読んでうとうとしたところに私が歌を歌っていたら眠りました。けど、十一時ちょっと前でした。私もそのままコンタクトレンズを外さないまま眠ってしまいました。

2007年05月29日(火)



 おまるで初うんち

今朝、うちの娘さんはおまるで始めてのうんちに成功しました。凄いです。登園の際にも先生に報告しました。良かったです。だんだん大人になってゆく娘さんを見てると凄いなあと思います。

娘さんとの二人きりの登園を終えて電車に揺られると労働の始まりです。重労働です。第二次月末なので一日一日が勝負です。四月に有給がフルになってから休んでません。有給ヘヴィユーザーだった私では考えられないことです。近々、休日をとりたいとは思います。けど、うちの奥さんに「働け」と怒られます。たぶん、うちの奥さんは古代ガレー船で奴隷に鞭を打って「漕げよ、漕げよー」と叫んでいた人の生まれ変わりなんだと思います。けど、うちの会社は外資なので率先して有給を消費しないと勿体無い形に変わっています。また、休みをとれば娘さんも保育園に行かなくてもいいので一緒に遊ぶことが出来ます。

ああ。それにしても休暇が欲しい。

2007年05月28日(月)



 真夜中の戦略的撤退

昨晩の夜中に再び戦闘国家改をしましたが、またしてもA−10を失う羽目に。不本意ですが再びやり直しです。敵対国ではく自衛隊装備の大陸国なので滞空能力に優れています。参ったなあ。ガスキンやゲッコーが来ても返り討ちにするA−10ですが滞空機関砲やF4EJには弱いのです。当たり前ですが。まあ、そんな前線に展開する俺が悪いのですが眠くて疲れていたのでしょう。三時間という貴重な時間を無駄にしてしまいました。涙が出ます。

早めに起きて奥さんと娘さんと近所にお買い物に行きました。娘さんはキティちゃんのカートがお気に入りなので必ず乗ります。あれほどベビーカートに乗るのが嫌いだったのに。皆が共用で使っている汚いカートに喜んでいるので、とても可愛いです。

2007年05月27日(日)



 来客様

なんでもうちの奥さんのお友達が来るということで朝早起きで大掃除です。締めで何かあったら会社に行かなくてはならないのですが、うちの娘さんが寝てしまい、奥さん一人で迎えに行くことになりました。出かけ後、二時半くらいにお客さんを連れてくるというので寝ている娘さんと、ぼんやり過ごしていました。

密かに久しぶりに「戦闘国家改」をやってみました。砂漠の戦いですが、購入不可で一度失えば入手できない虎の子のA−10を撃墜されて、凹みました。個人的な縛りルールで、大型爆弾使用不可、全都市制圧というルールのため若干、きつい部分があったりしますので致し方ないのですが。

そうしていると娘さんが起きて「おしっこ」と言うのでおまるに座らせるとパパの目の前で初めておしっこをおまるでしました。とても偉いです!

そうこうしているうちに奥さんがお客さんを連れてきたので接待です。一度、会ったことのある人なので人見知りの激しい私でも少し話すことが出来ました。彼女は某大企業の秘書です。凄いです。けど、まあ、みんなでごゆっくりということで私はマンションの中にあるフィットネスルームに行きました。いきなりきついマシーンでやったため、へとへとです。

その後、部屋に戻ったら従姉妹が来てたりと色々ありましたが、昼寝をしていいという暗黙の了解があったので寝室の板の間で眠りました。

皆で中華料理を食べようということで起こされて出かけました。義弟さんが居たので隣に座りました。座が終わったあとも義弟さんは飲み語りたいらしく私が店に残りました。で、突然、今までにない挙動不審な言動になったので、あ、こりゃ酔ったな、と思いまして妹さんと義母さんが迎えにきたときに帰しました。お酒を呑まないほうなので酔った人への免疫が無いので、ちょっとびっくりしました。

2007年05月26日(土)



 横浜駅で二歳児が刺された事件

恐ろしく忙しい日でしたが前倒し前倒しでやったのでなんとか終了の陽の目を真夜中に見ました。

そんななか、横浜駅で二歳児が頭のおかしい29歳の女性に刺されるという事件が発生しました。我々家族もよく歩いてたところなんで、「あんなところで?」と驚きました。不幸中の幸いか、非番中の鉄道警察官三人と看護士さんが近くにいたため現行犯逮捕され、女児の命も助かったうおうですが傷は残るでしょうし、トラウマも生まれたと思います。なんという事件でしょうか。頭のおかしい人を野放しにし過ぎです。とにかく、いつどこでも気をつけなければいけない時代になりました。

帰りがそれほど遅くなかったので駅まで車で迎えに来てくれました。明日は奥さんのお友達が来るので義母さんの車をお借りして自宅へ帰りました。うちの駐車場は機械式で上昇に一分半、下げるのに一分半かかる代物ですので面倒です。けっこうダブったら混むかなとは思いましたが、今までそういうことは無かったです。

そんなこんなで明日から久しぶりの土日休です。けど、予定が奥さんの謀略により入っています。

2007年05月25日(金)



 名作の新作を語る

働き過ぎなような気がするほど帰りが遅いです。締めに向けてのスパートと突然の資料作成命令などトイレに立つ暇も無いほどです。

ところで、私が十年近く遊んでいる「戦闘国家改」の新作「戦闘国家改 LEGEND」が出るので六月のお小遣いはきりきりに切り詰めないと買えません。けど、欲しいです。奥さんに話したら顔が怒ってました。買い辛いですけど、これ一本の投資で私は延々と十何年も遊んでいられるのです。安い投資だと思います。けど、分からない人には分からない世界だと思うので何かと肩身が狭いです。ましてや子供のいる妻帯者がミリタリー・シュミレイション・ゲームをやっているというのは外聞も悪いですし。

とはいえ、この戦闘国家改はなかなかに泣ける設定なんです。憎いと思うのがミル・ハインド強襲ヘリが歩兵搭載可能ということ。また、ここで大戦略SSのようにメルカバも歩兵搭載可能だったら良かったのですが。また、Su27が意外と強力に設定されているのも憎い。まあ、けど、87式偵察装甲車でしょう。肝は。移動力が速い上に何故か重MAT搭載(汗)強すぎます。経験度のない新規生産ユニットでも強すぎます。

で、このゲーム、隠し兵器で機動歩兵というのがありまして、重迫、対地対空ロケット、30瀬丱襯ン装備の歩兵で強いのですが戦車やロケット砲で袋叩きに合うと、それなりに全滅してしまう微妙なバランスがあります(レベル8でも油断はできない)なので、超強力という兵器が無いので、とても良いです。

「戦闘国家改」はそんな玄人ごのみの作品なのである。これと「ワールドアドバンストウォー大戦略、千年帝国の興亡」の二作品は多分、一生遊んでも飽きないゲームなんであろうと個人的に思います。

帰ってきてから夜中に小一時間でもしたいんですけど睡魔には勝てません。サラリーマンは難しいなあ。けど、これが電子機器のゲームでなく紙で出来た昔のウォーボードゲームとかだったらもっと時間かかるんだよなあ。

2007年05月24日(木)



 知的な娘さん

今日も十時過ぎまで残業。それでも密度の詰まった仕事の応酬です。大変です。なんか一日一日疲れてきてます。

けれど、自分の労働の苦しみが娘さんの笑顔になると思えば辛苦でもないような気がします。なんというか、最近、私立の幼稚園の件でいろいろと奥さんと話していることがあります。そこの私立の幼稚園というのが、お受験用の幼稚園で、進学を希望しない家庭が入学すると他の親から文句を言われるという噂を聞きました。確かに、そこに入れて私立に入れないで公立に入れるというのは勿体無い気もしますが個人的には入園させたいです。

何故なら、うちの娘さんは六月生まれで月齢が早いにしては聡明だと思うからです。他の園児達に比べても飛びぬけて大人っぽいし、会話も知的な話が多いからです。「えーと、」とか考えているような感じの台詞も飛び出します。、また、保育園では先生に「なになにくんが来たよー」と知らせてくれるとのことです。これはつまり記憶力があるということです。馬鹿親かも知れませんが、この知力を埋もらせるのは勿体ない気がします。また、子供の後々の将来を決める三歳、四歳が近づいています。音楽がやりたいのかな?ともキーボードを弾いている娘さんを見てると多様な可能性に親としても胸が弾みます。

2007年05月23日(水)



 深夜残業

資料等の作成と締めのため十一時近くまで残業しました。アシストの子が休みということもあって前倒し前倒しにやらなければいけません。最近は残業も慣れました。というか、月間残業時間が半端ではない。

ところで、うちの娘さんの保育園のお友達の男の子のお母さんがライバル会社のライバル部門勤務ということが分かり「なにもそんな局地的な」と思うほど偶然だな、と思いました。そうするとうちの会社から数年前にヘッドハントされたシンガポールの営業の人を知っているのかな?と思いました。6月9日は保育園の遠足です。そこのところを聞いてみたいと思います。とはいえ、彼が居た頃の奥さんは前の奥さんだから説明がややこしいなあ。

2007年05月22日(火)



 幼児にとってのチョコレート

相変わらず激務で忙しいです。疲れています。眠いです。特筆すべきことも仕事関係のことで他は変わったことがございません。月曜日から残業は嫌なので早めに帰りました。今週は色々と懇談会があったりと忙しい一週間です。

早めに帰って娘さんと遊びました。最近、食の嗜好が変わったらしく肉を食べません。いろいろといろいろなものを食べたいお年頃なのかも知れません。ちなみに未だにチョコレートは食べさせていません。お嬢様のような育て方をしております。けれど、不安があります。たくさん美味しいものを後々に食べさせてあげたいのに娘さんが食べられなくなってしまったらどうしようという不安もあります。そうならならいために必死で守らなければいけないのだな、と思います。とはいえ、ケーキはショートケーキ丸々食べさせていますけれど。

2007年05月21日(月)



 過保護かも

仕事明けの日曜日ですが疲れも癒えず、淡々な休日を過ごしていたような気がします。あまり記憶が無いんです。いま書いているのも六月上旬ですし。たぶん、奥さんから急かされて何か家事をやってるか買い物をしたかのどっちかだと思います。たぶん、買い物かな?

最近、娘さんはボール遊びが楽しいようです。保育園では行ってるようですが、後々、公園などに出かけて遊ぶのでしょう。けれど、最近、保育園の園児の列に車が突っ込んだり、と事件が多いのでパパはすごく心配です。過保護と言われればそうであるのかも知れません。いつかはちゃんと外に出て社会に出るわけなので過保護にすれば強かにはなれませんが、それでも今の時期は特別過保護に育てたいと思います。

2007年05月20日(日)



 会議は踊る

恐れていた日がやってきました。営業会議です。皆が早く集まったので三十分早く始まりました。そして会議が始まりました。すごく眠くてほとんどの時間を睡魔が襲い、うとうと寝てる時間が多かったです。この眠気を解消する方法は私にとってニコチンの力を借りるか否かしか無いのが辛苦です。常々、思うのですが、よくみんな長時間座っていられるな、と感心します。

予想はしていましたが会議の予定終了時間を遥かに越える二時間半オーバーで、かつ、途中終了という形で会議は終わりました。その後の同僚との飲みというか食事は私の家のある駅前でしました。非常に疲れた会議でした。

2007年05月19日(土)



 ばたんきゅー必至

営業会議前日ですが、今週アシストがドタ休で結局、ほとんど会社に来ていない状態なので鬼のような激務になってしまい、自分のプレゼンする資料が作成できず泣く泣く上司に伝えたところ、資料は構わないけど出席して、ってなことで許していただきました。安堵の中、本来の仕事に専念し、またもや帰りが遅く。けれど、明日の営業会議は午後からなので何とかなると思います。

なんだか疲れに疲れました。ばたんきゅーになりそうです。

2007年05月18日(金)



 残業手当だけで十万円

本当はこの日に休暇をとってTDRへ行く予定だったのですが、土曜日に全国営業会議があり、それに参加するための会議資料作成で出勤になりました。しかし、アシストの女性がドタ休で連続して休んだため日々の処理に追われ、会議資料の作成が進みません。プレッシャーのなか、仕事に追われています。

また残業をしなければいけません。今年に入ってから残業手当だけで十万円くらいいってます。大変じゃー。


2007年05月17日(木)



 低レベルの人間との隔絶化

特筆すべきことは夜中、深夜バスで帰るときに喧嘩を売られたことです。Gジャン、Gパンの無職か派遣っぽい低収入のクソおやじに背中からぶつかられました。私は音楽を聴いていたので相手の声が聞き取れなかったのですが、そういう場合は注意をすればいいと思います。こういう暴力に慣れた人間はこの世にいりません。今度、会ったら半殺しにしてやろうと思います。しかし、治安の悪い町です。

っつか、思うんですけど、世の中の頑張ってない低いレベルの人間が何故、頑張っている高いレベルの人間に迷惑をかけるのでしょうか?格差社会を突き詰めていって隔離して欲しいくらいです。住んでいる市はそういう階層の人間が混在しているので困ります。いずれは東京のようにそういう人間を追い出すことを計画しているんでしょうが、早くそうして欲しいです。以前にも書きましたが格差社会によるコミュニティの隔絶は理想郷なのかも知れません。

よくそういう類の人間の形成の原因にあげられるのは天性のものなのか環境のものなのか、と論じられますが、個人的には教育なんだと思います。

差別主義者と言われるかも知れませんが、そうかも知れません。ってか、そう。

2007年05月16日(水)



 激動の七日間

アシストの女性がドタ休でてんやわんやのウィークになりそうです。やはり、ゆとりの年代の人なのでしょうか?会社への帰属意識が薄いです。

とにかくてんやわんやの激務で作成しなければいけない資料が一日毎のアップデートになり、提出がリアルタイム過ぎて大変です。

しかも、土曜日の全国営業会議に出席しなければいけません。(苦)

2007年05月15日(火)



 娘さんのボディガード

また労働の一週間が始まります。私は平日の朝は保育園に娘さんを送りに行きますが、なんといっても保母さんと若妻さんが目の保養になります。なかには綺麗な奥さんや保母さんもいてなかなか良いです。とはいえ、娘さんを登園させたら、ハンカチやエプロンをカゴに置いたり、布おむつへの交換などやることがたくさんあるので見てる暇などありませんが。

保育園から駅へ向かう道の途中に公共の灰皿があるので煙草を吸うタイムを味わえます。この通りは場末の感が濃い場所で、とても汚いのですが我慢です。娘さんと登園の際もかなり気をつけて歩いています。汚いものがあれば反対側の歩道に移動してでも歩いています。何事かあれば必死に守らなければいけないのです。

17日の木曜日に休暇をとる予定でしたが激務でおじゃんに。TDRに行けませんでござる。参ったなあ・・・なんか、邦画で子供と海に行く約束をしていた工場勤務のお父さんの仕事が忙しくなっておじゃんになるんだけど、その映画に出てた子供の顔の素朴なこと。感情移入してしまう映画なんですが、そんなことを思い出したりもしまいます。こういうことがあると。

2007年05月14日(月)



 ヤシの木を買う

バルコニーのジャングル化計画が頓挫し、近くのスーパーで母の日で花屋が大々的に開いていたのですが、ふと、造花より生花のほうが安いということを今更ながらに知りまして、ヤシの木とコンデルタだかコンテルツェみたいな名前の木の鉢植えを買いました。まだバルコニータイルを敷き詰めていないのでバルコニーに置いてみました。とても可愛いです。ヤシの木はいずれでかくなるんでしょうか?

2007年05月13日(日)



 不機嫌な娘さん

正直、このころの休日に何をしたかどうかの記憶は無いです(笑)たぶん、娘さんと沢山遊んでたんだと思います。それか、たぶん眠ってたと思われます。

ところで、我が家のあるところは駅から遠くて不便なので買い物となると近所の大型スーパーになってしまいます。11時まで開いているので夜中に煙草がなくなっても助かります。

バルコニーなんとかせんと・・・・・

あと、これは前からなんですが、夜と朝の就寝と寝起きのときはすごく娘さんが機嫌ななめでパパを悪者扱いします。ママでないとだめなのです。どういうことなんだー???

2007年05月12日(土)



 密度の濃い深夜残業

金曜日です。休みが恋しいです。娘さんのお勤めもお休みなので休日は一緒にいっぱい遊びたいと思います。しかし、激務過ぎて仕事を終えたのが十二時近くになってしまいました。帰りが遅くなったことには原因があり、会社の同僚が合コンに行って、その報告にわざわざ会社に十時過ぎに戻ってきたことにあります。おいおい。けど、結果は惨敗だったようです。相手の器量があまりよろしくないとのことです。

家に帰れたのが一時近くだったので疲れました。


2007年05月11日(金)



 策士、策におぼれる

上役三人のうち二人と密会を。以前に上司だった人間の行く末についての話し合いです。簡単に言えばクビかどうかです。冷たい決断ですが、元々、私もその希望だったのでそれで問題なしだと思います。しかし、忙しさに疲れました。休暇が欲しいです。

わが社はなかなか厳しい状況下に置かれています。昇給などを見送り、役員クラスの減給をして経費節減するか、リストラを敢行して人件費そのものを減らすか。厳しい世の中になりました。

今年の高島易断の三碧木星の運勢は「策士、策におぼれる」です。慎重にいかなければいけませんでござる。

2007年05月10日(木)



 清涼飲料水

登園の際に使っているバスなんですが1、2分の差で逃すと保育園に近いとこで降りれるバスに乗れませんので大変です。終点の駅まで行ってしまうと階段を下りたりしなければいけないので大変です。何故か、終点の駅のバス停留所で降りると人がごった返しているのに娘さんは降りたがります。いつもは歩かないくせにー。

会社の近くでロケがありエビちゃんと山田優が来てました。思いましたがどっちも実物のほうが可愛いです。見ていて目の保養になりました。激務を癒す一服の清涼飲料水のような感じです。

2007年05月09日(水)



 「あー!いちごだー!」

ところで、我々家族の新居のあるマンションは世帯数から見ても面積にしても、かなりでかいです。以前、住んでたマンションは二階からエントランスまで走れば三十秒もかからなかったのですが、エレベーターの待ち時間もあるせいか、今のところはエントランスまで三分間を見て家を出なければいけません。
そのため、登園の際にも四、五分の差で保育園に近いバスに乗れない場合もあります。するとずれ込みで五分の遅れが出てしまうのです。なんとも難しいですが、娘さんを抱っこしていくのであまり焦らないでいきたいと思います。

最近の娘さんは大仰に「あー!いちごだー!」とか「あー!とうもろこしだー!」と叫ぶのが好きのようです。保育園でいろんな子供達と会っていろんなことを覚えているのを見ると、いつか社会に出て主義思想が変わってしまい親元を離れてしまうのかな、などと考えずにはいられません。

今日も返りが遅かったです。なんかビデオでも借りようと思いましたが、最近、どうもリスペクトするものがございません。なんなんでしょう?

2007年05月08日(火)



 勇気りんりん

さて、また労働の始まりですし、娘さんも保育園へのお勤めの始まりです。娘さんにお絵かきをする関係でアンパンマンやバイキンマンやドキンちゃんの絵をタカラの「せんせい」で描くのが上手になりました。また「勇気りんりん」の歌も娘さんは上手です。登園のバスの中でなかなか難しいのが殺風景な通りを進むので話のネタに困ることです。唯一、パンダの絵があるだけで、他には何もありません。バスの中の広告も無味簡素なものばかりです。たまにカエルの絵があります。っつか、この町はカエルの絵が多いです。

最近、勝手にトトロの「さんぽ」の一節一節のあとに「おむつ!」と言葉を入れる歌を歌いながらおむつ交換をしていたら娘さんも「おむつ!」と入れるようになりました。誤った歌詞を教えてよいものかどうか悩みます。以前も「winnie the pooh」の一節のあとに「はい!」と何故か合いの手を入れるのが娘さんは好きなのです。また前奏や間奏も歌います。

連休ボケしてるのか全社的になんか気だるい感じで仕事になりません。困りました。

2007年05月07日(月)



 連休レポート

何故か連休も終わってしまいます。なんとなく何もしなかったようですがバルコニーの準備や部屋の片付け等があったので進展はあったと思います。骨休みにはなったと思います。夫婦互いに疲れていたみたいで睡眠に割いた時間は多いと思います。けど、なんとなく疲れました。

明日からパパもママも娘さんもお勤めです。御苦労様です。

2007年05月06日(日)



 娘さんの複雑な表情のフラッシュバック

朝からトマトの鉢植えというつまらないネタで夫婦喧嘩をしてしまい、娘さんが怯えていました。娘さんはこういう状況のとき、二歳未満の子供とは思えない何ともいえない複雑な表情を浮かべます。キレた奥さんが鉢植えのことで「バルコニー」に出ろ、とキチガイのように怒鳴り散らします。拒んでいましたがキチガイのように騒ぐので抱っこしていた娘さんを部屋に残しました。

その時、娘さんはすごくすごく哀しい表情をしていました。とても二歳未満の子供とは思えない複雑で哀しい感情を顔にあらわしていました。それはまるで前に冬の寒い夜中に飲んだくれた夫婦の間で笑ったことのないような哀しい顔で立っていた子供の表情そのものでした。私は部屋にすぐに戻りたかったです。部屋に入ったあとは娘さんを抱きしめて和室の部屋で遊びました。

個人的に思うのですが、うちの奥さんは気が強いくせに喧嘩や怒ることに慣れてないのでやり方がまずいです。時々、限度を超えることがあります。私が娘さんを抱いた状態で叩いたり蹴ったりするので、とても怖いです。怒らせる私も悪いと言われれば、それまでなのですが、やはり口喧嘩は引きが大切だと思います。まあ、女ってのはこういうところが誰でもあるので、しょうがないのですが。全くよく分からん生物だ。娘さんもそうなってしまうのだろうか・・・

以後、気をつけなければいけません。

2007年05月05日(土)



 中華料理を食べに行こう

今日は義母さん、奥さんの妹さん夫婦達と新しくオープンした中華料理を食べに行こうということで奥さんと娘さんは早々に出かけました。パパは久しぶりに独りの時間を過ごしました。ディスカバリーチャンネルのミリタリー番組を録画したものとかを観たりしていました。

時間になったので目的の場所へ向かいました。娘さんも「パパー、パパー」と接待が始まりました。とても可愛いです。

2007年05月04日(金)



 同僚来訪

本日は同僚が来訪するので、うちの奥さんがパン焼き機で生地をこねてピザを最初から最後まで作ってふるまいます。酒も煙草もやらない育ちの良い同僚さんなので引越し祝いで洒落た温度計とケーキなんぞを頂きましてありがたいです。娘さんは会うのは二度目です。抱っこされても泣かずになついています。

バルコニーをTDR化するという計画を進行中だったのですが挫折しそうです。計画では洋室側の壁一面をジャングル化したかったんですが、同僚と奥さんから「壁だけってのは中途半端だろう」と一蹴されてモチベーションが下がりました。けれど、ジャングルテイストは維持していこうなどと思って計画しています。

2007年05月03日(木)



 肩車三昧

翌日はもう連休突入ですが、なにかどんよりと仕事をしています。通常通り、保育園に娘さんを送りに行きますが意外と児童の数が多くてびっくりしました。

最近、登園の際に娘さんは「くるま!くるくるま!」と肩車をせがみます。奥さんや義母さんに危ないので止められているのですがパパの機動的にはそのほうが歩くのが早いので、思わず肩車で登園してしまいます。というか、パパとの登園のときは娘さんはほとんど歩きません。肩車をするとご機嫌で唄います。鳩を見ると「鳩ポッポ」、カラスを見ると「カラスの歌」を歌います。


来週まで激務は続くのですが、それ関係の仕事でやはり遅くなります。疲れました。

2007年05月02日(水)



 「あたしの!」

連休のど真ん中出勤です。そのため保育園に送りです。最近、パパは園児達の女の子から大人気です。パパが娘さんとクラスに入ると玩具を持ってパパに群がってきます。一人、うちの娘さんと系統が似た女の子が居て彼女はパパがクラスを出るときまで付いてきます。そのとき、うちの娘さんは嫉妬心のせいか、「(自分の名前)の!」と怒ります。また「ママの!」と意味深な台詞も喋ります。束縛されてしまうというのは、すごく嬉しいですね。しかし、お気に入りの男の子や先生が居ると、さっさとパパのことを無視して遊びに行っちゃうのですが。

連休のど真ん中の出勤日ですが結構、出勤しているサラリーマンも多いし、ほとんどの会社が出ているようです。相変わらず来週まで激務である仕事ネタを引きずっていますので大変です。また帰りが遅くなりました。先月の残業時間は四十時間越えてます。若い頃は百時間くらい残業してもどうってことなかったのに年をとったものです。

2007年05月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販