レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2006年05月31日(水) 大神。

いやー、ソフト一本当たると大きいね。嬉しいね。

しかもちょっと気になってたタイトルだし、ほんと、でかした!

っとゆーことで、大神、やってみました♪ファーストインプレッションどぞ。

まずはなんと言っても、グラフィックがすごい。見てるだけで面白い。最初に旦那が冒頭部分だけやって、それを後ろから眺めてたんですが、うん、見てて面白かった。

人がやってるのを見てるだけでも面白い、って、アクションアドベンチャーだと特に感じますねー。加えて大神は絵が独特中の独特なので、輪をかけてそう思う。

サクヤ姫の後姿にはビックリしたがw

さて、私の番です。

よしよし、×でジャンプな、□で攻撃な。ウロウロ、ざっざっざ、あおーん!

おめホントに神様か?

シロ!お手!

でも、動かしてて楽しいです。あっちウロウロ、こっちフラフラ、跳ねてー掘ってーってやってるだけで楽しい〜。あっ、壷はけーん!ガーン!とかw

動かしてて楽しいのは64のゼルダ以来かもしれません。それこそ最初の数時間は話も聞かずにバタバタ駆け回ってたな。あの頃コンシューマはポリゴン黎明期だったでしょうか…FF7にしてもゼルダにしても、まだまだダンボール人形でしたねぇ。髪とか服とかゴワゴワで。それでも、おおスゲエ!!って感動したものだ。そこ行くと今は…これ以上美しくなってどこへ行くんでしょうね…。想像の限界も感じられるような…。

などと関係ないことも関係あることも含め、ちょっと思いました。

動かしてて気持ちいいのは偉いです。アクションの命。ヒト型じゃないのが若干難点ではありますが、独特のアクションがいい味出してるのでおk。くわえまくってましたw

MAPもゼルダっぽいというか、ちゃんと探せばナニかあったり、起伏も多くて歩いてるぜって感じしますし、壷があって壊せたり、いい感じです。ちょっと方向分からなくなりがちなので、L2でMAP出せるのが親切。

っとやっていくと、筆しらべの時間です。これこれ、DSで出るんじゃないの?と思ったゆえんです。

自分の行動に対してリアクションが帰って来るのって、気持ちいい!子供みたいな感想でスイマセンw でもほんとなんですもん。

ああ、自分はアクションアドベンチャーをやっているな、って強く実感。きっと質の良いものに違いない、という感じ。

お話などに関してはまだまだ(村の岩はどかした)なので、まだ分かりませんが、引き込みはもうちょっと頑張って欲しいかな。いきなり話が始まるので、ちょっと面食らいます。

でもすぐ、動かし始めればすぐ、上記のようになるので大した問題じゃないのだけど。

うん。期待して進められそう。楽しみ♪


2006年05月30日(火) 運動会とお届けものとマザー3。

土曜日に出来なかった運動会でした。なんとか天気ももって、よかった。

自分の子供以外の、他の学年の競技とかでも、見てると燃えますね〜。

リレーとか騎馬戦とかアツいよ。組体操とか素晴らしいよ。踊りの時に目の前に来た女の子がかわいくて萌えたよ(爆

もも所属は赤群(軍とか、組じゃないのよ、意外)なので、赤を応援。僅差で赤が逃げ切り勝利でまたよし。

土曜にやってればもっと盛り上がったんだろうなぁ。そのかわり余裕の座席確保なんて無理な話なんだろうけどさ。

楽しかったです、運動会。

次はお届けもの〜お届けものです〜。



大神とFF12のサントラ届きました〜!

サントラでかくて邪魔〜; 見たことある絵しか使ってないし、意味ないかも〜。あ、でもライナーで崎元喋ってるから、それは良いな。ん?その辺は通常版も同じでは…;

中身はまだ聴いてないんデスガ、未収録曲が多くて好印象。アンジェラアキの歌も入ってるよ。まるで印象に残ってない歌だけど…ちゃんと聴けばいい歌なんでしょう。「交響詩希望」も入ってるしね!(死

大神はね、旦那が懸賞で当てたんですヨ〜♪gj。素晴らしい。やるでよ〜〜。



あとこちら、マザー1+2、買いました。新宿出張の旦那を利用。

ちょうど、前日、マザー3がエンディングを迎えたので、ナイスタイミング。

終わりました、マザ3。面白かった。面白かったです。泣きました。ぽろぽろ泣きました。

最後の方のイベントにやられた。結構ショッキングな事実にもやられた。見えてるんだけど、予定調和なんだけど、これは泣くね。EDも良かった。あの後あの島はどうなっていくんでしょう。やってしまったことが正しかったかどうか、ではなく、それを事実と受け入れた上で、みんな強くたくましく、優しさを忘れず生きていってほしい、です。

全体に、ビジュアルは古いし、敵もかわいいなりして強めだし、システムも不親切なところがあって、新規はとっつきにくいかもしれないけど、それをクリア出来たら面白さが見えてくるはず。

面白かった、オススメ。


2006年05月29日(月) 当たらないかなあ、ブレスト。

映画「ブレイブストーリー」の話。

……文句は控えめでお届けします……。うぅ。

旦那が試写に応募してくれたので、当たったら見ようかなと。当たらないかなあ。「ポセイドン」みたいにさあ。

当たって欲しいものほど当たらないんだけどね。ま、それは自然の摂理だからしょうがない。

ただしかしキミねぇ、お金払って見に行く気が起きないんだな。

惜しい。

監督は百歩譲ろう。せめて声優さんをちゃんと使ってくれれば…!

ただひたすら惜しいと思う。


2006年05月28日(日) マザ3、8章に入る。

アマゾンとかレビューサイトとかでちょっと調べてみたんだけど、MOTHER1+2って、評価あまり良くないのね。FCのオリジナル版じゃなくて、GBAの1+2の方ね。同じじゃないらしいんだわ。

なんでも、エンカウント率が改悪されてるとか。バトルバランスも悪くなってるみたい。

あら?そのまま移植したんじゃないんだ。手が入ってるとは思ってなかった。

んー、でも今MOTHER2やろうと思ったらコレしかないよなぁ。

やっぱ買うか。

昔のFCのゲームって、異様なエンカウントとか普通にあったからなぁ; 覚悟しておけば問題ないかもね。

うん、やっぱ買おう。

MOTHER3は8章に入りましたよ。なにもかも、なにもかも。…最終章だね、きっと。

引き込まれますねー。先がとっても気になります。

針が全部抜けたら何が起こるの?最後のマジプシーはどうして行方知れずなの?なんで今まさにその時になって現れるの?ブタどもは何をするつもりなの?

あの、仮面の男、おにーちゃんなの??


2006年05月27日(土) おべんとう。

今日は娘の小学校の運動会だったはずなんだけど…延期。

でも月曜日の授業をやるので弁当を持たせて行くんです。ミートボールと芋コーンチーズ焼きとカニ棒サラダと缶みかんとおにぎり。

娘は食に頓着しない性質。もしかして、お腹がすいたという感覚がないのでは?と思うくらい、食べることに興味がない。いや、好物とかはあるんだけどね。食べても少し。時間もかかる。ひどい時には2時間くらい延々食べてたり。

それが学校に行くようになって、やっぱり体力も気力も保育園の頃とは比べ物にならないくらい使うんだろうね、食べる量も増え、食べる時間も短縮され、嬉しいことに以前よりおいしそうに食べることが多くなったの。

したら今日、「おかーさんのおべんとう、すーっごいおいしかったー」だって。

感涙もの。

まあ、友達やら、その友達のお母さんやらも一緒にいたので、リップサービスも入ってるんでしょうが。

それはそれ。

なんだか本当にこのままずるずると梅雨入りっぽくて鬱。最悪な5月。

7章がなかなか進みません。今日はお酒飲んで眠くなっちゃって。FF12よりマザ3の方が全然おもしろいねーとか、完成してないゲーム出すんじゃねーよ、アレとコレとソレと他にもあった伏線はどーなったんだーとか、ポセイドンもそーかもしらんがFF12も人が描けてないんだ人がーとか、クダまいてました(笑

ミッシーの針抜かれたところ。


2006年05月25日(木) タネヒネリ島。

昨日、どーしても通れなかった道が通れましたよ!

わー?!!?岩が動いた??!

そーです、調べると動くみたいです。ヨコとか、タテとかに…。

うっそでぇ。昨日散々チェックしたっぺよ〜。

どーもアタリ判定(って言っていいのか?w)がちとキビシいみたいで、動くことを発見してもなかなか上手く行きません。「真っ正面」しか受け付けないのかな?

なんにしてもだ。これはわかんねーよー;

ま、通れたからいいや。

で、今はタネヒネリ島の、えーとミクソリディアの家に着いたところ。

この、家までの道中がちょっといいです。いや、気分の悪くなる演出なのだけど、効く。効いたわ〜。

………FF12よりマザー3の方がおもしろいな(ぼそ


2006年05月24日(水) 7章、火山に入れない。

あれ?

火山に進めません。

フリギアだっけ?寝てるマジプシーの人(の手紙)から「はげましのことば」をもらって、塞ぎこんでる大きな岩は立ち直ったんですが。

その先にまた岩が3つ転がってて通れないの;;

「どく いしヨコヨコだ」ってなんだ?

どせいさんの谷とマジプシーの家と何往復もして、いちいち話しかけてみたり、無意味に温泉浸かってみたり、ロードし直してみたり。

手元のファミ通のフローチャートとか見ても特に何も書いてないし。「はげましのことば」のことしか書いてないからな…。

なんか私やってないことがあるかしら??ネズミ?あれえ?


2006年05月21日(日) マザー3再開。

ナブディス探索が意外に盛り上がらない。

やっぱり私は「終わっちゃった」ゲームはやらない人なのかな。やり残し沢山あるから、まだ終わってないつもりなんだけどね〜。アルティマニア出たらまたやるつもりもあるんだけどね〜。

まあ、わざわざあんなところ行きたくないよね。そういう意味では雰囲気すごくあるところ。

なので中断していたマザ3を再開。7章に突入。

シナリオが面白い。台詞に味があって、うーんとなったり、じーんとなったりする。ストレートじゃないんだけど、ちゃんとメッセージとして伝わるというか。独特。ゲームというより、小説みたいな台詞が多い。サウンドバトルも面白いよ。ちょっとせわしないと言えばせわしないけど。


2006年05月19日(金) FF3の続報。

ファミ通にあり。

公式にもムービーが。DSとは思えないムービー。

ワフー!

ちびキャラかわいすぎ!ボンバー!!!ヤバいヨ〜♪

風水士はやっぱりでっかいベルを持つのか?!


2006年05月17日(水) 「ポセイドン」

旦那が、試写当たって見てきたのでレビュー。「ポセイドン」。公式どぞ。


チケット。なんと武道館で試写会。アリーナで見づらかったって。
ウォルフガング・ペーターゼンとかカート・ラッセルとか挨拶してたって。
そりゃ見てみたい。


下の方にレビューありマス。































超駄作

だそうですヨ。旦那は、元々の「ポセイドン・アドベンチャー」の大ファンなので、話半分に聞いたとしてもなお、惨憺たる内容であろうと想像される。

アドベンチャーの方は、34年も前の作品。私はパニックものは怖くてダメなんだけど、人間ドラマがすごかった。旦那もやっぱりそこが肝。ジーン・ハックマンにシビれまくってる。

ところがポセイドンは、映像がすげえだけで、人間が描けてないんだって。そんじゃドラマもクソもねえわな〜ははは。1時間38分と短めだけど、長くてもいいから人を描けと。

パニック映画ってさ、どんだけ凄いパニックが起きようと、その渦中の人々の葛藤とか恐怖とか、生きるか死ぬかの極限のドラマがやっぱり肝心なんじゃないの?違うの?それがないんじゃ、ねぇ…。ドドーン、ウワー、だけならCGでどうとでもなるしねぇ。

んん〜、残念ペーターゼン。てかペーターゼン船沈ませるの好きね〜。

うぅ、また文句日記だorz


2006年05月14日(日) PS3のお値段について思うこと。

なーんだか、最近文句ばっかりだな〜……イカンね。

イカンが、また文句な日記をひとつ。

PS3たっけーよ!ということ。結論は、先にね、先に。

11月発売だそうで、まあ即買いするようなタイトルもないので、今のところまだ、「高っ」だけで済んでる。

そういう点では、FF13(のムービー)が全く興味を引くものではなかったのは安心材料。ただ本当にほぼ半年で13が出るなんて…という苦笑混じりの驚嘆があるのみ。キャラデザ野村哲也だしなぁ、そんじゃパスだ。

MGS4も美麗で、今までのに輪をかけて思わせぶりなムービーだったね〜。むしろそちらの方が気になる。いや知らないんだけどね。結局私は火の恐怖に勝てなかったし。

でも欲しいソフトではない。だから今のところ懐の心配もしなくて済んでるんだけど…。

うはっ、これは欲しい、やりたい!

って思うソフトが出る日が来ないとは限らないし、きっと私のことだ、近々にも来るのだろう、その日が怖い。

だって高いんですもん!!

だってゲームがやりたいだけなんだもん!!

ブルーレイディスクプレイヤーなんていらないんだもん!!

ゲーム機としてじゃなく、家電として問題を見据えなければならない、理不尽。ソニーはやっぱりソニーでしかないのか。餅は餅屋だ。それでもスッキリと「さらばソニー」と言ってしまえない、理不尽。弱み握られて別れるに別れられないヒモって感じか?w

ブルーレイだ、HDだと言ったって、今のDVDが即使えなくなる訳じゃないし。日進月歩な世界ですし、大体の趨勢がハッキリしたころまた次世代騒ぎもありそうだし。まあ何も買えなくなるような極論は避けますが。ブルーレイを買うメリットが見つかれば、ブルーレイプレイヤーとして買うかもしれませんが。

私はゲームがやりたいの。

ゲーム機に6万も払えないの。


2006年05月13日(土) FF12のシナリオについて思うこと。

シナリオがどーも…まとまりに欠けるというか…なんかバラバラな印象を受けるんだよね。

どー説明すれば良いのか…自分でも良く分からないので、整理するためにうpしてみる。散文。

レックスのチュートリアルと国王暗殺のくだりは良かったんだけどなぁ。出だしはとても良かった。重厚で、陰鬱な話を予感させられたし、私はそういうの大好きなので期待もした。

その後ヴァンがなんだか動機もハッキリしないままバルフレアたちに巻き込まれて、パンネロも巻き込まれてあれよあれよ、あたりは入り込めないというか、どこでこのお話は始まるのかな?って感じだったな…。話が動き出しても、主人公はヴァンだと思って見てるから、動機がハッキリしてないもんで、あれ?話始まった?って思ってたね。やっぱこう、これから旅立つんだぜ!オレはやるぜ!みたいなイベントがないと、ねえ。

アーシェが出てきて、バッシュが出てきて…辺りから面白くなってきた感じ。まさかバッシュに弟がいるとは思わなかったが。そんな好都合な。はじめ、ウォースラが犯人なのかと思ってたよw アリバイないしねw ま、それから、リヴァイアサンが轟沈したり、ラーサーが絡んできたりして、皇帝が暗殺されるとこまでは、確かに、シナリオも面白かった。

でもそれ以降は、シドもオキューリアも絡み方が良く分からない上に強引だし、その上で道程が長かったり、複雑怪奇なダンジョンに行かされたりするので、ダレた、正直。で、ダレたらモブ。

シドとバルフレアの関係も、そこまでやってりゃ分かるんだから、中途半端にぐだぐだやってないでぶっちゃければいいものを、いつまでもいつまでも思わせぶりなだけで、具体的に見えないので入れない。オキューリアも突然出てきて、わしらが歴史を作ってきたんじゃー言われてもなあ。説明が足りないし、迫力も足りない。いっそオキューリアとやらがラスボスだったら分かりやすいし、やりやすい。

アルシドが強烈なキャラで、私的にはかなり好きな部類(笑)だったので期待したんだ、ロザリア方面の工作もするんだろうな、って。ところがだ。ロザリアは名前しか出てこんのだな。アルシドの出番、こんだけ?え?NPCと変わらないくらいの役割なの?こんだけ濃い〜の作っといてそりゃあねえだろうばきゃーろうってなもんですよ。

ヴェインもさ、実は動機が良く分からない。だからなんだ?戦争したかっただけなの?あのヴェーネスとかいうのがとことん操っていたの?全てはソリドールのために、とか言ってたけど、それはなに?なんかの伏線?大風呂敷?思わせぶり?意味分からないよ?!

ここまで来たら言っちゃっても構わないか。

シナリオ、ダメだ。FF12の面白さは、シナリオには、ない。残念ながら、ない。松野が噛んでいようといまいと、半端に手がけていようが、全部やってようが、つまらんもんはつまらん。

期待が大きかった分、期待を持たされた分、裏切られた時に反動は大きい。松野はもうダメってことなのかしら?メジャー進出がいけなかっただけ?

EDはEDでやっつけな感があるし、だからなんだよ感もある。空賊ってそんなイキナリなれるもんなの?旅の間、空賊やらお宝やらおくびにも出さなかったような。ハカセタローは浮いてるし、大体EDだけ別のコンポーザーってのも気に入らないし、吉田の設定画などなどがたんまり出てきてウハ♪ってのがなかったら、それこそけちょんけちょんだよ。もう既にそうですか?

レダスが死んだり、ガブラスが死んだりも、周りが勝手に盛り上がってるだけにしか見えないんだ。そんでオイシイとこは持ってっちゃうしな。置いてけぼりと言うより、なんでアナタはそんなに盛り上がっているのデスカ?って感じで。

ただ、部分的にいい場面、いいイベント、いい台詞、なんかも出てくるので、ああ、シナリオばらばらだ…という印象になるのかも。ガブラスとドレイスのシーンとか、好きよ。ミュリンのイベントではちょっと泣いちゃったよ。亡霊ラスラの使い方も好きよ。ラーサーの使い方も割と好きよ。寝てるのか?って台詞も好きよ。

思っていたような話じゃない、というのも少しある。国とか組織とか、勢力が沢山あるから、もっとこう、情勢が変化したり、勢力同士の駆け引きがあったり、帝国対どこか、だけじゃなくて、色んな勢力の利害がぶつかりあっちゃったりして、権謀術数渦巻く、みたいなのを想像したのね。もうちょっとドロッとした、政治がらみの話かな、って。でヴァンたちがその間を取り持ったり、追われたり、みたいな。解放軍の遊撃手みたいな立ち回りをするのかなと。でも、情勢変化しないじゃん?国が乱立して、権力者の登場人物も一人や二人じゃないのに。アーシェをあくまでも解放軍の頭として掲げてパーティが行動するんだったら良かったかもなあ。庇護してくれる勢力に寄り添いつつ、方々で工作。みたいな。妄想タイム。

モブもね、一点不満なのは、張り紙>依頼人訪問>討伐の流れがスムーズすぎるところ。モブ討伐に至るまでに情報集めたり、謎掛けがあったり、しても良かったかなと。ま、実際それやると移動とか半端なく面倒になりそうだけど。もうちょっと、連続クエストみたいなのが欲しかった。ダントロとか、コカトリスのクエをもうちょいひねったような、それでクランレポートにちゃんと記録が残るようなモノが。

あ、あと残念なのは、世界観が生きてないところ。色んな種族がいて、色んな国・地方があって、それぞれ独自の文化があって、未開の地もあって、未知の土地やモンスターもあって、って色々設定だけはシッカリあったはずなのに、生かされてない。もったいない。

130時間もやっといてこんなこと書くのも変だよねえ。要するに、モブと戦闘が面白いってことになるのかな。

だから、ゲームとしては面白いのね。それこそ100時間超やって、まだ続けられるくらい、飽きさせず面白いのね。要素のひとつがダメ、なだけ。ただFFにとってはシナリオがダメ、ってことは致命的、というだけ。FFの冠にこだわらなければとても面白い。

要するに、残念FFということでFA。


2006年05月12日(金) Wiiがすごそう〜♪

きゃー。

ゼル伝ロンチ!っていうかWiiでも出るんだったっけ。これはWii版買うしかないかなー!?とわいらいとぷりんせす略してとわぷりー。

なんかスゴそうね。名前がヘンなことくらい吹き飛ぶわ。やってみたい!い、今からE3に!ちょっと行って来るよ!

まあまあ。落ち着け。

とりあえずTOPページも。E3関連読みでありあり。特にWii!任天堂≧□≦カコイイ!ちょっとシビれた。

スマブラにスネーク?!!(ムービーあり)うそぉ?!冗談みたいな話だね!クリクロ(FinalFantasyCrystalChronicle)も出るし、飛行機飛ばすヤツ面白そう。メイドインワリオはぜひともロンチタイトルにしてちょうだい。

いやーん♪買い物沢山〜♪


2006年05月11日(木) FF12、クリア。

コカトリス集めたり、死都でぼこぼこにされたり、ようやくリンドヴルムを発見してぶちのめしたりしてたのですが。

ガマンできなくなったので、エンディングまで見てきました。直前のセーブで130時間でした。

え〜いもう、見ちゃえっ>▽< て感じで進撃。

流石に…60レベルあったのでサックリと一回で抜ける。まあでも最後のは時間かかったけど…。でんはアレ52やら53やらで倒したの?スゴイねぇ!

うん。

主人公バルフレアですな!EDの吉田明彦ギャラリーは最高でした♪(褒める対象が間違ってるような)録画、するか〜〜?!でも、交響詩希望がなんか浮いていた。EDには合わないね、あの曲。

面白かった。やり残してることがいっぱいあるのでまだやるよ。クリアしてんのに魔法が揃ってないってどういうことよ。ヘイスガはどこだっ。














でも〜〜〜。どうしても素直に評価できないわ〜〜〜。

んんん〜〜〜〜シナリオ後半かなりやっつけっぽくない?なんか、真ん中でスッパリ分断されてる。最初と最後の印象がぜんっぜん違うのよ。いっそ見事なくらい、後半で失速。大戦が起きそうだ、ってのに盛り下がってどーする、モブに浮気させてどーする。前半と後半別の人が作ったでしょ?!!?!みたいな、実際そうなのかも、違うのかもしれませんが、納得できないとゆーか、腑に落ちないとゆーか、もどかしいというか、口惜しいというか、もうどうしようもないのだけど、言っても詮無いのだけど、わかってるんだけど!!

松野が最後までちゃんと作り上げてたらどうだったのだろう。


2006年05月09日(火) 風邪を引きずる。

風邪が治ってないせいなのか、眼圧が高くて目が痛い〜>x< 目痛い〜。

PS3のお値段見て、本気で目玉が飛び出るところでしたヨ。いたた。お風呂入るといいカンジなので、温めると吉なのかな。

まーそんな訳なのでゲームは自粛。ゲーム自粛しといてネット見てりゃおんなじだよなー。なはなは。

E3関係は後でじっくり見るとしてだ。

E3を横目でにらみつつこっちは小ネタで穴埋め。


旦那がキャッチャーで捕ってきた、エフエフライター。カタカナで書くと安っぽいなあ。実際安いんだろうけども。

最初フランのだけだったんだけど、追っかけでバルフレアも登場。いらねえ。おらライターなんか使わないし。アロマポットにはチャッカマンの方がいい。キャラ的には正解なので、次回はもっとかさばらないアイテムを夜露死苦。

う〜ん……どれどれ…なんか書いてあるわね…英語?、じゃないな…。



Baruhurea no aibou…arayuru bukini seitsuu si…

ローマ字かよ!!!オイ!!い…今時小学生でもやらんよーなことを…bugeini tonda Viera no onna sensiだそーですよ。

脱力。

後はこれ。いつかどこかに貼ろうと思って貼りそびれてた。

風邪悪化。


2006年05月08日(月) わき道。

風邪ひいてダウン(継続中)。

ダウンする前に、モブとかコカトリスにはまる。なんだか、本編に飽きたらモブ、みたいなリズム。なんかハントループにも加入させられた。

すげえ。さすがFF。サブイベント多杉。

見て見ぬフリができるくらいオトナになりたいわ☆

そうそう、かの橋にてかの男と遭遇。ぎゃひー。崎元版ビッグブリッヂを堪能。どっかで見たようなその姿、どっかで見たようなその得物。逃げられちゃうんだけどね。逃げた先がちょっと手強いエリアなので足踏み中。

バッガモナンもついに撃破。強い強い。この辺の、一連のイベントは見事でした。モーニの絡みとか絶妙。やられた〜。本編よりもおもしろいよ(爆

レベルは60に到達。飽きたら本編に戻ります。


2006年05月01日(月) バハムート。

しばらく体調不良でゲームはお休みしてました。

病み上がりすぐにあのダンジョンは気が進まぬのう、とちょっと先延ばしにしたりして、このままだとずるずるとやらなくなりそうな予感もあったので、えいっと腰を据えてみる。

いやー。大灯台抜けられたー。

と思ったらバハムートがーーー。ぎにゃー。同じとこくるくる回って前に進まないヨ!帝国兵はゴキブリのように湧いてくるしー。相手にしてられん。

んー。ここが最後なのかな。

物語は大詰めなのですが、イマイチ盛り上がらないというか、良く分からないというか。ギルヴェガン辺りから良く分からなくなりつつあったのだけど。シドとオキューリアの絡みが分かりづらい…もうちょっと説明か伏線が欲しいにゃあ。

うぅーん。皇帝暗殺の辺りまでは面白かったんだけどな。それ以降盛り上がらないねえ。

まあもうちょっとあるし。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加