レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2006年02月26日(日) 雪解け。

おおっ。

春の大地よ!緑眩しい季節の到来ですな!

ストップだか村、すっかり雪解けです。化石の見つけにくい日々再び。

つーかさ、まるで別の村みたいだよ。

雪がなくなるだけでこんなに違うものなんだね。屋根の色もはっきり見えますな。リアルでももうじき3月だし、春気分盛り上がるね〜。

お魚も虫も色々増えるよね〜♪

ふふふふ。駆け込みでイトウもつれたし♪思い残すことはない、ハズ。


2006年02月25日(土) 江戸東京博物館。

江戸東京博物館に行ってきたよ。

江戸づいている今日この頃です。藤沢と池波(鬼平)を次々読んでます。

髷ものにハマった時から、いずれ一度は行ってみなくちゃと思っていた江戸博。むかーし、母に連れられて行った覚えがあったような気がしたのですが、どうも気のせいだったらしい。

歌川広重の「名所江戸百景」が復刻・展示されていると新聞で読んだのがキッカケだったのですが…。

歌川広重って、ダレ?(´?ω?`) 「名所江戸百景」てのは習ったけど…。

はて?安藤広重じゃありませんでしたっけ?

………。

ちなみに同一人物だそうです。い、今は歌川広重と呼ぶんすかね?覚えとくと江戸話をする時に、へ、へ、役に立ちますぜ、旦那。

…ともあれ、行った訳だよ。

昼に行って、しばらく見て、天気もいいし、おやつ物色しながら両国近辺から浅草辺りまで散歩もよさそうじゃない、なんて思っていたんですが。

博物館出たの17:30でした。ちなみに、閉館時間、17:30。

いやー楽しかったです♪堪能しちゃいましたよー♪土曜で人出も割とあったので、平日ゆっくり出直したいくらいですよ。最後なんか、閉館だから買い物急かされたしね。

意外にもショップが割と気が利いたもの置いててですね。時間があったらあったでヤバかったですな。ちりめんの小物とか風呂敷とか、ヤバい。犬張子焼きをお土産に買って帰ったらこれもヘンにウマい。

館内に日本橋が復元されてて、盛り上がる。いきなり気分は江戸人ですよ。両国橋界隈とか町並みの復元模型があってとても面白かったです。旗本とはなんぞとか物流とか、分かりにくいところもちゃんと説明してあってタメになります。

名所江戸百景の復刻風景がビデオで紹介され、併せて刷った図も連続で展示してあって、見入る。すごいねー。色ごとに何十枚も版木を彫ってさ、何十回も重ねて、刷って、の繰り返しなんだねー。江戸の人もそうやってたんだねー。スゲェ。

おやつ時間には出るだろうくらいの腹積もりで、昼ごはんも食べずに延々見てましたね〜。

近いうちにまた行きそうな予感。今度はぜひ散歩も込みで!


2006年02月24日(金) バテン・カイトス2。その2、そして了。

バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子に、ダメ出し。





















面倒くさくてやってられんわ。難しすぎ。なんか与ダメに対して被ダメがでかすぎない?回復カード、回復量、共に少なくない?なんか、やってないこととか、見落としてるシステムとか、あるんじゃないか?と思うくらいのバランス。マニュアルだけは熟読させられました。あと、シナリオの魅力に欠けるというか…色々唐突。入り込ませてもらえない感じ。なのであまり先が気にならなかったり。カードを集めてデッキを組む、とゆーバトルシステムは好きなので後ろ髪引かれますが、もういいわ。わざわざレベル上げしないと先に進めないRPGはダメだ!しかもシステム上しょーがないとはいえ、雑魚戦でも手間暇かかるんじゃ、ダメだ!やってられっかー!

っちゅーか、RPGはみんなそう?FF12も完遂できなそう?(´・ω・`)

バテンは1も中途で挫折。でも1は楽しんでたよ。


2006年02月23日(木) バテン・カイトス2。

バテン・カイトス2 始まりの翼と神々の嗣子、購入。



















嗣子は、しし、と読むんだそうでござる。意味は跡継ぎの子だそうでござる。


2006年02月19日(日) ハッピールーム15万点。

超えた〜♪

豪邸の模型をもらいました!了解済みとはいえ、人の部屋に点数なんか付けるんだからもっと気前良く寄こしても良さそうなもんだけど。

やっぱりカラフルをコンプリートできたのが大きい。あとは住人の写真。×10。5,6点ながら、ロボとかアジアにセットもの家具もぼちぼち置いておくと、点数にはなるみたい。見栄えはいまいちだけど。

アジアにトーテムポールは意外に合う。ロボにラバランプも意外に合う。ログとみどりとかカントリーも合わせやすいね。

ローンもあと少し(で最終段階に建替え)だし。ぐっじょぶ。


2006年02月17日(金)

カラフルシリーズコンプ!いぇぃ。イスが飛んできたよ!

いよいよ15万点到達かっ?!どうか、届くか、15万。

届くか、と言えばトリノも届きませんねえ。ほんっと、惜しい。もったいないのが多いね。…というか、鳴り物入りでトリノ入りしてった人たちが次々残念な結果に終わるの、見ててつらい……。フィギュア、どーなんでしょう。がんばって。

鬼平犯科帳だー。中村吉右衛門だー。初めて見るのだよね。録画したので後で見ましょう。


2006年02月16日(木) 微熱幼女。

娘がね、完全に良くならないというか、一日おきに微熱を出して困っている。長引いた風邪も、治ったと思ったらぶり返し、の繰り返しだったから、なーんか、ヤな感じ。咳切れないしね。

おまけに旦那まで体調低下気味でぽこぽこ休んで、なーんか、ヤな感じ。

なのでやはり、メタギはお休みの日々……やり方忘れちゃいそう。えーと、へちょいので旦那の前でもやりたくないの、メタギ。まー、これに限らず、やっぱりゲームは一人でやりたい、というのがホントのところ。個室が欲しいね。ゲーム部屋とか。宝くじでドーンと6億当てるか。1等+前後賞×2。

まあそれはそれとして。

読んだ本は、重松清「流星ワゴン」、横山秀夫「半落ち」、池波正太郎「鬼平犯科帳(6〜8)」、藤沢周平「橋ものがたり」をちょこちょこ再読、あと杉浦日向子「一日江戸人」「百物語」。

杉浦日向子おもしろいねえ。もっと早く時代小説にハマっていたらもっと出会いも早かったろうに、と悔やまれてなりません。「お江戸でござる」とか喜んで見ていたと思う。再放送しないかな。ご冥福を(遅いが)。

「橋ものがたり」は髷ものの第一歩目なので結局購入。やっぱりいい。この人の人情ものはくどくなくて、ほんとにいい。じわじわといい。で、情景がとっても綺麗。読みやすいし。

「鬼平」も飽きるようで飽きないね。だれるようでだれないね。緩急がなさそうで実はあったりして飽きさせない。これ、24巻もあるんだよ。初めは最後までお付き合いするの難しいかもと思ったんだけど、行けそうw 気長に。間に色々挟みつつ行くと思う。

「流星ワゴン」は思ったほどでもなく。旦那には、重松が合わないんじゃねえ?と言われた。うん、合わないのかも。正直、くどさとか白々しさを感じてしまったので、つまらなかったと言っていい。

「半落ち」はおもしろかったよ。映画も私は気に入ったけど、映画よりはずっと面白い。構成がすごく上手いなあとも思った。オチがきれいすぎるかなとも思うけど、これはこれでアリじゃん?直木賞を巡って大分騒動があったみたいだけど、別に、賞なんて取らなくったって面白ければいいんですよ。突き詰めて考えると小説に賞ってナンセンスな気もするし。賞を取ったからって読む訳じゃないからね(蹴り背と蛇ピは実は賞を取ったというだけで読んだ)。

そんなとこ。今「鬼平」の9巻読んでます。何故か昔1巻だけ読んだ「ナルニア国物語」も気になり中。


2006年02月11日(土) 部屋語り。

おうち広くなって俄然コーディネート欲が湧いてまいりました。

一階に三部屋あるの。で、二階に一部屋。それからロフト(屋根裏?)。

ロフトは家具が置けないので、ベッドをたまに入れ替えて遊ぶ。モノクロベッドがキングサイズのようで広くてお気に入り。

一階はリビング(一番広い部屋)と、その左右に一部屋ずつ。リビングが、今、雪だるま+マリオの部屋になってます。雪だるまテーブルの上には頂いたバースデーケーキ。BGMはファイアバーの地下面。安らがないことこの上ない。アクセントにサボテンとかトロフィーとか埴輪とかも飾ってある。

あ、そういえばマリオシリーズまた配信してますね。今日、ふるいちに行って二つもらってきました。マリオの壁と、マリオの床。おお、一揃い。旦那とももは、土管とファイアフラワーをもらってた。マリオのBGMとかも配信してくれないかなあ。

右の部屋はロボシリーズ。ロボも割と快調に7つくらい集まってきてます。左は実はまだ物置状態。トーテムポールとチェスと楽器がいくつか。あと捨てるに捨てられないモノ…。パンダのタアタアとかお人形とか…。

二階はリゾートな部屋…なんだけど、あまり揃ってないので見栄えせず。しょうがないのでハッピールーム対策に、住人からもらった写真をがーっと並べてみる。なんだかんだで九枚もあるよ。

…明かりが、問題かな。明かり、照明。シリーズの中に明かりまであるのって、意外に少ないんだよね。あっても手に入らなかったり。なのでロボ部屋にラブリースタンドとか置いて、ミスマッチの妙を無理に楽しんでますよ。

当面の目標はローン完済。100万近い借金にまみれつつインテリア道楽もないもんだ。


2006年02月10日(金) ぜいたくライフ(借金まみれで)。

やったー!おうち広くなったよ!一階に三部屋め〜^‐^

これだけ部屋あるとかなり家具置けるし、色々とコーディネートが楽しめて良い〜♪夢の3Lロフト付き♪一部屋物置にしてもいいくらい。

ん、でも思うんだけど、家具の集まりがちょとニブイ。カラフルシリーズがあと一個なのは運が良かったんだなあ。他にもアジア・リゾート・ロボ・モノクロと、集めてるのだけど…さっぱり(´・ω・`)

…たぬきちの店の品揃えが悪いんだな、いっつも前に見たものばっかり置いてあるよね?

あの因業狸め。ちゃんとマーケティングして仕入れなさいよ。


2006年02月08日(水) 半ニート状態。

子供の風邪が良くならない。もう一週間になる。

保育園休ませておいて仕事に行く訳にも行かず、私も休み通し。職場方面でも風邪ひきがブームらしく、一方で私はぴんぴんしてるから、申し訳ないやら、もどかしいやら。

だからって代わりにうちのことをばりばりやるなんてこともなく。気兼ねなく遊ぶこともできないので、ヤハリすることと言ったら、一緒に寝るだけで…(´・ω・`)

ダメ人間街道爆走中。ゴワヒャアァ。ああ、メタギ進めたい…。


2006年02月04日(土) ぺりお捕獲。

初めて見ました。

夕焼けの空にぺりおが行くではありませんか。

ストップだか村唯一の郵便配達夫。

エライ。

常々ぺりおとぺりことぺりみはエライなあと思ってたんだ。村役場、24時間営業だよ?

博物館とか、デパートとか、喫茶室はさ、半分趣味だったり利益追求の場だったりするけど、村役場は。公務員じゃない。あの村、税金なんて払ってる人いないぜ?

ぺりおは配達真っ最中か……。

なんてエライんだ。終日営業、年中無休、みんなの村役場。

…させるかあっ!ピシ!自慢の金のパチンコが火を噴くぜぃ。

むふふん。見事撃墜。

イテテテ…とか言ってますがもう知らんぷりの鷹です。お勤め、ご苦労。

これでぺりことぺりみのイベントも見れる〜♪


2006年02月03日(金) 逃避。

一週間無気力状態でございました。パソ触るのも一週間ぶり。メールが、とんでもないことに。9割エロメールなのが腹立つ。相変わらず回線はぐだぐだだ。

自分の体調が悪かったり、娘の体調が悪かったりを言い訳に、一日中寝てたりした。ダメ人間です。生まれてきてスイマセン。

メタギもやってなかったですよ。やってない、というよりは、逃避していた、のですが。だって、火が。がくがく。ぶるぶる。

逃避した先は本読み。

「魔術はささやく」(再読)とか「龍は眠る」とか「よろずや平四郎活人剣」とか「鬼平犯科帳」(ぉぉ一発変換)とか読んでました。

森はやってます。雪だるまシリーズコンプしました。オケラやっとつかまえました。マグロ2匹目捕まえました(やっと売れるv)。足跡の化石は依然として出ません。イトウも見かけません。

…逃避もいい加減飽きてきた。そろそろ現実と向き合おう。火をなんとかするか。回線もなんとかするか。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加