レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2004年02月04日(水) 50。

本日レベル50到達。悲願達成でございます。

わーいわーいわーい。(≧▽≦)


2004年02月02日(月) 終わらない翼と失われた海。

たまには他のゲームのことでも書いてみましょう。FFXIは依然、依然として49のままなので。@900。ビジと集中と帯剣、近いようで遠い。泣ける。

えーと、バテン・カイトスです。ナムコ。

任天堂がホットマリオキャンペーンをやってたよね。それの対象ソフトでした。そのキャンペーンがあってなお、惹かれはするものの、踏み切れずにいたのです。

だって、新規タイトルだよ。RPGだよ。ゲームキューブだよ(関係無い)。

目は引くよね。キューブでRPGで新規タイトル。目は引く。ばっちり。しかし紹介記事とか見るにつけ、この狙ってなさはなんなんだ、と…。絵濃いし。システム奇てらってるし。なに?松の木と彫刻刀で木彫りのサルが出来るぅ?

だから、なによ?って思ってました。

そもそも戦闘にカードを使うんでデッキを組め、ってのが問題だったんです。カード。デッキ。何かに非常に符号する響き…。なんちゃらの鍵?みたいな連鎖で気になっていただけなので、それだけで買うのはどうよ?と。ただ、私も旦那もゲームファンである為…新規のRPGのタイトル、見てみたくなっちゃったんです。高めのリスクしょって世に出てきたタイトル、応援したくなっちゃったんです。

蓋開けてみたらこれが結構面白いの。骨太。王道なRPG。やりこみはしないけど、やりこみ甲斐がありそう。私は、尻尾巻いて攻略本購入に逃げましたが(´・ω・`)

戦闘が飽きないんですよ。カードの引きの運も絡んでくるので、結構緊迫感あります。あとレベルを自分の意思で上げない事が出来て、なおかつ、まとめてレベルを上げた方がステータスが良く伸びるんです。レベル、上げられるんだけど、我慢して我慢して、雑魚ですらヒィヒィ言いながら倒したりして、さらに緊迫感(笑)。全体に、戦闘が面白いです。

あと、世界も美しいですよ。グラフィックが、というだけでなく、世界全体が美しい。独特。濃い目の絵も慣れればなんてことはない。早くミズチ出てこないかな。期待株。

惜しむらくは。ヒロイン。シェラ。もうちょっと何とかならなかったのかな。このゲーム、キャラが戦闘中喋るわ動くわ、イベント中も喋るわ、2Dの顔グラも沢山用意されてるわ、の割に…もうちょっと、せめてヒロインくらいもうちょっと狙えよ。百歩譲って見目はいいとしましょう。コスチュームがちょうちんぶるまって、え〜?ボイスが割と太くて、え〜?それであのポージングはないでせう〜?!…別に、萌え系にするとか、露出高くするとかじゃなくてもさ、もうちょっとやりようがあったんじゃないかなぁ…。と、惜しまれてなりません。そしたらもうちょっと目も引けるのに。

こんな色々言いたいことが出てくる辺り、いいゲームだと思ってるんです。そんな訳で、FF出来ない時はバテンをやっておる次第。さ〜、腐ったフルーツ盛りでも作ろうかな〜!


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加