レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2003年01月31日(金) ありがとうございます。

あっ!!ちょっと見ない間に10000Hit越えてるっ!

すげ…。

じゃなくて。

どうもありがとうございます。嬉しいです。毎度毎度同じようなこと言ってますが、こんな文でも、読んでくれる人がいるのは嬉しいです。最近、なんだかんだあって、FFの方ではなんもなくて、日記更新怠け気味ですいません。ちょっと、忙しくなりつつあるので、当分こんな感じかもしれません。

もしよろしければ、またお越し下さいませ。

日記関連ではもうひとつ、嬉しいことがあって。

この日記、LYCOSの日記サービスなんですが(大塚日記プロジェクトから移行)、LYCOSのメンバー間でお気に入りに登録したり・されたりが出来るんです。日記ユーザーだけだったかな。よく読む日記なんかは、お気に入り…My日記リスト、と呼ばれるもの…に登録しておくと、ショートカットから飛べるようになるんですよ、まぁこれは普通なんですが。

問題なのは、お気に入りにされてる方、お気に入られですね、そちらには、誰がお気に入りにしてくれてるのか分からないことなんですね。ただ、お気に入りにしてくれてる人の数だけが分かるようになってるんです。

なんか増えてるんです。My日記リスト登録者数。もちろんそんなにべらぼうな数じゃぁないんですが、すごく説得力のある数です。それが、FFの日記始めてからぽつぽつ増えてまして。それがなんだか嬉しいのです。日記が面白いからと言うよりは、FF11やってるから、ってことなんだろうけれど、やっぱり嬉しいものは嬉しいよ〜。

怠け気味ですいませんが、今後ともよろしく…。


2003年01月24日(金) でかくて重い箱。

急展開。

なんだかんだでウチ、DVDが見れる機械が5台になりました。昨日その5台目がめでたく仲間入り。DVDプレイヤー、ハードディスクレコーダー、PS2×2……に続く5台目はっ!

なんとXBOX〜!!

ウソみたい。

あ、でも残念ながら懸賞で当てた訳ではなく。旦那が、旦那が私の誕生日プレゼントとして買ってきたのです…。25日、誕生日なのです私。

てゆ〜か、なんで?!あんなにイヤがってたじゃん、クリスマスプレゼントとバースデープレゼントが両方ゲームになるの、すっごくイヤがってたじゃん!それ抜きにしたってプレゼントにしちゃお高すぎませんか?!一体なぜ?!?!

うぅぅ嬉しいっ(≧∇≦)!ビバ勢いづくと止まらない旦那!!ありがとう!!!

ありがたく使わせていただきます。信じられないよ、XBOX関連が事実上タダで手に入ったなんて(違)!

……でも欲しいソフトないけどね……。パンツやったら、漬物石に。


2003年01月20日(月) 帰省中(明日戻り)。

み…御剣お前やっちゃったのか?!@逆転裁判第4話。などと叫びつつ更け行く千葉の夜ですよ。逆転2も近いうちにゲットする予定。中古屋さんにあるかなー?U:サガも買うだけ買っとこうかなー?あとXIゴも欲しいですね。それからファイナルファンタジータクティクスアドバンスとかいう長い名前のも買わないと。FFといったらFF11の追加ディスクもそのうち出るんでしょ。究極的にはXBOXをどっかの懸賞で当てて旦那からクリプレにもらったパンツ(ァードラグーン)オルタをやる!でなきゃ誰か1000円でXBOX売ってくだしゃい!とりあえず以上、ゲームにおける2003年上半期の抱負(違)。


2003年01月17日(金) 閑話休題。

最近ここに書くようなネタがなく、日記怠け気味ですね…。

ラル公はレベル36になりました。見た目はチェーン系装備と変わんないのが難点のシルバー系装備に一新です。加えて、なつの姐御がとうとう白魔60になってしまったので(光速)、ハンティング+タージェを自前で買って一気に金欠です(笑)。現在所持金6000G也(涙)。当てた10万Gはどこへ消えたのか?!

主な狩り場はガルレージュ要塞&エルディーム古墳。そろそろクロウラーの巣とかベヒーモスの縄張りにも行くようになるのかな。取りあえず今のところは要塞ライフ・古墳ライフを楽しんで……というかここらへんの戦いってシビアですねー; これから先、もっとシビアになるんだろうなー。いや、楽しいんですけど、戦闘がすごくテクニカルになってきてるような気がする。今までの戦い方を見なおさなきゃなーと思ったことが何度もありました。だから、楽しむ、というよりは、修行、って感じですね。連携も効果が弱められた…敵の属性を勘案しないと十分な効果が得られなくなってきています。狩り場が混んでいる事が多いのもあって、レベル上げばかりやっていると息がつまりそうです。なのでたまに逃避w ソロも面白いもんですよw

でもそんな、シビアな戦いの中にもいいとこは沢山あって。やはりみんな、感じるんでしょうか、レベル上げ・効率一辺倒になってしまう寂しさを。それともたまたまなのかな。非常に雰囲気のいいパーティだったり、パーティの面子に恵まれることが続きました。ジョブのバランスがいいってことじゃないよ、むしろバランス悪くてもやってこう、とかやれることやろう、とか前向きな発言をする方が多かった。私もレベル上げをただの作業にするのはイヤなので、ボケる人がいたらツッこんだりとかたまにはボケてみたりとか…とにかくとても感じ良くプレイが出来てます。

それは自分のとこじゃない、他のパーティにも言えることで。要塞・古墳って場所は狭苦しいところに3〜4パーティが密集してレベル上げをするような場所なんです。あまり混みすぎると獲物が枯渇するので、始める時に先客がいれば挨拶をして、帰り際にも挨拶したりして、礼に始まり礼に終わるってな感じ。更にアクティブやリンクモンスターしかいないとこなので、自分のパーティがリンクしたら取ってくれて、危なそうなら助けてくれて、それでもダメなら全員で逃げて、でもイヤな顔一つしない、という…もちろんそれはお互い様、持ちつ持たれつなんですけれど、人間捨てたもんじゃないって気分になります。

一回、要塞でコウモリがリンクしまくってその場にいた3パーティ二進も三進も行かなくなったことがあった。なんでだかアクティブのコウモリまでついてきてて。もちろんレベル的には敵わない相手なので、要塞内部に戻るに戻れず、/sayで他パーティとも相談して、救援出してみんなで殴れば倒せないか?とかいやそれも危険、とかやっていたら通りすがりの高レベルさん(ソロ)が、3、4匹にリンクされてHP3分の1くらいになりながらもアクティブのいちばんやっかいなコウモリともう一羽退治してくれたことがありました。要塞入り口、ケアルとありがとうの嵐でした。

釣り役を任されると、釣り失敗してもどんまいって、みんな言ってくれるんですよね…。自分のパーティの面子も、巻き込んじゃった他のパーティの面子も、気にするなって、言うんですよね…。死者が出れば他のパーティの白魔道士さんも駆けつけてくれたり…。釣りしてて要塞通路の穴、落ちそうだな、怖いなと思ってたら案の定落ちてしまって、危険なのに、落ちたら死ぬって分かっているのに、それでも助けに降りてきてくれる…結局間に合わず私と、エスケプは発動するも直前で黒魔さんが死亡……なのに気にするなと、ごめんねと…そんなこと言わないで、落ちたのは私が悪いんだから。本当に嬉しくて涙が出た出来事です。

だから、人間捨てたもんじゃないと…たかがゲームだけれど思うんですよ。

なんか、長い割にまとまってなくて沈降中…。


2003年01月14日(火) HPちょっとだけ更新。

石碑をいくつかと、ヴァナ民に50の質問を追加致しました。

ヴァナ民に質問、の方は面白いのでやってみるべし。他の人の回答見てみたいです。

石碑もだいぶ充実してきて、結果、非常に見づらくなってます; あと少なくとも3ヵ所は残ってるはずなので、取れそうなところは取って、レイアウトもうちょっと見やすいように改造します。予定。多少考察もいれたいんだけど、こっちは企画倒れになりそう。

今回ソロムグ原野の碑文をUPしてるんですが、ココ取るの非常に大変でした。ガルレージュ要塞を抜けて行かなきゃならんのですよ!かなり奥まで!並み居る強敵を右に左に斬り倒し、獅子奮迅の大活躍で……ごめんなさいうそです楽して取りました詳細はヒミツ!てか皆知ってるか。えぇ…一種のバグですね。報酬1万ギルは大きい!

メリファト山地とバタリア丘陵とロランベリー耕地がまだ済んでない。メリファトはともかく、バタとロランはソロじゃまず無理。碑文取りツアーでもやろうかな。他のエリア、例えばボスディン氷河とかザルカバードとか、親父(グィンハム)がそちら方面に旅立ってるはずだけど、石碑は残してないんでしょうかね…。どうでもいいんですがグィンハム、食べ物ネタ多すぎ。娘さんの方が生真面目に石碑残してってますね〜。

北グスタとパシュハウ沼の碑文が面白いですね。あとラテか。呑ん兵衛親父は果たして世界の謎に迫れるのか?バルドニア方面で足跡を残してくれているのを期待します。


2003年01月06日(月) 年始。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。ちょっと、遅くなりましたが;

日記書くのもずいぶん久しぶりですね。なんだかんだ言っても年末年始はこうなってしまう。年末は何かと気ぜわしかったりまた実際忙しかったりで、年始はと言うと昼間からお酒呑んで極楽だったりするので、そりゃもう日記どころじゃないんです。

そんな中でもゲームはぼちぼちやっていると。

ゼルダはイキナリ戦艦ゲームとあのオヤジ自らが発する効果音にハマり2度クリアするものの未だ記録更新には至らず現在竜の山のほこらでつまり中。つまるの早……。魔獣島でもつまりかけてたし。カンが戻ってないのか、まだ慣れてないのか。それとこれとは別だと思うんですが今回のキーアイテム、風のタクトって、使うの難しくありません…?全然タイミング合わないんですけど…。

FFの方は戦士がレベル34になりまして、なつの姐御からハンティングソードをお借りして振り回しています。つぉい。なつが白60になるまで…と借りたのですが、もう白56とか言ってるし早過ぎです。36になってシルバー系装備一式買ってまだお金が残ってたら自前で買わな…。あとあと!ミッション!M9をクリアしました〜!ランク4〜!わ〜〜ぃ。るる、ろじ、ランク4おめでとう。レイ、りしゅ、つよちゃん、付き合ってくれてどうもありがとう。地図にマークつけながら行ったので、もしかしたら次回以降は道案内でお手伝い出来るかもしれませんよ…?

そんなとこです。今年もがんばりましょ〜。
あけおめ

Copyright (C) 2002 SQUARE CO., LTD. All Rights Reserved.


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加