つらつらきまま


2012年11月25日(日)
新宿御苑


年末年始の帰省のチケットを予約しに新宿まで出たついでに、新宿御苑に行ってみた。
 東京に9年住んでいるのに新宿御苑の中に入ったのは初めて。
 もみじの色づき具合は2割弱といった感じだったが、銀杏とかは割と良い感じの色づき具合だった。
 それにしても、新宿のど真ん中にあんな緑に囲まれた広々とした空間が存在するとは。
 
池袋にも用があったが、読みかけの「スカウト・デイズ」(本城雅人・PHP文芸文庫)の続きが気になったので、山手線を反対回りに乗り、読了。
 夢を売る商売ほど、裏は色んな人間の思惑が入り混じりどろどろするのだろうな…と思う。
 ただ、ホークスを彷彿とさせる球団が金満球団の典型のように描かれているのはただの気のせいであろうか。

日テレプラスでホークスの今季のベストシーンが放送されているので見ていたが、小久保キャプテンの2,000本安打は対日ハム戦だったか。
 何故かカープ戦と思い込んでいた。
 野球人生ラスト打席といい、日ハムとは今季何かと縁があったのだなぁ。
 
 ベストシーンにハリーとドアラのバック転対決が入っているのが個人的には素晴らしい。
 ドアラといえば、中日のファン感謝祭で、ファール2本の後バントを決めていた姿がYouTubeにアップされていた。
 あんな野球をするには邪魔すぎる上半身を持つドアラですら3本目にはきっちりバントを決められるのに、うちの24番と来たら…(´・ω・`)。



2012年11月19日(月)
物欲に火がついたのであった


ミスター・ミニットに撥水・防水加工にかかる期間を尋ねたら、「1ヶ月です」とのこと。
 そんなに待てないので、レインシューズを兼ねたブーツを仕事終わりに買いに行った。
 ホームページでチェックしていたアサヒトップドライのブーツは婦人靴売り場ではなくアウトドアグッズ売り場にあったが、デザインはタウンユースのものと何ら変わりない。
 ここでもホームページではいまいちだったものが、実際見てみたら案外悪くなかったりして、写真は難しいなと思う。

 購入したのはTDY38-54のグレー。
 ダークブラウンと迷ったが、昨日買ったブーツがブラウンなので折角だから今まであまり買ったことが無い色にしてみた。
 ムートンが内側にあるので暖かそう。
 これで天気予報が雨模様でもやきもきしないで済むので良かった。

折角なので他のアウトドアブランドを見て回ったら、AIGLEに私が探し求めていたデザイン・丈・色全てどんぴしゃなダウンのロングコートを発見…。
 うぅ〜、狂おしいほど欲しい。
 1か月早い自分へのクリスマスプレゼントに充てようか…。

無印良品であたたかファイバーのひざ掛けを買ったが、結構暖かくてお気に入り。
 去年西友で500円ぐらいで買ったやつはボロボロと毛が取れて閉口した。
 安いものは結局それなり。



2012年11月18日(日)
冬支度


10時からホークスのファン感謝祭の中継がユーストで配信されていたので見ていたが…今年は企画と司会・ゲストの人選を間違ったな、というのが正直な印象(^^;。
 ホークスの選手を見たい人にはアイドルのステージやクイズは必要ないし、アイドルを見たい人は、ホークスファンなんて邪魔なだけだし。
 ホークスの選手のトークショーが始まったと思ったら、司会の芸人さんがホークスの選手に話題を振れば振るほど、何故か話の方向がしみったれた方向に行ったり、全く話をする暇がなかった選手もいたし。
 面白そうな企画も、アイドルのトークが噛み合わなくて白けてしまったし。
 今年は松田、本多、大隣、森福が侍ジャパンに招聘されていたので仕方なかったが、来年の司会は内川と松田で良いんじゃなかろうか。
 外部から色々呼ばず、身内で細々やって貰った方が面白い。
 
「退団選手の挨拶」を見たくて15時半まで見ていたが、結局今年は挨拶なし。
 あーあ、と思いながら表参道の靴店へ出かける。

 私は外反母趾で、合う靴が無くて往生していたのだが、今年の2月に思い切って自分の足に合う靴をこのお店でセミオーダーで作ってもらった。
 値段はそれなりにしたが、今まで履いた靴の中で一番しっくり来ているので、冬用にブーツも欲しいと思っていたら、折良くバーゲンのお知らせが来たので、行ってみることにしたのだ。
 色々見てみたが、ホームページで見た時はそんなに好きなデザインではなかったブーツが、現地で見てたら結構好きなデザインだったので、試し履きをしてみて購入。
  
 ただ、帰って来て気づいたが、このブーツはシープレザーなので、雨や雪の日には向かない。
 色々調べてみたら、ミスターミニットで防水・撥水加工を割と廉価でやっていることが分かったので、近いうちに行ってみる予定。
 後、アサヒトップドライのゴアテックスレインブーツもネットで見た限りではレインブーツというよりも普段履きのブーツといった感じで気になる。
 実物を見てみて良さそうだったら、雨用として購入してもよさそう。
 私にとって一番テンションが下がって苦手なことは「雨に濡れること」なので、これを避けるためにはありとあらゆる手を尽くしたい。

ブーツを購入した後、はめたままスマホを操作できる手袋を買うため、歩いて渋谷の東急ハンズへ向かった。
 そこまでして操作しなくても良かろうとは思うけれど、便利さには勝てず。
 これで今年の冬用に購入予定だったものは一応全て終了。

帰宅したら、日本対キューバの試合が始まっていたので見る。
 本多はやっとヒットが出たが、松田は良いところ無かったなぁ…(^^;。
 うちの野手陣は完全に守備の人だったが、本多も終盤になったら代打を出されるし。
 しかし、本多の打順が9番で、チャンスの場面だったら代打を出すという山本ジャパンの采配は、本多の使い方を案外よく見極めてらっしゃったと思った。
 
 対照的に大隣は安定したピッチングで2回3奪三振被安打0失点0。
 森福は先頭打者は出すものの四凡、といういつものピッチング。
 うちは投手で持ってるチームだ…。

キューバはオープン戦の時期のコンディションという状態ではあったが、侍ジャパンがキューバに2連勝。 
 連打で畳み掛けるというシーンが無かったので、物足りなさも感じたが、勝ったことは事実で、めでたい。

台湾とフィリピンとWBCの予選の中継がネットで行われているので、日本対キューバ戦をテレビで見つつ、ネットで台湾戦も見ていたが、この台湾戦は雨のため、何と5時間遅れで19時開始…。
 日本じゃ有り得ない待ち時間。
 



2012年11月13日(火)
頭炭酸

色んなことが煮詰まって、どうにもならない。
 何だか全てを投げだして逃げ出したくて、情けない。

YouTubeで何とはなしにゆらゆら帝国の動画を色々見ていたが、ゆらゆらのライブにノコノコと一人でよく行ってたなあ、と今更ながらなことを思った。
 今となっては行きたくてもいけないライブだが。
 
 音楽雑誌を見たら、坂本さんはソロプロジェクトみたいなのが進行しているみたいで何より。
 他の元メンバーもそれぞれ活動をしているのだろう、多分。
 ゆらゆら帝国が再活動したら…何となく嫌だなぁ。
 一度活動を止めたら、ずっと止めておいて欲しいと思う性質。
 
 「あえて抵抗しない」の歌詞が結構深い、なんてことを今にして思う。
 「空洞です」に入っている曲だが、あまり「空洞です」は聞き返さなかった。
 何せこれを作ることができたことが、ゆらゆら解散の一因でもあると思うと何だか複雑で。

オールスターのパリーグファンの応援動画を見ていら、少し元気が出て来た(・∀・)。
 来年は神宮で1試合あるから、思い切って申し込む予定。
 去年はホークスの応援歌もままならない自分が行くのは…と二の足を踏んでいたが、2年も見ていたら、パ・リーグチームのチャンテぐらいは覚えるようになったから、もし当選したらきっと楽しい1戦となるだろう。
 ホークス以外で好きなチャンテがオリックスの「タオル」。
 発動される時は(あー、うるさいうるさい)と思う、日ハムの「チキバン」やライオンズの「チャンテ4」も、オールスターの全パ応援という立場だったら、嬉々としてやる自信あり。



 Written and  arranged by  seri   || スキン by エンピツスキンニュース++