とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2005年06月30日(木) また買っちゃった・・・

MaxMuse 良いですねぇ。まだ残念ながらCDの数が少ないのですが、特に日本のジャズは興味深いCDがあります。Ike-Gさんが匂いをかいでぷんぷんと面白そうな匂いのしたと言う高嶋宏さんのギターにQいしかわさんのテナー、宇多慶記さんのオルガンというソウルミーティングなるグループのブルージーなアルバムを先ずはクリック!!




ギターはどうもギブソンのバードランドか350Tだと思われる、薄いボディーのフルアコが良く鳴ってます。音が太い!!

そして、次にクリックしたのが72年のTBM盤、和田直+2のココズ・ブルース。これ欲しかったけど買い損なっていたアルバム。ブルースだなぁ!!って思えるギターですよ。本田竹廣さんのピアノ、古野光昭さんのベース、倉田在秀さんのドラムスなんてメンバー、懐かし過ぎです。有名な黄色のレコードジャケットがこれ↓




日本のギタリストのアルバムをダウンロード購入したのですが奇しくもブルース・フィーリングの2枚が集まりました。

79.5-22


2005年06月29日(水) バーニーケッセル Live at Sometime

掲示板にも書いたのですが、Ike-Gさんご推奨のバーニーケッセルのライブ盤を早速 MaxMuse で購入してみました。1枚の金額がこの盤ですと945円だからお買い得感もたっぷり!!

プラグインをダウンロードして、ラブノーツのサンプルで実験をしてCD−ROMの適合性は確認OK。そしておもむろにダウンロードしてWMP10でCD焼き焼き。このとき注意しなければならないのはキチンと「プラグインで焼く」と指定しないとダメなことかな。

焼く速度も指定出来るので、音質重視で4倍とゆっくりと焼いてやった。出来上がったCD−Rはそのまま通常のオーディオに掛けてOK!!音も大丈夫ですね。これはお得。

80年代のジャパニーズ・リズムセクションと言えば、何と言ってもベースの稲葉国光さん、ドラムスの小原哲次郎さんですね。山本剛さんや今田勝さんとの組み合わせで随分と聴いたモノです。




79.6-21


2005年06月28日(火) 担ごう会結成

いやね、担ごうったって「御輿」じゃあないよ、「人」でもないんだな。

キャディーバッグ

を担ぐんだよ。まあ、今年になってからTODOSとしては欲張りにもゴルフ&健康復活の年としていて新しい軽量バッグを買って歩き&担ぎのゴルフにのめり込んでいるって日記にも2回ほど書いたかな。

この間の土曜日も担ぎゴルフをやったんですが、その時の担ぎ組は某フランス系生命保険会社の私よりも年上の方Gさんと、某日系電話会社で学生の同好会上がりS君。TODOSも学生上がりだからS君の動作、声の出し方(グッショットで〜す、暫定球打ちま〜す etc.)は妙に懐かしくてね。

そんでもって、ゴルフを担ぎでやるグループを結成しようと言うことになり、Gさんが名誉会長、S君が事務局長、不肖私が理事長と言うことで「担ごう会」が発足したのです。
英語ニックネームは

Katsugees

って付けました。これはジャカルタ時代に存在した Magalees と言うコンペ名を拝借したもの。因みにマガリーズとは駐在員は「間借り人」であると言う謙虚な見識から生まれた言葉。ああ、懐かしいなあ、ジャカルタも・・・。

79.7-21


2005年06月27日(月) MAXMUSE

音楽のダウンロード販売が盛んになってきてますね。勿論、当地では i Tunes Store でジャズも含めて1曲99セントで買えますが、この点では日本は遅れているようですね。特にJazzとなると買えるサイトが余りなかったようです。

ところが Max Muse http://www.maxmuse.comと言う新しいサイトが出来たようですね。wma で配信しているようで音質自慢みたい。確かにトライアルで Love Notes の曲をダウンロードして再生してみると、音は良いみたいです。そしてそれを著作権保護を考慮した形でCDに焼くと言うスタイル。

で、ジャズではどんな曲がアップされているか、と言うと特に日本のジャズが面白そうです。 ここをクリック すると昔懐かしいTBMのアルバムが色々出て来ますし、廃盤になっているものもあるようです。i Tune Store でも廃盤のものはありませんので、これは貴重かも。このサイトが発展すると良いですね。

皆さんもお試し下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++
インダクション5日目。昨日、一つの目標が達成されたので少し気が緩んだのかなぁ・・・。朝・昼はバッチリでしたが夜は若干食べ過ぎました。問題になるようなモノは食べませんでしたが単に量が多かったみたい。胃が小さくなりつつあるので、「もたれ感」を持ったまま就寝。ちと反省です。

80.0-22


2005年06月26日(日) 大野智子 at Blue Note

今日は日曜日。日曜日と言えばNY名物サンデー・ブランチ・ギグ。久し振りにピアノの大野智子さんが出演。共演者はサックスに Andres Boiarsky 、ベースが植田典子(7月の井上智ジャパンツアーのメンバーです)、ドラムスがお馴染みの Tim Horner と言う布陣。

サックスが全面にフィーチャーされるのですが、このボイアスキーと言う人、TODOSは全然知りませんでした。しかし、テナー・アルト・ソプラノ・フルートを駆使し、オーソドックスからコルトレーンまで幅広く「技」を見せてくれる。それもただの馬鹿テクじゃなくて、あくまでもユーモア溢れる人間性で良い味だしてます。名前はどう考えてもロシア系、でも生まれも育ちもアルゼンチンという不思議な人。智子さんとは最近よくコラボしているようですね。

その結晶がニューアルバム。アルゼンチンのCDで未だアメリカでも入手不可能な貴重盤。智子さんのリリカルかつ力強いタッチが堪能出来ます。

          


智子さんは明後日のディジー・ガレスピー・オールスター・ビッグバンド at Blue Note のピアニストとしてフランク・ウェス、ジミー・ヒース、ランディー・ブレッカーなどの一流と共演する重要なステージがあります。何としても応援しなきゃね!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてインダクション4日目。朝は少しゆっくり目に起き特製ヨーグルト。お昼はブルーノートのブランチメニューからステーキと目玉焼きのセット。付け合わせのフライドポテトには全く手を付けず。水・お茶は2リットルくらい飲んで夕食は筑前煮(里芋抜き)、レタスとグレープトマトのサラダ、ノーお米。

79.9-22


2005年06月25日(土) 猛暑の中

日本では考えられないと思いますが午後3時40分スタートでゴルフでした。夏至に近いこのところは天気さえ良ければ午後8時45分くらいまで何とか明るいのですよ。それに2時過ぎになるとグリーンフィーも安いのでお得。今日は35ドルぽっきりでラウンドしてきたのです。

インダクション3日目ですから朝は軽く特製ヨーグルトのみ、お昼は中華風海鮮・豚肉・野菜炒めを作って鰯の缶詰と共に食べてからのゴルフ。し、し、しかし、本日の気温は35℃!!当然、最近のお約束でキャディーバッグを担いで歩きラウンド。さすがに炭水化物切れ状態に陥り最後の数ホールは厳しかったけど何とか完走。ラウンドが終わったのは8時半ころで、ダイエットコークに豚肉入りサラダの夕食。インダクション3日目無事に終了です。

80.3-23


2005年06月24日(金) インダクション2日目+α

ダイエット話の前に日本も週末ですから皆さんに笑ってもらいましょう。

と、言うより

デジタル写真加工技術の凄さ!!

と言うか、

騙されないようにしましょうね!!

とのよく考えると

怖〜〜〜い話!!

とも言えます。では次のリンクをクリックして、特徴的なのは上から2段目の両端のお姉さまですので、これをクリック。先ず出てくるのは我々が雑誌などで見る「修正後」の写真。そしてマウスポインタを写真の上に持ってくると、アララ不思議。「修正前」の写真が現れますよ。左のインデックスをクリックすると違った描写で・・・。
(これは掲示板書き込み沸騰ネタだと思うけどなぁ)

                      グレッグさんのデジタル写真リタッチ

凄くない????

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてダイエット2日目。今日も朝は特製ヨーグルト、昼は弁当のご飯抜き、そしてお水をオフィスで1.5リットル、その他でも同じくらい飲んだかな。トイレに行く回数が多くなったね。

最大の問題が夜。今日は業界の方との夕食なのです。しかし、気の置けない人なので、食事前にダイエット宣言を実行。結局、2次会で1時過ぎまで楽しくワイワイやりましたが、お酒は一滴も飲まず、炭水化物も見える限りは摂取せずと言う「気合い」で乗り切ったぜぃ!!

80.8-23


2005年06月23日(木) インダクション1日目

と、言うわけでアトキンス式ダイエット初日です。

朝〜〜〜!!

この6ヶ月の朝食の基本は

バナナ
シリアル(ヘルシー指向グラノラ系)
無糖豆乳(最初は牛乳だったものを5月より変更)
干しぶどう・プルーンなど
無糖ヨーグルト+青汁粉末+黒ごま・黒豆パウダー(途中から)


と言うメニューで、既にパンと言う炭水化物は摂取していなかったのです。では、これで低炭水化物は万全かと言うと落とし穴があったのですね。それは「バナナ」だったんです。色んな健康雑誌などでは「朝一本のバナナでダイエット」とか「一本のバナナが血糖値を下げる」とかもっともらしい記事が載っているのですが、ここでは180度違う論理なのです。一体どうすりゃ良いんだよ!!と言う感じなのですが仕方ありません。

100g当たりの炭水化物の量を計測すると果物の中ではダントツにバナナが22.6gと多いのですねぇ。プロゴルファーが試合中にバナナを食べるのでTODOSもそんな癖がついていたのですが、よく考えると糖分が多くてすぐにエネルギーに変わり、炭水化物が多いので腹持ちが良いのですよね。

と言うわけで今日の朝食はヨーグルトはそのままに、シリアルも箱を見ると炭水化物が多いのでバツだし、干しぶどうなんかも糖の固まりだからバツ。そこで魚のフィレを焼いて食べました。

お昼は日本食のお弁当ですが、米粒は一切食べずに不足分は鰯の缶詰めを食べました。そして夜は鶏の胸肉のロースト、マッシュルームとパプリカのサラダ、もずく・キムチ・納豆のみ。特筆すべきは2リットルくらいの水・お茶を飲んだことでしょうか。

さてさて・・・・。

81.1-23


2005年06月22日(水) 何、1ヶ月半で6Kg痩せたぁ〜〜??

同級生もこの歳になると健康話題ばっかりになりますが、台湾に単身赴任ず〜〜〜っとしている友人が1ヶ月半で6キロ痩せたとの報告をくれた。( ・_・;)

どうやったのかと言うと「低炭水化物ダイエット」なんだそうだ。TODOSほどではないが、このA君も基本的に太りやすい体質で、バッチリ運動していないと太っていく頼もしい(?)友人だったのだヨ。まあ、ともかく炭水化物を避ける生活によって、つまり主食である米・小麦・うどん・そば・スパゲッティなどを食べない、痩せると言うのだ。まあ、身近な人間でなければ、「ふ〜〜〜ん」と言って無視してしまうのだが、親友の一人からの証言となればそうも行かずTODOSも色々と調べてみたら、良いサイトに行き当たった。

グッドヘルス

と言うサイト(クリックしてください)。男性が自分の体験からHPを作って、本まで書いちゃったと言う内容の濃さ。ベースは当地アメリカのアトキンス博士ダイエットとして有名なもの。最初の2週間を厳しめのメニューでこなすインダクション・ピリオドと言うのだそうだが、大体ここで4−5キロ痩せても何ら不思議ではないそうだ。

TODOSのスケジュールを見てみるとこれから2週間くらいは日本からの出張者もお客さんとの食事も入っていない。これは天の声か?と言うことで影響されやすいTODOSは実験に入ることに・・・。

今夜は前夜祭なのだが、下記メニューで済ませて明日に備えた。

鰯の缶詰(小)、キャベツの千切り(大量に)、刺身、バイ貝

当然ご飯は無し。これまでも夕食で米は食べていなかったけど、今後は蕎麦やソーメンも当面ダメ。でも油は解禁なんですよ。と言うか肉はOKとなるので気が楽。(但し、「たれ」などには炭水化物が結構入っている場合があるので要注意だそうだ)

さて、どうなることやら・・・

81.5-22


2005年06月21日(火) 液晶テレビ大躍進

昨日の日記でも薄型テレビについて少し触れたけど、今日ニュースをチェックしていた次のような記事がありました。

5月のテレビ出荷、液晶が初めてブラウン管抜く

工場出荷台数ベースで液晶のシェアが50.2%に上昇し42.8%だったブラウン管を抜いたんだそうです。特に30型以上の大型液晶が特に伸びているとのこと。32インチが売れ筋なんでしょうかねぇ。あ、因みにプラズマは5.2%で、もう一つ超特大型は伸びないのは住宅事情のせいでしょうか。

価格がどんどん下がるし、性能は逆にどんどん良くなるからでしょう。一時言われていたインチ1万円はとっくにクリアしてますし、リアプロ勢力も台頭を初め、画質でビクターさんが相当なことをやってくれたと思ったら、今度はエプソンさんが47インチで30万円を切ってきた。競争激化ですね。




ただ問題は地デジが始まったと言ってもHD(ハイビジョン)のコンテンツが少なく、SD(従来の画質)がまだメインな中で、こういう高性能テレビはかえってアラが目立つと言う話も・・・。余りにハイビジョンでの美しさばかりにチューンしてしまっているからかも知れません。次期製品はこなれてくるかもね。

まだ、待ちかな・・・。





2005年06月20日(月) ブルートゥースって知ってますか?

最近、急激に無線通信が流行ってきているようですね。ブロードバンドの普及によって自宅内LANの必要性も同時に高まり、そこに薄型テレビの設置とホームシアターの6本のスピーカーのセッティングなど、屋内でケーブルが這い回るのを避けようとの消費者の機運が高まっているように思います。

TODOSがブロードバンドに加入し、自宅に4台のパソコン(階下の両親のも含めて)接続を無線でやろうとした1年前は機器も不十分で随分と無駄な労力と投資をしてしまいましたが、その辺も改善されつつあるようです。何でもトップランナーを走ろうとするとリスクが伴うんですよね。(苦笑)

今日に日記は携帯電話の無線なんです。と言うと、携帯電話自身が無線でしょ、って突っ込まれるんですが、そうではなく携帯電話本体とスピーカー・マイクのユニットの間の無線です。これをブルートゥース規格でやるのが昨今のアメリカの流行。前に使っていたLGの端末が不調だったので、Motorolaの端末に買い換えたのですが、その時に勧められたのがこの機種。




そう、携帯本体の横に「昆虫」みたいのがあるでしょ、これを耳に引っ掛けるのです。マイクが口の近くには全然来ないで耳の横にあるのですが、これでも大丈夫なんですね。通常本体は腰のベルトに装着するアメリカ流ですが、着信があると耳元で分かるので、この「昆虫」君のボタンを押すだけで通話が可能になります。こちらから掛けるときはボイス・アクティベーションが可能ですけど、アメリカ人の名前をアメリカ人が発音するのが基本なので残念ながら使えません。

でも便利ですよ。クルマの運転中でも、歩きながらでも。問題は周りの人が見ても、携帯電話を手にも持っていないし、全く電話しているように見えない事で、

このオッサン、独り言ブツブツ言っている、アタマ大丈夫か??

と疑問を持たれることですね。。。


2005年06月19日(日) 食べ物救済器!?

日本語に訳すと変な感じになりますが、英語で Food Saver と言う台所家電があります。日本では流行っているのかなぁ?多分まだユーザーが少ないので極めて高価な価格で売っているのではないかと思います。(以前に掲載したオイルヒーターみたいに)

今回TODOS単身宅のお気に入り台所家電に仲間入りしたのがTilia社が販売している Food Saver なのです。クリックするとおわかりの通り非常に多くのバリエーションが販売されています。

その中でTODOSが購入したのは単身ですからミニサイズの Mini Plus + Special gift と言うわけでパワークッキープレスがおまけで付いて何と60ドルを切るお値段。勿論バッグも最初使うには十分な量が付属してくるのです。




これが実際にTODOSが肉を真空パックした状態です。どうです、これなら冷凍庫に入れても「冷凍焼け」を起こしたり乾燥したりしませんよ。このバッグに冷凍日をマジックで書いておけば完璧!!

冷蔵庫・冷凍庫の中で食材が腐ったり、長く冷凍しておいて結局食べられる状態じゃなくなったり、結構悲しいですから、それを防ぐ為に活用したいものです。

主夫TODOSのアメリカ生活の知恵、その5(どうして5なんだかは理由が無いのですが・・・)でした。


2005年06月18日(土) 賞品だぞ〜〜

NYに帰ってきて1週間、時差ボケボケの生活を送りしんどい状態が続いていましたが、時差ぼけに一番効くのが運動してフィジカルに疲れること。幾ら仕事で忙しく疲れても、これは脳が疲れるだけで逆に妙に脳だけが興奮して寝付けなくなるんだすね。だから物理的に身体が疲れる状態を作り出すことが大切。そこで太陽に当たって長時間運動するゴルフが良いんですが、ラッキーなことに今日は某日系の運輸会社が主催する大コンペ。何と140人程の参加者という大規模なコンペでスポンサー企業からの賞品も盛り沢山。一例を挙げると

1位 日本往復ビジネスファーストクラス2枚 コンチネンタル航空
2位 日本往復エコノミークラス1枚 コンチネンタル航空
3位 アメリカ48州(残念ながら除くハワイ)どこでも2枚 コンチネンタル航空
ホールインワン賞 BMW3シリーズその他 DVDプレーヤー、ミニコンポ、野茂のサインボールなどなど盛り沢山。


試合形式は日本コミュニティーの親睦なので真剣勝負と言うよりは「当たるも八卦、当たらぬも八卦」的な「ツキが一番」新ペリア方式だから誰でもそれなりに1位にもなる可能性があるくじ引きのようなルール

TODOSは初めてのコースに勘狂いながらも、楽しくラウンド。うまくはまればどんな賞品でもゲット出来る状態でしたが、今日悔しかったのはニアピンもドラコンも全然関係無かったこと。まあ、余り調子が良くなかったのでニアピンに絡まなかったのはしょうがないのですが、結構グッドショットだったドラコンホールで、何と私よりも40ヤードくらい先に飛ばしていた人が居たことです。昨今の大型チタンドライバーで誰でもそれなりに飛ばすことが出来るのは仕方が無いのですが、ちょっと前までは自分より40ヤード先に行くのはこれまで一緒に廻ったプロか、前の会社の後輩で全日本社会人でも優勝したS.Y.クンくらいだったのです。。。と言うことは、逆に私の腕が鈍って来て、これまでより最低20ヤードは飛ばなくなったと言う理解。。。とほほ、である。

さて置き、プレー終了して同伴競技者とワイワイ反省会をやっているとスコア集計が終了したとのアナウンス。ブービーメーカーから始まって少しずつ飛びながら賞品が授与されるが、TODOS全然呼ばれません。3人に一人くらい飛び賞が当たっているのですが、ここで外れる可能性も勿論あります。80位で同じテーブルの方が呼ばれ何と王貞治選手のサインボールが。そして50位くらいで一緒にプレーした方が野茂選手のサインボール。こりゃ外れかなと思った瞬間、40位でTODOSが呼ばれました。ジャジャーン♪♪

賞品は某会計監査事務所ご提供のアメリカ有名ブランド、

COACH

のほにゃらら・・・。




この写真だと紙袋のサイズが分からないでしょう。(^_^) 
特に日記を読んでいるTODOSの家族の女性軍(妻及び長女、もしかすると母も)は(◎-◎;)ドキッ!!っとしているかもね。

サイズが縦横50センチもあったら大騒ぎでしょうねぇ。

しかし

残念ながら

実測で縦18センチ・横13センチ

と言う小振りなサイズで・・・

妙に軽い訳で・・・・

革製品では無いらしい・・・

賞品券と言うことみたい




袋を開けてみると、中には小箱が入っておりまして、その小箱の中にはプラスティックのカードが一枚、まあお洒落にリボンなんか結んであるセンスはさすが一流ブティックですなぁ。。。

しかし、ここで問題はその商品券の金額

これが500ドルもすれば妻or娘or母親は大喜びなんでしょう。

しかし提供がコーチそのものではなく某会計監査会社であると言うことが問題なのですねぇ。一流ブランドは当然ながら粗利率が超高いのでコーチさんがスポンサーなら実質150ドルの出費で500ドルの商品券が提供出来る可能性があることは聡明な読者の方なら想像出来ますよね。

ところが、今回のスポンサーは別の会社。だからコストと商品券額面は同一なのですねぇ。とするとたかだか40位でそんなに高い金額の商品券が出る訳おまへんがな、と急にAのマスター風大阪弁になるTODOS。

がちょ〜〜〜〜ん

そうなんです。金額はこれ↓!!




小さな字ですが50ドルなんですわ

まあ、おめでたい♪くじ引きで50ドルが当たった訳ですからぁぁぁぁ。

しかし、しかしですよ。

コーチに50ドルで買えるもの売ってますかいな。ま、キーホルダーとか、小銭入れとかを本店じゃなくてアウトレットで買えば買えるかも知れません。でも喜んで貰えるようなものを買おうと思ったら

多額の追加!!

が必要になるじゃぁあーりませんか。

これはきっとコーチの罠です。嬉しいのか悲しいのか分からない賞品でした。
チャンチャン♪


2005年06月17日(金) まあ、どうでも良いのですが・・・

TODOSが結構見ている番組がこれです。↓




そう、テレビ東京の歴史バラエティー「トホホ人物伝」なのですわ。金曜日の夜の12チャンネルってえのは結構面白く、続いては我らが仲間(?)石塚&パパイヤのまいう〜〜〜でお馴染み「元祖でぶや」に続くんだなぁこれが。

ともあれ、題名のどうでも良いこと、ってえのは番組名のトップについている司会者の名前。そう

所さん&おすぎの

というところなのよ。え、何で?って。だって、年齢から言ったらおすぎさんの方が上だと思うんだけど、どうして所ジョージに敬称が付いて、おかまのオッサンには付かないんだろう?と言う素朴な疑問。

ところ・おすぎの

で十分だし、インパクトあるんじゃないのかなぁ??まあ、名前の順番は人気の順を年齢よりも考慮しても良いけどね。不思議だなぁ・・・・。




2005年06月16日(木) 残念!! 佐山雅弘 in NY

私が日本に居た先週、実は佐山雅弘(pf)氏が「まさちゃんず」の面々でNYに上陸し(何と豪華客船で乗り込んだと言う)、北野ホテルのラウンジで演奏したんだそうだ。NY在住の日本人ジャズプレーヤー・ファンが大挙して押しかけた模様で、ギタリストの井上智さんはゲストとして正式に競演したんだって。これはメチャメチャ残念!!

佐山雅弘氏と言えばTODOSがジャカルタに住んでいた頃に売り出してJVCより何枚ものアルバムを発売、ポンタ氏とのグループや自己のトリオで大活躍してた。その時に発売されたのが Play Me A Littel Music、TODOSの最愛聴盤の一枚。




今は入手不可能なのかなぁ・・・。最近のM’s(まさちゃんず)の演奏は堂々たる巨匠のそれなんですが、この80年代の佐山さん、旬です。


2005年06月15日(水) プレミアム・モルツ

TODOSが日米を往復する飛行機に乗ると節酒の禁を破ってビールを一杯だけ飲むのですが、このブランドが常にサントリーのプレミアム・モルツ。

キリン一番搾り、サッポロ黒生、アサヒ・スーパードライが基本的に売れ筋で他の乗客でビールを頼む人はこの3種類から選ぶのが通常のようですが、そこはやっぱり「へそ曲がり」のTODOSです。必ずブランド指定で「サントリーのビールお願いします」と言って「プレミアム・モルツ」を注文します。

だってねぇ、絶対にこれ美味しいんですよ。深いコクが何とも言えないですね。エビスビール系かな、どっちかというと。品切れの場合は「じゃ、冷たいお茶で」とかってビールをパスしちゃいます。この趣味ってTODOSの偏見かなぁとも思いながら続けていましたが(12日の帰国便でも一杯飲みました)、最近世界的な食品コンテストである「モンドセレクション」でこのプレミアム・モルツが日本メーカーで初めてのビール部門最高金賞を受賞したと知り、自分のセレクションの確かさに鼻高々なTODOSでした。



2005年06月14日(火) 更に「暑い〜〜〜〜!」

何事にも極端なNYですが、ゴジラ松井の負傷というバッドニュースに追い打ちをかけるように猛暑が続いています。夕べは時差と暑さの2重苦で寝付けず早起きしても6時の段階で既に26℃で蒸し蒸し。冷たいシャワーで身体を冷やしてオフィスに。

冷房の故障は直っていたけど、今度は寒すぎる・・・。この国にはONOFFしか無くて「微」とか「弱」とかの概念が無いのよねぇ。

この猛暑は明日まで続きその後は最高気温が25−6℃になるらしい。早くも夏バテ対策しないと、でもデブらないようにしなきゃいけないし、難しいワ。つんちゃんからはクールビズにしたら?って提案頂きましたが、ここ米国では「ビジネス・カジュアル」という概念が既に定着していてノーネクタイどころかポロシャツでの勤務でOKなんです。これ以上衣服で涼しさは追求出来ないのが残念!!
(と言うより冷房で寒すぎるのでカシミアのセーターが必要だわ、飛行機の中と同じだね)



2005年06月13日(月) あ、暑い!!

昨夜NYのアパートに戻ったら蒸し蒸しするので、暖房側だったエアコンを急遽冷房にスイッチして全開に。10日間ほど留守している間に随分と気候が変わったみたい。ある日突然夏になるNYの面目躍如であるね。

そして今日はオフィスに行くと私の部屋だけ冷房が故障。エンジニアを呼んだけど、昨日の日本のカーディーラーと180度違ってサービス悪し!!そんなモンだろう、とは思うモノの何となく納得出来ないッス。

そして今日の気温は34℃!!

う〜〜〜〜、暑い・・・・。


2005年06月12日(日) 日本の自動車(整備)事情

今日はアメリカに戻る日なのですが、朝一番で購入後4年経過した我が家の愛車をディーラーに持ち込み整備に行ったんです。最初の1年は私が地方単身赴任で通勤の足や週末の家の往復で使ったのですが、この3年間はカミサンが近場を運転しているだけと言う状態で走行距離は32000キロ。オイル交換もしなけりゃならなかったので、なんちゃら感謝祭で整備料金が安くなると言うダイレクトメールに釣られてディーラーまで足を運んだ次第。

アメリカの車のディーラーに比べてとにかくサービスが良いし、お客さんを大切にしてくれるのが日本の業界。車で乗り込むとサッと出てきて歓迎と来店の理由を笑顔で尋ねてくれるので先ずはビックリ。用件を告げるとショールームの応接セットに連れて行ってくれて、アイスコーヒーのサービス。テーブルの上にはお菓子もあるし、雑誌も色々あって退屈させない。感謝祭ってぇんでくじ引きをすると結構な生活雑貨をくれたり、と、至れり尽くせり。

直ぐに整備が始まり、オイル交換、オイルフィルター交換、フラッシングなどの他にも20数カ所のチェックをしてくれた。タイヤのローテーションもサービスでやってくれたりタップリと1時間半くらいかけて料金は7千円弱。おまけに洗車もやってくれて、ビックリの連発。多分アメリカなら何の愛想も無くず〜〜〜〜っと待たされて、瞬間的にオイル交換だけやって「ほらよ!」って感じだよ。このアメリカ流を日本語では「安かろう、悪かろう」って言うんだね。

アメリカ流に3年慣れ親しんだTODOSにとっては新鮮な経験でした。帰宅してついでにワックスがけなどで汗を流してから成田空港へ。


2005年06月08日(水) みなとみらい

昔は横浜市民だったTODOSですが、その後千葉市民になってから余り横浜に行かなくなっちゃった。でも最近横浜方面での打ち合わせなどが増えてきたので横浜駅の変貌振りに凄く驚いているのであ〜ります。

今日は打ち合わせの合間を縫って「みなとみらい」でギタリストの山田さんと昼食。しかし東横線が横浜より先に行っている、らしいとは聞いていたけどのっていったのは初めて。モダンで余裕のある設計の駅で久し振りに会った彼は禁煙のせいか少しふっくら感。わかPやTOMOちゃんとのライブに行かれなかったので今回は話だけでもと言うことで実現させたミーティングでした。ハードロックカフェがあったのでアメリカンな昼食を頂きながらジャズのこと、ギターのことで盛り上がった。若いのに凄くしっかりした考え方、生き方をされているといつも思う。

NY進出も考えようね♪待ってますよ〜〜。


2005年06月04日(土) 久し振りの Golf in Japan

会社の若い人たちがゴルフ一緒にしましょう、と誘ってくれてコースのアレンジまでしてくれたので久し振りに日本でのゴルフが実現。天気予報は生憎の雨模様。慌てて準備するもレインウェアのちゃんとしたのが見つからない。昔のウェアは長袖を取り外したらそのまま紛失して永久の半袖になっちゃってるし・・・。しかし、「ツキ」を信じて早起き(時差ボケだから苦はない!!)してコースへ車を走らせる。北上すると共に雨雲が黒く、低くなってきて降り出しちゃったよ。それでも、「降っている雨は必ず止む」と言う亡くなった祖父の教えを唱えながらコースに到着。

出だしの1ホールのみ少し雨が降ったけど、普段の行いの勝利!!でその後は濡れずにラウンド終了。デカイ風呂で疲れを癒して一路我が家へ。そう、今日はゴルフ後の夕食を我が家でやることになっているのでぇす。我が家のロケーションは都心へ戻る途中なので、ゆっくり夕食を楽しんでから帰って貰うと渋滞を避けられるメリットもあるし。カミサンの手料理で話は弾み、普段仕事で余り付き合いの無かった社内懇親がバッチリ出来ました。長時間、色んな経験を共有できるのがゴルフのメリットですね。

OFF会でゴルフ分科会やろうよぉ・・・。


2005年06月02日(木) OFF会

何とか間に合って帰国。幹事どのに私の都合も勘案して日程決めて貰ったから、出ない訳には行かないね。練習してないし、喉も痛いし、ってな言い訳でかぶり物だけ持参してイロモノ系で出演。

楽しかったのと Ike-G さんが電話くれたのが嬉しかった。いつの日か「幻のギタリスト」から「幻」の字を取りたいね。




取りあえず・・・


Todos |HomePage