とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2005年03月29日(火) 成田から毎度のNY with iPod Mini

凄くバタバタだったけど、久し振りにJazz仲間のギグにも参加出来たし、前の会社でお世話になった大先輩の退職前にご挨拶にも行けたし、ビジネス以外の行動もまあまあこなせたと思う。けど会いたい人達の10%くらいしか会えないってのが現実かナァ。厳しいスケジュールの中で気合い入れて日程調整して行くのも密度が濃くて良いかも。忍さん、とこしゃん、また次回ね♪

ともあれ、無事に成田発のフライトは前日エヴァ航空の様な乱気流にも巻き込まれず、最近の鶴丸航空の不祥事(と言うか・・・)も無くNYへ。基本的に気流が悪かった中でのフライトだったのでクルーの対応はオーバーコーシャスとも感じられるほど丁寧だったかな、強いて言えば。通常はアンカレッジ近辺を通過するルートなのだけど今日は何故かシアトル上空を抜けて行く変わったルートを通ったので「イチロー君」に手を振っておいたけど気がつかなかっただろうナァ・・・。

ところで24日の日記で書いたミニ君のお披露目です。この写真にあるように私はソニーのノイズキャンセルタイプのヘッドフォーンを使ってます。ノイズキャンセルの能力はJALのCクラス標準装備のソニーに比べて劣るのですが耳栓タイプなのでその分遮音性が高く、相乗効果で合格点が付けられると思います。シャッフル君と違って聴きたい曲を自分で選んで聴くと言う聴き方がメインになりますが、ミニ君でもシャッフルしてBGM風に聴く方法もあり、両方を試してみました。後者の場合でのミニ君のメリットは液晶画面を見て曲名と演奏者などを確認出来るのが良いのかな。音はシャッフル君よりも良いのですが、こうなると128bpsのmp3じゃなくて192bpsのAACを試したくなって来ますね。



2005年03月26日(土) ふくPさん at りべるて2

何度か今日もメル友のサックス吹きからメールが来てテンションが上がってきた。久し振りの休日で留守宅のPCにSP2を導入するんでそれなりに忙しいんだけど、わざわざ迎えに来てくれるってんでお言葉に甘えてリハ中のりべるて2へ。

いやぁ、いい感じでふくPさん、いとBさん、工藤さんがスィングしてる♪TODOSとしても実は久し振りにギグ会場に来たのでどっか緊張しているかな。そうこうしていると初対面のTOMOさんや、最近お会いしていなかったつんチャン、ともぼんさん、チャーリーさんなどの仲間が来て盛り上がり、更に噂のJATPさんが特製Tpバッグを担いで登場すると盛り上がりも沸騰状態だぁ。セッションでは皆さんの大活躍で最後においしゃんに背中おされて All of Me でワンコーラス。歌詞覚えて無いところはスキャットで誤魔化して・・・、へへへ。

いやー、楽しい夜でした。心残りなのは食生活改善モードのためにおいしゃんと深夜の「しちりん」ツアーに行けなかった事だねぃ。


2005年03月24日(木) ばたばたと・・・

日本への機内では映画RayとiPod (Shuffle + Mini) で何とか時間を過ごし日本に到着してから、ず〜〜〜〜〜っとばたばたで日記をサボってましたね。

Rayは音楽好きにはやっぱり外せない映画ですね♪唄い方もバッチリだし、歴史背景など知らなかったことも多く勉強になりました。そして新規投入したiPod Mini。実は出発前々日ショッピングモールに行ったら売ってたんですよね、安くなって更にバッテリーが8時間から18時間に改善されたバージョンが・・・。思わず品薄になっていたシルバーの4Gバージョンを掴んでレジに並んでしまったって訳です。

当然ですが4Gの容量に納めるCDを選ぶのが結構しんどかったな。でもまあお気に入りを詰め込んで聴いてみると、Shuffle よりも断然音が良いんですよ。もしかするとTODOSの Shuffle は外れだったのかも・・・・、と思うくらいです。ホイールの使い方にも慣れればアルバム単位で聴くには良いと思いますヨ。

週末りべるて2に遊びに行けるように頑張ってお仕事です。


2005年03月21日(月) コロネ

忍さんの日記でも何度か話題になったコロネ。これがニューヨークJFK空港の鶴丸航空ラウンジで食べることの出来るアメリカ製コロネです。前回は品切れでしたが今日は何とか最後の1個にありつけました。

でも日本の由緒正しいコロネとは違ってサイズが妙に小さく、パンもチョコも少し固いので残念ながら「まいう〜〜〜」と言う訳には行きませんが、アメリカでコロネが食べられる、ってことで許しちゃいましょう。

今日は日本から来たフライトが30分ほど遅れて到着したので多分出発も遅れますネ。どんな航路で飛ぶのかな、仙台の上空を通ったらとみおさんに手を振らなきゃいけないし。超忙しい出張になりそうですけど、まずは iPod Mini と Shuffle の聴き比べとレイ・チャールズの映画を楽しんで何とか13時間半のフライトに耐えなきゃね。

では皆さん、ニッポンで♪♪



2005年03月20日(日) 匂いが

もう間違いなく半年以上も匂いを感じず、1ヶ月前にやっと医者に行ったら蓄膿気味で嗅覚のセンサーまで匂いが届いていないと診断されたTODOSですが、その後クスリを飲み点鼻薬も使って努力をしていたら最近少し改善してきたみたい。匂いがしないことが発覚した同僚のクルマの芳香剤の匂いを感じたし、入浴剤も微かに香りがしてる。

特にずっと飲んでいる生姜紅茶の生姜の匂いがし出したので、困ったことに気になり始めた。どうも余りショウガの匂いは好きじゃないみたいです。そこでレモンなどの柑橘系のエキスを入れることで何とか解消してる。まあ鼻が治ってきたのだから良いのですが・・・。

話し代わって iPod Shuffle。先週のロス出張でも大いに役に立ったし、明日からの日本行きも再び活躍してくれること間違いない。しかしデンツーマンではないTODOSがもっと活用する為にはクルマで使うのが基本。そこで何とかクルマでの使用開始をトライ。クルマにはミニプラグのインプットジャックが無いのでカセット型のアダプターを買ってきた。それで接続したところの写真を。インピーダンスの関係かボリュームが小さめであり無理にカーステ側でボリュームを上げるとヒスノイズが耳につくという難点はあるものの取り合えずは聞けるようになった。シャッフルと言うコンセプトはクルマでのアプリケーションにもグッドですね♪



2005年03月18日(金) サプリの国アメリカ

最近何かと話題のフジテレビですが、スパイダースの元ボーカルであるマチャアキ司会で有名な(珍しい紹介の仕方だけど50歳前後の人には分りやすいヨネェ) あるある大事典 で紹介されたαリポ酸が日本で大ブレークしているって聞きました。中年太り回避の為の最終兵器としての効果が絶大だとの番組のために日本のショップでは売り切れ続出だとか。

しかし、そこはビタミン・サプリ王国であるアメリカです。昼休みにビタミンショップに寄ってトライアルに購入、勿論在庫は豊富です。あるあるによれば「αリポ酸は、別名、チオクト酸と呼ばれる脂肪酸の一種。人間のからだを構成する60兆個の細胞のすべてに存在し、細胞を活性化させる働きを持っています。今、話題のコエンザイムQ10と、よく似ている物質なのです。そして20歳代を過ぎると体内のαリポ酸は減少の一途を辿り、ミトコンドリアの機能が低下する為に摂取した糖の分解機能が鈍り中性脂肪が増加する」と言うメカニズムであり、αリポ酸をサプリとして摂取すべしと言うことらしいのです。(詳しくはあるある大事典のページから2月20日放送第45回「体脂肪を減らす救世主」を参照下さい)

更にCoQ10との併用も効果的との話もあり、この写真の2つを購入してみました。300mgのαリポ酸が120粒で42ドル(4か月分)、100mgのCoQ10(ビタミンE入り)が100カプセルで55ドル、と多分日本と比べると激安!!
さて、効果の程は・・・・・。お楽しみに。




2005年03月17日(木) 送別会シーズン

3月も半ばを過ぎると4月1日辞令で帰国する人達の内示ベースでの送別会が盛り上がり始めているNYです。今日も前の会社の同期が5年間の勤務を終えて帰るというので個人的に送別会を致しました。彼とは大学が同じでファーストネームが同じと言う関係。クルマ好きの彼は50年代のダットサン(今の日産ネ)をリストアしてたまに乗るのが趣味。一台は完成して今は二台目にチャレンジしているんだそうです。

彼はもともと痩せ型だったけれども最近は寄る年波で体型が「ポコッ」としてきたとの事で、待ち合わせ場所からレストランに行く前にビタミンショップに行って「アルファ・リポ酸」300mgの120錠入りを42ドルで購入。友人に薦められたらしく、やって見るんだって。日本のテレビで紹介されたらしく最近はマンハッタンの日本人(中年)ビジネスマンの話題なんだそうです。

そんな訳で日本料理屋さんでの2人の食事は

いんげんの胡麻和え
豆腐と海草のサラダ
筍の煮物
冷製かぼちゃ

だけ〜〜〜!!!!!

飲み物も乾杯の時に中ビンのビール一本を2人で分けて、その後は「お茶」。

外食としては中々に健康的でした。
(それにしても、散々呑んだり・食べたりした後に「お食事でも」っておにぎり・お茶漬け・そばなどを食べる習慣って不要なんじゃないかと思うナァ)

81.0-22


2005年03月16日(水) Johnathan Keisberg

ブルーノートのすぐ近くに毎週水曜日に若手新進気鋭のギタリスト Johnathan Kreisberg が出演しているレストラン・バーがあることが分りHiro師匠と男二人でデート(?)と洒落込んだ。相変わらずNYの地下鉄はホームでず〜〜〜〜〜っと待っていても何のアナウンスも無く一体いつ来るんだろうと急いでいる時はとてもイライラさせてくれます。てな訳で少し遅れ気味で師匠と合流しお店のドアに近付くともう既にアップテンポの熱いギタートリオ演奏が繰り広げられている。エアジン!!だぁ。

狭いお店だけどなかなか雰囲気が良い。ジョナサンは古いES175を弾いている。ネックの裏は塗装が剥げているし、糸巻きも交換しているのが分る。(後で聞いたら70年代だそうだ)アンプはHiro師匠によればフェンダーのビンテージ・チューブ。リバーブを使いディレー・ペダルも使ってる。とにかく一発目のエアジンで圧倒された。ハミングしながら怒涛のソロをかなりコンテンポラリーな感じでゴリゴリと弾いている。ジム・ホールっぽくもあり、ジョン・スコ的な側面も、またパット・マルティーノ張りにうねうねと音符を重ねてくるところも。ドラムスは小さいお店なので最小限のセットだけどもポリリズムでプッシュしてくる。ベースは今日が初共演と言う若手だ。緊張感が溢れている。

ツーセット楽しませて貰い、ひとしきりジョナサンと話してCD(ニューアルバム)を15ドルで直接彼から購入して店を出た。Hiro師匠と飲み物を一杯ずつ飲んだだけでしたが2人で合計チップ込み25ドル。ミュージックチャージが5ドルだから、ジャズミュージシャンはお金にならないね。リスナーは安く楽しめて嬉しいけど。

あ、それから9月半ばから日本に自分のグループでツアーをするんだそうです。凄くジョナサン君は楽しみにしてました。是非時間があったら聴きに行って見て下さい。NYの旬なギターが聴けますよ。



2005年03月15日(火) コルベットの新型

アメリカを代表する2座席のスポーツカーと言えば シボレー・コルベット・スティングレー でしょうね。まあ通好みには(TODOS的にはコッチ) ダッジ・バイパー なんですが、いかんせん値段がコルベットの倍近くしますから、だったらポルシェ買おうか、って気分になるんで売れないんだナァ、これが。

最近コルベットがモデルチェンジしたって話を聞いていたのですが、レストランの駐車場で見つけました。イヤー、前から見ると「まんま」フェラーリですワ。リアスタイルは伝統的なコルベットなんですが、ここまでフェラーリすると「プアマンズ・フェラーリ」(貧乏人のフェラーリ)って言われちゃうだろうナァ・・・。ま、どうせ買えないっすからTODOSには関係ないけどね。



2005年03月14日(月) カリフォルニアから戻って

8日間のロードが終了しました。再び最低気温零度以下のNYです。帰りのフライトがメンテナンス問題で(具体的にはどっかのバッテリーが機能しておらず、交換とチェックしていたらしい)1時間遅れキャンセルになるんじゃないかと少しヒヤヒヤしたけど、まあ無事に帰ってきました。アメリカの情報開示精神はたいした物で、先に述べたようにトラブルの内容をそれなりにスピーカーでアナウンスするんですね。

明日からはまた冬支度ですが、ちょっと食生活改善ダイエットも厳し目にしなきゃダメです。出張中は当然外食だし、ビジネスディナー・ランチだらけだったのでどうしても不規則かつ食べ過ぎになってる。アパートに戻っての計測では1Kg増量だ。んー、あと2日間出張者が来ているんで外食が続くしナァ。

さあ、生姜紅茶を久し振りに飲もう!!


2005年03月13日(日) 石油掘り

皆さんもご存知かも知れませんがカリフォルニア州ロスアンジェルスは石油の産地なんです。住宅街の近くでも盛んに小型(と言っても大きいんですが)の石油掘削機が稼動しています。家が隣に建っていたり、道路沿いにあったり、近くでタバコを吸っていても問題無いらしいんですが静かにローターが回転して、見方によっては恐竜が長い首を上下して地上の餌を食べているような光景なんですよ。特に木々の中にこの掘削機が隠れて動いていると不気味です。



2005年03月12日(土) パームスプリングス

ロスアンジェルスから東に100マイル強で砂漠の中にパームスプリングスに到着します。TODOSが最初に行ったのはもうかれこれ15年くらい前のことでしょうか、ゴルフ場のグリーンをメンテナンスする新しい機械をアメリカの芝生管理機械の大メーカーであるTORO社に紹介するために「仕事で」出張したのですね。

しかし、仕事だと言っても砂漠のオアシスであるパームスプリングスですからロス空港で借りた車は当時まだデカかったフォード・サンダーバード!!気分はリゾート満載で慣れない右側通行をしたものです。勿論、仕事の合間にゴルフも楽しんだ事は言うまでもありません。エッ?その仕事はうまくいったのか?って。まあ堅い話は抜きにしましょうや。

今回の展示会が終了して撤収作業が翌日に持ち越すと思っていたらテキパキと進んで前日に終わらせることが出来ました。それで1日空いたので、パームスプリングスの風力発電の風景をもう一度見たいな、と思い下の日記で紹介しているパシフィカで単独ドライブをしてきました。

1時間半ほど走ると見えてきましたね、何千個も立ち並ぶ巨大な白い風車の群れ!!そして遠くの山の頂には真っ白な雪。でも走っている平地の気温は既に30℃を越えているのです。この風車地帯を越えると有名ゴルフ場が沢山あるパームスプリングス。地上の楽園ですね。引退して余裕があったら1ヶ月くらい滞在してゆっくりと楽しみたい場所です。

ではパームスプリングスのダウンタウンと風車地帯の写真を。



2005年03月11日(金) クライスラー・パシフィカ

今回借りたレンタカーはクライスラーのパシフィカと言うSUVのようなワゴンのような車。座席が3列で6人がゆったりと乗れるのが特徴のハイグレードなクルマです。特にクライスラーがメルセデスとの提携関係になってからのクルマで、シャシーやシートはかなりメルセデスっぽくしっかりとした造りになってる。シートはまるでベンツです。エンジンは3800ccとデカイのですが何と言っても旧態依然としたアメ車のOHV。のたーーっとクルージングするにはトルクフルで良いのですが、ここ一番の加速とかはワンテンポずれる典型的なアメ車フィーリング。でも革張りの超高級車で一日40ドルですから安いですよね。日本には出てませんが、ちょっと大き過ぎるかな。



2005年03月09日(水) 不思議な案内板

以前「従業員は必ず職場に戻る前に手を洗うこと」と言うプレートがレストランのトイレに貼ってあるのを日記に書きました。今度はちょっと違うのをカリフォルニアで見つけましたので紹介しましょう。

それは写真の下のプレートで「当店では誰に対してもサービスを拒否する権利を持っています」と言うもので、日本ならさしずめ「暴●団お断り」みたいなことなのかな?まぁもっと幅広い意味で、「超酔っ払い」や「迷惑行為」などなども含むのでしょう。NYではこのプレートは見かけません。サンフランシスコでも見たことないのでアナハイム地域に特有なのかも知れません・・・。

レストランとスポーツ用品店で連続見つけました。TODOSのアメリカ情報でした。



2005年03月08日(火) ダイエットなのに・・・

んー。最近はダイエッTODOSなんですが、今回のアナハイム出張は色々と障害が多いようです。アメリカを感じたいと意気込んでいる日本からの若い出張者も多く、またお客さんとのディナーも毎日予定されているんですよね。これも仕事なんで仕方ないのですが・・・。

昼食を抜いての会議の連続でお腹凹凹状態のところでコーヒーを飲みに行ったのが墓穴を掘りました。出張者が「アメリカのアイスクリーム!!」と叫んで注文したのがコレ!!チョコレート・サプリームと言う巨大なアイス。横のカプチーノ用のコーヒーカップも実は巨大なので、何だか全体のサイズが分かりにくいのですが、ともかくデカイです。TODOSも少しご相伴にあずかりました・・・。甘かった♪



2005年03月07日(月) アナハイム

カリフォルニア州のアナハイムと言えばディズニーランドで有名なリゾート。実はTODOS昨日からアナハイムに来ています。残念ながら休暇じゃなくて「仕事」。コンベンションセンターで開催されている光通信関係の学会・展示会に参加しているのです。ディズニーランドが道路を挟んで隣にあると言うのに全然静かなんですよ。たまにジェットコースターが通る時に少し歓声が聞こえるくらいだし、道路を歩く人もまばら。これもアメリカの大きなサイズが関係している様ですね。

近くにスポーツショップに行ったら日本にも最近出展しているスポーツ・オーソリティーみたいに品揃えしてありますがその一角にご覧の銃売り場がデーンとあるんでビックリ。NYでは州の法律の関係かこんな光景は見ないのですがカリフォルニアは300ドルくらいでライフルが買えるみたいです。なんだかなぁ・・・・。



2005年03月05日(土) 欲しいデジカメ

パナソニックのFZ20/5などの12倍ズーム手振れ防止機能付きに興味を持っていたのですが、ビックカメラでの店員さんの助言やらWebでの調査から躊躇していたところへ遂にISO感度を1600まで調整出来ると言うコンパクトカメラがFujiから発売された。(紹介記事は ココ 

コンセプトとしてはズーム比率などは通常のデジカメと同じ3倍(光学)なのですが、CCDを大型化し独自の技術で一眼レフと同等のISO800までのオートマティックと最大1600までの感度調整機能を付け、暗いところでもストロボ無しで自然な写真が撮影出来ると言うモノ。これはライブの撮影などには最高でしょう。手振れだけでなく被写体のブレまでが軽減するからネ。

さて長年機械メーカー関連の仕事をしてきたTODOSとしては新製品の初期不良は読みの内、価格もこなれて一次品質改善が行われるであろう初夏が狙い目かな。しかし、そう思っているうちに目移りのするニューモデルが出ると困っちゃうけどね。アハハ

明日から1週間はディズニーランドで有名なカリフォルニアのアナハイムで国際学会・展示会の為に出張です。雪のNYから打って変わって、半袖のシャツで少し夏気分に浸ってきます♪ルンルン

82.0-23


2005年03月04日(金) ピックアップ

関西方面から迫られている訳ですが、まだまだ腕のチョー未熟なTODOSはどうしたら良いのか分らない状態でございまして・・・。

この写真のピックアップがお得意の e-bay でゲットしてある Kent Armstrong のカスタムモデルでありまして、これを装着するかどうか未だ決めかねております。Hiro師匠に相談してからと思っているのですが、師匠もフィジカルなプロブレムの解決中でして。

ま、気長にやりますのでお待ち下さいまし・・・。




82.0-25


2005年03月02日(水) Go-Billy 新井さん

嬉しい人から掲示板に書き込みを頂いた。カリスマ美容師であり、また OK牧場 と言うバンドでウッドベースを担当している新井さんです。彼との出会いはかれこれ5年ほど前のこと。神田西口商店街にあるタローと言うメンズサロンにフラッと入った時に私の髪を切ってくれたのが店長をしていた新井さんだった。その時に凄く新鮮なカットをしてくれて、サラリーマンでもOKだし、なんちゃってミュージシャンでもOK、って感じに決めてくれた。それ以来、新井さんご指名でず〜〜〜〜〜っとTODOS専属カリスマ美容師をやってもらったんです。

だって、NY駐在していてもTODOSのカットは毎回の日本出張で新井さんにカットしてもらっていたんだから。特に音楽の話でも盛り上がるし、最高でした。そんな新井さんが昨年の春に独立して自分の店を町田にオープンするんで神田の店から居なくなっちゃった。なかなか町田までは遠いので、その後は次の店長の片岡さんと言う元気印の店長にカットしてもらっていました。彼女も腕は確かだし、カスタマーサービスも心得ているし、気に入ってはいるのですよ、それは間違いない。でもね、やっぱりTODOSには新井さんなんだナァ。

それで今回の出張では厚木でのミーティングと渋谷でのミーティングの隙間を縫って町田の Rev-Up に行って見ました。可愛い奥様と二人で手作りで内装を仕上げたと言う中々広い店内には新井さんのウッドベースが飾られていて何ともクール!!時間は余り無かったのですが気分的にはユッタリとカットしてもらい大満足。

皆さんも町田に近い方は男女を問わず絶対にお薦めです。

HAIR DESIGNING STUDIO ☆ Rev Up
〒194-0023
東京都町田市旭町1-7-5 2F
TEL042-727-8291
営業時間■10:00〜20:00
定休日■火曜日
カット料金■4200円


82.5-25


Todos |HomePage