とどすダイアリー
日記の目次以前のログ(昔へ)以降のログ(先へ)


2004年11月30日(火) バンコック物価安〜〜〜

夕べの食事も安かったけど、今日はレンタカーのお話。バンコックでは2000cc級のレンタカーは「運転手付きが基本」なのです。確かにバンコックでは日本人駐在員も運転は原則禁止されていて運転手を使っていますので旅行者がレンタカーを借りると言っても運転手が付属していなければ無理。当然ですが英語を喋れる運転手が付いてきます。今日借りたのはタイでトップシェアを誇るTOYOTAのカムリ。客先とのアポイントに合わせて8時半から5時まで借りてあります。

運転手さんは時間通りにホテルに来てくれて出発。大渋滞の中をバンコック市内を抜けお客さんの工場へ向かい5時までアッチヘ行ったりコッチへ行ったり。待ってて貰う時間も長かったけど、これでナント

6000円!!

夜は前の会社の同期でバンコック駐在員と一緒にタイ料理に舌鼓を打ってから、彼に誘われて伝統のタイ式マッサージを体験。2時間コースでビシビシに揉んで貰う。あ、言っときますけど、「健全な」「伝統」のマッサージですよ、変な想像をしている(‐_‐)σアナタ、考え過ぎですよ、残念!!
マッサージと言うよりもストレッチングを強制的に補助してくれる、って感じです。だから、相当に

痛い

でも、これ何度も定期的にやれば身体の柔軟性が保てるかも。だってそのお値段。信じられますか。

1000円!!

2時間ですよ、2時間。


2004年11月29日(月) バンコックへ

今の業界に入ってから東南アジアに出張があるとは思っていなかったのですが、アメリカのお客さんが安い製造拠点を求めてEMS(電子機器製造サービス)のオフショア化を狙って中国や東南アジアを使うようになり、その第一弾として私がバンコックへ出向くことになったんす。

NYからサンフランシスコまでのフライトとほぼ同じ7時間で成田からバンコックへ到着。フライトは満席。そして、私の隣に「お座り頂いた」方が極太の金のネックレスとブレスレットをし、サングラスに白のジャージっぽい上下に「ベルサーチ」のド派手ジャンパー、極めつけは裸足にぞうり・・・。とにかくTODOSとしては粗相の無いように必死に小さくなってましたが、彼がフライトアテンダントと言葉を交わすと、メチャメチャ丁寧で腰が低い。だから余計に迫力満点。おまけにビールのつまみを自分は食べないからどうぞ食べてくださいと頂いて恐縮しながら好意を無駄にしないように食べました。最後まで直接言葉は交わさなかったけども、相当な人物に思えましたヨ。

夕食は昔から良く行ったCOCAと言うタイ式スキヤキのお店。旧友と二人で昔話に花を咲かせながらシンハBeerを飲みたらふく食べて一人当たり1500円もしないんだから、安い!!そして旨い!!




2004年11月27日(土) 沿線呑み会

今日は なんちゃってジャズギター や最新版の 最強のジャズギター練習帳 の著者であり、ジャズ・ブルースなどジャンルに囚われずにギターの演奏・レッスンで活躍している 亀井たくまさん が中心になった沿線(何線だ?)ミュージシャンの呑み会。場所は某駅前の大衆居酒屋「とんちゃん」ってとこが亀井さんのレッスンと同じく彼の人柄で敷居が低いのが良いネ。

参加者はギター教室のお弟子さんやピアニストのM田N子さんなどTODOSを含めて7名。中にはTODOSより年上のジャズギ担当某有名・一流建設会社の部長さんや、某百貨店の腰の低〜〜いドラマーさん、カイロプラクティックの先生兼経営者でジャンプと言うカテゴリーのブルースギタリストさんなど多士済々。楽しい音楽談義に花が咲く。4時間半も居て呑み・食べして7名で1万5千円ってお勘定も素敵!!2次会はJazzを聴きながらユックリ出来るとって置きのお店、またここも安い。

深夜に及び電車が少なかったけど、堅実に最終電車で帰宅。

楽しい 広域音楽系町内会 であった。大満足!!

ありがとう亀井さん。



2004年11月26日(金) JAL11月の機内映画

昨日のJAL機内での映画のトップはアイ・ロボット。ウィル・スミス主演のSF未来映画ですね。なかなか見ごたえのあるストーリーでした。ちょっと前に見たスパイダーマンとは比較にならないキチッとしたシナリオで結構真剣に見入ってしまったTODOSでした。細かいところでは、ウィル・スミスの自宅ベッドルーム壁にはフルアコのギターが掛かっていたのを発見!!グレッチ風だけどちょっと違うFホールが印象的だった。どこのギターだろう?e-bay で見たことがあるような気もするんだけど。そしてもう一つ。やはり彼の部屋に置いてあったオーディオ。設定ではアンティーク・オーディオなんだけど、これがトム・クルーズ主演のマイノリティー・レポートでトムの部屋にあったのと同じJVCのスタイリッシュなミニコンポ。実はTODOSがNYのアパートで使っているのと同じ!!スゲーだろう♪

80日間世界一周もやってたけど、これはどうでも良い。マジにTODOSが見たもう一本は

 シルミド 

↑↑クリックすると紹介HPに飛びますヨ。韓国映画もやるなぁ、と思った。

これは先日見た中国映画の

 インファナル・アフェア 

にも匹敵するね。あ、この映画は日本では来年のGW公開らしい。大迫力のヤクザ映画で音楽が格好良かった。クリックしてチェックしてね。


2004年11月25日(木) NYK-NRT

感謝祭の休日ムード高まるアメリカですがアメリカに居ても客先がみんな休んでいるのでワーカホリック(?)TODOSは日本へ。飛行機も何とか隣の席が空いていてラッキー、と思ったら滑走路へ向かう様子が変だねぃ。何か迂回を繰り返している感じ。と、思ったら機内アナウンス。

「ただ今、急病人のお客様が出ましたので当機はゲートに引き返します」

あれれ??と思う間もなくゲートに戻り、体格の良いPOLICEが数人と聴診器を付けている医者が乗り込んできた。

機内騒然・緊張が走る・・・・・

30分ほど何かやっていたみたいですが、結局

「病気のお客様には当地で降りて頂くことになりましたので、これから当機は成田に向けて出発致します」

とのこと。まあ、テロとか他のトラブルではなかったので一安心。機長も気合入れて1時間の遅れを取り戻すべく

「ぶっ飛ばして」

結果は25分遅れで成田に到着。

ヨンさま騒ぎとは関係なくヒッソリと入国致しました。ハイ


2004年11月24日(水) さてと

明日が感謝祭の休日。だけどアメリカでは一般的に前後の日を休みにして大型連休としファミリー・リユニオンが行われるので今日から仕事は動きません。と言う訳で日本に行って仕事です。(アホかも・・・)

今回は某東南アジアの国へも足を伸ばしての打ち合わせがあるので日程的に皆さんにお会いできるチャンスが前回に続いて無いかも知れません。最低、家族孝行はして来ましょう。こちらも寒さが厳しくなってきていませんが日本も20℃近い気温みたいですねぇ。

よっしゃ、デニムのジーンズで帰ってみようっと。


2004年11月23日(火) 黒豆

あるある大事典IIの黒豆ブラックパワーを見て驚いた。(み〜は〜だこと)

1.血液サラサラパワー
2.ダイエットパワー


があるんだそうだ。近所の韓国食材スーパーに行ったら乾燥黒豆が売ってました。850gで日本円換算350円くらい。高いのか安いのか分からないけど、ご購入。ついでに隣に売っていた黒米もネ。これは日本に帰るお土産にしてカミサンに炊き方を研究して貰ってGoodだったら、独りでやってみることにした。

さて、当然だが炒め物とか普通の料理はやるけど豆を煮たことなんか無い訳だ。 あるある大事典のホームページ で見ると5時間水に浸して5分間煮る、って書いてあったんだけど、一晩浸しておいて火にかけたけど5分なんてとんでもない、5時間以上弱火で煮てもまだ硬いぞ。韓国の黒豆と日本の黒豆は違うんかいな??ともあれ少し蜂蜜と砂糖入れて煮てみたけど、味しないね。

ポイントは豆を食べることよりも煮汁を飲むことらしい。しかし明日から日本に出張だから、この豆と煮汁どうしようかなあ。冷凍できるのかしら??


2004年11月22日(月) 暖かな日が続く

なんだかナァ・・・。このところ暖かいネ。
まあ、急にド〜〜〜ンと寒くなるのは覚悟の上ですけどね。

昨日冷蔵庫の中を覗いて片付けモードとなり、突然シチューを作ったんだ。水曜日には出発して10日以上居ないから、せっかく買った食材を無駄なく使おうと言う、この見上げた主婦感覚!!牛肉と野菜があったからシチューなんだけど、普通シチューは安い肉とか使うでしょ。でもね、今回は上等の骨付きカルビなんだなあ。あ、骨は外しましたよ、煮込む前に。

時間かけて、良い材料使って、気合満点で作るのは良いし、まあ美味しいのが出来るんだけど、単身生活で問題になるのは常に

量!!

今回も多目によそっても最低3回分はあるんだわ。かと言って毎日食べるのも飽きちゃうしねえ。結局小分けして冷凍庫行きですね。

そして次の問題は

忘れずに食べる

と言うことかな。


2004年11月21日(日) 2週連続でブルーノート

マンハッタンに用事があり、どうせならランチはジャズかなと思って良く考えたら井上智さんは日本ツアーだし、ブルーノートに若手の日本のギタリストが出るって言うんで行ってみた。名前も知らないし、当然どんなプレーをするのかも知らないからギャンブルみたいなものだけどNYで頑張っているらしいし、日本人プレーヤーを応援するのもTODOSの役目のひとつだからね。

12時過ぎにB/Nに入ると若い日本人の女の子が沢山居る?フライヤーの写真を見ると、今どきのイケメン君なんだね今日のギタリストは。甘いマスクで売り出し中の○沼クンよりも見た目ワイルドで格好の良さげな若者だ。ふ〜〜ん、オジサンはひがんじゃうぞ。てな冗談はさておきどんなプレーを聴かせてくれるのか興味津々。ステージのセッティングはと言うと、今日は先週よりもステージが占領されていてブランチのバンドは全員がステージ前で演奏らしい。夜は?と見るとデビッド・サンボーンのバンドの最終日だ。先週もそうだったけどドラムセットがやたらと数が多い。パーカッションのセットまで並んでいるからステージを半分くらい占領している。サウンドをカラフルにするために多くの鳴り物を用意しているんだろうけど・・・。

そして今日のS.H.クンのバンドはテナーが入ってベースとドラムの伝統的なカルテットだ。ドラムセットはごく普通の最小のセット。ギターはアイバニーズのGBを立って演奏。いきなりオリジナルっぽい曲でスタート。ふ〜ん、マルサリスっぽい曲想だね。テナーはデカイ音じゃないけど、ブランフォードみたいにバリバリ吹いてくる。ドラムスはエルビン・ジョーンズを彷彿させるポリリズム!!ギターはおとなし目だなぁ。アウトっぽいフレーズは曲想にははまっているんだけど、ピッキングが全体のバンドのトーンからするとおとなし過ぎないかなあ。トーシロのTODOSが言うのもなんだけど、弦の一本分の太さをピックが通過していないように思える。でもこれが彼のサウンドなのかも知れないし、良く分かりません。

一番の収穫はDamion Reidと言うドラムスの若者。最小のドラムセット(多分ブルーノートのハウスセットだね)で強力なポリリズムを打ち出して来る。ブラッシュワークも繊細で見事!!目が釘付けになった瞬間に「アレ!?」何か変だぞ。ドラムのセッティングはプレーヤーの左にハイハットがあって右にバスタムがある、普通の右利き用。でもね、ダミオン君はシンバルレガートを左手でやっているのよ。ブラッシングも左手の平がスネアを向いているし、両手を見れば、この人サウスポーだよ!!でもぉ・・・・。ドラムを始めた頃からこうやって叩いていたのかしら?自分ではドラムを買うことが出来ずに先輩(右利き)のセッティングをそのまま借りて練習したら、こうなった天才なのかも知れない。凄い人が居るものだ。ドラムのセットはこれだけで良いのよ、ステージ上にデンと場所取ってる今晩プレーするアナタ、邪魔なんですからぁ。残念!!





2004年11月20日(土) 哀愁

久し振りの観ました。
1940年製作の白黒映画、原題を Waterloo Beidge, 邦題を 「哀愁」 
そう、あのビビアン・リー&ロバート・テイラーの純愛名画です。

今日本では韓流純愛ドラマとかが流行っているそうですが、TODOSは未だ見ていません。TODOSの心にはカサブランカ巡り逢い哀愁などの良き時代のアメリカ純愛映画が深く刻まれていて、多分ここから離れることは無いでしょう。

誠実に生きようとして、愛する男性に汚れた過去が伝えられなくて、その狭間で思い出のウォータールー橋に自らの命を絶った憂いのあるビビアン・リー。素晴らしい映画です。ストーリーは単純だしモノクロだし、派手なところは何も無いけど、それが心に残ります。余談ですが、卒業式でお馴染みの蛍の光が外国曲だって音楽の授業以外で本当に知ったのもこの映画でしたね。

Jazzも映画も古きスタンダード、って本当に素敵です。




2004年11月18日(木) 国歌斉唱??

インターネットの新聞読んでたらこんな記事が見つかった。

逮捕されたコロンビア人は調べに対し、「正当に入国したメキシコ人だ」と主張したが、捜査員から「それならメキシコ国歌を歌ってみろ」と言われて口ごもったことがきっかけで偽造旅券が発覚した。容疑者は「日本で逮捕されるとメキシコ国歌を歌わされるという噂を聞いていたので、練習してきた」と供述しているという。

どっかの国で逮捕され日本人であることを証明する為に国歌を歌えと言われたら正しく君が代が歌えるだろうか?コワ・・・・。


2004年11月17日(水) ライブ写真

FOCUSのページにNYライブをご紹介する写真を一挙公開しました。これらはアナログ銀塩一眼レフカメラを使ってフラッシュ撮影が禁止されているブルーノートやイリジウムで撮影したもの。フィルムはASA800を使用しました。

でも難しいですねぇ。いくら高感度フィルムを使ってもライブハウスの照明は非常に暗いので、どうしてもシャッタースピードが遅くなってしまい、手ブレは何とか堪えても被写体が動くのでどうしてもぶれてしまうんです。だから24枚撮影しても使える映像は数枚が良いところ・・・。だから今回の掲載写真も選りすぐりなんです。

でもコンパクト・デジカメで撮影するよりは遥かに良い写真が撮れる可能性を持っているのは井上智さんのアップの写真なんかでお分かりの通り。ストロボ無しで奇跡に近いほどピントがバッチリ合っており、しかしシャッタースピードが遅いのでギターや指には躍動感が出ています。掲載写真は小さくしているので分かりにくいですが、TODOS的には

傑作!!

と思っています。

しかし、非常に自分としてはフラストレートしますのでデジカメ一眼が欲しいかなとも思いますが、この間持ってみたら重い!!まだ高いし、ちょっと手が出ません。もしかするとパナソニックの LUMIX FZ-3 あたりがチョット気になるカメラマンTODOSです。


2004年11月14日(日) モンキー小林(ds)さんギグ

今日のブルーノート・サンデーブランチは若手ウェス派ギタリストの William Ash とモンキー小林(ds)&ハモンドオルガン(名前忘れた)のトリオが出演。先日見た15年前のTV番組セレクト・ライブ・イン・ジャズでの小林さんのブラッシュワークも見たかったし、Ashのギターも当然見たいし、と言うことで良い席を確保する為に早めに入店。

早速、小林さんを見つけてTVの話も交えて暫し談笑。今週この3人でレコーディングをするとのことで、そのリハも兼ねてブルーノートだそうです。結構スケール大きいッス。ステージは機材がところ狭しと並んでいる。聞いたら夜は大御所チック・コリアが出演中だそうで、その機材は動かせないから場所が取れないらしい。ピアノ周りには2段積みの大型キーボードがあるし、大体デーブ・ウィックルのドラムセットは鳴り物の数が普通の倍以上ありそうだし。と言うことでハモンドとドラムはステージに乗ったが、ギターの場所が無くてステージの下に高めのバー・チェアを置いてそこで演奏するらしい。TODOSの席はAsh君の正面1メートル。指の動きから何から凝視出来るポジションです。

Ash君のギターはギブソンL−5。カラーはナチュラル・ブロンド。製造は後で聞いたら1999年だそうだ。とても大切にしているように見える。演奏はウェス風の指弾きを中心にスタンダードナンバーをバンバンやってくれる。勿論West Coast Bluesとかもね。ギター・オルガン・ドラムのトリオって良いですね。Ash君は私よりも背が低いし、手も小さいように見えます。でも凄いテクニックですね。同じWes派の宮之上さんより派手さは無いけど、良い感じです。テーマの歌わせ方にまだまだ進歩の余地があるなぁと評論家TODOSの印象。途中でピックを持って超快速のビバップ・チューンをやったけど、これが凄かった。ピックの角度はベンソン風。今日は新し目のフェンダー・ツイン・リバーブを使ってたけど、基本的にはパキパキした音を目指しているみたい。指弾きの人って、そう言う傾向があるのかな?杉本さんの音作りに近い印象を受けました。

幕間もみんな控え室に篭るのではなく客席に居てファンとの時間を大切にしている。Ash君はダンボール抱えて、自分のCDを手売りしているし。見せてもらったら最近録音したインディーズ盤なので、ご購入。1枚15ドル。そこそこ有名な人でもこうやってCDを手売りするんですよね。NYミュージシャンも大変です。


2004年11月13日(土) ジーンズ

アメリカで安物売りの大型小売店て言うと日本でもお馴染みのウォールマートが有名ですが、我が家の近辺には対抗勢力のターゲットと言う大型店があちこちにあるんです。大都会NY近辺の少し上級の購買層を狙った戦略なのか、商品の展示方法などウォールマートより随分と小ぎれいなイメージを受けます。その分お値段は少し高いのかも知れないけど。

それでも安いし何でも売っているので良く確信犯的衝動買い(?)をしに行くんですワ。今日もブラッと寄ってみてフラフラしていたのですが、何となくジーンズを1本買ったのです。Wranglerのフツーのジーンズなのですが、アメリカではなかなか見かけない私にピッタリの股下のが有ったので思わず買っただけなのです。(あはは、足短おじさんなのですわ。笑)お値段は14.99ドル。アメリカのカジュアルウェアは安いです。

で、ふと考えてみたのですが、もしかするとTODOSは(ガキの頃は覚えていませんが)生まれて初めてジーンズを買ったのかも知れないのです・・・。中学高校は制服かコッパン(今のチノパンを綿パンとかコットンパンツを略してコッパンとか呼んでいた)だったし、大学ではポリエステル系のゴルフパンツだった。とにかくジーンズを穿いていた記憶が無いんだなぁー、これが。強いて言えばジーンズっぽい風合いだけど折り目ピッチリでツータックのは持ってた。でもこれは邪道だよね。

と言う訳で本日2004年11月13日の土曜日はTODOSにとって輝かしい(?)ジーンズ記念日となった訳です。ゲージュー超えて、ねぇ・・・。


2004年11月10日(水) 発売・即・品切れ!!

本当にメチャ売れているんでしょうねぇ。これもスィングガールズの影響なの?
何のことですか、って。

Yamahaさんの新製品 EZ-TP のことです。フルに日本語で書くとイージー・トランペット。写真をFocusのページに掲載しますので見てください。前にも話題にしましたよね、トランペットが吹けなくてもバルブも関係なく言わばKazooみたいにブ〜〜〜って歌えばそれがトランペット演奏になるんだそうです。TODOSとしてはこれ買ってまたまたセッションでの急場しのぎに使おうと思っており11月1日の発売を楽しみにしていたのです。

ところが価格は予想通りニッキュッパだったのですが、もうどこを探しても無いとか。そして次回の入荷は来年とか・・・。それって生産にトラブルがあったのとちゃうん?と、メーカー系のビジネスマンとしては思うんですよね。公式見解は予想外の発注を頂いて、とか書いてあるけど。(TOMさん、どう思いますか?と振ってみる)

ともあれ、優れもののオモチャに見えますのでクリスマスには、と思っていたのが。YAMAHAさんにコネ使ってグリグリしてみようかなぁ。


2004年11月09日(火) i-Pod とか・・・

世界的にハードディスクプレーヤーが流行っているようですね。i-Pod もカラー液晶で60Gbバージョンまで新発売してるし、韓国勢も頑張ってるし、日本も遂にSONYさんがATRACを諦めてMP3コンパチにしようとしているし・・・。でも、まだ高いよね。今のうちに各メーカーともi-Pod が引っ張ってくれている高値で儲けようとしているのはミエミエです。

いつ誰が値段を崩すのか?あと半年、と読んでいるんですが。さて、どうなることやら。さて、先日書いたように今アメリカにあるCDをとにかくリッピングしてどうなるのか試しているのですが、遂に大体の目途がついて来ました。さあ、どんなサイズになったのでしょうか?

21Gb!!

そうなんです。アメリカにあるCDだけで20Gbを超えちゃいました。あ、これはオフィスおいしゃんプロデュースのCDは入っていないんで・・・。まあ、私の場合は60Gbが必要になるんでしょうね。でも8万円くらいするんですよね。だからmp3のリッピングはしておいてもまだ買わないもんね・・。

こうしてリッピングして気が付いたのは、ジェイミーのCDは全部曲が登録されていること。凄いね。レッスンCDとかマイナスワンはこうやってmp3でパソコンに入れておいたほうがハンディに使えそうだ、って感じです。ジャズギ発展途上人(後進人なんだけどね・・。ハハ)にとっては便利ッス。

今夜会社出たときは2℃、今晩の最低気温予報はマイナス4℃・・・・。ブルブル


2004年11月08日(月) 踏み切りは一旦停止?

先日我がオフィスに1名増員があったのですが、その着任時の注意事項の一つに「アメリカでは鉄道の踏み切りで一旦停止せずにそのまま走ってください。下手に停まると追突されますよ。」と言うものがありました。ま、それがこちらの交通ルールなのです。マンハッタンで歩行者が堂々と警官の前で赤信号でも車が来ないからと渡っても、これも一般常識と言う名のルールでOKなのですから、同じくOKなのです。何のコッチャ・・・。

ともあれ、今日付けの日経新聞の「インタビュー・領空侵犯」と言うコラムに衆議院議員の原田義昭氏が「踏み切りノンストップ」として「内なる規制意識を疑え」と言っている記事が目に留まったんですね。ある学者の試算では交通の流れは1.7から2倍になり、年間2千億円の経済効果があったり、省エネ効果もあるそうだ。

それよりも

「国民一人一人がまず刷り込まれている規制の根拠や常識を疑ってみることが大事」

だよね。

確かに踏み切り一時停止の交通ルールは日本と韓国だけなんだってさ。

マジョリティーが全て正しいって訳じゃないけど、胸張って言えるマイノリティーの部類ではないみたいですね、この場合は。

考えよう、自分の脳みそで!! ってことかもね。


2004年11月07日(日) Web繋がりって凄い♪

今日も継続してリッピングをやっていますがボーカルを除いてだいぶ目途が立ってきました。いやぁ、世の中便利ですわい。

そうそう、こうやってCDを整理している中で当初アメリカに赴任する時にかさ張ると思ってCD用のファイル(中身だけ入れるやつ)にお気に入りのアルバムを幾つか入れて来たのですが、その中で大森明さん(as)がエルビン・ジョーンズと共演している Trust In Blue と言う大好きなアルバムがあるのですが曲目などが分からず、Webで検索していたら 大森さんご自身のサイト に行き当たりました。NYの話題も含めて非常に参考にもなる中身の濃いサイトです。この日記をお読みの皆さんもご訪問下さい。しかし残念ながら Trust In Blue についての記載がありませんでした。まあ訪問の記念にと思ってBBSに書いてみたら、折り返し曲目などを教えていただきました。丁寧なJazzマンですね。嬉しくなりました。

本当に日本のJazzアルバムは、ある時に買っておかないと二度と入手できなくなるようです。私の Trust In Blue は貴重品よ!!

さて、話変わって、昨年はハローインのシーズンに怪しい写真を期間限定で公開してOFF会に写真参加のきっかけをつくりましたが、今年も更に怪しいカブリモノ写真を公開中です。去年は naka-G さんに「ゴルフシャツじゃねぇ」って言われたんで、Tシャツにしてみましたが・・・。
去年探せた人は簡単に見つけられますよ♪



2004年11月06日(土) 止まらなくなった。

えっ、何が、って。リッピングですわ。
アメリカに来てから e-bay などのお陰でCDが増えちゃって整理が結構大変な状況になって来たんですよ。未だ i-Pod などのHDプレーヤーを買う決心はついていないのですが、今使っているパソコンが320Gbも容量があるので取り合えずはハードディスクに整理してみようかなと思って実験してみたのです。

そしたらインターネットに繋いであれば殆どのCDは日本のモノも含めて情報が全部入ってくるので便利・便利。あ、使っているのは i-Tunes じゃなくて Windows Media Player 10 です。アーティスト別・アルバム別にフォルダーで整理されるのでジュークボックスみたいね。アルバム・アーティストがデータベースでは例えば Kenny Burrell だけだったり Kenny Burrell Trio だったり色々するので若干の手直しは必要ですがね。たまには Vol.1 と Vol.2 を間違えているのもあったりするけど、まあご愛嬌。

音はベストじゃあないですが、取り合えずパソコンには BOSE のスピーカーも繋いでいるしね。ソファで寛ぐのが本当は良いんでしょうが、またもやパソコンの前に居る時間が長くなる気配も・・・。まあ、ジャケット写真と演奏中の曲目がディスプレーに表示されるのも良いものです。

今日は半日殆どノンストップでやっているのに、まだ半分も整理できていないので明日も頑張らねば・・・。
(あ、たーぎの練習も、ネ。)


2004年11月05日(金) リハビリ・レッスン

今日は久し振りにHiro師匠のレッスンに行くので気合を入れていたら突然色々と本業系でありまして、何とか潜り抜けてHiro師匠宅へES125Tを持って駆けつけることが出来ました。師匠は今日は知り合いのギター初心者に頼まれて購入してきたと言うCortのソリッドを試しながらのレッスンとなった。チューナーはBOSSのTU2と言うデジタル式のを使わせてもらったけど、これがチューニングし易いしピタッと安定するんですよね。今度買おうかなぁ。

さあ、久し振りと言うことなのだけど、いきなり「あ、今日はサテン・ドールやりますからぁ」と事も無げにおっしゃるHiro師匠。出来たら嬉しいやねぃ、大好きな曲の一つです。特にカーメン・マックレーの2枚組みグレート・アメリカン・ソング・ブックのスターターの曲でチャック・ドマニコのベースだけの伴奏で歌い始めてジョー・パスが絡んでくる名演奏が頭をよぎります。だけど、そんなん弾ける訳あらへんがな。(何で関西弁なんやねん?)それも今日は紙には書かないから覚えてください、だってさ。へ〜〜〜〜、でんがな!

しかし、そこはHiro師匠の「親身の指導」。乗らされて気分良く何だかできるような気になってくる。確かに2度上がるパターンで弾いてみると単純な作りですなぁ。私がバッキングをやってHiro師匠がソロを取ったり、逆をやってみたり。何となく気分は良好なのであるなぁ、これが。勿論、このまま家に帰ると、「あれっ」てなことになるのは分かっているけれど、でも今回は少しはやる気が出てきたゾー。

さあ、練習、練習。



2004年11月03日(水) 枯葉

今日はボストンまで車で出張。2時間のミーティングの為に朝6時半に出て行って、夜の6時半に帰ってきました。片道350Kmくらいもあるんだから仕方ないですが肉体的には疲れます。アメリカで仕事をすることの無駄の部分ですね。やたら国がデカイから・・・。

NYよりも北になるボストンへの道すがら、風景はもう冬景色に相当近付いてきました。ついこの間まで紅葉していた木々が丸裸状態に移行しています。まだ木に付いている葉も黄色から茶色へと変色しており落ちるのも間近と言う風情。

ラジオではケリー敗北、ブッシュ再選のニュースが・・・。4年後はヒラリーが出てくるんだろうナァ。

The falling leaves
Drift by the window ♪♪

----- 天気予報を見たら今晩の最低気温が  1℃  になってる ----


Todos |HomePage