銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2005年11月30日(水) で結局うどんを食べに行きました。

昼間、用事のついでに食材を買うのにスーパーへ寄って貰った。
「晩ご飯何にする〜?」
ワタシのレパートリーはかなり少ない。
カレー・シチュー・鍋物・時々焼き物のヘビーローテーション( ̄∇ ̄*)ゞ

何を作ろうか考えてたが、さっき食べたジャムパンが甘すぎて胃がもたれてた。
「なんか胃がムラムラするんよなー
相方の口元が笑いながらも少しピクついてた。
あっ!ムラムラちゃうわ!ムカムカじゃヾ( ̄o ̄;)オイオイ
こんな言い間違いは日常茶飯事(≧∇≦)

月曜深夜「宮内庁御用達」のお店を巡ってたクイズ番組があった。
レポーターの人が「宮内庁ごようたつ」と何度も言ってる。
案の定、司会者の島田紳助さんがレポーターの人に「オマエ恥ずかしぞ『宮内庁ごようたし』じゃ」
うんうんとうなづいていたが・・・。
どうやら「ごようたつ」はOKらしい。
しらなんだ・・・(-""-;)

ちなみにWEB国語辞典で調べたら
 御用達 
  ごよう-たし 0 2 【御用▽達】
   〔「ごようたつ」「ごようだち」とも〕
   (1)宮中・官庁に物品を納入すること。
   (2)「御用商人」に同じ。
とあった。
漢字変換も「ごようたつ」でも「ごようたし」でもどっちでも「御用達」と変換する。

ひとつ勉強になったが、相方のブログに書いてた「チャップス」の意味を聞こうと
「チョッチョパって何?」と聞いたワタシ。
そんなワタシには「ごようたし」だろーが「ごようたつ」だろーが関係ない。
そんなレベルの高い会話なんてとうてい出来るはずがない( ̄w ̄)


2005年11月28日(月) 大当たり〜?

本日は大学病院の眼科の診察日。
受付を済ませ、上に上がると(眼科は2階)いつもはギュウギュウに混んでる待合室がガラーンと空いてる。
月曜は空いてるのか?
今までは水曜ばかりだったから他の曜日は知らなかった。

今日病院に行くのはすんごい憂鬱だった。
「レーザー治療」の予定だったから(ノ_<。)
点眼麻酔だけで目にビシビシとレーザーを撃たれる。
撃つのは好きだが、撃たれるのは好きではない(-""-;)

眼科の診察はまず視力検査。
案の定、かなり視力が下がってた。
それから眼圧測定して、散瞳(薬で瞳孔を開かせる)。
瞳孔が開いたところで先生に診て貰い何らかの処置をする。
今回から受持医が変わった。
最初の手術の時に担当してくれた先生だ。
3年前なのに覚えていてくれたのがちょっと嬉しかった。
カルテ見たら自分が担当したの分かるか。。。。

まぁ、そんなことはどうでもいい!
「レーザー治療ですが」
・・・来たUー'`ー;U
「入院はしなくていいんで」
・・・はっ!?
「日帰りで出来ますので」
なんすか???
「今日はしないんですか?」と聞くと
「(レーザー)担当の先生から、お電話があると思いますので」
電話連絡??それって、手術とか入院の時の手順じゃん!?
「年内とかですか?」としつこく聞くと
「近日中です」

今年は何も無いと思っとったのに〜o(>_< *)(* >_<)o
普通にレーザー撃つだけであかんのじゃ(TT▽TT)
前にしたレーザーだったら、処置室でビシビシと何百発か撃って終わりだったもんなぁ・・・_| ̄|○

はぁぁぁε-(ーдー)
いつになるんだろ?
もっと詳しくどんなコトするのか聞いてきたらよかった。。。
分からんだけに怖い〜。
切るんでないから、シャンプーしたらあかんとか、顔洗えんとかは無いと思うけど。
やるならサッサと済ませたい(T.T)

「網膜剥離」手術の後遺症で「黄斑前膜」になり、その手術の後遺症で「白内障」になり、その後遺症で「後発白内障」になった。
ちなみに「後発白内障」は治療が必要なほど後嚢混濁(後発白内障)を起こす人は、白内障手術をした人の100人に1〜2人ぐらいですので心配することはありません。とどこかの眼科のHPに書いてあった。
100人に1〜2人に入りました〜ヾ(@゚▽゚@)ノ
大当たり〜です(ノ_-;)
どうせなら宝くじかなんかに当たって欲しかったとです。。。


昨日の日曜は、「どっか遊びに連れて行ってくれんかったら月曜レーザーせん」とダダをこね、紅葉を探して太龍寺のロープウェイ乗り場・道の駅に連れて行って貰った。
あのダダはなんだったんだ( ̄∇ ̄;)
またダダこねたろ( ̄皿 ̄)


2005年11月26日(土) 愛と勇気だけが友達さ♪

今日初めて観たんですが
「野ブタ。をプロデュース」
いや〜!なんかはまりました!
最初から観てないんで、詳細は分からないんですがグッとくるセリフがあったり、デパートの垂れ幕に「男たちの大和」と書いてあったり・・・とそこに食いついたのはワタシだけ・・・(* ̄m ̄)?

今日観ただけなんで、なんとも言えないんですが「修二くん」が自分とだぶったり。。。
どこが?というのはヒ・ミ・ツ(*'ー'*)

ビデオに撮った修二くんの映像は「人」ばかり。
人が好きなくせに人を拒む。
本当は寂しがり屋なんでしょ・・・。
人を傷つけて、明日からは憎まれるんだろうなって。
「人に嫌われるのって怖いよな」ってジーンと来ました。
人に係わり、人を傷つけ、そして自分も傷ついて。
人を傷つけたことで初めて分かる「嫌われる怖さ」

彰くんも切ない・・・。
好きな気持ちは切ない。
あ〜!!青春だっちゃ〜!
アボガド青いな、あいうえおだっちゃ〜!!

どーも、感動したことを文章にするのが下手なのでイマイチどう書いていいのか分からないんですが。。。
とにかく、いいです。観てください。
「青春アミーゴ」が売れる訳も分かります・・・。


先日、何気なく途中から観たドラマ、タイトルも知らないんですが。
椎名桔平さんが出てたドラマです。
その中で山崎努(名前あってる?)のセリフにこういうのがありました。
 
 人は想いを持った分だけ人を傷つける。
 だけど、いつかその責任は取らなければいけない。
 それが生きるということだ。

人ってなぜ傷つけ合うのでしょう?
真っ直ぐ見つめるだけでは、人の横顔は見えない。
その裏側にある「想い」も見えない。
傷ついているのは当人同士だけではないと言うことも忘れてはいけません。
心優しい隣人もまた傷ついているのです。


2005年11月22日(火) 本屋の中心で何を叫ぶ?

やっぱワタシって後からジワジワ怒りが込み上げてくるタイプのようです。
今回の『事件』は、一日目「泣く」、二日目「対応にアタフタする」、三日目「失笑」、それ以降ジワジワと怒りが・・・(-""-;)
この"事件"については折々にふれていきたいと思います。
一気に書いた方が気持ちもいいかもしれませんが、一気に書いてもワタシの怒りは静まらない(-_-メ)

度を過ぎた『自意識過剰』と、すぐバレる『自己防衛の為だけの嘘』はハッキリ言って大嫌いです!!
同情の余地もありません。

ワタシはご存じの通り「銀猫堂」の店主もやっております。
「銀猫堂」のメールアドレスに届いたメールは例えどんなに親しい方でも『店主』として対応します。
そしてどんなトンチンカンなメールが来たにしても必ず「店主」として返事をします。
店に対してのお問い合せメールですから、それは当然だと思っています。
私信で使っているアドレスに来たメールは、もちろん私信で返事します。
顔文字使いまくりの、普段のワタシです。

が、いくら「店主」としてお客様第一と思ってても何度もトンチンカンな自己中で非常識なメールが来れば当然キレます。
が、ここはあくまで「店主」。
キレながらも事務的に事を済ませます。
それでもしつこいようなら、法的手段に出ます。
いえ、まだここまで行ったことはないんですが( ̄∇ ̄;)

まっ、この話はこの辺でおいといて。
次回をお楽しみに(。・w・。 )


今日、本屋さんにいったら「ネコまる」というタイトルの本を見つけました。
相方と二人で顔を見合わせ「著作権侵害で訴えよか?」(='m')
 ※「銀猫堂」で「ねこ丸」という作品を扱っています。
とーぜん、冗談ですが(´゚c_,゚` )
この著作権、最近"のまねこ"やらなんやらで耳にしたことがあろうかと思いますが。
著作権ってなんだと思います?
どこまでが著作権だと思います?

とにかく『オリジナル』だと言うことにつきるのではないでしょうか?
一般人が考えるレベルとしては「初めて見るモノ」、「現時点でこの世に存在しないモノ」そんな感じっすかね。
どこかで売ってたり、それを買ったり、どこにでも居たりするものには購入者には「著作権」はないんじゃないっすかね〜?
(ちゃんと説明しようとすると長くなるのでほとんどはしょってます。仕事柄、この手のことは普段から勉強してますので、真剣に書き出すとHPがひとつ出来てしまいますw)

てことで、ウチの源造軍團の面々はどこにでも居るニャンコーズなので当然著作権はありません。
グッズのモデルになったりしたら嬉しいニャ=^∇^*=


2005年11月19日(土) ナデナデ

大人になって頭をナデナデして貰ったコトってあります?

とあることで、昼間の仕事中の時間にも係わらずボロボロの顔で泣いておりました。
 仕事中に泣くなよヾ( ̄o ̄;)オイオイ
相方は仕事で外出しなければならなくて、かといってワタシが泣いているので出て行くことも出来ず・・・。
近寄ってきて「もう泣かれん〜。つらかったら店のドアに鍵かけて奥で泣いとってもいいよ」と言ってワタシの頭をナデナデ。
出てきた涙はすぐには止まりませんが、ナデナデがものすごく嬉しかった。

大人になってからナデナデされるってあんまりないですよね?
優しい温かい手はいくつになっても嬉しいものです。
時に言葉はどんなに一生懸命に気持ちを込めたところで意味を成さないこともあります。
相手に伝わらなければただの「文字」でしかないのです。
いくつの言葉よりも飾らない優しさの方が伝わってくるものなんですね。

ちょっと今ライフポイントがかなり減ってます。
仕事が忙しいのと、体調もイマイチでHPの管理も怠りがちになりそうなので、取りあえず掲示板をレスなしの一行掲示板だけにしました。
皆様のところには今まで通りニャンコ写真を貼りに行きますが(^_-)v
HP管理の余裕が出てきたらまた掲示板を復活させますので、その時はよろしくお願い致します(o*。_。)o

HP管理はしばらく放棄だけど、この日記やブログは書いていきます。
書くことは好きなので( ̄∇ ̄*)ゞ
ワガママな管理人でスミマセンm(_ _"m)





2005年11月17日(木) おめでとう

ここ何日かで急に寒くなりました。
昨日の夜、外のニャンの一匹が少ししんどそうにグッタリしていたので、毛布地のハーフケットを掛けてやり、口元にニャンコ用のお粥を持って行ったら食べました。
今朝は元気に走っていたから一安心C=(^◇^ ;
冬は色んなイベントがあるから嫌いではないけど、外のニャンコ達を思うと手放しで嬉しがってはいられません。
夜の寒さは外ニャンにはツライです。
そんなことを思っていたら、お友達のかぼちゃんが発泡スチロールの箱を持ってきてくれました(*^_^*)
これでまた外ニャン用のマンション(笑)が作れます。
ありがとう(*´∇`*)


一昨日だったかな?
紀宮様のご結婚式。
そんなにベッピンさんではないと常日頃思っていたけど・・・。
ニュースで見た清子様は幸せそうに輝いて見えた。
美智子様の「母親」のお顔がすごく印象的で。

HPのお友達も先日お式をした。
以前にメールで写真を見せて貰っていたので、白無垢姿やドレス姿の美しさが想像できた。
その子はかなりのベッピンさんなので、きっとお姫様のようだったんだろうな(*'ー'*)
マジでお式の写真が見たい!!
綺麗なものは大好物ですじゃ(・-・*)

美しさは幸せ度に比例すると思う。
笑顔でいること、優しい顔でいられること。
二人の『お姫様』に永遠に幸あれ。

おめでとうございます( ^-^)∠※.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★


2005年11月13日(日) 楽しい時間

お隣、香川県の「世界のガラス館」に行ってきました。
久々のお出かけで嬉し〜ヾ(〃^∇^)ノ
前日の夜「朝9時には出発しよう」と言ってたのに、目が覚めたら11時_| ̄|○
相方が起きてきたのが12時( ̄∇ ̄;)
結局、出発は2時前くらいだったかな?
着くと当然夕方。。。



まず入って目に飛び込んできたのはデッカイシャンデリア。


館内撮影禁止なのに撮ってしまった。。。ヾ(´▽`;)ゝ
撮影禁止に気が付いたのが撮った後だったんやモン('ε')
しーらねっと。

ベネチアンガラスやらバカラやらなんやらかんやら・・・。
値段を見てたら「ピンキリ」とは正にこのことか!って程、超高級品から安いのまで。
赤い色の綺麗なグラスが妙に気になって欲しかったんだけど、ちょっと高い・・・。
粗雑な性格なのですぐに割るのは目に見えている。
ここはぐっと我慢して、猫の置物を探すことに。
で買ったのがこれ。


キャッツ・アイの石が綺麗だったのでこれも買いました。
・・・ってガラスやないやんけ〜ヾ(@゚▽゚@)ノ

時間が早ければ「輿田寺」とか萩で有名ななんとか寺とか色々寄りたかったんだけど、ガラス館を出るとほとんど夕暮れモードに。
せっかく来たんだからと近くの「ゴールドタワー」に行くことにした。
が、入り口まで歩いて「入場料525円」これにビビって結局入らなかった。
525円が無いわけではない。
525円の価値がないと判断したからだ。

それならば更に近くの「道の駅」に行こうと車を移動。
が時間はすでに午後5時。
何かイベントをしていたようだったが、終ってた。。。_| ̄|○

しょーがないから帰ろうとしたが、来る途中で「ドン○・ホーテ」を見つけてたので寄ってみることに。
ワクワク・ドキドキ♪初めてのド○キ〜♪
安いんだよね確か?かなりの品数なんだよね♪
しかし・・・ワクワク感は食品売り場の辺りからドンドンと音を立てて崩れていき、店内を一周して出る頃には「おととい来やがれ」に変わってた。
常日頃から安い物を見つけてゲットするのが得意なワタシは「○ンキ」の価格が全然安いと思えなかったのだ(ノ_-;)

食品は近所のスーパーやドラッグストアの方が全然安いし、ニャンコのカリカリや砂はいつも行ってるホームセンターやディスカウントストアの方が安い。
衣料品は「むら○か」の方が全然安い。
改めて徳島の物価の安さに驚いた。
でもせっかく行ったので徳島より安いだろうと思われる物を探し、相方がカップラーメンをワタシはお菓子とお香を買った。
高級ブランド品も沢山あったけど、これは普段から値段を知らないので何とも言えませんが(´〜`ヾ)
ワタシのポリシーは1000円〜2000円以内でいかに沢山買うか。これに限る!

その後、小腹が空いたのでたこ焼きを買ったがこれについてはただ食べにくかった。
柔らかすぎて掴めない。箸をくれ箸を!
ズルズルってたこ焼きを食べてる音かい?!
味は良かっただけに残念な柔らかすぎのたこ焼きでした。

とまあ、色々寄り道しながらの久々のお出かけ。
帰り道は高速代を浮かすため下道で。
でも、こういう時間って結構好き。
日頃、ほとんど24時間相方と一緒にいるが、あんまりゆっくりとした会話はない。
仕事中はもちろん仕事してるし、仕事が終わればテレビを見たりDVDを観たりでそっちに熱中してるし。
車の中では隣同士でゆっくり話が出来る。
「宝くじ当たったら何買う?」なんて二人で色んな妄想をしたり、子供の頃の話をしたり・・・。
たまにはこんな時間も必要だよね。
まだまだ知り合って3〜4年だもの。
お互いのことをもっと知ってもっともっと愛情深くなれますように。
たまには夫婦水入らずの優しい時間を過ごそうね。
これからもずっと一緒にいるために=*^-^*=


2005年11月08日(火) 約束

珍しく相方が「次の日曜は"丸亀のガラス館"でも行く?」と言ってくれた。
もちろん「行くー!!」と即答(*^_^*)
先月の初めにお友達と淡路島に行ったきり、どこにも行っていない。
間で相方は岡山の蒜山まで行ってたけど、バイク・ツーリングだったのでワタシはお留守番。
月に一度くらいはやはり遊びに行きたい。
暇とお金の余裕があれば・・・だけど。

最近は午後5時を過ぎると暗くなる。
暗くなると車の運転が出来ないので、行動時間がかなり短くなってしまった。
目がちゃんと見えればなぁ。
遠近感が無いので、昼間でも車の運転はあまりしない方がいいのだろうが、ここは長年の勘でなんとかノロノロながらも運転している。
ただやはりいつも行き慣れているところにしか怖くて行けない。

自由に外に出たい。
でも誰かに連れて行って貰わないと行けない。
ジレンマ?焦り?ストレス?
何か分からないようなモノがドロドロと渦巻いてどんどん自分がつまらなくなる。

見たいモノが見える。
当たり前のことだろうけど
人はどれだけ感謝しているのだろうか?

3年前の今日、初めての手術。
以降3年連続の目の手術をしたが、今年はどうやら手術しなくて済むみたいだ。


2005年11月06日(日) 耳遠いんか〜?

今日、相方が「ブログを書いてくる」と言ったのを「ウンコを変えてくる」と聞き間違え「えっ?ウンコを変えてくる?」と聞き返したら「ウンコは変えれん。ブログを書いてくる」とあっさり( ̄∇ ̄;)
さすがダンナ!ワタシの聞き間違えにはもうほとんど動じない( ̄w ̄)
まぁ、日常茶飯事に聞き間違えをしとるし。
しかも意味不明な聞き間違え。
耳が遠なったんかなぁ。。。(  ̄- ̄)

銀猫堂でイベントをしようと思うんだけど、イベント内容を思案中。
ねこ丸カルトクイズにしよか〜?って思ってますが。
プレゼント用商品が一個なので、かなりレベルの高いクイズにしないと全問正解者続出になったらいかんし。
そん時はまた抽選にしたらいいかヾ(=^▽^=)ノ

2、3日は仕事が忙しいので、一段落したらクイズを考えます。
お楽しみに〜(*^-^)ゞ


2005年11月04日(金) だるい〜

体がだるくてあんまり動きたくない。。。
何をするのも億劫で、虚脱感というか脱力というか・・・。
「倦怠期かなぁ?」と相方に言ったら
「倦怠感だろ」
(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
"期"と"感"じゃ全然意味が違うやん!

今週は仕事が暇で、その上家事もかなりさぼった。
やっぱ仕事してないと死にそうじゃ〜(爆
あんまり続けて仕事を休んだことがないんですよ。
入院した時は別として。
19歳の時に会社が倒産して次の仕事に就くまで2週間だけ休んだ。
続けて長期休暇とったのは思い当たるところそれくらい。
フリーでし出してからは、正月もゴールデンウィークもお盆も関係なかったし。
最近でこそ、大型連休は休めてるけど。

仕事がないと今みたいに倦怠感でなーんにもしたくなくなるんですが。
思いっきり仕事をして遊ぶ時は思いっきり遊んで。というのが理想やなー。
10月の頭に遊びに行ってからどこにも行ってないなぁ。
月に一回でもいいから(欲を言えば2回?)どこかに遊びに行きたい。
今ちょうど外に出るのにいい季節だし〜(とそれとなく催促w)
気分転換もたまにはしたいです〜!


銀猫 |MAILHomePage

My追加