銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2004年12月30日(木) 晦日

明日は大晦日だというのに少しだけ仕事をしなくてはいけない。
明日のウチに煮しめを作っておいて正月はゆっくり休もうと思っていたけどどうだろ?
洗濯物も畳めていないし・・・。
火の気のない部屋で洗濯物を畳むのは寒くてしんどくてついつい後回しにしてしまうヾ(´ε`*)ゝ
けど今年の仕事は今年のウチに!
明日こそ畳むぞー!!

今年も色々ありましたが、皆様お付き合いありがとうございました(o*。_。)o
来年もよろしくお願いいたします。
新しい年が皆様にとって幸せな年でありますように。。。(*^-^)

ではまた来年ヾ(=^▽^=)ノ


2004年12月27日(月) ぶり返し

今年のクリスマスはちょっぴり"クリスマス"らしかった。
相方の実家からクリスマスケーキとローストチキンを頂いて、オードブルを買い足してプチクリスマスディナー=*^-^*=
いつからあるのか分からない赤ワイン(ワインは腐らないよね?)を開けていい気分でした。
イヴの日はワインを飲んだので外出は出来なかったけど、クリスマス当日は晩ご飯を食べてからちょこっと街までドライブ。
ヨットハーバーと教会のイルミネーションを観てきました。
綺麗だったけど寒かったー!!


昨日の夜、芙紗子の目を見るとなんか様子が変。
抱き上げて見ると右目が白く濁っていた。
白内障かな?それとも何かの病気から?
今日、病院で診て貰ったら「腹膜炎のキャリアの子はたまになる」病気らしい。
目薬と飲み薬で大抵の子は治るらしいが、腹膜炎って怖い。
発病したということではないらしいので一安心だったけど。
芙紗子は腹膜炎キャリアのせいで高熱が出たり、今回みたいに目が濁ったりと病院に行く機会が多い。
車に乗ると病院だと分かるのか「イヤ〜オ〜」と鳴き続ける。
これはどの子も同じ。そんなに病院がイヤなのか?イヤだろうな。。。


なんか日記が書きづらい。
書いては書き直し、書いては消し。
あー面倒くせー!!

なら書くなって・・・(´〜`ヾ)

人目を(なるべく)気にせず書くようにしますが、世の中"人の生活のほんの一部"として日記を見てくれない人もいるので。
なんか、この前の事件。時間が経つごとに腹立たしくなってくる。
あの時はあの荒らし行為の人を少々"かわいそうな人"とか"痛い人?"とか思ってたくらいだったが、だんだん"怒"に変化していってる。
今さらだけど。
人が書くのを我慢してたら頭に乗って・・・って感じで。
しかも"管理人"のように書き込んでいる人全員にレスつけてるし。
それも一行ずつコピペして。
長いんだよ。長すぎるんだよ!
長すぎて言ってる事わからなくなってるし( ̄w ̄)
まともな事を言ってるのだろうけど、説得力のない文章だから(人の事言えんが)読んでも納得出来ないし。

読んでくださっている皆様。
時々思い出しては"荒らし行為の人"を口汚く書くとは思いますが、これはあくまでワタシのあの方に対するストレスのはけ口ですので、読むに耐えないと思われたら読まないでください。


今日も動物病院に貼って貰っているチラシを見て
「・・・URLいれてあるのに」と腹が立った次第であります。


2004年12月21日(火) 外猫ちゃんの里親さん募集ページ

お気づきの方もおられると思いますが、ウチのHPから「里親さんになってください」ページがなくなりました。
外猫ちゃん達が全員里子に行ったからではありません。
ページに設置していた掲示板が思わぬ方向に行ってしまいました。

ある愛護活動家の方からの書き込みからそれは始まりました。
説明していたら長くなるので、内容はこちらに
旧・掲示板ログ
新・掲示板
※このリンクは暫くしたらはずします。掲示板への書き込みは出来ません。

餌やりに伴うご近所への迷惑は否定はしません。
実際、直接ではないにしてもどこかのお宅から苦情が出てるらしいので。
苦情の電話はウチに直接ではなく、相方の実家(家は別で離れています)にあったそうです。
どこのお宅から電話があったのかは教えてくれません。

外猫たちの避妊・去勢手術を念頭に置いていない訳ではありません。
家の中の猫たちもまだ全員手術は出来ていません。
取りあえず先月で男の子は全員施術しましたので、家の中で子猫が産まれる事はなくなりました。

ここでワタシが疑問に思ったのは、外猫たちに手術を出来ないのなら餌をあげてはいけないのか?と言う事です。
もちろん、先にも書いたように猫たちのことで迷惑を感じているお宅があるのは事実です。
その迷惑への責任をとることが、"餌やりを止める・猫たちを保健所に連れて行く"ことなのでしょうか?
掲示板に書き込みされた方の「考え」ワタシの「考え」。
あくまでも「考え」であって「答え」ではないと思います。

取りあえず手術は家の中は一段落なので、次からは外の子たちとは思っています。
これが個人レベルでどこまで出来るかです。
もちろん、県の保健福祉部生活衛生課に補助は出来るのかの問い合わせもしています。
経済的な問題もあります。
自分たちの生活を最低レベルにして、猫たちに金を使えとの意見もありますが、これもまた疑問です。
そもそも最低ラインはどこにあるのか?どこに引けばいいのか?
毎月の猫たちの餌代だけでもかなりの金額を使っているのに、それでもまだたまにする買い物を責められるのか?

今はまだ掲示板で"責められた"としか思えないのでこんな書き方になってしまいましたが、また時間が経てば落ち着いて「糸口」を見る事が出来ると思います。

ただ、もう二度とネット上で外猫ちゃん達の里親さん募集はしないでしょうし、極力外猫ちゃんの話題も避けるでしょう。

今回の事、また後日書くかもしれません。
書かないかもしれません。
どんな風に書いても上手く伝えきれないし、文章の一部分だけを見て全てを把握した気になられても困ります。
もう掲示板等でこの事に関して"討論"することはないでしょうが、読む側・書く側、ネットで繋がったその先には生身の人間が居ます。
大好きな猫を真ん中に挟んで、傷つけるだけの言葉のやりとりはもうしたくないと思います。

最後になりましたが、外猫ちゃん達の事でご協力頂いたサイト様どうもありがとうございました。
深く感謝しております。


2004年12月20日(月) ラストクリスマス

日曜に母の病院に行ってきた。
11月は眼の手術をするので来れないからと言っておいたが忘れてたみたいだ。

11月の下旬に叔父が入院した。
この叔父は口は悪いが根は優しい。
母のところにも毎月必ず一度は来てくれて一万円のお小遣いをあげてくれていた。
母が車椅子で動けるようになってから、毎月一度も欠かさずだ。
先々週の日曜に叔父の見舞いに行った時、「姉ちゃん(母)には毎月行ってたのに急に行かなくなったら余計な心配をさせるから、入院してるけどすぐ退院すると言っておいて」と言われた。
お小遣いは違う叔父に毎月預けて届けてくれるそうだ。

正直、見舞いに行った時、叔父に会うまではちょっとイヤだった。
本当に口が悪いのだ。
この叔父はこういう物の言い方だとわかっていても腹が立つ時があった。
それが。
病室に入って「○○です」(ワタシだとわからなかったみたい)と言った時のあの嬉しそうな顔。
デイルームに行って相方と三人で30分は話しただろうか?
叔父とそんな長い時間話したのは初めてだった。

病気の時って気が弱くなる。
誰かが来てくれるのを心待ちにしてしまう。
叔父もよほど嬉しかったのだろう。
行ってよかった。
本当に行ってよかった。

で、母に会った時、やはり開口一番「○○はなんで入院しとん?」
とっさに「知らん。先週お見舞いに行ったけど元気そうにしとったよ。すぐ退院出来るって」とごまかした。セリフ棒読みだったかも・・・?
それで納得してくれた。

叔父の病気は白血病。三ヶ月の入院予定らしい。

ドラマ「ラストクリスマス」が最終回だった。
ゆき(矢田亜希子)の病名ははっきり言わなかったけど「再発」の言葉でだいたいの想像が出来る。
死ぬんかな・・・?
死なせたらいかん!同じような病気で闘ってる人に希望を与えなあかん!
そう思いながらドキドキしながら見ていたが、良かった。
みーんなハッピーエンド。
先週はウルウルだったけど、みんなが幸せな終わり方で良かった。

それにしてもやはりフジテレビの月9ドラマ。
あり得ない恥ずかしいようなセリフや実際それなら引くぞ・・・って言うようなシーンやらがてんこ盛り( ̄∇ ̄;)
でも織田裕二だから許す・・・(*゜ー゜*)


2004年12月14日(火) 発泡スチロール

昨日、ネットで知り合ったお友達「かぼちゃんHP」のBBSで"発泡スチロールの箱"を今日持ってきてくれるって書いてくれてるのを見てました。
朝、事務所を開けるのが遅くなり「もう来てくれたかも?」と思い外を見たら、ちょうどウチの玄関前の道路に箱がポツン。
うわっ!!風で飛んで車に当たってしもたんじゃ(TдT)
と思いながら急いで拾って外のニャンコに置いてやりました。
車に何度も当たったのかボロボロになってるし、底の部分しかないし、せっかく持ってきてくれたのにかぼちゃんに悪いコトしたなぁ・・・。
ところがメールしたら、まだ来てくれていないと返事が返ってきた。
あれ?
じゃあ、あの発泡スチロールは???
近所の蒲鉾屋から飛んできたのか、車が落としていったのか?
それにしても上手いコト「今日、ウチの前」に落ちていたモンだ( ̄∇ ̄;)

かぼちゃん、どうもありがとう=*^-^*=
相方がカッターで入り口を開けてくれていい部屋が出来ました。
2個タテに並べてマンション(?)にしてあげた。
外猫ちゃんたち、今頃絶対入ってるよ(・-・*)
でも、友達って有り難いものですね。。。
ネットで知り合った縁。
不思議だけど、何か強くて優しいものを感じます。
人の心も一緒に繋がってるんですね。

本当にみなさまありがとうございます。


12月11日の夜、また子猫が亡くなりました。
昼間見た時はそんなに弱っているような感じではなかったのに。。。
その子は他の子に比べて小さくて食べる力も弱かったので、他の子と離れたところで缶詰をあげたりしてたんですが。
段ボールの中で亡くなっているのを相方が見つけました。
これで亡くなったのは4匹目です。

亡くなった子は「チビピーちゃん」と呼んでました。
少しずつ慣れてきてて、さわれるようになってたのに。
小さい命の灯火が消えるのは突然です。


2004年12月10日(金) ハッピーデー!イェイ!

今日はなんだか朝から嬉しい事だらけでハッピーな一日でした。

先日、オンライン・ペットショップを覗いたら「成猫用・福袋5000円」ってーのを見つけました。
"多頭飼いの方に!!"と"7000円〜12000円相当の商品が入ってます"といううたい文句に釣られて買ってしまいました。
で、今日届いたんですがホントいっぱいカリカリやら缶詰やらオヤツやらが入っていて安めに見積もってやっぱ7000円分くらい?
送料も無料だったし、得しました〜o(*^▽^*)o~♪
源造軍團と外ニャンズへのクリスマス・プレゼントです。

お昼からのハッピーは、3月に里子に行った子猫に会えたこと。
もはや子猫ではなくなってたけど・・・。
ネットを通じてお知り合いになったkeikoさんが貰ってくれた「さくら」ちゃん。
マジ可愛かった(゜・゜*
流星と剣心を足したような感じの女の子顔。
抱っこもさせて貰ったけど軽かった!!
兄弟や母、父ニャンコと順番に会わせてみたけどウチの子たち「シャーッッ!!」って怒られてました(。・w・。 )
約9ヶ月ぶりの再会だもんね。忘れていても仕方ない。
でも"ばーちゃん"はすんごい嬉しかったよー(T-T)
keikoさんともたくさんお喋り出来て本当に楽しかった一時でしたヾ(〃^∇^)ノ
お土産に頂いたケーキも美味しかった〜♪
ありがとうございました=*^-^*=

あっ、でもウチに遊びに来てくださる皆様。
どーぞ手ぶらでお越しくださいね。
いつでも気軽に来て欲しいから、お土産はナシで(*^-^)

三つ目のハッピー。
相方に「外猫にもう一つくらい段ボール(寝箱)が欲しい・・・」とボソっと言ったら
「ホームセンターでまた発泡スチロールの箱(蓋付き)の買おう」って言ってくれた。
ご近所の目もあるし色々としがらみもあるので、ずっと"発泡スチロールの箱を置いてやりたい"と思っていたけど相方に言えずにいました。
相方の方から言ってくれて嬉しかった。。。ありがとう!
段ボールだと雨が降ったら潰れるけど、これなら少々の雨なら大丈夫。
中に入ると温かいだろうしね(*^-^)
外猫ちゃん達待っててね〜♪


これは今日ではないのですが、少し前にネットでお知り合いになった方から、外猫ちゃん達へ餌と薬のプレゼントを頂きました。
ありがとうございました(*^-^)
(この方もメールで発泡スチロールの寝箱をオススメしてくれました)
本当に感謝です。
その時に一緒に頂いた「猫が見るビデオ」。
ニャンコーズに見せたんだけど、面白かった〜ヾ(^▽^*


鳥が出演するだけのビデオなんだけど、ニャンコ達は鳥が取りたくて画面に向かってドラ手を出してました(。・w・。 )
かなりの興奮の様子。
後ろから写真を撮りながらギャハハヾ(≧▽≦)ノ
これはかなりオススメビデオです。
楽しめました♪ありがとうございました〜(o*。_。)o


2004年12月08日(水) ブサイク半蔵

新しく写真のページを作ってて、バックを"黒"にしたら写真が映えてキレイで、やっぱ黒が締まって見えるのーとか思って気が付くとMENUページを変えてました(爆

んでMENUページから他のページに飛んだらイメージが前のままでそれがワタシ的には許せないんだけど、ページ数多すぎて手を付けたら泥沼に入ると思い留まり見て見ぬフリをしています(T▽T)

新しい写真ページは今まで「にゃんこアルバム」にUPした写真の中で特にお気に入りの写真をセレクトしました。
ページへの入口は・・・結構"盲点"かも(-m-)


日曜に半蔵(白・オッドアイ・男の子)と剣心(サバトラ・ニューハーフ)を動物病院に連れて行きました。
半ちゃんは「去勢手術」が出来るかどうか見てもらいに、剣くんは咳き込んで「ヒーヒー」言ってたので。
半蔵もOK、剣心も念のためレントゲン撮って貰ったけど異常なしでC=(^◇^ ; ホッ!
半ちゃんはそのまま病院に預けてきました。
去勢手術の場合、朝から何も食べさせてはいけないんだけどウチの場合ニャン数が多いので見張ってられない・・・という理由で、前の日から預けます。

月曜に迎えに行ったら、先生が
「怒って出せないので(ゲージから)出して貰えますか?」
行くと先生に「ハーハーフーフー」言って怒ってた。
しかもその時のブサイクな顔(。・w・。 )
怒って毛が膨らんでたのかアンパンマンをグシャっとしたような顔になってた。
相方と二人で「ブサイクー!!ヾ(>▽<)o」としばし指さして笑ってました(スマン!半蔵)
でワタシが「半ちゃん」って声をかけたら急に「ニャァ〜ン」って声が変わった。
ちょっと感動〜!かなり嬉しかった〜。
日頃「アホな子じゃ」と思ってたけど分かってくれるんだねー。
飼い主冥利に尽きた瞬間でした(*^-^)

これでもう家の中で子猫が産まれる事は無くなりました。
あの可愛い姿を見る事が出来ないのはちょっと淋しいけど、里子に出す時のあの何とも言えない気分を味わうのはもうイヤだし。

里子といえば、里親さまからメールを頂き写真を見る事が出来ました。
真っ白で一番源造の血を受け継いだと思われる"マリーちゃん"
可愛いです(゜・゜*
あぁ・・・生で見たい・・・。


P.S
この前ふと相方が言ったんですけど・・・
「P.Sって何の略?」
普通に使ってるし意味は分かってるけど、そう言えば何の略なんだろう?
と気にしながらも調べてませんが、なにか?


2004年12月01日(水) 液晶ディスプレー・デビュー

少し前に相方がおこづかいをくれたので、かねてから欲しかった液晶ディスプレーを買った。
ありがとうございますy(^ー^)y
CRTだと画面がちらついて見えにくかったんよね〜♪
古いのはMac専用にしました。

今日届いたんだけど、ディスプレーの解像度で悩んでます。
今までのCRT(17インチ)は1024×768で設定してたんだけど、同じ17インチでも液晶は画面が一回り大きい。
んで、今までどうりの解像度で設定すると、正円や正方形が縦長に見える。
ウチのサイトのMENUページの各部屋への入口写真は正方形。
それが縦に伸びて源造の顔が間延びして見える(-m-)
んだから、1280×1024に設定したら正しく正方形に見えるんだけど、文字が小さすぎて見えにくい。
けど正しく表示されていないと仕事に差し支えるし・・・。
なんとか慣らすとしようか?
これは15インチでも同じなのかな?
15インチをお使いの方、教えて下さいm(。_。;))m

液晶ディスプレーの他にもMac用の外付けハードや服も色々買った。
服はユニクロ。
ジャケット2枚とフリース3枚で13,670円也〜。
安い〜(*´∇`*)が、久々に万円札での買い物。
ちょっとドキドキだったわ(´〜`ヾ)
ショートブーツも買った。これは4900円。
2000円以上の靴は買わないポリシーが崩れた・・・。
たまにはいいか。
冬物は2000円以内で見つけるのは難しい。
でもこれで冬支度も完璧v

貰ったお小遣いのほとんどを使ってしまったが、大半は仕事に使う物を買ったし無駄遣いじゃないよね?ね?

今日から12月。
気分はクリスマスモードだけど、地元は田舎なので全然クリスマスを感じない。
わずかにウチの事務所の小窓にツリーと雪だるまを光らせてるのと、近所のレストランがイルミネーションを派手に点けてるくらい。
お盆の時同様、なんか取り残されてる感じ・・・(-"-;)


無性に映画「海猫」が観たい。
雪の日本海の映像がなぜだか心に残る。
大雪の日本海側へ2回ほど行った事がある。
滑って転んだり、寒くてガチガチふるえたり。
雪の中のワタシを時々思い出す。

12月。
文太が亡くなってもう5年。
"淋しい"という気持ちは薄れたが、あの時の記憶は薄れない。
クリスマスのイルミネーション、大好きだけどなんだか泣いてしまいそうになるのは文太と過ごしたあの年の12月のせいだろう。

こんな事もあった、あんな事もあったって、古い記憶が何かのはずみで掘り起こされたように思い出される。
年取ったんだなぁ・・・。
そろそろ近いんだろか(何が?)


銀猫 |MAILHomePage

My追加